おれ☆せん! 2007年11月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

久々にシグナスの話

納車してもうすぐ1年目のシグナスですが、
最近寒くなったせいか台湾キャブ仕様の自分のシグナスでも
とうとうあの現象が出てしまいました。

シグナスX 冬のエンスト現象!!

元々噂は聞いていたのですが、去年の12月に納車した時は
全く現象が出ていなかったので
都市伝説じゃねーの?m9(^Д^)プギャーーーッ
とか思ってたら最近信号待ちでアイドリングが落ちて
いきなりエンジンが停まる現象が頻発してます。

で、某所のエンストに関するテンプレにある対策方法によると
・アイドルアップで誤魔化す
・キャブヒーターを付ける
・スロージェットの番手を上げる

あと同じ台湾シグナス(&TL-R)乗りのMMさんにも確認した所
「噂では聞いてるけど現象は出てないよ。
でも、アイドル上げてたから現象が出なかっただけかも」との事。
でも、もう一人の台湾キャブ乗りのUさん曰く
ノーマルから吸入量の多いエアクリに変えると良くなるよという話しも。

とりあえずこのエンスト現象について出来る事は
Level1
・アイドリングアップ
Level2
・エアクリ取り外しor社外品への交換
Level3
・キャブヒーター取り付け
Level4
・スロージェット交換#35→#38
って所でしょうか。

エンストもそうですが、このシグナスで一番気になるのは
排気音の大きさですね。
ノーマルマフラーでもMMさんのシグナスや街中で走っているシグナスは
すごい静かなのに、自分のはノーマルマフラーでもバタバタ煩すぎです。
エンジンが煩いのかマフラーに穴が開いてるのかという所ですが、
原因見つけて対策していこうと思います。

まあ、こうやって問題を1つ1つ潰していくのも
バイクの1つの楽しみ方でしょうか。

以上。
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  1. 2007/11/28(水) 23:33:21|
  2. シグナスX
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CurryParty~カレパ~

家に帰ってからそのまま翌朝まで寝てしまったので
書くのが遅くなってしまったが、
昨日、同じ会社の先輩のT村亭で行われたカレーパーティーに
行ってきました。

今回の参加者
・Uさん(今回の企画者、前の職場で一緒だった人、今でも一緒に飲みに行く)
・T村さん(場所の提供者、同じ会社)
・ねぇさん(もう1人の企画者、前の職場(別部署)で一緒だった人)
・なおちゃん(ねぇさんの元部下、俺と同い年)
・まっちゃん(Uさんの部下、飲んだくれらしい)
・俺(ダメ人間)

総纏めのUさんとねぇさんは遅刻という事で自分、なおちゃん、まっちゃんの
3人で買い出しに出かけ、T村亭へ。

酒やつまみを食しながら人数がUさんとねぇさんが来るまでの間に
猫大好きななおちゃんの為に「ふちゃぎとエリザベス」のDVDを見せたら

いい食い付きだwww

でもあまり集中して見れなかったので最終的には借りていきました(ちゃんと返せよ・・・)

暫くしてUさんが到着し、ねぇさんがまだ来ないという事で
先にカレーを食す事に。

T村さんが、前日から作っていたカレーです。
米の他にナンと一緒に食べたりしました。
一晩寝かせたカレーは旨みが違うっっっっ!!!
IMGP0820.jpg


暫くしてねぇさんが到着。
一緒にねぇさんの甥っ子も(中3、小1)も到着。
甥っ子2人となおちゃん、自分の4人でDSのマリオカートで
遊んだわけですが、甥っ子兄がめちゃめちゃ強くて俺涙目wwww
甥っ子兄がゴールする直前で後ろから赤甲羅を投げつけて俺がゴールという
大人気ないプレイをしたものの、イケメン甥っ子(兄)には
総合でフルボッコされました。
甥っ子(弟)に至っては全然勝てなくてムキになってました。
くやしいのうwwwwくやしいのうwwww

他にもダーツで遊んだり。
(甥っ子兄が弟を抱え、それを眺めるなおちゃんの図)
IMGP0821.jpg

それを眺めるT村さんとまっちゃん。
IMGP0822.jpg

T村亭のベランダから見える夜景です。
IMGP0827.jpgIMGP0828.jpg

綺麗な夜景ですよね。
これならどんな女性もイチコロコロリですよ。

まさに
君の瞳に乾杯
俺の人生惨敗www


なにはともあれカレーも美味しく、楽しい1日でした。
以上。
  1. 2007/11/26(月) 20:52:03|
  2. 日記
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プリソ

超巨大版プッチンプリンの「Happyプッチンプリン」を買ってみた。
IMGP0818.jpg

早速お皿にプッチンしてみた。
400gのおっぱいプリンがプルプルいってんよ!
IMGP0819.jpg

余裕で完食出来ましたが、こんなプリンじゃ足りないZE!!
俺はボインが好きなんだという方は
こちら↓
http://www.co-road.com/

まだ足りない人はこれ逝っとけw↓
http://www.rakuten.co.jp/gurucyoku/1826939/848499/

とりあえずスイーツ(笑)
以上。
  1. 2007/11/24(土) 23:59:15|
  2. 日記
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修理のご相談

先日の転倒の件で、修理のご相談でパワーズに行ってきました。
IMGP0815.jpg

修理内容はおおよそ前回書いた通りで、
お店にはリアタイヤ、前後レバーを注文して、あとFブレーキの交換と
エア抜きをお願いしておきました。
とりあえず5万以内で収まりそうです。

それにしても年3回もタイヤ交換(リア)する事になるとは・・・(;^^

他の修理箇所は
外装:
暫くそのままにするとして、ヤフオクで中古の外装を
サーチ&デストロイ→いつかはオールペンのコースで。

テールライト:
Dio(AF34)のテールライトを新たに購入済み。

エキパイ&サイレンサー:
マイミクのnotonishiさんと交渉中

その後は南海横浜の向かいにある天丼屋「とよの」で昼食。
IMGP0817.jpgIMGP0816.jpg

完全復活までは暫く掛かりそうですが、コツコツ治していきます。
以上。
  1. 2007/11/24(土) 23:47:31|
  2. TL1000R
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1周年

おかげさまでこのブログも1周年を迎える事が出来ました。

元々mixiで日記を書いていたのですが、
文字の装飾が出来ない、写真が3枚までしか上げられない、
文章の間に写真が載せられない等の制限が多々あり
自分の乏しい表現力がさらに狭まるという事で
総合して使い物にならねぇ!
という結果にたどり着き始めたブログであります。

バイクの事を中心にgdgdな事やアホな事ばっかり書いていますが、
こんな日記を続けていられるのも読んでくれている方がいらっしゃるお陰でしょうか。
これからもバイクの事を中心に色々とネタを提供できればと思います。

でもこんな日にTLが入院中なんだぜ? orz

なにはともあれ今後ともお突き合いお付き合いのほど宜しくお願い致します。
以上。
  1. 2007/11/20(火) 21:27:55|
  2. 日記
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THE転倒 ~詳細~

転倒の状況を詳しく書きます。
その前に遅れてしまいましたがレッカーまでお付き合いいただいた
TL1000Rの方とTZRの方、レッカー屋を探していただいたMMさんには
ご迷惑をおかけしたと同時に本当にありがとうございました。

日時:
11月18日 16:00頃

場所:
椿ライン登り
Uターン場所から最初の右カーブ
http://maps.google.co.jp/?ie=UTF8&om=1&ll=35.157697,139.07456&spn=0.002,0.003616&z=18

状況及び原因:
しとどの駐車場でTL1000R乗りの方や顔見知りの方数人と
V-MAX番長事件の事で盛り上がり暫く話しをしてからあと2本くらい
流して終了しようと走り出しました。
夕暮れ時&寒いという事で下りはタイヤを暖めながら慎重に下っていき、
Uターン地点で先ほどのTL1000R乗りの方と遭遇したので登りで追っかけていった所、
タイヤが暖まりきっていない&路面が冷えている状態でフルバンクを行ってしまい
スリップダウンにより右側に倒れ、そのまま左側の土手に滑り込みました。

経過:
転倒

車体を起こして被害状況確認
リアタイヤのサイドウォールに穴が開いていた為、修復及び自走不可。

KMAのロードサービスに連絡するが、話中で繋がらず。
パワーズもお休みで繋がらず。

MMさんに電話してパワーズの人に連絡が取れるか話してみる。

MMさんから連絡。パワーズの人に連絡とれずとの事。
代わりに知っているレッカー屋を教えてもらう。

レッカー屋に電話するが、一時預かりの出来るバイク屋が無いとの事。

KMAのロードサービスに再度電話。繋がった。

小田原のレッカー屋に来てもらうことになり、バイクも1日だけ
預かってくれるとの事。
KMAのロードサービスなのでレッカー代はタダ。

レッカー屋到着。
バイクを乗せて小田原駅まで送ってもらう。
レッカー屋のおっちゃんは気さくな人でしたが、運転がちょっと危なっかしい。。。。

小田原駅で降ろしてもらい、ツナギのまま電車とバスに乗って帰宅。
最初は罰ゲームかと思ったけど周りはあまり気にしていない様子(?)
でも慣れれば何とも無いZE!!

本日パワーズに連絡し、レッカー屋からのレッカーを依頼。
もちろんパワーズはKMA加入店なので50kmまでタダ。
後日修理について相談。

被害:
・搭乗者
 怪我無し。
 装備品はジャンパー破れ(廃棄)とヘルメットのシールドに傷のみ。
・被害者
 基本的には無し。
 レッカーまでお付き合いいただいたTL1000Rの方とTZRの方、
 レッカーについて電話をしたMMさんはある意味被害者かも。。。
・車体
 Fブレーキレバー曲がり。
 右カウル割れ。
 Rブレーキレバー折れ。
 リアタイヤサイドウォールパンク。
 テールカウル割れ。
 テールランプ割れ。
 右エキパイ曲がり(捻れ)。
 右サイレンサー一部割れ。

修理内容:
リアタイヤ → 交換
FRブレーキレバー → 交換
テールランプ → 交換(Dio用)
カウル → 交換or補修
エキパイ → 交換or修正
サイレンサー → ノーマル(保管)利用

弁明:
TLの方がどんな走りをするのか見てみたいがために追っかけていったのですが、
いとも簡単にタイヤのグリップが抜けるとは思いませんでした。
頭では分かっていたとはいえ、正直この時期の路面温度やタイヤの暖気を
甘く見ていた部分があります。
今回は滑っていった先が土の上だった為、この程度の被害で済みましたが、
別の場所だったらバイクだけでなく体もやばかったかもしれません。
さらに誰かを巻き込んだりしたら・・・・・
現時点で反省する点としては
・路面温度やタイヤの温度に気を付ける。
・速い人を無理に追っかけない。あくまでもマイペース。
・ガチ走りならサーキット行け。


反省内容は他にもいろいろありますが、
冬の寒冷で頭を冷やしながらバイクをコツコツ治しつつ
今後のバイクの乗り方や付き合い方を考えていきたいと思います。

あと、神奈川県内のバイク乗りはKMAのカードを作っとけ!!
もしもの時はマジで役に立つお!( ^ω^)

以上。
  1. 2007/11/19(月) 23:34:31|
  2. TL1000R
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THE転倒

車載カメラの再試験でまた行ってきました。
ちなみにブレーキはパワーズがお休みだったので別の日に。

で、撮ったのがこんな感じ。
車に詰まったので途中までです。


ところで、この動画にも映っていましたが、バイクにつきものの
転倒は怖いですね。
オーバースピードは勿論の事、最近はすっかり冷え込んで
路面温度も低いのでタイヤが温まりにくくなっているので
走られる方は本当にこの時期は気を付けて下さい。





何でこういう話になったかって?
まあ、こういう事だ。
IMGP0809-1.jpgIMGP0810.jpg
IMGP0811.jpgIMGP0812-1.jpg
IMGP0813.jpg

詳細は別途報告しますが、いくらかかるんだろ。・゚・(ノД`)・゚・。
以上。
  1. 2007/11/18(日) 21:05:31|
  2. TL1000R
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いつも心にブレーキを ~インプレ編~

インプレという事でお約束の椿へ。
家を出る前は寒くて心が折れそうでしたが、元気があれば何でも出来る!
ってことで行ってきた。

ラジアルマスターの方ですが、全然効かないというのは無いですが、
やはりレバーのストロークが大きくてまだエアが残ってるのか
仕様なのでしようがないのか良くわからん状態です。
Vesrahのパッドはアタリが出てからはいい感じでローターに喰い付いてくれます。

あと車載カメラのマウントを変えたので試しに撮ってみたら
「カメラがモゲましたw」
命綱を付けていたお陰でカメラと雲台の落下は免れましたが、
雲台を固定していたネジが何処かトンでいきました。
これについてはホムセンで1/4インチの六角ネジを買ってきて
ワッシャーかませてがっちり固定したので、もうモゲる事は無いはず???


ラジアルマスターは何か気持ち悪いので一度お店で見てもらいます。
何かマスターも車載もダメダメでした。

以上。
  1. 2007/11/18(日) 02:11:09|
  2. TL1000R
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いつも心にブレーキを ~取り付け編~

前回のキャリパー組み立て編に続き、取り付けにいってみたいと思います。

※前回と同じくこの内容については自己責任でお願いします。
 自信が無い場合はバイク屋に依頼してください。

とは言ってもいろいろ問題ありまくりであまり写真を撮っていません。
問題があった部分を中心に掲載していきたいと思います。

まず取り外しはこんな感じ。

・ブレーキフルードを抜く
・キャリパーを外す
・キャリパーからブレーキホースを外す

ちなみに今回ブレーキパッドはVesrahのシンタードパッドを入れています。
効きとライフのバランスが良く、リアブレーキにも使っております。
IMGP0798.jpg

キャリパー交換だけならこれでいいのですが、
今回はこんな物を一緒に導入してみます。

ニッシンラジアルマスターシリンダー
ちょっと臨時収入があったので買ってみました。
これが後々大変な事になろうとは・・・
IMGP0613.jpg

なので今回はノーマルマスターも外します。
IMGP0799.jpg

これでマスター、キャリパー、ホースを取り付けるのわけですが
ここで問題発生。

問題1:マスターにバンジョーボルトが入らない
一般的なマスターや今回のラジアルマスターはネジのピッチが1.25ですが、
ノーマルマスターはネジのピッチが1.00だった為、ネジが合いませんでした。
で、急遽ピッチが1,25のバンジョーボルトを購入してきました。
IMGP0801.jpg


問題2:ホースが届かない
何となく嫌な予感はしていたのですが・・・案の定でしたorz
以前ホースを交換した時にマスターから2本延びるタイプに変更したのですが、
左のキャリパーに届かず。
ここは左側のホースを右キャリパーから分岐させてh型で組みました。
バイパスで繋いだホースがちょっと長いです。

問題3.エアーが抜けない
正直一番苦労しました。
ニッシンのラジアルマスターはエアが抜けにくいとは聞いていたのですが、
キャリパー交換やホース交換等、経験を積んできた自分にとっては
これぐらい楽勝とか思っていたのですが、甘かったorz
マスターからもキャリパーからもエアが出なくなったにも関わらず
レバーの剛性が出ない。
マスターやもキャリパーの向きを変えたりしてエア抜きをやっても全然ダメで
ここ1週間、毎日家に帰ってから毎日エア抜き作業と
まさに

「エアー(マン)が倒せない」

状態でした。
とりあえず下の作業をやって何とか剛性を出す事ができました。
・レバーを握ったままの状態にしてタイラップでレバーとハンドルを固定。
・その後一気にマスターからエアを抜く。
・キャリパーのピストンの揉み出し。

完成してこんな感じです。
IMGP0803.jpgIMGP0804.jpg

これで暫く様子を見るとして
ちょっと明日走ってインプレ出来るようにします。

以上。
  1. 2007/11/16(金) 21:24:46|
  2. TL1000R
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頑張った自分へのご褒美(笑)

20071115182708
スイーツ(笑)



ちょっと言ってみたかっただけだ。
以上。
  1. 2007/11/15(木) 18:25:54|
  2. 日記
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寝ている間に見る夢。
科学的に言えば睡眠中の脳の記憶整理が云々と言われていますが、
でもそんなの関係ねぇ!はいはいオッパピー、オッパピー。
って事で見た夢の内容なんかはいつもは覚えていないor起きて数分で忘れる事が殆どですが
昨夜見た夢は今でもハッキリ覚えています。

自分がバイクで森林豊かな直線の道を走っていると、流れ星銀牙の赤兜とまではいかないが、かなり大きな熊に遭遇し
自分は華麗(?)なライテクで熊をスルーするものの、側道を歩いていて女子供が次々に熊の爪の餌食になるという
何とも後味の悪い夢でした。

まさかこれは来年予定の北海道ツーリングの予知夢??(ねーよwww)
でもこれって夢占い的に見るとどうなのよ?
教えてエロい人。

ちなみに過去に見た夢でもう1つ覚えているのが日焼けした女子高校生に結婚を申し込む夢です。
これこそまさにねーよwwwwって感じです。

以上。
  1. 2007/11/14(水) 19:03:06|
  2. 日記
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いつも心にブレーキを ~組み立て編~

以前バラしたブレーキキャリパーをやっと組み立てました。

※この内容については自己責任でお願いします。
 自信が無い場合はバイク屋で依頼してください。

ちょっとコレを見てくれ。
ブレーキキャリパーのシールセットなんだけど
1キャリパーで3550円もするんだぜ。
IMGP0789.jpg

こいつをブレーキフルードに漬けます。
IMGP0790.jpg

こいつをキャリパーに嵌め込みます。
厚いやつがピストンシールで薄いやつがダストシールね。
反対側も同じように嵌め込みます。
IMGP0791.jpg

ピストンを嵌め込みます。
嵌め込む時にピストンの周りをフルードで湿らすと吉。
IMGP0792.jpg

キャリパーの繋ぎ目にシール2枚を噛ませて反対側と合わせて
ネジ4本を締めて完成です。
もう1個のキャリパーも同じように組み立てます。
IMGP0795.jpg IMGP0796.jpg

取り付けについては出来たと言えば出来たのですが、
ちょっと問題ありという事でその辺が解決したら纏めてうpする予定です。

以上。
  1. 2007/11/13(火) 22:19:13|
  2. TL1000R
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雨自重

予定では本日トミンで走ってくる予定でしたが、
雨のお陰で中止です。

マジで雨自重!!

という事で今日は自宅警備員な1日を過ごしたわけですが、
ネットや動画で時間を潰しても限界が来てしまうわけです。

今の趣味がバイクだけなのでこういう雨の日に出来る趣味を
持たなきゃと思いつつも、基本飽きっぽいし金銭的にはバイクに
掛かりっぱなのであまりお金の掛からない趣味はないかと思う次第ですが、
最近またギターでも再開しようかと思う今日この頃です。
これならアコースティックギター1本あれば時々弦を張り替えるだけで
初期費用以外は殆ど掛からない。

実は先日またBOTCHYBOTCHYに行った時に久々というか何年かぶりに
ギターを触りました。
実はその昔ギターやベースをやっていましたがバイクに乗り出してから
楽器を弾く事がなくなり、持っていた楽器は全て手放したので
それ以来でしょうか?
歌に合わせてうろ覚えのコードを抑えて弾くというのがこれまた楽しい。
ギターを始めた頃、アコギで月刊歌謡曲を買って必死にコードを抑えて
練習をしていた高校時代を思い出しました。

コード抑えてガチャガチャ弾くのがせいいっぱいなので
DEPAPEPEとか以前日記で書いたErikMongrainAndyMckeeみたいに
弾けるようになる事は永遠に無いですが、
安いギターでも買って自己満足のインドアホビーとして
再開しようかなー?どうしようかなー?って思っている今日この頃です。

以上。
  1. 2007/11/10(土) 23:28:15|
  2. 日記
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車載マウントMkⅡ

車載マウントを改良してみました。

今までのは伸びたステーの上にカメラを載せていたせいか
画面がブルブルしていたのでその辺をちょっと改良。

今回は三脚の雲台を流用します。
IMGP0783.jpg

雲台の固定にはカメラを固定していたネジをそのまま使います。
IMGP0595.jpg

取り付けはこんな感じになります。
IMGP0784.jpg

これで上下左右への微調整も可能な上、カメラの位置が
ステーの取り付け位置から垂直になる為、振動もちょっとは減るかも???
恐らくテスト撮影は週末のトミンでのぶっつけ本番になりそうな予感です。

でも週末の天気予報は雨のマーク・・・

以上。
  1. 2007/11/07(水) 21:37:07|
  2. バイク全般
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代休

今日は代休でござる
の巻き。

という事で椿で走ってきました。
午前中に天気予報の雨マークを見て

        /  / /    |    /|   /:::/:.:.:.:.:.:.:|::::::         
       /  〃 i     .::|   /:.:.|  |::l::|:.:.:.:.:.:.:.:|::::::
      ,゙  /|   |   .:::|. \|:.:.:.:|   |::l::|/:.:.:.:.:.:j/::   
      ! ,' !  ::|    ::::|!. ,ィ|≧ゝl、_.;|::ィ|/_:._/ィllヘ            
      l ,' │ ::|:..  ::::|く/ {ひlll|::|ヾ|:.N:.::´〃ひlllリ::  嘘だッ!!!
      ヾ  '、  |\  ::::|:.\\こソ:.:.:.:.:.:.:.:.:.:、、\こソ        
           '、 :|  \ :::\:.:._,、__彡 _' -─ 、`゙ー=        
           ヾ、/.::>:、:;ヽ、__  /ーァ''"´ ̄ ヽ         
           / .::::::::::::::::ヘ ̄   {|::/       }    
            /...::::::::::::::::::::::::::\  V      j}  

と叫びつつ出発。
最近いろいろあったせいか何か久々にバイクに乗ったような気が。
でも雨も降る事無く、快適な平日の道路を快適走行ですよ。
それにしてもガソリンが高い orz
ハイオクリッター160円ってどんだけ~
とりあえず原油の先物での扱いを禁止してほしいです、はい。

そんな感じで椿に到着。
またまた車載動画に挑戦してみました。
オールクリアの時を狙って2速固定で頑張ってみた。
 

某掲示板に椿のタイム基準なるものがあるわけですが、
これを参考にするとそこそこレベル?
------------------
下りなら最初の直線中ほどの標識から最後の右コーナーのミラーまで
上りは最初の左コーナー直前の標識から最後の直線中ほどの標識まで

210秒 まったり
200秒 普通
195秒 そこそこ走れる
190秒 速い
185秒 かなり速い
180秒 現在トップクラス
------------------
といっても公道でタイムを競うなど愚の骨頂。
サーキット逝けって事になるが、意識してしまうのは何でなんだろうだぜ。
公道では無理は禁物男はイ○モツでいきましょう。(説得力無し)
それにしても平日とはいえバイクもそこそこ走っていて
車も昼過ぎには結構多くなってきたので早めに退散。
バイク、車共に平日でも結構いるもんだね。

帰ってからはNAP'Sにバッテリーを買いに行ってきました。
はい、今回もバッテリー上がりで充電しました。
もうバッテリーが限界なので新しい物を買ってきました。
IMGP0775.jpg

交換です。
TL1000Rはバッテリーがシート下ではなく左カウル内に収納されています。
まずは左カウルのパネルを外すわけだ。
IMGP0776.jpg IMGP0778.jpg

バッテリーケースのネジを外して蓋を開けます。
ケーブルのネジを外してバッテリーを取り出します。
外す時は-(マイナス)→+(プラス)の順番で外します。
IMGP0780.jpg

新しいバッテリー(左)と古いバッテリー(右)です。
IMGP0781.jpg

取り付けは逆の手順で取り付けます。
ケーブルは+(プラス)→-(マイナス)の順番で取り付けます。

新しいバッテリーでセルを回すと
今までは「キュルキュルキュル・・・・・」だったのが「キュキュキュキュ・・・・・・」
と回る音や勢いが全然違うっ!!

金は掛かるがバイクは楽しいです。
以上。

  1. 2007/11/05(月) 21:38:12|
  2. バイク全般
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ひみつのにっき3

凄い事になりました。
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=613049126&owner_id=7071010


富士に続きある意味貴重な経験が出来ましたw
※mixi限定でお願いします。
  1. 2007/11/04(日) 16:23:21|
  2. 日記

GT!・GT!

Let' Go Go 遊びに行こう ハンサムなGTで~♪

って事でGT選手権の予選を見に行ってきました。
といってもメインは同時に行われたカートレースのお手伝いです。

とりあえずだ、朝4時に出発して6時頃にFISCOに到着です。
サーキットの朝は早い。そして寒い><
IMGP0619.jpg

2日間有効なレース参加関係者用のパスです。
メディアセンターとVIPルーム以外入れちゃうんだぜ。
ちなみにパスはレース終了後、他の人にあげました。
IMGP0622.jpg IMGP0621.jpg

参加カートです。
IMGP0623.jpg IMGP0624.jpg IMGP0625.jpg

カートのエンジンはWR250のエンジンを使っていますが、
何かガチャピンっぽくね?
IMGP0626.jpg

他にもマーチやインテグラのワンメークレースも開催されました。
IMGP0634.jpg IMGP0632.jpg

Aパドックやピットレーン内をちょっと見学。
GT関係のガレージはまだ閉まってました。
IMGP0636.jpg IMGP0638.jpg IMGP0639.jpg
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選手の横断幕ならまだしも、RQの横断幕って・・・
IMGP0645.jpg

さて、カート予選の開始です。
カートと言っても100kg前後の車体にWR250やRS125のエンジンが載っていて
実際は200km/h以上の速度が出ます。
四輪なのでコーナリング速度もめちゃめちゃ速いので
このタイムを見てもらえれば分かるかと思いますが、ゴーカートとかと
同類に見ると痛い目に会います。
ちなみにお手伝いをしていたゼッケン6のカートは予選終了後にエンジンから
水漏れが発生して決勝はリタイヤとなってしまいました。
IMGP0652.jpg IMGP0666.jpg IMGP0653.jpg

カート予選の間にGTのガレージが開いたので
フリーダムピットウォークの開始です。
IMGP0654.jpg IMGP0655.jpg IMGP0656.jpg
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メカニック同士の伝を使ってADVAN UEMATSUのピットに入る事が出来ました。
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さて、次はGTクラスの走行撮影です。
相変わらずペンタックソのカメラじゃグダグダです。
マジで1眼レフが欲しくなってきた。
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別の場所から。
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頭では分かっていたけど、改めて思ったのは
四輪は速い!!

通常のピットウォークに紛れてRQを撮って来ました。
相変わらず人多すぎ萎えた。
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さて、今回のRQ大賞は

こいつら!
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じゃ無くてこれ!(もういいって?)
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これです!
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理由は分かりますよね?
一斉にご唱和願います。

せ~の、
    _  ∩
  ( ゚∀゚)彡 おっぱい!おっぱい!
     ⊂彡

実は下乳部分のアップを撮っていたのですが、奴に消されました(T-T)
データ復旧も出来なくて俺涙目wwww

今回初めてGTやカート等の四輪レースを観戦したのですが、
二輪レースとはまた違った迫力や楽しみがありました。
コーナリングなんかは二輪よりも速度が速くて驚愕してしまいました。
カートのパドック内の雰囲気なんかもまた独特ではありましたが、
顔見知り同士が多い中、人間関係が重要な世界だなと思った次第です。

こんな感じでGT観戦は終了ですが、この後とんでもない展開に!!
それはまた秘密の日記で。

以上。
  1. 2007/11/04(日) 11:03:32|
  2. 日記
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ひみつのにっき2

とりあえずきたわけですが、
書いてる途中で本人に見られそうになった(あぶねー)

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=611705886&owner_id=7071010

※mixi限定でお願いします。

  1. 2007/11/03(土) 01:29:04|
  2. 日記

ひま

今日は本来会社がお休みだったのですが、業務の都合により
休日出勤しています。

世間は平日という事で顧客電話対応を行わないといけないのですが、
電話が全然来ないうえにいつ電話が来るか分からないので
下手に席を外す事も出来ません。
なので、インターネット直接接続の回線を使ってブログの更新や
デザインの変更をやったり、ニコ動で時間を潰したりしています。

もう一度言わせてもらう。

暇だ!!
以上。
  1. 2007/11/02(金) 11:56:32|
  2. 日記
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  4. | コメント:0

適合表

もう11月ですね。のーべんばーですよ、のーべんばー。
段々冬の訪れが近くなって寒くなるに連れてバッテリーの
負担が大きくなってきますね。

といういい感じの出だしの中、バッテリー上がりを起こしたTLの
バッテリー交換検討の為にバッテリーについて調べているのですが、
色々なサイトを調べていくとバッテリーメーカーやネットショップ上で掲載されている
車種別の適合表の内容がそれぞれ違うんです。

TL1000Rのバッテリーで探すと○○X12-BSと○○12A-BSの2種類が
ヒットするのですが、ある所では○○X12-BSだったりまたある所では
○○12A-BSだったり、しまいにはVT51AとVT52Aの型式に分けられて
〇〇X12-BSだったり〇〇12A-BSだったりと何かもう無茶苦茶です。
※○○はメーカーにより入る文字が違います。

○○X12-BSと○○12A-BSって何が違うの?って事ですが、
下記の通りの仕様となっています。
高さ以外は殆ど変わりません。

     X12-BS        12A-BS
縦   150mm        150mm
横    87mm         87mm
高さ  130mm        105mm
容量  10Ah          9.5Ah

そういえば以前、適合表の表記で失敗したのを思い出しました。
過去に所有して僅か半年でお亡くなりになったVTR1000Fで
バッテリー交換を行った時に適合表を見てその時適合表には1種類しか
掲載されていなかったので、その型式のバッテリー(X12-BS)を
買っていざ搭載するとバッテリーカバーの蓋が閉まらない。
結局蓋半開きの状態で使ってましたが、後から分かったのは買ったバッテリーは
前期型適合のもので、自分が乗ってた後期型は違う型式の
バッテリー(Z12S)であり、その時見た適合表には掲載されていなかった
事が分かりました。
TLはバッテリーがサイドマウントなので、サイズが合わなくて
蓋が閉まらないとなるとバッテリーが飛び出せ大作戦しちゃう可能性があり、
値段も高いので簡単に買い替えとはいきません。

今はユアサのYT12A-BSが搭載されていますが、
バッテリーを買う時は現状搭載されているバッテリーの型式を必ず確認して

同じ物or同型式の物を買え!
適合表だけで判断するな!

って事ですね。 (当たり前だって?サーセンwwww)

ちなみに某所でも確認しましたが、TLのバッテリーの型式は
TL1000R→○○12A-BS
TL1000S→○○X12-BS
となっています。(全年式共通)

さて、最近ちょっと気になるバッテリがあるわけですが
ブロードの駆(かける)って奴です。
電解液がゲルタイプだよ?高性能なんだよ?ちょっと気になるじゃないですか。

でもね、
12A-BS相当のものが無いんですよ。・゚・(ノД`)・゚・。

残念!!
以上

  1. 2007/11/01(木) 22:37:31|
  2. バイク全般
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  4. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

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