おれ☆せん! 2010年05月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ぶらりだよ!

雨の予報によりキャンプが中止になってしまった今日この頃如何お過ごしでしょうか?

土曜日はひたすら北斗無双に勤しみ、本日はまたいつもの宮ヶ瀬へ流しに行ってきた。
W650で竿立ちして遊んでる人や珍走集団に遭遇したりと相変わらずな状態ですが、
そんな中、SHUNさんとふぃさんにお会いしました。
P1000192_20100530233333.jpg

SHUNさんは納車1週間でバッキバキにしてしまったR6が復活したとの事で走りに来てました。
転倒の傷跡がいくつも残っていましたが、半年以内に新しくなるといいですねwwww

ふぃさんからはリアルときメモの事を聞かれましたが、どうやら結婚するとこういう浮いた話が欲しくなるらしい。
そういえば職場の既婚者の人も同じ事言ってたわw
やはり引き続き報告せねばならないのか・・・?
余談ですが、リアルときメモについてはmixi日記で宣言を発表させていただきました。
とりあえずラブプラスの寧々さんに傘の本当の使い方を教わりたいですw

今回は試しに逆ハンを使って走ってみたのですが、いやあコレなかなかいいわ!
バイクの初期の倒し込みがすんごい軽いの。
ちなみに逆ハンっていうのはハンドルを曲がる方向とは逆に切る事ね。
こうすることによってハンドルを切った方向とは逆方向(曲がる方向)に
勢い良く車体が倒れこむ現象が発生して、素早い倒し込みが可能となるわけだ。
無理にハンドルをこじったりすると危険が危ないけど、倒し込みが辛いツアラー系のバイクには
有効なテクニックだと思います。

帰りに超自動後退に寄ってみましたが、ここで気になるものを見つけた。
http://www.bliss.ne.jp/
ブリスといういわゆるコーティング剤ってやつですが、かなりエロテカになるらしい。
ボディが濡れた状態で使うものなので洗車時に合わせて使うといいとか。
プレクサスよりかはめんどくさいけどコーティングが長持ちするとか。
是非とも試してみたいけど、結構値が張るのよね。
今はあまりお金無いので給料入ったら小さいサイズを買って試してみようそうしよう。

とまあこんな感じです。

以上。

スポンサーサイト
  1. 2010/05/31(月) 01:50:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ブルバだよ!

本日走りに行こうと思ったら雨だよ畜生!
なので家でゲームやったりネットやったりとヒキコモリーな生活をしていました。

そんな中、ネットで調べていたのはこのバイクについて
SUZUKI BOULEVARD M109R
m109r_c_ph01.jpg
http://www.motomap.net/lineup/2009/mdl_m109r_o.html

ブルーバードじゃなくてブルバードなんだから勘違いしないでよねっ!!!
市販車最大の112.0mmボアのピストンを持1800ccのエンジンに倒立フォーク、ラジアルマウントキャリパー
リアタイヤのサイズが240/40R18Mというスズキらしいぶっ飛んだコンセプトとなっているクルーザーバイクですね。
昔筑波の試乗会で乗ったのですが、ノーマルマフラーとは思えないほどのドスの効いた排気音が印象的でした。
以前アメリカンにまた乗りたい的な事を言っていましたが、もし乗るとしたらこいつに乗りたいと思っています。

え?ハーレーのバイクですか?
ブランド名でボッタクるバイクに興味はありません(キリッ
まあ、バイク知らない人でもハーレーが分かるくらいブランド名が知れているのは大きいですが、
パン・ナックル系の旧車系は別として乗っている人がいっぱいいるせいか
何かありがたみが無いというか何というか・・・

話を戻して、もし所有するとすれば出来る事なら今のTL1000Rと2台体制といきたいが、
保管場所のスペース確保、維持費、乗る時間の確保とあまり現実的ではない。
その前に鬼ローン組まないと買えないというのもありますが。
バンク角とかはないものと思って、加速とかもう一度乗って確認したいところです。
出来ればもう1回ぐらい試乗したいけど試乗出来るところが無いというか車両も殆どないんだよね。。。

そんな事を考えながら1日を過ごしていました。それだけ。

以上。

  1. 2010/05/24(月) 00:40:09|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

試すよ!

前回TL1000Rのテール周りをクリアレンズにしたのでフロントもクリアにしてみたのよ。
IMGP5254.jpg

やり方は簡単。

外します。
IMGP5255.jpg

電球変えます。
IMGP5256.jpg

被せます。
IMGP5257.jpg

ね、簡単でしょ?
bob.jpg

光るとこんな感じ。
色も明るさも問題ありません。
IMGP5259.jpg

黒い車体にはクリアレンズの方が合っている気がする。

あと、こいつを買ってみた。
ワコーズ フュ-エル 1
IMGP5264.jpg

昔、サーキット走行のジャンケン大会で1本貰ってシグナスにぶち込んでみたのですが
エンジンへの悪影響は無かったものの効果の違いが分かりませんでした。
で、今回はTL1000Rにぶち込むために試しにネタで買ってみた。

詳しい内容に付いてはこの辺を参考にしてもらうとして、
添加剤等の類はあまり使う事がないのですが、60000km超えのTL1000Rに効果があるのか興味津々丸です。
使い方はガソリン50Lに1本の割合で混ぜるだけ。
早速購入後にガソリンを満タンにしてぶち込んでみた。
TL1000Rは燃料タンクが17Lなので1/3づつ入れていけばいいかな?みたいな。

投入後に実際走ってみて、何かエンジンがスムーズに回るような!
と思ったけど、恐らくプラシーボ的なサムシングが自分の中で働いていると思われる。

現時点での結論から言えば
変わらんというより分からん。
という感じです。

もう少し乗ってみれば違いが分かってくるかな?
分からなければそれまでって事で。

以上。

  1. 2010/05/17(月) 01:45:26|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソロツーだよ!

日曜日のことですが、またバイクでフラフラとお出かけしてきたでござる。

そしてまたふれあいに。
ってどんだけ宮ヶ瀬好きなんだよw
何かSHUNさんが納車したばかりのR6転倒式をやると聞いて行ってみたのですが、
もう終わってたみたいだ。残念。

だが、このままでは終わらんよ。
急に導志へ行きたくなったので行ってきた。

久々の道志みちでしたが、ガチで飛ばすわけでもフルバンクさせるでもなく
車やツーリング集団の後ろに張り付いてました。
まあ、完全なツーリング状態ですわ。

道の駅道志で豚串食って休憩。
IMGP5245.jpgIMGP5246.jpg

このまま山中湖に向かいます。
富士の山は雪をかぶってました。
IMGP5248.jpg

ここからR139を下って御殿場へ。
以前から気になってたアウトレットに行ってみた。
周りはカポーや家族連ればかりで小汚い格好をしたバイク乗りが単独で乗り込むには場違いな気がした。
リア充爆発しろw
IMGP5250.jpg


このアウトレット、こんな山奥によく作ったなと言わんばかりの広大な敷地に
100以上のショップが集結しており、
ジャンルは服に限らずスポーツ用品、日用雑貨、装飾品等の他に
バンダイのガンプラやコールマンのキャンプ用品もお得な価格で買えてしまう素敵なサムシングが詰まった所です。

実際にまわってみて、そりゃあもう物欲が全開でしたよw
リーバイスやエドウィンのジーンズ(半額)、リーガルの革靴(半額)、ティファールの電気ケトル、
ニコンのコンデジ(1000万画素HD動画撮影付き15000円)...etc

しかし、荷物を固定するネットがない上にコブも付いてなかったので
買ったら持って帰れない・・・
諦めて何も買わずに帰りました。
何だろうこの敗北感w

帰りは東名で一気にワープ。

最近、TLが10万キロ超えたら手放してアメリカンに戻ろうかと思うようになってきた。
サーキットや峠で膝擦りながら走るのは今でも楽しいのですが、
原点に戻ってまったり走るのもいいなと思うようになってきた今日この頃。
多分歳のせいじゃないと思うw

でも、厚木IC前のクソ渋滞をすり抜けしてると
「やっぱスポーツバイクの方がすり抜けしやすくていいやw」
って思ってしまう。

ああもどかしいwww

以上。

  1. 2010/05/10(月) 22:36:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

クリアだよ!

最近バイクネタが続いてるぞ!偉いぞ俺w

バイクを車検のためにパワーズへ持っていこうと思ったのですが、
検切れが5月だと思ってよく確認したら6月で、まだ1ヶ月切ってなかったので
持っていくのはもう少し後って事で。

スロットルワイヤーの注油と遊びの調整、レバーのグリスアップを行ってから
いつも通り宮ヶ瀬で流してきた。

その後、ナプース横ハメでこいつを買ってきた。

Dio用クリアレンズ
こいつをTLのDioテールにぶち込みます。
IMGP5238.jpg

外します。
IMGP5239(1).jpgIMGP5240(1).jpg

交換します。
IMGP5241(1).jpg

これだけ!!
ね?簡単でしょ?

ブレーキ灯は赤色LEDなのでそのままでいいとして、ウインカー球はそのままだと宜しくないのでオレンジ球に交換しました。
クリアレンズに10wのオレンジ球が付いていますが、これだと明るさが足りないので18wオレンジ球を使用しています。

点灯テストの為に動画を撮ってみた。


ウインカーは明るさ、色共に問題ありませんが、LEDブレーキランプがナンバー灯兼用で
ナンバー灯の白が映り込んでブレーキポジションがやや白っぽく見える。
でもブレーキかけると赤いんだよね。
ブレーキのレンズだけ赤にした方がいいかもしれん。

ちなみにブレーキランプを5回点滅させたのは・・・

「ク・ソ・く・ら・え」のサインだよ!

言わせんな恥ずかしい///

以上。

  1. 2010/05/09(日) 02:06:13|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

走るよ!

ちょっと日付戻って連休最終に椿ってきました。
シーズン初の椿走行ということで久々に革ツナギを装着しましたが、
ちゃんと入ってよかったw

現地に向かい、軽く流して様子を見てみましたが、連日の晴天で路面の状態も好調、
車もそんなに多くなく、気温も高めでタイヤも食い付いて久々の走行でも膝擦り余裕です。
PH_30.jpg

ただ、ロータリーダンパー(通称:ロリダン)の動きがよく分からない。
自分のように峠でヘロヘロ流すレベルなら差し支えないとはいえ、オーリンズを経験してしまうと
ロリダンは精神衛生上あまり宜しくない。

そんな感じで6往復くらいして車体をみたら
サイレンサをフレームに固定するネジがトンでたwwww
本締めし忘れたか振動でトンだかだと思いますが、恐らく前者のような気がする。
PH_31.jpg

帰りにツナギ着たままユニディに寄ってネジを探したけどいい感じのものが無かったので除草剤だけ買って帰宅。
ネジは車検の時にでも一緒に頼むとしよう。

夕方からMさんが緊急来日する事になったので今回も餃子ですw
千葉方面へツーリングに行ってて翌日が仕事にもかかわらず例の件で話を聞く(&写真見せろ)の為だけに
フェリーで神奈川に渡ってやってきたとか。
さすが日帰りで横手山に行くほどのタフさと行動力、見習いたいものですw

土鍋でお米を炊きつつ例の話をしながら餃子の皮包みをしていたら

お米焦がした orz

餃子はちょっと剥がれてしまったものの、今回もおいしく焼けました。
IMGP5237.jpg

Mさんにはあまり大したネタは提供できませんでしたが、わざわざ反対側からご足労いただきありがとうござます。
この調子だとあっという間に走行距離を追い抜かれそうな気がするw

て事で今シーズンも走るよ!

以上。

  1. 2010/05/07(金) 07:56:12|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ノーマルだよ!

先日の作業の続きでTL1000Rのマフラーをノーマルにします。

ここでハイパー計量タイムの時間です。

以前、各サイレンサの重量を測りましたがフルエキとノーマルエキパイの重量を
測っていないではないですか!

という事で今回はエキパイの重量を測ってみました。
今回も測定は谷田さんにご協力いただきます。

まずはノーマルエキパイ&サイレンサ。
ノーマルエキパイは4.6kg
IMGP5232.jpg

ノーマルサイレンサは4.0kg
IMGP5231.jpg

4.6kg+(4.0kg×2)=12.6kg

続いてTi-Forceフルエキ。
エキパイは1.9kgとかなり軽いです。
IMGP5234.jpg

サイレンサも1.3kgと足軽級の軽さ!!
IMGP5233.jpg

1.9kg+(1.3kg×2)=4.5kg
フルエキでノーマルサイレンサ1個とほぼ変わらないとか軽すぎだろ。常識的に考えて。

ノーマルとフルエキの重量差は
12.6kg-4.5kg=8.1kg

約8kgの差ですが、8kgがどれくらいの重さかというと
・ロード用自転車(上位機種)の重量
・友近が3ヶ月で落とした体重
・牝柴犬(成犬)の平均的体重
・京都からふね屋珈琲三条本店のジャンボパフェの重量

8kg差の大きさがお分かりいただけただろうか。

重量測定をしつつ、ノーマルエキパイ&サイレンサを装着。
タンデムステップとシートを取り付けて車検対策完了です。(写真撮ってなかった)

この後、宮ヶ瀬まで試走してきました。
そういえば連休中にTLで走るのはこれが初めてのような気がするが、気にしたら負けだとおもう。

まずは車体を取り回した時点で糞重いのが激しく実感出来ましたw

実際に走ってみて流石ノーマルサイレンサ、低速が力強いです。
でも上の方はふん詰まって全然回らないので4000~5000rpmで流すのが丁度いいかも。
音の方は低い回転数で流すとヒュルヒュルと情けない排気音しか聞こえてきませんが、
パワーバンドに入れた瞬間、結構いい低音がしやがります。
軽さととヌケの良さはフルエキにはかないませんが、走りに特化しなければノーマルでも十分いい仕事します。

もう1つのノーマルパーツであるロリコン、もといロリダンについて。
熱が入るとリアの動きが分かるようになってきますが、やはり路面からの情報が少ないというか
心許ない感じがします。
ショックは吸収しているようですが、ちゃんと仕事しているかどうかが分からない。
まるで仕事はしているが報告が無い部下のような感じだ。
スポーツ走行時の性能については明日椿にでも行って確かめてみるとして
サスペンションはノーマルより社外品の方ががいいですね。
TLオーナーがマフラーより先にリアサスを交換しろと言うのがよく分かります。

これで車検に出せる状態になったので、あとは休み明けにでもパワーズに
リアサスのOHと併せて問い合わせてみよう。

以上。

  1. 2010/05/04(火) 22:36:12|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロリだよ!

ロリコンは犯罪です!
e9620649.jpg

連休中は全ていい天気なようで、今日も布団を干すには絶好の日和でした。
IMGP5200.jpg

こんな中新しいマシンを投入しました。
なんか速そうじゃね!?wwwww
IMGP5201.jpg

某アニステ職人さんが同じ事をやっていましたが決してパクリではない、インスパイヤされたんだw
いい感じでドロップハンドルに引っかかってここまでピッタリハマるとは思わなかったwww

カウルを外したのはこんな写真を撮るためではなくTL1000Rの整備のためです。
今回はプラグ交換、エアフィルター掃除、そしてオーリンズのリアサスをOHに出す為に
ロータリーダンパー(通称ロリダン)への交換です。

プラグは以前セールの時に買ったイリジウムプラグです。
ノーマルプラグからまた戻しましたw
IMGP5202.jpg

これが外したプラグ。
フルエキ+K&Nフィルター入れてセッティングしてないとこうなりますw
どうみても薄すぎです。本当にありがとうございました。
IMGP5203.jpg

フィルター掃除は以前紹介したので割愛。

次はロリダンの交換です。
腹下にジャッキを噛ませてスイングアームの高さを調整しながらボルトを抜いて
オーリンズのリアサスを外します。

盆栽先生に怒られそうなこの汚れ具合wwwww
IMGP5204.jpg
しかも頭の部分の金属が経年劣化で取れたw
修理で+10000円ってとこかな orz

ロリダンに戻します。
リンク部分を洗浄・グリスアップして組み込んでいきます。
組み方を細かく紹介しようと思ったのですが、部品がうまく入らないわで
悪戦苦闘しながらの作業だったので詳細は割愛。
フレームの間から顔出してるみたいでなんかムカつくwwww
IMGP5205.jpg

交換した後にまたがってみたのですが、なにこのリジットサスwwww
スイングアームが動いているのが分からない。
早くオーリンズをOHに出して交換しないと危険が危ない。

今回はロリダンの交換にえらい手間取ってしまったのでノーマルマフラーの交換が出来ませんでした。
なので続きは明後日ということで。

以上。

  1. 2010/05/02(日) 23:30:02|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

秋ヶ瀬だよ!

さて、皆さんGWはどうお過ごしでしょうか?
30日出勤の危機を何とか回避できたものの、ちーむさとけんのツーリングには参加出来ず
暇人な思いをしていたらかねごんさんからのお誘いで昨日、秋ヶ瀬公園に行ってきました。
PH_12.jpg

フクテマ氏とW夫妻共にBBQ開始です。
PH_13.jpg

先日のツーリングの際に購入した猪豚を持ってきたので焼きます。
油ヤベェwwww
味はどちらかというと猪肉の臭みや硬さが無く豚よりの味でしたね。
PH_14.jpgPH_15.jpg

フクテマ氏持参の味付け卵。
半熟ヤバイマジヤバイwwww
PH_16.jpg

燻製もやるよ!
PH_17.jpg

もちろん締めはコレ!
PH_19.jpg

さんざん飲み食いしてこの後はW夫婦の愛の巣(新居)へ。
そして何故か出てきたVサターンwwwww
PH_20.jpgPH_21.jpg

サターンでエヴァやら安室奈美恵のやつとかセガラリー等々迷作で遊びつつ帰宅です。

天気の良い日に外でバーベキューはいいものですね。
W夫妻やカネゴンさん、フクテマ氏にはお世話になりました。次の機会も宜しくお願いします。

結論:
埼 玉 遠 す ぎ w

以上。

  1. 2010/05/02(日) 22:21:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ