おれ☆せん! 2007年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

タイヤ交換

今回は自転車のタイヤ交換です。
家から駅までの移動に使う下駄チャリの後輪のタイヤがパンクして
本来はパッチ修理だけで良い所ですが、タイヤのリムが裂けていたので
以前に買っておいたタイヤとチューブに交換しました。

後輪を外して、タイヤとチューブを外した時に長年乗りっぱなしだったせいか
チェーンや変速機にウ○コのような汚れがビッシリへばりついていたので
灯油やブレーキクリーナーを使ってお掃除。
ついでにフロントとリアのスプロケもお掃除して大分綺麗になりました。
(それでもまだ汚いですが)

新しいチューブとタイヤを装着してホイールを取り付け。
とりあえず今回は壊す事無く完成ですw
DSC02402.jpg

これでまた明日から通勤に大活躍です。
そろそろもう1台のロードレーサーも復活させなきゃ・・・。

  1. 2007/03/29(木) 00:51:07|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プレスト試乗会

大磯ロングビーチで行われたプレストコーポレーションの試乗会に
行ってきましたよっと。
午前中が大荒れの天気だった為、雨が上がった午後から行ってきました。
もちろん路面コンディションは最悪です。
P1000029.jpg P1000025.jpg

今回乗ったバイクとそのインプレです。

YZF-R1:
P1000032.jpg
いままで4発のリッターSSって乗った事無かったんですけどやっぱり最新の
リッターSSって気になるじゃないですか。
で、今回初めて乗る事が出来ました。
重量軽いしハンドル近いしよく曲がるしよく走るしよく止まる。
TLとは比べ物にならないくらい乗りやすくて良く出来てます。
やはり9年~10年経つとここまでバイクも進化するんだな、と関心。
確かに乗りやすいしこれなら速く走れる気もする。
でも仮に自分が所有したとして飽きずに乗れるかどうかというと
ちょっと物足りない気が。
うーん、この車体にTLエンジン乗らないかなぁ・・・。

MT-01:
P1000033.jpg
04年登場の頃から物凄く気なっていたバイクです。
元々Vツイン好きというのもあって、TL購入時も候補車両としてえらい悩みまいた。
(結局予算の都合で諦めました。)
エンジンかけると1700ccOHVエンジンのもの凄い振動が。
例えて言うなら
股下あんま機
走り出すと低速の力もあって2000rpmくらいで巡航できるので
ここまでくるともう車ですね。車。
一気に加速すると後ろから蹴り飛ばされるような加速が癖になりそうでした。
バイクに乗ってる、って感じがして思った以上に凄く良かったです。
TL死んだら次の購入候補に・・・ハッ!!

シグナスXFi:
P1000028.jpg
シグナス乗りとしてはこれも気になる所。
07年モデルから大幅にモデルチェンジされ、外観以外にキャブから
インジェクション仕様に変更され、
フロアボックスと時計が追加された他にタコメーター、オドメーター、
パッシングスイッチ等スクーターらしからぬ装備が追加されています。
乗った感じはまあ、何て言うかシグナスですねぇ。。。
特に変わり映えしていません。

他にもR6とかXTZ125とか乗ってみましたが、この辺は割愛。
(R6はR1と同じ印象、XTZはクラッチペダルの位置が合ってなくていい印象無し。)

天気は最悪でしたが、これだけ乗れれば満足です。

  1. 2007/03/25(日) 20:29:53|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイルパンのネジ穴

自分が先日の増し締めでやったのか前回のオイル交換の時に梅○の人に
やられたのかは定かではありませんが、
破壊王の俺様がまたやってしまいましたという事にして今回はTLのオイルパンのネジです。

先日のタイヤ交換の際にマッハでモチュールの300V(2L)が2980円で売っていたので
買って交換したのですが、以前から締りが怪しかったドレンボルトを外すと
見事にネジ穴が削れていました orz

バイクマンさんに相談した所、オイルパンの交換やネジ穴のリコイルになるとの事でしたが
どちらにしても交換の際はオイルを全部抜かないといけないらしく、
すでにモチュを投入した後だったので使わないと勿体無いという事で
ドレンボルトにシールテープを巻く方法を教えてもらいました。
現在は水道の取りつけとかで使うシールテープをドレンボルトに巻いて
さらに液体ガスケットを塗って凌いでいる状態です。
大分オイル漏れは収まりましたが、まだ滲み出る状態です。

次のオイル交換では多分オイルパンも交換でしょう。
ああ、また出費が・・・。
  1. 2007/03/19(月) 16:12:59|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

タイヤ交換

土曜日にタイヤ交換してきましたよ。

一応これが交換前。
真ん中終わって端の溝があまりんぐでちょっと勿体無い感じですが、
もうグリップも落ちてきているのでこの辺で交換です。
DSC02374.jpg DSC02375.jpg

交換前に人のいない所でコレにチャレンジしてみました。
(3GPファイル)
ちょっと怖かったw

ピレリの「ディアブロコルサIII」をブッ込む為に飯田橋のマッハまで
行ってきました。
ちなみにいつもは厚木のクロスロードで交換をしているのですが、
コルサⅢの値段が5千円以上の差があったので今回はマッハへ行きました。
DSC02373(1).jpg

交換中です。
ユニック欲しいなぁ・・・。
DSC02377(1).jpg DSC02378.jpg

完了です。
何かパターンがブリヂストンっぽいですがピレリのタイヤです。
DSC02380.jpg DSC02379.jpg

ちなみにタイヤ代は工賃と廃タイヤ含めて44100円でした。
格安とはいえタイヤ代は痛い(や)・・・

さて、本日皮むきの為に走ってきましたので、そのインプレ。
今までパイロットパワーを使っていたのですが、パイロットパワーのように
急に切れ込んだりする事も無く、車体の取り回しや倒しこみが軽くて
とても扱いやすいタイヤです。
ただ、パイロットパワーのようにへばりつくような接地感が無い為、
リアが滑るんじゃないかとちょっと不安になる事も。(好みの問題かも)
でもコーナリングのグリップ力と安定性はとても良いです。

150kmほど走ってこんな感じです。
軽く流しただけでタイヤのカスがボロボロ出てきてました。
P1000021.jpg P1000022.jpg

もしかすると今回は夏終わるぐらいまでしか持たないかも・・・。
耐久性はあまり期待できなさそうです。

  1. 2007/03/18(日) 23:12:11|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

眠い!

水曜日頃から朝の5時位になると近所のエアコンの室外機から。
もの凄い音がするんです。

最初は耳鳴りがしているのかと思ったのですが
何か聴覚検査とかテレビの電波信号のテスト音とかそういう感じの音がして
耳から悩汁が出そうな勢いです。

そう、コレのもうちょっと周波数の低いやつ。

これで目が覚めると2度寝が出来ません。
もちろんアルミサッシとか閉めても思いっきり聴こえてきます。
もうね、
怪音波とかスカラー波っていうレベルじゃねーぞ!!

とりあえず治まりそうになかったらちょっと苦情言ってくる。

  1. 2007/03/15(木) 22:40:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いろいろネタはあるものの

さて、どのネタを書こうか・・・金曜日の飲の事か、土曜日の飲みの事か(2連チャンですw
最近買ったDVDの事か、ゲームの事か。

面倒なのでざっくり書きます。

金曜日の飲み:
Mさんのお誘いで飲みに行きました。
決して女性が来るからとかそういうふしだらな
理由で行ったわけではありません。


一応初対面の方もいらっしゃると言う事でスーツという名の正装で行きました。
決して女性が来るからとかそういう
理由ではありません。


初めて会った方や、久しぶりに会った方もいて楽しい飲み会でした。
特に隣に座っていた女性がキャラ的にいい味出しててなかなか素敵ですた。
・・・べ、別にそんなんじゃないんだからねっ!(何が?


土曜日の飲み:
職場の課長さんが今月で今の職場を離れると言う事で壮行会が開催されました。
P1000020.jpg

今回は会社の人の自宅で開催され、焼酎「甕仙人」と昨年末に仕入れた冷凍の
猪肉を手土産に参加してきました。
焼酎も猪肉も喜んでもらえて何よりです。
ここで品薄で話題の任天堂wiiがあったので(ストラップ正しく着用してw)
遊んできましたが、
これはなかなか楽しい。

大人数だと盛り上がって楽しく遊べます。(一人だと空しくなるかも)
この日は酒飲んで子供4人の遊び相手をしたお陰で家に着いて速攻で死ねました。


買ったDVD:
3月9日に発売になった「sakusakuDVD ver3.0」です。
藤沢のタワレコで買ってきました。
ちなみに藤沢のビックカ○ラで「当店では扱っておりません」と一蹴されました orz
でも木村カエラのコーナーに申し訳無さそうにVer2.0が
置いてあったのを見逃さなかったw
DSC02371.jpg

内容としては2006年4月から12月までの番組の総集編と
特典映像が主なもので、番組は殆ど見ている自分としては
特典映像がある意味本編みたいなものです。
詳しい内容は・・・
まあ買って見てくれ。


買ったDVD:
土曜日の飲み会でインスパイヤされてwiiは買ってません。
ゲームボーイアドバンスの「ファイナルファンタジーVI」です。
DSC02372.jpg

昔、SFC版を97年4月2日の発売日に予約割引価格10500円で買ったのを
思い出してしまう今日この頃です。
基本的なゲームの流れやイベント、グラフィックは変わっていませんが、
曲がちょっと音の数が増えていたり、イベントの演出やセリフも一部変更されていました。
アドバンス用のイベントも追加されているようで、過去に遊んだ人も
遊んだ事の無い人にもお勧めのゲームです。
日曜日は雨が降って走りに行けなかったのでこれで殆ど遊んでました。


もうじきTLのタイヤ交換も近いのであまり無駄遣いせずに
節約せねば・・・
  1. 2007/03/12(月) 23:43:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オイル交換~つずき~

頼んでいたドレンフィルターが来たので作業再開です。
DSC02367.jpg

取り付けます。
今回はカチ割らないようにトルクレンチを使わず、普通のレンチで閉めこみました。
漏れたら増し締めすればいいでしょう。
DSC02368.jpg

オイルをブチ込みます。
DSC02369.jpg

オイル量は通常の交換の場合は850~950ccとなっていますが、
オイル缶のサイズは1L

とりあえず
全部入れちゃえ!!w

という事で、最後にオイル量を測って交換完了です。






とりあえず作業が終わって後片付けっと・・・・
ん?何だコレは?
DSC02370.jpg

フィルタ入れるの忘れてた orz

          _
      ミ ∠_)
         /
         /   \\
 ウイーン   Γ/了    | |
  ウイーン  |.@|    | | ガッガッ
       | / |    人
       |/ |    <  >_Λ∩
      _/  | //.V`Д´)/
     (_フ彡        /



  1. 2007/03/08(木) 00:11:13|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

オイル交換

シグナスの方が2000キロいったのでオイル交換をしました。

オイルと廃油ポイです。
オイルはヤマハ車なのにスズキのオイルです。
ちなみにシグナスの鍵に付いてるキーホルダーもスズキですw
DSC02355.jpg

ドレンボルトからオイルを抜きます。
DSC02357.jpg

ドレンフィルタ側からもオイルを抜いて、フィルタの掃除をします。
DSC02358.jpg

ドレンボルトとドレンフィルタをとりつけます。

このあと、信じられない出来事が!!
(ガチンコ風に)

[オイル交換]の続きを読む
  1. 2007/03/05(月) 01:42:16|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

3万

3万ジャストで記念撮影と行きたかった所ですが、
気づいたら越えてました orz
DSC02359.jpg

これからもまだまだ乗るお(^ω^ )
  1. 2007/03/04(日) 09:36:24|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード