おれ☆せん! 2012年04月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

1/2だよ!

水をかけると女になります(※なりません)

どうも、ちんこついてるすずどざです。

ゴールデンの時間帯に乳首全開のアニメを垂れ流してお茶の間を凍りつかせた
らんま1/2のネタを投入してみましたが、その事ではない。
クラッチマスターを交換したのでそのお話です。

今まではフランドーの17φラジアルマスターを使っていたのは以前紹介したとおりです。
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-688.html
元々クラッチを軽くする目的で入れたのですが、あまり軽くならないしレバーの一部が干渉するわで
あまり改善は見込めなかったのです。
R0013655_R.jpg

そこで今回は1/2マスターを流用しようというもの。(はいここで1/2出てきましたw)

横置き油圧クラッチのサイズは5/8インチ(15.9φ)、14φというのがあり、TL1000Rの純正クラッチは14φになりますが、
今回は更に小さい1/2インチ(12.7φ)を使います。
横置き1/2マスターというのはGSX-R1000(K7,K8)やCBR1000RRの純正として使用されているもので
デイトナニッシンにはラインナップはない。
今回はヤフオクでCBR1000RR用のクラッチマスターをゲットンしたのでこいつを流用します。
R0013648_R.jpgR0013653_R.jpg

なんと、ACTIVEのレバーが付いているじゃあないですか!!!リッチ!(・∀・)カネモチ!
R0013650_R.jpg

しかし、転倒車両から外したものなので調整ネジの頭がもげてます(´・ω・`)
これはレバー交換だな。
R0013651_R.jpg

さっそく交換。
フルード抜く

マスター(フランドー)外す

マスター(ニッシン1/2)付ける

フルード装填&エア抜き

完成(゚∀゚)

あとは新しいレバーって事でZETA(ジータ)のレバーをチョイス。
ACTIVEのレバーたけぇよw
R0013658_R.jpg

装着ー
クラッチ側だけじゃアレなんでブレーキ側も合わせてみた。
レバーにピントが合っていないのは置いといて、これで盆栽度もアップの予感www
ZETA2本でダブルZETAだな。アニメじゃない本当の事です(キリッ
R0013660_R.jpgR0013661_R.jpg

実際にレバーを握った感じは・・・
あれ?(´・ω・`)あまり軽くなってないような。
フランドー17φよりかは少し軽い印象ですが、ブレンボ16φのような激軽な印象は薄い。
むむむ、これも失敗か???
それとも大人しくブレンボぶち込めって事か?www
とりあえず乗って試してみるしかないですね。

と言う事でインプレは後日。

以上


=================================
たまにアニメネタやるけどこのブログで書いてる事は本当のことです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/18(水) 02:59:19|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

北米だよ!

欧米か!
欧米か!

どうも、日本生まれ日本育ちのすずどざです。

現在自分が乗っているTL1000Rですが、仕様国によって違いがあるのはご存知でしょうか?
え?TL1000R自体を知らない?・・・ああ、うん(´・ω・`)

TL1000Rは国内以外にも欧州や北米向けにも生産されており、各国の法律や道路事情に適した仕様となっています。
特に北米向けのものについてはライトがH4 2灯だったり車体にリフレクターが付いていたりと
他と大きく異なる部分があります。
387413387.jpg

その1つとしてサイドスタンドがありますが、今回はサイドスタンド交換の話になります。
北米仕様のスタンドが他と比べてどう違うのかというと、まあ色々違うのだよ。角度とか角度とかw
(左が欧州・国内仕様、右が北米仕様)
R0013642_R.jpg

この安定感と安心感に定評のあるサイドスタンドが評判で交換する人も多く、
たまたまebyで格安の北米仕様スタンドが出品されていたのでゲットした次第です。
まあ、手数料やら送料やらで・・・あとはお察しくださいw

交換します。
今回は手に入れた品がベースプレートもくっついていたので、プレートごと交換します。
交換方法はスタンドスイッチのボルト2本を外してベースプレートのボルト3本を外すだけ。
付ける時はその逆の手順で付けるだけ。
まったくかんたんだ!
R0013643_R.jpg

サイドスタントを掛けたときにどれだけ傾斜が変わるか試してみた。
左が変更前で右が変更後
R0013640_R.jpgR0013644_R.jpg

結論:変化無し!
傾斜角は変わらないんですな。覚えたゾッ!

サイドスタントを出す時に横に大きく飛び出すのと接地面大きさが精神衛生上良いんだろうなと思った。
この辺は使いながら体感していこう。

という事で北米仕様サイドスタント導入の話をお送りしましたが、実はもう1つアイテムを導入予定です。
こちらについては次回という事で

次回:
フランドー、貴様はもう用無しだ!
の巻

以上

=================================
SHORAIバッテリーも用無しになりそうですw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/15(日) 01:25:42|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

袋田だよ!

日本3大瀑布といえば

・華厳の滝
・袋田の滝
・養老乃瀧(飲み屋)

どうも、酒は嗜む程度のすずどざです。

以前は雪の残る日光の華厳の滝へ行きましたが、今回はお題の通り袋田の滝へ行ってきました。

まずは5:10港北PAへ集合という事でやってきましたが、平日の早朝ということもあってバイク俺だけw
しかもなんか霧がかかってるし。
ちなみに今回は荷物がエロエロあったので箱付けてます。
R0013615_R.jpgR0013616_R.jpg

今回も主任さんとのツーリングって事で、主任さんがやってきたところでデッパツです。

首都高抜けて常磐道の友部SAでおはよう朝ごはん!
名物の豚丼で、ちゃんと炭火で焼いてるものです。
大きさも数種類あって一番大きいので16枚重ねの「筑波山」というのがあります。
ちなみに豚肉焼いてた人の名前が友部さんだった(ガチでw)
R0013618_R.jpgR0013619_R.jpg

那珂ICで降りてひたすら北上して袋田の滝へ到着。
当然といえば当然ですがバイクうちらだけw
R0013621_R.jpgR0013622_R.jpg

通常は入場料を払って滝の方に行くのですが、9:00前という事で払わなくて入場できました。

長いトンネルを抜けると・・・
DSC_1191_R.jpg

\滝だー!/
実は袋田の滝に来るのは初めてですが、すごい迫力だ。
DSC_1225_R.jpg

前日雨が降ってたこともあって水量がハンパない!
ていうか水しぶきヤバイ!
一眼引っ張りだして撮影したけど水しぶきが写りまくって色々残念賞。
DSC_1206_R.jpgDSC_1208_R.jpgDSC_1220_R.jpg

照明と一緒に撮ってみた。
特に意味は無い。
DSC_1217_R.jpgDSC_1224_R.jpg

滝を撮る主任さん。
DSC_1242_R.jpg

シャッタースピードを遅らせて撮ってみた。
周りが明るいうちにこれ撮ろうとすると白飛びして結構大変なんです。
DSC_1255_R.jpgDSC_1258_R.jpg

滝を堪能したところでバイクの所に戻ります。
梅は満開でしたが、桜はもう少しという感じ。
あと2~3日この陽気が続けば咲くんじゃないかなぁ?
DSC_1283_R.jpgDSC_1285_R.jpg

なんか見つけてしまったwww
中の人は存在がセクハラだったり歩く猥褻物陳列罪かもしれませんが
このブログは一応「健全なブログ」なので例によりモザイクを掛けます。
それにしても何故こんな所にマラ神様がwww
DSC_1288_R.jpgDSC_1291_R.jpg

次はお風呂で羽を伸ばしたり根っこを生やしたり。
R0013635_R.jpg

足つぼの機械を試してみたら悶絶したでござるwww
肝臓の部分がダメでした。
普段そんなにお酒は飲まないのですが、何がいけないのか。
ちなみに主任さんは足つぼマッサージに通ってるらしく余裕みたいでした。
R0013636_R.jpg

休憩部屋で飯食べて爆睡したところで出発。
山を超えて栃木県に入り、東北道の矢板ICから乗って佐野SAで休憩。

立派な桜が満開だったので撮ってみた。
DSC_1294_R.jpgDSC_1297_R.jpg

桜とTLってまだ撮ってなかったので撮ってみた。
このバイクが次の春も迎えられるかどうか、乞うご期待!
DSC_1299_R.jpgDSC_1300_R.jpg

まあ、どちらかというと花より団子なんですがw
R0013637_R.jpg

今回は天気も良く、気温も高めですごく快適に走れました。
袋田の滝もなかなか見応えがあったし、温泉でまったり出来たのもいいのですが
平日休みに快適に走れる事が何よりも贅沢に思えました。

もうカタギの生活には戻れないwwww

以上。


=================================
日本3大瀑布の1つがガチで分からないwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/14(土) 01:44:52|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

ヨシムラだよ!

ヨシムラって神奈川県愛川町にあるんだって!

どうも、神奈川県在住のすずどざです。

以前、MCショーに行った時にヨシムラブースの人から聞いた話で
ヨシムラツーリングブレイクタイムっていうイベントを月一でやってるとかで興味本位でヨシムラジャパンまで行ってきました。
イベントの内容は製品の展示とか工場見学とか色々やってましたが、到着が遅かったのもあって工場見学は出来ませんでした。
R0013589_R.jpgR0013590_R.jpg

ヨシムラといえばマフラーですが、排ガス規制とか車検対応とかを厳守したマフラーを販売しているだけあって
サイレンサ部分にキャタライザーが入ってるんですな。あとチタンマフラーでもすごく重い。
R0013591_R.jpg

ちなみにレース用マフラーは特注で作ってくれるそうですが、購入の際は誓約書を書かされるようです。
(サーキットでのみ使用とか保証無いよとか云々)

工場内の休憩スペースにヨシムラのマシンやトロフィーが飾られてました。
ヨシムラといえば8耐といわんばかりに過去4回鈴鹿8耐を制したことで世界的に名が知られていますが
こんな所に無造作に展示されているとは世界のモータースポーツファンは夢にも思わないだろうw
R0013592_R.jpgR0013593_R.jpg
R0013594_R.jpgR0013595_R.jpg

国内基準に準じたマフラーを作っているメーカーというのもあってマフラーメーカー音量測定サービスをやっていました。
ちなみに写真のホーネットに付いているマフラーはヨシムラから発売されていたJMCA対応のマフラーらしい。
R0013596_R.jpgR0013598_R.jpg


せっかくなんで自分のTi-Forceエキパイ+デビルレーシングレプリカ(レース管)の音量を
測定してもらいましたが、ここで驚愕の測定結果がっ!

測定方法は2本出しの場合は左右両方の音量を測定するそうですが、今回は片方だけ。
決まった位置(45°の位置から50cm)に測定用のマイクを設置します。
R0013599_R.jpg

ここからエンジン回して測定していきますが、回転数をいくつにするかというのが
ピークパワー(最大馬力の出る回転数)の半分という事で車種により異なります。
ヨシムラの中の人調べでTL1000Rのピークパワーは8500rpmという事で半分の4250rpmで測定します。
自分の記憶ではピークパワーは9500rpmと記憶していましたがまあいいだろう。

そして測定の結果・・・
まさかの97db!!!

TL1000Rの車検での規制値は99db。
自分もギャラリーもこれはアウトだろうと思っていましたが、まさかの規制値内w
そして99年式なので排ガス規制は無い。

結果:
うちのフルエキレース管は車検適合みたいですwwww

今度の車検をマフラーこのままで出そうかとも考えましたが、お店が嫌がるのでやめておこうw

その昔、ヨシムラからはTL1000Rの1本出しフルエキが販売されていましたが、それは昔の話。
今は国内のヨシムラからは完全に見捨てられたTL1000Rですが、ヨシムラといえばスズキ。
うちのTL1000Rに申し訳程度にヨシムラ的要素を取り入れようとリアスタンドブラケットを買ったのです。
R0013603_R.jpg

そしたらボルトのサイズ間違えてやんのm9(^Д^)プギャー
ボルトのサイズがM6だと思っていたらM8でした。
あんな糞重たい車体にM6ボルトなんか使ったらボルトひん曲がるわって話ですよね。
だから目方とカンに頼るのはダメだとあれほど(ry

そんなこんなで初めてのヨシムラのお話しでしたが、やはり工場見学はやっておきたい所。
次回は5月19日という事で仕事も休みなので、次は工場見学の予約が取れるようにがんばって早起きしよう。
そしてリアスタンドブラケットを買い直すw

以上。


=================================
US YoshimuraならTL1000Rのボルトオンマフラーが今でもあるよん。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/08(日) 01:24:10|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ピースだよ!

なんやかんやで充実した1日でした。

どうも、もう少ししたら本気を出すかもしれないすずどざです。

もう4月ということで大分あたたたたたたかくなってきましたが、そろそろタイヤの皮剥きに椿へと思っていたのですが、
前日の暴風雨の影響で路面がぐっちょぐちょの可能性大だったので断念しました(´・ω・`)

このまま休日終了というのも癪なので天気がいいなら一眼持って富士の山でも撮らなイカ?
って事で日曜朝に可愛い黄色を見守ってからデッパツですwww
535211562_R.jpg

まずは東名から御殿場へワープして三国峠へ。
標高が高くなると空気が冷たいですが、路面は凍結なし。
ということで/^o^\フッジッサーン
来年の年賀状の画像で使おうかな?w
DSC_0793_R.jpgDSC_0801_R.jpg

だらだらと走りながら道の駅どうし。
軽く豚串で腹ごしらえしてマターリヽ(´ー`)ノ
R0013575_R.jpg

裏の川で撮影。
DSC_0803_R.jpgDSC_0804_R.jpg
DSC_0809_R.jpgDSC_0808_R.jpg

道志に来たら裏の川で一人寂しく豆乳ソフトを食べるばくおん!ごっこをやろうと思ったのですよ。
8172accb.jpg

そしたら豆腐屋が機械のメンテナンスか何かでしばらくお休みですって奥さん!(・´ω・`)

世間がお休み&暖かくなってきた事もあって駐輪場はバイクでいっぱい。
DSC_0810_R.jpg

そこで珍しいバイクを見つけたのでちょっと紹介。
これ何処のバイクか分かりますか?
DSC_0811_R.jpg

正解はイギリスのSUNBEAM(サンビーム)というメーカーのS7というバイクで戦後(1946年)から10年間生産されていたそうな。
陸王とかメグロとかホダカとかブリヂストン350とかいろんなビンテージバイクは見た事ありますが、
このバイクは初めて見ました。というかそんなメーカーが存在していた事自体初めて知りました。
DSC_0812_R.jpg

新たな発見をしたところで宮ヶ瀬のふれあいまで移動します。
移動中、すれ違うバイクがピースサインをしてくるんです。
決して「2万でどう?」という意味ではない(またばくおん!ねたw)
しかも1台2台じゃなくて5~6台くらいいたかな?
北海道ツーリングなんかではよくピースサインが飛び交うらしいですが、関東圏でこんなにピースサインが飛び交うのは珍しいですね。
奴らは俺とぴかりんじゃんけんをしたかったに違いない(※違います)
ええもちろんピースは返しましたが、ピースを貰うとなんか嬉しくてテンション上がっちゃうね。
ピースは平和の証、かわいい黄色をみんなで見守れば世界は平和になるに違いないwww
ちなみに自分からピースはしません。返って来なかったら豆腐メンタルな自分はショックで寝込んじゃうw

そんなこんなでふれあい到着。
フリマやってて大混雑でしたな。
DSC_0819_R.jpgDSC_0817_R.jpg

お・・・お父さん!?www
DSC_0815_R.jpgDSC_0816_R.jpg

バイクもいっぱいでした。
DSC_0825_R.jpg

ここだけ80~90年代w
Qチャンとか行くんだろうね。
DSC_0827_R.jpg

んじゃあ自分も次の目的地へということでやってきたのはOMGバーガー。
丁度よっちんさんやあでぃーさんがFacebookで知り合ったハーレーの人達と来店していたので
だべったり写真を撮ったりしましたが
人の顔とかいっぱい映ってるのでここに載せられるような写真があまり無いんだすまない。
DSC_0845_R.jpg

その代わりこのイラストを紹介。
栃木県の高校の美術の先生が書いたもので、本人たちの特徴を捉えていてものすごく完成度が高い。
よっちんさんのボブ式もうまく描かれていて、プリキュアの黄色が女児と大きいお友達に大人気とすれば
ボブ式の黄色は女性や子供に大人気だwww
この日も他の女性お客さんがボブ式にホイホイされてましたwwww
DSC_0853_R.jpgDSC_0854_R.jpgDSC_0855_R.jpg

来店していたハーレーの方のマシン。サスペンションなんか入っていない完全リジットwww
これは長時間乗ったら尻が2つに割れて穴が開くなwww
DSC_0857_R.jpgDSC_0856_R.jpg

追記:
OMGバーガーのオリジナルステッカーが2種類、1枚300円で販売されていました。
R0013579_R.jpg
TL乗りの紅(ryあぐーさんによるデザインとなっており、これは是非使う用、保存用、布教用、何かあった時用と抑えておきたいところですwwww
自分は丁度持ち合わせが無かったので1枚づつしか購入してません。ハハハ、こやつめ。
ちなみにあぐーさんのTLも黄色です。やはり黄色が熱いw

あと、よっちんさんより当日のビデオが届きましたので掲載しておきます。
最後の可愛い黄色の動画が大人の事情で削除されたらこちらに差し替える予定です。
ていうかサムネwwwwww


今回はいい天気だったしいい写真も撮れたしピースサインもいっぱい出したしバーガーも美味しかったし
楽しくお話も出来て平和でいい休日でした。
ちなみに次の日曜日(4/8)にOMGバーガーミーティングを行うのですが、そこで写真担当となったため
責任の重大さとプレッシャーを感じています。(;゚Д゚)

そろそろ落ちの時間ということで
ネタバレ:黄色かわいい

・・・落ちたな。

以上。


=================================
今、黄色が熱い!!(いろんな意味でw)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/04/02(月) 01:11:53|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード