おれ☆せん! 2007年06月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

送別会

6月で私が4年8ヶ月勤めていた職場を離れる事になり、
今週はあちこちで送別していただきました。

いただいた送別の品をちょっとご紹介。

iPODshuffleです。
音楽プレイヤーが欲しかったのでとってもありがたいです。
7月からの長い通勤時間に重宝しそうです。
IMGP0014.jpg

最終日にとある部屋の人達から頂いた甚平です。
今年の夏はこれでモテモテとか??
コレ着て七輪で肉でも焼いて食べます。
IMGP0020.jpg

EMSの腹筋装置とムックのパンツ(LLサイズ)です。
痩せろというメッセージが込められていますが
俺 は 骨 太 だ ! !
IMGP0023.jpg IMGP0018.jpg

他にもいろいろお礼の言葉や物を頂きましたが
皆さん本当に有難うございましたm(_ _)m
新しい職場でも頑張っていきます。

  1. 2007/06/30(土) 12:37:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お買い物

ドレンボルトの修理でバイク屋へ行こうとしたら雨が降ってきたので、
予定を変更して歩いてお買い物に行ってきました。

7月に職場が変わるのでスーツ出勤用のワイシャツとネクタイ、
夕食の材料の他にこいつを買ってしまいました。

PENTAX OptioM30
DSC02658.jpg

とSDカード(1GB)
DSC02657.jpg

今まで使ってたデジカメが5~6年もので画像としては不満は無かったのですが、
重い、大きい、電池が持たない、起動が遅いとハード的な不満だらけで
以前からチーム○ト○ンの中でもいい加減に買い換えろという声が
あがっていたので一念勃起発起で買い換えました。
物としては上位機種ではないですが、コレで十分です。

ちなみに今まで使ってたデジカメはこちら。
(ここからは新しいカメラの画像でお送りします)
SONY CyberShot DSC-P30
IMGP0005.jpg
ね、デカいでしょ?

これからは新しいカメラでツーリングの写真や動画等を
収めていきたいと思います。

とりあえず灯油漬けにしていたブレーキキャリパーを
引き上げて拭いてみました。
IMGP0004.jpg

次は組み立てですが、予定は未定という事で。

  1. 2007/06/25(月) 00:50:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

FISCO走行会

いやいや何とか天気も回復してくれて路面はドライと
なかなかの走行会日和となりました。
まあ、問題もいくつかありましたが無事に走行会が終わりましたので
内容をご紹介します。

まず、足柄SAで待ち合わせという事で
今回はkiririさんと、同伴でMさんが参加。
全員予定通りの時間に着いた所で出発。

1つ目の問題:道を間違える
御殿場ICで降りた所でMさんに先頭を走ってもらったのですが
FISCOに入る道を思いっきり通り過ぎました。
間に合わないと思ったのですが、何の問題もありませんでした。

そんな感じでFISCO(富士スピードウェイ)に到着。
DSC02643(1).jpg

ミラーを外してテーピングをして受付を開始。
こうやって見るとレーサーっぽいです。
DSC02645.jpg


この後の車検でまたまた問題発生。

2つ目の問題:俺、車検で引っかかる
原因はコレ
オフィシャルの審議の結果、BクラスをAクラスに変更して1週走ってピットで
再検査で判断という事に。
本来であれば走行中止ものなのでAクラスで走れるだけも
有り難く思いやがれという事で。(ごもっともです・・・・)
これはバイクマンに話しをして小細工無しにリコイル打ってもらうようにしよう。


条件付で車検をパスしてサーキット内の説明を受けて走行開始。
追い越し禁止のAクラスの走行(通称:ピヨピヨ走行)という事で、
4つのグループに分かれて一番最後尾を走る事に。
自分は車検の事もあって殆どやる気なし。
写真は撮影中のMさんに気づいて手を振っているの構え。
IMG_1694.jpg

このままピットに入って例の個所を再チェック。
問題無い事を確認され、再走行の許可が降りたので
ちょっとやる気出てきて低速でフルバンクの構え。
IMG_1786.jpg

やっぱりサーキットはいいですね。
いくらスピード出しても捕まらないし、障害物無いし、路面は綺麗だし。
サーキット走ると公道で飛ばすのがバカらしくなるというのが何となく分かるやうな。
Aクラスのピヨピヨ走行でも膝擦ったりレッドまで回したり出来たので
意外と満足できました。


次はBクラスの走行。
WエントリのkiririさんはそのままBクラスの走行へ。
それをMさんと自分は見学する事に。
IMG_1849.jpg

レーサー車両に追われているの図。
何か楽しそうだなぁ。。。。
IMG_1881.jpg

両クラス走り終えたkiririさんも満足できたみたいで何よりです。

この後はジャンケン大会という事で同伴者も参加OKという事で
Mさんを含めジャンケンに挑みましたが、結果は惨敗。
IMG_3110.jpg


帰りは自分の家でダラダラと宅配ピザ&コーラのメタボコースで
いつもの反省会。
人が来ないとこういうものを食べる事は無いですね。
DSC02655.jpg

今回は転倒も怪我も無くサーキット走行を堪能する事が出来ました。
また別の機会にも走りに行きたいです。
次回はMさんも参加という事で(^^)

その前にちゃんとリコイル打ってもらわなきゃ。

  1. 2007/06/24(日) 01:05:39|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いよいよ

明日はFISCOの走行会です。
今日は休みを取ったので1日かけて洗車&メンテナンスをやろうと思ったのですが、
1日雨だったのでファミコンジャンプで遊んでましたw

普段からメンテはやってるので大丈夫だとは思いますが、
一応各部ネジの増し締めとチェーン掃除だけやっておきました。

明日は雨が上がるようなので地面が乾けば大丈夫だと思いますが、
ぬっ転んだりふっ飛んだりしないように気を付けて逝ってきます(`・ω・´)

明日早いのでもう寝るぽ

   <⌒/ヽ-、 ___ 
 /<_/____/
  1. 2007/06/22(金) 23:16:33|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手紙

家に帰るとポストの中に手紙が入っていました。
1枚は2りんかんの富士スピードウェイの走行会参加受理書。
土曜日に思いっきり走ってきます(^ー^)

でも土曜日の予報は雨・・・orz
日頃の行いはめちゃめちゃいいはずなのにおかしいなぁ(ぉ
今週末も天気予報外れてください。お願いします。

もう1枚封書の手紙が。
実家のばあちゃんからの手紙でした。
封書3枚による手書きの超大作。
逆に87歳のばあちゃんがメールで顔文字AAバリバリでメールを送ってきたら
ちょっとどころかかなり困りますが。。。
内容は最近の近況を中心に最近体調が思わしくないようで10日ほど
入院していた時期があったりとか。
でも相変わらず達筆で字がよく読めない・・・・

手紙の最後はこんな感じで締め括られていました。

いちばん大事なのは健康です。
  くれぐれも気を付けてね。
    目がよくないので文字がよくかけません。 また書きます。
                              ばあさんより


全俺が泣いた(T-T)

いい年こいて嫁も子も作らず
バイクに金をつぎ込んで週末に峠で膝擦ってる孫をお許し下さい。

だが反省はしていない。

  1. 2007/06/22(金) 00:34:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャッ☆クス 持ってけ賞与金

リーマンの年2回の心の友、ボーナスが入ってきました。
一部はちゃんと貯金しましたが、革ツナギのボーナス一括払いや
バイクローンのボーナス払い等々で今月末にジャックスに
ン十万以上持っていかれるので

俺のボーナス\(^o^)/オワタ

新しいデジカメ欲しいなぁ。。。

  1. 2007/06/20(水) 13:40:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

キャリパー分解

今、TLにはブレンボのキャリパーが付いていますが
ノーマルと比べて大して変わりが無い事から、ノーマルキャリパーを
リフレッシュして復活させてみよう!!

って事で土曜日に走った後にノーマルのトキコ(日立金属)の
6Pキャリパーを蚊に刺されながらカチ割ってみました。

パッドとバンジョーボルト、ブリーダーバルブを外します。
DSC02631.jpg DSC02632.jpg

六角でネジを外してカチ割ります。
かなり高トルクで締められているので、気合いを込めて外してください。
DSC02633.jpg DSC02634.jpg

ピストンを外しますが、通常であればピストンツールを使ったり
コンプで空気を送り込んだりして外すのですが、
そんな物は俺の家には存在しない!!
って事で今回はこの方法で外します。

用意する物はプライヤとゴムシート
ゴムシートをピストンの内側に巻いて、プライヤでピストンを
内側から挟んでピストンを回しながら引っ張ると・・・・
DSC02635.jpg DSC02636.jpg

ぬるぽっとピストンが取れます。
DSC02637.jpg DSC02638.jpg

次はピストンシールとダストシールを外します。
これも専用ツールを使わずに竹串を使って外します。
DSC02639.jpg DSC02640.jpg

もう1個のキャリパーも同じようにバラして
洗浄の為ゴム類パーツを除いて灯油漬けにします。
DSC02642.jpg

とりあえず今回はここまでという事で組み立てについては
また別のお話し。

  1. 2007/06/17(日) 23:27:00|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々のスポーツ走行

本当はmixiの集まりで走りに行く予定でしたが、中止となってしまった為
久々に箱根方面へスポーツ走行へ行ってきました。

いつもの伊豆スカでエボルツィオーネさんに遭遇。
ちょっとお話しをしつついつものコースを3往復。
サスのセッティングもメリハリが出ていい感じになりました。
でも、底付き寸前だったのでもうちょっとプリロードを締めた方がいいかも。

伊豆スカの後は久々に椿で走ってみました。
バイクは少なかったです。
P1000107.jpg

帰りは西湘PAでメンチカツセット。
梅しそのソースが決めてです(^ー^)
P1000106.jpg

タイヤもバンクセンサーもずるムケで、
天気も良くて富士山もバッチリ見えて最高の日和でした。
(その代わり暑かった・・・)

  1. 2007/06/16(土) 22:03:09|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マックスコーヒ

千葉在住の会社の人に頂きました。

マックスコーヒーX(エックス)
200706131031000.jpg

利根コカコーラが扱ってる超甘甘コーヒーの500mlペットボトル版です。
X(エックス)が付いてますが、どの辺がX(エックス)かというと
・・・・まあ、角度とか。
いつもはコーヒーはブラック派ですが、あっち方面に行くと
何故か必ず飲んでしまうコーヒーです。

という事で早速飲んでみた。







甘っ!!!!!!

500mlになってもあの甘さは健在です。
お陰で3日分の糖分が確保できました(嘘
  1. 2007/06/14(木) 22:52:04|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Andy Mckee

前回のErik Mongrainに続き凄いギタリストです。
今回はAndy Mckee(アンディー・マッキー)って言う人。

何かパーカッションもやっちゃってます。




カオスな形のギターですが、通常の6弦にさらに6本
低音の弦を張っているものみたいです。


何か最近こういう感じの曲を聴き入ってしまう今日この頃です。


こら!そこ!
ザンギエフとか言っちゃダメだぞ!!!ww
  1. 2007/06/12(火) 20:56:42|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

我慢できん

週末を狙ったような雨でムカツキマキシマムだったので
午後の雨の上がった所を狙って走ってきました。
路面がダメダメだろうと思って、革ツナギで全壊全開ではなく
普通のライジャケ着てツーリング気分で行ってきました。

で、昨日取り付けたシフトインジケータですが
誤表示や誤作動も無く、コーナー進入時に何速に入っているか
分かるので安心感が増しました。
「よし、ここは3速で進入だ!」「ガコン!(ギアを落とす)」「ブオ゛ーーーン!!」
「げえっ!2速!!!」
って感じの孔明の罠にかかる事も無くなりました。
これは付けて良かった(^-^)

本日はスズキのツーリングオアシスが大観山PA行われるという
情報があったので行ってみましたが、
バイク俺しかいねぇぇeeeeeee!!
P1000105.jpg

まあ、午前中が大雨だったし来る途中も殆どと言っていいくらい
バイクがいなかったからなぁ。
ツーリングオアシスも中止だったみたいだし。

ボッタクリ価格の缶コーヒーを飲んで暫くまったりしていると、
1台のバイクが。
何か単気筒っぽい音・・・グース!?
P1000104.jpg

外装とかえらい弄りまくりですが、話しを聞くと
グースなのはフレームのみでエンジンがDR650だったり
フロント周りがR1000だったり・・・etc
これぞまさしく大グース!!!

何かえらいもん見ちゃったけど、すごく・・・素敵です(*´д`*)
走りに行ってよかったw

  1. 2007/06/10(日) 22:01:06|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

GIpro取り付け

GIproのインジケータが届きました。
DSC02624.jpg

中身はこんな感じ。
日本語マニュアルも付いてます。
DSC02625.jpg DSC02626.jpg

早速取り付けです。
右カウルを外すとギアポジインジケータが出てきますので
カプラを外してGIproのカプラを割り込ませます。
DSC02627.jpg DSC02628.jpg

電源は右カウルのヒューズから取ります。
DSC02629.jpg

インジケータを取り付けます。
ちょうどいいスペースが無かったのでとりあえずココに付けました。
DSC02630.jpg

外したカウルを元に戻して取り付け完了です。

さて、次はセットアップ作業です。
・メンテスタンドに掛けた状態でギアをニュートラルにしてサイドスタンドを上げて
 キーをONにする。(エンジンは掛けない)
 ↓
・インジケータのボタンを押しっぱなしにして「L」の表示が出たら
 ボタンを離す。
 ↓
・インジケータに表示された数字のギアを入れて6速まで繰り返す
 ギアが入りにくいときはリアタイヤを前後に回しながらギアを入れる。
 ↓
・「U」の文字が表示されたらセットアップ完了。

で、セットアップが完了して実際に操作したのが→こちら
なかなかいい感じです(・∀・)
実走して試してみたい所ですが本日は天気が怪しいので
それはまた別の日に。

TREモードも試してみたいですね。
公道では使用しないで下さい?知らんがな(´・ω・`)
まあ、こちらは「庭」で試してみます。

  1. 2007/06/09(土) 14:42:00|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

スクーターレース

スクーターレース動画です。
シグナスでもこんな走りができるものなんですね。


センスタ外して自分もちょっとやってみようかしら?
海老名のミニサーキット辺りで。
でもあそこって一時閉鎖中だったっけ?

  1. 2007/06/08(金) 23:33:58|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Show Do Guy

殆どのバイクがそうかもしれませんが、TLにはギアポジションインジケータが無く
峠を走っている時にギアが何速に入っているか分からなくなり
「あれ?今何速だっけ?」ってなる事がよくあります。

ギアが上がりすぎてカックンカックンなったり
幻の7速を入れそうになったり(実際は入らない)
逆にギアを下げすぎてエンブレ全開チ○コ強打とか
誰もが経験している・・・はず?
正直、以前筑波で試乗したK7R1000のギアポジションインジケータが
うまやらしかったです。

って事で、後付できるギアポジションインジケータが無いか
参考までにグーグル先生の力を借りて探してみました。

出てきたのはGIproのギアポジションインジケータです。
0000.jpg
ハンガリーのHealTech Electronics社の製品で
何かギアポジ機能の他にTRE機能とかいう低速時のスロットルレスポンスを
補正する機能が付いてるとか。
まあ、よく分かりませんが(;^^
一応スズキ車とカワサキ車のみのラインナップとなっているようです。

取り付けもカプラーでセンサーに割り込ませるだけの簡単取り付けで
値段も2万くらいとまあ、お手頃(?)な価格となっているみたいです。
代理店がヤフオクにも出品しているので覗いてみた所、
勝手に右手が入札ボタンへ!!

「っは・・・し、静まれ・・・俺の腕よ・・・怒りを静めろ!!」

てな感じで邪気眼と戦った結果はご想像にお任せします。

  1. 2007/06/07(木) 00:16:16|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

サーキット走行会

ある日、ちーむ○ト○ンのkiririさんに一度サーキットで走りたいので
付いてきて欲しいとの申し出があり、自分もツナギを買ったのでサーキットを
走ってみたいというのあってトミンのフリー走行や初心者向け走行会情報を
探してみました。

で、いろいろ検討した結果この走行会に申し込みました。
DS 2りんかん 富士スピードウェイ走行会

一応筑波なら体験走行レベルで2回走った事がありますが
kiririさんはカートコースでミニバイク走行経験があるくらい。
正直2人とも本格的なサーキット走行経験はありません。

はい、素人2人がいきなり国際サーキットデビューですwww
一応クラス分けで先導付き追い越し禁止のAクラスと
3周先導付き残りフリー走行のBクラスで分かれていますが、
Aクラスが追い越し禁止という事で遅いのがいても追い越せなくて
フラストレーション溜まりまくりな予感がしたので
kiririさんは両クラスにエントリ、自分はBクラスのみエントリしました。
後ろの方で動くパイロンとして活躍してきますw

「俺、この走行会が終わったら結婚するんだ・・・」
死亡フラグktkr
にならないようにしっかりバイクを整備をして
当日は無理をしないように気を付けます。


とりあえず
ツーリストトロフィーでイメーヂトレーニングだ!!
DSC02622.jpg

  1. 2007/06/06(水) 20:16:54|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

晩飯

先日のキャンプで持っていった豚肉ですが、
自分用に一部キープしていたやつで晩飯を作りました。

豚肉と玉ネギとニンニクを切ってキャンプの時に余った
焼肉のたれで焼いたものです。
DSC02620.jpg


本当はキャベツも欲しかったところですが
味の方は・・・・

うめぇwwwww


肉がいいのか焼肉のたれが最強なのかは分かりませんが
うますぎてどんぶり2杯もご飯を食べてしまったじゃねーかヽ(`Д´ )ノ

これは謝罪と賠償を請k(ry
  1. 2007/06/05(火) 20:04:53|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

キャンプ!!!

土日で今シーズン初のキャンプに行ってきました。

青野原オートキャンプ場です。
家から近かったので朝は結構余裕を持って家を出る事が出来ました。
DSC02594.jpg

設置作業です。
キャンプのプロ(通称:キャンプロ)のtakoさんの仕切りで
設置作業を進めます。
DSC02595(1).jpg

設置が終わった所でこれをやらなきゃキャンプは始まらん!
って事で火起こしです。
銀の筒状のやつは自動で風を送る装置で。
これを使うと炭の火起こしがとってもベンリィです。
DSC02596.jpg

肉投入です。
青空の下で炭で焼いた肉は(゚Д゚ )ウモォー
途中で自分が実家から仕入れてきた豚肉を投入。
こちらもなかなか好評だったようです。
ちなみにこの豚、水にこだわり餌にお茶の粉、麦を与えて丹精こめて
育てたものらしいです。
DSC02597.jpg DSC02601.jpg

焼肉終了後、しばらく時間が空いたので泊まり組みはテントを設置。
DSC02603.jpg

さてさて次の料理はダッチオーブンで作る
鳥3羽を豪快にブチ込んだローストチキンです。
冷凍の鳥で水分が多く出たせいか、ちょっと薄味でしたが
あっという間に食い尽くされました。
DSC02609.jpg DSC02610.jpg

先ほどのローストチキンのダシを使ったシチューです。
軽く焼いたフランスパンと一緒に食べましたが
鳥3羽分のダシが効いてめちゃめちゃ美味かったです。
やはり料理はダシが重要!!!
DSC02613.jpg DSC02614.jpg

夜は焚き火を囲んでくだらない話しに花が咲く。
他の人(特に女子)には聞かせられない位ホントにくだらない話しで
gdgdな状態でしたが、これもまたキャンプの醍醐味ですね。
すかっり話しに夢中になって焚き火の写真を撮ってなかった・・・


さて、日曜日です。
予報では天気があやしいと聞いていたのですが、いい天気です。
DSC02615.jpg

朝飯です。
パンの詰め合わせとドリップしたコーヒーです。
ちなみに自分コーヒーはブラック派です。
DSC02616.jpg

takoさんにおすそ分けを頂きました。
ベーコンエッグをパンに載せたものです。
単純な料理ですがとっても( ゚Д゚)グラッチェ
DSC02617.jpg

朝飯の後は特にチェックアウトの時間も無かったので
ダラダラしながら撤収準備。

今回も食いまくりの楽しいキャンプでした。

  1. 2007/06/03(日) 21:37:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ