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13年間ありがとう!そしてさようなら。の巻

久々のブログ更新がこの記事というのも何ですが、

この度13年間乗り続けてきたTL1000Rを手放しました。

途中経過をブログに書くと高確率で破綻するというジンクスがあるので

全て終わってから書く事にしました。



1.手放す理由


11万5000キロ弱走ってまだ走るといえば走るんですが、

これからも同じ車両に乗り続けるにはエンジンOHとか

金と手間掛をける必要があります。

それらを掛けるほど乗りたいかというと正直微妙なところ。


エンジンOHよりも車体を買った方がやすくつくので、

最終型北米仕様が手に入ればワンチャン考えてましたが

そんな都合よく出てくるはずが無い。



まあ何ていうか

もうゴールしてもいいよね。




2.ラストラン


4月を超えると税金が発生してしまう為、

3月中にパーツ類を外してナンバーを切ろうと考えて2/23にラストランしてきました。

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厳しい寒さが残る季節だったので、路面状態も悪く凍結防止剤だらけ。

走行中タイヤが滑って危うく本当のラストランになる所でした危ない危ない。

ちょっと不完全燃焼なラストランでしたが、もうええやろ(諦め)って事で

遺影用の写真を撮って終了です。

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3.パーツ外し


カスタムパーツをそのまま付けて手放しても価値がない。

ならノーマルに戻せる物は戻してカスタムパーツを別で売り払おうという算段。


とてもめんどくさい作業ではあるが1つ1つ外していき、

外したパーツについてはTLオーナーに使ってもらいたいという事で

面識のある各TLオーナーに直接取引の超破格値で譲りました。

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ちなみにブレンボキャリパーは手元に残してシグナスに流用しています。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1155.html


本当は車体ごとバラバラにして放出出来ればよかったのですが、

くっ、ガッツが足りない!


マフラーとかロリダンとかノーマルパーツを元に戻しましたが、

ロリダンは相変わらず動いてるのか動いてないのかよく分からんしノーマルマフラー重すぎ。

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ブレーキ周りはノーマルをヤフオクで安く手に入れたものの、

ブレーキマスターとステダンが探しても見つからない。

これについては他のTLオーナーさんから譲ったパーツの差額で頂きました。


ステダン重スギィ!

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4.ナンバー返却



4月の税金発生前の3月に平塚の車検場でナンバーを返却してきました。

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そういえばここに来たのは2006年にTLをユーザー車検で通した時以来だな。

バイクのナンバー返却って事で何故か250以下の申請窓口に案内されたり

窓口の場所とかよく分からなくて色々聞きまくったりしつつもナンバー返却完了。

以外とあっけないものでした。




5.車両売却


納車されたのが2005年5月14日だったので、同じ5月14に売却出来ればと思いましたが…

間に合いませんでしたッ!

パーツ外しをダラダラやっていたらどんどん日が進んで

結局10/27にドナドナされていきました。


えらい引っ張ったなぁおい!


引き取りの前の週に洗車…しようとしたらまさかのブレーキ張り付き。

キャリパーバラし清掃が始まり、キャリパーピストンすっぽ抜け。

フルード追加してエア抜きしてやっと洗車。

トキコ枝豆とかいう糞キャリパー二度と触りたくない。

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そして翌週、一緒に引き取ってもらう予備エンジンやゴミパーツを用意して

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はいさよーならー!



寂しさや悲しさは無く、やっと肩の荷が降りた感じです。

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5.まとめ


バイク歴15年(くらい)の中で13年という長い期間を共にしてきたTL1000R

バイクの乗り方だけでなくバイクの弄り方も身に付ける事が出来たし

このバイクを通して多くのバイク仲間とも知り合う事が出来た

バイクライフの中で最も影響の大きいバイクでした。


また乗りたいかというと…もういいかなw


ただ、水冷リッターVツインが恋しくなりましてね…

欲しいバイクがあるものの、ローンを2つ抱えたローン・レンジャーなので

ここは自重しなければならない。


TL1000Rの記事はこれが最後になりますが、

13年間、走行距離114866km


長い間お疲れ様でした!

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以上

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新しい水冷リッターVツイン欲しい
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[ 2018年10月28日 23:33 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(8)

野獣と化したTL1000R先輩!の巻

走りスギィ!

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それだけ。

以上

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同時に達成したので動画に残してます。
https://twitter.com/suzudoza/status/938702766259650560
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[ 2017年12月20日 00:38 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(0)

失礼しました。厚盛と出てしまいました。の巻

TLで走りに行ったある日、走行中になんか金属のビビリ音がするんです。

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何か緩んでるか外れかかってるのかな?と思って

カウルの隙間から色々覗いてみたら


【悲報】ラジエータステー死亡のお知らせ

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11万kmも走ると錆や腐食で逝くよね・・・

あと、ラジエータ外す時に反対側のステーももげましたw

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とりあえず修理について考えてみたが、新品購入は無いとして(高い)

中古品はマイナー車なだけになかなか出てこない。

ヤフオクに出ていた純正同等品は胡散臭い。

となると溶接で修理という選択肢しか残らない。


溶接修理やってくれるところで思いつくのは1箇所


ラジカルさんオナシャス!

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ということで持っていった翌日には仕上がってました。


\アツモリィッ!!!!!!!!!/

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失礼しました。厚盛と出てしまいました。



かなり腐食が激しかったとの事でしたが、厚盛で何とか付けてもらえました。

あと、思ったより安い値段で対応してもらえたので助かりました。

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ラジエータを持って帰ってから組み直してラジエータ液を投入。

ラジエータ液の色といえば緑色が殆どですが、ラジカルの近くにある南海部品平塚店で買ったラジエータ液は


色がめっちゃブルーハワイwww

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ラジエータ液を投入したらエア抜きをしないといけない。

しかし、ラジエータ液のエア抜きは長時間アイドリングして

ラジエータ液に熱入れて内圧を上げてエアを抜かなければならず、

これを家の前でやると騒音で確実に通報されるので走りながらエア抜きするしかないのです。



ということで翌日、エア抜きと漏れのチェック兼ねて試走してきました。

外したラジエータホースを取り付けたので、液漏れが無いかチェックする為に

アンダーカウルを付けずに下半身露出スタイルで走ります。

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いつもの宮ヶ瀬道志コースを走りますが、

今回はたまたま平日休みが重なったよっちんさんと一緒に走ります。


ふれあいなうからの

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新潟ナンバーのドン亀プリウスに引っ掛かりつつ道志なうときて

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山奥でポケモンGoのジムを占拠しつつ

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須走経由でgdgd語りながら

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富士山をバックに御殿場経由で帰宅。

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ラジエータ液は…


モレテナーイ!


ラジエータ液がエア噛みまくってせいで最初は水温上がりまくり、リザーブタンク減りまくりでしたが、

リザーブタンクに水足して走ってるうちにエアが抜けて

水温とリザーブタンクの水量が安定するようになったのでとりあえず問題無し。


よっちんさんも遠い所ありがとうございました!



ラジエータ自体も腐食が激しいので

ラジエータが逝くのが先か、TLを手放すのが先か。

そんな感じです。


以上

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ebayにあった社外品ラジエータを試してみたかった。
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[ 2017年09月18日 15:56 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(2)

13年目のなんとやら。の巻

2005年の5月に買ったTL1000Rも13年目に突入!

特に珍しい事をやったわけではないけど最近ブログの出番が少ないので

毎年恒例のメンテナンス祭りの内容を書いていきます。



5月頭のソロツー途中でニュートラルランプが死んだので交換。

デルタのLEDバルブ(T5/T6.5共用タイプ)を購入。

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LEDバルブって普通に買うと高いのな。

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チャージモッドマイナス側施工。

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プラス側は施工済みでしたが、マイナス側施工して

バッテリーまで直で引っ張りました。

アイドリングで14V超えててちょっと感動。

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ブレーキパッドが怪しい状態だったので

ディスクローター交換前に使ってた使いかけのメタリカパッドを再利用。

(写真は終わりかけの方)

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あとフロントスタンド便利です。

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あとはプラグ交換とか

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エアクリ清掃とか内圧コントロールバルブ清掃とか

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メンテナンス完了後はいつもの宮ヶ瀬コースへ。

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まだまだ元気に走ります。

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以上

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エアクリ外したときにインマニからバルブ覗いたらカーボンがびっしり付いててスロットルそっと閉じ。
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[ 2017年05月23日 00:12 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(0)

石橋のタイヤ買うと以下略(TL1000R編)の巻

タイヤ自体が良ければポッポの親の金レーシングとかわりとどうでもいい。


次はTL1000Rのタイヤ。

ちょっと前に奥多摩流してたらスリップサインが現れて終了のお知らせだったので

新しく交換しました。

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ブリヂストンのS21に交換したいと思い、飯田橋のマッハへ行ったのですが


【悲報】マッハ定休日

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この日は水曜日、バイク関係のお店は尽く休みなわけで

他のタイヤ専門店(モトフリーク、スピスタ)も休みなわけだ。

仕方ないんで結局アキバで軽く遊んで

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帰りにナップス横浜へ立ち寄って

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交換しました。

ブリヂストンのS20EVO

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S21に交換すると言ったな。

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ちなみにTL1000Rに11年乗ってブリヂストンのタイヤを入れたのはこれが初めてである。


店出てからなんか接地感無いなぁ。新品タイヤだからか?と思っていたのですが、

後日空気圧測ったらF2.6、R2.9ブチ込まれてました。(TL1000Rの標準空気圧は前後2.5)

用品店でタイヤ交換して空気圧パンパンにブチ込まれる事案は結構多く聞くので

交換の時に空気圧を指定するなり後で自分で測るなりしたほうがいい。割りとマジで。


走りに行ってきましたが、前日の雨で日陰がウエット落ち葉でぐちゃぐちゃという最低のコンディション。
雨男認定マンと一緒に雨死ねと言いたい。

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そんな中ドライ路面を流してみた感じ、普通にグリップするしいいんじゃないすか?

まあ、正直な所よく分からんしwww


とりあえず、昔みたいにタイヤの端っこがーとか公道で膝擦りがーとかあまり気にしなくなったので

アマリングを大事に育てていきたいと思います!

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またハイグリップタイヤを台形にする作業がはじまるお。

以上

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MTのタイヤも終わりそう。。。
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[ 2016年11月23日 01:31 ] カテゴリ:TL1000R | TB(-) | CM(0)
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MT-01とかのバイクのお話。

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