おれ☆せん! MT-01

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

はいはい、鳩山献金鳩山献金!の巻

えっ、まだ本気で言ってる人いるの?


MT-01に履いてるブリジストンS21

サーキット含め6000kmほど走ってリアはまだまだいけそう。

R0001247_R.jpg


しかしフロントが・・・交換しよ。

R0001246_R.jpg



朝イチでスピードスターに行こうとしたら完全に出遅れて3時間待ち。

これだから土日休みは糞。

R0001245_R.jpg



なんやかんやで・・・

R0001249_R.jpg
R0001250_R.jpgR0001252_R.jpg


そんなこんなで・・・

R0001253_R.jpgR0001255_R.jpg



ブリジストンS21(2セット目)入りました!

R0001259_R.jpgR0001258_R.jpg



S21を1セット使い切ったのでタイヤのインプレでも書こうかと思ったのですが、

タイヤのインプレってどういう事書けばいいかよくわからん!



グリップの違いなんか某掲示板に多数存在すると言われている

筑波5秒切りのタイヤソムリエの人達なら分かるかもしれないが、

まったり走ってる自分からすれば違いもよくわからないし、

サーキットでフルバンクでちょっと開けすぎて滑ったくらいしか分からん。



ただ、S21の特筆すべき点は前回交換した時も書いた事ですが、ハンドリングの違い。

フロントがスパッと切れ込むあの感覚は最初はおっかなびっくりな感じですが

慣れると峠道楽しいです!



タイヤが摩耗してくると切れ込む感覚は薄くなりますが、

ツーリングしつつ出先の峠道を楽しくという人にはS21はおすすめ出来るかと思います。

その上のRS10とかスパコルとか入れればハンドリングもまた違うのかもしれませんが、

違いがよく分からなくてもいろんなタイヤを試してみたいものである。



ただ、ずっとMT-01乗ってて気になるのはフロントの減りの早さ。

今回のS21に限らずロッソ2、ロッコルもフロントが先に終わったし、

T30、ロードスマート2といったツーリングタイヤもフロントが先に終わってる。


色々話を聞くと他の01オーナーもフロントから終わる事が多かったり

重量からかフロントが先に終わりやすいとかそういう話があったので

仕様なのでしょうがないって事にしておこう。


以上

=================================
タイヤ高くなったなぁ・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/09/03(日) 00:09:28|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

出掛ける時は忘れずに!の巻

時系列が逆になりますが、先日のサーキット走行会に向けて

交換したものについて書いていきます。


ステップバー交換

ノーマルのステップだと盛大にガリガリする可能性が高い。

しかし、バックステップを導入する暇がない(あと高い)

そこで導入したのがこのステップバー

DSC_1870_R.jpg


ノーマルステップバーより厚みが薄いので

その分バンク角が稼げると睨んでの導入です。


対応車種にMT-01の文字はありませんでしたが、

こういうのは付く付かないじゃなくて付けるものなのです!



交換はステップバーを固定しているピンが割りピンもしくはEクリップで止められているので

それを外せば・・・

R0001044_R.jpg



カシメ止めされとるやんけ!

R0001043_R.jpg



この辺については先人達の知恵がネットの海に放出されていたので

それに習ってグラインダーでふっ飛ばす!

R0001045_R.jpg



やったぜ!

R0001046_R.jpg
R0001047_R.jpg



あとは新しいステップバーを取り付けるのですが、

このままだとマック赤坂のスマイル!

dd62ce35.jpg



みたくステップバーが上がり気味になってしまうので

ノーマルの形状に合わせて削ります。

R0001048_R.jpg
R0001050_R.jpg



あとはリターンスプリングを忘れずに組み付けて完成。

ピンはカシメを飛ばして再利用不可になったので付属のボルトで固定。

R0001051_R.jpg



インプレとしてはノーマルのゴムのやつから金属のやつに変わったといっても

違いが分からんというかあまり変わらん。

違和感無く使えますって事にしておく。


あと、実際にサーキットで走ってた時は

膝は擦りまくってもステップを擦りまくるような事はありませんでした。

とりあえずステップを擦らないようにするという目的は達成出来たのでよしとしよう。




レバー交換

万が一の転倒に備えて予備レバーを買わなきゃと思っていたのですが、

社外レバー買って付いてるやつを予備にすれば良くね?って事で優勝。

R0001042_R.jpg



TLにも付けてるZETAのアレ。

以前TLにZETAのレバーを付けた際に、スイッチを押さえるプッシュロッドが

パッケージ紙の間に挟まっていて気付かずに捨ててしまった事がありましたが、

今では対策されてプッシュロッドが付属している事が分かるようになっていました。



レバー交換は簡単。

10mm(or 8mm)メガネとマイナスドライバーを用意して1本あたり5分から10分で交換できます。


以前、Twitterでとあるバイク初心者が転倒でブレーキレバーを折ってしまい

お店に交換を頼んだら工賃だけで5500円取られたという話がありました。


作業内容知ってる人からすれば工賃だけで5500円というのは明らかに法外な値段であるが、(相場は1000~2000円)


5500円でも安いくらいだとか湾岸ミッドナイトの例の画像貼って偉そうに語ってるのがたくさん湧いて

言ってるのが車乗りや自転車乗りばかりだったという事があったのを思い出しました。

B9HqvixCcAAbj-B.jpg



仕舞いには

レバー交換したらフルード交換エア抜き必須(キリッ

とか言ってくる奴も出てきて

「ジャンル外の事をろくに調べもせず偉そうに語たると恥をかく」

という教訓を覚えた次第です。気をつけよう。



そんな事はさておき交換完了。

R0001055_R.jpg
R0001056_R.jpg



インプレとしてはレバーがノーマルよりショート化したので

ブレーキはコントロール性が良くなった印象がある。


ただ、クラッチ側はクラッチスプリングを強化しているのもあって

今までもクラッチが重かったのが余計重くなった。


ショートレバー化した事で支点と力点の距離が短くなったので当然の結果ではあるが、

渋滞嵌まると指もげそうになるのでとりあえずラジポン欲しい。


走行会も終って今度はオイルにタイヤと変えなきゃならないものが控えているので

削がれる、すっごい懐削がれる。


以上

=================================
5000兆円欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2017/07/19(水) 14:36:02|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

MT-01の滑らないクラッチ!の巻

好きな規夫は若本規夫です(挨拶)


イキってガバ開けしたっけもうズルズルさ!

という状態だったMT-01のクラッチ。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1099.html


オイル交換のタイミングに合わせてクラッチ周りを交換したので

その事を書いていく感じ。



オイルを全て抜いたら

R0000541_R.jpg


車体左側のクランクケースカバーを開けます。

R0000543_R.jpg



が、


オイルタンクとクランクケースカバーを繋ぐステーが邪魔で

なかなかカバーが外せません。

一部オイルタンクのネジを外してステーと一緒にずらしながら

なんとかクランクケースカバーを外す事が出来ました。


クラッチとご対面です。

R0000544_R.jpg



クラッチスプリング(ダイヤフラム式)を外して

フリクションプレートとクラッチプレートの具合を診てみます。

R0000545_R.jpg



フリクションプレートは2.92-3.08mmに対して3.00mm、

R0000546_R.jpg


クラッチプレートは1.90-2.10mmに対して2.00mm、焼けや歪みもなさそうです。

R0000547_R.jpg



今回のクラッチ滑りの原因はクラッチ板ではない。ハッキリ分かんだね。

クラッチ板一式買ってたけど交換は見送るとしてクラッチスプリングを交換をします。



前回コンバージョンキットを導入するか?他車種の物を流用するか?という所まで書きましたが、

先人達の経験から学び、バーネットのクラッチコンバージョンキットを導入する事にしました。

R0000548_R.jpg



スプリングは弱いゴールドと強いオレンジが6個ずつ同封されており、

ゴールド6個         →弱
ゴールド3個、オレンジ3個→中
オレンジ6個        →強

という感じでクラッチの強さを3段階で設定出来ます。

R0000550_R.jpg



今回はラーメン屋で麺の硬さやスープの濃さを選ぶ時に全部普通と言ってしまうくらい

平凡な人間なのでゴールド3個、オレンジ3個の中くらいの強さで組みます。



スプリングのボルトは純正で8Nmと非常に弱いトルクが指定されており、

バーネットも同じくらいのトルクが指定されていましたのでテルクレンチで締めました。

R0000549_R.jpg


クラッチコンバージョンキットを組んだところでココからが本番。

クランクケースカバーを開けたらガスケット剥がしとオイルストーン磨きという大事な苦行が待っている。

(手がベトベトでこの辺の写真は無し。)


ガスケット自体はきれいに剥がれたのでエンジン側はオイルストーンで磨いてあげるだけで済みましたが、

ケースカバー側は液体ガスケットの残骸が残っていて

スクレパーで修行僧のように黙々とひたすらガスケットを剥がしてこちらもオイルストーンで磨いていきます。



ちなみにクランクケースカバーにはクランクシャフトポジションセンサーが付いていて

カプラーが車体のシート下の底の方にあるので面倒くさいけど

出来れば外して作業する事をオススメします。

自分は横着して付いたまま作業しましたが、すっげーやりづらかったw



オイルでベトベトになりながら組み上げて新しいオイルをぶち込んで完成。

走行距離47620km

R0000553_R.jpg




ぬわあああああああああああああああん疲れたもおおおおおおおおん



作業時間3時間、もうやりたくない。




その3時間の成果を試す為に

試走で高速でイキってガバ開けしてみましたが、クラッチ滑りません。やったぜ!



滑ってる時の回転だけが上がる状態も無くなり、回転に対して加速が付いてきてる。

これが通常の状態かも知れないが、開けるのが楽しくなっちゃうね。仕方ないね。



その代わりクラッチレバーが若干重くなったが、長距離渋滞に嵌まらなければ大丈夫。

とりあえず16φラジアルマスターほしい。



ところでこのクラッチ滑りについてヤマハは何故対策しなかったのか?

という事を考えた時に、あのトルクでクラッチハウジングやミッションギアを傷めないように

わざとクラッチが滑るように設計されているのではないだろうか。


と思ったけど考えすぎか。

何も対策しなかっただけか。そうだよな。



クラッチ周りの交換、糞めんどいので出来ればお店で頼んで下さい。


以上

=================================
交換翌日に何故か尻が筋肉痛
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2017/03/14(火) 23:27:27|
  2. MT-01
  3. | コメント:4

ごめリン作戦成功です!の巻

----------前回の裏スジ----------

食事を終えて家路へ向かうすずどざ。 油断からか、不幸にもMT-01で立ちゴケしてしまう。

車体をかばい砕けたマフラーリングに対し、バイクの主、すずどざが起こしたリペアの内容とは…。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1104.html
--------------------------

ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!作戦

通称ごめリン作戦を決行すべく


とりあえず補修道具を買うやろ?

DSC_1650_R.jpg



割れた部分はプラリペアで埋めるやろ?

DSC_1622_R.jpg



欠けた部分は他の場所から型を取ってプラリペアで埋めるやろ?

DSC_1651_R.jpg



表面はパテで整えるやろ?

DSC_1653_R.jpg
DSC_1654_R.jpg



マフラーリングの表面が薄い金属シートが貼られていて剥がせないから

上からアルミテープを貼るやろ?

DSC_1655_R.jpg




見た目が酷すぎて付けるのに迷ってたらドイツから荷物が届いたから付けるやろ?

R0000013_R.jpg



新しくマフラーリング買いました。Tecc-Design製です。

R0000030_R.jpg



Ninja250で転倒破損して「ごめんな俺のニンジャ、絶対治してやるからな!」

のセリフから数ヶ月後にZX-6Rに乗り換えるというのがごめニンの一連の流れであるように


「ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!」

のセリフから海外メーカーのアルミ削り出しマフラーリングをぶち込むというのがごめリンであり


どう見ても完全に一致である(真顔)




と言う事でここからが本題。

今回ドイツのTecc-Designというメーカーから購入したものを紹介します。

https://www.tecc-design.de/


まずは先に紹介したマフラーリング。

色々種類がありますが、今回はDAMマフラーのエンドキャップに合わせて

ノーマルルックのロングタイプ(Type2)をチョイス。

R0000014_R.jpg



ロングタイプなのでDAM管の飛び出した部分が綺麗に収まっていい感じである。

R0000031_R.jpg



あとアルミ削り出しなので見た目が良くなるだけでなく、転倒で砕けたりはしなくなるはず。

(削れたり変型はするかも)



もう1つはエキセントリックブッシュ

元々は純正オプションであるアクラ管を組んだ時にマフラーカバーに対して

上下のズレを修正するものですが、DAM管でも使える事を見込んで購入しました。

R0000015_R.jpg


付け方はノーマルのブッシュを外して付け替えるだけ。

R0000020_R.jpg
R0000019_R.jpg



マフラーボルトを緩めた状態で側面の穴2mmの六角をぶっ刺してそぉい!と回せば

R0000024_R.jpg
R0000026_R.jpg



ビシキマ!

R0000017_R.jpgR0000028_R.jpg




これで

「あいつマフラーの位置ズレてるよプークスクス」

問題は解決である。



購入方法については以前DAM管を購入した時と同じ要領で

Google翻訳とペイパルを駆使してドイツのメーカーから直接購入しました。


オーダーフォーム入力してペイパル支払い希望と書いて

ペイパルで払えばいいだけなのでそんなに難しくはない。


ちなみに日本ではスパイラルスピナーが輸入販売やってるので、

メーカーとの直接やり取りや翻訳が面倒くさければここに頼むのも手でしょう。なお差額。

http://www.spiralspinner.jp/


納期としては11/30に支払い完了、12/12に発送、12/24到着と大体1ヶ月くらいで届きました。

Amazonみたく早く届くわけではないので気長に待つことを覚えて下さい。

ちなみに今回はマフラーリングを砕く前に頼んだ物なので、丁度いいタイミングで交換できました。



DAM管購入で味を占めて海外からの個人輸入が止まらない状態ですが、

国内で見捨てられたMT-01のカスタムパーツを製作販売してくれる海外メーカーの存在は大きい。

感謝っ・・・!圧倒的感謝っ・・・!

20121112080755.jpg


とりあえず次はこかさないように気をつけます。

以上

=================================
スパイラルスピナーがDAM管の取り扱いを始めていた件。
ブログで購入記事をアップした後からのようだが、まさか…ね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2016/12/28(水) 02:02:26|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

立ちゴケは心と懐が痛い!の巻

ええ、やりました。とうとうやっちまった。MT-01でやりました。

オギノパンの傾斜の付いた駐輪場でスイッチバックを横着して

右側へガシャーニングですよ。



フレームスライダー&エンジンスライダーのお陰でエキパイは無傷でした。

さすがBabyface製、立ちゴケには強いぞ!

ちなみにスライダー付けてる状態で滑走するとどこまでも滑っていって被害が拡大する模様。



被害箇所としてはバーエンドとバーエンドミラー

DSC_1589_R.jpg



バーエンドとバーエンドミラーはタッチアップで誤魔化して

パッと見分からないようにしたのであまり注視しないでください。

DSC_1593_R_20161213130657086.jpg



そして問題は倒すと必ず逝くと言われるマフラーリング。

欠けや割れが発生していてかなり損傷が酷い。あーもうめちゃくちゃだよ。

DSC_1588_R.jpg



とりあえずリングの左右を入れ替えて

DSC_1592_R.jpg


割れた部分はテープで付けて仮補修しました。

DSC_1590_R.jpg
DSC_1591_R.jpg



純正部品を新しく買おうとしたのですが、値段を調べると1個6156円と微妙に高め。

ていうか頻繁に壊れるであろうプラパーツがこの値段て…

Screenshot_20161209-231917_R.jpg



そういうわけでマフラーリングについては本格的に補修をする事に決めました!

題して

「ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!」

作戦発動です。

(通称:ごめリン作戦)


某カワサキの250ccフルカウル車でイキった小僧が峠で散った時の

辞世の句とは特に関係ありませんが、

果たしてゴメリン作戦、無事成功するのか?


次回へ続く・・・かも。

以上

=================================
ごめニンネタのオチとTwitterのツイートを追えば今回のオチが分かるはず。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/12/13(火) 13:16:05|
  2. MT-01
  3. | コメント:11
次のページ

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード