おれ☆せん! 2010年08月08日

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

グラディウスだよ!

昨日スズキのグラディウス650を試乗レンタルしてきたので
そのインプレッションをお送りしたいと思います。

町田のドゥカティ東名横浜のレンタルバイクでレンタルの手続きを行ない説明を受けます。
で、こちらが今回レンタル試乗を行うグラディウス650(ABS付き)です。
IMGP5615.jpg

最後に店員さんにお約束のアレを聞きました。
で、コナミコマンドは何処で入力するのかね?
しかし女性店員には通用しなかったw
どちらかというとゲームよりアニメ派のようで、最近のお気に入りは学園黙示録とけいおん!!らしい。

とりあえず出発です。
近くの横浜町田ICから高速に乗ろうとしたら帰省ラッシュで店の前から糞渋滞が続いていたのでR246を爆走。
四輪しねばいいのに。
で、今回はこんな感じで走ってきました。

R246→海老名IC→東名→御殿場→R138→道志道→宮ヶ瀬(ふれあい)→R412→R246→返却

今回は走った先での出来事は省略し、自分のTL1000Rとの比較を中心に
インプレを行ないます。

まずは車両の考察的なものから。

・車体
IMGP5616.jpg
TL1000Rのガチムチ剛性のアルミツインスパーフレームではなく、トラスフレームで非常にスリム、スマート、コンパクト。
曲がる時もひらひら曲がるのでTLとは大違い。
足つき性は身長171cm(足短め)の自分でも両足がつま先の腹の部分がべったりで、
踵が数cm浮く程度で足つき性は非常によい。

・エンジン
IMGP5623.jpg
2気筒645cm3のエンジン。
低速も扱いやすくトルクや馬力もあり、2気筒のドコドコ感もあって出来もよく満足度が高い。
3000rpm辺りからの加速も気持ちよくスムーズにエンジンが回っていきます。
出来がいいとは言ってもドンツキがあるので、丁寧なアクセル操作は求められる。
これは2気筒の特性だと思って犬に噛まれたと思ってアキラメロン。
あとプラグがツインスパーク式なので1気筒に2本のプラグが必要になります。
なので、プラグ代は4気筒と同じ値段が掛かりますw

・ライト
IMGP5617.jpg
特徴的な形のライト。照射性は昼だったのでよく分かりませんが、TLより良いのは間違いないw

・メーター
IMGP5624.jpg
デジタル式の速度計とアナログ式(?)のタコメーター
その他にオド、ツイントリップ、時計等の機能が付いていますが水温計が付いていなかったです。
気になる人は後付で宜しくって感じでしょうか。

・足周り
IMGP5618.jpg
フロントブレーキキャリパーは片押し2podとちょっと頼りない感じ。
GSR用4podを移植できないかと思ったがディスク経が異なるので無理。
はやくグラディウス用の40mmキャリパーステーを開発すべき。
フロントサスペンションは正立フォーク、リアは段階式のプリロード調整のみ。
普通に走る分には問題ないけど、ガッツリ走るにはちょっと不安な足周りですね。
タイヤはフロントが120/70ZR17、リアが160/60ZR17なのでタイヤはそれなりに選べるかと。

・マフラー
IMGP5621.jpgIMGP5620.jpg
これも形が独特ですが、肝心なのは排気音。
最近は二輪に対しマジキチクラスの規制が敷かれていますが、ノーマルでも低音の効いたいい音がしやがります。
特に社外品を求めなくても満足度は高いです。
ぴゅるぴゅる音しか出せないンダは見習うべき。

・シート下
IMGP5627.jpg
最近のバイクはテール周りがスリムでカチ上がっているものが多いですが
そのせいかシート下の容量が
少なっ!!!
車載工具とタンクを支える棒、車検証を入れて500mmペットを無理やり詰めて限界という感じです。
キャベツ1玉入るTLのコブのありがたみがよく分かりますw

・ABS
IMGP5619.jpg
ABSが搭載されていたので試しにリアをロックさせようとしてみました。
でもロックしないの。不思議!
ブレーキペダルからカツカツABSが動作するのが分かるの。
初めてABSを体験したので何か変な感じでしたが、街乗りやツーリングが主の人には心強い機能でしょう。

ではでは、シーン別に走った感想を。

・街乗り
ストップアンドゴーの多い街中でもストレスなく扱うことが出来、
足付きも良いのでポジションは車高の低いオフ車に乗っているような感じで体勢も楽。
スリムで軽い車体ですり抜けも楽です。
30度超えの気温の中、渋滞に嵌っても股下が熱くならないのは凄くありがたい。

・ワインディング
細い車体とタイヤでヒラヒラ曲がるので必要以上にバンクさせなくても
リーンウィズでホイホイ曲がっていけるのです。
峠道を楽しく走るにはいいのですが、サスペンションに負荷かけて膝擦りながら走るには
足周りがちょっと不安かな。

・高速走行
加速がいいのですぐに3桁に持っていけます。
でもネイキッドなので風圧はきついですね。スクリーンが欲しいです。
速度はぬおわkm/hまでは余裕で出ますが、足周りがよれるというかふわふわというか
剛性が足りない感じがしました。スタビライザーは欲しいですね。


・総評
最近のバイクは凄くよく出来ていますね。
エンジンもTLと比べて熟成されてというか非常に扱いやすく
街乗りやツーリングでは楽しく走れます。
車体もスリムで足付きも良いので大型免許を持っている女性が無理して隼やZZRに乗るくらいなら
これくらいのバイクに乗るのがベストだと勝手に思っています。
しかし、ハイペースな走行やスポーツ走行となると足周りの剛性に不安が出ますね。
飛ばす人には向かないかも。

個人的に欲しいかというと
買い替えたくはないが買い足したい。

以上。

スポンサーサイト
  1. 2010/08/08(日) 14:37:36|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード