おれ☆せん! 2011年08月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

刺さったよ!

8月最後の更新だ!

オッスオッスすずどざでござる。

月曜日のお休み最終日のお話しですが
タイトルから想像してコーナーで刺さったの?事故ったの?と思われますが・・・

まあ、刺さって事故った事には変りないw
R0011224.jpgR0011225.jpg

TL1000Rを引っ張り出した時に体が支柱に当たってバランスを崩してガシャーニングだよ!
外装は無傷でしたが、悪魔さんに頂いた右ミラーと家のガラス1枚がご臨終となりました。
ミラーは以前使ってた塗装の剥げたものが残っていたのでこいつを装着するとして
TLでガラスをブチ破るのはこれで2度目、今度やったらバイクの保管環境を
根本的に見なおさないといけないかもしれない。

ガラスとミラー以外にGIproもご臨終となりました。
TLミーティングの前の日に洗車で濡らしてしまったせいかもしれませんが、
ミーティング当日以来

     ∩___∩     /゙ミヽ、,,___,,/゙ヽ
     | 丿     ヽ    i ノ       `ヽ'
    /  ○   ○ |    / `(○)  (○)´i、  先生助けてっ!、
    | U  ( _●_)  ミ  彡,U ミ(__,▼_)彡ミ   GIproちゃんが息をしてないのっっ!!
   彡、    |∪| ,,/   ,へ、,   |∪|  /゙
   /  ヽ  ヽノ  ヾ_,,..,,,,_ /  '  ヽノ `/´ ヽ
   |      ヽ  ./ ,' 3  `ヽーっ   /    |
   │   ヾ    ヾl   ⊃ ⌒_つ ソ      │
   │    \__`'ー-⊃⊂'''''"__,,,ノ   |
               ` ̄´  ` ̄´

ヒューズもチェックしてみましたが問題なく、GIpro本体のご臨終(死因:水死)という事で決着が付きました。
ATRE機能はあってもなくても自分にはよく分からないのでどうでもいいのですが、
ギアポジだけはどうしても欲しいというか無いと不便というか幻の7速入れまくりw
最近GIpro-DSとかGIpro-Xとかいう小さいサイズのインジケーターが出たようなのでちょっと検討してみようかと思ったら
TL1000Rに適合するものがありませんでした。ちくしょーめ!
また同じものを買う事になりそうですがその前に夏休みに散財してガチでお金が無いのでまたの機会に。

それはさておき、お金は無くても椿まで走りに行きました。
久々の革ツナギを着ての走行ですが、もちろん革ツナギはちゃんと入りましたw
路面もドライでちょっと落ち葉がありましたが問題なく走れるレベルでした。
R0011231.jpg

ただ、久々の走りだったからか歳のせいか以前よりバイクが操れていないというか
乗れていない感じがしてちょっと不満が残った。
設定上は17歳といっても体力的な衰えやメンタル的な衰えは隠せないので
その辺をちゃんと自覚して見合った乗り方をしないといかんとぼかぁ思うんだ。
でもまあ、膝は擦れたし帰りにCBR1000RRにタンデムする女子を真後ろから拝めたのでよしとしようw

帰ってから手配したガラス屋さんがやってきて新しいガラスに交換してくれました。
でも前回から値段が少し上がって6000円でした。これでもかなり格安な方らしい。
もういっそのこと防弾ガラスとか入れたい気分ですが、まずは飛散防止シートの導入を検討しておこう。
でも夏休みに散財して(ry
R0011237.jpg

ガラスや部品を飛散させて悲惨なことにならないように何事も用心だ(〆の言葉)

以上。

  1. 2011/08/31(水) 23:59:02|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

オイル交換だよ!

今年の夏もリア充にはなれませんでした。

三次元の女が信用出来ないすずどざでござる。

最近はTROY無双ばっかりやってたけど、実績も全て解除できたので
休み中のバイクのネタでも書いていこうということでまずはシグナスのネタから。

前回のオイル交換から2000km超えたのでオイル交換です。
オイル交換なんで今更ここに書くのもどうかと思いますが
新型シグナスのオイル交換的なものも書いてみるんだな。
(ネタバレ:正直あまりネタがないw)

まずはオイルを抜きますが、オイルを抜く時は何処から抜くかということで
大抵の人はクランクケースの真ん中にあるフィルターの部分から抜くかと思います。
(ワッシャー交換がいらないから)
しかし、自分の場合はあえて横のドレンから抜きます。
シグナスのクランクを開けたことのある人は分かるかと思いますが、クランクケースの構造上
横のドレンからオイルが抜けやすい構造となっているので俺はあえて横からいく!
R0011217.jpg

オイルを完全に抜いたらドレンを閉めて新しいオイルを投入します。
家にREDFOX(10w-40)が大量にあるのでそれを使ってもよかったのですが今回はホンダG1(10w-30)を使います。
先代シグナスで10w-30を使った時にエンジンがよく回った印象があったので今回のシグナスにも入れてみたのです。
オイルを入れるときにはカー用品店やホムセンで売ってる鼻が伸びるじょうごを使うようにしたほうが
オイルをこぼす事もないので安心でござる。(ちなみに今回使ったのはエーモンのやつ)
R0011219.jpg

オイルゲージはセンタースタンドを立てずに車体を垂直にして測るのが正しいやり方らしい。
結局900cc以上入ったが大丈夫・・・か?
R0011220.jpg

最後にオイル交換のカウンターをリセットします。
先代シグナスはオイル交換時期になるとメーターに緑→赤に変わるアナログ式の表示があり、
メーター下の穴にキーを差し込んでスイッチを押してリセットするというものでしたが
新しいシグナスではオイル交換の表示と距離計がデジタルメーターに組み込まれていて
初回1000km、以降2000km毎にオイル交換のマークが点滅するようになっています。
こいつの距離計を0kmに戻して完了です。全くベンリィな世の中になったものだ。
R0011222.jpgR0011223.jpg

あと、廃オイルは用品店等で売ってる廃油パックを使って廃棄する方法もありますが、
トイレットペーパーをロールで廃油皿に放り込むと驚きの吸収力で吸い取ってくれるのでこちらの方が経済的かもしれない。

で、オイル交換後のインプレは

変化が分からんw

先代の時は粘度の違いでエンジンの回り方が違うのが分かったのですが、俺が鈍感なだけだろう。
気持ちの問題だと思いますが早く違いの分かる大人になりたい。

以上。

  1. 2011/08/31(水) 00:14:35|
  2. シグナスX
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

なつやすみだよ!

なつやすみのおもいで

1ねんQくみ すずきどげざえもん

8がつ14にち てんき とうきょう:はれ きゅうしゅう:あめ

TLミーティングのつぎのひに、おぼんのためにみやざきのじっかにきせいしました。
はねだくうこうはキャビンアテンションプリーズてきなおねえさんがいっぱいいました。
りようしたスカイマークのおねえさんはポロシャツだったけど
くろいパンストだったのがゆいいつのすくいでした。
R0010752.jpgR0010754.jpg

おはようあさごはん!ということでたんすいかぶつをせっしゅしました。
キンキンにひえてやがったのではんざいきゅうのうまさでした。
R0010756.jpg

まどぎわをげっとしてあたらしいデジカメでしゃしんをとりました。
ちなみにかえりはつうろがわのせきにすわって、きゃびんあ(いかりゃくの
バストアップをまぢかでしかんしました。こちらもぜっけいでした。
R0010770.jpg

かごしまくうこうについてからはいえのひとがむかえにこれないとかで
こうそくバスをつかってこばやしインターチェンジまでいきました。
あいかわらずまわりにはなにもありません。
R0010780.jpg

あねじゃがむかえにきたので、くるまにのってじっかまでいきました。
R0010783.jpg

4がつにかえってきたときはめもひらいていなかったのにこんなにおおきくなりました。
なまえは3ばんめにうまれたので「さんぺい」といういっぱつやでおわりそうななまえがついていました。
R0010789.jpgR0010795.jpg

よるはバーベキューをやるということで、しょくざいのかいだしやひおこしをしました。
アユやニジマスといったかわざかなや、とりのタタキがスーパーでうっているのは
かんとうけんのすーぱーではなかなかないとおもいました。
R0010796.jpgR0010797.jpgR0010798.jpg

ばーべきゅーといってもそとはおおあめとかみなりで、すずさんもこまったかおをしていました。
R0010820.jpgR0010817.jpg

しゃこのやねしたでバーベキューをしました。
ぼくととあにじゃがなぜかやきがかりになってしまったけどだいじょうぶだ、もんだいない。
R0010822.jpgR0010828.jpgR0010836.jpg

きゅうしゅうのひとはしょうちゅうをこのんでのみますが
「どうしてしょうちゅう?」
「すきだからー」

R0010844.jpg

さいごはデザートでしめて、そんなこんなで1にちめはおわりました。
R0010855.jpgR0010856.jpg


8がつ15にち てんき あめ

はつぼんほんばんというのもあってあさからあわただしく、ひとのでいりがはげしいいちにちでした。
たいりょうのひとがやってきて、ぼうさんもやってきましたが、ぼうずなのにあたまのけはフサフサでした。ふしぎ!
R0010869.jpg

ぼうさんがかえってからはうたげのはじまりです。
R0010874.jpgR0010885.jpg

めったにそろわないしんせきがそろったので、きねんしゃしんをとりました。
あたらしいデジカメとさんきゃくがだいかつやくです。

よるはあにじゃのおくさんにしらがぞめをてつだってもらいました。
かみのけがかんこくのりみたいにまっくろになってわかがえりました。
すずどざ17さいです。

はつぼんもぶじにおわってめでたしめでたし。
R0010905.jpgR0010903.jpg


8がつ16にち てんき はれとかあめとか

あにじゃのかぞくといっしょにかごしまにいきました。

おひるはてんもんかんのむじゃきていでかごしまめいぶつ「しろくま」と「くろぶたのとんカツ」をたべました。

とんカツとしろくまをいっしょにもってくるようにたのんだら
しろくまがさきにきました。しろくまはぜんさい。
R0010923.jpgR0010927.jpg

しろくまかんしょくのあとにとんカツがきましたが、なんともないぜ!
R0010928.jpgR0010930.jpg

しょくじのあとはかごしますいぞくかんにいきました。
R0010932.jpgR0010934.jpg


くらいところでうごくさかなをさつえいしようとがんばってみましたが
ぶれまくりでむずかしかったです。いちがんがほしい。
R0010936.jpgR0010941.jpgR0010943.jpg
R0010952.jpgR0010963.jpgR0010964.jpg
R0010978.jpgR0010980.jpgR0010994.jpg

かえりはこいずみきょうこのやさしいあめをききながらどしゃぶりのこうそくを
はしってかえりました。
R0011019.jpg

よるはハイパーおとなタイムということで、わけあってここではかけませんが
4がつにつづき、ざんねんなけっかにおわってしまいました。しょぼーん。
R0011020.jpg



8がつ17にち てんき はれとかくもりとかあめとか

あねじゃの「えくすとれいる」というくるまをかりてひとりでまたかごしまへいきました。
えくすとれいるはあめがふってもぬれないしエアコンがついていてかいてきだけど
おおきくてかそくしないしねんぴもわるいので、かそくとねんぴはバイクがさいきょうだとおもいました。

かごしまへむかうとちゅうでおおあめがふりました。
さいきんじぶんにあまがみさまがとりついているらしく、とってもめいわくです。
ちなみにゲームのアマガミではさくらいりほこちゃんがおきにいりです。
いっしょにににんばおりしてうっかりモミモミしたい。
R0011028.jpg

かごしましないからいぶすきほうめんにむかって、いけだこにいきました。
きょだいうなぎとおねえさんのくみあわせはなにかいやらしいものをかんじざるをえないとおもいました。
R0011047.jpgR0011065.jpg

おみやげやによろいがうっていました。
いくらかみてみたら
R0011066.jpg

oh...
R0011067.jpg

おひるはちかくのとうせんきょうでながしそうめんをたべました。
ひとりでながしそうめんはくぎょう。
ていしょくについていたさかなはアユだとおもってあたまからたべたらほねがカチカチでした。
どうやらマスだったようです。
R0011088.jpgR0011087.jpgR0011091.jpg

とうせんきょうはみずがとってもきれいなところで、ちょうざめもおよいでいました。
R0011080.jpg

このあとはちらんのとっこうへいわかいかんにいきました。
かこになんどかきたことがあるけど30さいこえたあたりからここのけんがくにくると
とっこうたいいんのいしょがものすごくなけます。でも17さいだからなかない☆
R0011113.jpgR0011124.jpg

ちらんのもうひとつのめいしょであるぶけやしきにもいきました。
くわしいことはよくわからないけど、ふるいおうちときれいなおにわがいっぱいあるので
あたらしいカメラでがんばってさつえいしました。
R0011141.jpgR0011169.jpg
R0011145.jpgR0011159.jpgR0011163.jpg

このあとはいぶすきスカイラインからこうそくにのってかえりました。
かえりにはなびをやろうとおもってふんぱつしてうちあげはなびのたかいやつをかってかえったら
おいっこがおおよろこびしてました。わたしもうれしい。
R0011187.jpgR0011190.jpg

いっぱいたのしんでぼくはもうつかれたよ。
R0011207.jpg


8がつ18にち てんき きゅうしゅう:あめ とうきょう:はれ

あさからおおあめでしたが、かえります。
そしてこのひのよるからしごとでした。げんじつはひじょうである。
R0011209.jpg

はねだくうこうについたら、そうじきをせおったひとがゆかそうじをしてました。
モビールスーツみたいでかっこいいとおもいました。
R0011211.jpg

かごしまはおおあめだったのにとうきょうはいいてんきであつかったです。
あまがみさまはぼくにいじわるしているとしかおもえません。げせぬ。
R0011212.jpg

たべてあそんでたのしいなつやすみでしたが、けっきょくたいざいきかんちゅう
あめがふらないひはありませんでした。
あめしね!

いじょう。

  1. 2011/08/28(日) 11:03:04|
  2. お国自慢
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

訃報だよ!

バイク仲間が亡くなったのでそのお話。

どうも、すずどざです。

TLミーティングの追記やお盆休みの出来事を書きたいところですが、
どうしてもこの事について書かなければならない。

8月14日に初盆の為に実家へ帰り、迎えに来た姉者の車に乗っている時にMさんからのメールが来ました。
骨900に乗るザキヤマ君がツーリング先の下北半島で亡くなったとの連絡で
「ははは、またまたご冗談を!」
と思いたいところでしたが冗談でない事は分かっていました。

ちなみにこの時に姉者の車から流れていたのはKOKIAの「ありがとう」でした。
これは何かの皮肉だろうか。

状況としては片側1車線の緩いカーブでの単独事故。
スピードの出しすぎなのか?動物か何かが飛び出して避けようとしたのか?地面の何かを踏んで転倒したのか?
その時の状況を知る人は誰もいないという状況です。
http://www.toonippo.co.jp/news_too/nto2011/20110813101827.asp?fsn=eb33f76037153e93cde084f7e7644d6f
彼とは先日の日産工場ツーリング含め過去に何度か一緒に走ったが、自分とは対照的な
爽やか好青年が27歳という若さでこの世を去ってしまい、あまりにも急な事なのと
身近なバイク仲間がバイク事故で亡くなるという事が初めてでとてもショックです。

ちなみに彼の通夜が行われたのが8月19日のバイクの日。
これは何かの皮肉だろうか。(2回目)

彼の場合、そんなに飛ばして走る人ではないし当時の状況が分からないので
簡単に言えば「運が悪かった」、特攻の拓的に言えば「“不運"(ハードラック)と“踊"(ダンス)っちまった」
という事になるのかもしれない。
ただ、「運が悪かった」だけで割り切れない部分もあって非常に複雑な思いです。

2chのバイク板で発生したネタスレの読み物の中にこんな1文がありました。
『バイク乗りは、バイクで死んではいけない』
http://www.cd90.net/2ch/sabuindex.html

人は生きていればいずれ死ぬものとはいえ、バイクを通じて知り合った仲間がバイクで死ぬことは
ベクトルが違うというか何というか・・・うまく説明ができないです。

ザキヤマ君の御冥福を祈ると共に、バイク乗りのみんなはバイクで死なないように
バイクライフを楽しんでほしいのです。

以上
  1. 2011/08/22(月) 20:52:17|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

夏の陣だよ!

TL職人の朝は早い。

どうも、ブログの更新が激遅のすずどざです。

8月13日に行われました2011全国TLミーティング夏の陣ですが、前回の雨天中止によるリベンジということで
今回は天気にも恵まれて(但し帰りを除く)大盛況のうちに無事終了しました。
拙い文章ではありますが当日の様子をお送りしたいと思います。

時期はお盆真っ只中、高速道路のガチ渋滞も予想されたため朝4時に起き、5時デッパツで中央道に向かう。
宮ヶ瀬からR20に向かう抜け道を使って上野原ICから中央道へ。
事故の影響で八王子~国立府中間が通行止めになっていたのでそのせいか車は少なめ。
ただ、よっちんさん率いるグループが通行止めで足止めを食らっているとかいないとか。


双葉SAで朝食タイムを実施していたところカッシーさんから「1つ前の境川PAにいるからそっちに行くお!」との連絡があり、
カッシーさんと合流したところで、よっちんさん達も通行止めが解除されて談合坂にいるとのこと。
よっちんさんグループを待ちつつだべりんぐ。
ただ、ここでカッシーさんから聞いた業界裏話は噂の域を出ないにしてもここで書くと一部の人達の間で大騒ぎになるので自重します。
出来るネタバレはイカ娘かわいいw


しばらくしてモヒカンメットの悪魔さんとその仲魔、築地さん、M-Twinさん、G-3さん、前回参加のビモータさん、
そしてよっちんさん、たっきぃさん(すいません、なべさん抜けてました)と次々と双葉SAの駐輪スペースをTLが埋めていく。
他のライダーさん達がすっごい写真撮りまくってたwww
R0010667.jpg

時間も時間なのでデッパツです。
それはそれはここでは書けないような特急快速なペースで諏訪ICを目指します。
R0010670.jpg


そして集合場所のおぎのや諏訪IC店に到着すると・・・

なんじゃこりゃあああああああああ!!!!
R0010672.jpg


駐車場の一角を手と足の指だけでは数えきれないくらいのTLが埋め尽くす、!!

あと、SVやラプター、よっちんさんが双葉SAで拉致ったDLの人も参加してますw
ちなみにDLの人に拉致られたみたいだけど大丈夫か聞いてみたら
キャンプする以外予定もなかったので逆にこういうのに遭遇出来て嬉しいとのこと。
いやあもうホントすんませんというかありがとうございます!!
R0010674.jpgR0010675.jpgR0010673.jpg

とりあえずみんな集まったところでガバナー幹事長の号令で円陣組んで自己紹介。
R0010680.jpg

よっちんさんの日記でよく見かける名前の方が大勢いらっしゃって、
遠くは兵庫県から近くはおぎのやから5分圏内の方まで総勢36名の方が参加されました。
ちょっと心残りだったのは自己紹介で面白い事が何も言えなかったorz

この後は今回のTLミーティングのために作成したステッカーを1枚100円で配布。
このお金は震災の義援金として寄付されました。


時間も押してきたのでビーナスラインに向けてデッパツです。
途中の道は工事の影響で軽く渋滞しつつ、走行車両全台がトンネルの中に入ると相変わらず酷いwwww
そしてよっちんさん、悪魔さん、そしてTLX-Rさんのバイク光りまくりwww
R0010720.jpgR0010721.jpg

ビーナスラインに入って標高が上がると気温も若干涼しくなるものの相変わらず股下が暑いw
そんな中、霧の駅に到着し、駐輪スペースをTLで埋め尽くしてハイパー昼食タイム発動。
R0010724.jpgR0010726.jpg

霧御膳というそばとカツ丼のセットを頼んだのですが、あまりにも出来上がりが遅すぎて
注文は霧の中かと思ったよ。
R0010730.jpg

もちろん食後のデザートも忘れちゃいけねぇ。
よっちんさんが「大盛りで!」って頼んだら大盛りにしてくれたので自分も大盛りで頼んだら大盛りになったwww
何でも言ってみるもんだなw
R0010736_20110815215140.jpg

しばらく品評会を繰り広げたところで一部の人は解散し、残ったメンバーで美ヶ原美術館に。
車が若干多かったけどやはりここはいつ走ってもちもきいいところだ。


美ヶ原美術館の駐車場で場所を確保できたので全台並べての撮影&品評会
TLは芸術(←ここ名言w)
R0010743.jpgR0010746.jpg

動画はブロギーを忘れたのでGRD3で撮ったのですが、今実家で編集環境がないので
実家から戻ったら別途うpする予定(予定は未定)
併せて品評会で印象に残った車両なんかも別途紹介していきたいと思います。(こっちも予定は未定)

まだまだゆっくり語りたいところでしたが翌日の初盆帰省のための準備やらなんやらで一足先にシュナさんと帰路へ。
ビーナスラインを戻る途中でガッツり雨に降られました。ちくしょーめ!
やはりTLミーティングと雨は切っても切り離せないものなのか・・・?


今回はTL1000SとTL1000Rの内訳が分からないくらい予想を遥かに超える大勢のTL乗りに集まっていただき、さらには兄弟車のSV1000Sだけでなく同エンジンのSB8R、Vラプター、DL1000、と集まったのはかなり凄い事だと思う。
そしてTLに乗ってる人が今もこんなにいるんだと思うと凄く嬉しいし心強い。
車両自体は発売されて10年以上経ち、古いバイクの部類に入りますがまだまだTLはオワコンではなかった!

他にもミーティングに参加している方からブログ参考にさせてもらっていますと挨拶を頂いたり
スタンディングスティルの動画で騙されたとの話もあり、結構このブログを見てる隠れ読者(?)がいる事にビックリしました。
ホントこんな内容ばかりでスンマセンスンマセンって感じで、そのうちTL1000Rに乗ってる人から怒られるんじゃないかと思うばかりですw

TLのオーナーになって現在7年目、最初の5年ほどはこういうオフ会というか集まりも無く、
オーナーズパークもプロバイダがバックレたとかで消滅状態。
街や出かけた先でも同じバイクを殆ど見かけないというのが当たり前な状態でした。
しかし、去年夏のミーティングを皮切りに去年の冬、そして今回とTLのコニュニティが盛り上がって来ている事は自分に限らず誰もが思っている事ではないかと思われます。
このミーティングを企画進行、ステッカー作成、走行ルート選定とガバナー幹事長をはじめとする幹事メンバーの皆さん、そして今回参加した皆さんお疲れ様でした。
そしてTLオーナの皆様、今後とも宜しくお願いします。

以上。

  1. 2011/08/15(月) 22:57:43|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

ステッカーだよ!

8月13日はTLミーティングです。

どうも、幹事メンバーのすずどざです。

昨年冬以来、震災と雨で延期&中止となったTLミーティングですが
8月13日にビーナスラインで執り行われることとなりました。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018454&tid=tla49qa5dfa1bca5fa5a3a5sa50ina5sa1bca5ja59a5ia5a4a5s&sid=552018454&mid=1&type=date&first=1

これに合わせて、たっきぃさんやよっちんさんが新しいTLミーティングステッカーをデザイン作成し
幹事権限で先行して拝見しましたが、それはそれはとても素晴らしい出来となっております。
こいつについては当日のお楽しみということで、自分もミーティングに向けて久々にTL1000Rに貼る
ステッカーを作成してみようかなと思った今日この頃。

作業はいつもどおりペンナイフでの切り出し。
プロッタという超高級機械は持ち合わせていないので魂を込めて切らせて頂きます。


印刷したデザインをカッティングシートに貼って・・・


ペンナイフで裁断して・・・


軽く発狂して・・・w


マスキングテープを転写シート替わりに使って・・・


貼りたい部分を脱脂して貼りつけて・・・


マスキングテープを剥がせば・・・


続きは諏訪湖でw
R0010652-1.jpg

分かる人はこれで分かってしまうかもしれませんが、当日まで引っ張ってみる。
手切りなので正直細かい部分とか荒っぽいけど遠くから見れば問題無しw
作業は2日ほど掛かりましたが、まあまあの出来でしょう。もう2度と作りたくないけどw
ただ、貼付けに失敗してシワがががが。
ちゃんと霧吹きやドライヤーを使わないとダメだね(´・ω・`)
プロッター欲しい。

以前TLに貼っているスッテカーをマグロ撮影で頼むというのがあったので
現在貼ってる他のステッカーをいくつか含めて紹介してみよう。

スズキたん
以前ミハラジャさんに頂いたハチプロデザインのスズキたんステッカーはスイングアームに貼付け済みですが、
つくし野2りんかんの痛いステッカーコーナーにスズキたんステッカーがあったので気付いたら増えましたw
R0010651.jpgR0010650.jpg
前のオフ会でTL1000S乗りのやまくにさんが非常に興味を持たれていたので
そのうちハチプロデザインのTL1000Sが出来ることに期待しようwww

Fender
けいおんブームの時にロゴのデータを入手したので、そいつを元に作ったやつです。
フロントフェンダーにFenderを貼って軽く洒落を効かせています。
シートカウルに貼ったGibsonはすこぶる評判が悪くて剥がしましたw
Gibsonは犠牲になったのだ。
あとはKORGとYAMAHAがあれば完璧と思ったのですが・・・SUZUKIにYAMAHAは無ぇだろwww
R0010654.jpg

マジカルレーシング
元々キズ隠しでTLミーティングステッカーを貼っていたのですが、シワが出来ていたので
貼り直しの為に剥がしたら塗装がバリバリバリーやめて!
ということでそのカモフラージュですw
R0010653.jpg

元々外装を黒にしたのも白いカッティングシートで痛車にしようという狙いがあったのですが
なかなか嫁が決まらなかったりし、アニメの流行り廃りが早くて迷走してます。
色やテーマを統一してやらないと冷蔵庫貼りになってしまうのでなかなか難しいね。
(軽く冷蔵庫状態ですがw)

とりあえずTLの方はステッカー以外にも洗車やエアクリ清掃も出来たので準備はおk。
当日のTLミーティングは盛り上がっていきませう!

以上。

  1. 2011/08/12(金) 13:58:38|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

18BANだよ!

暑いいいい!

どうも、全裸でも暑苦しいすずどざです。

9日から9連休のお盆休みに突入し、13日のTLミーティングと14日の実家帰省(初盆)以外は特に予定が無かったのですが、
ER-6f乗りの珍家さんから「18BANに飯食いに行こうず!」とお誘いがあったのでいつも通り
ホイホイとついっていたのが10日の話。

天気もいいし、パワーリフトも出来た。
車体が軽い、もう何も怖くない。
R0010601.jpg

という感じで関越から道の駅しもにたに向かったのですが、関越方面へのアクセスが非常に不便なのと
車が多かったのもあって2分遅れで到着。
R0010605.jpgR0010603.jpg

この後は妙義山~翡翠峠を超えて軽井沢に。
R0010607.jpg

眼鏡橋というのですが、眼鏡橋と聞くと長崎の橋しか想像できない。
R0010610.jpg

軽井沢の混雑道路を抜けて
R0010613.jpg

浅間山に到着。
標高が上がると風が涼しいいいい!
R0010614.jpgR0010616.jpg


キャベツソフトを食べながらちょっと休憩。
キャベツ

ああすんません、こっちの写真でしたw
あまりキャベツキャベツしてなかったかな。
R0010621.jpgR0010623.jpg

周りも軽く散策。
R0010625.jpg

相変わらずGRD3の近接戦闘力は伊達じゃあない!
R0010626.jpgR0010628.jpg

山を降りてお昼を食べるよ!
今回のメインとも言えるお昼は18BANというお店でいただきます。

昭和な感じがプンプンしやがる店内。
R0010629.jpgR0010630.jpgR0010634.jpg
R0010635.jpgR0010642.jpg

今回は焼肉どんぶりをいただきます。
R0010631.jpg

そしてやってきたのは・・・
カチ盛りキタ――(゚∀゚)――!!
R0010636.jpg

この店、料理の量がマジハンパないのです。
写真は普通盛りですが、何も知らずに大盛りにすると大怪我しますw
苦しい戦いでしたが、なんとか完食しました。
R0010641.jpg

この後は上田を抜けて長野の青木村に向かいますが・・・とにかく暑い。
なんだよ・・・34度ってw
他の場所では36度を指してましたが、40度の京都市内をTLで走った事のある俺にしてみれば
なんともな・・・ごめんなさいやっぱ暑いです。
R0010643.jpg

暑さに耐えられず道の駅あおきで休憩。
畳でゴロゴロ。やっぱ畳最高だよなぁおい!
R0010644.jpg

長門は俺の嫁w
なかなか味が濃いアイスでしたが、ハーゲンダッツとの違いはよく分からなかったw
はやく違いの分かる大人になりたい。
R0010645.jpg

この後は峠道を抜けて松本から長野道~中央道という感じで帰宅。
諏訪湖SAで休憩。13日のTLミーティングでもこの辺に来ますが、当日は暑さに注意しないといけないな(特に股下)
R0010649.jpg

暑かったですが標高上がると涼しいし、チョメチョメD並みに峠道も堪能できたし、飯もカチ盛りだったし
楽しかったです。
企画いただいた珍家さんありがとうございました。
また機会がありましたらよろしくお願いします。

13日のTLミーティングもお盆真っ只中でガチ混みが予想されますが、参加者の皆様は
事故と特に暑さには気を付けていきましょう。
一応告知
’11 TLミーティング 夏の陣 in ビーナスライン
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=552018454&tid=tla49qa5dfa1bca5fa5a3a5sa50ina5sa1bca5ja59a5ia5a4a5s&sid=552018454&mid=1&type=date&first=1

以上。

  1. 2011/08/12(金) 13:16:33|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

撮るよ!

また休みの出来事をまとめて更新です。

どうも、特技は後回しのすずどざです。

まずは土曜日
TLの作業で少変更加えたのでちょっとご紹介。

まずはチャージモッド。
元々バッテリーに伸びる赤線2本のうち1本をバイパスしていましたが、2本ともバイパスしてみたし。
R0010518.jpg

あとはこの時期TL1000Rに乗ると股下が熱いのはデフォですが、シートが熱い!
もうね、焼き土下座状態で乗ってるようなもんです。
という事でシートの裏に断熱シート貼ったよ!
R0010519.jpg

作業を終えていつもの宮ヶ瀬まで走りに行くよ!
電圧はアイドリングで14.2V、お?ちょっと上がったぞ。
5000rpmで13.6V~13.8V、前回と変わらいかちょっと上がった程度ですがまあいいでしょう。
シートの方は刺すような暑さは無くなりましたが無いよりはマシ。フレームカバー欲しい。

お昼は七沢にあるZUND-BARに行ってみた。
BARみたいだけどラーメン屋です。
何か結構有名店らしく平日のお昼過ぎだというのにえらい順番待ちが発生していました。
R0010521.jpg

暫くしてやっと中に通されて頼んだのは塩ラーメンあっさり煮玉子プラス。
R0010526.jpgR0010525.jpgR0010527.jpg

味はまあ悪くない。ただ、散々待ってまで食べる価値があるかというと・・・ないなw

この後はいつものふれあいに。
しかし、平日なのでバイク2台だけw
R0010530.jpgR0010532.jpg

軽く休憩してから北岸道路を抜けて服部牧場へ。
新しいカメラで動物さんたちを激写するのさ!

その前にちょっと休憩。
R0010536.jpg

ぬこさんがおねだりにやってきたっ!!
すまんが貴様にやるソフトクリームはない。
R0010538.jpg

あとは山羊さん撮ってみた。
R0010543.jpgR0010546.jpgR0010553.jpg

馬も撮ってみたけどこれ以上近づけなかった。残念。
R0010534.jpg

何か雨がぽつってきたので早々に退散。

でも避難に間に合わず爆撃喰らいました('A`)
雨( ゚Д゚)<氏ね!
R0010556.jpg

翌日はうって変わっていい天気。
R0010558.jpg

この日はカメラの三脚を買いに厚木のリサイクルショップへ行き、メーカー不明の三脚(1980円)を購入。
たたむと38cmくらいで、最大で130cmくらいになります。これならTLのコブにも収められるでしょう。
これで夜景の撮影もバッチコイです。
R0010598.jpgR0010599.jpg

お昼は久々に近所の伊勢屋で海鮮丼を食べてみた。
ここの海鮮丼、刺身の一切れが分厚くてとにかく量がハンパない。
丼なのにご飯がオマケになってるw
R0010562.jpg

海の宝石箱って本当にあったんですねwww
R0010563.jpg

マグロのマクロ撮影(これがやりたかったw)
R0010564.jpg

この後は天気もいいので海へ写真を撮りに行ってみた。
R0010573.jpgR0010575.jpgR0010580.jpg
R0010583.jpgR0010584.jpgR0010595.jpg

水着のおねぇさん(人妻?)もいて、へたにカメラを向けるとおまわりさんこっちです状態になりそうなので
ちょっと気を使った。
まったく世知辛い世の中だぜ。

まあ、なんやかんやで楽しい休みが過ごせました。
明日から3日間働けば夏休み突入だ、頑張れ私(笑)

以上。

  1. 2011/08/05(金) 23:56:22|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

GRD3だよ!

Ⅲと書くと一部のPCや端末からは見えないでござる。

どうも、すずどざです。

今回はデジカメのおはなし。
お題の通りRICHOのGR DIGITALⅢ(GRD3)というデジカメの事ですが、
結論から言うと買いました。買っちゃいました。
IMGP6981.jpg

このカメラ、TL1000R乗りのカッシーさんやよっちんさんが愛用しているデジカメですが、
とにかく撮れる写真が美しいというか描写力がハンパない。
どんな写真が撮れるかはカッシーさんのブログをはじめ、GRD3で撮影した写真を多く掲載しているブログがありますので
それを見ていただければ違いは一目瞭然である。

これらの美しい写真に感銘を受けた事と、今まで使っていたペンタックスのOptio M30に何かと不満があった事が
今回の買い替えの動機となりました。
あとは最近ペンタックスがリコーに買収されたニュースがありましたが、買収を機にペンタックスから
リコーに乗り換えみたいなそんな感じw

このカメラは2009年に発売されたもので比較的古い機種に入るかもしれませんが
未だに人気は根強く値段がなかなか下がらない。
今回はヤフオクで中古美品を購入したのですが、競争率が高く
終了間際に値段がものすごい勢いで釣り上がって予想以上の出費となりました。
支払い・・・どうしよw

GRD3はコンデジでは珍しい単焦点レンズを採用しており、F値が1.9と他のコンデジに比べてレンズがかなり明るい。
これによりコントラストのはっきりクッキリした写真が撮れたり、夜間の撮影やマクロ撮影で絶大な威力を発揮するので
中~近距離兵器として活躍する事間違いなし!
ガンダムのモビールスーツでいえばギャンみたいなものですw
yms-15_gyan01.jpg

欠点としては顔認識機能や手ぶれ補正が無いというのがありますが
自分は人物をあまり撮らないので特に問題は無いというか顔認識機能の使いどころがよく分からないw
手ぶれ補正は明るいレンズとシャッタースピードの速さで特に無くても大丈夫みたいです。
ブレるのが嫌なら3脚使うか両手で構えて踏ん張ればいい。こんな感じでw
荒ぶるじいちゃん

あとはズーム撮影に弱いというか光学ズームではなくデジタルズーム4倍なのでズーム機能は無いに等しい。
単焦点レンズの場合、ズームはてめえの足って事で自分から被写体に近づけが鉄則らしい。
動物園の動物やサーキット場での走行車両みたいに被写体に近づく事が出来ない場合はアキラメロンって事にしよう。

早速試しにベタ撮りしてみましたが、蛍光灯の部屋でもなかなか綺麗に取れるじゃなイカ!
もう少し露出補正を足せばいい感じになるかもしれない。
R0010513.jpgR0010512.jpg

という事でカメラが新しくなった事によりこのブログで扱う写真が今までより綺麗になります。
でも撮る人間のセンスは据え置きwww
あとはちゃんと使いこなせるかどうか・・・自信はないw

以上。

  1. 2011/08/03(水) 12:22:08|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ