おれ☆せん! 2009年08月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

流用だよ!

任侠と書いて『にんぎょ』と読むでござる!
最近見たDVDの影響なので気にしないでくださいw

ホムセンやらカーショップへ行くと車用のエンジンオイルが売られていますが、
バイク用に比べて反則級の安さだったりします。
そしたら車用オイルのをバイクに使えればオイル代安くてメシウマと考えてしまうのは
バイク乗りなら誰しもが通る道。(のはずw)

という事で今回は
「車用オイルのをバイクに使用できるの???」
というテーマでgdgd書いていきます。

まず、ググれば似たような内容は腐るほど出てくる内容(一部パクリ)になりますが
代表的なオイルの規格について説明しないといけません。

オイルのグレード表示としてはAPI(米国石油協会)規格が一般的で
現在までにSA~SMのグレードが制定されており、
SAが低規格でSMが高規格となります。
このAPI規格は基本的に4輪エンジンを対象にしています。

次にILSAC(日米自動車工業会による規格)
SH、SJグレードの登場と前後して環境問題の高まりから4輪用オイルに
省燃費性が求められるようになり、GF-1、GF-2、GF-3、GF-4というグレードが登場しました。
これはAPIのSH、SJ、SL、SMグレードをベースに省燃費性を加味したもので、
それをクリアしたSH・GF-1、SJ・GF-2、SL・GF-3、SM・GF-4グレードのオイルは低粘度だったり
モリブデンなどの摩擦調整剤を配合している製品も少なくはないです。
また、触媒に悪影響を与えるリンも可能な限り減らされています。

これらのエンジンオイルをバイクに入れてエンジンを動かす事は出来ます。
ただ、一般的な湿式クラッチのバイクはエンジンオイルと一緒にクラッチが潤滑される為、
混ぜ物の多いAPI規格の高グレードなオイルやILSAC規格のオイルをバイクに使うと
・リンの不足によるミッションの潤滑不良
・低粘度による高温域での油膜切れ
・減摩剤によるクラッチの滑り


等のミッションに関する影響が出る可能性が非常に高いです。
また、バイクは車と比べてエンジンの常用回転域が高い為、
エンジンオイルの寿命自体が短くなったりする可能性も有ります。

但し、全てが全て駄目というわけではなくオイルの銘柄や車種によっても
普通に使えたりする場合もあり、車用エンジンオイルをバイクに使う場合は
レッツ、ヒトバシラーの精神で挑む必要があります。
ちなみに以前乗っていたVTR1000Fにカストロールの車用オイル(銘柄思い出せない)を使ったら
ギア抜けが頻発して使い物にならなかったです。
まあ、心配なら大人しくJASO規格(二輪用オイルの規格。MAとかMBと表記)か
純正指定品のオイルでも使っていなさいってこった。


前振りはこれくらいで、ここからが本番です。
今回、バイクに車用のオイルを入れてみました。

使ったオイルは
痛油(アップルミント)wwwwwwww
黒井先生は俺のy(ry
IMGP3894.jpg

SM規格の100%化学合成油で、粘度は5W-40です。
IMGP3895.jpg

以前、D-STAGEで買ったものですが、こいつをシグナスXに入れてみた。
え?TL1000Rに入れないのかって?
入れるわけねぇだろ。常識的に考えて。

本当はミッションへの影響を見る為にMT車に入れたいところでしたが、
値段が高くてネタで4Lも買えねぇよ!(2500円/L)

早速古いオイルを抜いて交換してみた。

容器の蓋を開けて専用の容器に移すと・・・
リンゴくせぇwwww
IMGP3896.jpg

その昔カストロールがイチゴの香りがする2stオイルを作っていたようですが
多分あんな感じですw

さくっと交換してその辺を走ってみました。
インプレとしては
普通のオイルだ・・・違いが分からんwww

オイル上がりするくらいパンパンにオイルを入れれば
白煙とアップルミントの香りをぶちまけながら走れそうな気がしましたが
バイクと環境に対して悪い影響しか無いのでやめておいたwww

結論:
完全にネタ専用でした。

200mlほど残っているので欲しい人がいたらステッカー付きであげます。(いらないよなw)
まだリンゴくさいwwww

以上。

リンゴ日和リンゴ日和
(2008/02/06)
ROCKY CHACK

商品詳細を見る
スポンサーサイト
  1. 2009/08/31(月) 08:40:45|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

スタジオだよ!

以前より熊さんからスタジオで音合わせしよーぜ的な話があり
土曜日に横浜のGateway Studioに行ってきました。
そういえばGatewayっていう牛っぽいPCメーカーあったよね?w
P1000132_20090831201914.jpg

スタジオに行くのは数年振りでしたが、ロビーが綺麗で
スタジオ内も広くて昔のスタジオの印象とは大分違っていました。
P1000133_20090831201914.jpg

スタジオ内のベースアンプもAmpegの何かゴッツイやつで(ヘッドが350Hでキャビが215Hかな?)
ゴッツイ音出ましたわwwww
あまりにもゴッツイ音が出るのでベース本体をパッシブ+タップの設定にして落ち着きました。
アンプの設定はよく分からないので全部12時の方向www

             /)
           ///)
          /,.=゛''"/
   /     i f ,.r='"-‐'つ____   こまけぇこたぁいいんだよ!!
  /      /   _,.-‐'~/⌒  ⌒\
    /   ,i   ,二ニ⊃( ●). (●)\
   /    ノ    il゛フ::::::⌒(__人__)⌒::::: \
      ,イ「ト、  ,!,!|     |r┬-|     |
     / iトヾヽ_/ィ"\      `ー'´     /


さて、肝心の練習ですがドラムの熊さんが適当に叩くから適当に合わせてとか言われるのですが
晩ご飯のメニューで何でもいいと言われるくらい困るのですよ。
でも、熊さんの友達のギターの方がいたお陰で弾いてる曲の抑えてるところを見ながら
コードを探ってドラムに合わせてルート音弾いてたら曲っぽくなった!不思議!!
まさに即興目コピーwww

あとは、定番のスタンド・バイ・ミーで合わせてみたり
kagayake!GIRLS(けいおんOP)のベースフレーズ朴って
適当に弾いてみたやつで合わせてみたりとかw

今後はスタンドバイミーをアレンジしたやつと
ストーンズの「ジャンピング・ジャック・フラッシュ」が課題曲となりました。
また耳コピの作業が始まるお・・・

音合わせはとっても楽しかったのですが、演奏に関する引き出し
(コード、スケール、フレーズetc)を作っておかないとちょっと厳しいです。
とりあえず課題曲はアニソン弾きながら練習するとしますw


ところで一部ではベース=変態みたいな事を言われていますが、
某動画サイトでベースの演奏動画を見ると変態さんがいっぱいいてフイタwww
ティッシュ姫


パピヨン誠


富山の帝王(つべに無かったのでニコ動で)


韓国のOriental Expressというバンドのベーシスト、H.J.Freaksさんですが・・・


どうしてこうなったwwww(同じ人ですwww)


これらに関して共通で言える事は「くそうめぇwww」という事です。
技術があるからこそ、このようなパフォーマンスが許されているのではないかと。
自分はこれらの変態さん達にはほど遠いです。

そういえばバイクではスズキ=変態と(一部で)言われていますが、
そうなると自分はどっちに転んでも変態です。本当にありがとうございました。
でも自分から変態を名乗るのはおこがましいというか
自分で変態を名乗るようでは未熟者、
人から変態呼ばわりされてようやく半人前、
存在自体が変態になってやっと一人前。


と思っているのでいつかは女性から蔑むような目で
1137430547534-2.jpg

と呼ばれるようになりたいものですwww

以上。

水の変態~春の海 安藤政輝 宮城道雄を弾く水の変態~春の海 安藤政輝 宮城道雄を弾く
(2009/04/22)
安藤政輝

商品詳細を見る
  1. 2009/08/30(日) 17:30:41|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

近況だよ!

ヘルス嬢が腐女子だったでござる!
詳細は省略しますが、事後の会話の方が楽しかったwwww

休み明けてからの近況を書いてみます。

・仕事
9月から新しい仕事が決まりました。
ちなみに以前書いた青梅の件は別の人が行く事になり、前の大崎の会社に再入場となりましたw
という事で関係者の方々はまた宜しくお願いしますwww
また糞遅いエレベーターにブチ切れる作業が始まるお・・・。

・バイク
9月6日にサーキットファンフェスタの走行会に参加します。
今回はヒーローしのいサーキットという事で初めて走る場所となり非常に楽しみです。
でも、休み中に発生したヒューズ飛びの再発が心配だったりします。
バイク屋持って行く暇が無いな・・・。
あとはシグナス関係で1つネタを用意していますが、未だ発動できず。

・2次元
実家に戻った時にニコ動で瀬戸の花嫁(ルミ子じゃない方)が期間限定で公開されていたのを見たんだ。
なんだ、ただの神アニメか。
それからTSUTAYADISCASの予約一覧が瀬戸の花嫁で埋まったのは言うまでもないwww

あと、8月26日はけいおんキャラソン3枚、ハルヒ新ED等のCDが一斉に発売されましたが、
今回は初回限定版に32歳チアリーダーの動画が付いてくるCDを買ってみたwww
IMGP3892.jpg

動画については・・・つべあたりでちょっと画質悪い状態で見た方が幸せになれるかもですwww
曲は個人的には好きなんだけど実際ベース弾くと半音下げになるんだなこれ。
X(エックス)じゃ無いんだから変則チューニングは勘弁してくれ。
ていうかまだSuperDriverの耳コピ終わってないし、それ以前に最近練習してねぇwww

結論:
新宿歌舞伎町楽しかったwww

以上。

YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)YAHHO!!(初回限定盤)(DVD付)
(2009/08/26)
堀江由衣

商品詳細を見る
  1. 2009/08/24(月) 20:11:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

着いたよ!

大阪~神奈川間7時間といったところでしょうか。
何かやけに車が多かったです。

あと、右車線をトロトロ走るのはマジでヤメレ('A`)

以上。

全国SA・PA道の駅ガイド2010全国SA・PA道の駅ガイド2010
(2009/03/18)
不明

商品詳細を見る
  1. 2009/08/23(日) 14:51:27|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

鹿児島だよ!

昨日は鹿児島に行ってきたでござる!
実家から鹿児島県は非常に近いのに霧島の山に阻まれて鹿児島のテレビ放送は
全然入らないのである。不思議!

それはさておき、高原の御池から霧島-国分と抜けてR10-R220を通って
まずは坂元醸造に行きます。
IMGP3779.jpg

黒酢の生産で有名な所で桜島をバックに甕壺が並びます。
この壺で黒酢が生成されおり、醸造期間が1年、2年、3年と年数が長いほど味がまろやかになります。
IMGP3780.jpg

壺は全部で5万本以上あり、当たりは壺だらけでかなり酢の臭いがきついです。
これだけ壺があれば1個や2個マジックポットが紛れ込んでて「エリクサーちょうだい」と言ってきてもおかしくないレベル。
絶対やらんけどw
IMGP3781.jpgIMGP3782.jpg

ここから桜島に向かいます。
途中、道の駅でびわソフトを食べるでござる。
IMGP3788.jpg

何とこの道の駅には足湯があるのです。
でも、こんな糞暑い日にお湯に足を突っ込むような変態的行為は行いません。
IMGP3784.jpg

先へ進んで桜島に到着です。
ここに来るのはVTR1000Fに乗っていた時以来です。
ていうか溶岩石やべぇwwww
IMGP3794.jpg

桜島は・・・噴火してるっぽい
大丈夫なのか?
IMGP3791.jpg

桜島周辺は灰だらけだったので、灰でスリップダウソしないようにペースを落とします。
ちなみに桜島周辺はコンビニや学校、民家が普通にあります。
IMGP3797.jpgIMGP3794.jpgIMGP3795.jpg

桜島からフェリーに乗って鹿児島市内へ潜入するでござる。
フェリーの移動時間は約15分ですが、バイクは固定されないので移動中はずっと張り付いていないといけません。
IMGP3799.jpgIMGP3801.jpg

鹿児島市内到着です。暑いですwww
京都市内に比べれば若干マシな方ですが暑いですwww
鹿児島市民の足である路電が走っています。
IMGP3802.jpg

R226を下って指宿方面に向かいます。
指宿に入った所で道の駅指宿があったので寄ってみた。
IMGP3810.jpg

指宿が篤姫発祥の地という事で
厚ッ!熱ッ!アッー!な
篤姫バーガーというのを食べてみた。
あつあつなら仕方ないね。
IMGP3809.jpgIMGP3811.jpg

歪みねぇ大きさでしたwww
味は・・・まあ、ジャンクフードの味って事でwww
IMGP3812.jpgIMGP3813.jpg

さらに南下して池田湖に到着。
後ろに見えるのは開聞岳ですね。噴火はしません。
IMGP3815.jpgIMGP3816.jpg

ここにはイッシーとかいう巨大生物がいるとかいないとか。
ひととおり湖を見回してみましたが、いませんでした。
バイオ4のボス戦みたく銛片手にボートで出撃しないといけないかもしれません。
IMGP3817.jpg

イッシーはいませんでしたが、巨大鰻がいました。
これだけ大きければ毎日が丑の日かと思われますが、今は天然記念物扱いになっているので
蒲焼きには出来ません。ああ残念だwww
IMGP3819.jpg

農道を走って知覧に向かいます。
IMGP3822.jpg

ここではまず、特攻平和会館に向かいます。
ここは残念ながら内部での撮影は禁止になっているいますが、特攻隊員の遺品や遺書が
大量に展示されており、その他にも疾風、飛燕、隼、零戦等の戦闘機も展示されております。
IMGP3824.jpg

自分は過去に何度かここに来た事があり、その時は戦闘機すげぇ!とか軍刀カッケェ!とかそういう風にしか思わなかったのですが、
特攻隊員達の殆どが20代前半の若者たちで、その若者達が力強く書いた遺書を見ると歳なせいか何とも心が痛い。
自分は右とか左とかよく分からないのですが(翼的な意味で)、今のこの時代に
萌えだ2次元だ言っていられるのも先人たちの犠牲があったからではないだろうかと思ってみたり。
自分がここで遺書の内容を文字で紹介しても安っぽくなってしまうので本当は写真でお送りしたいのですが、
館内撮影禁止というのがとても残念です。
写真撮影を許可してネット上でもっと多くの人にこの事を知ってもらう必要があるかと思われます。
是非とも特攻平和会館の館内撮影を許可していただきたいものです。

館内はNGでしたが、外は取り放題だったので外の様子をお送りします。
まずは三角兵舎。
ここで隊員達は遺書を書いたり壮行会を行ったりしたそうです。
ていうか何故爆弾や戦闘機の破片がwww
IMGP3827.jpgIMGP3828.jpgIMGP3829.jpgIMGP3830.jpg

映画「俺は、君のためにこそ死ににいく」の撮影用に復元された隼です。
星形7気筒エンジンを2基積んだ戦闘機で最高速度は500km前後だったと思います。
IMGP3835.jpgIMGP3836.jpg

近くに隼ラーメンというお店がありました。
残念ながらこの日はお休みでしたが、GSX1300R的な乗り物に乗っている人は
是非この前で1枚記念撮影をしてみてはいかがでしょうか?
IMGP3832.jpg

続いて特攻平和会館の近くにある武家屋敷庭園へ。
昔のお侍さんが住んでいるお屋敷や庭が残っている所です。
IMGP3838.jpgIMGP3839.jpg

武家屋敷道路はこんな感じです。
ここを歩きながらお屋敷庭園巡りを行います。
IMGP3852.jpg

西郷恵一郎庭園
IMGP3844.jpg

平山克己庭園
IMGP3846.jpg

平山亮一庭園
IMGP3848.jpg

佐多美船庭園
IMGP3853.jpg

佐多民子庭園
IMGP3858.jpg

佐多直忠庭園
IMGP3859.jpg

森重堅庭園
IMGP3870.jpg

武家屋敷内自販機と近くの公園
IMGP3872.jpgIMGP3874.jpg

ごっついタイガーバズーカーですね。分かります。
落書きする奴はしねばいい。
IMGP3868.jpg

ちなみに武家屋敷は現在も人が住んでおり、森重堅亭の中の人と話が出来ました。
家が壊れたりした場合の修理代は大きく壊れたりする以外は基本的に個人持ちで、
壁に穴を開けるエアコンの取り付けは昔はうるさく言われていたが、今はそんなに厳しくないようで
快適な夏を過ごせるようです。
もちろん改築やリフォームは基本的に出来ないので
武家屋敷がオール電化だったでござる!
って事にはならないらしいwww

あとは指宿スカイラインから九州自動車道に入って実家に戻りました。

長々と書きましたが鹿児島にお越しの際は最優先事項として知覧の特攻平和会館を
見学することを推奨します。
その他にも美しい風景がたくさんありますので、これらの風景は
是非アニメの背景画に(ry

以上。

俺は、君のためにこそ死ににいく [DVD]俺は、君のためにこそ死ににいく [DVD]
(2007/10/21)
岸惠子徳重聡

商品詳細を見る
  1. 2009/08/21(金) 00:55:04|
  2. お国自慢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

帰省だよ!

フェリーで一夜明けて宮崎大陸に到着でござる。
目的は実家でタダ飯を食らう事ですwww
IMGP3699.jpg

オーシャンドームとホテルオーシャン45を眺めつつ北上します。
IMGP3702.jpgIMGP3701.jpg

まずはMさんの指令により新富町の新田原基地で戦闘機を撮影します。
正門で飛び込み見学が可能か聞いてみましたがもちろん断られましたwww
機密性の高い航空自衛隊を予約なしでホイホイ見学なんかさせられないよね。
IMGP3705(1).jpg

とりあえず撮影スポット的な場所を確認してそこに移動します。
正門向かって左側に500mほど進んだ土手の所が撮影スポットらしいです。
IMGP3706.jpgIMGP3703.jpg

本当に戦闘機来るんかい?と思っていたら何か来た!
IMGP3710.jpg

轟音と共に戦闘機がやってきました!しかも2機。
距離も結構近いです。
IMGP3712.jpgIMGP3714.jpg

金網の隙間からコンデジで必死に撮影しますが、くっ・・・何かいろいろ足りない!
IMGP3716.jpgIMGP3717.jpg

さらにもう2機やってきました。
IMGP3720.jpg

こちらは動画でどうぞ。


ちなみに自分は国内リッターSSは年式別に把握できても
戦闘機とかは全くと言っていいほど無知なので、ここに登場する機種が何なのかは
Mさんやkiririさんが鑑定してくれるに違いないと思っています。
という事で宜しくお願いしますwwww

この後は佐土原でくじらようかんを購入。
白と黒のカラーが鯨に見える事からこの名前が付いたとか。
あんこの部分は普通のあんこ比べてそんなに甘くないのでホイホイ食べる事が出来ます。
店のおじさんが元バイク乗りでいろいろ話をしてました。
IMGP3722(1).jpgIMGP3735.jpg

ここから実家に向かいます。
雨降らないって言ってたのにガッツリ降ってきたりもしましたが何とか到着。
わくわく動物ランドの開催だ。

パグ2匹(ナナ、すず)
ナナが未だに生きていた事にびっくりしたwww
IMGP3725.jpgIMGP3727.jpg

きーくん
PCでカタカタやってる時に膝に乗ってきます。
IMGP3726.jpg

何か子猫っぽいもの。ちゃんと生きてますw
IMGP3729.jpg

もう1匹猫。
IMGP3730.jpg

牛たくさん。
何か牛小屋が新しくリニューアルされていたw
IMGP3731.jpg

にょろ~ん
IMGP3733.jpg

相変わらず動物園状態の実家でした。
暫くゆっくりしていきますが、去年とはまた違った部分を紹介できればと思います。

以上。

航空自衛隊エンブレム No.2 ブルーインパルス航空自衛隊エンブレム No.2 ブルーインパルス
()
ケイズギア

商品詳細を見る
  1. 2009/08/19(水) 04:51:00|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

呪いだよ!

一夜明けて引き続きけいおん聖地巡りです。

比叡山を超えて京都に入った所で

レッカー送りですwwww
IMGP3672.jpg

走行中にエンジンストールとなり走行不能となる現象が発生しました。
自己診断の結果スタンドスイッチがバカになってしまっている可能性が高くどちらにしても
バイク屋へ運んでもらわないとどうにもならないのでジャックスのロードサービスを使いました。

止まった場所から近い所の川勝モータースさんに運んでもらいました。
IMGP3674.jpg

状況を説明してスタンドスイッチを診断してもらったところ、やはりスタンドスイッチが死亡していたので
キャンセルしてもらい事なきを得ました。

駄菓子菓子!!!

走行中にメーター、ウインカー、ブレーキランプ類が死亡しましたwww

実際は無いけどスタンドスイッチをキャンセルした影響かと思い再び川勝モータースさんへ。
診断の結果、メーター関連のヒューズ(15A)が飛んだ事が原因でした。
ヒューズを交換して事なきを得ましたが、飛んだ原因が不明で爆弾を抱えたままの走行となります。
それから現象は再発していません。

ちなみにけいおん絡みの聖地巡りの結果は以下のとおりです。
修学院駅(1話に出てくるカット)
IMGP3676.jpg

修学院駅の踏切(OPに登場)
IMGP3678.jpg

出町の河川敷飛び石(これもOPに登場)
IMGP3680.jpg

京都造形芸術大学入り口階段(OPの「オクターブ高く」の所で登場)
IMGP3683.jpg

南禅寺水路閣
IMGP3688.jpg

お昼は軽音部メンバーの溜まり場になっているマクドナルド北白川店で昼食。
IMGP3682.jpgIMGP3681.jpg

本当はも唯がギターを購入したJEUGIA 三条本店に行って買う気もないのに
フェンダージャズベースを試奏してCagayake!GIRLSを弾くというある意味嫌がらせを予定していたのですが、
この日の京都はとにかく暑かった。
予想最高気温が36度となっていたのですが、実際に街中の気温計が40度を指しており
その中をたらたらと走ったら余裕で死ねるレベル。

心が折れて大阪へ向かい南港から宮崎行のフェリーに乗りました orz
IMGP3692(1).jpg

今回の京都聖地巡礼での所感
・同じ目的で巡礼している人が多い
・その辺のオバチャンやバイク屋のおっちゃんもけいおんで話題になっている事を知っている
・夏のTLは革パン必須。マジで股が焼ける
・サイドスタンドスイッチはキャンセルすると危ない

結論:
俺京都に呪われてるwww

以上。

平安京の怨霊伝説―陰陽師たちが支配した京都 (祥伝社黄金文庫)平安京の怨霊伝説―陰陽師たちが支配した京都 (祥伝社黄金文庫)
(2001/09)
中江 克己

商品詳細を見る
  1. 2009/08/18(火) 22:24:39|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

巡礼だよ!

バイク乗りの方は、ツーリングを行う際は食であったり景色等のスポットであったり
はたまたダム等の建築物を目的にツーリングを行うかと思われますが、
自分は夏休みを使って聖地巡礼(二次元的な意味で)に行ってきた。
今回はその様子をお送りします。

まずはいーてっく1000円乗り放題を使って名神高速の彦根ICまでやってきました。
ちなみに朝5時半に出発して厚木から3時間半余裕でした。
IMGP3528.jpg

向かった先は彦根城。
目的は勿論、ひこにゃんですw
IMGP3531.jpgIMGP3544111.jpg

城内を見学しつつ琵琶湖を眺めます。
IMGP3549.jpgIMGP3548.jpgIMGP3555.jpg

ハイパーひこにゃんタイムの始まりだ。
ひこにゃんでけぇwwwwマジ歪みねぇwwwww
IMGP3567.jpgIMGP3568.jpgIMGP3573.jpgIMGP3580.jpg
IMGP3583.jpgIMGP3584.jpg

ひこにゃんのパフォーマンスを見ると中の人も大変だなと思いましたwww


さて、この後は豊郷小学校旧校舎へ行きます。
これからが本当の聖地巡礼だwww
IMGP3626.jpg

過去の出来事や問題についてはwikiを参照していただくとしてだ、
最近だとけいおん!の学校の舞台として利用されている事から
けいおん厨の俺は行くしかないよね!wwww
駐車場には同じ目的でやってきた痛い車がいっぱいいました。
IMGP3600.jpgIMGP3627(1).jpgIMGP3628(1).jpg
IMGP3637(1).jpgIMGP3638.jpg


本作中でよくいたずらされている古川鉄次郎の像がありました。
麦藁帽子でも被せてあげたかったwwww
IMGP3602.jpg

校舎内に潜入します。
古い建築物にも関わらず近代的デザインが取り入れられており、
古臭さを感じさせない作りとなっています。
てか廊下長げぇwwwww
IMGP3610.jpg

名物のうさぎとかめのブロンズ像です。
IMGP3603.jpgIMGP3604.jpgIMGP3605.jpgIMGP3631.jpg


3階の音楽室(軽音部部室)に潜入します。
IMGP3630.jpgIMGP3632.jpg

お茶飲み場(?)の準備室です。
黒板は自由に書き込みが出来、記念ノートも設置されています。
IMGP3633.jpg

唯ちゃん発見wwwwwww
IMGP3608.jpg

1Fの資料室ではけいおんのテレビ放送が流れていました。
IMGP3613.jpg

さっきの唯ちゃん(?)がニコ生でネット配信している人に取材を受けて生放送で
ネット上に晒されていましたwwww
すぐに携帯からニコ動に繋いで確認しましたwwwww
IMGP3636(1).jpg

次は軽音部の皆さんがライブを行う講堂に行きます。
IMGP3614.jpg

中はこんな感じ。あまり大きいとは言えませんが長時間座ったらケツが痛くなりそうな椅子が印象的です。
IMGP3615.jpg

ステージからの図。
やべぇ、ふわふわ時間演奏してぇwwwwww
でも、メイド服&縞パン着用は勘弁なwwwwww
IMGP3617.jpgIMGP3616.jpg

2階からはこんな感じ。
IMGP3618.jpg

次は図書室です。
けいおんカフェが開かれていました。
IMGP3619.jpg

図書室の中はこんな感じ。
OPでも少しだけ出てきたかと思います。
IMGP3621.jpg

豊郷小学校の写真集が販売されていました。
IMGP3620.jpg

写真集とケーキセットを頂きます。
IMGP3622.jpg

とまあこんな感じで聖地巡礼を堪能し、出発です。
途中、安土城跡地の看板を見つけたので寄ってみました。
IMGP3640.jpg

この408段の階段を登らないといけないらしい。
IMGP3643.jpgIMGP3642.jpg

汁ダクになりながら登った先にはこれだけwwww
IMGP3647.jpg

絶望したっ!!!
500円払って必死に階段登った結果に絶望したっ!!
もうね、本能寺で焼かれてしまえとwwwww

この後は琵琶湖沿いを走って琵琶湖大橋を超えます。
IMGP3656.jpg

観光案内所でビジネスホテルを手配してもらい、大津のホテルで宿泊します。
IMGP3658.jpg

汗かいた後のビールうめぇwwwwww
IMGP3663.jpg

翌日も聖地巡りは続きますが、こんな感じで1日目は終了。
一旦ここでCMです。

以上。

けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]けいおん! 1 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2009/07/29)
豊崎愛生日笠陽子

商品詳細を見る
  1. 2009/08/18(火) 13:40:48|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

潜入だよ!

20090817164207
こちらスネーク。
これより大阪南港発、宮崎行きのフェリーに潜入する。
これまでの報告は明日纏めて行う。

OVER
  1. 2009/08/17(月) 16:39:10|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逃亡中だよ!

詳細をうpしようと思ったら宿のPCにSDドライブが付いていなかったでござる!
という事で詳細は明後日くらいにうpする予定でござる。

以上。

琵琶湖の女琵琶湖の女
(2006/03/22)
三浦弘&ハニーシックス

商品詳細を見る
  1. 2009/08/16(日) 20:22:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

逃走だよ!

20090816102024
体からク○リが抜けるまで西日本に逃走します。(ノリピー的な意味で)
探さないでくだしあ。

以上

碧いうさぎ碧いうさぎ
(1995/05/10)
酒井法子

商品詳細を見る
  1. 2009/08/16(日) 10:17:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

蘇生だよ!

オムライスが出来たでござる!
IMGP3525.jpg

先日お亡くなりになった家のPCですが、何とか復活しました。
結局全てのMB,CPU,RAMを総取り替えという結果になり
今回はその新しく生まれ変わるPCの様子をお送りします。

今回購入した部材です。
・Intel Core 2 Duo E8400
・GIGABYTE GA-EP45-UD3R
・UMAX DDR2-800(PC2-6400)2GB×2
IMGP3496.jpg
右のCD2枚は特に意味はありませんw

作業開始です。
糞重いケースを引っ張り出してマザーボード(通称:ママン)を取り外します。
IMGP3497.jpg

新しいママンをケースに取り付けます。
今回もGIGABYTEのママンとなり、このメーカーを使うのは通算3枚目となります。
IMGP3500.jpg

ママンに新しいCPUを取り付けます。
上位のCore 2 Quadだと対応しているアプリがまだまだ少ないとの事で
Core 2 Duo E8400となりましたが、それでも自分には宝の持ち腐れですw
IMGP3501.jpgIMGP3502.jpg

CPUの取り付けです。
まずはソケットの横にある金属棒を上げてCPUカバーを取り外します。
IMGP3503.jpgIMGP3504.jpg

ソケットとCPUの角にある切り欠き部分を合わせてCPUを取り付けます。
IMGP3508.jpgIMGP3505.jpg

CPUを取り付けたら金属棒を下ろします。
IMGP3510.jpg

その次にCPUファンを取り付けます。
まずはCPUに冷却用のグリスを塗ります。
クリスを伸ばすときは手を使わずにヘラ等を使います。
自分は@ほ~むカフェのメンバーズカードを使いましたwww
IMGP3511.jpg

CPUファンを取り付けて電源ケーブルを差して完了です。
IMGP3512.jpg

次はメモリ(RAM)の取り付け。
今回はUMAXの2GB×2枚の計4GBのセットです。
WindowsXP等の32bitOSは実質3GBちょっとまでしか読み込めないのですが、
メモリも安くなったので(6000円くらい)まあいいかなと。
取り付けは1番目と3番目のスロットに切り欠きを合わせて差し込むだけ。
ね、簡単でしょ?
同一容量で同一仕様の全く同じメモリを使う事によりデュアルチャンネル機能が働き
RAMの処理帯域が広がって処理が速くなるとか。
まあ、よく分かりませんがwww
IMGP3513.jpg

グラボは以前間違えて買ったPCIExpressのやつを使います。
ヤフオクに出すつもりが結局自分で使う事になりましたwww
IMGP3514.jpg

あとは電源周りのコードやケースのコードをママンに繋げます。
相変わらず配線がぐちゃぐちゃでだらしねぇな。
IMGP3517.jpg

ケースの蓋を閉めて電源類を繋げて物理作業は完成です。
ちなみにDVDドライブを黒いやつに変更してやっとまともな見た目になりましたwww
IMGP3518.jpg

ここからが本番です。
BIOS設定しーの
IMGP3520.jpg

OS入れーの
IMGP3521.jpg

トツギーノ
totsugino.jpg

古いとか言わないでくださいw
あとはドライバ入れてセキュリティパッチ入れてアプリを入れたりして作業間完了です。
IMGP3526.jpg

何だかんだで昨夜は2時過ぎまで大正野球娘を見ながら作業を行い、
本日会社から戻ってオムライス作りながら続きの作業を行い現在に至ります。
まだドライバのバージョンアップやネトゲのインスコが終わってませんがひとまず終了です。

新しく生まれ変わったPCは快適に動きますね。
CDのエンコも若干(気持ち?)速くなってオンボードの音声出力も良くなってますね。
ゲーム類は後で試すとして新しい構成で快適なPC環境を手に入れる事が出来ましたが、
かなりの出費が発生して夏休みの北海道行きはボッシュートになりました。

結局今年も行く行く詐欺wwwwww

以上。

トツギーノトツギーノ
(2007/09)
バカリズム

商品詳細を見る
  1. 2009/08/14(金) 18:39:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

死亡だよ!

今朝方PCが起動しなくなり、家に帰ってからもう一度電源入れたら起動したのですが
先ほど完全死亡が確認されました。
BIOSの画面すら起動しません。

明日CPU,MB,RAMを新しく買ってきます。
これで北海道ツーリングは中止だな(費用的な意味で)

以上。
  1. 2009/08/13(木) 00:54:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

盆だよ!

          . -――- . ..
        / : : : : : : : : : : : \
          /: :/ヽ:ト: : : : ::ヽ: : : : :ヽ  
       .仁/   ヽ\ト、ヽ}: :|: : : : :. 
       i:ハ{ `ヽ    / `!: :ト : : : :l うんたんにしてやんよ♪
       | : }`●    ● |: :「 }: : : {
       | : {っ      ⊂|: 爪|: : : ト
    r‐ぅ__ |i: :> _く ̄}_ .イ}/ヽイハ}/
  (⌒ 厂从{ V}/V:丁レ/:/ノ::::::V ′
  ` ´   rヘ,、ノ:/7:「⌒Y::::::: |
        ヽァ'::ヽ{::::::〉¨´:ヽ:/::|
         \__ノY:::ヽ:_ノ::: |

IMGP3493.jpg

特に意味はありませんw

世の中お盆休みに入っている人達だらけかと思われますが、
自分のお盆休みは飼い殺し状態で休業モードに入ることが出来ず
当初の1ヶ月休みから15日~23日の9連休となりました(´・ω・`)
北海道ツーリングはスケジュール的な部分と無駄遣いというか衝動買いしまくって
懐がヤバめなのもありますが、とりあえず上陸はしてみようかと思う。

上陸さえすれば行く行く詐欺にはならないからなwww

恐らく蟹だけ食って帰る弾丸スケジュールになりそうな予感。

今のところツーリングの準備を何もしていないので
土曜日に準備して日曜日デッパツでサバイバルしてきますw
大丈夫なのか?こんなノリで・・・

以上。

Coleman サバイバルキット 170-6458Coleman サバイバルキット 170-6458
()
Coleman(コールマン)

商品詳細を見る
  1. 2009/08/11(火) 21:47:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

地震だよ!

もう何かスゲー揺れた。
揺れと何処かで鳴ってる警報みたいなものと市の放送が混じってて怖かった。
というか危機を感じた。

地震怖いでござる。

以上。

家具転倒・ユレ防止器具 地震対策くん SV-2010家具転倒・ユレ防止器具 地震対策くん SV-2010
()
富士パックス販売

商品詳細を見る

  1. 2009/08/11(火) 05:33:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

箱だよ!

PCケース欲しいと言っていたら本当に買ってしまったでござる。
ヤバイ。物欲ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイwwww

今回はCoolerMaster製のCM690を購入しました。
IMGP3467.jpg

本当はリンクスのECA3170-BLが欲しかったのですが、何処も入荷未定で扱っておらず、
TSUKUMO本店だけ在庫があるような事を言っていたが、
在庫あるのに在庫なしと言い放ち(TSUKUMOの他店調べて発覚した)
30分で用意できると言ったのに1時間経っても用意できないという糞過ぎる対応にマジでムカついた。
客に嘘ついたり出来ない約束をしたりすると信用を失いますよ。
こんな対応だから倒産したんだろうな。もう1回倒れとけと。

おっと、ついつい下品な台詞を吐いてしまいました。気を取り直して移植作業について書いていこうか。
まず梱包から出して現状のケースと並べてみます。
IMGP3468.jpg

中身を全部取り出します。
IMGP3470.jpg

新しいケースの中身です。
このケースはとにかく冷やす事を目的に作られているのでフロント、リア、サイドにプラスして
サイドにもう1発、トップに2発ファンが追加出来ます。
リアはLEDタイプのファンに変更します。完全に見た目重視ですw
外したファンはサイドに移動してサイド2発とします。
IMGP3472.jpgIMGP3471.jpgIMGP3474.jpg

まず、電源ボックスを取り付けます。
最近は放熱性を重視してケースの下に取り付けるものもあるようですね。
IMGP3476.jpg

マザーボードの取り付けです。
ベースの鉄板にボードを固定するメネジを取り付けます。
IMGP3478.jpg

その上にマザーボードを乗せてネジで固定します。
IMGP3479.jpg

先日購入したVGAボードを取り付けます。
何と、このケースはVGAボード、HDD、CDドライブをネジ&ドライバー無し(ツールレス)で
取り付けが出来るのだ。ベンリィな世の中になったものよのう。
IMGP3480.jpg

次はDVDドライブです。
フロントカバーをひっぺかしてドライブを差し込む部分の金属板をぶち抜いた後、
ドライブを差し込んで固定します。
IMGP3481.jpgIMGP3482.jpgIMGP3483.jpg

続いてHDD。
専用のトレイをHDDに取り付けてケースに差し込みます。
IMGP3485.jpgIMGP3486.jpg

ケーブル類を取り付けます。
中身がぐちゃぐちゃでだらしねぇな。
IMGP3487.jpg

フロントカバーとサイドカバーを取り付けて完了です。
DVDドライブが色違いでだらしねぇな。
IMGP3488.jpg

設置して起動するとこんな感じになります。
LEDファンが歪みねぇな。
IMGP3491.jpgIMGP3492.jpg

インプレはこんな感じで

(・∀・)イイ!!
・青色LEDがエロい
・拡張性抜群
・Corei7でも冷え冷えになりそうなくらいの冷却性
・フロント部のオーディオとUSBが便利
・頑丈ボディで投げつけたら人1人死ぬレベル

(・A・)イクナイ!!
・結構音でかい。冷却性重視だから仕方ないね。
・DVDドライブの色が合ってない。要買い替えorパネルだけ( ゚д゚)クレ
・埃が溜まりやすそう
・重くて投げつけたら人1人死ぬレベル

あとはサイドのファン2発をLED仕様に変更してトップ2発にLEDファンを導入すれば
夜のパチンコ屋みたいな光り物PCの出来上がりだ。
想像するだけでもオラワクワクしてきたぞwwww

あとケースを見るついでに他のパーツも見ていたら新しい中身も欲しくなってきたwwwww
ヤバイ。物欲ヤバイ。まじでヤバイよ、マジヤバイwwww

以上。

Intel Boxed Core i7 Extreme i7-950 3.06GHz 8MB 45nm 130W BX80601950Intel Boxed Core i7 Extreme i7-950 3.06GHz 8MB 45nm 130W BX80601950
(2009/06/04)
インテル

商品詳細を見る
  1. 2009/08/07(金) 18:07:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

PCだよ!

自作PCを使っているくせに先日のグラフィックカードの件で最近の規格の事を
全く認識していなかったという大失態を晒し、自作PCを使っている上に
職業柄これではではいけないと思いグラフィックカード(VGA)についてちょっと勉強してみた。
もしかすると間違った事とか書いているかもしれないので細かい突っ込みは無しでw

現在はPCIExpress x16という規格が主流になっていますが、AGP8xと比べて何が違うかというと
転送速度が違う!2倍近く違う!
ビデオカードを買いに行った時も店員さんと話をしてAGP8xの9000円くらいのビデオカードは
PCIExpress x16の4000~5000円相当の物と同じ性能であり、
3DゲームをバリバリやるならMBから交換した方がいいとまで言っていました。
スロット規格もそうですがチップセットも代表的なGeForceやRADEONも
リッターSS顔負けのモデルチェンジというか進化を遂げており、ビデオメモリ(VRAM)も512MBや
1GBとサイズも巨大化しております。
DVIやHDMI等のデジタル出力も標準となり、性能が上がる分補助電源が必要になり
発熱量も凄い事になるのでボードに巨大扇風機が付いていたり大容量の電源が必要だったりします。
最新の3DゲームやWindowsVISTAのAero機能は高性能なグラフィックボードが必須となっており
そういうのをバリバリ使っている人のPCには巨大要塞みたいなグラフィックカードが付いているかと思われます。
あとは自分もよく分からない部分が多いので詳しくはこの辺を参照していただければよいかと(投げやりw)
http://homepage2.nifty.com/kamurai/VGA.htm

その他のパーツについても調べてみましたがCPUについてはintel製のCPUについて
書いていきますが、最近のintel製CPUはCore 2 DuoとかCore 2 Quadとかが主流で
さらに上の物になるとCore i7になるようですね。
http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/processors/index.htm
Core 2 DuoはPentium4のほぼ同等の性能で電力を抑えた物みたいでノートPC等では
効果を発揮しているようです。
自分のPCはPentium4 3.2GHzが載っていますが、暫くサーバしか触っていなかったから
Xeonプロセッサしか知らんかったわw
Core 2?コア(核)が2つ?エヴァの第7使徒イスラフェルですか?w
bandai_sohubitamasii_isuraferu_ryouhou_1.jpg

次はメモリ(RAM)
これも規格がめまぐるしくSRAMからDRAMと移って今はSDRAMが主流となってますが
SDRAMでもDDR3-1600や1333辺りが主流になっているとか。
ちなみに自分のやつはDDR-400という2世代くらい前のものである。
違いは転送速度や周波数がDDR3の方がぶっちぎりで性能が良いのと、
消費電力もDDRが2.5Vに対してDDR3は1.5Vとぐっと抑えられているようです。
何かあと2年後くらいにはDDR4が登場するようです。

正直最近のPCパーツは普通にインターネットしかしないような人にとっては
オーバースペックであり3Dゲームをバリバリやる人や、趣味で上位スペックを求める
通称「スペックヲタ」な人達を除けばそこら辺で3万~5万で売ってるメーカーPCで十二分なのであります。
自分が使っているPCも基本的にはネットでブログ書いたりSNS見たりにこ動やようつべを見るのに使う位で
FFやモンハン、FPS等の3Dゲームはやらないので今の所は上位のスペックを求める必要も無かったりします。
ただバイク弄りと一緒で組み立て設定が好きだからやっているという感じです。

最近は企業で使っているサーバについてもスペックの割にはCPUやメモリのリソースが余りまくっているので
それらを有効利用する為に1台のサーバに複数のOSやアプリケーションを共存させて
リソースを共有する「VMWare」というものや、複数のサーバからリソースをかき集めて仮想的な
サーバを建てる「クラウドコンピューティング」という技術が注目されていたりします。

PCについては規格の変更や技術の進化がめまぐるしく、デジモノはよく肉や魚に例えられて
鮮度が命とか欲しい時が買い時などとよく言われますが
PCだけでなく携帯電話や車、バイクもそうですが技術の進化によって性能が上がる一方で
逆に一部の人にとっては過剰スペックとなり、性能を持て余してしまうしまう人が殆どかと思われます。
使い切れない事が悪だとは言いませんが、技術の向上とユーザーが実際に使うリソースは
あまりにも大きく差が開いてきているなぁと思うますた。
とはいえ自分も乗りこなせてないのに130馬力のリッターバイクに乗ったり
ロクに弾けもしないのに10万以上するベースを使っていたりしているので
結論言えば
使う人が満足ならそれでええじゃないか!
という事ですw

珍しく真面目な事を長々書いてしまったので最後に
そろそろ新しいPCケースが欲しいです。
最初に自作PCを組んだ時から使っている10年ものでATX規格は変わっていないのでそのまま使っていますが、
そろそろゴールしてもいいよね?
買うとすれば何か中が青色に光る趣味の悪いやつがいいですwwww

以上。

KEIAN KEIAN PCケース ブラック 電源無し KLX-800/BKKEIAN KEIAN PCケース ブラック 電源無し KLX-800/BK
()
KEIAN

商品詳細を見る
  1. 2009/08/05(水) 00:18:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

調べろよ!

日曜日にトラブル☆ウィッチーズが届いたので早速インスコして遊んでみたのよ。
そしたら1面クリアした瞬間アプリケーションエラーで落ちたでござる。
まあ、そこは最新パッチを適用して回避できたとしてだ
AC版と比べて実際に遊んでみたところキャラが少なかったり、
一部エフェクトが違っていたりしてますが殆ど変わりなく遊べますね。
ストーリーモードもフルボイスで楽しめたりしますが、話の設定にちょっと無理があったり
台詞が棒読みなのは同人ソフトだから仕方ないね。
あとジョジョネタふいたw

とまあこんな感じで遊んでますが1つ問題が。
処理落ちして常に出会いはスローモーションみたいになってしまいます。
ちなみに中森明菜と誕生日が一緒だ。そんな事はどうでもいい。
弾避けは楽ですがこれでは練習にならないのだよ。
くっ・・・やはりオンボードグラボ(グラフィックボード)では性能が足りない!

よし!新しいグラボを買おう!
って事で思い立ったが大安吉日の勢いで雨の合間を縫って厚木ZOAに行ってグラボを買うてきた。
(帰りにずぶ濡れになったけどw)

ELSA GLADIAC 794 GT LP 512MB(6000円くらい)
http://www.elsa-jp.co.jp/products/graphicsboard/gladiac_794_gt_lp_512mb/index.html
IMGP3465.jpg


       ___
     /      \
    /   ⌒   ⌒\
  /     ,(⌒) (⌒)、\ ついにグラボをゲットお~早速取り付けるお!
  |     /// (__人__)/// |
  \      ` ヽ_ノ   /
    ヽ    , __ , イ
    /       |_"____
   |   l..   /l        l

         :::::     ____ |ミ|
           :: ,. -'"´      `¨ー 、
   ::        /   ,,.-'"      ヽ  ヽ、
   ::     ,,.-'"_  r‐'"     ,,.-'"`     ヽ、
   ::   /    ヾ (    _,,.-='==-、ヽ         ヽ、
   ::   i へ___ ヽゝ=-'"/    _,,>         ヽ グラボ規格:PCIExpress x16
   ::   ./ /  > ='''"  ̄ ̄ ̄               ヽ
  ::   / .<_ ノ''"       ヽ               i MB側規格:AGP8x
  ::   /    i   人_   ノ              .l
  ::  ,'     ' ,_,,ノエエエェェ了              /
    i       じエ='='='" ',              /:
    ',       (___,,..----U             / 
      ヽ、_   __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ   :: 
          /                      ヽ ::              ┼ヽ  -|r‐、. レ |
         /                                   d⌒) ./| _ノ  __ノ


だから事前に確認しろとあれほど(ry
敗因としては
・PCIExpressという規格を知らなかった(店頭で初めて知った)
・MB側の規格を知らなかった(調べてなかった)
・MBの規格を調べようとしたらMBの型名を控えてなかった(GA-8IG1000)
・とりあえず何か買っておけば大丈夫だろうと思った(一番の原因)

で、結局日付変わって本日アキバで買いなおしてきたw

XIAi24P-D256A(中古3980円)
http://aopen.jp/products/vga/XIAi24P-D256A.html
IMGP3466.jpg

取り付けも問題なし、ドライバを入れて動作も問題なし。
ついでにDVIケーブルが使えるようになったけどVGAケーブルと違いが今ひとつ分からないw
肝心のトラブル☆ウィッチーズは処理落ち無しで正常動作。
完璧だ(・∀・)!!
もう1つ遊んでいるゲームでアラド戦記の方は相変わらず人大杉な時に処理落ちする。仕方ないね。
まあ戦闘中に処理落ちしないからいいでしょう。

とりあえず最初に買ったやつは新古品としてヤフオクに出品する作業がはじまるお orz

以上。

ディオ&ザ・ワールド ジョジョの奇妙な冒険 ARTFXディオ&ザ・ワールド ジョジョの奇妙な冒険 ARTFX
()
不明

商品詳細を見る
  1. 2009/08/03(月) 23:05:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード