おれ☆せん! 2007年08月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

飲み会

昨日のお話し。

昔の職場の方が会社を辞めるという事でその送別会に行ってきました。
久々に会う方もいらっしゃればバイク絡みでよく会う方までw

自分の中ではココの職場は肉体的にも精神的にもキツイ思いをした所で
仕事面ではあまりいい思い出は無いわけですが、
当時のメンバーとは今でも時々キャンプに行ったりする仲で
基本的にみんな良い方です。(約1名を除いて)

いろいろ話が盛り上がってお酒をいーっぱい飲んで最終電車で帰ったので
今日の朝はご想像どおり

いっぱい出たお( ^ω^)


遅刻はしませんでしたが、午前中は半フリーズ状態でした。
もうお酒はダメかもわからんね。

  1. 2007/08/31(金) 22:53:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久々の朝練

久々の朝練に行ってきました。
TLに乗り始めてからは初めての朝練です。

椿ラインに行ってきたわけですが、早起きは3文の得とはよく言ったもので
朝だと一般車が少ないので行くまでも、行ってからも快適に走れて(・∀・)イイ!!
そして朝練組は全体的に速い!!
もうね、周りが速いから俺の左ウインカー最速の座は譲らねぇZE!!って感じです。
早起きで3文ゲットして頑張りすぎて残り3文をゲットするのも良くないので、
あくまでもマイペース。

暑かったけど天気が良かったので元気に走ったら
もうタイヤが・・・(ノД`)
そろそろタイヤ交換を考えないといかんです。
IMGP0325.jpg

帰りは西湘PAで朝飯じゃ。
夏はやっぱり蕎麦じゃのう。
IMGP0326.jpg

早起きは良いですよ。
マジお勧め。

  1. 2007/08/26(日) 23:42:56|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ネット恐えええええぇぇぇぇぇぇ

自業自得とはいえ、ネット怖いよ。ネット。

「中学生と性交渉」告白大学生 内定取り消し、退学の危機(J-CASTニュース)
http://www.j-cast.com/2007/08/22010558.html

今までの流れはこの辺で
http://www34.atwiki.jp/matumotokazuyaww/

つーか、JC孕ませたらダメだろ!JCは!
男に飢えた年上熟女にすら相手にされない俺に謝れ!
涙目で謝れ!!(俺が涙目wwwww)
キセル未遂の日記からココまでなるんだから
ネットに載せる内容にはマジで気を付けんといかんです。

この頃思うのはインターネットが進化して便利になったのか不便になったのか
よく分からんという事です。
ネットやシステムが便利になってもはや生活には欠かせない物となりつつありますが
いろんな情報や物事が分かる反面、情報漏洩などで色々対策や防衛策を
考えなければいけないと言う不便さも出てくるわけで、まさに情報化社会の
現代病といったところでしょうか。
自分もネットでフルボッコされないようにDQN行為や個人を特定されるような事を
載せないように気を付けねば。

まあ、いつも清く正しく美しく生きてる俺ちゃんにはDQN行為なんか無いはずですが( ̄ー ̄)
とは言っても何がきっかけで爆発するか分からんので
もし、問題のある文章や写真があれば指摘をお願いします。
火消しと謝罪と左ウインカーは最速を目指します。


※HN変えました。
「鈴木土下座衛門」だと画数が多かったり、バス○ード絡みで被るという事で
もうちょっと短くして「すずどざ」とします。
という事でよろしくしなちく(・∀・)/

  1. 2007/08/23(木) 22:29:45|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

パンク

オフスプリングスとかグリーンデイとかではなく、
タイヤのパンクです。

自分のタイヤがパンクしたわけではないですが、
いつもの通り伊豆スカ・椿とたっぷり走って西湘PA(上り)で休憩していた時に、
自分の隣に停まっていたバイク(KTM 950 SUPERMOTO)が何かおかしい。
どうやらリアタイヤがパンクしてしまったそうな。
パンク修理セットを持っていたのでおせっかいにも修理をしてあげようとしました。

空気を入れてパンクの箇所を確認し、修理キットを取り出したら
セメントが蒸発してました orz

2本あったセメントの未開封の物もカピカピに乾いて中身がすっからかん。
約2年前に1度使ったっきりでそのままだったせいでしょうか。
結局KTMはJAFによってドナドナされていきました。。。

期待させておいて突き落としてしまった俺は
LANケーブルでネビュラチェーンの刑だな。
ちゃんと修理できていればバカ高いレッカー費を払わずに済んだのに
他人事とはいえちょっと悔やまれます。

で、早速パンク修理の新しいセメントを買ってきました。

まずこれがいつもシート下に入っている空気入れと修理キットです。
空気入れはDRCミニフットポンプ、修理キットはマルニ工業のやつです。
IMGP0306.jpg

今回はこのセメントがカピカピになっていました。
左の黒い物体はミニステックといって穴を塞ぐ物です。
IMGP0307.jpg

新しく買ってきました。
セメントとミニステックのセットです。
IMGP0309.jpg

とりあえずこれで大丈夫そうです。

もし、パンク修理キットを携帯している人は1年に1回はキットの中身を
確認する事をオヌヌメします。
いざという時にセメントがカピカピとかミニステックが弾切れだと
クソの役にも立たないですから。

  1. 2007/08/19(日) 22:54:23|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

タイヤ選び

もうそろそろ今のディアブロコルサⅢがお亡くなりになりそうなので
次のタイヤを検討している今日この頃ですが、
タイヤもいろいろあるねぇ。。。

今のディアブロコルサⅢもいい感じなので次も使いたいと思ったのですが
いろいろ試したい自分としては今回はまた別なタイヤを検討してみようかと。

まず候補に上がったタイヤがブリジストンのBT-015BT-002ST
BT-015がスポーツタイヤで、最近出たばっかりなので性能やインプレは少ない。
BT-002STがセミレーシングみたいな位置付け。
ドライコンディションでは恐ろしくグリップするけど雨が降るとくそみそで、
ライフもくそみそとか。
まあ、値段的には国内メーカーだけあってお求め安くなってますが。

で、某所でタイヤについて質問した所、002stを履くならピレリの
ドラゴンスーパーコルサSC2を履いた方がいいという意見が出ました。
002stと同じセミレーシングタイヤでグリップは同等でライフは002stより長持ちとか。
値段もさほど変わらないみたいです。
やはりピレリは耐久性に優れているんだろうか(´ー`)

サーキットも走るようになったので、これらを踏まえて
次はセミレースタイヤのスーパーコルサですね。
その代わりサイドに溝が無いのでウエットコンディションは期待しちゃダメですね。
リーダがいる時のツーリングは要注意だなw

10月の走行会までには今のコルサⅢを終わらせて交換したいですね。
同時に貯蓄と節約に励まないと(;´Д`)

  1. 2007/08/15(水) 23:00:40|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日から俺は

仕事だ。



月曜日が鬱曜日じゃ。



でも世間はお盆休みという事で、電車はガラガラじゃ。


みんながあせくせ働いてる時に快適バカンスを満喫し、
世間が休みで渋滞に嵌りまくってる時に快適電車通勤の俺は

   勝 ち 組 み ! !



でも休みが合わなくてちーむさとけんのキャンプツーには欠席です。。。
今頃みんなは霧ヶ峰で星空の下のディスタンスなんじゃろうなぁ。。。



べ、別に泣いてなんかいないんだからねっ!(´・ω・`)

  1. 2007/08/13(月) 20:53:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夏休み最終日

いやはや、あっという間に夏休み最終日となってしまいました。
休み中は雨も降らず良い天気が続きましたが、、、、

暑い!!!(;´д`)ゞ  

でも1日部屋に引き篭もっているのもよろしく無いので
久々に椿ラインを走ってきました。

もちろん革ツナギ装備で行ってきましたが、ものすごーく暑いので
上半身はファスナーを下ろして
   「 や ら な い か ? 」
ではなく、脱いだ状態で向かいました。

という事で大観山に到着。山の上はちょっと涼しいです。
世間はお盆休みにも関わらず混雑も無く、富士山も天辺が見えてました。
IMGP0299(1).jpg IMGP0303.jpg

ちょっと休憩して椿ラインへ。
ここからはツナギの上も装備です。
それにしても暑い。。。
このクソ暑い中、いつもの区間を1往復-休憩-2往復-休憩-2往復と
走ってきました。
IMGP0301.jpg IMGP0302.jpg

課題である旋回時の低ギア高回転を意識して走ってみましたが、
いつも3速で曲がっている所を2速で曲がってみたりしました。
今までフン詰まり気味にコーナーを脱出していたのが
「スババババーン!!」って感じで素早くコーナーを抜ける事が出来たので、
これはなかなかいい感じだ。
ただ、回転数の方が4000以上キープできるか出来ないかぐらいです。
正直公道じゃ怖くてこれ以上回せません。
まあ、これはサーキットで練習するとして、暑かったですが結構満足して
走ることが出来ました。

ああ、明日から恐怖の月曜日がやってくる・・・。

  1. 2007/08/12(日) 21:11:52|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

近すぎちゃってどうしよう

富士スピードウェイ(FISCO)に行ってきました。
前回も参加したDS2りんかんの走行会です。
前回は諸事情により不完全燃焼となってしまった為
そのリベンジで1人で参加です。
IMGP0286.jpg

はりきって5:30に家を出たせいか、えらい早く付いてしまいました。
この時期には珍しく富士山が見えました。
IMGP0287.jpg

テーピングです。相変わらずキモカッコイイです。
富士山は隠れてしまいました。。。
IMGP0288.jpg

受付を終えて、俺の鬼門といえる車検は・・・・・
通りましたヽ(´ー`)ノ
今回はちゃんとBクラスで走れそうです。

で、走行開始まで暫くというかもの凄く時間が空いていたのですが、
パドック内は日陰もテントも無く炎天下の下野ざらし状態という事で
ピットビルの無料休憩スペースに逃げ込み、クーラーにガンガン当たって時間潰し。

で、ミーティング、Aクラス走行、Cクラス走行ときて
Bクラス走行の番です。

ここで問題発生!

完熟走行中に
いきなりエンジン停止!!
セルを回してもエンジンが掛からない。
原因分からず、とりあえず端に寄せて後続車を先に行かせる。
振られるイエローフラッグ。
もう何かスンマセン。
でも、再度エンジンを掛けると何故かエンジンが掛かる。
(゚Д゚ )ハァ?ワケワカラン
ピットレーンを過ぎてしまったので、もう1週してからピットに戻る事に。
すると今度は13コーナーの途中でエンジン停止。
またまた振られるイエローフラッグ。
もうホント、生きててすいません orz

よく見るとタコメーターのデジタル部に「CHECK」の文字が。
これはキルスイッチがOFFになってたりサイドスタンドスイッチがOFFになると
出る文字なので、サイドスタンドスイッチを見ると
スイッチを留めるボルト2本が緩んで
スイッチがOFFになってました。

とりあえずその場で手で閉めてピットレールに避難。
係りの人に10mmレンチorスパナが無いか聞いたら「パドックに戻らないと無いよ」だって。
(使えねぇな!)
車載工具に10mmスパナが入っていたので、こいつでボルトを締めて復活。
これでもうスタープラチナオラオラモードですよ。

今回は高い回転数(6000以上)をキープしてコーナーを抜ける事と
追い抜かれる事に慣れる事を目標にしました。
回転数については前のSLYの時にコーナーの立ち上がりが遅いとの指摘を頂き、
低いギアを使って高い回転数を保ってコーナーを抜けるように意識したのですが
時々サボってしまいます(;^^
あと、追い抜かれについては走行中は1度だけ追い抜かれただけで
あとは5台ほどチギってきました。
あんまり追い抜かれに慣れる事は出来なかったです。。。

とりあえずスタープラチナなだけに星にならないでよかったです。
でも、チェッカーフラッグが出た後に前を走ってたブラックバードが
1コーナーで星になりました(ムチャシヤガッテ・・・)

その後はCクラスの2本面の走行を見学。
相変わらず走行中のバイクの写真がうまく取れなかったので
爽健美茶でお楽しみください。
IMGP0291.jpg

今回の走行でタイヤを終わらせるつもりでいたのですが
さすがピレリ、なかなかしぶといです。
IMGP0294.jpg IMGP0295.jpg

さて走行会の後は、お約束のジャンケン大会です。
ジャンケンの弱さはガチな自分ですが、今回はパターンがある程度読めたお陰で
4品も商品をゲットする事が出来ましたヽ(´ー`)ノ
IMGP0298.jpg

さて、次は10月のSLYですね。
その前にタイヤ交換かな。あともう一度ネジの各部増し締めをやっておかないと。。。
いろいろ課題がありそうです。

  1. 2007/08/10(金) 19:33:30|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

どんだけ~

昨日の話しになりますが、宮ヶ瀬の方まで涼みに行ってきました。

まずはふれあいの館です。
バイク俺しかいない予感。
IMGP0266.jpg

お昼のかき揚げ丼定食です。
この量で600円と結構お得(?)
IMGP0265.jpg

暫くまったりした後に宮ヶ瀬ダムへ。
ちなみにココへ来るのは今回が初めてでした。
IMGP0277.jpg IMGP0259.jpg

14:00からの放水を見学する為にエレベーターで下に降ります。
地下通路の涼しさは異常。
IMGP0261.jpg

ダムです。デカイです。漢の浪漫です。
IMGP0263.jpg

放水が始まるまでクソ暑い中、しばし待機。
すると何処からともなくやってくる小学生の集団。
クソガキUzeeeeeeeeeee!!

放水開始です。
毎秒30トンの水が放水される様子を動画でお楽しみください。

写真も載せておきますね。
IMGP0274.jpg IMGP0268.jpg

放水終了後はソフトクリーム。
IMGP0276.jpg

ダムの放水で清涼感を味わう事が出来ましたが、
いやあ、暑かった(;´д`)ゞ

  1. 2007/08/09(木) 10:08:58|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ブレーキホース

相変わらず夏い日が続いていますが、夏休み中なのにこう暑くて暇な日が
続いてダラダラしていると勿体無いお化けが出てきそうなので、
シグナスのブレーキホースを交換してみました。

今回はSWANGE-LINE製のメッシュホースに交換です。
以前、南海横浜のセール&旧ポイントカードを駆使して
2000円くらいで購入した物です。
IMGP0248.jpg IMGP0252.jpg

カウルを外してフルードを抜きます。
長い間交換されていなかったせいか、かなり濃い色に熟成されていました。
IMGP0249.jpg IMGP0250.jpg

交換するブレーキホースを外します。
IMGP0251.jpg

念の為アダプターにシールテープを巻いて...
IMGP0253.jpg

取り付けます。
IMGP0254.jpg IMGP0255.jpg

タンクにフルードをブチ込んでエア抜きです。
写真の注射器がアルトベンリィです。
IMGP0258.jpg

レバーのタッチが出てきたら完了。
タンクの蓋を閉めてカウルを取り付けて、早速試走です。

エアもちゃんと抜けてブレーキのタッチもカッチリしたものになって
いい感じです。


ちなみに・・・・

ブレーキホースをメッシュ化すると制動力が上がる
そんな風に考えてた時期が俺にもありました


メッシュホースはブレーキタッチの変更、耐久性の向上、見た目(盆栽度)の向上
等の利点がありますが、制動力は殆ど上がりません。
制動力を上げるならブレーキパッドの交換やディスクローターの大径化を
行いましょう。

まあ、ぶっちゃけスクーターにメッシュホースとか別に必要無いんですけど
自己満足だからいいんです!!
  1. 2007/08/08(水) 00:48:33|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

SLY走行会

スポーツランド山梨(SLY)で開催されたサーキットファン・フェスタの走行会で
走ってきました。

kiririさんと前日入りしてSLYに向かいましたが
正直、こんな所にサーキットがあるのか!!!って言いたくなるような
場所にありました。
多分初めて行く人はビックリするはずです。

7:00ちょっと過ぎにkiririさんと自分が到着した時に、ちーむさとけんの
リーダーが既に到着して屋根下のピットを確保してくれていました。

受付を済ませてとりあえず準備です。
ミラーを外してテーピングをして、ゼッケンを貼って・・・・

出来ました。
荷物満載だった為コブがありませんが、
俺のバイクキモカッコイイ!!
今回は車検もちゃんと通って一安心です。
IMGP0218.jpg IMGP0219.jpg

走るコースはこんな感じです。
ホームストレート
IMGP0217.jpg

コントロールタワーの天辺から撮影。
かなり高低差の激しいコースで道が綺麗で対向車や飛び出しの無い
峠道といった感じです。
IMGP0221.jpg IMGP0222.jpg
IMGP0223.jpg IMGP0220.jpg

ミーティングが終了してまずはリーダーが参加するCクラスの体験走行です。
サーキット初体験のリーダー(GS1200SS)が参加してきました。
コース内の各ポイントで説明を受けた後、そのまま走行開始。
IMGP0230.jpg

でも自分のデジカメレベルでは走るバイクを捕らえる事が出来ません(><)
IMGP0238.jpg

ということで走行写真はMさんが一眼レフで撮影した写真を載せます。
004(1).jpg 010(1).jpg

自分はちょっと別の物を撮影したり。

CBR600RR
Mさんの06モデルと誰かの07モデル。
せっかくSSに乗ってるのでMさんも走ればいいのにと何度思った事か。。。
IMGP0228.jpg

SLYの犬2匹
暑さで日陰でバテてました。
走行会終了後にコース内で散歩していたのにはワラタw
IMGP0227.jpg IMGP0225.jpg

次はkiririさん(CBR900RR)と自分(TL1000R)が走るBクラスです。
1本目はコースを覚える為にまったり流してきましたが、
思ったのは
・高低差の大きさ
・右コーナーの多さ
・エスケープゾーンの狭さ(怖っ!)
正直ちょっと怖かったです。

2本目からは体も慣れてタイヤも暖まってきたので
ペースも上がってきました。
016(1).jpg 021(1).jpg
006(1).jpg 015(1).jpg

後でこの写真を見て2人とも思ったのは
ヤベエ!!俺カッケェ!!!!!

ちなみにAクラスは次元が違ってめちゃめちゃ速い!!
とりあえずAクラスにエントリーしなくて良かったと思いました。

こんな感じで午前中は終了。

午後になるとめちゃめちゃ暑い。
天気も良くて気温も上がって全身黒という暑苦しい格好をしていたので
ほどばしる汗!!通称「ほどば汁!!」が吹き出る吹き出る。
日陰に入って水分を取ったりしたのですが、3本行われた午後の走行は
最初はオラオラですか?YES!YES!YES!って感じでガンガン走ったのですが
途中で暑い!腰痛い!右手が疲れたの3拍子でチェッカーフラグが出る前に
ピットに戻って終了ということで、自分の体力の無さに絶望した!!

走行会が終わってサーキット初体験のリーダーは午後になると
ペースも上がって満足したみたいです。
kiririさんは初の膝擦り走行に成功!お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!ございます。
IMGP0240.jpg

ちなみに自分はずるムケで右コーナーが多かったせいか
特に右側のバンクセンサーとタイヤが減りまくりでした。
IMGP0241.jpg

走行会の後はバイクイベントではお約束のジャンケン大会。
IMGP0242.jpg

何ということでしょう!!我等ちーむさとけんからは3人も商品を
ゲットする事が出来ました。
自分だけ何もゲットできず、残念賞の缶コーヒー orz
俺のジャンケンの弱さはガチ!
IMGP0243(1).jpg IMGP0244.jpg

片付けを終えて帰ります。
IMGP0245(1).jpg

今回の走行会は全体的に転倒はありましたが、大きな事故も無く、
ちーむさとけんの中では転倒も無く無事に終わる事が出来ました。
走行会自体もスムーズに進行して主催者やスタッフの細かい気配りが好印象でした。
次回行われる10月のイベントもkiririさんと自分は申し込んできました。
今回参加したリーダー、kiririさんはお疲れ様でした。
kiririさんは次回も宜しくお願いします。
リーダーは是非ツナギとバックステップの購入を!!
Mさんは今回も写真撮影&夜遅くの送付有難うございます。
次回は是非走っていただきたく。

帰りは双葉SAで渋滞が流れるのを待ちつつ反省会。
今回は雨神様と言われるリーダーがいたにも関わらず良い天気で
よかったよかいちと話して双葉SAを出発した矢先に
IMGP0247.jpg

さすがリーダー!!
俺たちに出来ない事を平然とやってのけるっっっ!
そこに痺れる憧れるうううぅぅぅぅぅwwwwwww

  1. 2007/08/06(月) 11:52:42|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

甲府入り

20070804230006
いまホテルです。
明日は思いっきり走ってきます。

そろそろ寝るお。
  1. 2007/08/04(土) 22:58:19|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

なつやすみ

脳内は年中夏休みですが、明日8月4日から8月12日まで仕事上の夏休みです。
学生の頃の夏休みは休みが長い割りに金無し暇すぎでダレてくるので
あまり好きではなかったので、休みは1~2週間位がちょうどいいかなと。

本当は金も時間もいっぱいあればいいんですが(;-_-)


それはさておき、今回の夏休みの予定です。

8月4日、5日
5日にスポーツランド山梨で行われる走行会に参加する為に
前日入りで山梨に行ってきます。

8月6日~8日
特に何も無いので以前バラしたブレーキキャリパーの
組み立てと家の草むしりでもやろうかと。

8月9日
前の職場の人にフットサルに誘われたのでメタボ解消に励みます。
ちなみに「 俺 は 骨 太 だ ! ! 」

8月10日
以前参加したDS2りんかんのFISCO走行会に前回のリベンジという事で
また参加します。
休み中に2回サーキットを走るという事で正直タイヤが持つかわかりません。

8月11日、12日
特に何もありません。
いつもの土日と変わらないでしょう。

いつもの事ながら女っ気の無いむさ苦しい夏休みです。

  1. 2007/08/03(金) 23:58:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

(;´Д`)ゲロゲロ

昨日の飲みが祟って今日の朝は最悪でした。
通勤中も電車の中で気持ち悪くなるわ体中から変な汁が吹き出るわで
各駅停車ならぬ各駅下車でトイレへ駆け込み

いっぱい出たお( ^ω^)

って感じで会社に遅刻確定です。

飲みすぎてもちゃんと会社に行く事をモットーにしているだけあって
非常に悔しい思いをしました。


昨日飲みながら書いた日記も酷い。
題名が「酔っ払いですが何か?」で本文に
「べ、別に酔っぱらってるからとかそんなんじゃないんだからねっ!」
ってどんだけ~!
どう見ても酔っ払いです。本当に(ry

最近酒を飲む度に飲まれてる俺は酒自重だな。うん。

  1. 2007/08/01(水) 20:35:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード