おれ☆せん! シグナスX

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

くぱぁっと開くアレ!の巻

残念ながら今回くぱぁするのはシグナスXのシートである。

掛かったな、バイク日記だ!


シグナスXのシートはダンパー機能が付いていないので

ロックを外したら自分で持ち上げてシートを開けなければいけない上に、

シートが勝手に閉じたりするので油断ならない。



それを解消するのが、このシートダンパーである。




シートダンパーといえば、棒状のやつというイメージでしたが、

今回導入するのはKN企画から販売されているスプリングタイプのやつ。

先日の初詣の帰りに寄ったライコランドで購入しました。


交換方法はシートを外してスプリングとシャフトに交換するだけ。

(ここまでは)まったく簡単だ。




ここからシートを戻す時に取り付けたスプリングが邪魔になるので、

スプリングにテンションを掛けながらシートを取り付けなければいけません。


スプリングもかなり強いので、今回はリアキャリアとスプリングをタイダウンベルトのようなもので繋いで

テンション掛けながらシートを取り付けました。




とりあえず完成。

スプリングが当たるゴム部分はぶった斬りました。




動作も問題なし!くぱぁって開くよ!




これで少しは使い勝手が良くなると思ったところで気付いたのてすが、


シート下のスペース殆ど使ってない件。


積載は殆どトップケースで済んでるし

シート下は書類とレインウェアを入れっぱなしにしてるだけ。

しかもシート下は持ってるジェットヘルすら入らない。


あえて使うとすれば長ネギ買ったときくらいだろうか。


でも今回付けたシートダンパーは無駄にはならないはず!

そう思いたい。


以上

=================================
シグナスが便利すぎてつらい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2017/01/16(月) 21:11:57|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2

石橋のタイヤ買うと鳩山へ献金ってマジ?(シグナス編)の巻

ポッポのママンがブリヂストン創始者の娘で大株主とかで

得た配当がポッポ兄弟のお小遣いになるとか。

気にする人は気にするだろうけど


     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /



という事でタイヤ交換しました。

まずはシグナスX

スローパンクが酷くて、穴が空いてないか洗剤薄め液をシュッシュしたら

修理箇所2箇所から漏れてました(´・ω・`)

DSC_1441_R.jpgDSC_1442_R_201611222351493e6.jpg


バイク用タイヤのトレッド部が曲面なのもあり、

摩耗してしまうとパンク修理箇所から漏れてしまうようです。


仕方ないのでタイヤ交換します。

DSC_1443_R.jpg



いつもブリヂストンのHOOPを入れているのですが、HOOPからBATTLAX SCに新しく変わったとか。

前後交換も考えましたが、スクーターだしええやろって事で

リアのみ交換しました。

DSC_1445_R_201611222351528bd.jpg



インプレ:普通に走れます。以上。


で終わりたいところですが、BATTLAX SCのインプレで「雨に弱い」というのがありました。

雨の日でも乗るスクーターなので雨に弱いとちょっと問題である。


そんな矢先に雨の日に乗る機会があったので実際に乗ってみましたが、


なんともないぜ!


別に挙動がおかしいとか無かったので個人的には気にする必要は無いと思います。

普通に雨の日に運転する感じで気を付けていればいいんじゃないですかね。

とりあえずそんな感じ。


以上

=================================
ああ次はTLのタイヤ交換だ。(予告)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/11/23(水) 00:50:43|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2

綺麗なエアクリで吸う空気は美味い!の巻

そういえばシグナスのエアフィルター変えたの何時だっけ?


と思ってシグナスのエアクリボックス開けたんですよ。


     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


R0019084_R.jpg

なかなかのグロ画像が撮れましたw


前回交換してからどれくらい走ったか調べたら20000kmでした。

スクーターはエアクリボックスが地面から近いので

巻き上がった埃を吸いやすいのでしょう。多分。



とりあえず交換します。

スクーターは出来るだけノーマルで乗りたい主義なのでエアフィルターもノーマルに


しようと思ったら何か買ってたw(KOSO レーシングエアフィルター)

R0019086_R.jpg


だってノーマルと数百円しか変わらないんだよ。

しかも洗えば何度でも使えるんだよ。

絶対得じゃない!


買ってしまったものはしょうがないので取り付けます。


スポンジは粗めと細めで選べますが、細めでいいでしょう。

交換は単純にカバー開けて取り付けるだけ。

R0019087_R.jpg



カバーを被せますが、エアフィルター本体の厚みがあるので

付属のネジじゃないと取り付けできません。

R0019089_R.jpg


そんなの見りゃ分かるレベルの事なんですが、

某用品店では購入者から純正ネジが使えないと苦情が入ったそうな。

こんなんで苦情入れるレベルの人は大人しく純正品使うかお店に交換を依頼して下さい。



交換終わったら走りに行きます。


20000kmの汚れが積もった純正フィルターと空気をいっぱい吸い込む社外フィルター、

ここまでコンディションの差がでるとエンジンも滑らかに回って

加速の時の引っかかる感じも無くなって違いがはっきり分かんだね。


今までデカいバイク2台に社外フィルター入れて変化が感じられなかったのですが、

コンディションに差があるとはいえここまで違いが出るものなんだなと思うと同時に

吸気って大事なんだなと改めて思った次第です。


社外フィルターなのでメンテンナスサイクルが短くなる事は承知しているので

とりあえず下駄バイクでもこまめにメンテします。はい。


以上

=================================
こいつの手入れって洗って乾かせばいいのか?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/11(月) 01:35:01|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

コケると必ず割れるアレ。の巻

バイクでコケると逝くものといえば

外装、ステップ、マフラー

人間・・・お、おう。


その中でほぼ確実に逝くものといえばウインカー。

うちのシグナスは埋め込み式ウインカーなのに転けるとほぼ確実にウインカーが逝きます。

数年前に転倒で破壊されたウインカーレンズを今頃になって交換しました。

R0018656_R.jpg



純正はちょっと高かったのとカスタム的な意味も込めて

今回はKN企画のスモークレンズウインカーを導入しました。

R0018655_R.jpg



ノーマルはクリア部分の内側にオレンジ色のレンズがあって

その中で白色電球が点滅するようになっています。

R0018658_R.jpg



今回のウインカーはライトスモーク部分のみなので

白色電球からオレンジ電球に交換します。

元々10Wだったものを18Wにしましたが、常時点灯じゃないし問題ないでしょう。

R0018659_R.jpg



交換は顔面剥がしてネジ外して付け替えるだけ。

まったく簡単だ!

R0018657_R.jpg



とりあえず完成。

日中の視認性も問題ないでしょう。

R0018661_R.jpg

R0018662_R.jpg



ところでウインカーはLEDにしなかったの?

という声が聞こえてきそうですが、シグナス用のLEDウインカーって結構高いのよ。

そんでフロント変えたらリアも変えにゃあかんやろ?

LED化したらウインカーリレーも変えにゃあかんやろ?


金掛かるってばよ!


お高いLEDヘッドライトバルブ付けてるくせにウインカーはLED化しないとか統一感無さすぎですが、

下駄だしわりとどうでもいい。


とりあえずそんな感じ。

以上

=================================
唯一新車で買った原付なのに扱いが雑w
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/04/24(日) 13:08:13|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

とにかく明るいLEDヘッドライトバルブ!の巻

先日シグナスXのHIDバーナーが死にました。

(ちなみに通算2個目)


新しいHIDバーナーをポチろうと思って気付いたら


LEDヘッドライトバルブをポチってたでござる!

R0018244_R.jpg


最近巷で話題のLEDヘッドライト

自分もこのビッグウェーブに乗るしかないと思ってポチった次第ですが、



LEDヘッドライトで1番よく言われている問題として

LEDヘッドライトは暗い

これである。


主な理由としては2つあります。


1.発光点のズレ

ハロゲンバルブはフィラメントの発光点が決まっていて

この発光点を基準に反射板の位置や角度が設計されています。


ここに発光点のズレたHIDやLEDを入れると光が正しく反射せずに光が散ってしまい、

照射範囲が狭く感じる

光量不足と判断され車検に通らない


等の問題が引き起こされる。



2.熱対策の為の出力低下

LEDは電力が低くてエコで地球にやさしいとか言われてますが、

発熱がすっごいんです。

LEDバルブも例外ではなく、キモになるのは放熱対策。

その為に放熱フィンや放熱ファンが付いてはいますが、

その放熱対策の為にわざと出力を落としている製品が殆どとの事。



そして今回選んだプロテックのLEDヘッドライトバルブは

これらの問題を解消した製品であると中の人談。

R0018248_R.jpg


まずは発光点。H4ハロゲンバルブと比較すると発光点がドンピシャである事が分かる。

R0018252_R.jpg


そして製品を購入すると付いてくるのが試験成績書。

R0018247_R.jpg


CB1300SBに本製品を取り付けて車検協会という謎の協会が試験を行い、

基準に適合している事を証明した書類のコピーである。

これがあれば車検がパス出来る訳ではないが、

車検適合をアピール出来る材料であるとともに製品精度の高さが伺える。


そして熱対策。

通常LEDヘッドライトバルブのボディは伝熱性の高いアルミボディが使われていますが、

他社製はアルミボディが細いのかケチってるのか分かりませんが充分な冷却性能を得られない。

ちなみに樹脂ボディの激安中華LEDは速攻で逝くから論外である。


プロテック製は極太アルミ削り出しボディ+防水ファンで冷却を行うことで

高い冷却性能によりLEDの出力を最大に保つ事が出来て明るいとの事。

R0018250_R.jpg



それじゃあ取り付けます。

R0018253_R.jpg


ここまで外す必要はありませんが、HIDをリレー噛ませてバッ直で取ってたので

配線を外すために外装をひん剥いてました。


配線は基本的にH4カプラーをぶっ刺すだけなので簡単です。

ちょっと動作テストしてみましょう。


うぉっ、まぶし!(テンプレ)

R0018254_R.jpg


ヘッドライトにマウントしましょう。

まず、本体のファンを外してヘッドライトに取り付けます。

この白いやつは冷却のためのシリコングリース、パソコンでCPUとCPUファンの間に付けるアレと一緒ね。

シルバーグリスとか使うとちょっと冷えそうな気がする。

R0018256_R.jpg


防水キャップを付けて防水ファンを取り付けます。

ただ、防水キャップのゴムが干渉して防水ファンの取り付けが大変だが気合で乗り切れw

R0018257_R_201601110012448d1.jpg


コントローラーに配線を繋げて完成。

R0018251_R.jpg


光軸は大丈夫っぽいな。

R0018260_R.jpg


インプレです。


とにかく

爆 ☆ 光 !

明るさで言えばHIDと同等かそれ以上と言ったところだろうか。

R0018261_R.jpg


やはり特筆すべき点は照射範囲の広さである。

以前付けてたHIDは光量は充分だが照射範囲に不満があった。

発光点がドンピシャ合ってるからこそだろうかハロゲンバルブと同等の照射範囲が得られて

安心アンコールワットである。

R0018266_R_20160111002808281.jpg

R0018267_R_20160111002810608.jpg


あとは耐久性という事で何年持つか期待。


以上

=================================
北米仕様ヘッドライト(H4×2灯)のTL1000Rに付けたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/01/11(月) 00:58:47|
  2. シグナスX
  3. | コメント:4
次のページ

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ