おれ☆せん! 2011年02月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

青いよ!

「蒼い」と書こうとしたけど厨二臭くなるので青いと書いたのは秘密だよ。

どうも、人生の光明が見えないすずどざです。

光明が見えなくてもバイクで走る道は明るく照らしたいですね。
そうだ、昨年の聖(性?)なる夜のプレゼントで頂いたHIDを取り付けようじゃなイカ!
という事で今回はTL1000RにHIDを取り付けます。

今回取り付けるのはこのHID。
トヨタのセルシオ純正のバラスト(DENSO製Made in Japan)と12000ケルビンのバーナーを使ったよっちんさんの自作物で
H4タイプのライトに交換する前に使ってたものとの事です。
IMGP6309.jpg

車両もカウルとバッテリーを外している状態だったのでここから取り付けます。

一応よっちんさんから
「自分で使ってたものだからそのまま付くよー(´ε` )」
と聞いていたのですが、付属のラバーキャップがどうがんばっても付かない。

よーく見てみると、

付属のラバーキャップがHi側のやつでした。
※左がLow側、右がHi側
IMGP6310.jpg

そういえばHi側のHIDを同じ時期にカッシーさんに送ってたようだが・・・大丈夫か?

仕方ないので、車体に付いていたキャップに穴ぶち開けて取り付けるでござる。
IMGP6311.jpg

バラストは置き場所に迷いましたが、シート下のECUの上に落ち着きました。
最近のバイク用超小型バラストだと全部フロントに収められるのですが、車用のバラストなら仕方ない。
IMGP6313.jpg

繋げて点灯してみるよー!

うおっ、まぶしっ!
IMGP6312.jpg

これはなかなかの光量だ。
これなら夜道も楽しくなること間違いなしの予感。
それにしても驚きの青さだな。これならカケルくんに勇気をあげられそうな勢いだ。(元ネタ分かる人いるのか?w)
とりあえず外装組み立てて走りに行くよ!

と、その前にこいつで車体をコーティングしてみる。
ツイッターのモニタープレゼントキャンペーンでガラスコーティング剤を頂いたので試してみます。
IMGP6314.jpg

使い方は泡を吹いて付属のクロスでフキフキするだけ。
IMGP6315.jpg

使った感想としてはちょっと曇った感じになってしまい、ガラスコーティング特有のヌラテカ感が殆ど出てない。
これって本当にガラスコーティング剤ですか???
車体の色や状態に左右される部分もあるかもしれないが、残念ながらこれは使いものにならない。
今回はタダで貰ったものだからいいのですが、ネットで値段を見るとドンキでプレクサス買って使ったほうが数百倍マシというレベル。
ヤマハからメールで使用した感想を教えてくださいと言われたので、上の文章をそのまま送りつけてみようかと思ってるw
IMGP6316.jpg

いや、これはスズキ車に施工したから駄目だったのかもしれない。
同じヤマハのシグナスXに施工したらまた違うかもしれない!w
明日にでもシグナスで試してみるか。

じゃあ、早速走りに行くよ。
この時点ではまだ陽が高いので効果の程はよく分かりませんが、前の車に映る青い光が何ともカッコイイ。
これはこれでいいものだ。
とりあえず試走のお約束で宮ヶ瀬のふれあいに行ってきたが寒すぎてさっさと帰ってきた。

段々陽も落ちてきて青い光がハッキリ見えてくるようになり
テンション上がってきたー!!
テンション上がってきた

HIDのインプレとしては、めっちゃ明るい!コレに付きます。
バルブと比べて照らした先がハッキリクッキリ見えるようになったのは大きい。
でも照射範囲自体は変わらないのでライト分解してプロジェクタレンズを流用交換するとか
ライト自体を交換しないとどうにもならんね。
最近はHIDも安くなっているので導入を検討されている方は是非導入に踏み切っていただきたい。
多分シグナスXのあのライトにHIDを入れたら効果はグンバツなんだろうな。

よっちんさんからの頂き物がもう1つありますが、コレの取り付けはまた別の日に。

以上。

スポンサーサイト
  1. 2011/02/20(日) 01:04:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

医院だよ!

グリーンダヨ!!

どうも、右肩下がり(むしろ上がらない)のすずどざです。

先日の原付ツーリングで負傷した肩ですが、

「ハハッ、こんな怪我3日でじゅうぶん!」

と調子こいた今でも良くなりません。
なので本日仕事帰りに病院に行ってきた。

駅から近い病院が本日休診日だったので駅から歩いて10分くらいの病院に行ってきた。
(写真は撮ってないんだすまない)
最近の大きな総合病院という感じではなく町のお医者さんって感じの建物で医院長先生も爺ちゃんでしたw

受付して、問診受けてレントゲン撮ってという感じで大方の予想通り打撲でした。


ところでこういう所での楽しみというのでナース的なサムシングの鑑賞というのがありますが、
医院長が爺ちゃんなので婆ちゃんやオバハンばかりですが、1人だけ若いのがいましたよ!
でもマスクをしていたのでマスク補正43%ってとこだなwww

んで、湿布貼って薬飲んどけって事で湿布と薬を1週間分貰ってきたのですが

わぁい、ふしぎなくすりいっぱい!
IMGP6308.jpg

内容としては痛みを和らげる薬、腫れを抑える薬と・・・
幻覚が見える薬と空が飛べる薬だったかな?w

他の薬もちゃんとしたものですが、用法用量を守らないと本当にI can Flyする可能性があるから
気を付けないといけない。
とりあえず体の方はふしぎなくすり飲んで頑張って治すよ!

シグナスの外装は治す気無いけどなw

もう下駄バイクに金と気力を使いたくないでござる!
でも負傷した肩の前にヤフオクで外装セットをポチりそうなこの右手を治さないといけないかもしれないw

以上。

  1. 2011/02/16(水) 23:15:04|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

滑るよ!

この時期の受験生には聞かせられないタイトルで始まりました今回の日記。
落ちるとか滑るとかって聞いただけでナイーブになってちゃこの先の人生生き残れないんだぜ!

それはさておき昨日、たこびゅさんより

「金目が食いたいのでツーリングやるよ!」

という募集があったので、シグナスで千葉まで行ってきたw
この連休で休みも合ったことだし、最近シグナスのエンジンをOHした者同士なので
頑張って5:00出発8:00着でいつもの南海千葉店まで行ってきた。
ちなみに今回は他の参加者はいません。
ああ、一応言っておくが右のたこびゅさんのバイクは見た目はズーマーだがエンジンは
シグナスX(台湾キャブ)なのでそこんとこヨロシク。
IMGP6266.jpg

デッパツです。軽快に進み、うぐいすラインに入った所で路面凍結ですっごい滑るよ!
しばらくすると凍結で滑った車が横転しているではないですか!
IMGP6268.jpg

まあ、勢い余って俺も滑ったわけだがwww
IMGP6267.jpg

ありのまま起こったことを話すぜ。
「対向車線にいる横転車を見かけたら いつの間にか空を見上げていた。」
何を言っているか(ry

一瞬の出来事でコケる瞬間

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

って叫んでたのは覚えてるwww

左に寄ったら轍の凍結踏んでフロントから持って行かれました。
速度が出ていなかったので被害は最小限で済みましたが、肩から落ちたのでちょっと肩が痛い。
以前、某TL乗り2名が立て続けに凍結で滑走した事もあって気をつけてはいたのですが、
落とし穴とは思わぬところにあるものです。

この後もうぐいすラインを進んで合計で5台の車が凍結で高橋レーシング状態になっているのを見かけました。
千葉県でもこんなに凍結する事が無いとはいえ、これはひどい。

転倒ニモマケズ凍結ポイントを両足出しながら進んで養老渓谷を抜けていきます。
IMGP6269.jpg

※注:千葉県です
IMGP6271(1).jpgIMGP6273.jpg

原付だから何とか超えられたものの、Mさんはマジで参加しなくてよかったと思うの。マジでw

亀山ダムから鴨川スカイラインを抜けて今回金目を頂く「食事処 池田」に到着。
安価で金目が食べられる人気店で、開店5分後に到着して待ち行列が出来ていました。
IMGP6279.jpgIMGP6275.jpg

金目マジもぐもぐ!ご飯との相性もグンバツだ!
IMGP6277.jpg

煮込む時間が足りないせいか、味の染み込みが足りないような感じはしましたが、
煮汁を付けながら食えばモウマンタイって事でお得な値段で金目1匹分の煮付けが食べられるので
金目食べるならオヌヌメのスポットです。

凍結もないのでガンガン進むよ!今度は道の駅三芳。
以前、夏のTLオフ会で品評会を繰り広げた場所ですね。
ここの目的はそう、「ビンゴバーガー
IMGP6280.jpg

この間、赤いTL乗りのかっしーさんがココのアボガドバーガーを食べていたのをブログで見て
気にはなっていたのですが、今回たこびゅさんがコースに組み込んでくれました。ナイスデース!

その前に、お店が準備中で営業再開まで時間があったので足湯に入ることに。
もうね、汚らわしい(毛皮らしい?)オッサンの足でサーセンwww
IMGP6283.jpg

ビンゴバーガー営業再開ということで買いに行きます。
さて、何を食べようか・・・?
IMGP6284.jpg

お昼の金目が消化しきれなかったので今回はお持ち帰って晩飯として食べることに。
何を頼んだかについてはこの後。
IMGP6285.jpg

海側に抜けて金谷港からフェリーで千葉大陸を後にします。
東京湾周って自走する気はありませんwww
IMGP6286.jpgIMGP6288.jpg

移動中のフェリーでカモメにポテロングをあげます。
おっと、これじゃよっちんさん状態じゃなイカ!
IMGP6292.jpgIMGP6297.jpgIMGP6302.jpg

神奈川に着いてから葉山方面に抜けてR134の糞渋滞を抜けて帰宅という感じです。

では、晩飯のビンゴバーガーを食べます。
かっしーさんが食べたアボガドバーガーも気になるところでしたが、
今回食べるのはスーパービンゴです。
IMGP6305.jpg

なんだこれwwwww

さすがはメニューに「あなたは1人で食べられる?」と謳っているだけのことはある。
1人完食余裕でしたwww

今回は色々とトラブルもありましたが、
おいしいものたべてうんこしたら


                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ なおるよ!
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

削れた外装は治らんけどなwww
これがTLだったらマジで立ち直れなかった。
企画していただいたたこびゅさんありがとうございます&お疲れさまでした。
あと、誕生日おめでとうございます(mixi見て気付いたw)

今日のまとめ:
凍結マジ凍結(すっごい滑るよの意

以上。

  1. 2011/02/13(日) 22:28:17|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

チャージモッドだよ!

最近ちょっと話題になったTL1000Rのバッテリー容量不足対策で
「チャージモッド」というものがあるそうな。

以下元ネタ
585 名前:774RR 投稿日:2011/02/03(木) 18:06:10 1RJpEXjj
>>584 充電電圧12V台は低過ぎ、辛うじて電装ノーマル状態で現状維持プラスチョットって感じ
tlzone.net や tlplanet.com では語り尽くされた話題で、レギュ自体は充分発電量と電圧が足りているのに
バッテリーまで来ると電圧ロスしている模様、対策としてレギュから直接プラス線をバッテリーへヒューズ挿んで
引いてくることで中間ロスを回避する事で皆納得している、チャージモッドと呼ばれている改造がそれ
とても普通にこの改造は行われている様子、TLの電装の弱点は細くて雑な作りのハーネスと
電装の全てが必ずスターターリレー経由なショボイ設計に起因していると両サイトのメンバーは信じている。

588 名前:576 投稿日:2011/02/06(日) 13:11:37 Wgs41s9/
皆様アドバイス本当にどもです
やはり ジェネ レギュ共に無問題でした。
そこでアドバイス通りバイパス処理
リアルに一人で「キターーーーーーーーーーーーー」と叫んでしまったww
アイドリング時で13V→14,3V
5000回転時で12,6V→14,2V
と劇的変化。 ウインカーと共にライトの点滅も直りました
本当に皆さんに感謝です
つガリガリ君


海外サイトをググルとこんな感じ
http://wotid.com/tls/content/view/53/60/
http://tl1000rmods.blogspot.com/2010/09/charging-mod.html

内容としては
ジェネレーターから発電されたレギュレータで適正な電圧に抑えられてバッテリーに充電される。
レギュレータからバッテリーに戻る間にスターターリレーを経由していてここで電圧ロスが発生していて
充電容量が足りないそうな。
それを解消するためにレギュレータとバッテリーの+をバイパスして充電容量を補おうというお話し。

実際に施工した人の内容を見ると効果はありそうですね。
にしても国内のサイトでは施工事例が無いような。

無いなら俺が殺るしか無い!

というレッツ人柱の精神で今回TL1000Rにチャージモッドを施工してみます。

一応お約束で書いておきますが、ここでやってる作業は
自己責任でお願いします。


材料です。エーモンパワー全開でw
IMGP6251.jpg

今回使うレギュレータです。
本体側の配線からバイパスさせようと思いましたが、レギュレータ側の配線からバイパスさせます。
べ、別に寒いからレギュレータ外して室内で作業しようとかそんなんじゃないんだからねっ!
IMGP6252.jpgIMGP6254.jpg

このレギュレータのイキのいい赤線をぶった斬ります。
(2本ありますが、繋がってる先は一緒なのでどちらでもいいです。)
IMGP6255.jpgIMGP6256.jpg

ぶった斬った配線に二股ギボシを取り付けて、一方を元の配線、
もう一方をバッテリーに直結させるバイパス線にヒューズを挟んで取り付けます。
今回は20Aのヒューズを使いましたが、メイン線に付いてるのと同じ30Aの方が良かったかもしれない。
まあ、飛びまくるようなら交換しよう。
IMGP6257.jpg

車体に取り付けてテストするよ!

通常のバッテリーの電圧12.42V
IMGP6259.jpg

バイパスしてない状態からアイドリング時の電圧13.58V
IMGP6260.jpg

5000rpmの電圧13.13V
IMGP6261.jpg

次はバイパスするよ!
IMGP6262.jpg

アイドリング時の電圧13.81V
ちょっと上がってる。
IMGP6264.jpg

チャージモッド状態で5000rpm時の電圧13.44V
これもちょっと上がってる。
IMGP6265.jpg

全体的にチャージモッドによって電圧が上がる事は間違いないのでやって損はないと思う。

にしても・・・
おれのTL電圧低すぎじゃね???

サービスマニュアルには5000rpmで13.5~15.0Vとされていますが、
チャージモッド後でも14Vでてないというか足りないというかギリギリアウトという感じ。
レギュレータは交換してそんなに経っていないので大丈夫だと思われるが、
ジェネレータの問題かバッテリー自体の問題か(過去に2回上げたので)

そんな電圧で大丈夫か?
大丈夫じゃない、問題だ。


この調査は後日ということで。

以上。

  1. 2011/02/12(土) 19:22:26|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

休みだよ!

休みとってビバ4連休!!
しかし金土は雪とかもうね。

とりあえずシグナスの慣らしが終わったのとTLも3000km走ったので2台纏めてオイル交換するよ!

(写真は無しよ!)

シグナスのオイルはそんなに汚れてもいなかったし、金属的なサムシングも無かったので
シグナスのノーマルエンジンは精度がいいんだろうな。多分。

ついでにハンドルのノーマルブリップがグリップなのにグリップしないので
社外品のグリップをやつをぶっ込んだ。
白の車体になかななマッチしてるな。
IMGP6248.jpg

一方TLはオイルは真っ黒、ついでにバッテリー上がったwwww
外装剥がしてバッテリーを充電しつつ作業再開。

(こちらも写真なし)

その他の作業としてクラッチスイッチキャンセルした。
これでクラッチ握りながらエンジン掛けるようなめんどくさい事をやらなくて済むな。
IMGP6249.jpg

ちなみにサイドスタンドスイッチもキャンセルしてるので
1速入れたままアクセル開けながらセル回すとバイクがカタパルト発射しますwww

この後はシグナスでお出かけして買い物したり一人でカラオケ行ったり。
とりあえずヒトカラ楽しかったwww

買ったものうpということでテスター買ってきた。
IMGP6250.jpg

電卓くらいのサイズで小型なのとデジタル表示で分かりやすくなかなかいい感じだ。
バッテリーの電圧管理や導通チェック等で活躍していただきます。

テスターと一緒にTL弄り用の部材を買ってきましたが、最近ごく一部で話題になっている
「アレ」をやってみようと思っています。

買ったものやその内容については後日。

以上。

  1. 2011/02/11(金) 02:16:32|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

充電だよ!

シグナズXのセルが回らないげいいん(←何故か(ry )

バッテリーでした!てへぺろ(・ω<)

以前からバッテリーが寿命的に怪しい感じはしていて、オーバーホール作業でしばらく動かしていなかった事と
寒空の下に放置プレイしたことで完全にとどめを刺してしまったようです。
実際にオーバーホールが完了して試運転させる前にバッテリーは充電していたのですが、
充電して車体に組み込むまでの間に放電してしまっていたようです。
暫く走るとセルが回るようになるのも、充電したてのバッテリーでセルが回るのも納得です。

ヘッドの締め付けじゃない、セルモーターじゃないと迷走した結果がコレだよ!

テスターで測れば判ることでしたが、
私テスター持ってないの!てへぺろ(・ω<)

給料入ったら買ってきます。はい。


という事でヤフオクで買ったACデルコのバッテリー(DTX7A-BS)がktkr!
IMGP6243.jpg

当初2/1に到着予定だったが、佐川が住所不定扱いにして放置したせいで受け取りが大幅に遅れた。
佐川の嫌がらせはこれで何度目か分かりませんが、所詮佐川クソリティか。
思い出すだけでムカツク。

早速希硫酸のおつゆを投入。
このまま小一時間ほど放置しておつゆを内部の基板に付着させて電圧を発生させます。
IMGP6244.jpg

このままバイクに装着して小一時間ほど走ってきてもいいのですが、
充電器で初期充電を行います。
IMGP6245.jpg

装着してセルも元気に回る。大丈夫だ、問題ない。
明日も正常にセルが回ればコレで復活です。


今回のまとめ:
・電圧管理は大事。
・佐川マジ佐川(荷物を届けないの意


シグナスももう少しで500km。
ああ、次はオイル交換だ。

以上。

  1. 2011/02/05(土) 01:33:16|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

解析だよ!

このブログにはアクセス解析を仕組んでいるのですが、
先日久々にアクセス解析の集計を見てみたらおもしろいことになっていたので
今回はそいつをネタにしてみる。

現在使用しているアクセス解析はNINJATOOLSというGpz的なサービスを昔やってたブログの時より愛用しています。
こいつで分かることといえば
・ホスト情報
・アクセス元ドメイン
・検索ワード
・リンク元
・アクセス者のPC環境
・・・等々

これらの解析が無料で出来てしまうのだ。
汚いなさすが忍者きたない。

組み込み方はググ・レカス先生にでも聞いてくれって事で
今回はリンク元と検索ワードの結果を焦点に書いていこう。

まずはリンク元ということで何処のサイトからリンクしてこのサイトにやってきたか?
というところについて。
殆どはブックマークやら直リンクですが、あとはmixiやらtwitterの自分のアカウントから飛んでくるものもあれば
12月から登録したブログ村ランキングからのアクセスも。
そんな中、1月に見慣れないリンクから多数のアクセスがあるではないですか。
どうやらにゅーあきばどっとこむより鷲宮へお参りに行ったときの記事に対してリンクが貼られていたようです。

イカ娘に侵略されまくりだった鷲宮神社の萌え絵馬写真集-にゅーあきばどっとこむ-
http://www.new-akiba.com/archives/2011/01/post_23877.html

該当の日記
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-642.html

アニメ関連のネタでここに来た人には申し訳ないですが、中の人はあまりアニメとか詳しくな(ry
寝言は寝て言えですか。そうですか。


あとは検索サイトでどのような言葉で検索してきたか?という部分について。
中の人はTL1000Rに乗っていて関連の日記も多数書いているので、
やはりTL1000R関連のキーワードで検索してきて欲しいわけだ。
しかし、もっとも多い検索ワードがグラディウス650ってどういうことなの・・・


       (  _,, -''"      ',             __.__       ____
   ハ   ( l         ',____,、      (:::} l l l ,}      /      \
   ハ   ( .',         ト───‐'      l::l ̄ ̄l     l        │
   ハ   (  .',         |              l::|二二l     |  ハ こ  .|
       ( /ィ         h         , '´ ̄ ̄ ̄`ヽ   |  ハ や │
⌒⌒⌒ヽ(⌒ヽ/ ',         l.l         ,'  r──―‐tl.   |  ハ つ │
        ̄   ',       fllJ.        { r' ー-、ノ ,r‐l    |  ! め │
            ヾ     ル'ノ |ll       ,-l l ´~~ ‐ l~`ト,.  l        |
             〉vw'レハノ   l.lll       ヽl l ',   ,_ ! ,'ノ   ヽ  ____/
             l_,,, =====、_ !'lll       .ハ. l  r'"__゙,,`l|     )ノ
          _,,ノ※※※※※`ー,,,       / lヽノ ´'ー'´ハ
       -‐'"´ ヽ※※※※※_,, -''"`''ー-、 _,へ,_', ヽ,,二,,/ .l
              ̄ ̄ ̄ ̄ ̄       `''ー-、 l      ト、へ

以前、グラディウス650の試乗レンタルを行った際のインプレ日記がヒットしまくっているようです。
400のインプレはたくさんあっても650のインプレはなかなか無いから仕方ないと言えば仕方無い。
ていうか拍手の数が2桁ワロタwww

該当の日記
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-614.html

一応言っておくが、中の人は2昔前のスズキのVツイン車乗りです。
中の人はTL1000R乗りです。
大事な事なので2度言いました。
もう1度言おうか?しつこい?ああそうですか。
でもこうやって参考にしてくれている人がいるわけだから書いた甲斐があったというもんです。

ちなみにTL1000Rで検索しても未だにこのブログが掛かりません。
ちくしょーめ!

これからも読んでる皆さんの役に立ちそうな日記を書いていこう!という気は殆ど無く
俺専用メモ帳だからこれからも自分が書きたい事を好き勝手書くだけですが、
時々ニッチなネタを扱えればいいかなと思ってます。

とりあえず誤字脱字と変な日本語はなんとかしようw

以上。

  1. 2011/02/01(火) 23:03:50|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

01 | 2011/02 | 03
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード