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さんをつけろよデコ助野郎!の巻

AKIRAはレンタル期限迫って途中まで見て返した。


DUKEのチェーン、標準で付いてるのがスチールチェーンですが、

油断したら油を断ってただけに錆びました。

真鍮ブラシで磨いたりもしましたが、ダメなんで交換します。

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チェーン交換、過去の経験から本来であればお店に頼むべき作業ではあるが、

持ち込み交換についてショップに確認した所、やってはくれると言ったものの

基本受け付けてないって事だったので今回は自分でやります。


今回交換するチェーンはRKのGP525X-XW

色はいつものシルバーメッキ

R0014028.jpg


RKのチェーンを使うのは今回が初めてだったりするが、

チェーンは国内3メーカー(RK、DID、EK)から選べば間違いないと思ってる。


ちなみにこのチェーン、適合表でもSUPER DUKE R用に指定されているものですが

対応排気量が1300ccまで(1301cc以上不可)と記載されています。

そしてSUPER DUKE Rの排気量は1301cc


不適合なのかな???


まあ1ccの差くらい問題無いだろうし、これでアウトならコンバージョンなんか完全アウトだろ。


チェーン交換に当たって必要なチェーンツール

以前南海のクソ安いチェーンツール使ってカシメに失敗したのもあって

今回は信頼性の高いツールを用意しました。


かし丸君(さん)!

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かし丸君の利点と欠点を以下の通り纏めてみました。


利点

・まともなチェーンツールの中ではリーズナブル

かし丸君なら尼で買えば1万しないし、MTのチェーン交換も自分でやれば

元取れるかなと甘い見通しを立てています。


・圧入とカシメが確実に出来る

以前イベントでかし丸君を体験した事がありましたが、

安物チェーンツールでやってた苦労は何だったのかと思うくらいめっちゃ簡単なんですわ。


・小さくて嵩張らない

チェーンの箱やメガネレンチと比較すると

めっちゃ小さいので工具箱の中で邪魔にならないです。

R0014029.jpg



欠点

・19mmと27mmのメガネレンチが必要

かし丸君で使う19mm、27mmのメガネレンチが必要です。
(19mmはソケットあればラチェットに付けて使えるかも)

両方持ってなかったので用意したらいい値段になったw

R0014027.jpg


・40系チェーンはオプション品が必要

かし丸君で40系チェーンを交換する際はオプション品を購入する必要があります。

40系チェーンはオフ車や原付二種クラスのバイク等で使われているものなので

今回は必要なしって事で。



とりあえず交換です。

やり方はDIDがようつべに動画を上げているのでそちらを参考にしました。

動画の方が付属の説明書よりも詳しいかとw




まずは新しいチェーンの白うんこルブは抹殺する派なので

クリーナーでひたすら落とします。

R0014031.jpgR0014032.jpg


コレで失敗したのは、思った以上に白うんこルブが頑固で、

ジップロックにエンジンオイルと一緒にぶち込んで一晩寝かせて

エンジンオイルと一緒に落とせばよかったかなと反省。


古いチェーンのピンをカットします。

R0014033.jpg


安物のチェーンツールだとピンの頭をグラインダーで削る必要がありますが、

かし丸君ならそんな事しなくても簡単にピンが落とせます(物理的に)強い。

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古いチェーンと新しいチェーンをタイラップで繋いでぐるっと1周させます。

進行方向のピンをカットするべき所を逆側カットしたので、1周させるのに苦戦しました。

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その後新しいチェーンの余分な部分をカット。

ちなみにSUPER DUKE Rのコマ数は112リンクです。

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ジョイントを付けて圧入です。

安物ツールだと圧入しすぎてコマの動きが渋くなったりする事がありますが、

かし丸君ならストッパー付いてるので、それなりに締めて大丈夫です。

とは言え、プレートが平行になるように確認しながら作業する事をオススメします。

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緊張のカシメです。

緊張しすぎて作業中の写真を取り忘れましたが、成功しました。

R0014042.jpg


安物のチェーンツールだとカシメの大きさを測りながら少しづつカシメて

そしてカシメが割れる(経験談)というのがありますが、

かし丸君ならカシメピンにストッパーが付いており

ちょうどいい感じでカシメる事が出来るのでもう何も怖くない。


最後にチェーンの張りを調整してもう1度クリーニング。

片持ちスイングアームはチェーン調整がめっちゃ楽。

R0014043.jpg



まとめ

もし自分でチェーン交換やりたいという物好きがいれば、

ちょっと高くてもちゃんとしたチェーンツールを使った方が良いです。


チェーン交換は作業頻度的に少ない事もあって安物ツールで済ませようとする事があると思いますが、

それで失敗して時間と金をドブに捨てるような事するくらいなら最初から良いものを買ったほうがいいかと。


今回紹介したかし丸君なら比較的値段も手頃で確実に作業が出来るので

オススメ出来るツールです。


とはいえ、スプロケは交換せずチェーンだけなら楽勝だろうと思ったら、えらい苦戦したので

やっぱりチェーン交換はお店に頼みましょうw


以上

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MTの次のチェーン・スプロケ交換は自分でやらざるを得ない
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[ 2019年09月23日 01:52 ] カテゴリ:1290SDR | TB(-) | CM(2)

失敗から学ぶ電装弄り!の巻

このブログでは主にバイク弄りの内容を載せてますが、

成功する事もあれば失敗する事もあります。

今回は失敗事例を載せて同じ轍を踏む人が出ないようにと思って書きました。



1290SDRでスマホ充電出来るようにと

こういう物を買うたんですわ。

デイトナから出てるハンドルにマウント出来る感じのUSB充電器のアレ

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取り付けはマスターの位置をずらして隙間に取り付け。

R0013576.jpg


配線ですが、1290SDRにはアクセサリー用の配線が備わっています。

その1つがステム付近のカバーを外すと平型のメス端子が出てきます。

ここにUSB充電器のケーブルを差し込んで動作テストします。

R0013577.jpg


が、全く動きません!


ヒューズを見るとヒューズが飛んでる。

とりあえず替えで持ってるヒューズを付けてもう一度テストしたところ

変圧器が異常発熱!

ここでやっと全てを悟りました。


車体側のアクセサリー電源、赤と黒が出ていて

赤がプラス、黒がマイナスと思うじゃない?

黒がプラス、赤がマイナスでした!

テスター当てて判明しました。


外車だと色と極性が逆というのはよくあるらしく、

外車の洗礼を受けた形となります。


ヒューズが飛んだ時点で気付ければ良かったのですが、

大容量のヒューズぶっ込んで逆極性で電気流したから

異常電流流れて本体が異常発熱を起こして


死亡確認!

20051030232116.jpg


享年0歳、短い人生でした…

5000円近くした充電器(高い)を凡ミスでドブに捨ててしまった。


で、買い直したw

(こっちは1ポートのやつ)

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同じ轍は踏まない。

ちゃんと極性確認して装着しました。


充電出来てます!やったぜ!

R0013604.jpg



教訓:

極性は確認しよう

ヒューズの容量は守ろう


以上

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充電器が活躍したロングツーリングの記事は別途
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[ 2019年09月17日 23:26 ] カテゴリ:1290SDR | TB(-) | CM(0)

加工すればポン付け!(ヘルメットホルダー編)の巻

以前DUKEに付けようとして付けられずにその辺にぶん投げてた

キジマのヘルメットホルダー

R0012857_20190322003325ece.jpg


無事加工してポン付け出来ましたのでご報告致します。

R0013448.jpg



何処をどう加工してポン出来たかと言うと

ヘルメットホルダー側を加工したと思うでしょ?


実は

タンデムステップのボルト穴を9mm→10mmに広げました。

R0013447.jpg
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この原因を図に書いて説明出来ればいいのですが、

絵心が100点満点の3点レベルなので文章で書くと


・タンデムステップのボルト位置に2箇所が平行ではなく角度が付いてる

・タンデムステップをフレームに密着させないとボルトが付けられない(クリアランス無し)

・ヘルメットホルダーのベースが入る事でフレームとタンデムステップに距離が出来る

・これによってフレームのボルト穴とタンデムステップの穴の位置がズレて
 ボルトが斜めに入ろうとしてしまう。



この説明も100点満点の3点だなw


要はタンデムステップのボルト穴にクリアランスが無いから広げましょうって事。


なので、タンデムステップを外してヘルメットホルダー単体で付けるならそのまま付きますし

ヘルメットホルダー自体は加工不要です。



加工しなきゃ付かないキジマ製品大丈夫かよと言ってしまった事については

キジマさんスイマセンでしたッ!

(でもタンデムステップ要加工的な説明は欲しいよねとフニフニ)



実際ヘルメットホルダー使ってみると結構ベンリィですね。

ロックも解除もそんなに手間じゃないですし、

300円のカラビナ引っ掛けて使ってたのに比べると安心感が違います。

まあ、それだけなんですけど。



1290SUPER DUKE Rヘルメットホルダー取り付けまとめ

・タンデムステップ付けなきゃポン付け

・タンデムステップ共締めするならタンデムステップの穴を広げる

・キジマのヘルメットホルダーはいいぞ!(唐突なヨイショ)


以上
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キジマとキタコと時々間違える
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[ 2019年08月15日 00:08 ] カテゴリ:1290SDR | TB(-) | CM(0)

磁力は全てを解決する!の巻

MTよりDUKEの稼働率が高いせいか

3000km超えて2回目のオイル交換がやってきました。



前回、2000kmで交換すると言ったな。

2012071800114137a.jpg



オイル交換の内容は前回書いた通りで特に代わり映えしませんが、

ちょっとした小ネタを投下します。



鉄粉製造機とも云うべきLC8エンジンのオイル交換では

オイルフィルターの毎回交換が推奨されています。


このフィルターを外す時はスナップリングプライヤーを広げて

フィルターの段差に噛ませて引き抜くという手順になっていますが、

スナップリングプライヤーが噛まなくてなかなか外せないッ!

filter.jpg



そこでオイルフィルターを簡単に外す方法を紹介します。


用意するのは中心に穴の空いたネオジウム磁石(ホムセンで数百円)

そこへどのご家庭にもある適当なボルトとナットを取り付けます。

R0013396.jpg



あとはくっ付けて

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引っ張るだけ!まったく簡単だ!

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これなら億劫なフィルター外しが楽々の楽ちんこなのでどんどん真似して。



応用効かせれば色々やりようはあるかと思いますが、

「俺スナップリングプライヤーで簡単に外せるぜ!(ドヤァ」

という糞マウントはいらないので1人でスパーリングやっててどうぞ。


LC8エンジンのオイルフィルターは
磁石(そこそこ強力なやつ)で外せ!



ちょっとした小ネタですが参考になればと思います。


以上

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今回も鉄粉がいっぱい出ました。
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[ 2019年06月17日 23:46 ] カテゴリ:1290SDR | TB(-) | CM(0)

加工すればポン付け!の巻

DUKEに付けてたオースティンレーシングの腹下ショート管ですが、

走行中にバッフル(人権)を落としてしまいました。


代わりのバッフル付けて走ったりしてましたが、

やはり消音しきれないほどのショート管では正直乗ってて耳障りで敵わない。

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1.新しいマフラー入手


そんな中、こういう物を手に入れましてね。

月木レーシングスリップオンマフラー

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触媒を除去して取り付けるタイプのやつでメーカー廃番製品になります。

かなりのレア物らしく、ヤフオクに出品されていて速攻で落札しました。

ちなみに入札者俺だけ。

札束で殴り合うMT-01界隈とは大違いですw


これが欲しかった理由はサイレンサーの差込み部分がφ60.5で

汎用管ぶっ挿して遊べるからという理由。

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なので、水冷Vツインにはカーボンでしょ!

という謎のポリシーがあるので同じくヤフオクで中華カーボン管を落札。

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サイレンサー長400mm、インナー径60mmというメーカー品だとなかなか無い物で、

紫外線に弱いとされるカーボンにUVコートもしてあり中華のくせに物は良さげである。

(付属バッフルのバリを見てそっと目を瞑る)




2.加工すればポン付け(月木エキパイ)


早速取り付けようとした所、どう頑張ってもパイプが付けられない。

よく見るとガスケットを合わせる傘の部分が、ノーマルと比較して明らかに伸びて(?)いて

固定用のバンドが噛まなかったわけです。

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こいつは傘の部分に印を付けてグラインダーでカットし、

合わせて内側のパイプもカットして取り付け出来ました。加工すればポン付け。

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※加工後の写真は汚いので省略


というか前の持ち主どうやって付けたんだ???


あとはサイレンサーに中華カーボン管をぶっ刺せば…


刺さらないッ!


サイレンサー側はキッチリ60.5ありましたが、パイプ側は微妙に大きい…?


他の60.5のサイレンサーは普通に挿さるし、

中華カーボン管を他のパイプに挿しても普通に挿さる。


どっちが悪いかは微妙ですが、肉厚のあるサイレンサー側の内径を削る事にして、

とりあえず付属の月木サイレンサーを装着。

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3.インプレ(月木サイレンサー)


月木サイレンサーはインナーバッフルが付いていたのですが、

外した拍子にネジの固定部分が割れてもげました。

恐らく排圧に耐えられず、ダメージが蓄積されていたものかと。

R0013259.jpg

そのせいかサイレンサー本体の隙間からグラスウールが飛び出してる始末。


走行音は音質としてはオースティン管より管長が長いのもあってバリバリ音も無く

Vツイン特有の低音(底辺)サウンドが強調されています。


昔TLで付けてたデビル管みたいな音で個人的には良かったのですが

インナー60mmのストレート、エンドの絞り無しという事で音量の問題で人権回復には至らないです。


バッフル付けて運用するにもサイレンサー自体かなり痛みが激しいので

サイレンサー自体さっさと変えてしまった方がいいでしょう。




4.加工すればポン付け(中華サイレンサー)


そして内径を削る事にした中華サイレンサー、

金属砥石を電動ドリルに付けてしこしこ削っていたのですが、

差し込み部分が硬いステンレス素材というのもあって全然削れない!


ここは覚悟を決めて大枚(2400円)はたいてリューター用の超硬ビットを購入。

20000rpmでブン回したら明らかに金属粉の出方が違う!


瞬殺でした。やったぜ!


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そんな感じで無事中華カーボン管の取り付け完了。加工すればポン付け。


最近はDUKE含めて300mmクラスのショート管がトレンドになってきてるけど、

あえて時代を逆行したロング管という選択肢もなかなかキマってるなと自画自賛。

R0013302.jpg
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5.インプレ(中華サイレンサー)



取り付け後にテスト走行した所、


めっちゃ静か!!!


DUKEなだけにこれぞ貴族のサウンドというか

正直ノーマルとあまり変わらなくね?


ロング管で消音性能が上がったとか

排気口が着座位置から遠いとか

エンド部分が絞られてるとか


色々ありそうですが、

これはもう人権戻ったどころか上級国民認定みたいなものだろ!

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宮ヶ瀬のふれあいに行った時にシュナさんがいたので、音を聴いてもらい

ギリギリアウト

の判定を頂きました。(´・ω・`)



確かにトンネル走ると反響音が凄い事なってるし

今までのサイレンサーのせいで感覚がおかしくなってると言われると否定出来ない。

ていうか今までのオースティン管や月木サイレンサー、どんだけ酷かったんだよw



これでギリギリアウトなら付属バッフル付けりゃOKだろうし(付けるとは言ってない)

これ以上求めても仕方ないのでこれで打ち止めとします。




6.墓迄レーシング


このサイレンサーを購入した際に出品者からオマケで

ヨシムなんちゃらとか、アクラポビなんちゃら等のステッカー

またはエンブレムを付けますよと言われましたが、


そんなものはいらないッ!


メーカーの製品で無いものに別メーカーのステッカーやエンブレムを貼り付ける行為は

ドラッグスターのタンクにハーレーのロゴを貼るくらい糞ダサい行為だと考えています。


最後の仕上げにこれに付けるのはこいつや!

墓迄レーシング

DSC_0952.jpg


無縁単車墓地郡の喪主が数量限定で作った真鍮製マフラープレートです。

運良く販売告知ツイートを拾って即購入する事が出来ました。

※告知後約50分で完売した模様


メーカー問わず好きなサイレンサーに付けてくれという事なので

中華カーボンサイレンサーに付けます。


取り付けは位置決めしてドリルで穴開けて

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リベットで固定するだけ。

まったく簡単だ!

R0013315.jpg


リベットツールって初めて使ったけど、アルミリベットならともかく

ステンレスリベットとか絶対握力死ぬやろコレ。



とりあえず完成。めっちゃキマってる。

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R0013320.jpg


現行モデルのバイクにマイナー車紹介サイトのプレートとかどうなのよ?

というのはありますが、殆ど見かけないバイクだからまあいいでしょw




7.まとめ


運良く手に入れた月木マフラーは加工のラッシュでしたが、

いい感じに組み上がって見た目も音もいい感じになったので

何とか人権を回復する事が出来ました(人権があるとは言ってない)


それにしてもキジマに続き月木も車種専用パーツが加工すればポン付けレベルとか、

これからのメイドインジャパンの行く末が心配です。


サイレンサーについてはこれ以上音量や音質を求めるとオーディオと一緒で嵌まると沼化するので

これで暫く運用します。

以上

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満足出来なくなったらツーブラ管と60.5アダプター買います。
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[ 2019年05月21日 23:49 ] カテゴリ:1290SDR | TB(-) | CM(0)
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MT-01とかのバイクのお話。

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