おれ☆せん! 2010年09月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

炭水化物だよ!

土曜日は吉田うどんと富士宮焼きそばを喰らうツーリングが予定されていましたが、
雨の予報により中止となってしまいました。

糞雨が何度もツーリングの邪魔しやがってよぉぉぉ!!
何がクニだよ クンニしろオラァァァ


もう何度も何度も雨によってツーリングを中止にされていい加減頭にきたので
あ?雨?知るかボケ!的な勢いで一人で突撃してきました。

まずはR413のヤマザキに集合。但し俺一人。
他にも1組だけツーリングの集団がいました。
ちなみにこの時の天気は曇り、雨はパラパラでした。
IMGP5842.jpg

R413を走って道の駅道志へ。
バイク俺だけwwwww
この時に陽が出てきました。これは勝ち組の予感。
IMGP5843.jpg

次は山中湖。
天気も回復してきて富士山が見えました。
強行して出掛けて正解でしたね。
IMGP5844.jpgIMGP5845(1).jpg

さて、吉田うどんを食うのです。
今回は珍家さんからご紹介いただいた渡辺うどんに行きました。

しかし!!!!
珍家さんから頂いたページの地図に記されたお店の位置が全然違ってて
住宅街の狭い路地を爆音立てながらうろうろしてました。
住民の皆さんホントすんませんすんません!

地元の人に場所を聞いて何とか到着。
IMGP5847.jpgIMGP5849.jpg

肉玉うどんを食べました。
IMGP5850.jpg

この超ごんぶとな麺が特徴的でコシも強いです。
どちらかというと肉が美味しかったです。
何か猪肉に近い味がしましたが、豚肉の赤身かな?
なかなか満足度が高かったです。
IMGP5851.jpg

ここからR138→R139と行きたいところでしたが、何故かR139で逆方向に突き進んでしまいましたが
何とかリカバーして県道71号へ。
以前にも通った所ですが、またいつものパーキングで1枚。
天気も完全に晴れて本栖湖も綺麗に映るでござる。
IMGP5854.jpg

県道71号を進み、途中で農道みたいな所を通ってR139に戻って富士宮方面へ。
ここで以前から気になっていた駐車場が広い蕎麦屋(実際は駐車場ではない)実紀亭(じっきてい?)(みきてい?)に行ってみた。

営 業 終 了 ! !
IMGP5861.jpg

残念!また別の機会に行こう。


このまま国道を南下して富士宮市に入ります。
ここではあのB級グルメで有名な富士宮焼きそばを喰らうのですよ。

で、何処の店に行くのか・・・・
決めていません(キリッ!

スマートフォンからネットで調べて行ったのが鉄板焼きちゃんという所。
此処に決めた理由は、調べた場所から近かったからw
まあ、いきあたりばったりとはこんなもんですwww
IMGP5862.jpg

で、肝心の富士宮焼きそばですが、油かす(肉かす)が効いてて美味しかったです。
IMGP5864.jpg

まあ、せっかく鉄板焼きやに来たのでたこ焼きを焼いてみた。
関西では必須スキルとされているたこ焼き作りですが、なかなか難しくてあまり綺麗には焼けなかったです。
IMGP5865.jpgIMGP5866.jpg

とりあえず完成。味はたこ焼きでしたw
それにしても独りでやる鉄板焼きは精神苦行以外の何者でもない。
これはたこ焼きプレートを購入して練習か???
IMGP5867.jpg

今回は雨予報でまたまたツーリングが中止になり、半分勢いで出掛けてしまったが
昼頃から晴れたお陰で楽しめました。
うどん、蕎麦(未遂)、焼きそば、たこ焼きと炭水化物を摂りまくりでしたが
鉄板焼きは大勢でやりたいですね。
実紀亭の場所も分かったので、寒くなる前に何かしら企画しなきゃ。
何かgdgd流れそうな気がするwwww

以上。

  1. 2010/09/27(月) 00:46:42|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ボルダリングだよ!

先日会社の飲み会でボルダリングをやってるOさんからお誘いを受けて
鶴見のアラジンクライミングに行ってきました。
PH_110.jpg

ボルダリングとはいわゆるフリークライミングの簡易版?といっていいのかな?
3mくらいの壁を岩を掴んで登っていく競技で室内で出来るのと専用のシューズと身体1つで出来るスポーツなのです。
PH_111.jpg

課題というか難易度毎に掴む岩が決まっていて、その岩には決まった色と形のテープが貼ってあるので
そこを掴んで登って行けばいいのです。
最初と最後だけ両手で岩を掴んで足を掛ける場所はレベルが上がれば限定されたりしますが
最初のうちはどこに掛けてもOkです。
ここでは青→黄→赤→緑→(なんだっけ?w)のレベルがあり、色の中でもテープの形で□→/→×の順番で
難易度が上がります。

Oさんと待ち合わせをしていたのですが、Oさんがなかなか来ないので
施設の人から説明を受けてとりあえず青テープを登ることに。

ここは全部で壁が7面あるのですが、
なんやかんやで全部の壁で青テープ全難易度登り切りました。
初めてで青テープを全部登ってしまう人はあまりいるとかいないとか。
ともかく日頃のトレーニングとプロテイン摂取が役に立って良かったです。
ここまでは楽勝でしたが、次の黄色テープになると一気に難易度が上がります。
掴むのが辛い岩の形、岩を掴みやすいポジションを確保する為の足運びも重要になってくるので
登る前のシュミレーションが重要になってきます。

そうこうしているうちにOさんがやってきました。
ボルダリング歴半年ですが、上半身ガチムチ過ぎスゴス。
PH_112.jpg

自分も登ります。
身体はムチムチなのでお見苦しい限りですwwww
PH_116.jpg

小さい子供でもホイホイ登っちまうんだぜ。
PH_114.jpgPH_118.jpg

ボルダリングは個人で行うスポーツなので球技と団体競技があまり得意でない自分にはなかなか楽しめました。
でも、他の人とコミュニケーションを取るとコース取りを一緒に考えたりと
また一層楽しむことが出来るのでこれもこれでまた楽しい。

そんな感じでガッツリ3時間半登って腕はパンパン、手の皮は剥けたりとボロボロですが
明日の筋肉痛が楽しみですw
2日後に来たらどうしよwwwwww

以上。

  1. 2010/09/21(火) 01:14:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

B-1だよ!

毎々お世話になっております。
先日土曜の夜から日曜の朝まで徹夜でお仕事でしたが、徹夜で仕事すると
頭が重くて眠いのに寝れないという変な感じがするのね。
あの感じ・・・嫌いです。

仕事帰りに原付でR246を爆走しながら厚木のB-1グランプリに行くかどうか迷いましたが・・・

迷ったらGO!!!
PH_88.jpg

という事で行ってきました厚木B-1グランプリ。
食べ物は全部100円単位の金券10枚セットを購入して食うのです。
PH_87.jpg

じゃあ、食ったものでも紹介しようかね。

厚木ハムのソーセージ。
まあ何ていうか・・・普通のソーセージでしたw
PH_89.jpgPH_90.jpg

相模豚備長炭直火焼き。
まあ普通の豚の炭火焼????
出店しているお店は大和にあるようです。
PH_93.jpgPH_94.jpg

てるてるら~めん。
半熟卵は美味しかった。
その他は・・・インスタントの方が美味いな。
PH_95.jpgPH_96.jpg

オギノパンの揚げパン。
こいつはガチだ。
ちなみにオギノパンで一番好きなパンはベーコンチーズフランスパンです。
PH_97.jpgPH_98.jpg

次はつくねベリー
つくねに苺のソースというちょっと変り種の食べ物。
でも実際食べてみると全然苺の香りがしなかったでござるw
PH_102.jpgPH_105.jpg
この人はいちごとイチローを掛け合わせて出来たものらしいwwww
PH_103.jpg

えびにらマンはニラ満載だったけどなかなか美味かった。
PH_107.jpgPH_108.jpg
ちなみにこれは正義の味方エビニラマンです。
中の人などいない!!
PH_101.jpg

過去チャンピオンのシロコロと富士宮焼きそばはこんな感じで大行列。
なんでこういう人達って行列に並びたがるんだろうね????
PH_104.jpgPH_91.jpg

あとヨーカドー駐車場会場にも行ってみたのですが、人の数がカオス過ぎて引き返してきました。

寝不足だったのもあるかもしれませんが
何かこうインパクトのある食べ物に出会えなかったのは残念だったね。
B級グルメとは町おこしのご当地グルメとして作られるものなので
町おこしの起爆となる美味しい食べ物が今後出て来ることを期待しています。

とりあえず今度のツーリングで富士宮焼きそばをたらふく食うべw

以上。

  1. 2010/09/20(月) 21:26:35|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ピカピカだよ!

最近ブログではバイクネタしか書かなくなってきていますが、今回もバイクネタ。
温めていた(放置していた?)ネタを1つ発動します。

バイクの外装を磨く際にものすごい勢いで愛用しているプレクサス
プレクサス plexusプレクサス plexus
()
プレクサス(Plexus)

商品詳細を見る

これ1本で(軽い)クリーニング、艶出し、コーティングが出来、プラスチック製品にも使用できるので
車やバイクの車体だけでなく、携帯電話やベースのボディ、メガネのレンズ、ヘルメットやフィギュアまで
ありとあらゆるものがお手軽簡単に磨けてしまう素敵なコーティング剤なのです。
欠点があるとすれば、コーティングの寿命が短い、臭い、普通に買うと3000円以上と糞高い。

寿命と臭いは仕様なのでしようがないとして
値段についてはDQNの巣窟ドンキホーテで買うと1980円で買えてしまうので
プレクサステラヤスス!!!

今回はそのプレクサスのもう1つの欠点として
黒いボディだとムラが目立つ
というのがあります。

自分のTL1000Rはガイアが俺に輝けと囁かんばかりの黒色です。
なのでプレクサスを使ってどれだけしっかり磨いても陽の光の下だとムラムラしてます。
(エロイ意味じゃなくて)

このムラムラについて対策を調べてみたところ、スプレーを吹き付けすぎない事や
車体に水分が付いた状態でスプレーを吹きつけるとかありましたが、
一番大事なのは拭き取りクロスであるということが分かりました。
それまでは古Tシャツを流用したものや、古タオルをバイク用に流用したものを使ってましたが
繊維の細かいマイクロファイバーのクロスを使う事でかなり改善されます。

カー用品店に行くと色々な種類のマイクロファイバーのクロスが売っていましたが、
安いものだと何かダメダメな感じがするし、
高いやつだとブリスのゴールドクロスが3000円以上とかで布切れ1枚にそんなに金掛ける気はないし
とあれこれ考えて今回はオートグリムのハイテック・フィニッシング・クロスを選択しました。
IMGP5724.jpg

これでも値段は1400円しましたが、評判も悪く無いみたいだし(ネット調べ)
変に安いものを買って金をドブに捨てるくらいならこれくらいでいいでしょう。

で、実際に黒ボディのTL1000Rにプレクサスを吹いてこのクロスで拭き取ってみたところ・・・
ムラなし!!(・∀・)

比較写真があればいいのですが、ガチでムラが無くなった。
やはり拭き上げクロスは大事でござる。
ムラが無くなりどんないい男でもホイホイ付いてきそうなヌラテカテクニック具合で
思わずアッー!と叫んでしまいたくはならないですが、仕上がりの満足度が上がったのが良かったです。

濃色車でプレクサス使ってムラムラで悩んでいる人は是非マイクロファイバークロスを試していただきたい。
というお話でした。

以上。

  1. 2010/09/16(木) 01:49:45|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

特集だよ!

最近はどうでもいいネタはツイッターに吐き捨てて満足してしまう
今日この頃いかがお過ごしでしょうか。

盆栽先生の愛読書として名高いライダースクラブというバイク雑誌ですが、
最近ヤフオクで99年3月号をゲットしちゃったりなんかしてみたのよ。
何故この雑誌を手に入れたかというとこの号の特集が

激辛!スズキTL

と題して24ページに渡ってTL1000S/Rの魅力が紹介されているのだ。
TL乗りとしてはチェックせざるをえないだろ。常識的に考えて。
で、今回はその内容をお送りします。

まずは広告の欄にTL1000R(国内仕様)の広告ですよ!
この頃はスズキのお店で新車で買えたんですね(しみじみ)
あと、ビモータのSB8R(TL1000Rエンジン)の広告も載ってました。
IMGP5833.jpg

では本編に入ります。
いきなり見開きで写真とはなかなか贅沢ですね。
IMGP5835.jpg

確かにエラいことになってるなwwww
IMGP5836.jpg

こっちのほうがエラいことになってますwwwww
こんなのが後ろから来たらションベンちびるレベル。
まあ俺だったらしれっと集団に混ざるけどwwwww
IMGP5837.jpg

次は6ページに渡ってTLオーナー達の熱い魂の叫びが掲載されています。
やはりSの方が1年デビューが早かったのでSオーナーの比率が高いです。
では、この熱い魂の叫びを一部抜粋して掲載します。
IMGP5838.jpg

・ファイヤーストームも考えてたんですけど、なんか面白くなさそうじゃないですか、優等生過ぎて・・・(女性会社員 TL-S)
・ドゥカティ996に対抗できる唯一のエンジンだと信じています(31歳会社員 TL-R)
・ツインのくせに本気なのがいい(27歳会社員 TL-S)
・スズキのハッタリのきいたスタイリングにそそられてしまったんです(27歳会社員 TL-R)
・乗りにくくてガラの悪いところがいいですね(33歳自動車整備士 TL-S)
・欠点のあるTLはバイクらしい(会社員 TL-S)
・誰が見てもスズキのバイク(29歳会社員 TL-S)
・同じバイクに遭ったことがない(会社員 TL-R)
・一番へそ曲がりに向いてるね(KENTZ)
・VTRだと素直すぎてダメ、でもTLは買ってから悩む(チームアダチ)

どいつもこいつも好き勝手言いたい放題だなwwww

まあ、自分も読んでて同意できる部分がいくつもあったし
オーナーだからこそ言える事なのでいいんですよ。ノープログレッシブですよ。
乗ったこともない奴に言われたら説得力も無いし普通にムカつくだけです。
それよりも気になる事はこのインタビューに掲載されている人で
10年経った今でもTLに乗っている人は何人くらいかな?w

次はスズキの中の人のインタビューって事でエンジン設計担当の中井宏之さんと
総括責任者の田所秀敏さんのインタビューが掲載されています。
IMGP5839.jpg

ここでいきなり
「馬力を出せばいいと思った。テイストは無くていい」
という衝撃の見出しがwwwww
ああ、これが「味の付け方が分からなかったので馬力出してみました。」の元ネタか。

打倒ドゥカティを目指し94年から開発が始まり、ドゥカティを調べたり参考にする事をせず
全くのゼロから新規にエンジンを開発したとのことで、エンジンの縮小化の為にチェーンカムを採用、
回らない2気筒エンジンで馬力を出す為にSRAD(スズキラムエアダイレクト)の採用等
4気筒750ccに対抗できるエンジンを目指して開発されたたという内容です。
このスズキの90°Vツインエンジンは熟成され後にSVやグラディウスに継承されておりますが、
ここで生み出された技術は後のGSX-Rシリーズにも継承されていると考えると胸が熱くなるな。

その次は何故か隼の記事が載っていましたがそこは飛ばして最後にTLのカスタムパーツの紹介です。
IMGP5840.jpg

現在では廃盤となりヤフオクでも美品を手に入れるのが難しいものが多いですが、
正直この時代が羨ましいですwww

今回なかなか貴重な資料が手に入って、TL1000Rオーナーとしても内容の方も楽しめました。
出来る事ならこの記事をスキャナで取り込んで掲載したいところでしたが
スキャナは持ってないし勝手に掲載したら大人の事情に巻き込まれそうなのでその辺は自重します。

ということでおまいらもTLに乗ろ・・・やっぱやめとけw

以上。

  1. 2010/09/12(日) 00:27:43|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訃報だよ!

9月5日にWGPのMoto2クラスに参戦していた富沢祥也選手が第12戦サンマリノグランプリで
不慮の事故のよりこの世を去りました。
http://www.afpbb.com/article/sports/motor-sports/wgp/2753558/6148926
今期新しく開設されたMoto2クラスの第1戦を優勝で飾るなど今後が期待される19歳でしたが、
レース中のアクシデントとはいえ非常に残念な結果となってしまいました。
将来有望な若者がまたこの世を去ってしまった事、
大治郎やノリックと有望な選手ばかりがこの世を去ってしまう事も残念ですが、

このニュースが日本で殆ど取り挙げられないって
どういう事なの。


イタリアやイギリスのYahooトップで写真付きで大きく取り挙げ、
イタリアでは追悼特番も組まれているのに対し
日本のYahooではトップが鷲宮のヲタ芸とかもうね・・・
スポーツニュースも石川遼ばかり(これはこれで凄い事ですが)
富沢祥也選手の事なんかグリコのおまけ程度の扱いですよ。

グリコのおまけ程度でも訃報が扱われるならまだしも、
富沢祥也選手のMoto2第1戦で優勝した時もそうですが、トライアルの藤波貴久選手の
2004年世界チャンピオン、青山博一選手のGP250で年間チャンピオン等
二輪レースで世界を舞台に活躍している日本人がこんなにいるにもかかわらず
日本のマスコミのこのスルーっぷり
以前からそうでしたが、二輪に対する国の温度差をものすごく感じます。

世界を代表する二輪メーカーを4社も抱える
日本での扱いがこの有様だよ!!

まったくふざけた国だぜ!

マスコミは南朝鮮の外タレ扱う暇があったらもっと日本人二輪レーサーの活躍を取り挙げるべき。
出来なきゃマスコミはマスゴミのままだよ。

そして二輪メーカーと各団体はこれらの日本人選手の活躍を一般に広める為に
もっとマスコミ等に働きかけるべきだと思うのですが、それすらやっていないように見えます。
若者のバイク離れとかバイクが売れないとか愚痴垂れてる暇があったら
ちゃんと現状見てそれに沿った活動なりインフラ整備を行うべきでしょう。
ていうかやる気ねぇだろ!?

マジキチクラスの排ガス騒音規制。
二輪駐車場が圧倒的に足りないのに横行する二輪駐禁取締。
未だに無くならない二輪通行禁止道路
バイクのバの字も知らないような連中がバイクを標的にして訳の分からない規制を作り
それをただ黙って見てるだけのメーカーや団体。
このままでは日本国内でバイクに乗れなくなる日が来るのではないかと考えてしまう今日この頃です。

日本の二輪事情マジだらしねぇな。

ついつい富沢選手の訃報から日本の二輪事情に対しての愚痴を垂れてしまいましたが、
改めて富沢祥也選手のご冥福をお祈り申し上げます。

R.I.P

  1. 2010/09/07(火) 21:03:03|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

SPモードだよ!

9月です。
スマートフォンでiモードメールが使えるSPモードのサービスが9/1より開始になり、本日早速申し込んできたよ。
ということでT-01A使いの自分が申し込みから設定までの簡単な手順を書いてみたりするんだなもし。

まずはSPモードの申し込みです。
申し込みは局番なしの151番、もしくはドコモの窓口で申し込み出来ますが
窓口だと待たされる可能性がありますので、ドコモの制服によほどのこだわりが無ければ
151番の方が手続きは早いでしょう。

新規の手続きを行う場合はいいのですが、以前からガラケーのimodeメールサービスやら
Web経由でimodeメールが見れるimode.netを使っている場合は継続して使うかを確認されます。
自分の場合はimode、imode.netは解約してmoperaは念の為残しておきました。
ちなみに@docomo.ne.jpのメールアドレスは今まで使ってたものがそのまま使えます。

申し込みが終わったら即日使用できますので、次は端末の設定です。
利用の手引ではメールアプリをダウソして云々と書いていますが、
その前にSPモード用のネットワーク設定を行わないといけません。

まずは[スタート][設定]-[接続]-[接続]と開いていきます。
IMGP5802.jpg

[詳細設定]のタブを選択し、ネットワークの選択をクリック(?)します。
IMGP5803.jpg

[インターネットに自動的に接続するプログラムの接続方法]で[追加]をクリックします。
IMGP5804.jpg

[全般]タブ内の設定の名前は適当に入れてください
画像ではSPモード的なサムシングがわかるようにしています。
IMGP5806.jpg

[モデム]タブ内の[追加]ボタンをクリック。
IMGP5807.jpg

接続名は何か適当に(全般タブの名前と被るとダメみたい)
モデムの種類は[パケット通信(3GP,GPRS)]を選択して[次へ]をクリック。
IMGP5810.jpg

アクセスポイント名は[spmode.ne.jp]と入力して[次へ]をクリック。
IMGP5811.jpg

[ユーザ名][パスワード][ドメイン名]は空白で[完了]をクリック。
IMGP5812.jpg

SPモードの設定が追加されている事を確認して[プロキシの設定]タブをクリック。
IMGP5813.jpg

[このネットワークをインターネットに接続する]にチェックを入れて右上の[OK]をクリックして設定完了です。
IMGP5814.jpg

この設定は151や店頭でも(多分)案内されるのですが、その場の説明じゃよく分からないし
設定値がネット上で公開されていなかったりするのでこれはドコモクオリティーって事でアキラメロン!


こいつの設定さえ出来れば専用のメールアプリをぶっこむだけです。
先ほど設定したSPモードの接続設定でドコモマーケットに接続し、[メールアプリダウンロード]からダウソします。
まあ、Marketplaceからダウソする事になるので直接Marketplaceに接続してダウソしてもいいので
ハート様的に言えばどこからでもどうぞという感じです。
ちなみにドコモマーケットの左側の[各種設定]はメールアドレスの設定やら迷惑メールの設定やらが出来ます。
IMGP5815.jpgIMGP5817.jpg

アプリはWindowsMobileのOutlookにプラグイン的なサムシングで組み込まれるので
使い勝手はそんなに悪くはないかと。
メールの設定は自動で入りますので、メーラーの設定は特に必要ないです。
IMGP5818.jpg


メールが届くとプッシュ配信で自動的に取りに行き、新規メールがあると通知ます。
これなら何とか使い物になるかな。
IMGP5819.jpgIMGP5820.jpgIMGP5821.jpg

送信の時はちゃんと絵文字も使えます。
でも自分には無用の長物です。
絵文字メールを送ってくれる女子はいないし
いい歳したオッサンがハートマークの絵文字使ったらドン引きだよねwwww
IMGP5822.jpg

とりあえずこんな感じで設定が完了しまし。
暫く使って様子を見てみます。

以上。

  1. 2010/09/01(水) 23:59:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード