おれ☆せん! 2008年07月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

暑いよね

先日の耐久レース後のバカンス(代休)って事で午前枠でトミン走ってきた。

こんな糞暑い中、革ツナギ着て走ってる奴等を何て呼ぶか知ってるかい?
マゾって言うんだぜw

そんなマゾな人たちが自分含めて10台くらいいました。
平日にしては人が多かったですね。
確かに暑かったですが、涼しい風も吹いてきてこの時期にしてはマシな方だったかと。

今回はクラッチ板を交換してからの走行となりますが、パワーロスが無くなって
開けた分だけ加速してます。素晴らしいです。デカルチャーです。
あと、フロントサスがOH後も底を付いていたので圧側を2クリック閉めたらストロークが
残り8mmくらいになりました。
まあ、相変わらず30秒は切れなかったけどな(車載映像調べ)


帰りは通り雨にやられたり
IMGP1876.jpg

暑かったので守谷SAで蕎麦食って爆睡したり
IMGP1877.jpg

何か恐ろしく渋滞してた首都高速ならぬ首都低速を抜けて帰宅。

それにしても何か水温の上がり方が尋常じゃない。
今までそんな事が無かったのにちょっと渋滞に嵌まると余裕で3桁突破です。
水温がなかなか下がらなくてファンが回っていないんじゃないかと思って
家に帰ってチェックしてみたのですが、ファンはちゃんと回る。
もしかしてラジエータ水が安物だとダメとか?

何かと不具合が絶えないですが週末のプリンツーは乗り切れるのか・・・?

以上。

ポンコツバイク再生塾 (Sankaido motor books―2 wheels)ポンコツバイク再生塾 (Sankaido motor books―2 wheels)
(2004/09)
寺崎 勉

商品詳細を見る
  1. 2008/07/30(水) 23:03:32|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

耐久レース

今日の鈴鹿八耐はドリームホンダの優勝という事でヨシムラスズキは二連覇ならずと
勝負の世界は甘くないと言った感じです。
そんな自分も今日は耐久レースで戦ってきました。

仕事という名の14時間耐久レースだけどな orz

この耐久レース、金曜日の予選走行が深夜までに及び終電が無くなり漫喫コースでした。
キリンおもしれぇw

とりあえず今日は完走は出来ましたが、明日はウイニングランで1時間早い出勤です。

水曜日に代休が貰えるのでリアルサーキット(トミン)で耐久レース(半分以上休憩)やってきます。

以上。

THE ヨシムラTHE ヨシムラ
(2005/06/15)
不明

来年こそはV奪還!!

商品詳細を見る

  1. 2008/07/27(日) 22:19:06|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブレーキ

シグナスのブレーキですが、260mmローター&ブレンポキャリパーの
カスタムをやろうと思って先日KN企画に行ったものの肩透かしを喰らい、
どうしたものかと思いながらブレーキばらしたら

パッド終了のお知らせ。
IMGP1869.jpg

もう溝の残りが1mm無かったです。ヤバかったです。
ここまでくるとブレーキカスタムとかいう前にパッド交換です。

という事で新しいパッドを買ってきた。
デイトナ赤パッド(写真は開封済み)
IMGP1866.jpg

何故こいつを選んだかというと
・パッドが厚くて長持ちしそうだった。
・赤いので通常の3倍効きそうだった。
・ローターの攻撃性が減ったらしい。
・つーか他に物が無かくてこれしか選べなかった。
・シグナスのブレーキパッド選択肢少なすぎ。そして在庫無さ杉。

とりあえずホイホイっと取り付けて完了です。
試走でそこら辺をぐるっと走ってみましたが、アタリはまだ出ていないものの
なかなかの食いつきです。

それにしてもパッドがシグナス専用品なのでパッドの種類が少なかったり
店頭での在庫が無かったりという状況なので
今回の新しいパッドが終わったら260mmローターとは行かないまでも
キャリパーのブレンボ化は検討したいです。(ちなみに物はあります)

いつかはブレンボ化!!

以上。

ドライブタウン20  クラウンアスリートドライブタウン20 クラウンアスリート
()
不明

いつかはクラウン?

商品詳細を見る
  1. 2008/07/26(土) 22:43:40|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

届いたよ!

クラッチのネジ6本!
IMGP1864.jpg

装着完了!
IMGP1865.jpg

カバーを閉めて新しいオイルを入れてカウル装着して完了です。
(オイルはバイク屋に抜かれました。)

取り付けが終わったら・・・そう、試走ですよね。
って事でその辺を走ってきました。
ちなみにマクロスFは録画しました。

滑る事も無くクラッチがしっかり喰い付いています。
パワーリフトにも挑戦してみましたが、ビビって開け方が足りずに浮きませんでした。
こいつはトミンの最終コーナーからの立ち上がりで試してみよう。

とりあえずクラッチ交換は成功という事で、帰りに小林屋で味噌ラーメン食べて帰還。
(写真は無しです。)

帰ってから録画したマクロスFを見ましたが、今日はあの12話が放送されていました。
キラッ☆されたらゼントラーディ軍も戦意喪失するわw


ヤックデカルチャー!!

以上。

星間飛行星間飛行
(2008/06/25)
ランカ・リー=中島愛

キラッ☆

商品詳細を見る
  1. 2008/07/23(水) 23:47:07|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結果オーライ

予定していたトミンはクラッチの部品待ちでキャンセルでした。

という事でこの日の予定は特にありませんでしたが
そういえば1年間頑張った自分への誕生日プレゼントが無いじゃないですか!!
なら誕生日プレゼントにシグナスのパーツを買いに行こうじゃないかと思ったのですが、
シグナスパーツが豊富な南海横浜は潰れてしまったのでKN企画へ行こうじゃないかということで
ぷらっと行ってきました。

くそ暑い中道に迷いながら遠路はるばるやってきたのに
お店がお休みでした orz
定休日確認していったのになんでじゃ-!!!
一応ナップス港北にも行ってみたのですが、シグナスのパーツは殆ど無かったので
何も買わずに引き返す事に。
といってもそのまま引き返すのも癪なので親戚の熊さんに電話して突撃で遊びに行く事に。

熊さんが立ち上げたシルバーアクセサリー製作から墓石デザインまで手掛ける
phosphorのHPデザインの話からの流れでブログのヘッダー背景画像を作ってもらいました。
フォトショを華麗に操る手捌きは見事な物で自分には到底真似は出来ません。
「 こ れ ぞ プ ロ の プ レ イ ! ! 」
ちなみに写真は今年3月の初トミンの時にMさんに撮ってもらったものです。
ブログのヘッダー背景画像は他力本願の塊で出来ていますw
あと画面を横いっぱいに広げて右側が切れてしまうのはスタイルシートのテンプレの仕様なのでしようがない、と。

さらに晩飯まで頂いてしまいました。
タコスライスとごーやちゃんぷるです。
IMGP1861.jpg

何かいきなりお邪魔してブログのヘッダー背景画作ってもらったり晩飯までご馳走になって
何か申し訳ない感じですが、この場を借りて改めて御礼を言わせていただきます。
本当にありがとうございました。

クラッチぶっ壊してトミン行きがダメになり、KNに行って空振りに終わったりと踏んだり蹴ったりでしたが、
色々お世話になったお陰で救われました。
次お邪魔する時はローゼス黒持っていきますw

以上。

ザ・ベスト・バーボン―アメリカン・ウイスキーを楽しむためのカタログ&ブランド・ストーリーズザ・ベスト・バーボン―アメリカン・ウイスキーを楽しむためのカタログ&ブランド・ストーリーズ
(1997/04)
不明

フォアローゼス(黒)マジお勧め。

商品詳細を見る
  1. 2008/07/22(火) 01:33:29|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

原因判明

本日、近所のバイク屋でネジを取ってもらい一緒にクラッチを見てもらいましたが、滑りの原因が分かりました。
やはり組み方が悪かったようで、正しい組み方を教わり工賃(授業料)を払って 引き上げてきました。
自分が失敗した部分を含めて交換手順を紹介します。

材料です。
IMGP1844.jpg
何かごちゃごちゃして分かりにくいので下記の通りです。
クラッチ板(21441-02F11) ×8
クラッチ板2(21442-02F11) ×1
レリーズプレート(21451-02F10) ×8
クラッチスプリング(21413-02F10) ×6
シートウェーブワッシャー(21471-02F10) ×1
クラッチプレートウェーブワッシャー(21472-02F10) ×1
クラッチカバーシール(11484-02F10) ×1
合計26000円くらい

交換開始です。
クラッチカバーを開けるとクラッチがオス!オラ悟空!
ちなみに車種によってはカバーを開ける前にオイルを抜く必要がありますが、TL1000Rの場合は
サイドスタンドを立てておけばオイルがこぼれる事はありません。
IMGP1845.jpgIMGP1846.jpg

ボルトとスプリングを外してプレッシャーカバーを外します。
IMGP1847.jpg
車種によってはボルトを外した際にスプリングが
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

と飛ぶらしいのですが、 TL1000Rの場合は大丈夫でした。

クラッチ板とプレート、ワッシャー2枚をごっそり外します。
IMGP1850.jpg

新しいパーツを組み込みます。
まず、平たい方のワッシャーを組み込み、角度のついたワッシャーを組み込みます。
角度の付いたやつは凸っている方を内側にします。
IMGP1851.jpgIMGP1852.jpg

クラッチ板とプレートを組み込みます。
クラッチ板にエンジンオイルを塗って組込みます。
IMGP1854.jpgIMGP1855.jpg

プレートを組み込みます。
IMGP1856.jpg

男女男男女女男女男女とならないようにクラッチ板→プレートを交互に組んでいき、
最後のクラッチ板は嵌める溝をずらして取り付けます。
IMGP1857.jpg
注意!!
クラッチ板は2種類ありますが8枚の奴(21441-02F11)と1枚の奴(21442-02F11)がありますが、
1枚の奴(21442-02F11)を一番奥側に組みます。
自分は間違えてこいつを一番手前に組んでクラッチがずるずるになりました。
上の写真は間違えて21442-02F11を手前に組んでしまったやつなので良い子も悪い子も真似しないように。
まあ、サービスマニュアルをちゃんと読めば載ってるんですけどね orz

プレッシャーカバーを取り付けて新品のスプリングをボルトを取り付けます。
ここのトルクは1.0kgf・mです。
クラッチが滑りまくってここの締め付けが足りないのかな?と思ってガッツリ締めてガッツリ折ってしまいました orz

クラッチカバーに新品のシールを組んでカバーを取り付けて終了です。
IMGP1858.jpg

現在新しいボルトを注文していますので、届いたら組み込んで終了です。

今回はしょうもないミスで明日のトミンがダメになってしまいましたが、
バイクの整備だけでなく人生もそうかもしれませんが失敗から学ぶ事は多くあり、
今回の経験でまた整備レベルが上がったのかな?と思ったり思わなかったり。

教訓
サービスマニュアルはちゃんと読みましょう。


以上。

ぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクションぼくたちの失敗 森田童子/ベスト・コレクション
(1993/03/10)
森田童子

どちらかというと山崎ハコ派!

商品詳細を見る
  1. 2008/07/20(日) 20:31:41|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

クラッチ交換・・・しかし

クラッチが滑り出したのでクラッチ交換をしたわけですが、
余計クラッチが滑って走らなくなりました。

組み方が悪いのかな?と思ってクラッチを外したり組みなおしたりしているうちに
スプリングを固定するボルトをへし折ってしまいました。(しかも2本も)

現在近所のバイク屋へ押して持っていき入院中です。
これで3連休&トミン走行はダメになりました。
もう嫌だお(´・ω・`)

以上。

ひとりでできるもん!なんでもチャレンジ (NHKひとりでできるもん)ひとりでできるもん!なんでもチャレンジ (NHKひとりでできるもん)
(2000/03)
不明

結局出来なかったけどな orz

商品詳細を見る
  1. 2008/07/20(日) 12:35:34|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

たなぼた

昨日書くつもりでしたが、飲んだくれて途中で力尽きて1日過ぎてしまいました。
しちた・・・もとい、七夕ですね。
自分の住んでいる隣の市では大規模な七夕祭りが開催されているようですが、
一緒に行く女子がいない自分には関係無い話しですね。はい。
そんな七夕で願い事を書く短冊ですが、先日の原発見学で
偉そうに「世界征服」なんて書いてしまった自分ですが、ここでその他の願い事なんぞを
コッソリ紹介してみる。

・ワリオかワリオマンになりたい。
IMGP1721.jpg

ワリオマンって誰ですか????
と思って調べてみたらこんなのになりたいのかと。
親が泣くぞw
wario_071128b-l.jpg


・トラックの運転手
IMGP1723.jpg

最近は自由化や石油高で生き残りの厳しい業界かと思いますが、まあ頑張れや。
ちなみにトラックの運ちゃんは時間との勝負なので寝る暇も無い位体力と精神力の必要な仕事なんだぜ。

・ロボットが買えるように
IMGP1724.jpg

HMX-12型ですね。分かります。
ちなみにASIMOの値段は数千万~数億するそうなのでお年玉じゃ買えねぇぜ!

・6億円当たりますように
IMGP1725.jpg

totoBIGですね。
大金が手に入った時の事を想像すると楽しいものですが
楽して金が手に入ると思うな働け。という現実を突き付けてみる。

・字がじょうずになりますように
IMGP1726.jpg

まあ・・・頑張ってくれ。
ちなみに自分も字が汚いですが、小学生の頃に書き方の授業で
「字が汚くてもいいから丁寧に書きなさい」と言われて汚いなりに丁寧に書いたのに
もっと綺麗に書けと怒られた記憶があります。
だから小学校教師は嫌いなんだw

こんな感じでいたいけな子供たちの願い事に突っ込みを入れまくってもしょうがないのですが、
鷲宮の絵馬みたく「大きいお友達」の短冊が無かったのが残念でならないw

さて、皆さんは七夕にどんなお願い事をしたのでしょうか?
自分のお願い事は「世界征服」というのは表向きで実際のお願いは
・・・・ええと、何だっけ?w

まあ、夢や願いは自分の力で掴み取れ!って事で。

以上

7月7日、晴れ(サントラ)7月7日、晴れ(サントラ)
(1996/04/01)
DREAMS COME TRUE

今年は雨だったけどなw

商品詳細を見る
  1. 2008/07/08(火) 23:29:42|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コレクションホールと原発、時々俺。

コレクションホールとか東海村原発とか行ってきたよ!!

荷物の積み込みに時間が掛かって予定より40分送れて出発しましたが、
車が少なかったせいか時間に間に合いました。
いつもMotoGPを見に行く時に待ち合わせしている水戸IC近くのコンビニは潰れて
違うコンビニがリニューアル待ちでした。
IMGP1639.jpgIMGP1641.jpg

糞暑い中もへーっと走って。
ツインリンク茂木のホンダコレクションホールに到着です。
IMGP1642.jpgIMGP1643.jpg

中の展示品をちょっと紹介。

こういうオールドレーサーっていいよね!!
IMGP1647.jpg

ちょっと最近のレーサだとこんな感じ。(990cc時代のやつね)
IMGP1653.jpgIMGP1650.jpgIMGP1652.jpg

今も昔も変わらないカブ。
IMGP1649.jpg

3階でレーサー車両を見学。

ロスマンズカラーってやつですね。
この時代の事はよく分かりませんが。
IMGP1670.jpg

ホンダもこんなバイクを作ってたんですね。
IMGP1666.jpg

ロッシのバイクはホンダの時代にも派手だったようで。。。
IMGP1672.jpg

VTR1000SPWですね。8耐でも優勝してますね。
この時代はTLが活躍するはずだったのに・・・何ででしょう?w
IMGP1677.jpg

ノリック・・・(´;ω;`)
IMGP1678.jpg

大治郎・・・(´;ω;`)
IMGP1671.jpg

セブンスターカラーのCBR1000RRです。やっぱカッコイイですね。
シートカウルの左右に埋め込まれているブレーキランプですが、
リアウインカーとして売り出せば人気が出そうな予感。
IMGP1676.jpgIMGP1680.jpg


他にもいっぱい撮ったのでzipでどうぞ。
http://www12.axfc.net/uploader/N/so/54923.zip
DLKey:20080705honda

お昼は道の駅で蕎麦です。
可もなく不可もなく・・・まあ量の割には安かったのでこんなもんか。
IMGP1702.jpg

キャンプ場は辰ノ口親水公園です。
無料で芝生なのが(・∀・)イイ!!
IMGP1708.jpg

テント張ってマターリしてこの日は終了。

朝です。暑いです。
向日葵の花も満開で、蜂さんも大忙しです。
IMGP1710.jpgIMGP1711.jpg

この日は東海村の原発敷地内にあるテラパークで原発のお勉強です。
IMGP1727.jpg

原発の仕組みやら世界の発電事情を勉強しましたが、どちらかと言うと受付のお姉さんと
今の時期にやってる七夕の短冊造りに夢中でしたw
ちなみに短冊の願い事は
IMGP1719.jpg

正直面白い願い事が思いつかなかったorz
真面目にトミン30秒切りとか書いとけば良かったか・・・?

お昼です。
魚康という所で魚介を喰らいます。
日替わり定食と一緒に食べたマグロメンチはガチ!!
IMGP1732.jpg

原発のお勉強の続きです。
2件目は原子力科学館です。
IMGP1733.jpg

原子力についてお勉強できる所ですが、よく分かりませんでしたw
ちなみに受付はオバチャンでした( ´_ゝ`)
別館で臨界事故のお勉強が出来ましたが、事故の原因が人的ミスというのもあって
自分が仕事を行う上で意識させられる部分もあったり無かったり。

さらに続くよ3件目はアトムワールド。
IMGP1734.jpg

ロボットアームの遠隔操作が面白かったです。
受付のおねぇさんが素敵な方だったのでうっかり
「あなたと・・・核融合したい」
とか言ってしまうところでしたw

ところで3件梯子した「テラパーク」「原子力科学館」「アトムワールド」ですが、
施設を1つにしてしまえばいいのに何故、施設が3つに分かれているのだろうか?
どこもお客さんが殆どいなくて閑古鳥が鳴いていましたが、維持費も馬鹿にならないでしょう。
    , -──- 、
 /::::::::::::::    ::\
/:::::::::::        ::∨ト、
::::::::::          :: レ'ノ
::::::::::::::        ::: レ'⌒ヽ    こいつはくせえッー!
ヽ-───i===i─-}ァ'  ノ    「利権」のにおいが
、` ー-===-゚---゚==‐' /     プンプンするぜッ─────ッ!!
、`¨フ>;''ニニゞ,;アニニY´; )
_、;;)¨´,ニ=゚='" ,.ヘ=゚:く {ッリ'
i1(リ        r;:ドヽ K
ヾ=、     に二ニヽ `|; )
_,ノ| i.     {⌒゙'^ヽ.{  i;; ヽ
_,ノ!i ヽ、  ヾ二ニソ ,';;;  ;;冫=:、
_;(|.!.  \   ‐っ /!;;; ;;/ 、''"\__
'ト、\.   ,ゝ、.二..イリ\ / ー1\'ニゝヽ_
:ヽ  `ニア   ,. -┴‐‐'  ー-:l :=ゞ=ソ」=ヽ 
:::::\ ニ=ト、.i___`ー-┴-、ノ .   l __l| ,ニト、くヽ
l::::::::::\ー:ト      __}/ト、゙ ー-‐| ,ニ|ゞ=ハ `¨´ー-
;ニ=ー:::::::ヾト、._    ̄ ノ|::ヽ ニ._‐-ゞ=' .ノ ::|::::::::::: 
:\:::::::::::::::ヽ   ̄ ̄ !:|:::::    ̄ ̄  ::::|::::::::


でも制服のおねぇさんっていいよね!!

以上。

世界の軍服世界の軍服
(2000/05)
崔 海源方 文素

軍服も制服です。

商品詳細を見る
  1. 2008/07/06(日) 22:34:40|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

いろいろ高杉ワロタ

7月ですね。gdgd書きますよ。

ガソリンまた値上がりだよねー( ´・ω・`)(´・ω・` )
TLがハイオク仕様だから俺死亡寸前wwwwwww
ハイオクリッター195円とかギャグですか????

OPECよ出来る事なら値崩れ起こすくらい増産かまして
先物で原油買い占めてる奴らが大損こいて首釣って天に召されるように仕向けてほしい。
まあ、叶わぬ願いですが。

あと、代替燃料とかでバイオ燃料の材料である穀物も値段が上がって貧乏人の味方であった
パンやパスタも値段上がりまくりです。
もうね、この際だからパンやパスタ食に見切りを付けて米食に切り替えるというのはどうだろう?
パンやパスタに比べれば食べるまでに時間や手間は掛かるかもしれませんが、
米作ってる農家の皆さんも減反減反で収入も減って苦しんでいるのだから
今こそ日本の主食である米を食って需要と食料自給率を高めていこうじゃないですか!!

立てよ国民よ!
日 本 人 な ら 米 を 食 え ! !
IMGP1635.jpg

以上。

AIR 遠野美凪 (1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )AIR 遠野美凪 (1/8スケール PVC製 塗装済 完成品 )
(2006/07/06)
キーワードは「お米券」

商品詳細を見る
  1. 2008/07/03(木) 22:18:01|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ