おれ☆せん! お国自慢

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

日本人は食べ物の話になるとムキになる。の巻

九州で食べたその4


食べ物に関する話題として、きのこたけのこ戦争が有名ですが、

そこに飛び込む空気を読まないアルフォート勢はさておき

もう1つ食に関して争いの火種になるのがコレの呼び方。

imagawa-oban-kaitenn.jpg


今川焼き、大判焼き、回転焼き...etc


自分な何と呼んでいるかというと


蜂来饅頭


南九州では蜂「楽」饅頭という呼び方がメジャーですが、

蜂来饅頭の呼び方は主に熊本での呼び名であり

その元となっているお店が


たこやき大阪蜂来饅頭

tako_hou.jpg



熊本に本社があるチェーン店で、宮崎にもその昔は数多くの店舗がありました。

しかし、現在宮崎にあるのは高崎店の1店舗だけ。

しかもリニューアルでタコのオブジェは無くなってしまった。

台風ですぐボロボロになるし仕方ないね。

R0000395_R.jpg


このたこやき大阪蜂来饅頭は帰省した時には必ずと言っていいほど食べてますが、

ここの蜂来饅頭は生地に蜂蜜が練り込んであって甘みと旨味がうんたらかんたら。

今回蜂来饅頭を買って帰ったら家の人に全部食われてしまったw

R0000397_R.jpg



なので今回紹介するのはここのたこ焼き。

R0000396_R.jpg



最近のたこ焼き情勢といえば銀だこのような外はカリカリ中はトロトロというのがトレンディらしいですが、

ここのたこ焼きは

外も中もドロドロ。

12-0917-5.jpg



昔大阪で食べたたこ焼きがこんな感じだったので、多分大阪感は出てる。


人生初たこ焼き(30年くらい前)がここのたこ焼きでしたが、この味は昔から変わらないです。

なので自分の中でたこ焼きといえば、たこやき大阪蜂来饅頭のたこ焼きであり


銀だこは邪道!!


とか書くとまた争いの火種になるかもしれない。


以上

=================================
たこやき大阪蜂来饅頭のTwitterフォロワー第1号は自分でした。やったぜ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/03/06(月) 12:52:11|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

闘将!!(たたかえ)モンゴルマンじゃない方!の巻

九州で食べた飯その3

職場の人から帰省したら宮崎のラーメンを食べてインプレよろしく!

というお題を頂いたので行ってきました。


宮崎のラーメン屋といえば風来軒が有名ですが、

風来軒は前回食べに行ったので色々調べて今回行ったのは


拉麺男(ラーメンマン)

R0000351_R.jpg


恐らく店名の由来は某正義超人のアレから来ているのだと思うが、

超人拳法を体得した店主が開いた店なのかもしれない。(多分気のせい)

a1ee2e95.jpg



店内に入って真っ先に思ったのは



めっちゃ臭いwww



豚骨を煮込むあの臭いがめっちゃ強烈!!!


そんで肩幅に足開いて立ってると段々足が開いていくくらい床がヌルヌルですっごい滑るよ!


これはめっちゃこってり期待大ッ!


ということで今回頼んだのはこってりラーメン

トッピングにゆでたまごならぬ半熟たまごを追加

R0000352_R.jpg



とにかく豚骨の臭いが強烈で、これは確実に好みが別れる。

ちなみに自分はこういうの大好きです。



そんな濃厚こってりラーメンを食べてるうちに思ったのが、



濃いだけで旨味なくね?



こってり濃厚ラーメンを謳ってるけど旨味のないダメな横浜家系ラーメンの味がする。



そんな事を思いつつ替え玉を追加してたべたものの、

結局スープを完食するに至りませんでした。

R0000354_R.jpg



超人一〇二芸の中にあると思われる旨味を引き出す技を店主が体得する事に期待しよう。


以上

=================================
宮崎の美味しいラーメン屋を募集してます。(いつ行くかは未定)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/02/28(火) 01:35:55|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

すごく・・・大きいです・・・の巻

九州で食べた飯を淡々とその2。

今回は日南市にあるシャンシャン茶屋で食べたエビフライについて。

R0000341_R.jpg



オーシャンビューの景色を眺めながら食事が出来る

いいふいんき(何故か)の場所です。

R0000342_R.jpg



ここの名物が

究極の大きなエビフライ

R0000343_R.jpg



「よかったのかホイホイ注文して。

俺は尻尾だってかまわないで食っちまう人間なんだぜ」




構わないので注文しました。

届きました。



「ところでこのエビフライを見てくれ。こいつをどう思う?」

「すごく・・・大きいです・・・」

R0000344_R.jpg



エビの横に置いてるスマホ(XperiaXZ)が大体14cmくらいなので

エビの大きさがお分かりいただけるだろうか。


デカいエビが2尾も付いているので食べ応えは充分。

味は…エビフライでした。


とっても美味しかったです(小並)

R0000346_R.jpg




ちなみにこの後道の駅フェニックスでえびソフトというものを食べましたが、

エビフライの味を忘れさせるくらいめっちゃ甲殻類の味が味がしたw

R0000349_R.jpg



次からはマンゴーソフトにしますw

以上

=================================
けものフレンズブームに乗って「すごーい!」「大きいー!」と書くべきだったか。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/02/22(水) 12:11:10|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

その味、お値段以上!の巻

九州で食べた飯を淡々と紹介するだけの簡単な作業です。


高原町の湯之元温泉をキメた帰りになんとなく看板が目に入ってしまい

これは行くしかねぇと思ってUターンしてまで行ったのがこれ。


まずいですよ!

R0000286_R.jpg



ネタ的にはお値段以上な事になってしまいそうですが、

「すんくじら」という唐揚げ屋。

R0000290_R.jpg
R0000288_R.jpg



すんくじらというのは諸県弁で「隅っこ」「端っこ」という意味。

お店自体も西諸地区の端っこの方にあるのでそういう名前なのかもしれない。

R0000287_R.jpg



看板は大人の事情的にまずいですが、

唐揚げはちゃんと下味も付いていて揚げたてなので美味い!

R0000292_R.jpg



そういえばお店の裏に大きな鶏小屋があったが・・・考えるのをやめたw


以上

=================================
すん「くじら」なだけに鯨の竜田揚げもあるよ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/02/21(火) 03:19:10|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

お前ら肉だ!肉を喰え!の巻

だいぶ遅れてゴールデンウィーク休みがやってきたので

1週間ほど実家に帰ってました。

R0018898_R.jpg



いやあもうね、鹿児島が雷雨で天気が超大荒れ。

飛行機の着陸が2度見送られて3度目にして着陸成功。拍手喝采という状況でした。

R0018899_R.jpg



そんな中、帰省して行ってきたお店と買ったものを紹介します。

地元の宮崎県小林市にあるSABORIBAR(サボリバー)というお店。

R0018906_R.jpg


BARと付いてるので飲食も出来るそうだがよく分からない。



ここで売っている西諸弁Tシャツ。

R0018904_R.jpg


一時期あの動画のブームの影響か品薄になっていたのですが




種類も増えて在庫が復活してました。

R0018905_R.jpg



そんな中売っていたのが


肉www

R0018907_R.jpg



宮崎県は宮崎牛で有名な所で、小林市でも実家含めて

肉用牛を飼育している農家が多いのですが

まさかの肉Tシャツwww


しかもなんか高そうな肉用タッパーに入ってるし

値段も29(肉)にかけて2900円

ネタTシャツ好きとしては買わない選択肢が無いw



着てみるとこんな感じ。

「 N I C K 」

R0018924_R.jpg


肉というか・・・にっく?

宮崎市内にMRT micc(ミック)はあるけど多分関係無いw



背中はゼッケン29(肉)番

ドゥカティのアンドレアイアンノーネと同じ番号ですね。

ちなみにサイズが大きくなると数字部分のサシ(脂)が多くなるという謎クオリティw

R0018925_R.jpg


そんな陸の孤島に買いに行けねーよという人は発送にも対応してくれるような事もあったので

詳しくはお店に問い合わせてみてください。
https://www.facebook.com/saboribar/

出来れば現地で美味しお肉と一緒に堪能していただきたいものである。


追記:
ここのショッピングサイトから購入が出来るようです。
http://www.nishimorokatagun.com/


ちなみにこの日の夜は肉でした。

R0018920_R.jpg




ついでに今回こちらでレンタルしたバイクのナンバーも29でしたw

しかも車検が平成29年www

R0019016_R.jpg


以上

=================================
レンタルしたバイクの話は別途
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/06/27(月) 22:16:30|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0
次のページ

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ