おれ☆せん! 2011年09月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

カップヌードルだよ!

いやいや、台風すごかったねー

台風でTLのバイクカバーが半めくれだったすずどざです。

台風直撃中はちょうど仕事が休みでずっと忍道戒で遊んでましたが、
台風が去った本日、天気も良かったのでふらっとお出かけしてきたのよ。

R134はこんな感じだったけど
R0011398.jpgR0011399.jpg

海は綺麗でした。(江の島です)
R0011401.jpgR0011402.jpg

気温高めで江ノ島のぬこさんも日陰に避難してたでござる。
R0011408.jpgR0011415.jpg

この後は横浜方面に出てナップス幸浦(通称:サチューラ)に行ってみたりしましたが
R0011422.jpg

今回は9月17日にオープンしたカップヌードルミュージアムというナウいスポットを紹介してみるんだな。
R0011424.jpg

入場料500円を払って、後で紹介するマイカップヌードルファクトリーの予約をします。
R0011425.jpgR0011426.jpg

2Fに登ってまずは歴代の日清の商品が展示されている部屋を見学
R0011428.jpg

こちらが初代のチキンラーメンとカップヌードル。
今のやつと比べてもあまり違和感ないですね。
R0011429.jpgR0011430.jpg

初代のUFOとどん兵衛
このUFOの容器は流しでお湯を切る時に麺をだばぁってやっちゃうパターンのやつですねw
R0011432.jpg

カップ麺の壁は圧巻
R0011442.jpg

日清の創始者である安藤百福さんの物語を映画で見ます。
ちなみにチキンラーメンを開発したのが48歳、カップヌードル開発が61歳、宇宙食ラーメン開発が94歳とか
歳取ってもこういう開発が出来るものなのかと驚くばかりです。
R0011443.jpg

この後はチキンラーメンを開発した研究小屋(百福ハウス)を見学したり
R0011444_20110923011502.jpgR0011447.jpg

あとは壁沿いに百福ヒストリーを見学したり
R0011455.jpgR0011457.jpgR0011464.jpg

このあさま山荘事件がきっかけでカップヌードルが爆発的に売れたんだよな。
懐かしいなぁ(見たこと無いけどw)
R0011473.jpg

最後は百福さんとYes!プリキュア(特に意味は無い)
R0011479.jpgR0011481.jpg

カップヌードルファクトリーの時間まで少しあるので4Fでお食事。
世界8ヶ国の麺が楽しめるとかで、今回は中国の蘭州牛肉面をチョイス。
R0011492.jpgR0011493.jpg

はい、いつものマクロ撮影ねw
R0011494.jpg

味は程良い辛味もあってなかなか美味しかったです。

時間を潰しつつカップヌードルファクトリーの時間がやって来ました。
R0011496.jpg

ちなみにチキンラーメンファクトリーもありますが、こちらは事前予約制で1名での申し込みは出来ません。
要約すると「ぼっちはガラス越しに指くわえて見てろ」ってこったw
R0011482.jpg

話を戻してまずはカップを買います。
R0011498.jpg

備え付けのペンでロゴに色を塗ったり絵を書いたりします。
R0011499.jpg

上手に書けましたwwww
自分は「画伯」と呼ばれてもおかしくないくらい絵心が残念なのですが、
この状況でこいつを書いた事については反省も後悔もしていないw
R0011500.jpg

カップが出来上がったらこいつを持って麺をぶち込んで4種類のスープ味から1つと、4種類の具材を選んでぶち込んでもらいます。
R0011503.jpgR0011504.jpg

あとは蓋とかビニール梱包とかして、手提げの袋に入れれば完成です。
(※日清食品製ですw)
R0011510.jpg

平日にも関わらず人がぎょうさんいましたが、いい勉強になったしカップの絵もうまく書けたしw
結構楽しかったです。
多分これが休日だったらもっと人がいっぱいいてうんざりするんだろうなぁ。
1度行ってみることをおすすめします。(出来れば平日)

あとは混んでない時でいいから1人でもチキンラーメンファクトリーやらせてよ。

以上。

  1. 2011/09/23(金) 02:03:46|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

カカシだよ!

3連休いかがお過ごしでしょうか?
え?3連休じゃない?
ああ、俺だけかw

どうも、月あたりの休みが多いすずどざです。

今回は休みの出来事を書くだけの簡単のお仕事です。

9/14(水)
ブレンボOH計画を企てていたのですが、ボルトが外れないので近所のショップに持っていった。
外れるかどうか分からんけどやってみるから明日また来てとの事。
R0011314.jpg

この後は特に予定も無かったので何をするか考えていたら
Twitterにアップガレージライダースのつぶやきがあったので物珍しさで行ってみた。

その途中、田んぼの中で異様な空間が広がっている部分を発見。
なんか海老名市主催のかかしまつりが開催されていたようで物珍しさからホイホイと覗きに行ってきた。
http://www.city.ebina.kanagawa.jp/www/contents/1250639975494/index.html
R0011338.jpgR0011340.jpg

ワンピースのキャラだと思いますが何か違う・・・
R0011345.jpgR0011341.jpg

海老名市のマスコットキャラクターのえび~にゃのカカシが多く見られました。
R0011342.jpgR0011350.jpg
R0011365.jpgR0011369.jpg

ちょっと気に入らなかったのは
何 故 え び な さ ん が い な い !
kng11021420590002-p1.jpg

他にも面白いカカシがいくつかあったので掻い摘んで紹介。

消防士のカカシですが、顔がwwwwwwwww
R0011357.jpgR0011358.jpg

伊達さん乙です!
R0011354.jpg

ガガちゃん(徹子の部屋仕様)wwwwwwwww
R0011359.jpg

Twitterにちょっとだけうpしたミクさん何やってんすかwwwwwwwwww
顔きめぇしコメッコメにしてやんよとか突っ込みどころ満載で個人的にはこいつが優勝www
R0011371.jpgR0011378.jpgR0011372.jpg

かかしまつりの田んぼの米もいい感じで育ってて収穫ももうすぐって感じですね。
届け、おまいらの食卓に!!
R0011374.jpgR0011376.jpg

この後はR246に出てアップガレージライダースに行ってきたのですが
いわゆるバイク用中古パーツがいっぱい売ってる所ですね。
写真は無いけどここの出来事は別の日記で書くとしよう。


9/15(木)
ブレンボのキャリパーがどうなったか行ったら結局手に負えなくて平塚のショップに頼んでみるって事になった。
大丈夫・・・なのか?

キャリパーが戻ってきたら清掃してアルマイトに出す準備をしようと思ったのですが、
暇になったので久々にヒトカラやりに行ってきた。
歌のレパートリーがあまり豊富じゃないので色々残念な事になったが、その様子を動画で撮って
家で見たらすげームカツクというかもっと残念な事になってたwwwww
中高校生時代に自分の歌を録音して聴いた時にうわあああああああああああってなるあの感じwww
データは速攻で消した。こんなものをネットに流出させて公開処刑になってはいけない。

7月から3日勤務3日休みという生活をして実質休みが増えたのがいいのですが、
いざ休みとなると何をしようか迷ってしまい時間を持て余してしまうのが殆どだ。
休みの少ない人からすれば贅沢な悩みというかこんな事ほざいていたらガチで怒られそうですが、
この勤務体系慣れすぎて下手したら土日祝日休みの生活には戻れないような気がする。
もうだめかもわからんねwww

以上。

  1. 2011/09/16(金) 01:36:05|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

国際交流だよ!

Nice to meet you
I'm Suzuki Dogezaemon
It is suzudoza for short

日本語でおkのすずどざです。

これから先日の土曜日の事を書くのですが、いよいよ更新が遅れまくりで
そのうち更新されなくなるんじゃないかと思ったり思わなかったり。

よっちんさんより
「米軍基地の人とツーリング行くからYou来ちゃいなよ。」
って事で今回は初の外国人とのツーリングに参加してみた。

当日はR412沿いの厚木スタバで集合。よっちんさん、M-twinさん、市原のあきさん、ADDYさん、
ADDYさんのお友達(朝だけ参加)、M-twinさんのお友達(昼まで参加)
アメリカ代表としてジャクソンさんとジェシーさんが参加。
この時点で何か色々おかしいwww
R0011258.jpg

ジャクソンさんとジェシーさんは日本語が殆ど喋れないので何言ってるか全然分からんw
よっちんさんとM-twinさんがカタコトの英語でコミュニケーションを取っていましたが、
何事も度胸と行動が肝心なんでしょうな。

対する自分はM-twinさんから自分の事を「He is a rain man」と紹介されて

bff5ee97.jpg

としか答えてないw

とりあずデッパツです。
走行ルートを確認したところ今回はかなりの長距離&峠走りまくりの過酷なツーリング。
しかもここでは詳細を書けないくらい飛ばしまくり。米軍マジやべぇwwww
付いて行こうと必死になったけどあんな走り方をするのは久しぶりでした。
これじゃあ免許と命がいくつあっても足りないよ。

まずはR413を登って道の駅どうしで休憩。
R0011261.jpg

少し戻って県道24号→R139→R20と進んで笹一酒造で休憩。
拳王様がお出迎えしてくれたよ!
何故拳王様なのかは知らんw
R0011267.jpgR0011264.jpg

吟醸ソフトを食べてみた。
甘酒のような味がしたようなしてないような。はやく違いの分かる大人に(ry
ちなみにアルコールは入っていないので運転する人も大丈夫でござる。
R0011268.jpg

甲州市に入ったところでバーミヤンで昼食。
ジャクソンさんとジェシーさん二人とも箸の使い方がうまかったw
二人とも日本にいる期間長いのかな?(英語出来ないから質問出来ず)

食事の後はR411から柳沢峠を爆走爆進。相変わらずペースがおかしい。
ADDYさんの後ろを走っていたのですが、あの320サイズのゴン太タイヤで
タイトな峠道をよく走るなぁと感心せざるをえない。
R0011259.jpg

柳沢峠を抜けて奥多摩手前でR139に入り、深城ダムでシュナさんと合流。
この日は奥多摩まで遊びに来ていたようでTL1000RではなくGSX-R600での出動でした。
以前日記に書いてた中華カウルも実物を見せてもらいましたが、なかなかいい出来だ。
TL用を予備カウルとして購入を考えてしまいそう。
それにしてもアイドリングを3000rpmほどに設定しているせいか、
どう聞いてもサーキットでピットから出ていく時の音だったwww
R0011285.jpgR0011287.jpg

先日の台風の影響で大規模な土砂崩れが起きて山の一部の木がまるまる無くなっていたのにも驚いたが、
シュナさん速すぎなのも驚いた。
それに対抗するジェシーさん、二人で超高速ランデブーしながら道間違えてどこかに行ってしまったwww

そんなこんなで旧秋川村を抜けてR413に戻り来た道を戻って厚木のスタバで解散という流れ。
R0011290.jpg


だがまだ終わらんよ!!!


ジャクソンさんとジェシーさん、市原のあきさん、シュナさんとお別れをした後、
残ったTL3人衆で保土ヶ谷へ向けて出発ですwww

厚木ICから東名に乗って海老名SAで休憩。
もう身体はバッキバキなのであまり長居すると根っこが生えて動けなくなりそうな感じw

保土ヶ谷PAに着くとG-3さん(通称:Gさん)が飯食ってたので自分たちもこんばんは夜ご飯。
それからTL1000Sの56~3さん(通称:ごろ~さん)とひろTさん、新しくブレンボラジポンを導入した
カッシーさんもやってきてとりあえず全員集合かな。
R0011291.jpgR0011292.jpgR0011293.jpg

あとジャクソンさんとジェシーさんもやってきた。
なんかジェシーさんが帰って寝てたらジャクソンさんに電話で起こされて保土ヶ谷に行くことになったとか。
タフすぎだろwww
あとジェシーさんがシュナさん来なくて残念がってたw

gdgdとだべりんぐしつつ、ツーリングの疲れや家庭の事情やらでこの日は23時で解散。
次の日は朝から仕事なの身体バッキバキで起きれる自信が無かったけど、ちゃんと起きて仕事行った俺は社畜奴隷。

今回初の異文化コミュニケーションという事でやはり英単語並べて会話できるくらいのスキルと度胸は身に付けておきたい。
やはりこういう機会の時に喋れないと損をしてしまうので日本語でおkとか言ってられない。
最低限中学生レベルの英語力は必要だと実感した。

あと知らない道でガンガンすり抜けしまくったり飛ばしたりするのは転倒や取り締まりが怖いのでマジ勘弁。
どちらかというともう少しまったり走って景色を楽しんだり写真を撮りまくりたいと思ってる俺はもう精神的に歳かもしれない。

結論:
すっかり心も体もオッサンです!

以上。

  1. 2011/09/14(水) 00:21:30|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

炭素だよ!

ダイアモンドかダイヤモンドかわからないいい。

どうも、磨いても黒光りのすずどざでござる。

最近は金やダイヤが高騰しているようですが、宝石じゃなくてカーボンなお話。
現在自分のTL1000RのマフラーにはTi-forceエキパイ&devilレーシングレプリカ(チタン)という
組み合わせのものが付いていますが、
やはりdevilトロフィーのような重低音の効いたカーボンサウンドが欲しいわけですよ。
んで、暇つぶしついでに手元にあるデビル管(故物)を確認しつつ
差込60.5φのぼんよう(なぜか変換ry)カーボンサイレンサが無いか探してみた。
R0011238.jpg

まずマフラーを選ぶにあたってポイントとなる点として「1重構造であるか?」という事だ。
カーボンやチタンは耐久性としてはそれほど強くないものであるため、耐久性確保の為に
カーボンの内側にアルミやステンレスの板を使用してその上にカーボンやチタンを巻いているものがある。
「ルック」ということであれば問題無いかもしれないが、それではカーボンやチタンの音質は得られず、
内側の材質の音になってしまうわけだ。
だったらステン管やアルミ管でいいじゃんって思ってしまいます。
こういうのを公表しているメーカーはごく僅かでなかなか分からないのが困りもので
終いにはステン管やアルミ管にカーボンステッカーを巻きつけただけで
カーボンマフラーです(キリッとか言って詐欺まがいのマフラーを販売してくるメーカーまで出てくる始末。
こういう糞メーカーはマジ駆逐されるべき。

もちろんデビル管は1重構造のカーボン管だ。
R0011239.jpg

参考にヤマモトのカーボン管も見てみようと思ったら削れたところから思いっきりアルミの地肌が見えてました。
どうりでカーボン独特の音が出ないわけだ。萎えるわー、マジ萎えるわー。
R0011241.jpg

あとはパンチングの内径というのがポイントになってくる。
最近流行りのGP管というのは内径が細いので甲高い音が出るのですが、低音を出すためには
内径の大きい物をチョイスする必要がある。

デビル管の内径はφ55という大きさ。
R0011242.jpg

ヤマモトはさっきのアルミ地肌で萎えてしまったのでサイズは測っていませんが、
出口に向けて段々と径が絞られていたのが分かりました。
参考にTi-Forceの内径も測ってみたらφ50でした。

この事からカーボン1重構造で内径φ50以上のものという事で探してみたところ
以下の候補が挙がりました。

MotoGear 汎用カーボンサイレンサ
http://www.motogear.jp/carbon_11_605.html
ティグ・クラフトっていうアプリリアRSV用のマフラー作ってるメーカーと同じ系列て物の作りもいいみたい。
カーボン1重構造と公表していているので品質は問題なさそうだ。
内径がφ50.8とやや小さめだが、それなりに音質は期待できそう。

ASAHINA Racing ファンクションサイレンサー(カーボン・サイレンサー)
http://www.asahina-racing.co.jp/sp_order/special_order_silenser.html
ASAHINA Racing 湾岸(Wangan)
http://www.asahina-racing.co.jp/extec/parts-top.html
アサヒナといえばGPサイレンサーが有名ですが、内径がφ55と大きいので音質は期待できそう。
1重構造かは記載されていないが、チタンサイレンサーをOHした人のページでは1重構造だったのでその辺は大丈夫だろう。
ただし、値段がちと高い。

他にもヤフオクのカーボンマフラーとか物色してますが、とにかくあの音をもう1度手に入れたい。
性能?重量?そんなの関係ねぇ!
デビルのレーシングレプリカ誰か買わないかな?

以上。

  1. 2011/09/03(土) 14:24:39|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ