おれ☆せん! シグナスX

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シグナスXのXはX○IDEOSのX!の巻

えっ?本当なの?と言われたら嘘に決まってんだろ!



うちのシグナスX、新車で購入してから6年経ったわけで

ノーマルで乗ると決めていたのですが、6年経つとそんな決意もなんのその。

最近は色々変更を加えています。



・T-REV

MT-01に付けてたT-REVですが、あまり効果が感じられなかったので

外してシグナスXに付けてみました。

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インプレとしてはエンジンブレーキが弱くなったのは言うまでもないとして

1番効果が感じられたのが


エンジンがスムーズに回るようになった!


これ。


違いの分かる大人じゃないけど付ける前と明らかに違う。


今回は余ったT-REVをシグナスにぶっ込んでみたわけですが、

T-REVって結構いいお値段するんですよね。

今回使ったアウトレット品でも数万したし。


今回シグナスにT-REVを導入して一定の効果は得られたが、

費用対効果を考えるとKTMのアレでいいんじゃないですかね。



・スポーツシート

ある日、U-MEDIAの中古パーツ館を観て回ってたんですよ。

そしたらシグナスXのカスタムシートが売ってて気付いたらなんか買ってたw

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今回買ったのはワイズギア製のスポーツシート。

ノーマルシートはタンデム部分と段差が付いているのに対して

スポーツシートはフラットに仕上がっています。

これにより着座部分の範囲が増し、足が伸ばせるようになったり

ポジションの自由度が増すというもの。

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せっかちなので持って帰ってすぐさま取り付け。

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交換して乗ってみた感想としては、マジでポジションが楽すぎというか窮屈な感じが無くなった。

シート自体はちょっと硬めだがちょうどいい硬さ。

というか純正より具合がいいので長距離走行がだいぶ楽になるかもしれない運転。


欠点があるとすれば、いわゆるあんこ増し状態なので足つきが悪い。

ていうか油断したら立ちゴケするかもしれん。


全体的に好印象だったし新品買ったら25000円以上するものが10800円で買えて状態も良かったので衝動買いとはいえ、

いい買い物が出来たかなと思ってます。



・マフラー

シグナスXのマフラーだけは交換しないと決めていたのですが、

気付いたら何か買ってた。リアライズのイグジスト。

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大きな転倒傷があったので磨いてみたが、心の傷と一緒でそう簡単に消えるものではない。

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ついでにヨシムラのステンマジックで磨いてみたらめっちゃ綺麗になった!

すげえなステンマジック!めっちゃ臭いけど。

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固着したO2センサーと格闘しながらもノーマルマフラー1本釣り!

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さくっと組み付けて完成。見た目は悪くない。

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インプレとしては分かっていたけど…

下はスカスカ、音が耳障り。あまりいい事無し。


原付の社外マフラーなんてそんなもんだよなぁ。



じゃあ何故これを選んだのか?

というとサイレンサー接続部分の径が60.5だから。


という事はこんな事も出来てしまうわけだ。

(TLのTi-Force管流用)

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ただ、これだと排気スッカスカで下痢便サウンド垂れ流しのバカスク状態になってしまうので

速攻で元に戻しました。流用については別途考えよう。



・駆動系リフレッシュ

5万km超えたので駆動系を新しくしました。

前回と同じく純正ベルトとウエイトローラー8g×3、12g×3

R0000691_R.jpg


あと、星野設計の高精度ランププレートが安くてうっかりポチってしまいました。

星野設計ランププレートはボスの延長やワッシャーの追加無しで0.7mm分ベルトを落とし込めて

高速域を犠牲にせずに出だしがよくなるという優れもの。

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ベルトは20.75mmくらいかな。すこしヒビも入っていて

ウエイトローラーはエグい削れ方してました。

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エクストリームローズに高精度ランププレートを組み付けるときは

スライドピースの角を落とさないといけないそうなのでルーターでゴリゴリアタック。

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チョイチョイと組み付けて完成。

ボスワッシャーは0.95mmと0.5mmを組んでいたので、0.95mmだけ残して

ランププレートの0.7mmと合わせて1.65mmの落とし込み。

ベルトがギリギリです。

R0000701_R.jpg



そんな感じで一番扱いが雑な下駄バイクで色々やってます。

このシグナス自体も2世代前のものなのに何で今さら弄りまくってるのか?

俺もよくわからん。


以上

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次はサスペンションが欲しい。
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  1. 2017/04/24(月) 12:41:45|
  2. シグナスX
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くぱぁっと開くアレ!の巻

残念ながら今回くぱぁするのはシグナスXのシートである。

掛かったな、バイク日記だ!


シグナスXのシートはダンパー機能が付いていないので

ロックを外したら自分で持ち上げてシートを開けなければいけない上に、

シートが勝手に閉じたりするので油断ならない。



それを解消するのが、このシートダンパーである。




シートダンパーといえば、棒状のやつというイメージでしたが、

今回導入するのはKN企画から販売されているスプリングタイプのやつ。

先日の初詣の帰りに寄ったライコランドで購入しました。


交換方法はシートを外してスプリングとシャフトに交換するだけ。

(ここまでは)まったく簡単だ。




ここからシートを戻す時に取り付けたスプリングが邪魔になるので、

スプリングにテンションを掛けながらシートを取り付けなければいけません。


スプリングもかなり強いので、今回はリアキャリアとスプリングをタイダウンベルトのようなもので繋いで

テンション掛けながらシートを取り付けました。




とりあえず完成。

スプリングが当たるゴム部分はぶった斬りました。




動作も問題なし!くぱぁって開くよ!




これで少しは使い勝手が良くなると思ったところで気付いたのてすが、


シート下のスペース殆ど使ってない件。


積載は殆どトップケースで済んでるし

シート下は書類とレインウェアを入れっぱなしにしてるだけ。

しかもシート下は持ってるジェットヘルすら入らない。


あえて使うとすれば長ネギ買ったときくらいだろうか。


でも今回付けたシートダンパーは無駄にはならないはず!

そう思いたい。


以上

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シグナスが便利すぎてつらい
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  1. 2017/01/16(月) 21:11:57|
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石橋のタイヤ買うと鳩山へ献金ってマジ?(シグナス編)の巻

ポッポのママンがブリヂストン創始者の娘で大株主とかで

得た配当がポッポ兄弟のお小遣いになるとか。

気にする人は気にするだろうけど


     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /



という事でタイヤ交換しました。

まずはシグナスX

スローパンクが酷くて、穴が空いてないか洗剤薄め液をシュッシュしたら

修理箇所2箇所から漏れてました(´・ω・`)

DSC_1441_R.jpgDSC_1442_R_201611222351493e6.jpg


バイク用タイヤのトレッド部が曲面なのもあり、

摩耗してしまうとパンク修理箇所から漏れてしまうようです。


仕方ないのでタイヤ交換します。

DSC_1443_R.jpg



いつもブリヂストンのHOOPを入れているのですが、HOOPからBATTLAX SCに新しく変わったとか。

前後交換も考えましたが、スクーターだしええやろって事で

リアのみ交換しました。

DSC_1445_R_201611222351528bd.jpg



インプレ:普通に走れます。以上。


で終わりたいところですが、BATTLAX SCのインプレで「雨に弱い」というのがありました。

雨の日でも乗るスクーターなので雨に弱いとちょっと問題である。


そんな矢先に雨の日に乗る機会があったので実際に乗ってみましたが、


なんともないぜ!


別に挙動がおかしいとか無かったので個人的には気にする必要は無いと思います。

普通に雨の日に運転する感じで気を付けていればいいんじゃないですかね。

とりあえずそんな感じ。


以上

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ああ次はTLのタイヤ交換だ。(予告)
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  1. 2016/11/23(水) 00:50:43|
  2. シグナスX
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綺麗なエアクリで吸う空気は美味い!の巻

そういえばシグナスのエアフィルター変えたの何時だっけ?


と思ってシグナスのエアクリボックス開けたんですよ。


     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


R0019084_R.jpg

なかなかのグロ画像が撮れましたw


前回交換してからどれくらい走ったか調べたら20000kmでした。

スクーターはエアクリボックスが地面から近いので

巻き上がった埃を吸いやすいのでしょう。多分。



とりあえず交換します。

スクーターは出来るだけノーマルで乗りたい主義なのでエアフィルターもノーマルに


しようと思ったら何か買ってたw(KOSO レーシングエアフィルター)

R0019086_R.jpg


だってノーマルと数百円しか変わらないんだよ。

しかも洗えば何度でも使えるんだよ。

絶対得じゃない!


買ってしまったものはしょうがないので取り付けます。


スポンジは粗めと細めで選べますが、細めでいいでしょう。

交換は単純にカバー開けて取り付けるだけ。

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カバーを被せますが、エアフィルター本体の厚みがあるので

付属のネジじゃないと取り付けできません。

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そんなの見りゃ分かるレベルの事なんですが、

某用品店では購入者から純正ネジが使えないと苦情が入ったそうな。

こんなんで苦情入れるレベルの人は大人しく純正品使うかお店に交換を依頼して下さい。



交換終わったら走りに行きます。


20000kmの汚れが積もった純正フィルターと空気をいっぱい吸い込む社外フィルター、

ここまでコンディションの差がでるとエンジンも滑らかに回って

加速の時の引っかかる感じも無くなって違いがはっきり分かんだね。


今までデカいバイク2台に社外フィルター入れて変化が感じられなかったのですが、

コンディションに差があるとはいえここまで違いが出るものなんだなと思うと同時に

吸気って大事なんだなと改めて思った次第です。


社外フィルターなのでメンテンナスサイクルが短くなる事は承知しているので

とりあえず下駄バイクでもこまめにメンテします。はい。


以上

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こいつの手入れって洗って乾かせばいいのか?
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  1. 2016/07/11(月) 01:35:01|
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コケると必ず割れるアレ。の巻

バイクでコケると逝くものといえば

外装、ステップ、マフラー

人間・・・お、おう。


その中でほぼ確実に逝くものといえばウインカー。

うちのシグナスは埋め込み式ウインカーなのに転けるとほぼ確実にウインカーが逝きます。

数年前に転倒で破壊されたウインカーレンズを今頃になって交換しました。

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純正はちょっと高かったのとカスタム的な意味も込めて

今回はKN企画のスモークレンズウインカーを導入しました。

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ノーマルはクリア部分の内側にオレンジ色のレンズがあって

その中で白色電球が点滅するようになっています。

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今回のウインカーはライトスモーク部分のみなので

白色電球からオレンジ電球に交換します。

元々10Wだったものを18Wにしましたが、常時点灯じゃないし問題ないでしょう。

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交換は顔面剥がしてネジ外して付け替えるだけ。

まったく簡単だ!

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とりあえず完成。

日中の視認性も問題ないでしょう。

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R0018662_R.jpg



ところでウインカーはLEDにしなかったの?

という声が聞こえてきそうですが、シグナス用のLEDウインカーって結構高いのよ。

そんでフロント変えたらリアも変えにゃあかんやろ?

LED化したらウインカーリレーも変えにゃあかんやろ?


金掛かるってばよ!


お高いLEDヘッドライトバルブ付けてるくせにウインカーはLED化しないとか統一感無さすぎですが、

下駄だしわりとどうでもいい。


とりあえずそんな感じ。

以上

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唯一新車で買った原付なのに扱いが雑w
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  1. 2016/04/24(日) 13:08:13|
  2. シグナスX
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