おれ☆せん! シグナスX

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

経験値上昇(常勝)中☆の巻

みなみけ2期なんて無かったんや!(挨拶)


仕事が障害対応続きでむしゃくしゃしてたので

シグナスのリアサスをポチりました。

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今回購入したのはJOSHO1J3Sというサスペンション。

車高調とプリロード無段階調整機能が付いてるガス式のサスペンション。

JOSHO1は常勝とか上昇という意味らしいが、

台湾でスクーターレース活動をしながら商品開発を行っているメーカーとの事。

常勝というだけあってスクーターレースでも勝ちまくってるとかなんとか。



J3Sについてはインプレとかが全く無かったのでバクチ要素高めですが、ヒトバシラー精神で入れてみました。

減衰や伸びの設定は付いていませんが、峠やサーキットを走り込むわけでもないので

プリロードか弄れれば充分と考えています。

R0000881_R.jpg



ざっくり測ってみるとこんな感じ。

全長(車高調全締め):320mm

プリロード初期値:165mm

インナーチューブ最大ストローク量:55mm


スプリングレートと自由長は不明だか、アジャスターが手で回せるくらい軽いです。

R0000883_R.jpg



ツインサスなので交換は片方ずつサスペンションを外して新しいのを付けるだけ。

まったく簡単だ。

ちなみにサスペンション下部のコの字ブラケットはノーマルより厚みがあるので

ノーマルのボルトがそのまま使えません。

別途M8×35mmのボルトを用意する必要があります。

R0000885_R.jpg



交換後はセッティングというかサグだし。

基本的にサグ出しのやり方はプリロードを0G(サスペンションが伸び切った状態)から

1G'(車体と人の重量が加わった状態)でサスペンションが1/3沈むように設定すればいいらしい。

http://motofreak.jp/?p=4040



最初は初期値から10mm締めて155mmにしたところ、

1G'で沈み込み量が16mmとやや強め。

走り出すとゴツゴツしてて乗り味が悪い。


5mm緩めて160mmにしたところゴツゴツ感は無くなったが、

サスがフルボトムしてて危険が危ない。



なんやかんやでプリロード初期値から8mm締めの157mmで

1G'状態で沈み込み量が18mm(約1/3)となって乗り心地も問題なし。

残りストローク量も約10mmとなったので

とりあえずセッティングが出たかな?という感じです。

R0000893_R.jpgR0000894_R.jpg


サスペンションセッティングについてはあまりどうこう言えるほど

詳しくはないし違いの分かる大人ではないのですが、

原付とはいえプリロードが数ミリ違うだけでも結構変わるものなんだなと思った次第です。


これより安い怪しい社外リアサスがヤフオクで氾濫してますが、

ああいうのでもちゃんとセッティングすれば使い物になるかもしれない。

(使い物になるとは言ってない)



そんで今回のJOSHO1 J3Sのインプレですが、

ノーマルのフワフワした感じに比べてJ3Sはメリハリのある動き。

それでいて道路の細かいギャップはいい感じで吸収してくれている。

カーブを曲がる時も安定するようになったし、サスがちゃんと仕事しているんだろうという印象。

R0000891_R.jpg



とりあえず


しなやかでコシのあるサスペンション(テンプレ)


とだけ言っておきます。

こう言っとけば間違いない(盆栽感)



あとはリアが良くなった分、フロントが気になりだしたので、

距離も走ってる事だし近いうちにフロントサスのオーバーホールをやらなきゃという感じです。


以上

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役に立たないシグナスXの社外リアサスのインプレを増やしてしまった・・・
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  1. 2017/06/05(月) 01:19:06|
  2. シグナスX
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ダンモトに消音を求めるのは間違っているだろうか?の巻

単純にこのタイトルを使いたかっただけですw


シグナスのマフラーの件、音的にもうちょっと何とかならんもんかと思って

久々の登場、TLさんからダンモト管を引っこ抜くやろ?

R0000732_R.jpg



インナーバッフルにステンレスたわし詰めるやろ?

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完成。

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アイドリングはノーマルと同等。これはいい感じだ。


実際走ってみると


全然吹けねぇ!!!



今度はインナーバッフルからたわしを外して走行。


めっちゃうるせえ!!!



インナーバッフルの構造でサイレンサーの壁面に排気が当たるようになっているが、

そのせいかめっちゃ低音が出まくってます。

しかしこれでは通勤時の朝晩に家の前でエンジンは掛けられない。



ただ、うまくやればいい感じに消音出来そうなので

シグナス用にダンモト管を購入。

R0000736_R.jpg



購入はTLの時と同じくLCIさんから。

そして差込口が微妙に合わなくて1度送り返すところまで一緒w

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-805.html



で、次の消音対策としてこのインナーサイレンサー

R0000737_R.jpg


中にメッシュみたいなのが入っていて、外側に筒が被せてあるタイプ。

R0000738_R.jpgR0000739_R.jpg



こいつを付けて走ってみたところ、排圧はリアライズ管より抜けがいい程度。

しかし、音がうるさいというか耳につく。

排気は絞られているものの、インナーサイレンサーの形状で

排気がエンド側にまっすぐ出ていくのでどうしても排気音が耳に付いてしまう。



で、次に試したのは元々の筒なしインナーバッフルにステンレスたわしを外側に巻きつける作戦。(画像左側)

R0000800_R.jpg


内側に詰めたら排気が抜けなくなったので外側に巻けばいい感じになるんじゃないかと思ってやってみたら


うむ!いい感じ!


音も抑えられて出だしもいい。

上は少し吹けなくなったものの支障のないレベル。


ただ、なんでか知らんけど走ってるうちに音がデカくなる件。

走ってて耳に付くしこれは何とかしなければならない。



で、最終手段エンドバッフルを付けます。

R0000792_R.jpg



物は南海部品製エンドバッフル

インナーパイプの有無で出口の径が2種類選べるだけでなく

38mmから63mmまで1mm刻みでラインナップがあるので

幅広い口径に対応しています。

R0000793_R.jpgR0000794_R.jpg



ダンモト管のエンド径に合うのは61mm

固定用の穴をドリルでぶち抜いて取り付け完了。

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エンドバッフルとインナーバッフル2種類をそれぞれ組み合わせてみた。



ステンレスたわしバッフル+エンドバッフルだと

音量はノーマルとほぼ同等。抜けはあまりよろしくない。



筒付きバッフル+エンドバッフルだと純正よりちょっと音が大きい程度だが、

音量は十分に抑えられている。

この組み合わせで乗ってみた感じ、排圧が掛かって出だしも良く

上も回るのでしばらくこの組み合わせでやっていきます。



なんだかんだで金と時間が掛かってしまったので


結論としては

純正最高w


以上

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音で注意されたら純正に戻そうかな。(戻すとは言ってない)
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  1. 2017/05/18(木) 01:47:49|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

シグナスXのXはX○IDEOSのX!の巻

えっ?本当なの?と言われたら嘘に決まってんだろ!



うちのシグナスX、新車で購入してから6年経ったわけで

ノーマルで乗ると決めていたのですが、6年経つとそんな決意もなんのその。

最近は色々変更を加えています。



・T-REV

MT-01に付けてたT-REVですが、あまり効果が感じられなかったので

外してシグナスXに付けてみました。

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インプレとしてはエンジンブレーキが弱くなったのは言うまでもないとして

1番効果が感じられたのが


エンジンがスムーズに回るようになった!


これ。


違いの分かる大人じゃないけど付ける前と明らかに違う。


今回は余ったT-REVをシグナスにぶっ込んでみたわけですが、

T-REVって結構いいお値段するんですよね。

今回使ったアウトレット品でも数万したし。


今回シグナスにT-REVを導入して一定の効果は得られたが、

費用対効果を考えるとKTMのアレでいいんじゃないですかね。



・スポーツシート

ある日、U-MEDIAの中古パーツ館を観て回ってたんですよ。

そしたらシグナスXのカスタムシートが売ってて気付いたらなんか買ってたw

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今回買ったのはワイズギア製のスポーツシート。

ノーマルシートはタンデム部分と段差が付いているのに対して

スポーツシートはフラットに仕上がっています。

これにより着座部分の範囲が増し、足が伸ばせるようになったり

ポジションの自由度が増すというもの。

R0000651_R.jpg
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せっかちなので持って帰ってすぐさま取り付け。

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交換して乗ってみた感想としては、マジでポジションが楽すぎというか窮屈な感じが無くなった。

シート自体はちょっと硬めだがちょうどいい硬さ。

というか純正より具合がいいので長距離走行がだいぶ楽になるかもしれない運転。


欠点があるとすれば、いわゆるあんこ増し状態なので足つきが悪い。

ていうか油断したら立ちゴケするかもしれん。


全体的に好印象だったし新品買ったら25000円以上するものが10800円で買えて状態も良かったので衝動買いとはいえ、

いい買い物が出来たかなと思ってます。



・マフラー

シグナスXのマフラーだけは交換しないと決めていたのですが、

気付いたら何か買ってた。リアライズのイグジスト。

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大きな転倒傷があったので磨いてみたが、心の傷と一緒でそう簡単に消えるものではない。

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ついでにヨシムラのステンマジックで磨いてみたらめっちゃ綺麗になった!

すげえなステンマジック!めっちゃ臭いけど。

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固着したO2センサーと格闘しながらもノーマルマフラー1本釣り!

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さくっと組み付けて完成。見た目は悪くない。

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インプレとしては分かっていたけど…

下はスカスカ、音が耳障り。あまりいい事無し。


原付の社外マフラーなんてそんなもんだよなぁ。



じゃあ何故これを選んだのか?

というとサイレンサー接続部分の径が60.5だから。


という事はこんな事も出来てしまうわけだ。

(TLのTi-Force管流用)

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ただ、これだと排気スッカスカで下痢便サウンド垂れ流しのバカスク状態になってしまうので

速攻で元に戻しました。流用については別途考えよう。



・駆動系リフレッシュ

5万km超えたので駆動系を新しくしました。

前回と同じく純正ベルトとウエイトローラー8g×3、12g×3

R0000691_R.jpg


あと、星野設計の高精度ランププレートが安くてうっかりポチってしまいました。

星野設計ランププレートはボスの延長やワッシャーの追加無しで0.7mm分ベルトを落とし込めて

高速域を犠牲にせずに出だしがよくなるという優れもの。

R0000697_R.jpg


ベルトは20.75mmくらいかな。すこしヒビも入っていて

ウエイトローラーはエグい削れ方してました。

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エクストリームローズに高精度ランププレートを組み付けるときは

スライドピースの角を落とさないといけないそうなのでルーターでゴリゴリアタック。

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チョイチョイと組み付けて完成。

ボスワッシャーは0.95mmと0.5mmを組んでいたので、0.95mmだけ残して

ランププレートの0.7mmと合わせて1.65mmの落とし込み。

ベルトがギリギリです。

R0000701_R.jpg



そんな感じで一番扱いが雑な下駄バイクで色々やってます。

このシグナス自体も2世代前のものなのに何で今さら弄りまくってるのか?

俺もよくわからん。


以上

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次はサスペンションが欲しい。
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  1. 2017/04/24(月) 12:41:45|
  2. シグナスX
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くぱぁっと開くアレ!の巻

残念ながら今回くぱぁするのはシグナスXのシートである。

掛かったな、バイク日記だ!


シグナスXのシートはダンパー機能が付いていないので

ロックを外したら自分で持ち上げてシートを開けなければいけない上に、

シートが勝手に閉じたりするので油断ならない。



それを解消するのが、このシートダンパーである。




シートダンパーといえば、棒状のやつというイメージでしたが、

今回導入するのはKN企画から販売されているスプリングタイプのやつ。

先日の初詣の帰りに寄ったライコランドで購入しました。


交換方法はシートを外してスプリングとシャフトに交換するだけ。

(ここまでは)まったく簡単だ。




ここからシートを戻す時に取り付けたスプリングが邪魔になるので、

スプリングにテンションを掛けながらシートを取り付けなければいけません。


スプリングもかなり強いので、今回はリアキャリアとスプリングをタイダウンベルトのようなもので繋いで

テンション掛けながらシートを取り付けました。




とりあえず完成。

スプリングが当たるゴム部分はぶった斬りました。




動作も問題なし!くぱぁって開くよ!




これで少しは使い勝手が良くなると思ったところで気付いたのてすが、


シート下のスペース殆ど使ってない件。


積載は殆どトップケースで済んでるし

シート下は書類とレインウェアを入れっぱなしにしてるだけ。

しかもシート下は持ってるジェットヘルすら入らない。


あえて使うとすれば長ネギ買ったときくらいだろうか。


でも今回付けたシートダンパーは無駄にはならないはず!

そう思いたい。


以上

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シグナスが便利すぎてつらい
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  1. 2017/01/16(月) 21:11:57|
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石橋のタイヤ買うと鳩山へ献金ってマジ?(シグナス編)の巻

ポッポのママンがブリヂストン創始者の娘で大株主とかで

得た配当がポッポ兄弟のお小遣いになるとか。

気にする人は気にするだろうけど


     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >      わりとどうでもいい       <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄

               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /



という事でタイヤ交換しました。

まずはシグナスX

スローパンクが酷くて、穴が空いてないか洗剤薄め液をシュッシュしたら

修理箇所2箇所から漏れてました(´・ω・`)

DSC_1441_R.jpgDSC_1442_R_201611222351493e6.jpg


バイク用タイヤのトレッド部が曲面なのもあり、

摩耗してしまうとパンク修理箇所から漏れてしまうようです。


仕方ないのでタイヤ交換します。

DSC_1443_R.jpg



いつもブリヂストンのHOOPを入れているのですが、HOOPからBATTLAX SCに新しく変わったとか。

前後交換も考えましたが、スクーターだしええやろって事で

リアのみ交換しました。

DSC_1445_R_201611222351528bd.jpg



インプレ:普通に走れます。以上。


で終わりたいところですが、BATTLAX SCのインプレで「雨に弱い」というのがありました。

雨の日でも乗るスクーターなので雨に弱いとちょっと問題である。


そんな矢先に雨の日に乗る機会があったので実際に乗ってみましたが、


なんともないぜ!


別に挙動がおかしいとか無かったので個人的には気にする必要は無いと思います。

普通に雨の日に運転する感じで気を付けていればいいんじゃないですかね。

とりあえずそんな感じ。


以上

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ああ次はTLのタイヤ交換だ。(予告)
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  1. 2016/11/23(水) 00:50:43|
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