おれ☆せん! 2007年01月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ザ・ワールド~装着編~

ディオのスタンド能力によって手に入れたブレンボキャリパーですが、
取り付けの方を行いました。

まずはキャリパー以外で必要なもの

・ブレーキパッド&バンジョーボルト
キャリパー購入時にブレーキパッドが付いて無かったので
今回はプロジェクトμのカーボンパッドを買いました。(セールで安かったので)
バンジョーボルトは通常はピッチが1.25になるのですが、
ブレンボキャリパーの場合はピッチが1.00になる為です。
ちなみにスウェンジライン(PLOT)製の1.00ピッチはのボルトは色が
赤or金しか無く、キャリパーの色に合わせて金にしました。
DSC02249.jpg

・11mmコンビレンチ
ブレンボのエア抜き用のブリーダーバルブが11mmと通常の
コンビレンチセットに無いサイズの為、買い足しました。
DSC02255.jpg

・ステンレスキャリパーピン
ぶっちゃけ純正ピンは入りません。社外品のキャリパーピンを買いましょう。
右写真の上がブレンボ純正、下がデイトナ製の物です。
DSC02256.jpg DSC02257.jpg

という事で作業開始。
まずはノーマルキャリパーを外します。
DSC02250.jpg DSC02252.jpg

比較です。
DSC02253.jpg

キャリパーサポート、キャリパーを取り付けて、
ブレーキホースを取り付けます。
DSC02254.jpg

反対側も同じように取り外し、取り付けを行います。

次はパッドの取り付けです。
まずは鳴き防止の為にパッドの角をヤスリで削ります。
DSC02251.jpg

パッドの裏に鳴き止めグリスを塗って取り付けます。
DSC02258.jpg

さて、いよいよ最大の難所にして一番重要な作業である
ブレーキフルードのエア抜きです。
DSC02259.jpg DSC02260.jpg
フルードタンクをいっぱいにして、レバーを数十回ストロークさせ、
レバーを握ったままキャリパーのブリーダーを緩めてを抜き、
レバーを握ったままブリーダーを閉める。
これをひたすら繰り返します。
この時に絶対タンク内のフルードを切らさないように。
そのうちレバーにタッチが出てきて、エアが出なくなったら、
プラハンでキャリパーをコツコツ叩いて再度エア抜きを行います。
(ちょっとだけ残ったエアが出ます)

レバーをニギニギしまくって疲れましたが、とりあえず完了です。
DSC02261.jpg

インプレはまた別の日に。

  1. 2007/01/28(日) 22:19:48|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ザ・ワールド

あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!

『ヤフオクを見ていたと思ったら
いつのまにかブレンボキャリパーが手元にあった』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
おれも何をされたのかわからなかった…

頭がどうにかなりそうだった…

盆栽だとか衝動買いだとか
そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ

もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…

DSC02239.jpg DSC02242.jpg

取り付けに付いてはまた後日。

  1. 2007/01/26(金) 23:25:49|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

餃子喰うべ

急に餃子が喰いたくなったので(QGK)今回は既製品を買うのではなく
実際に作ってみました。
ちなみに皮に包む作業はやった事ありますが餃子を
具から作るのは初めてです。

まずは材料。
白菜 ニラ 豚挽き肉 ニンニク 生姜
その他いろいろ
(いずれも量は適当)
DSC02240.jpg

まずは白菜を切り刻んで塩をかけます。
漬物を作るわけではなく、水っぽくならないように水抜きをする為です。
野菜をたくさん使うと餃子がジューシー中島さんになります。
DSC02241.jpg

刻んだニラ、挽き肉、擦り下ろしたニンニクと生姜を少々、卵を
投入して具を練り上げます。
DSC02243.jpg

練りあがったらいよいよ餃子の皮に包んでいきます。
大人数でやると楽しいのですが、一人でやると地味にキツイです。
皮が破れているのは見なかった事にして下さい。
DSC02244.jpg DSC02245.jpg

焼き上げて完成です。
フライパンからうまく取れなくてもう餃子というよりジャンクフードw
DSC02246.jpg

餃子のタレが無かったのでめんつゆで代用し、ご飯と一緒にいただきました。
味の方は

うめぇwwwwwwwww

白菜をたくさん使ったのでジューシー中島さんで美味かったです。
全部は食べきれなかったので焼いていない残りは冷凍庫に保管しました。

今回の反省点は具の水分がまだ多かったので具を包む時に
皮が破れたり、漏れた水分で餃子がくっ付いたりした所でしょうか。
・もっと白菜の水抜きをする
・白菜と一緒にニラも水抜きをする
・ツナギは卵ではなく片栗粉を使う
これで次はもうちょっとマシになるかも試練です。

あと焼いた餃子は綺麗に救い上げれるようにしようw
  1. 2007/01/24(水) 23:27:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

納豆

某番組で納豆が話題になってから全く納豆が売ってなく、
元からの納豆ユーザである自分にとってはいい迷惑だったわけですが、
番組で取り上げた内容が捏造ある事が発覚し
番組の方も打ち切りが決まったそうです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070123-00000301-yom-ent

まあ、食べ物で痩せようなんて考え方がおかしい罠。
痩せたきゃ食う物減らして運動しろと。(俺もか・・・)

これで納豆ブームも収まってまたいつもの通りに納豆が
食べられるようなるのはうれしいですが、
今回の騒動で一番被害を被ったのは納豆メーカの人達でしょう。
大量注文で増産体制を決めて今回の騒動でキャンセル続出だからなぁ。。。

という事は大量の在庫で納豆が安く買えるかも?
ちょっと買いに行ってくる!!
  1. 2007/01/23(火) 12:20:30|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

またまた駆動系

むちゃくちゃ寒いですが、今日もシグナスの駆動系をオープン。
今回やった作業はこんな感じ。

・スライドピース交換
KOSOのプーリーを交換した時に付属のスライドピースを
使っていたのですが、どうやらこのスライドピースはカムとシーブの
クリアランスが無くなり、シーブの内部が削れてしまう現象が出るそうな。
(実際被害にあった方もいるそうです。)
という事でドクタープーリーのスライドピースに交換。
DSC02236.jpg

・クラッチやすりがけ
購入時から現象が出てるノッキングみたいなものはどうやらクラッチ部の
繋がり不良によるジャダリングの可能性が高く、原因解消の為に
クラッチ部のヤスリがけをしました。
DSC02238.jpg

・クランクケースのボルト
以前ねじ切ってしまったボルトですが、同じTL&シグナス乗りの方に
紹介してもらったSBSパワーズで先日取ってもらい、
新しいネジを今日取り付けました。
作業代2000円は勉強代ということで。
P1000194.jpg P1000193.jpg

駆動系を組み上げて作業が終わった所でクラッチやすりがけの効果を
見る為に走りに行きたかったのですが、
寒い上に雨が降ってきたので今日は引き篭もります。

明日は走れるといいなぁ。。。
  1. 2007/01/20(土) 19:51:04|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

秋葉原

今日は出張で約2年振りの秋葉原(通称:アキバ)へお出かけ。
いつもは小汚い格好で仕事に行ってるのですが、
この日は都会のオフィスで打ち合わせという事でサラリーマンらしく
スーツでパリッとキメてみました。
久々のスーツなのでちょっと着慣れなかったです。

電気街口に出ると巨大なビルがそびえ立ってます。
P1000190.jpg
「以前はここが広場になっていてバスケットコートが・・・」
なんて話しも昔話になりそうな位の変わり様です。

UDXビルの巨大モニターからは萌えな映像が流れていました。
アキバだねぇ・・・。
P1000191.jpg

打ち合わせの方は午前中に終わり、お昼は昔の職場仲間が近くで
仕事をしていたので、連絡を取って一緒に昼食へ。
飯屋もアキバとは思えないくらいハイカラな所が増えていて、
ジャンクフード屋しか無かったような時代とは大違いです。

午後は横浜の職場へ戻らなければいけないのでここでお別れ。
ちょっと時間に余裕があったので電気街口の反対側(旧サトームセン側)に
行ってみました。

そしたらいました。
メイドの格好をしてビラ配りをしているおねぇさんが。
(でも写真は無いのよゴメンナサイ・・・)

その近くでは怪しいラッ○ンの絵売りのネーチャンがビラ配ってました。
こいつらまだいたんだ・・・・。
※ビラを受け取ると強制的に絵売り会場へ拉致られるので注意!

今日は大きく変わった秋葉原を見て浦島太郎になった気分でした。


最後に・・・
KOTOBUKIYAという店でこいつを買ったんだが
「こいつを見てどう思う?」
P1000192.jpg

  1. 2007/01/19(金) 00:24:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

源平討魔伝

mixiのコミュニティで源平討魔伝の攻略動画の
リンクが貼られていたので見てみました。

その1
http://www.youtube.com/watch?v=PLTpRG9MoLI
その2
http://www.youtube.com/watch?v=xIYMRDNmsrs
その3
http://www.youtube.com/watch?v=4Z0KEmrc3bE

自分でもかなり苦労したのに
こんな難しいゲームを18歳の小娘がよくクリアできたもんだなぁと。
感心していると自分もインスパイヤされて
ナムコミュージアムVol4を引っ張り出して早速プレイ。

最近はアナログスティックしか使っていないせいか、
しかしまあ、十字キーが使いづらい使いづらい・・・
十字キーの性能はセガサターンのパッドの方が上だな。

と思いながらもゲーム続行していると

「あーーーーーーーーーっ」

穴に落ちて地獄行き orz
つづらで「死」を引いて終了。

気を取り直して2回目。
なかなか順調だ。

山城で義経登場。
秒殺してやると意気込んだら

逆に熨されて終了。

昔はノーコンテニューでクリア出来たのに全然駄目ジャン orz
という事で今日もリベンジです。

べ、別に「魔人は暇人」とかそんなんじゃないんだからねっ!
  1. 2007/01/17(水) 22:09:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プーリー交換

昨日の事ですがノーマルのプーリーが段減りしていたので、
KOSOのプーリーをブチ込みました。
プーリー単品ではなく、ウエイトローラーやセンタースプリング等が
付属するキットの奴をヤフオクで買いました。
DSC02227.jpg

早速クランクケースをご開帳。
フィンが削れているのは以前組み込みが甘くて削ってしまったものです orz
DSC02228.jpg

ノーマルのプーリーとKOSOのプーリーです。
KOSOのドライブフェイスは軽量化の為にフィンが付いていなく、
確かに軽かったですが、実際の所どう影響するかは分からんです。
写真では判り難いですがノーマルのプーリーは段減りしてました。
DSC02230.jpg DSC02229.jpg

センタースプリングです。ノーマルより巻き数が多いのが分かります。
ちなみにクラッチスプリングも付属してましたが、交換が面倒なので
前回交換したNCYの奴のままです。
DSC02231.jpg

台湾クオリティのせいか、プーリーの精度が悪く取り付けに苦労しましたが、
何とか取り付け完了です。
ちなみにウエイトローラーはノーマルの9gから付属品の8gに交換しました。
DSC02232.jpg

早速走ってみましたが、

さすがに今回は違いがハッキリ分かりました。

ウエイトローラー8gのお陰かスタートダッシュがかなり鋭くなり
信号ダッシュで隣のバイクに引き離される事が少なくなりそうです。
でもプーリー単体としての違いはよく分からんのです。
まあ、今回は消耗品交換が目的だから良しとしよう。

あと、メーターライトを青色に変えてみました。
まあ、これは見た目だけって事で。
DSC02233.jpg
  1. 2007/01/14(日) 21:39:08|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

携帯ストラップ

ガチャガチャで当たった携帯ストラップです。
解剖シリーズとかいうやつで、マグロが当たりました。
他にも人間から肉牛、ふぐとか全部で8種類あるみたいです。


これで携帯に付いてるストラップが3つになりました。
ちなみにあとはsakusaku白井ヴィセントストラップと
メッツラーの象さんストラップが付いてます。
  1. 2007/01/11(木) 01:19:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

昨日今日の1日

昨日、梅田のオイル交換チケット1月から使えたので
TLのオイルを交換してきました。
交換後、何を血迷ったかそのまま箱根に行ってみました。
P1000187.jpg

凍結は無かったですが、風が寒いというか痛い。。。

こんな中でもバイクで走ってる人がいました。
よくこんな中走るなぁ、と(俺もか・・・)
P1000186.jpg

気を取り直して椿の方へ降りてみました。
路面はドライで凍結もオイル跡も無かったですが、
強風で枯葉と枯枝が散乱してました。
枯枝を踏んでコケそうになったので
心が折れて退却しました orz

そう、折れたといえばシグナスのボルトですが、
NAPSで注文していたのが届いたという事で箱根から戻った後に
取りに行ってきました。
そこで自分と同じTL1000RとシグナスXに乗るMさんと遭遇。
夜に同じシグナス乗りのUさんがエンジン下ろすから行かないかと言われて
一緒に同行する事に。
で、夜にMさんと一緒にUさん宅へお邪魔する事に。
着いた頃には既にエンジンが組み上がって元に戻す頃でした。

Uさんのシグナスは駆動系の他にエンジンもボアアップしている物で、
シグナス弄りについていろいろ話を聞く事が出来ました。
この時にトルクカム交換も行ったので、効率の良い駆動系の外し方も
実演交えて教えていただきました。

エンジンと駆動系が組み上がった所で、試走兼ねてちょっと走りに行く事に。
(※この時点で夜中の2時半です)

Mさんの駆動系のみ交換したシグナスはスタートダッシュも良く、
60kmからの伸びが結構良かったです。

Uさんのボアアップ+駆動系交換のシグナスに乗ってみた所、
これシグナスですか?w
ボアアップのせいもありますが、
別なバイクかと思わせるような下からの力強い加速が印象的でした。

今回いろいろと参考になりましたが、正直シグナスには
あんまり弄れる金が出せないなぁ。。。
でも駆動系だけは換えたいし、ボアアップもなかなか素敵だし・・・
TLも弄りたいし北海道ツーリングにも行きたいし革ツナギも欲しいし
サーキット走行もしたいなぁ。。。
タイヤも交換しなきゃ、チェーンスプロケもちょっと心配だし。。。

金ねぇよ _| ̄|○
  1. 2007/01/08(月) 19:10:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラッチスプリング交換

切れたクランクケースのネジにめげずに、工具を揃えて
クラッチスプリングの交換に再挑戦。
プーリーとクラッチハウジングを外し、なかなか外れない
センターナットに苦戦しながらやっとクラッチキャリアがこんにちは。

この中に付いてるスプリングをNCYという台湾メーカーの
強化スプリングに交換しました。
ちょっと塗装が剥がれていましたが、これは台湾クオリティって事でw
DSC02226.jpg

スプリングの取り付けが完了した所で、クラッチやプーリーを元通りに
組み直して早速試走。
スプリングレートを硬い物に換えると通常より高回転でクラッチが
ミートするようになり加速が良くなると言われていますが、
実際に乗ってみた所

 よく分からん(;ー_ー)

俺みたいな鈍感野郎は違いの分かる大人には
なれなさそうな気がしてきた。。。
もしくはもうちょっと加速で引っ張ってみないと分からんかも。
明日からの3日間でもうちょっと走り込んでみます。

あ、明日から3日間は天気が大荒れだった orz
  1. 2007/01/05(金) 22:38:35|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

初詣

川崎大師へ初詣のお参りに行ってきました。

とにかく人人人・・・
P1000182.jpg

本堂もおみくじ売り場も大量の人
P1000179.jpg P1000177.jpg

仕事運上昇と恋愛運上昇と世界平和(建て前)願いつつ本堂でお参り
ちょっとウンザリしながらもおみくじを購入。
結果は・・・


大吉キタ━━━≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)≡゚∀゚)━━━!!!!!
P1000176.jpg


お参りを終わらせて表参道へ。
やっぱり人だらけです。
P1000172.jpg

お昼は屋台のお好み焼き。
屋台の飯は美味いです。
P1000173.jpg

帰りに早速おみくじの効果が出たようで、
東急ハンズで1万円近いトルクレンチを約半額で購入する事ができました。
(展示品1本のみ)
ちょうどトルクレンチが欲しかったのでラッキーでした。
P1000184.jpg

が、しかしトルクレンチのトルク設定値を間違えて
シグナスのクランクケースのネジを切ってしまいました orz(しかも2本・・・)
P1000183.jpg


ダメな時は何やってもダメやね。。。
  1. 2007/01/03(水) 22:08:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

親戚の家へ

年が明けて早速新横浜の親戚の家へご挨拶へ行ってきました。
献上品(?)の焼酎1升ビン2本の荷物があったのでシグナスで出動。
余裕でシート下に収納できます。 (写真はコンビニで休憩中の物です。)
P1000169.jpg

親戚の家へ到着した所で新年のご挨拶。
その後は毎年の事ですが、おせちや刺身などをご馳走になりました。
毎年思うのですが、やっぱり刺身は美味い!(・∀・)
P1000168.jpg P1000167.jpg P1000166.jpg

お酒は「海童」と自分が献上(?)した「黒霧島」(20度)です。
P1000165.jpg

とどめはお雑煮。どう見ても食べ過ぎです。本当にあ(ry
P1000164.jpg

これで新しい年が迎えられた気がします。そんなわけで今年も宜しくお願いします。

補足:この日は泊まっていきました。飲酒運転はしていません。
    一応念の為。
  1. 2007/01/03(水) 00:18:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

明けました

ガキの使いを見てたらいつの間にか年が明けてました。

という事で

明けましておめでとう(^▽^)ゴザイマース

年の初めだけ話題になる干支の話しですが、
今年は干支の一番最後の猪(亥)年ですね。
a0001562_20115669.jpg

とりあえず年明ける前に美味しく頂きました。
P1000157.jpg P1000156.jpg


そんな感じで今年も宜しくお願いします。

テーマ:あけおめ☆彡(*´▽`)ノ - ジャンル:日記

  1. 2007/01/01(月) 00:20:56|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード