おれ☆せん! 2010年11月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

死亡だよ!

私のシグナスX(通称:下駄)がお亡くなりになりました。
一応復活させる事は出来なくは無いのですが、とりあえず一通り内容を書いてみるよ。

11/14(日)この日はあいにくの休日出勤。
いつもどおりシグナス(下駄)に乗り付けて仕事場へ向かう。

駄菓子菓子

走行中にトラクションが抜けて徐々に失速。
アクセル開けても空回りだったので、これは駆動系に問題が出たなという事で
下駄は二宮駅近辺に停めて、電車で仕事場に向かう事に。
ええ、もちろん大遅刻でしたorz

帰りにレッカーを呼んで下駄を回収して家まで運んでもらう事に。
またまたジャックスロードサービスにお世話になりました。(勿論50km圏内なので無料)
で、家まで運んでもらって駆動系を開けたところ

なんということでしょう!
交換したばかりのVベルトが2枚におろされているではありませんか!!

IMGP5991.jpgIMGP5987.jpg

さらにドライブフェイスの溝が削れて、これによりクランクシャフトの溝(スプラインって言うらしいね)
も削れてしまいました。
こうなるとクランクシャフト(ASSY)の交換しか復活させる道はありません。
IMGP5990.jpgIMGP5989.jpg

という事で

          _,l;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;l,,_
        ,.r'´,.    -┐   ':..,゙ヽ
       ,r' ,::;:'    ,ノ ヽ、    ゙:::.ヽ
      ,.' _.,:;:'___ _立_  ___;;ミ゙、          ̄ノ ̄| ̄
     .l厄巳厄巳厄 i王i ,.巳厄巳厄巳l           ,勹 .├‐''
     l´ , "´  ̄ ̄ ̄ `'''′  ̄ ̄ ̄`.:`{         ´_フ  ヽ、_,
     | l ;;:.,.   ::、.       ...   '゙|
    ,.-''、.,! ,.::'    ヽ、:.゙、 ;;.:' ''  ヽ | ,.、       __l__
   ./  、/ `ヾー─tッ-ヽ''  kーtr─ツ'´〕. ヽ.        |
  / {´i Y::::..   ` ̄ ̄´.: "i! ::. 、` ̄´ ゙:::.、} r、 l        i,____
  | ヾ_,,入;:::.. `'' " ´.::; .::i! ::..  ```  :. }ツl l
  \  ノ ヾ ;:::.   .:r'' :: ll! :ヽ;:..:.   .: j,ノ ,!       ┬‐┌,┴┐
    ヽ',,;l  ゙i ;::.. _ `ヽ、;;,,,,'.ィ'' _,, .::,;r'1,,,/           l__ ノl士
  ッジ::::::|  ゙ ,r'´:::;;;;;;;::>  弋´;;;;;::::ヽ'" |:::::゙'イィ      ノ凵 l土
 弍:::::::::::l  /:::;r'´ ,,..-ー…ー-、 ヾ;:::'、  |:::::::::::ヒ
  シ:::::::::::l   i':::,!  ´  __  ゙  l::::l:. |::::::::::ス       __ヽ__‐┬┐
  彡;:;:::::l  l:::l     ''''''''⇒;;;:,   l:::l  |::::;;ャ`        ニ メ ,ノ
  ,r', 广'`ヽl:::l ::::. .::     ゙::.   l::l ノ^i`、         l ̄l ハヽヽ
 ,イ(:::j    i::;ヘ  :;:.       .::   l::l'"  l:ヽヽ         ̄   ̄
 |;:ヽヽ   l::l  ヽ ;:.... ..  .. :  /l::l   ノ ,.イ
 |;:;:;:;\\ l::l   ', :;.:;::::::::::..::.  /  l::l,r'' /;:;:;|


調べたところ、この現象はドライブフェイスの組み付け不良やセンターボルトの緩みで起こるようです。
恐らく先日のクラッチ、ベルト交換で組み付け不良があったと思われるが、組み付けも正しく行って
組み付け後の試運転も問題なかった。
となると走っていくうちにプーリー側のボルトが緩んだと考えられるが
トルクレンチ使ってトルク管理もちゃんとやったんだけどなぁ・・・

まあ、起こってしまったものはしょうがないとして
この状況においてどう対応するかというのを考えてみた。

クランクシャフト交換(お店に頼む)
一番楽で確実な方法です。
しかし、原付とはいえ腰下OHとなると工賃もうんと高くなる可能性もあり、
下手すると新しく買った方が安く付く可能性も無きにしもあらず。

クランクシャフト交換(自分でやる)
これなら部品代だけで済むので安く付く。
但し、恐ろしく時間が掛かることは間違いない。
もちろんエンジンの腰下OHの作業経験は無いので失敗してエンジンあぼんもあり得る。
特殊工具を買い足さないといけない可能性もあるのでリスクは高いが
経験すればまた新たなスキルが身に付くし
せっかく腰下までバラすならロングクランク&ボアアップで180ccオーバーも・・・おっといかん、危ない危ない。

手放して乗り替える
クランクシャフトの逝った不動車同然なので2束3文で買い叩かれるのは目に見えてますが、
そんなに思い入れもないので思い切って他の下駄に履き替えるのもいいかも試練。
というかあの惨状を見ると心が折れそうです。
ただ、乗り替えるにしても何かと費用が掛かるのであまり現実的ではない。
ていうか原二高すぎ。

とりあえず現在下駄無し状態なので代わりの下駄がほしい。
チョイノリ売ってないかな・・・5000円くらいでw

以上。

  1. 2010/11/15(月) 21:54:46|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

買ったものうpだよ!

もう11月ですかそうですか。
何か時が経つのがすごく早く感じる今日このごろですが
はーい買ったものうpしまーす。

・ウォークマン
SONYのNW-S755(16GB)でござる。
Amazon商品券を9000円分ゲットして新しいウォークマンが欲しいと思っていたら
いつの間にかポチっていた。何を言っているか分からねーと思うが(ry
IMGP5906.jpg

では早速インプレ的なサムシングを。

音質
さすがSONYのウォークマンと言ったところでしょうか。
イコライザーもプリセット5種類にカスタム2種類と幅も広がり、
カスタムも帯域バンドが広くなかなかのものです。

ノイズキャンセル
こいつに搭載されているノイズキャンセル機能これがまた強力なのだ。
周りの騒音と逆位相の音を発生させて回りの騒音を打ち消すというハイテク機能が備わっていて、
周りのノイズを消す事によって音がクリアーに聴こえるので必要以上に音量を上げなくて済むので
耳に優しい機能となっています。
でも、ノイズキャンセルがどれくらい強力かというとTL1000Rのチタンフルエキの排気音がJMCAくらいになり
シグナスの排気音に至っては殆ど聞こえない。
ノイズキャンセルを掛けて音楽聴きながらバイクや自転車に乗るのはやめたほうがいい。マジで。しぬよ。

おまかせチャンネル
アップテンポ、ラウンジ、朝のおすすめ等のジャンルを選択して
ブチ込んだ音楽を機械が解析して振り分けた音楽が流れる機能があるのだ。
だが、振り分けがちょっとおかしくて朝のおすすめで島みやえい子の奈落の花が掛かったときは絶望の朝だったw

    _ □□    _      ___、、、
  //_   [][]//   ,,-―''':::::::::::::::ヽヾヽ':::::/、  誰  作   こ
//  \\  //  /::::::::::::::::::::::::::::::i l | l i:::::::ミ  だ   っ   の
 ̄      ̄   ̄/ /:::::::::,,,-‐,/i/`''' ̄ ̄ ̄ `i::;|  あ  た   リ
―`―--^--、__   /:::::::::=ソ   / ヽ、 /   ,,|/   っ  の   ス
/f ),fヽ,-、     ノ  | 三 i <ニ`-, ノ /、-ニニ' 」') !! は   ト
  i'/ /^~i f-iノ   |三 彡 t ̄ 。` ソ ハ_゙'、 ̄。,フ | )         を
,,,     l'ノ j    ノ::i⌒ヽ;;|   ̄ ̄ / _ヽ、 ̄  ゙i )
  ` '' -  /    ノ::| ヽミ   `_,(_  i\_  `i ヽ、 ∧ ∧ ∧ ∧
     ///  |:::| ( ミ   / __ニ'__`i |  Y  Y Y Y Y
   ,-"        ,|:::ヽ  ミ   /-───―-`l  |  //     |
   |  //    l::::::::l\    ||||||||||||||||||||||/  |     // |
  /     ____.|:::::::|    、  `ー-―――┴ /    __,,..-'|
 /゙ー、,-―'''XXXX `''l::,/|    ー- 、__ ̄_,,-"、_,-''XXXXX |
/XX/ XXXXXXXXXX| |         _,  /ノXXXXXXXXXX|

と某海原先生もご立腹するほどの振り分けなのであまりアテにはならない。

マルチメディア再生
そしてこのウォークマンは音楽が聴けるだけでなく、画像や動画をブチ込んで見れるようになりました。
こいつに○○から△△で××したイカ娘の動画をブチ込んでトレーニングジムでイカ娘を鑑賞しながら
エアロバイク漕ぐという業も出来るようになり、より一層トレーニングが捗るようになりましたw

FMラジオ
アンテナが貧弱で受信があまり宜しくない。
ポッドキャストをブチ込むか、インターネットラジオを録音してブチ込んで聴いたほうがいいかもしれん。

その他
X-アプリは相変わらず糞

総評
持っててよかったウォークマン


・オーバーパンツ
現在の職場になってからバイク通勤を行うようになり、これからの季節寒さ対策というのが重要になってくるわけだ。
今までは寒さには強いほうだと自負していましたが、ここ最近の冷え込みにすっかり意気消沈してしまいました。
・・・歳ですかね?w
ということで買ってみたオーバーパンツ。
IMGP5985.jpg

オーバーパンツというものを初めて使ってみましたが
うわぁ・・・オーバーパンツの中・・すごくあったかいナリ・・・
これで冬の通勤やツーリングもあんちんこです。

・キャブヒーター
台湾仕様のシグナスXに乗っていれば大抵の人が遭遇する冬のエンスト現象。
通勤で乗る頻度が増えたので付けてみようと思ってお取り寄せ。
といってもいつ付けるかは未定なので付けたら別途ほうこくしまする。
IMGP5986.jpg

ところで最近
金(カード)使いすぎだが大丈夫か?
大丈夫じゃない。問題だ。


こんな調子で今年の冬は乗り越えられるのか?
頑張れ俺!

今回もイカ娘並みにオチが弱いwww

以上。

  1. 2010/11/10(水) 00:55:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

10 | 2010/11 | 12
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ