おれ☆せん! バイク全般

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

控えめに言って俺かっけぇ!の巻

先日のナップスGSMサーキット走行会の事になりますが、

その時の写真が届きました。


まあ何といいますか…



俺かっけぇ!

26903940-2-1_1827-1269788_DATAx1_R.jpg



ナルシストでもないし、ただのキモいアラフォーおっさんなんで

俺かっけぇなんて普段言わないけど


この写真は俺かっけぇせざるをえない。

26903940-3-1_1827-1269644_DATAx1_R.jpg



写真はオールスポーツコミュニティというスポーツ写真販売サイトで購入しました。

http://allsports.jp/


1枚あたりの値段が高いのは検索の関連ワードで「高い」という文字が出るくらい有名ですが

まあぶっちゃけ高いよなw

26903940-4-1_1827-1269491_DATAx1_1_R.jpg



プロのカメラマンが、

いい機材で、

なかなか撮れない走行写真を

綺麗に撮ってくれる。


写真やってる人なら分かるけど、

動く被写体を綺麗に撮るって結構難しいのよ。

しかもカメラマンもくっそ暑い中を耐えながら

走行会参加者をまんべんなく撮影してるわけだ。

それだけでもこの写真には高い金を払う価値があると思ってます。



カメラ沼ズッポリのの友人がいれば厚意で写真を撮ってくれるという事もあるだろうし

買う買わないは個人の自由ですが、

何よりも満足度が高い!

26903940-1-1_1827-1269810_DATAx1_R.jpg

これ。



ちなみにこれは過去の走行会の写真。

今見ても俺かっけぇ!出来るし写真ってのはある意味財産なわけよ。

_54D9663_R.jpg
_16A9629_R.jpg



なので是非ね、走行会の写真販売で

ビシキマな自分の姿があれば購入して俺かっけぇしてもいいと思うのよ。

ていうか俺かっけぇすべき!


以上

=================================
装備脱いだらお察し。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2017/07/26(水) 22:58:41|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

袖ヶ浦ーからのー?フォレストレース?ウェーイ!の巻

ウェイの大半は大学デビュー、これ豆。

というネタを以前も使った気がするが気にしない。



ナップスのGSMとかいうサーキット走行会で袖ヶ浦フォレストレースウェイに行ってきました。

R0001060_R.jpg
R0001061_R.jpg


久々のサーキット走行だったり袖ヶ浦での走行や

MTでのサーキット走行は初めてという事もあって

今回は真ん中の初級クラスでの参加です。

それでもテーピングは慣れたものでささっと準備して優勝

R0001064_R.jpg



そんなイベントに8耐前の青木宣篤サンも新型R1000で参加してました。

R0001073_R.jpg
R0001075_R.jpg


あと、なんかかわいいナップスのスタッフがいるなと思ったらゲストのアイドルでした。

梅本まどかっていうなんとか48にいた人らしく、最近バイク芸人(?)として活動してるとか。

この人の事はよく知らないけど小学生の頃に小学校の近くに「うめもと」っていう駄菓子屋があった話する?

R0001094_R.jpg



この日は真夏日ということもあってとにかく暑かった。

正直こんな日に革ツナギ着てサーキット走るとか頭おかしい。

水だけじゃなくて塩分も大事ということで水と塩飴で乗り切るスタイル。

R0001069_R.jpg
R0001068_R.jpg



コースは全長2.4km、大体筑波サーキットと同じくらい。

1本目は具合を見ながらの走行でしたが、特に3コーナーから4コーナーにかけての

アプローチが難しいというか苦戦した感じ。あと5コーナーの高速コーナー怖い。



MTでサーキットを走ってみて思った事は

トルクでガンガン押していける上にバンク角も深いのでポテンシャルは高い。

SS相手にもコーナーで詰めていけるけどストレートで一気に離される。

くっ、馬力が足りない!(あと重い)


ただ、トルクがあるせいかバンクした状態で開けすぎると簡単にリアが滑り出すから気を使う。

あとギアポジ欲しい。



3本目でR25が9コーナーで散って赤旗中止になりそのまま終了。

ライダーが完全にぐったりしていたが、彼は大丈夫だったのだろうか・・・



走行後のタイヤはこんな感じ。

やっぱりサーキット走るとタイヤ撮っちゃうよね。

空気圧はブリヂストンの人に調整してもらって前後共2.2になってます。

R0001109_R.jpgR0001108_R.jpg
R0001107_R.jpg




バイクイベントといえばじゃんけん大会ですが、今回は抽選方式。

じゃんけん最弱王の自分にはうってつけというか公平感ある。

R0001104_R.jpg



そして何かゲットしたかというと…

コミネのバックプロテクターをゲットしました!

R0001106_R.jpg


ちなみに既に持ってたから2枚目www

逃れられないコミネの呪いw



帰りに海ほたるで飯を食ったが、世間は3連休とかで家族連れで溢れかえる中、

アラフォーおっさんが革ツナギ着て1人で飯屋の順番待ちするのは苦行だったぞ。

R0001112_R.jpg

R0001114_R.jpg



サーキット走行会、とっても楽しかったです!(小並)


昔は公道で膝擦って遊んでた自分が公道膝擦り行為の是非についてどうこういう権利はないが、

サーキットなら安全にタイヤの端まで使えて膝も擦れる。

タイヤの端が余ってるのがダサいと思うのは勝手だけど峠で無理して散るくらいならサーキット行ってどうぞ。


とりあえずまたサーキット走行したい。

R0001100_R.jpg


以上

=================================
翌日起きられなかった。歳だな。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/07/17(月) 15:08:40|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

Fuel1はケミカル品!?の巻

このブログでMT-01用のDAMExhaustマフラー(DAM管)の購入方法を書いて以降

ヤフオクでの高額落札がピタリと止まって高額出品の社外マフラーがぐるぐるループして

転売業者ザマァと言わざるをえない今日この頃いかがお過ごしでしょうか。


そんなDAM管購入記事を参考にして

DAM管を購入したMT-01オーナーも少なくはないはず。

----------------------
DAM管購入編
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1096.html

DAM管取り付け編
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1097.html
----------------------


そのDAM管を使用して気になるのが


エンドキャップの汚れ。


これである。



エンドキャップを黒にすれば目立たない部分ではあるが、

明るい色だとどうしても排ガスの汚れが目立ってしまう。


そして普通に掃除しても汚れが取れない。


で、ここで使うのがタイトルの通り


ワコーズ Fuel1

fuel1.jpg


本来はガソリンと混ぜてエンジン内部のカーボンを除去する

車やバイクを趣味とする人なら知らない人がいないくらい超有名ケミカル品。


そのカーボン除去の能力を利用して

原液で磨いて排ガスの汚れ(カーボン)を落としてみようというもの。



以前CBR1000RR(SC59)で排ガスでスイングアームが汚れて?

Fuel1使ったら落ちた?

的なのを見たのを思い出したんですわ。


んで、うちのDAM管の汚れも落ちるかな?と思って

Twetterでぼやいてみたら元ワコーズの中の人から


落ちるッス!

ガソリン混ぜて拭くともっと落ちるッス!


DSC_7919_R.jpg
(画像はイメージ)


と心強いリプを頂いたので早速実験です。



これがうちのDAM管のエンド部分。

走行距離は6000kmくらい。汚ねえケツだなぁ。

R0000987_R.jpg



2りんかんでFuel1を買ってお店の駐車場で早速実験です。

それにしても買ったものを駐車場で試すとか

待ちきれずに買ったパーツを駐車場で取り付ける小僧みたいで若干の恥ずかしさある。

R0000988_R.jpg



一緒に購入した3枚300円のウエスにFuel1を染み込ませて

シコシコ擦ると・・・


ファッ!

R0000989_R.jpg



めっちゃ落ちるやんけ!



排ガスの汚れが溶けるように落ちて

購入時の輝きが取り戻せたではないですか!

こいつはすげえや!

R0000991_R.jpg



エンジン内部のカーボンを落とす事を謳っているFuel1

効果については疑わしい部分がありましたが、

排ガスの汚れ(カーボン)がガッツリ落とせた事から

Fuel1自体に効果があるという事がよく分かる。(体感出来るとは言ってない)



MT-01用のDAM管に限らず、マフラーエンド部分の排ガスの汚れが気になる方や

排ガスの当たる部分の汚れが落ちなくて悩ましい方は

「自己責任」(←ここ重要)でお試しいただけたらと思います。


以上

=================================
カーボンエンドキャップや塗装面にはやっちゃダメダヨ。
理由は分かるよね?分からなきゃロシア語で考えろ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/06/25(日) 12:49:34|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

2017春の二輪祭り!の巻

某人気ブログと題名が被り気味だが気にしない。

春の二輪祭りといえばそうだね、東京モーターサイクルショーだね!

という事で3/26に行ってきました。

R0000593_R.jpg
R0000595_R.jpg


この日はあいにくの雨、会場まで電車で行きましたが

アニメイベントと被ってえらい電車が混んでたぞ。

R0000592_R.jpg



そんな中気になったものをだらだら書いていくだけのお仕事(報酬無し)です。



まずはお前ら大好きコミネですよ!

今回もコミネビンテージさんにお話を聞きました。

そういえばコミネミーティングやったの何年前だっけ?

DSC_7337_R.jpg



最近はカジュアル系に寄せたデザインのバイクウェアが売れまくっているとの事で、ウハウハらしい。

冬物は今のところ間に合っているが、今年の夏物は是非カジュアルなものに切り替えたい。

DSC_7340_R.jpgDSC_7341_R.jpg


あとコミネのホームページの件、

サーバのキャッシュを削除したらエラーが出にくくなったからチェックしてみてねとの事。

ホームページのリニューアルも水面下で少しづつ進めているようです。(予定は未定)

http://www.komine.ac/



お前ら大好きリチウムバッテリー

そんな二輪用リチウムバッテリー界に蓄電池屋のエリーパワーが参戦しました。

DSC_7346_R.jpg


ホンダのCBR1000RRSPに純正採用されたって事で、低温時の始動性の問題もクリアして

冬場に将来どころか明日が見えなくなるような事もないとか。

DSC_7345_R.jpg


今後は汎用品もリリースしていくって事で汎用品の登場が待たれる。

特にバッテリー容量不足に悩む現行R1乗りの救世主となるか?という所も含めて期待。



中須賀克行サンと藤原克昭サンのダブル克サンド

IMG_uevn4u_R.jpg


世界を代表するライダーと2ショットキメられるとか

ここがヨーロッパだったらドッタンバッタン大騒ぎですぜ!


藤原克昭サンと会社の先輩が従兄弟同士と聞いていたので

話を振ってみたら本当に従兄弟同士でした。

半分疑ってましたが本当だったんですねw



ヤマハがMT-01をMTシリーズから抹消するためにリリースしたと噂のMT-10。

DSC_7445_R.jpg


ツーリングユースに対応できるようにサイドケースを付けられるようにしたり

シガソケが標準装備だったりします。

DSC_7444_R.jpg


ところでこのMT-10のキャッチフレーズが「KING OF MT」との事だが、

どう考えてもKING OF MTはMT-01である。

ゼロ"ワン"(王)なだけに


じゃあMT-10はと言うと"テン"(天)だから神じゃね?



何かと話題のスズキGSX-R1000(L7?)が正式リリースされました。

DSC_7420_R.jpg


ロッカーアーム、可変バルブ、6軸センサー等々の技術が盛り込まれているが、

一番気になるのが「曲がるフレーム」

DSC_7430_R.jpg


この装備、TL1000Rに欲しかった(血涙)

これらの最新技術がフィードバックされた新型TLの発表が待たれる。(出ない)


あとサイレンサーがデカい。コラだと思ったらマジだった。

DSC_7415_R.jpg



アライヘルメットといえばTwitterでヘルメットをミラーにかけないで下さいというツイートに対して

ユーザに不便を強いる事を許さないクソ○チクレーマーが表れて

各方面からフルボッコにされていた件が記憶に新しいですが、

件の対応で非常に好感が持てたので色々話を聞いてきました。

DSC_7434_R.jpg


少し前にも用品店で試着しまくってRX-7Xが非常にフィット感も良かったので

購入候補に入れたいと思っているが、グラフィックがねぇ・・・

その辺はアライヘルメットの代理店である東単のオリジナルグラフィックに期待しよう。


そんな東単に展示されていたこんなシールド。

シールドに液晶を埋め込んで電気を流して素子の方向を変えることでスモークのONOFFが出来るというスグレモノ。

スモークシールド入れると夜見えなくて辛いので、アライのヘルメットを買ったらコイツも一緒にほしい。

DSC_7436_R.jpg



少し前に存在を知った魔法のねじ。

なんか余計な静電気を除去して燃料の流れを云々というものらしいが、

まさか実物を拝めるとは思わなかったので写真に収めました。

DSC_7378_R.jpg


この魔法のねじのインプレ動画を見てみると・・・




マイルドになった「感じがする」

雑音が減っている「感じがする」

いい「感じ」

スムーズな「感じ」


どう見てもプラシーボです。ありがとうございました。

某SEVと殴り合いが出来そうなくらい胡散臭いw



いろんなブースにいろんなカスタムバイクが展示されていましたが、

一番股間に響いたカスタムバイクがRIDEZのブースにあったコレ。

DSC_7386_R.jpg


油冷1100をベースに、カフェレーサーカスタムにしたもの。

リア周りの処理と「鈴木」の文字が渋く、とてもシコリティの高い1台である。

DSC_7389_R.jpg
DSC_7387_R.jpg



輪止めについてはいつものプロフェッショナルがいるので基本的にはそちらにお任せ。

http://chaze.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html


その某プロフェッショナルの影響か最近輪止めが注目されているようで

どうやら一部のメーカーが本気を出してきているようだ。


ドゥカティは文字の部分がカーボンになってるし

DSC_7456_R.jpg


OVERのやつはなんだろう?レーザー加工かな?

DSC_7357_R.jpg


あと輪止めの話をしている人もいた。

輪止め界に多大な影響を与えた喪主の功績は大きい。

DSC_7423_R.jpg



お姉ちゃんの写真については前回1枚も撮らなかったという事もあり、

今回も撮るつもりは無かったが、ある方面からお姉ちゃんの写真宜しくと来たのでとりあえず何枚か撮りました。

股間に響くお姉ちゃんはいなかったのでノーコメントという事で。

DSC_7407_R.jpg
DSC_7371_R.jpg



今回の戦利品は湯呑みとがまぐち

R0000607_R.jpg


湯呑みはスズキのアレ。当日の熾烈な湯呑み争奪戦(聖杯戦争)に勝利しました。

スズキブース近くの入り口で待機していたら開幕と同時に周りがスズキのブースめがけて猛ダッシュしたので

怯んで負けたかと思いましたw


がまぐちはペアスロープの鹿革のやつ。

小銭入れが欲しかったのと鹿革のがまぐちというのが気に入って購入。高かったけど。



今年のモーターサイクルショー、人が多すぎて見られなかったブースもありますが、

概ね満足出来る内容でした。


以上

=================================
和のアイテム残りは・・・風呂敷かな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/04/04(火) 04:04:21|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

好きなCLAMP作品は魔法騎士レイアースとCCさくらです。の巻

ただ、今回はそのクランプじゃないんだすまない。


かかったな!バイク日記だ!(テンプレ)



以前MT-01のタイヤ交換を行った際に

スピードスターの人に勧められて一緒に導入したものがあります。



アリゲーター社製クランプインバルブ

R0000485_R.jpg




一般的なエアバルブといえばバルブの付け根がゴムで出来てるやつ(スナップインバルブ)ですが、

(↓こんなやつ)

228010001_1.jpg



クランプインバルブはホイールの接合部含めて金属(アルミ)で出来ています。




まずこの利点というのが210km/h 以上のスピードに対応しているという部分。


海外メーカーのスポーツモデルや社外ホイール、

国内メーカーでもカワサキのH2/H2Rを始め一部のスポーツモデルでも採用されています。


公道でそんな速度は出さない(出してはいけない)にしてもリッターSSで国際サーキット走れば

スロットル一捻りで簡単に出てしまう速度。


国内メーカーのフルパワー逆車でもバルブはスナップインバルブだったりする事が殆どなので

もし国際サーキットで全開にするような走り方をする人は安全の為に導入する事をお勧めします。



実際、国際サーキットは走らないし乗ってるバイクもそこまで速度か出ないからいいやという人が大半かもしれない。

うちのMT-01も210km/h以上出そうものなら車両か乗ってる人間がバラバラになってしまうw



だがちょっと待ってほしい。



このクランプインバルブの最大利点は


ガソリンスタンドのエアゲージが格段に使いやすくなる。


ほんとこれ。



フロントがダブルディスクの車両だとガソリンスタンドのエアゲージをバルブに刺すのに

車体を動かしならがバルブの位置を調整して隙間にゲージを突っ込んだりと重労働。

しかも根本がゴムのスナップインバルブだとバルブが動いてしまうので

エアゲージが斜めに刺さって空気が抜けて

「ンァー!」

ってなる人も少なくないはず。



しかし、この横出しクランプインバルブならガソリンスタンドのエアゲージが横から刺せるだけでなく、

金属バルブなのでエアゲージを刺してもグラつかない。


どんな車両でも速度を出さない人でもエア管理は行うのが普通というか当たり前なので

ガソリンスタンドのエアゲージで空圧調整が格段にやりやすくなるという部分で利点が大きい。



ちなみに原付に使われているL字バルブを付ければいいじゃんと言う意見があるかもしれないが、

(↓こういうやつ)

2280127207_1.jpg


原付ならともかく速度の出るバイクだと、遠心力で根本のゴムに負荷が掛かって

走行中にちぎれる危険性があるので死にたくなければやめておけ。



クランプインバルブは1個あたり1200~1500円とスナップインバルブの4~5倍しますが、

金属なので半永久的に使えるし長い目で見ればお得かと。

(定期的なゴムパッキンの交換は必要)



クランプインバルブもアリゲーターだけでなく、ゲイルスピードやNEXからも出ていて

色も選べるのでホイールに合わせて選択する事も可能です。

20150608150544(5).jpg
30164_gale_102.jpg

そんなクランプインバルブは地味にオススメなので

タイヤ交換の際に合わせて導入を検討してみてはいかがでしょうか。


以上

=================================
TLにも導入したいが次のタイヤ交換はいつになるやら…
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/03/07(火) 14:18:26|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0
次のページ

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ