おれ☆せん! 2012年02月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シガソケだよ!

内蔵バッテリーもいいけど直電源だよね!

どうも、あだ名がマンガンのすずどざです。
(名付け親はよっちんさんの娘さんw)

現在T-01Aというビッグウェーブに乗れなかったWindowsMobileのオワコンスマートフォンを使っています。
最近こいつのGoogleMapをver4.1.1にうpしたところ内臓GPSが対応するようになったので、
バイクにマウント出来るようにしてナビとして使おうではないか!
という事で今回のお話になります。

早速マウントホルダーとシガソケを購入。
ホルダーは専用品だとiPhoneやGalaxy専用の物しかなくて、2りんかんで見つけたユニバーサルタイプのやつ。
T-01Aはバイク用品の世界でもオワコンなのか?いや、始まってもいねぇwww
シガソケは電源1系統とUSB電源1ポートが付いたやつ。
内蔵バッテリーのみでGPS使ってるとバッテリーの寿命がマッハなのでUSBポートから電源を取りながら使用できるようにします。
R0013300.jpg

では早速外装剥がして取り付けます。
ホルダーはミラーステーに固定するのですが(ここしか固定場所が無い)
一般的なハンドルバーより激細なのでホムセンで売ってる3mm厚のラバーシートを切って2重に挟んで取り付けます。
それにしてもホルダーのもっさり感がハンパないwww
R0013356.jpg


ああ、次はシガソケだ。
取り付け場所はメーターの上くらいしか場所がないのでそれはいいとして、問題はACCを何処から取るか?
R0013350.jpg

特にメーター周りはアースのとれる場所が無く、LowライトもHIDのリレー噛ましてぐっちゃぐちゃ・・・
と、路頭に迷いながら所用で都内に行ったときに悪魔工房主宰こと悪魔さんに会ったので相談してみました。

「悪魔さんシガソケの電源何処から取ってますか?」

「ん?ポジションから取ってるよー」

そ の 発 想 は 無 か っ た (゚д゚)!

というかオーナーなら気付けよって話ですねサーセンwww
ということでライトのポジションから割り込ませてシガソケの電源を取りました。
悪魔さんありがとうございます!悪魔さんマジ天使www
R0013352.jpg

ということでスマホGPSナビの環境は出来上がったのですが、他にも電装系を弄ったので軽く紹介。

スイッチ
LED電飾のスイッチが残念な事になっていたのでエーモンのプッシュボタンタイプのやつに変更。
これで少しはすっきりしたかな。
R0013351.jpg

時計
今までは電池式のやつを使っていたのですが、夜間の視認性や電池の寿命等を考えて車用の常時点灯のものに変更しました。
青文字のやつだと種類が少なく、写真の電波時計機能のみの物となりましたがこれは見やすくていい!
え?防水ですか?壊れたら壊れた時だ、知らん!www
R0013354.jpg

こいつの電源もまた悩んだところで、時計のシガソケプラグをバラして線を直接繋ぐようにしようと思ったのですが
線の太さが0.5sqくらいしか無かったのでそのまま使うことに。
こいつ用にソケットを1つ追加してメーター裏に束ねて収納しました。
電源はLED電飾スイッチから分岐させてケーブルの尺があったので適当なフレームアースに接続。
R0013353.jpg

なんか段々快適ツーリング装備になってきている気がするが(゚ε゚)キニシナイ!!
あと現在に至るまで電装を色々弄ってきてるのでいつ不具合が出るかドキドキですwwww

以上。


=================================
シガーソケットをシュガーソケットって言っちゃう人たまにいるよね?・・・いないかw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2012/02/22(水) 13:49:02|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

あんこうだよ!

杏子「食うかい?」
1298175220033.png

今年も食べましたすずどざです。

杏子でも暗刻でもなくあんこうツーリングの季節がやって来ました。
昨年は開催通知を見逃してしまい不参加となってしまいましたが、今年は行ってきたッ!!

という事で夜勤明けてから仮眠取って大洗の日野治旅館までひとっ走り。夕食前には到着出来ました。
リーダー、たこびゅさん、kiririさんは既に到着済みでわざわざ夕食の時間を遅らせてくれたようです。
ありがとう、そしてありがとう!

さくっと風呂に入ってからレッツパーリィーの時間だぜ!!!
R0013230.jpg

お刺身新鮮!!
R0013229.jpg

鯛の煮付けが味が染みててめっちゃ美味かった。
ご飯ワシャワシャしたいね!
DSC_0239.jpg

アンキモプリプリ!
あまりの美味しさに山岡さんが呪文のように「アンキモ」と唱えてしまうのも分かる気がする(元ネタ分かるのか?www)
R0013234.jpg

美味いっ!!!犯罪級の美味さだッ!!!
R0013237.jpg

メインディッシュのどぶ汁!
名前はアレですが味は間違いない!!!
R0013239_20120213234734.jpgR0013243.jpg

おっと、〆のおじやは欠かせないッ!
R0013245.jpg

ここ数年前から宿で酒を飲みながらあんこうを食べるプレイを行うようになりましたが、
やっぱ酒と一緒に食べるあんこうは最高だ。
このメンバーで揃うのも久々なのもあってgdgdと話も盛り上がりこの日は4:00頃に就寝www


おはよーおはよー
もっさり飯食ってもっさり準備してデッパツでござい。
R0013258.jpg

その前に鹿島灘で海を見よう。
DSC_0257.jpgDSC_0258.jpgDSC_0266.jpg

では出発です。
DSC_0279.jpgDSC_0281.jpg

と言いたいところですが、SHORAIバッテリーの儀式に時間が掛かりましてね。
エンジン掛かった時は拍手が起きたよwww
バッテリー話しは別途書く予定ですが、Lifeバッテリーはあまり人には勧められないなぁ。


かねふくめんたいパークに行ってきたよん。
R0013265.jpg

大洗港の近くなので昨年の震災で津波の被害に遭ったようで何とか復活を果たしたようです。
R0013266.jpg

早速中を見学。

といってもタラの種類やら明太子を詰める様子がみれるだけです。
あと、明太子を使ったレシピが紹介されていてちょっと参考になった。
R0013274.jpg

早苗「ガタッ」
R0013269.jpg


あとは道の駅に寄ったりして霞ヶ浦の強風に吹き飛ばされそうになりつつ
陸上自衛隊土浦駐屯地に隣接する予科練平和記念会館へ。
DSC_0306.jpg

雄翔館は戦時中に亡くなった予科練出身者の遺書や遺品が展示されており、手紙の文字がとても達筆というかとても美しい。
知覧の特攻平和会館でもそうでしたが、ものすごく学や才が高かったことが伺え、戦火に散ったことを考えると非常に惜しい。
なんかもう、自分生きててすんませんって気持ちになる。

陸上自衛隊土浦駐屯地の武器見学へ。
難しい事や詳しい事はよく分かりませんが武器は男のロマンでござる。
DSC_0317.jpgDSC_0325.jpgDSC_0326.jpg
DSC_0328.jpgDSC_0338.jpg
DSC_0340.jpgDSC_0341.jpg

あとはマクドで反省会を行なって解散という流れ。

今回も美味しい美味しいあんこうが堪能出来たことで今年も頑張れる気がしてきました。
企画のkiririさんはじめ、参加者の皆さんお疲れ様でした。

また行きましょう!
R0013278.jpg

以上。


=================================
さあ、君もバナーをポチってあんこうを食べる作業を始めるんだ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/14(火) 00:25:57|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18

スピードライトだよ!

お前に足りない物、それは!情熱、思想、理念、頭脳、気品、優雅さ、勤勉さ!

そしてなにより速さが足りないすずどざです。

結婚式撮影のために1眼を購入したのですが、暗い結婚式会場で必要と言われている
スピードライトという外付けのフラッシュを購入しました。

ということで購入したのがNikonのSB-700
R0013221.jpg

箱の中身を取り出すとすごく・・・大きいです。
なんか操作方法とか複雑な気がしますが、気にしたら負けだとおもう。
R0013222.jpgR0013224.jpg

ちょっとカメラ本体に付けてみます。
デカイというかそびえ立ってる感がハンパない。
R0013225.jpg

これはアレだな。SEGAの伝説の迷機、スーパー32Xにちがいないwww
52.jpg


早速試しに撮ってみましょう。
モデルは近所のコンビニでイカ娘1番くじを引いて当てたイカ娘です。
ネタバレ:イカ娘かわいい。

まずフラッシュ無し(左)と内蔵フラッシュ使用(右)
内蔵フラッシュだといかにもフラッシュ使いましたって感じの色になるよね。
DSC_0220.jpgDSC_0231.jpg

今回はバウンス撮影というフラッシュの光を壁や天井に反射させて撮る方法で撮影します。
それぞれの角度で撮ってみました。

0°(正面)
DSC_0221.jpg

45°
DSC_0222.jpg

60°
DSC_0223.jpg

75°
DSC_0224.jpg

90°(真上)
DSC_0225.jpg

フラッシュ自体は眩しすぎず白飛びも酷くないので普通に使う分にも問題なさそうです。
角度は60°より上の角度になると影が消えていい感じですが、60°だと後ろのカーテンが明るくなるので
75°以上で使用するのがよさそう。
75°と90°が緑がかってるのは天井が木目むき出しだからかもしれん。


次はバウンスアダプターを使って撮影。

0°(正面)
DSC_0226.jpg

45°
DSC_0227.jpg

60°
DSC_0228.jpg

75°
DSC_0229.jpg

90°(真上)
DSC_0230.jpg

はっきりとした白さが出てますな。
バウンス撮影する時はちゃんとアダプターを使ったほうがいいかもしれん。

ここに書いたことは完全な素人の感想なのであまり真に受けないようにお願いしたいところですが、
なにかの参考になればとおもうます。(参考になるのか?w)

まだまだカメラ自体もスピードライトも使いこなせませんが、本番に向けてどんどん使っていこう。
次はモーターサイクルショーで実践テストだな。

以上。


=================================
光の速さでポチをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/08(水) 15:59:23|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ディスクだよ!

○○だよ!の縛りに限界を感じていますw

どうも、すずどざです。

アキバ定例が終わってからの話、買うものがあったので帰らずにアキバの漫喫で仮眠を取ることにしたのですが
土曜の夜ってどこも満席なんだね。おっちゃんはびっくりしたよ。

なんとかフラットシートの漫喫を抑えて仮眠を取り、そんで翌朝。
アキバの街に繰り出したのですが早い時間だと何処も店やってねぇwww
仕方ないのでD5100を首からぶら下げて写真を撮って回りました。
人の少ないアキバは珍しいね。
DSC_0149.jpgDSC_0151.jpgDSC_0152.jpg
DSC_0154.jpgDSC_0156.jpg

野良猫さんと飼い猫さん
飼い猫さんはすっごいデブだったwww
DSC_0146.jpgDSC_0160.jpg

時間もあったので湯島聖堂とかいうところに行ってきました。
DSC_0164.jpgDSC_0171.jpgDSC_0175.jpg

神田明神も行ってみました。
DSC_0193.jpgDSC_0196.jpgDSC_0200.jpg
DSC_0205.jpgDSC_0206.jpgDSC_0207.jpg

それにしても一眼だと素人レベルの自分でもそこそこまともな写真が撮れてしまうからおそろしい。
これじゃあ写真データが増えてハードディスクがパンパンだぜ!

そんなHDDの容量不足対策のために買ってきたのがHDD(2TB×2)
いままで積んでた500GBのディスクがパンパンになってきて、これから写真データも段々増えてくるので
Windowsマシンで認識できる最大容量2TBのやつを買ってきました。
R0013220.jpg

移行の仕方は簡単、買ってきたHDDを取り付けてフォーマットして旧ディスクからデータを移行。
移行が終わったら旧ディスクを外してもう1個のディスクを付ける。
もう1個のディスクはバックアップ専用として使います。
データすっ飛ばしたら泣くに泣けないからね。今まで何度涙したことかwww

これで容量不足は問題ないのですが、もし自分が死んだらHDDは燃やすなり破壊するなりして
身内に絶対見られないようにしたい。(性癖的な意味で)
情報漏えい防止って大事ですねwww

以上。



=================================
人にはフォルダの数だけ秘密がある。ポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/07(火) 02:30:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

夜遊びだよ!

写真を貼っていくだけの簡単なお仕事です。

どうも、一眼の性能に驚きを隠せないすずどざです。

土曜日に仕事が終わってから保土ヶ谷→アキバと行ってきたのでそのお話。
まずは保土ヶ谷でTLの集まり。旦那と築地さんが参加してました。
こんな寒いのに皆よく走るなぁ。。。
ちなみにこの日はGRを持ってくるのを忘れたのでD5100のみで撮影です。
DSC_0081.jpgDSC_0082.jpgDSC_0086.jpg

この後は築地さんと一緒にアキバの定例へ。
途中、時間調整のために平和島PAで休憩してましたが、なんかずっと杉田智和の話をしていたようなwww

アキバに到着ー。
D5100でどれだけ撮れるかが課題になりますが、なかなか難しいね。
DSC_0099.jpgDSC_0100.jpg
DSC_0102.jpgDSC_0104.jpg
DSC_0115.jpgDSC_0117.jpgDSC_0119.jpg

シートやべぇwww
DSC_0120.jpg

築地さんの後輩、K-taさんのVTR1000F
ネット上でお互い認識はしていたのですが、実際に会ったのは初めてでした。
DSC_0105.jpgDSC_0106.jpgDSC_0098.jpg

四輪も参加。
DSC_0121.jpgDSC_0126.jpg
DSC_0128.jpgDSC_0130.jpg

大船の女子会(???)で飲んだ帰りのたっきぃさんもやってきて(ていうか酒臭せぇwwww)
こんな感じでキャッキャウフフしてたら

警察キタ――(゚∀゚)――!!
DSC_0132.jpgDSC_0133.jpg

おまわりさんこっちですと言われたわけではないですが、バイクで集まると何かと警察には縁があるようでwww
特に悪いことやってるわけではないのでバイクと免許書見せて華麗にスルー

せっかくなので警察の自転車を撮影。
最近では警察の自転車も電動式なんですな。
DSC_0135.jpgDSC_0136.jpgDSC_0137.jpg

ちなみに定例で警察がよく来るのか聞いてみたら
141_20090327131502.jpg
訳:たまに来るらしい

時間も大分経ったので翌日の買い物の為に今夜は帰らずにたっきぃさんと漫喫を探すことに。
そういえばたっきぃさんと漫喫に行くのは渋谷以来だなw
翌日のお話しは次の日記へ。

先日のOMGといい、バイクで集まると警察とは何かと縁があるようですが、いろんなバイクを見るのは楽しいね。
そういえば定例に来ていたふるばんくさんのお友達(R1000(K1)乗り)が思い出せない。

以上。


=================================
おまわりさんこっちじゃなくてポチをおねがいします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/07(火) 01:35:34|
  2. バイク全般
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

OMGだよ!

俺が神だ!(どやぁ

調子に乗りすぎました、すずどざです。

少し前の出来事ですが、神奈川県愛川町にあるO.M.G.Bugersへ行ってきた事を書いてみます。
OMGとはOh,My,GODの略という事でなかなか衝撃的なものが見られますが、それについてはこの後で。

スッポンボブのTL1000Rオーナーであるよっちんさんがここのオーナーより遊びにおいでよと
誘われていて、「みんなでハンバーガー食おうず!」と声が掛かったので
夜勤明けてから職場より直行してきました。


現地に到着するとものすごい台数のバイクががが!
自分が到着した後も更に10台近い台数が来て全部で40台近く集まったかと思います。
そんな参加者のバイクを少し見てみましょう。
R0013151.jpg

今回はベース在住のアメリカ人も参加して個性的なバイクのオンパレードでした。
こういうカスタムペイントはいいなぁ。
R0013153.jpg

カッシーさんはTLではなくアプスクで娘さんのおつうちゃんと2人乗りで参加
ネタバレ:おつうちゃんかわいい
R0013164.jpg

築地さんは息子さんとTLで2人乗りして参加
ネタバレ:息子さんマジイケメン
R0013163.jpg

ごろーさんのTL1000Sは陽の下で見るとすごく独特ですね。
塗装の時にサランラップを貼って剥がすとこういう模様が出来るとか。
二度と同じ模様が出せないらしい。
R0013161.jpg


ジェシーさんのCBRが凄いことになってるのを写真で少し見ましたが
実物はかなり凄いというかカッコイイ!!
カッティングシートで作った自分の風神雷神がしょぼく感じるぜ(´・ω・`)
こういう和をテーマにしたペイントは憧れます。
R0013155.jpgR0013156.jpgR0013157.jpg

うぉっ、まぶしっ!すごい金ピカのR1!
スイングアームも片持ちでこれは金が掛かってそうな感じ!!
正面のメデューサのペイントも凄い!
R0013158.jpgR0013159.jpg

このゼブラ10Rもなかなかのインパクト!
しかもカワサキのロゴがデコってあるwww
R0013171.jpgR0013172.jpg


ボブ式は妙にコンパクトになったなぁ(違
R0013160.jpg

なんか同じ匂いがするwww
R0013162.jpgR0013166.jpg

さて、本題のバーガーの話をしよう。
R0013168.jpg

まずは基本的な野菜やお肉が挟まったOMGバーガーを食べます。
これだけでもサイズは大きめでお肉も厚みがあっておいしいです。
中にトマトが挟まっていましたが、トマトは食べ物ではないと豪語する自分でも食べることが出来ました。
R0013170.jpg

そしてやってきた真打
直径30cmアケボノバーガーです。
akebono15.jpg

すんません、こっちでしたwww
R0013174.jpg


名前の由来は曙太郎から来ているのであながち間違いではないのですが、直径30cmのハンバーガー
でかい!とにかくでかい!!!でかい以外の言葉で表すならすごく・・大きいです。
大きいものは大味で美味しくないのでは?と思われますが
肉も分厚くてジューシーでこれも美味しい!
R0013177.jpg


そんな感じでアケボノバーガーを囲んでキャッキャウフフしていたら・・・


神奈川県警キタ━━━━(゜∀゜)━━━━!!
なんか通報があって?路上から退かせ的な?そんな感じ。
R0013180.jpgR0013181.jpg

話を聞くと近所に?ここの事をよく思っていない人がいて?通報とか嫌がらせ的な事をよくやるとか?
ああ、あの警察に絡んでたロン毛で作業着のオッサンか。
オッサンとりあえず通報する前にズボンのチャックを閉めよう。な。

まあ、色々ありましたがハンバーガーも美味しかったしバイクも色々見れたので
夜勤明けだったけど楽しい時間を過ごすことが出来ました。
企画いただいたよっちんさんありがとうございました。
R0013179.jpg


また食べに行きたいところですがそうだな・・・
最近結婚披露宴を行ったMさんにウエディングケーキ代わりにアケボノバーガーで入刀していただきたいwww

以上。


=================================
アケボノバーガーのような大きな心でポチをお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/01(水) 17:52:43|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

主任だよ!

久々のバイク記事です!

どうも、ぺーぺーのすずどざです。

先日職場の主任さんとツーリングに行ってきました。
元々XJR1300乗りだと聞いていたのですが、仕事中にバイクの話になって
あれよあれよとツーリングに行くことが決まったのです。

という訳で当日。
江ノ島のマクドで集合してデッパツ。
R0013191.jpgR0013193.jpg

走行ペースとしてはすり抜け無しの完全ツーリングペース。
まあ、冬だし平日で車も少ないし自分も最近すり抜けをあまりやらなくなったので問題無しです。

目指すは城ヶ島のしぶき亭。
R0013194.jpg

ちょっと早めの昼食。ミックス丼をいただきます。
1つの丼でマグロとイカの両方が楽しめるってやつだね!
R0013195.jpgR0013196.jpgR0013197.jpg

ちょっと城ヶ島を散策。

マミったマグロさん♪
R0013198.jpg

それを狙う猫さん♪
R0013199.jpg

灯台のある風景。
この日もいい天気でした。
R0013204.jpgR0013207.jpg


単独であれば城ヶ島に来たら公園で猫撮影と相場が決まっているのですが、このまま出発。
剣崎を抜けて横須賀へ。
R0013209.jpg

ヴェルニー公園で軍艦撮影でござい。
ここで先日購入したD5100を使って撮影だ!
DSC_0016.jpg

潜水艦。
ち○こで潜望鏡は男なら誰もが通る道www
DSC_0021.jpg

撮り比べ。左がD5100、右がGRD3。
GRD3が一眼とほとんど謙遜無く撮れるのがすげえな。ただしズームできないけど。
DSC_0029.jpgR0013214.jpg

戦艦きりしま。
20度の霧島ならうちにあるぜ。誰か飲まないか?
DSC_0048.jpg

鳩とベンチ。
そういえばベンチでペンキ塗ってる所があったから気をつけれ。
DSC_0046.jpg

スタバで潜水艦眺めながらティータイム。
寒い日に暖かい店内で冷たいキャラメルマキアートを飲む。いいじゃないか。
R0013217.jpg

帰りは逗子方面へ抜けてR134に出て帰宅。
天気も良かったし車も少なくて道路が流れていたのもあって、なんというかすごく贅沢な感じだ。
またカメラ担いで走りに行きたいね。

以上。


=================================
ヒャッハー、久々のバイクネタだぜー!ポチお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/02/01(水) 16:11:44|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード