おれ☆せん! 2010年10月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

下駄だよ!

本日は台風も去ってまずまずの天気。
ガッツリ10時間睡眠を決め込んで昼頃に起床。
何をするかネットしながら考えていたらナプースが

ハロウィンセール
bd36d0b28fa0c3c688659110_L__AA300_.jpg

と題して全品10%オフのセールが開催されているとか。
ほう、日本最大のバイク用品店もジャーマンメタルに興味を持ったのか。
え?違う?なになに、特殊メイクでお菓子を強奪する祭りですかそうですか。

特に買うものは決めていなかったが、冷やかし半分で行ってみた。

気づいたら何か買っていたwwww
IMGP5964_20101031220553.jpg

あ…ありのまま 起こった事を話すぜ!
『冷やかし半分でナップスに行ったと
 思ったらいつのまにかシグナス用のパーツを買っていた』
な… 何を言ってるのか わからねーと思うが(ry

まあ、買っちまったものはしょうが無いので交換するよ!
それにしても駆動系を開けたのは久しぶりだ。
IMGP5966.jpg

エアクリーナーはすっかり汚れてバッチイ状態!!
IMGP5965.jpg

今回は純正が無かったのでタケガワのエアクリーナーを買ってみた。
ちなみにタケガワは掃除して繰り返し使うことが出来ません。

駆動系を外してベルトを確認してみると・・・
なんということでしょう!
IMGP5968.jpg
デイトナの強化ベルトが死亡寸前ではありませんか!

以前走行中にベルトが切れた経験をしているので、問答無用で交換です。
またナプースに行ってベルトを買ってきた(こっちは純正)
IMGP5972.jpg

デイトナの強化ベルトはどっち向きでも取り付け可能ですが、純正は向きが決まってるので注意。
IMGP5974.jpg

作業再開。クラッチ部分も外します。
左が純正で、右が今回交換するキタコの強化クラッチ。
IMGP5973.jpg

純正は極低速の時にジャダーが出てクラッチの石をヤスリでならしていたのですが、
しばらくすると元通りなので思い切って社外品を導入してみた。
改善するといいな・・・

元通りに組み立ててカバー類を付けて完了です。
IMGP5975.jpg

作業後にトレーニング場に行く時に走ってみましたが、ジャダーも出なくていい感じです。
強化クラッチを組んだせいか結構開けないと発進しないので燃費には悪いかも。
あとは通勤で乗ってみて暫く様子見ですね。

あと、部品注文でキャブヒーターとサーモスタッドを頼んだので
この取り付けは後日。

ところでこのシグナスを下駄として使っているのですが、
こんなに金と手間が掛かる下駄ってどうなのよ!?
今回かかった金額は・・・計算したくないwww
白鳥のお化けにお菓子ではなくお金を吸い取られていくハロウィンのお話しでした。

以上。

スポンサーサイト
  1. 2010/10/31(日) 22:41:05|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新型!?だよ!

2011年にスズキが新型TL1000Rを発表!?
http://blog.livedoor.jp/motersound/archives/51557815.html
http://www.motoblog.it/post/26647/foto-del-giorno-suzuki-tl1000r-2011?utm_source=feedburner&utm_medium=feed&utm_campaign=Feed:+motoblog/it+(motoblog)

というニュースを拾ってきたわけですが、
TL1000R乗りの自分から言わせると

ねーよ!ねーに決まってんだろ!!!!11
というのが最初の印象だ。

この円高不景気の中、今更リッターツインのスポーツバイクを発表するなんて
「どんな判断だ?金をドブに捨てる気か?」
といわざるを得ない。

そしてこのイメージ画像。
fc5f5914.jpg

どうみてもヤングマシンのスクープレベルです。本当にありがとうございました。


だがちょっと待ってほしい。


WSB(SBK)では2気筒1200ccというレギュレーションがあるわけだ。
これはドゥカティが駄々こねて改定させたレギュレーションである。
このレギュレーション改定によりドゥカティは1198Rを投入し、まずまずの戦績を収めてきたわけだ。

そのドゥカティがリソースの集約とかいう理由で来期のSBK撤退が決定したのだ。
リソースの集約と言ってもMotoGPでロッシ移籍のために金を使いすぎただけだと思われるが
残ったのは2気筒1200ccというレギュレーションだけである。

そのドゥカティの後釜をスズキが狙えるとは考えられないだろうか?

現在スズキにはTL1000Rで培ってきた土台がある。
そしてGSX-Rの技術を掛け合わせれば開発費も安く上げられるだろう。
またスズキは来期よりMotoGPが1台体制になる為、その分のリソースを
開発やSBKに回すという事も考えられる。(単に業績不振で金が無いだけだと思うが)

まあ、実際無いと思うが妄想するだけならタダなんだから
もし、もし万が一新型を作る気ならこんな感じで頼む。
・1200ccVツインエンジン(馬力を捻り出せ、テイストは後から付いてくる)
・フルエキ&ECU交換で180psオーバー
・新設計フレーム(フレーム改良は最重要課題)
・使い物になるリアサス(ロリダンはいらない子)
・乾燥重量170kg以下(細くて軽いやつを頼む)
・明るくて照射範囲が広いライト(現行は危険が危ない)
・コブの容量据え置き(これ重要)

現行のTL1000Rが
「こんな装備(仕様)で大丈夫か?」
「大丈夫だ、問題ない」


で販売したらこの結果だったので、もし新型を出すのであれば

「こんな装備(仕様)で大丈夫か?」
「一番いいのを頼む」

という感じでお願いしたい。

そんな妄想を繰り広げてみたが、あくまでも妄想なのでマジツッコミは勘弁な。
で、実際に新型が出たら買い換えるのか?というのに対して
「今のTLにずっと乗り続けます(キリッ」
と言っておこう。

このブログで発言したことは確実に破綻するか逆の事が起こるので
あとは察して欲しいwwwww

以上。

  1. 2010/10/27(水) 23:25:21|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

日光だよ!

今年初のサーキット走行だよ!
という事で23日にサーキットファンの走行会イベントに参加してきました。

今回は日光サーキットを走ってきました。
IMGP5920.jpg

朝4時頃に家を出て紅葉シーズンで朝の5時台から東北道は大混雑でしたが、
すり抜け全開で何とか時間までに到着。
準備はバッチリだ。問題ない。
それにしても俺のバイクかっけぇwwww
IMGP5908.jpg

今回はkiririさんも参加していますが、新兵器のトランスポンダー(ステップワゴン)を
投入しての参加です。
本人曰く
「Z1000を買おうと思ったら30万安いステワゴを買っていた。何を言っているか分からねーと思うが(ry」
との事。
IMGP5960.jpg

受付、車検、ミーチングを済ませて
ちょっとコンビニ行ってくる!!
IMGP5910.jpg

いやいや、コンビニに行くようなお手頃感覚で危険が危ないサーキットを走られては困る!!

     __.. -―─ 、__
    /`       三ミー ヘ、_
  ゝ' ;; ,, , ,,     ミミ  , il ゙Z,
  _〉,..    ////, ,彡ffッィ彡从j彡
  〉,ィiiif , ,, 'ノ川jノ川; :.`フ公)了
 \.:.:.:i=珍/二''=く、 !ノ一ヾ゙;.;.;)
  く:.:.:.:lムjイ  rfモテ〉゙} ijィtケ 1イ'´
   〕:.:.|,Y!:!、   ニ '、 ; |`ニ イj'  逆に考えるんだ
   {:.:.:j {: :} `   、_{__}  /ノ
    〉イ 、゙!   ,ィ__三ー、 j′  「コンビニに行く道のりも危険がいっぱい」
  ,{ \ ミ \  ゝ' ェェ' `' /
-‐' \ \ ヽ\  彡 イ-、    と考えるんだ
     \ \.ヽゝ‐‐‐升 ト、 ヽ、__
      \  ヽ- 、.// j!:.}    ` ー 、
       ヽ\ 厶_r__ハ/!:.{
          ´ / ! ヽ

自分の出番がやってきて、走ります。
コースはテクニカルなS字や高速コーナーが合わさったコースで、
小さいバイクから大きいバイクまで楽しめるレイアウトとなっています。
高低差もなくコーナーの先もよく見えるので、前回のしのいみたくコンクリートウォールに
怯えることなく安心して走れます。

撮影も頑張ってみましたが、カメラが残念すぎてこの程度でしたw
IMGP5947.jpgIMGP5919.jpg
IMGP5924.jpgIMGP5929.jpg

動画の方はこんな感じでよろしく。


お昼はお弁当が出ました。
結構豪華なお弁当だったのがびっくりです。
写真は食べる前のを撮り忘れたので食べたあとでwwww
IMGP5922_20101025010139.jpg

サーキット内で牛串が300円から200円に値下げしてたのでついつい食べてしまった。
反省はする必要がない。
IMGP5956.jpg

動画の中で出てきた最速のデブロスさんですが、一応ソースの写真を貼っておきますw
まあ、自分も食ってばっかりだと遅いデブロスになるなので油断はできない。
IMGP5949.jpg

サーキットをディアブロロッソコルサで走ってみて、高速コーナーでも安心して
アケアケで走る事が出来ました。
この削れ具合がサーキット走ってるって感じがしていいよね!
IMGP5957.jpgIMGP5958.jpg

追記
帰りはkiririさんと高坂SAでいつもの反省会です。
テーマは決まっていたのですが(走行会とは関係なし)、段々話が脱線して
「お金は大事だよ!」
という結果に落ち着きました。
反省会の時間は計3時間、いつもどおりのクオリティで安心したwww

今回はイベントが非常にタイトなスケジュールで実施されていたのであまりゆっくり出来ませんでしたが、
日光サーキットのコース自体は面白いレイアウトでなかなか楽しめました。
タイムアタックもしたいところですが、転倒のリスクを考えると次は自分もトランポを導入したい所です。
でもお金ないね。仕方ないね。

また日光サーキットで開催されれば是非参加したいです。

以上。

  1. 2010/10/24(日) 22:28:54|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

経過だよ!

ブログの更新が減ってるが大丈夫か?
大丈夫だ、問題ない。


流行に乗れたようなので早速本題。
7月からダイエット兼肉体改造を始めて3ヶ月が経ちました。

トレーニングも3ヶ月続ければ効果が現れたり現れなかったりですが
お陰さまで当初83kgあった体重も80kg切りました。
でも脂肪がなかなか落ちず、脂肪の内側の筋肉が増えてムチムチテクニックでござる。
体脂肪率は誤差が大きすぎてあまりアテにならないので割愛。

そのトレーニングで以前紹介した腹筋ローラーですが、
バイクに乗る上で重要と思われる腹筋と背筋を鍛えるのに有効なトレーニング方法なので
トレーニングの布教とニコ動のバイク動画関ヶ原合戦参戦の為に動画を作ってみました。



べ、別に参戦用の動画を撮る暇がなくて
即席で作ったとかそんなんじゃないんだからねっ!


それにしても相変わらず酷い動画だw
自分のセンスの無さが手に取るように分かるw
バイクと関係ないだろと言われそうですが、一応企画運営の方から
「これはバイク動画だ!」
のお墨付きを貰ったので大丈夫だ、問題ないw

まあ、こんな感じでトレーニングしたりバイク乗ったりしてます。

以上。

  1. 2010/10/20(水) 19:17:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブロギーだよ!

タイヤ交換の時にアキバで買ったものうp!

SONYのブロギーです。

HD画質の画像が撮れるカメラを探していたのですが、マスターにこのカメラを勧められて買ってみました。
IMGP5880.jpg

詳しい内容と撮影した動画についてはニコ動にうpしましたので
こちらをご確認ください。

それにしても動画のエンコードめんどくさい('A`)

以上。

  1. 2010/10/12(火) 01:41:14|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

タイヤ交換だよ!

もうすぐ走行会!そろそろタイヤ交換したいね。
って事でタイヤ交換してきた。

今回は以前からチェケラしてたディアブロロッソコルサを導入したのですが、
スピスタに在庫確認したところ190/55はメーカー在庫無しで11月入荷の予定との事。

パンナコッタ、ナンテコッタ

次はマッハに確認したら在庫ありとの事で土曜日に予約。

そして当日は雨だった・・・orz

ちくしょおおおおおおお!!!糞雨また邪魔しやがってよおおおおお!!
しかーし、今の俺は雨に負けるような俺ではないッ!!
なので雨の中気合で行ってきたwww
IMGP5874.jpg

で、交換完了。
IMGP5877.jpgIMGP5876.jpg

支払いは速攻魔法発動の分割でorz
マジ金がヤバイ。

この後アキバに寄りましたが、買ったものについては別途。
帰りは渋谷方面に抜けて東名使って帰宅。
途中、レインウェアの内部にまで浸透してしまうほどの激しい豪雨。
その中を新品のスポーツタイヤでぬあわキロで走るのは綱渡り気分でしたが、
レイン走行については直進する分には大丈夫、問題ないwww

そして、本日皮むきのために椿で走ってきた。
かるーく流してタイヤを見ると

なんということでしょう!
素敵なあまりんぐが出来ているじゃありませんか!!
DSC00010.jpg

それはさておき、少しづつペースを上げていきます。
インプレとしてはサイドがディアブロスーパーコルサSC2相当のコンパウンドが入っているということで
すっごい喰いつくよ!!
タイヤが路面をガッツリ掴んでいるって感じですかね?寝かせて開けていくことも出来ます。
ついついペースも上がってアケアケで走ってしまうんだ。仕方ないね。
ただ、ヘタレな腕前の自分にはオーバースペックな気もするが(゚ε゚)キニシナイ!!

とりあえず4往復くらいして端っこ抹殺までもう少しという感じです。
DSC00015.jpg

交換は大変でしたが、(移動的な意味で)なかなか満足度の高いタイヤです。
再来週のサーキット走行会が楽しみです。

追伸:
タイヤ交換から家に帰り、雨の中事故や転倒もなくずぶ濡れで帰ってきてから
バイクをメンテスタンドにかけたら・・・
ガラス直撃wwww
IMGP5879.jpg

バイクでのお出掛けはバイクを止める所まで気が抜けないw

以上。

  1. 2010/10/11(月) 23:41:06|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

10月だよ!

10月だから何か色々書くよ!

ボルダリング
先週の水曜日に相模線の宮前駅の目の前にある攀(ハン)というボルダリングジムに行ってきました。
IMGP5870.jpg

BGMでジャズが流れるボルダリングジム。悪くない。
まだ2回目って事でジムの人から「ボルダリングとは何ぞや」という話から施設の案内やらルール等の説明を受けました。
一番簡単なテープ課題を消費して次のレベルになるとこんなの掴めねぇ的な岩のバーゲンセール。
奪われていく握力と体力、もうやめて!私のライフはとっくに0よ!
今回もクリア出来ない課題を残したまま腕バッキバキです。
あと、平日にも関わらず人が多かったです(特に夜)。
平日の仕事帰りに練習して休日に外岩へ登りに行く人が殆どらしい。
年齢層も老若男女問わず幅広く(実際に子供、50~60代の爺さん、女性もいました)
場所も家から原付で15分くらいと近いので、週一を目標に通えたらいいな。みたいな。


メンテナンス
オイルが無くなったので新しいオイルを買ったよ。
今回も簀子(SUNOCO)赤狐(REDFOX)で決まり!
IMGP5869.jpg

で、先日TLのオイル交換を行ったのですが、オイルを抜いてみると何かいつもより綺麗な気が・・・
60000kmでオイル交換を行ったのは覚えていて今回は64000kmなので周期的には問題ないが
恐らく63000kmで交換したのを忘れていたかも!?
ああ、オイル勿体無い!!

こんな事ではもったいないお化けが出てくるでござる。
ちなみに20大半ばの人にもったいないお化けの話をしたら全然知らなかったでござる。
ああ、ジェネレーションギャップ('A`)
という事で次回からはメンテナンス記録を付けることにします。
ていうか今まで付けてなかった事が不思議なくらいですw
あとは何で管理するかですが・・・とりあえずテキストデータに付けていきます。


伊豆スカ
日曜日はガッツリ9時間の睡眠を取って7時に起きて久々に朝練に行ってきた。
革ツナギを装備していつもの椿に行ってきたのですが、二輪の事故により警察の現場検証で道がふさがってました。
シーズンになると吹っ飛ぶ人が増えますが、もうね自重しろと言いたい(説得力なし)
という事で久々に伊豆スカイラインに行ってきた。
やったねタエちゃん!富士山見えるよ!
IMGP5873.jpg

ここで走るのも久しぶりな気がしますが、久々に走ってみた感想としては
ここを全開で走る人頭おかしい
道が綺麗なのでついついアケアケで走ってしまいますが、吹っ飛んだら洒落にならんぞマジで。

え?自分ですか?
久々の伊豆スカだったので、そりゃあもうゆっくり(主観)走ってきましたよ。
一応車載動画を撮ってみたのですが、面白い動画編集が思いつかなかったのでデータはそのまま寝かせてます。
マスターに紹介してもらったソニーのブロギーが欲しいな。


サーキット
ああ、そういえばトミンは音量を注意されてから全然行ってないね。
10/23(土)に日光サーキットで開催されるサーキットファンの参加受理証が届きました。
今回のゼッケンは17。ノリックだ!!
いやもうなんていうかこんなのがノリックと同じゼッケンでスンマセン、スンマセンって感じです。
走行会前にタイヤ交換したいね。
ああ、また金が・・・

こんな感じですが金欠気味で10月も頑張ります。
カード使いすぎて支払いがヤバイ

以上。

  1. 2010/10/04(月) 23:43:11|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード