おれ☆せん! 2008年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

くぱー?

いいえ、ラナパーです。

ちーむさとけんの間でもリーダーやたこびゅさんが愛用しており以前から気にはなっていたのですが、
先日のモーターサイクルショーでラナパーのブースがあり、係りの人にいろいろ話しを聞いて
係りの人が熱く語ってくれたので思わず買ってしまいました。
ってか顔近けぇwwwwwwwwww

ラナパーとミンクオイルの違いですが、
今まで自分はミンクオイルを使って革製品の手入れを行っていましたが、
塗った場所や革のつなぎ目が白くなったりと見栄えが悪くなるだけでなく
ラナパーの人が言うには元々ミンクのオイルというのは取れる量が少ない高級品で
通常売っているミンクオイルは石油化学性の蝋などの混ぜ物が多くを占めており、その蝋が
革の通気性を悪くしてしまい逆にカビが発生しやすくなるそうな。
ミンクオイル自体も長期間保存を行うとカビが生えてしまうそうなので保存も利かないらしい。
はい、実際それが原因でカドヤの革ジャンをクリーニングに出した俺ガイル。
逆にラナパーは植物性(蜂蜜)の蝋を使っていて、Dioの体にジョセフ・ジョースターの血くらいに
よく馴染む上にカビが発生しにくいとの事。

という事で早速実験です。
左がラナパーで右が今まで使ってたミンクオイルです。
IMGP1296.jpgIMGP1301.jpg


実験台はカドヤのハンマーグローブです。
軽く腐ってやがります。
IMGP1297.jpg


付属のスポンジで塗ります。
塗るときは薄く塗る感じで良いらすぃ。
IMGP1298.jpg


塗る前(上)と塗った後(下)です。
IMGP1299.jpgIMGP1300.jpg


ミンクオイルに比べて必要以上にテカテカ&ベタベタしてなくて
乾いた後も白くなったりしないのでいい感じです。
他にも革ジャン、革ツナギ、ブーツ等にも使ってみます。

ラナパーはちょっと値が張りますが革製品は物自体が高いでちゃんとした物で
メンテしてあげないと無駄銭になってしまうので革製品もっている方はレッツラナパーですよ。

以上。

レザートリートメントラナパー250 250Mlレザートリートメントラナパー250 250Ml
()
不明

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2008/03/31(月) 23:48:25|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モーターサイクルショー

書いていたら記事が㌧だ・・・・orz
何で十字キー弄ってページが戻るんだよ!!
気力が失せたのでざっくり書いていきます。

昨日代休だったので行ってきました。
平日なのに人大杉。どんだけ暇なんだよww
IMGP1195.jpgIMGP1196.jpg

会場に入り真っ先に向かったのは試乗会場。
KTMの990SUPERDUKEに乗りました。
印象としては良く出来たTLって感じでした。
IMGP1198.jpgIMGP1199.jpg


試乗の後は会場を周ります。
まずKIMCOのブースに行って特大手提げ袋を貰います。
パンフレットを詰め込むのに重宝します。

ホンダ
RC212Vに跨って新型CBR1000RRやDN-01に跨ってきました。
DN-01は・・・ねーよって感じです。
IMGP1247.jpgIMGP1249.jpgIMGP1252.jpgIMGP1250.jpg

ヤマハ
相変わらずなのでロッシのM-1でも。
IMGP1218.jpg

スズキ
特にめぼしいものが無かったので参考出展のジェンマ、パイプレーン、DR-Z50
IMGP1227.jpgIMGP1231.jpgIMGP1234.jpg

カワサキ
新型ZX-10RとZX250R(レース仕様)です。
IMGP1206.jpgIMGP1209.jpg

ドカティ
モンスター696、ハイパーモタード、1098R
ハイパーモタードはとある事件で一部有名になってしまいましたね・・・。
1098Rはツインで180psありますが、日本に入ってくる時は去勢されるんでしょう。
IMGP1243.jpgIMGP1244.jpgIMGP1246.jpg

アプリリア
Silva750とmana850
mana850はメットイン付きです。こ、これは・・・アクロス!
IMGP1238.jpgIMGP1240.jpgIMGP1239.jpg

KTM
RC8です。
日本にはフランス仕様の98psで販売されるそうですが、フルパワー化は
ROMの書き換えのみで対応できるそうです。
ちなみにフルパワー化はサーキット走行が前提になっているようですが、
新型GT-Rみたいに厳しくは無いようです。
正直ちょっと欲しい・・・。
IMGP1265.jpg

ヨシムラ
何故自転車があるかは不明ですが、B-KINGのマフラーかっけえ。
IMGP1211.jpgIMGP1212.jpgIMGP1213.jpgIMGP1214.jpg

EBCブースではローターの重さを当てると1台分のローターをプレゼントというのがあったので
チャレンジしてみました。当たったら報告します。
IMGP1216.jpg

SHOEIのX-9もグラフィックが色々増えたようで。
新しいメット欲しいなぁ。。。
IMGP1221.jpg

タイヤの空気圧と温度が分かる装置です。
タイヤの温度で過去に痛い目に会っているので興味アリです。
IMGP1283.jpg

オーディオ搭載ハヤブサは動画でお楽しみください。


他にも色々紹介したいのですが、そろそろキャンギャルでも。
IMGP1200.jpgIMGP1203.jpgIMGP1208.jpgIMGP1215.jpg
IMGP1217.jpgIMGP1219.jpgIMGP1223.jpgIMGP1225.jpg
IMGP1228.jpgIMGP1229.jpgIMGP1230.jpgIMGP1237.jpg
IMGP1254.jpgIMGP1255.jpgIMGP1256.jpgIMGP1257.jpg
IMGP1258.jpgIMGP1261.jpgIMGP1263.jpgIMGP1264.jpg
IMGP1266.jpgIMGP1273.jpgIMGP1275.jpgIMGP1277.jpg
IMGP1284.jpgIMGP1285.jpgIMGP1286.jpgIMGP1291.jpg
IMGP1292.jpgIMGP1293.jpg

今回のキャンギャル大賞はこの人!!
IMGP1289.jpg
キャンギャルじゃなくて社員の人なんですが
素人が・・・好きです・・・
リクルートスーツが好きだというのもありますがw
本当はSS-ISHIIの人が大賞だったのですが、写真を撮ろうとしたら社員なので・・・という事で断られてしまいました。

という事でまだ行ってない人は土日で行って下さい。
そしてSS-ISHIIの女性社員の写真をZIPでくれ!!

以上。

働くオンナ vol.02働くオンナ vol.02
(2007/08/10)
朝日 なな

商品詳細を見る
  1. 2008/03/29(土) 11:11:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16

慣れない事をやってみる

スーパーバイクで打倒ドカティを目標に作られたTLですが、
現在所有しているTL1000Rが5月の車検で4年目突入します。
いまのとこと期間最長のバイクです。
そんなTL1000Rですが、間接的に聞いた話しですが某バイク雑誌のライターの人が
最悪のバイクだと言っていたようなのでどの辺が(・A・)イクナイ!のか
聞いた話の内容を挙げつつ自分の考察みたいなものを書いていこうかと思った今日この頃。
といっても考察とか得意じゃないのでグダグダな文章になる上に、一部偏見や妄想、間違い、
突っ込みどころがあるかと思いますのでその辺はテキトーに流し読みしてもらえればと。

・フレーム
一番最悪と言っていたのがこのフレーム。
ガチムチの剛性の高いフレームですが元々耐久レースを見越して作成されたものらしく
このフレームのお陰で寝かせにくい、寝かしたら起きにくいという弊害が出てコーナリングに支障が出るとか。
言われてみれば確かにTLで曲がるのには気合いが入るし、乗り方の問題かもしれないが
他のバイクに比べてコーナリング時の寝ている時間が長いかも。
これってやっぱりフレームのせいなのか?

・エンジン
これは逆にべた褒めしてたみたいです。
自分の場合だと元々2気筒が好きというのもありますが、購入した時、エンジン掛けさせてもらった時の
フィーリングに感動して速攻で書類に判子を押してしまったくらいです。
スズキ曰く
「味の付け方が分からなかったので馬力出してみました。」
とか言ってたらしいですが、普通の国産エンジンには無い味が付いてますw
bimotaやCAGIVAのバイクでも使われていて、bimotaのTLエンジンが搭載された
SB8Kは2000年のスーパーバイク選手権2戦目のレースで優勝した実績があります。
初採用されたデュアルインジェクションのパワーバンドからのターボのような加速は
脳みそ置いていかれそうです。まあ、置いていく脳みそがありませんがw
そんなデュアルインジェクションは現在のGSX-Rでも採用されています。
恐らく今後の国産バイクでこのようなエンジンが登場する事は無いかも知れません。

・ロータリーダンパー
通称「ロリダン」と言われている逮捕されそうな呼び方のリアサス機構ですが、
これについては特に何も言ってなかったようなので自分の思った事を。
評判は悪いですが、ぶっちゃけ悪いです。
リアの動きや接地感が分かりにくくリジットサスみたいな感じで、
普通に走る分には問題ないが、今のような負荷をかけた走り方をすると
サスペンションで制御できずそのうちタイヤのグリップが負けてすっ転ぶ事間違い無いだろう。
ロリダンだけど何ともないぜ!とか言われるとそれまでなんですが。
自分はオーリンズに変えちゃいましたが、実際のレースではロリダンのセッティングが出なくて苦しめられたとか。
結局TL以外の車両で使われる事も無く闇に葬られた機構です。

ところで何故こんなバイクが市場に出てしまったのか?
その当時、スズキ内では設計者の力が強くてテストライダーの意見が殆ど反映されなかったそうな。
逆に上手く乗れないのはテストライダーの腕が悪いからだと言わんばかりのカースト制度だったみたいです。
関係者向け試乗会でその某ライターさん含めかなり不満の声が挙がったものの
立場上、雑誌でこき下ろす事も出来なかったみたいです。
設計者というのは変態的考え方を持つ人が多いみたいで設計者の力が強かったからこそ
その発想や考えがそのままフィードバックされた市販車がTL以外にも出回り
スズキ=変態という構図が出来てしまったのではないかと思います。

そんなガチムチのフレームと動かないリアサスで曲がらないVツイン車TL1000Rですが、
結局改良を求められて取り掛かるとしてもリアサスはポン付けで変更できるとして
フレームは削ったりして加工すればいいんじゃね?みたいな話しもあったみたいですが、
フレーム加工は全体的なデメンションやバランスが崩れてしまう為、そう簡単なものではなく
フレームを1から起こした方がいいという話になり、金掛かかるよ→あきらめたのコース。
開発の容易なGSX移行とレギュレーション変更でそのままあぼーんとなったようです。

そんなTL1000Rに対する自分の考え方というか付き合い方を
纏まってるかどうかよく分からんけどなんとなく纏めてみた。

・レーサーとしてのTL1000R
発売されてから既に10年経ったバイクですが、最新のリッターSSには
性能的にはどう頑張っても勝てない。
上に挙げたように曲がらないバイクなので曲げようとするにはかなり気合が入る上に
1つアプローチを間違えると挙動が乱れてグダグダのコーナリングになってしまう
まさにデレの無いツンデレバイク。
でもうまく曲がれたときの満足感、乗ってる感、操ってる感は最新のSSに負けないくらい強いものがあり、
乗って速いバイクというより乗って楽しいバイクです。
TLに上手く乗れるようになれば他のバイクに乗っても上手く乗れるのではないだろうか。
乗り手が成長できる大リーグ養成ギブス的な考え方ですね。自分はまだまだですけど。

・ツアラーとしてのTL1000R
剛性の高いフレームで驚くほど直進安定性が高く、高速道路巡航で20km/l超える燃費と
収容力グンバツのコブ。心地よいエンジンフィーリング。
分厚いシートとレーサーなのにツアラーとしての利点を多く備えています。
ツインなのにマルチにこなせるとはこれいかにという事で
新ジャンル「レーサーツアラー」
というキャッチフレーズを勝手に付けてみる。

もし購入相談でTL1000RとGSX-R1000どっちがいいですか?と聞かれたら
間違いなくGSX-R1000をお勧めします。
迷うならやめておけw

以上。

BiG MACHINE (ビッグマシン) 2008年 04月号 [雑誌]BiG MACHINE (ビッグマシン) 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/03/15)
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/03/26(水) 23:55:39|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試乗会その他諸々

大磯ロングビーチで行われたプレストコーポレーションの試乗会に去年に引き続きまた行ってきました。
買う気も無いのに試乗とな!と麻呂に怒られそうな感じですが、そんなこたぁ気にしねぇ。

という事で10時頃にロンビに到着。
受付を済ませて青腕章を貰います。
IMGP1184.jpgIMGP1185.jpg

天気が良くて結構人が多かったですが、希望の車種の列に並んで順番を待って試乗という感じです。

今回乗ったバイクです。

・MT-01
IMGP1187.jpg

通称”マッチョ”と呼ばれる自分の好きなバイクの1つです。こうやって見るとごっついバイクです。
股下あんま機は相変わらず健在ですが、大排気量でトルクがあるとはいえアクセル操作だけでの
低速の扱いはガックンガックンになるので半クラも使って操作するのがベターと言ったところでしょうか。
ストレートで1速からレッド(5000prm)付近まで回して80km前後といった感じなのでエンジン回してガンガン
走りたい人向けではなく、普段は高トルクにもの言わせてまったり走って峠道でちょっと頑張ろうくらいの
ヂェントルメンな走りを好む”自分のような”(スイマセン)ライダーにオヌヌメかと。
国産Vツインスポーツが全滅したなか、このバイクは何とか生き残って欲しいものです。

・XV1900CU
IMGP1188.jpg

高速のPAに停めようもんなら排気量を聞いてくる通称「ナンシーさん」に絡まれる事請け合いの
ヤマハから新しく出た1900ccのアメリカンです。
サイドスタンドの掛かった状態から引き起こすと「お・・・重い・・・・」
アメリカンってこんなに重かったっけ・・・?と思いつつ発進すると
以外にも切り返しなんかは思った以上に軽いし低速も扱いやすく、何よりも
「・・・楽だ。」
いつも乗っているSSとポジションが違うせいか天気が良かったせいか、空が広く感じました。
バイクの楽しみ方とは大きいバイクでパワーにもの言わせて走るのもあれば小さいバイクで必死に走るのもあり、
スポーツバイクでサーキットや峠をバンクさせて走るのもあればオフ車で林道行って泥んこ遊びするのもあるかと思いますが、
同じようにアメリカンで青い空を視界に入れつつもへーっと走行するのもバイクの1つの楽しみ方ではないのだろうか。
というのをシャドウに乗っていた頃を思い出しつつそんな事を考えみる今日この頃です。
とりあえずスポーツ走行とすり抜けへの執着が無くなったらまたアメリカンに戻ってもいいかな。
今はTLの方が楽しいっス。

・マジェスティ125
IMGP1189.jpg

通称”コマジェ”と呼ばれているマジェスティ125ですが、順番待ちが少なかったので乗ってみた。
時計からODOメーター、ハザードとムダに豪華装備です。
車体はビッグスクーターより細めですが、シグナスと同等かちょっと幅が広い感じです。
ポジションがビッグスクーターと一緒なのでついついラッコ乗りをしてしまいましたw
加速は「遅せえええええええええええええ!!!!」って感じで自分のシグナスより酷いです。
WRを軽くしてプーリーボスを延長すればマシになるかと思いますが、これなら250のビッグスクーターに
乗った方が良いかも試練。

番外編
・PAS
IMGP1193.jpg

電動自転車です。もちろんメット&グローブ着用で乗りましたw
坂道は確かに楽なんですが、ペダルを踏んだ時のドンとくる感じはあまり好きになれません。
正直電動自転車より軽くてタイヤの細いロードレーサーの方が坂道が楽だし好きです。

他にもXT660とかBT1100とか乗りたかったのですが、お昼の休憩タイムが入った所で帰りました。
え?R1とR6???
すまないが他を当たってくれ!!


ちょいと寄り道して家に着いてからもへーっとしているとMさんが来日してきました。
前回のフロンとキャリパーの掃除に続き、リアキャリパーの掃除です。
キャリパーを外して分かったのですが、600RRのリアキャリパーって1POD片押しなんですね。
てっきりTLと同じ2PODキャリパーかと思いました。
08隼も今まで2PODだったのが1PODになったようですが、制動性よりコントロール性を重視する
リアブレーキは1POD片押しの方がコントロール性に優れているんでしょうか?
まあ、お陰で掃除が楽でしたがw

夕飯はネットで調べて一乃利というラーメン屋に行ってきました。
IMGP1194.jpg

横浜家系のこってりラーメンという事で食べてみましたが
味は・・・まあたまにはこんな日もありますよw

ラーメン屋に向かう時にMさんとシグナスでタンデムして行ったのですが、
実はバイク暦6年目にして公道でタンデム自体行うのは今回が初めてでしたw
短い距離でしたが、結構気を使うと言うか緊張します。
次は是非女子を後ろに乗せておっぱいの感触を堪能しつつラヴ・タソデムと洒落こみたい所です。

以上。

タンデムスタイル 2008年 04月号 [雑誌]タンデムスタイル 2008年 04月号 [雑誌]
(2008/02/23)
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/03/24(月) 00:28:58|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

いい感じ?

春です。
バイクシーズン開始です。

という事でまた椿です。
IMGP1183.jpg


今回の目的:
・トミンでの走行の反省
・リアのプリロードを戻した具合は?
・緑の舗装地帯はどんな感じ?
・3速使ってみる


こんな感じで走ってきたわけですが、

・トミンでの走行の反省
前回のトミンでの走行ではかなりビビリモード入っていて無理矢理膝を擦ろうとして
フォームがおかしくなっていたのがMさん撮影の写真で判明したので
イメージトレーニングで矯正しつつ、その辺を意識して走ってみた。
矯正は出来て・・・いるかどうかは分かりません。

・リアのプリロードを戻した具合は?
いいよ!すごくいいよ!( ゚∀゚)
高速コーナー用にガチムチだったリアサスのプリロードを戻していい感じになったよ。
椿とかトミンみたいな中低速のカーブ(コーナー)が多い所はプリロード緩めの方が良いみたいです。
底付きも無いので暫くはこれで行ってみます。

・緑の舗装地帯はどんな感じ?
さすが滑り止め舗装。すっごいタイヤ食いつくよ!
タイヤがものすごい勢いで減りそうです。
緑舗装の反対車線は舗装の工事で粉が吹いて転倒者続出というのがあったのですが
特に粉吹いてる感じは無さそうでしたが、一応自重しておきました。
ちなみにこの緑色の舗装はニート工法という自宅警備員っぽい名前のようです。
これ豆知識な!

・3速使ってみる
2速固定で走っていたのを昔みたく3速使ってエンブレ少なめで進入してみたら
バンク角も付いて凄く走りやすいです。
立ち上がりが糞遅いですが、お陰で両膝ガリガリですw
昔の走り方が段々復活しつつあります。


とまあ、いい事尽くめな1日かと思いきや詳細は書けませんが
何も無かったから良かったもののVTRの人にはもの凄い迷惑をかけてしまった・・・。

         / ̄ ̄ ̄ \
      /   :::::\:::/\  
     /    。<一>:::::<ー>。   本当にゴメンナサイ・・・   
     |    .:::。゚~(__人__)~゚j      
     \、   ゜ ` ⌒´,;/゜
    /  ⌒ヽ゚  '"'"´(;゚ 。  
   / ,_ \ \/\ \
    と___)_ヽ_つ_;_ヾ_つ.;.


以上。

謝罪します謝罪します
(2002/06)
八尾 恵

商品詳細を見る
  1. 2008/03/22(土) 22:56:06|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久々の

久しぶりに辻堂の高はし家に行ってみました。
(前回の訪問は→こちら)
そしたら店が閉まってて張り紙が1枚。

ざわ…ざわ…

ゴクリ…

「移転しました」

なーんだ、潰れたんじゃないんだ( ´∀`)
よかったよかった。
しかも移転先がすぐ近くでお店の名前が「ラーメン南」に変わってました。

場所と名前は変わってもラーメン自体は相変わらずドローリ濃厚スープで
脂肪フラグビンビンですwww
尚、今回はカメラ無し、携帯電池切れで写真はありません。
正直スマンかった。

ラーメンは美味しかったですが、店の名前が「高はし家」から「ラーメン南」に変わり
せっかくだから間とって「みなみけ」にして欲しかったとか思ってる俺キメェwwww

以上。

みなみけ 1 通常版みなみけ 1 通常版
(2008/01/09)
佐藤利奈、井上麻里奈 他

商品詳細を見る
  1. 2008/03/18(火) 23:53:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

動け~ 働け~

土日のお話し。

久々にフットサルやってきました。
場所は港南区のスポーツセンター。
一般のフットサル施設は利用料金が無茶苦茶高いですが、市や区の施設だとグッと安く付くのが
特徴ですが、その代わり競争率も高いというのもあるのでなかなか予約が取れないらすぃ。
IMGP1176.jpg

実は自分は今年入って初のフットサルです
何回かお誘いはあったものの、サボりまくってましたw
でも、この間のトミン走行でも感じたのが

圧倒的に体力が足りない!!

という事で今後も体力強化の為にフットサルの練習には積極的に参加していきたいと思います。

今回は3チームでローテンションして試合をしていったのですが、
自分は体力が無さ過ぎて足腰が生まれたての子ヤギみたいになってましたw
試合の内容は・・・聞くな!!

練習の後はデニーズで反省会兼晩飯。
やっぱり反省会といえばファミレスでしょうw
反省内容は・・・過去の人生から反省が必要みたいです。

ところで疲れた体には甘い物が必要という事で
いっぱい動き回って頑張った自分へのご褒美(笑)
酔☆逸(笑)
IMGP1177.jpg



で、次の日の朝・・・
脳内
   (;゚Д゚)    動け!動け!
  (((φφ))
   [ ̄ ̄]  ガチャガチャ

現実
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/
携帯のスヌーズ機能でboot.iniを何度か読み込ませて筋肉痛の体に鞭打って
朝の5時半に何とか起動しそのまま休日出勤しました。

定期的な運動必要だと思います。

以上。

機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)機動戦士ガンダムDVD-BOX 1 特典フィギュア付(完全初回限定生産)
(2006/12/22)
古谷徹、鈴置洋孝 他

商品詳細を見る
  1. 2008/03/17(月) 22:22:59|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

はみちつと思ったら

差し替えやがった!!!!
IMGP1174.jpg


せっかくなので並べてみた。
IMGP1175.jpg
パネェwwwwwwwww

企業としてはちゃんと修正して市場に展開したい所だと思いますが、
ここはあえてサービスサービス精神でそのままにして欲しかったというのと
ゲー○ストやス○キ二輪みたく誤植が後々伝説として語り継がれるのも
アリなんじゃないかと思ってしまう今日この頃です。

以上

VOW王国 ニッポンの誤植VOW王国 ニッポンの誤植
(2004/04/03)
宝島編集部

商品詳細を見る
  1. 2008/03/15(土) 00:05:17|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

はちみつと思ったら

はwwwwwwみwwwwwちwwwwwつwwwww
20080312181106.jpgP20080313001.jpg

ローソン始まったな。

以上。

ハチミツハチミツ
(2002/10/16)
スピッツ

商品詳細を見る
  1. 2008/03/13(木) 01:03:44|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ラヂアルマウント

昨日の走行で筋肉痛です orz
といってもそこまで酷い状態ではなかったので昨日の感覚を忘れないうちに椿にでも
・・・と思ったらUターンすぐの右カーブで道路工事の関係で砂が浮いてて
転倒者続出という情報があったので遠慮しておきました。
(ちなみに自分がすっ転んだ場所と同じ所)

という事でバイクのチェーン注油とかをしてもへ~っと過ごしていたら
Mさんから連絡があり、以前相談を受けていたブレーキキャリパーの掃除の仕方を
教えて欲しいという事で家に来るとの事。
暫く時間があったので平塚のゲーセンでちょっと遊んで家に戻るとMさん到着。
早速作業に取り掛かります。

今回はMさんの600RRで左右のブレーキパッドの減りが違うという事で
原因として左キャリパーのピストンの固着や右キャリパーの引きずり等が
考えられますが、まずはキャリパーピストンの掃除をやった方がいいという事で
実演交えてキャリパーの掃除です。
実はラジアルマウントキャリパーというのをはじめて触ったのですが、
TOKICOのラジアルマウントキャリパーって外側からパッドが取れないのね。
とりあえずキャリパーを外してパッドピン-パッドという順で外します

で、ピストンを見てみると・・・・結構汚れが酷いですねぇ。
左側はピストンの固着が結構激しかったです。
とりあえずピストンを押し出して中性洗剤+歯ブラシでゴシゴシの刑です。
綺麗になったらピストンにグリスを塗って揉み出し。
(※Mさん写真ありがとうございます)
739417980_198.jpg

こいつを左右両方やったのですが、右側のパッドの減りがヤバイ。マジヤバイ。
どれ位ヤバイかというとマジヤバイ。(意味不明)
12191315_1339267796.jpg

とりあえず
パッドは換えなさい。必ず換えなさい。(ジャパネット風に)
という結果に終わりました。

今回初めてラジアルマウントキャリパーを触れて勉強になったのもありましたが
Mさんも今日の作業を今後は自分で出来るようになればと思います。
ブレーキ周りは怖くて自分で触れないという意見がありましたが正しい知識と手順があれば危険が危ない事はありません。
手順をグーグル先生に相談するなり自信が無ければバイク屋や詳しい人に習ったりして
是非挑戦しましょう。
ちなみに今回の授業料はアジのたたき丼でした。本当にありがとうございました。

男は度胸!何でも試してみるものさ!

以上。

ウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクトウホッ!!いい男たち~ヤマジュン・パーフェクト
(2003/11)
山川 純一

商品詳細を見る
  1. 2008/03/10(月) 01:56:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

トミンでリハビリ

※H2Oから大分離れたのでタイトル変えました。

リハビリでトミンに行ってきましたよ。
10:30~11:00位に守谷SAで待ち合わせという事で向かっていったら10:00くらいに到着してしまったので
スタミナは大事という事で朝食兼昼食のモツ煮定食。
IMGP1137.jpg

飯の途中にリーダーが到着。kiririさんは前日アイマスのやりすぎで寝坊して10分ほど遅刻。
ゲームは1日1時間!名人との約束です!

下土浦ICで降りてごにょごにょと進んで・・・・

トミンサーキット到着です。
IMGP1138.jpg


カメラマン担当のMさんも到着し、kiririさんと自分は受け付け。
ちなみに初期の受付の際は印鑑が必要になりますので絶対に忘れないように。
カードを発行してもらえるので次からはカードを出せば印鑑は不要です。

ミラー外したりテーピングしたりして時間になったので走行開始。
今回初めてトミンサーキットを走ったのですが、小さいサーキットの割りには幅が広めで
路面は最終コーナーがちょっと凹ってるだけで特に問題なしなのでリハビリには丁度良いかと。
今回はリハビリという事で無茶シヤガッテな事はやらない。膝が擦れればバン万歳。
って事で走り出しましたが、もう完全にビビリ入ってるので
        ,, ―- 、_
      /        '' - ,,
    /             '' - ,,
   /                 ヽ
  i           / /ヽ    !
  ,i          ./ / ''―、   !
  i     ,、 n て'' ノノ    ヾ   !
  i    ノノノ ノ ノ ''´      !  /
    j   ' ´    ノ (    ヽ |
 >-,,  /  ,,=━━・!' ,ノ━== ! ノ
 !・  ヽ |  ’ニンniii、 :::::i/ィ7iii=  i )
 \(てi iヽ   ^' ~     -'  /}
  `i_   、 \        i_    l_j
   `┐ i    /(,,, ,n 〉   /\\   サーキット走るっていうレベルじゃねぇぞ!
  ̄ ̄へ    ! '   T''    l |  \
   |  ! i    ン=ェェi) i ソ )
   |  i´\! ,, -ェ`、_ン ノノ 〈
   |  |  \\,, `―''´//  |
   |  つ   !、_'''''''''''''  /   7

っていうくらい酷い走りでした。
膨らんでちょっと脱線するし後から来る人の邪魔になるわでホント生きててゴメンナサイって感じで
今日はマジで膝擦れずに終わるかと思いました。

でも何度か走っているうちに段々と感覚を取り戻してきてバンク角も付くようになり
左右膝を擦る事が出来ました。
コーナーでガリガリいってるのが膝擦りの証拠。


でもこの動画を見たこの後書く反省会の時にkiririさんがこの動画を見て
過去の走りとあまりに差がありすぎるので大人の走りとかエコ走行とか言われる始末 orz
正直この☆HE☆TA☆RE☆走行の車載動画を載せるかどうか迷いましたが、あえて晒します。
好きなだけm9(^Д^)プギャーーーッして下さい。

あとは他の人の走行写真を撮ったり。
IMGP1147.jpgIMGP1149.jpgIMGP1148.jpg

逆にMさんやリーダーに撮ってもらったり。
IMGP1156.jpgIMGP1161.jpg


そんな感じで遊んできてタイヤは右端は完全にやっつけましたが、左がまだ生きてます。
IMGP1164.jpgIMGP1165.jpg

とりあえず
               _______
    :/ ̄| :  :  ./ /  #  ;,;  ヽ
  :. | ::|    /⌒  ;;#  ,;.;::⌒ : ::::\ :
    | ::|:  / -==、   '  ( ●) ..:::::|
  ,―    \   | ::::::⌒(__人__)⌒  :::::.::::| :  
 | ___)  ::|: ! #;;:..  l/ニニ|    .::::::/     タイヤの端…ボッコボコにしてやったぜ・・・
 | ___)  ::|  ヽ.;;;//;;.;`ー‐'ォ  ..;;#:::/
 | ___)  ::|   .>;;;;::..    ..;,.;-\
 ヽ__)_/ :  /            \   ハァハァ....


帰りは守谷SAで晩飯&反省会です。
自分はタイムとか速度とか関係無しに膝が擦れたのでバン万歳ですが、
今までのような鋭い突っ込みと深いバンク角に定評のあった(過去形)走りの復活はまだまだ遠いようです。
あと、すぐバテる上に腹筋背筋が弱くてコーナリングで踏ん張れなかったりという状態なので
今後は腹筋背筋を中心としたトレーニングが必要になりそうです。

企画していただいたkiririさんはじめ撮影いただいたMさんやリーダーもお疲れ様でした。
大人の走り(笑)で大人の階段を登ってしまっている状態ですが
このまま大人の階段を登りつづけるのか、はたまた転げ落ちてキレた走りが復活するか、
それは今後の走り方次第という事で

少なくとも天国への階段を上らなくて良かったと思っています。

以上。

MothershipMothership
(2007/11/13)
Led Zeppelin

商品詳細を見る
  1. 2008/03/09(日) 02:43:25|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

じゅんびするもの

ワクテカのトミン走行という事で持ち物チェック

・バイク
・装備(メット、ツナギ、グローブ、ブーツ)
・印鑑
・コンビレンチ
・六角レンチ
・ビニールテープ
・ニッパー
・ペンチ
・タイラップ
・パーツクリーナー
・ウエス
・エアゲージ
・デジカメ

完璧DA!!

俺、この走行が終わったら(ryと死亡フラグを立てると
冗談でもフラグを立てるんじゃないと怒られるので
明日(今日?)は転倒に気をつけてしっかりリハビリしてきます。

以上。

ぱちぱちサーキット ~やっぱレースクイーンは「速い男」が好きな訳よ~ぱちぱちサーキット ~やっぱレースクイーンは「速い男」が好きな訳よ~
(2006/01/27)
Windows

商品詳細を見る
  1. 2008/03/08(土) 00:19:44|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

黙祷

ノリックに続きまた1人有望なライダーが公道で逝ってしまった・・・。

16歳のライダー世界への夢かなわず 衝突事故で浜松の和田卓也君逝く【中日新聞】
http://www.chunichi.co.jp/article/shizuoka/20080303/CK2008030302092293.html

自分のような底辺人間が2度も公道で転倒して怪我も無く生きているのに
ノリックや彼のような有望なライダーが1度の事故で逝ってしまうのは
格差社会のせいでもなくただただ不公平としが思えない今日この頃です。

和田卓也選手のご冥福をお祈り申し上げます。

以上。

スーパーバイク世界選手権2007 年間総集編 [2007 FIM SBK Superbike World Championship]スーパーバイク世界選手権2007 年間総集編 [2007 FIM SBK Superbike World Championship]
(2008/01/25)
2007 FIM SBK SUPERBIKE WORLD CHAMPION SHIP、J.トスランド 他

商品詳細を見る
  1. 2008/03/04(火) 21:57:40|
  2. ニュース・小ネタ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

洗車と整備

金曜日に走ったら太腿が筋肉痛になり殆ど動けなかったわけですが、
今度の土曜日はトミン走行が控えているので日曜日に戦車と整備を繰り広げてみました。

まずは戦車という事で車体に水をぶっかけて洗剤(食器洗い用中性洗剤)を水で割ったバケツと
スポンジでゴシゴシ洗う。
その後はまた水を掛けて洗剤を洗い流してピッカピカ(☆∀☆)
一緒にカウルの傷も綺麗にならんかなぁ(´・ω・`)
あと一緒にシグナスも洗車してみました。
IMGP1133.jpg

次は整備です。
ブレーキキャリパーのピストン掃除です。
車体からブレーキパッドとキャリパーを外して洗剤水割りと歯ブラシで掃除。
フロント2つとリア1つを掃除。
でもリアのピストンの戻りがどうも渋いので、こいつも1度OHした方が良さそうです。
IMGP1134.jpg

次はラジエータ水交換です。
そのまま使えるタイプのものが入っていたのですが、水が減って水道水を足していたので
サガミもオカモトもビックリのうすうす仕様になっていたので新しく交換です。
カウルを外して水を抜きます。
IMGP1135.jpg

今回ブチ込んだのは近所の黄帽で買った819円(バイク)の赤いラジエータ液です。
IMGP1136.jpg

あとは各部のグリスアップとチェーンの注油(ギアオイル)をやって終了ですね。

他にもプラグ交換やオイル交換をやりたい所でしたが、給料日前でカツカツなので
トミン走行が終わって給料が入ったらオイル交換をやろうかと。

ということで来週のトミンで

  ∧_∧       タイヤの端?
  ((.;.;)ω・)=つ≡つ  ぼこぼこにしてやんよ
  (っ ≡つ=つ
  /  #) ババババ
 ( / ̄∪


以上。

ボクシンググローブ16オンス 黒ボクシンググローブ16オンス 黒
()
不明

商品詳細を見る
  1. 2008/03/03(月) 22:48:08|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2008/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ