おれ☆せん! 2005年12月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

成金カスタム

オーリンズに続きボーナスにもの言わせて弄りまくりです。

ゼログラビティ段付きスクリーン(スモーク)
注文した時に納期が1ヵ月後と言われたのですが、
意外と早く届きました。
取り付け用のゴムネジに悪戦苦闘しつつも何とか取り付け完了。
レーシーな感じになりました。
DSC01504.jpg

メッシュブレーキホース(フロント)
ブレーキのタッチがノーマルよりちょっとはカッチリするようになりました。
DSC01508.jpg



  1. 2005/12/23(金) 13:04:06|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーリンズ取り付け編

それでは取り付けです。

まずサスを全部外します。

サスを外す手順としては、
・タンクのネジ前後を外す
・ロータリーダンパーを固定しているプレートのネジを外す
・リンクのネジを外す
・ロータリーダンパーを外す
・サスペンション側のリンク部分のネジを外す
・サスペンションを外す

で、外した状態がこんな感じ。
外す時に気を付ける事は、とにかくネジが硬いです。
ここはT字レンチとCRC、あとは気合と根性(←ここ重要)を使って外して下さい。
DSC01469.jpg

外したロータリーダンパーとサスがこんな感じ。
ちなみにロータリーダンパーとは何ぞや?と思いの方がいらっしゃるかと
思いますが、自分もよく分かってないのでこちらの解説を参照下さい。
DSC01471.jpg

左側のステーを取り付けます。
取り付け場所はロータリーダンパーが固定されていたネジ穴部分です。
ネジもロータリーダンパーのやつを使います。
DSC01489.jpg


右側のステーを取り付けます。
説明書が適当すぎて取りつけ場所が判り難いですが、
リンクの取り付けてあった部分とスプリングユニット部に取り付けます。
DSC01490.jpg DSC01491.jpg

※注意
逆車のTL1000Rにはスプリングユニット部にはスペーサーが付いているのですが
TL1000Rの国内仕様はスペーサーが無い為、ステーのネジ穴間の長さが合わず
ステーが取り付けられない為、オーリンズでは国内仕様不可となっています。
という事はスペーサーがあれば国内仕様でも取り付け可能ということです。
国内仕様にオーリンズリアサスを取り付ける方は下記の部品を
一緒に仕入れてください。
部品番号 62994-02FA0-000 名称 スぺーサブラケット 370円
DSC01472.jpg DSC01473.jpg

サスの上の方を取り付けます。
取り付ける前にはネジにグリスを塗ります。
DSC01492.jpg

サスの下の方を取り付けます。
なかなか取り付け部分に入らず、叩きながらぶち込んだら
スプリング部分が剥がれてしまいました orz
なかなか入らない時はジャッキを上、下、上、下、とやりながら
スイングアームを動かしてねじ込むと吉。
DSC01494.jpg

外した部品を取り付けて完了です。
黄色いスプリングと黄金のタンクがオーリンズの証。
DSC01503.jpg DSC01495.jpg

正直かなりしんどい作業ですが
この作業をもう一度やれと言われたらぶっちゃけ嫌ですw
お金のある人、作業に自信の無い人、時間の無い人等は
お店に取り付けを依頼する事をオヌヌメします。
  1. 2005/12/17(土) 12:55:47|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オーリンズ到着

注文していたオーリンズのリアサス(TL1000R用)が
入荷されたとの事で定時速攻で仕事を切り上げ、バスでお店の方まで。
お店へ行って物を受け取りお店を出ると珍しくTL1000R乗りの方がおり、
しばらく(といっても閉店まで)話しをしました。

ということで、オーリンズの箱。
DSC01479.jpg

中はこんな感じ
DSC01481.jpg

マニュアルやステッカー一式です。
DSC01482.jpg

わかりづらい取り付け図。
噂には聞いていましたが付けられるかなぁ・・・
DSC01483.jpg DSC01485.jpg

中身一式です。
TL1000Rはリアサス周りが変態的構造となっているので
専用ステーが付属しています。
その為、他の車種より若干値段が高めとなっております。
DSC01487.jpg

さて、次回は取り付け編です。  
  1. 2005/12/16(金) 13:22:27|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

11 | 2005/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ