おれ☆せん! 2012年05月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MOTOBATTだよ!

いま!黄色が熱い!

どうも、毎週日曜日はかわいい黄色を見守る方のすずどざです。

プリキュアシリーズで黄色キャラがあざとい事から「あざとイエロー」などと呼ばれているらしいですが
黄色がかわいいから仕方ないという事で今回もバッテリーのお話。
少し前にSHORAIバッテリーのバランス充電を行なった話を書きましたが、
九州へ帰省中の時に電圧が下がって走行中の電圧が12V切っちゃったのです。

これはSHORAIが糞に違いない!と思いたいところでしたが、この時点で決めつけてはいけないw
レギュレーターやジェネレーターがダメになってる可能性もあるので
まずは他のバッテリーに載せ替えてどうよ?どうなのよ?
って事でSHORAIバッテリーには一旦お休みいただいて鉛バッテリーの載せて様子を見ることにしました。

そして今回チョイスしたバッテリーがMOTOBATT(モトバット)というバッテリーです。
R0013564_R.jpg

買ったのはだいぶ前ですが、今回の電圧低下のげいいん切り分けでやっと紹介する事が出来ました。

このバッテリーの特徴としては大きく3つ

・AGMバッテリー(ドライバッテリーとも言うらしい)
通常の鉛バッテリーは希硫酸の液体が入っていますが、AGMバッテリーは希硫酸を染み込ませた
グラスファイバーが封入されているので、横置きでも安心して使えるというもの。
TL1000Rはバッテリーが横置き設置なのでAGMバッテリーはまさにうってつけなのであります!
R0013568_R.jpg

・端子の入れ替え可能
通常、バッテリーの端子は+と-1つづつとなっていますが、 MOTOBATTは以下のとおり2つづつ端子が存在します。
┏━━━━━━┓
┃+      -┃
┃+      -┃
┗━━━━━━┛
くるっとひっくり返すと
┏━━━━━━┓
┃-      +┃
┃-      +┃
┗━━━━━━┛
になるので、端子の金具をとりつければ(左)+(右)-の配置でも(左)-(右)+の配置でも使用可能となります。
R0013570_R.jpg

・マジ黄色!
見ての通りですwww
やはりこれからの時代は黄色だよねwwww
R0013567_R.jpg

初期電圧を測ると微妙に低い。
説明書には「初期充電は行わないでね(はあと)」と書かれていたのですが、
やるなと言われるとやっちゃうタイプなので初期充電やっちゃったてへぺろ(・ω<)
それでもあまり電圧が上がらなかったので封入されてから長期在庫で眠っていた可能性が高いようです。
サルフェーション除去くらわせたいところですがそれが出来る機器を持っていないので今回はこのまま使おう。
R0013572_R.jpg

セット完了。
相変わらずA-TECHカウルのせいでバッテリーへのアクセスがめんどくさいw
R0013938_R.jpg

実際に走ってみると走行中の電圧も13V台をキープしている。いい感じだ。
やはり電圧低下はSHORAIが糞だったって事でファイナルア・・・・

電圧が下がって12V切ったじゃないですかヤダー!

という事で原因はバッテリーじゃなくて電装系(レギュレータorジェネレータ)という事になりました。
結果についてはTwitterでぼやいているのでネタバレ済みですが、その切り分け作業についてはまた別途。

以上。


=================================
ネタバレ:黄色かわいい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/31(木) 02:01:36|
  2. TL1000R
  3. | コメント:10

最南端だよ!

お休み日記最終章です。

もう少しお付き合いください、すずどざです。

最後のお休みの出来事という事でまたまた走ります。
最南端ということで宮崎県の最南端である都井岬には何度も行ってるのですが、
鹿児島県の最南端である佐多岬にはまだ行った事がないのです。

思い立ったらマジキチもとい、吉日という事で行ってきました。

まずはえびの高原へ延びるワインディングを走ってきました。
ちなみにどんな道かというとこんな感じ。バイクがあれば走らずにはいられないッ!
root2.jpg

平日で車もいなかったので快適マイペースで走ってえびの高原。
新燃岳噴火の影響で未だ通行止めの道路が一部ありますが、現場は至って平穏です。
2012-05-16 10.34.56


さあ、ここから鹿児島県へ入って約160km、ひたすら南下しますよ。


途中、うちのTL1000Rが80000km突破!
もう100000kmまであと少しやね。
R0013908_R.jpg


そんで垂水の方へ抜けて道の駅垂水なう。
お昼の時間だったのでとんかつ食べるよ!
R0013909_R.jpgR0013910_R.jpg


そしてデザートは欠かせない!(びわとバニラのハーフ)
R0013911_R.jpg

ここで会ったSV400(無印)乗りのオニイチャン、大学を休学して日本1周の旅をしているそうな。
いいねぇ、これが若さってやつか。
振り向かず、あきらめずに頑張ってほしいものです。(ギャバン的に)
R0013912_R.jpg

あばよ涙、よろしく勇気ということでうちも日本1周とは行かないけど佐多岬を目指しますか・・・

道の駅出た矢先に桜島噴火キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!
やばい、煙モクモク。ドロンジョ3人組がヤッターマンに撃破された時みたいになっとるwww
DSC_0583_R.jpg


ちなみに桜島はよく噴火するのかというと
141_20090327131502.jpg
※ドッカンドッカンらしい


そしてここからひたすら南下するのですが、とにかく長い。高速も通ってないしひたすら下道。
遅い車は速攻でパス出来たのですが、とにかく長い。
どれくらい走ったか忘れましたが、ひたすら走ってやっと佐多岬の入口に到着。
ここで通行料500円を払ってさらに進みます。
R0013915_R.jpg

しばらく進むと駐車場に到着。ここからは歩きです。
DSC_0584_R.jpg

それにしても周りの植物がなんか全然違うというかまさに南国!!
戦国BASARA3の島津義弘ステージが南国風情漂うステージで大げさな演出だと思っていたのですが、
これらの植物を見るとそうでもない気がしてならないw
DSC_0585_R.jpgDSC_0586_R.jpgDSC_0600_R.jpg
DSC_0642_R.jpgDSC_0644_R.jpg


これは変わった鳥居ですね。
というかハブとか出そうでおっかない。
DSC_0593_R.jpgDSC_0594_R.jpg


長く険しい道をあるいて最南端キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!
私は遂に九州大陸最南端を制覇すた!
DSC_0610_R.jpg


展望台に登って上から眺めは最高だなぁおい!
DSC_0618_R.jpgDSC_0641_R.jpgDSC_0620_R.jpg


帰り道については高速なし下道で160kmの道のりを走ったということであとはお察しください。

今回は遂に九州最南端を制覇したということで達成感でおっぱ・・・もとい、いっぱいですが
また行きたいかというと、もう行くことはないw

以上。


=================================
鹿児島の風俗ってどうなのよ?w
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/22(火) 01:19:06|
  2. お国自慢
  3. | コメント:8

基地だよ!

月曜から火曜の午前中にかけて雨にやられましたが、私は元気です。

俺は悪くない、すずどざです。

雨の間はずっとお家で犬猫と共におするばんしてました。
犬のすずと猫のきーくん。
ちなみにもう1匹いた黒パグのさんぺいは人の家に貰われていきました。
DSC_0430_R.jpgDSC_0475_R.jpg
DSC_0437_R.jpgDSC_0449_R.jpg


それはさておき、翌日5/15
午後から雨が上がったので新田原基地へ飛行機を撮りに行こうという事で行ってきました。

なぁ…グレッグ…。

あん?

なんで写真取りに来たんだ?

おまえは何でだ?

さあ…なんとなく…かな…。

おれも…なんとなく…さ…。

と、その前に佐土原名物鯨ようかんを購入。
どんな物かについては後で説明しますが、ここのおっちゃんはよー喋るw
R0013869_R.jpg

戦闘機といえばA-10(エリア88的な意味で)くらいしか知らない自分が、残念な腕とセンスで撮ってました。
多分、戦闘機撮影を嗜むバイク乗りの面々から怒られそうな気がするw
DSC_0510_R.jpgDSC_0525_R.jpgDSC_0530_R.jpg
DSC_0532_R.jpgDSC_0536_R.jpg
DSC_0540_R.jpgDSC_0544_R.jpg

鯨ようかんのおっちゃんに聞いた撮影ポイントに行ってみた。
飛行機がタッチアンドゴーや着陸する滑走路の真下で、迫力のアングルで戦闘機が楽しめるそうな。
ただし、写真の腕やセンスは(ry
DSC_0561_R.jpgDSC_0573_R.jpgDSC_0576_R.jpg


しばらくすると飛行機が飛ばなくなったので、ここを後にして西都原古墳群で歴史のお勉強です。

昔の古墳や遺跡なんかが大量に発掘されるところで、周りは古墳群というより土手がいっぱい?www
畑なんかもいっぱいあるようで耕していたら土器が出てきた的なドッキドキな展開があるとかないとか。
R0013896_R.jpg

周りの景色に似つかわしくない西都原考古博物館という建物が現れたので見学してみた。
R0013870_R.jpg

館内は発掘物とともに縄文時代からの出来事を解説している感じ。
ふむ、詳しい事はよく分からないが、すごい歴史を感じる(棒
R0013874_R.jpgR0013877_R.jpgR0013883_R.jpg
R0013886_R.jpgR0013892_R.jpg

ほう、どうやら宇宙人ジョーンズの地球調査は古代より行われていたようだ。
R0013894_R.jpg

施設を周ってみてすごく綺麗で立派な博物館で、いったい国からいくら補助金を貰ってるんだと思ってしまう
私の心は古墳の泥にまみれた縄文土器並みに汚れてしまったのかもしれないw


古代のロマンを感じたところで一ツ葉有料道路から宮崎市内にワープして海を眺めながら
佐土原で購入した鯨ようかんでおやつタイム。
ようかんという名前が付いているけど実際はあんこ餅なんだけどね。
それにしても・・・端から見たらなんとも言葉にしがたい光景に違いないw

(精神的に)痛い?

なに…おじちゃん強いから平気さ。

R0013899_R.jpgR0013900_R.jpg

あとは近くに宮崎のナウなヤングが集まるイオンモールがあったのでちょっと寄ってみた。
入ってるお店は関東圏にあるようなものばかりですが、
島村楽器で電子ピアノでらき☆すたのらららコッペパンの曲弾いてたら店員が話しかけてきたw
ちゃんと弾けないし恥ずかしいからほっといてよもう!

今回は一眼持って飛行機撮影が出来たのは良かったのですが、
相変わらず撮りてのセンスが残念すぎてならない。

気を落とすなよ。雨上がりに飛行機が飛んでただけでもめっけもんさ。

以上。


=================================
中の人はエリア88は詳しくありません。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/21(月) 01:35:07|
  2. お国自慢
  3. | コメント:4

酷道だよ!

人生とは酷道のようである。

どうも、険しいだけのすずどざです。

5月13日の出来事。
この日の計画はもちろんノープラン!ソープラン(ド)!
大人の大衆浴場(欲情)には行ってませんが、やまなみハイウェイに行きたいと思い地図で距離を調べると
恐ろしく遠い(実家から片道230kmくらい)
ここはアキラメロンして宮崎県北部にある高千穂峡へ写真を取りに行くことに。

ルートとしては高速に乗って熊本の松橋ICで降りてR218をひたすら東に向かうルート。
高千穂峡に行くのはシャドウ400に乗ってた時以来で、今のバイクならパワーにも余裕があって
楽勝と思っていたのですが・・・こんなに遠かったけ?w

そんな感じで到着。早速一眼持ってウロウロ。
DSC_0326_R.jpgDSC_0327_R.jpg

世間が日曜日ということもあってバイクもたくさんいました。
DSC_0339_R.jpg

高千穂峡といえばやはりこの滝でしょう。
この滝の絵ならみんな見たことあるよね?ね?・・・ないですかそうですか(´・ω・`)
DSC_0354_R.jpg

貸しボートもありましたが、1人でボートは罰ゲームすぎるwwww
ボートで滝の近くに行くのは諦めよう。
DSC_0336_R.jpg

峡谷というのもあってすごく険しいというかとにかく切り立った崖。
こんな所で足滑らせて落っこちたらよくて死亡、悪くて死亡ですな。(どちらにしても死亡)
DSC_0362_R.jpgDSC_0375_R.jpgDSC_0379_R.jpg
DSC_0386_R.jpgDSC_0364_R.jpg

写真もある程度取ったところでひるよう昼ごはんのお時間です。
今回は冷や汁定食(ヤマメの塩焼き)です。
DSC_0404_R.jpgDSC_0408_R.jpg

冷や汁というのは冷たいお味噌汁みたいな汁をあつあつごはんにかけて食べる宮崎の郷土料理です。
そういえば小学生の頃、病院に入院していた頃に夕食で冷や汁が出て、当時冷や汁を知らなかった自分は
こんな冷たい冷たい味噌汁食えたもんじゃねえと残した記憶がががw
ただし、これもちゃんとしたものでないととても食えたものじゃないので関東圏でのまがいものには気をつけろ。
今回食べたものはとても美味しゅうございました。
R0013842_R.jpg

おっと、食後のデザートは欠かせないw
R0013843_R.jpg

さて、遠くまで来ると帰るのがひじょーーーーにめんどくさいわけですが、
来た道戻るのもなんか面白く無いわけですよ。
そこでスマホのナビ機能でいい感じの下道を探してそこを通ることに。
root.jpg

国道265線を通って椎葉村-人吉と抜けるルートを通ったのですが、
この265号線、とんでもねぇ道でした。

1.2車線くらいのくねくねした道が延々と続く道で、車なんか殆ど通らない。
道は凸凹、途中で携帯の電波が入らなくなるし、野生の鹿が飛び出す始末。
なるほど、これが国道ならぬ酷道ってやつですか。
ああ、ココでトラブったら俺死ぬわ。確実に死ぬわ。
R0013846_R.jpgR0013847_R.jpg
R0013848_R.jpgR0013849_R.jpg

延々とヤビツ峠みたいな道を走って人吉まで抜けましたが、酷道走行にガッツリ体力持っていかれました。
国道265線、上級ドM専用道路だな。もう二度とココを走りたくないwww

ここからは心が折れて高速で帰宅。特にああ、俺生きてるわw
この死と隣り合わせのバイクという危険な乗り物に乗っているからこそ生きてる実感を味わうことが出来る(キリッ

教訓:地方に行ったら酷道に気をつけろ。

以上。


=================================
オフ車とか原二なら楽しそうだよね!(ぉぃ
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/19(土) 22:18:11|
  2. お国自慢
  3. | コメント:6

上陸だよ!

九州はパスポート無しで入れます。

どうも、九州出身のすずどざで。

これを書いてるのが九州から帰るフェリーの中ですが、九州上陸のお話。
船の揺れで目が覚めてからのおはよう朝カレー。
R0013823_R.jpg

もっさり準備して宮崎港に着岸です。
R0013825_R.jpgR0013826_R.jpg

ここからそのまま実家に帰るのも何なんで、南下して都井岬に行ってみますが、
途中、寄り道をしたのでその辺の事を紹介。

まずは堀切峠から鬼の洗濯岩。
堀切峠というとバイクブームの時代には宮崎県のグル珍ポイントとして有名な場所ですが、
特に面白いカーブは無く、殆ど直線道路。
グル珍するならえびの高原の道がくねくねで道も綺麗だからあっちの方が面白い。
DSC_0194_R.jpgDSC_0195_R.jpg

話を戻して鬼の洗濯岩とは、青島海岸特有の海岸の岩の形が洗濯板に見える事から
鬼の洗濯岩と呼ばれているとかいないとか。

一眼担いで下の方にも降りてパシャパシャ。
DSC_0209_R.jpgDSC_0210_R.jpg

帰りに崖の階段登るのがめちゃくちゃしんどかったwww


はい、次は更に南下して鵜戸神宮です。
切り立った崖の所にある宮崎で有名な神社で、過去に何度か天皇陛下も参拝に来られたとか。
DSC_0247_R.jpgDSC_0218_R.jpg

この崖の岩とか長年の波で削れたと思うのですが、どう見ても毒キノコwww
DSC_0219_R.jpg

お祈りするよ、世界平和(建前)
DSC_0222_R.jpgDSC_0227_R.jpg

運玉(5個100円)というものを崖の岩のくぱぁっと開いた部分に♂は左手、♀は右手で投げて
ホールインワンすると願いが叶うと言われているそうな。
けっして投げてる人の横で「ピッチャービビってる、ヘイ・ヘイ・ヘイ!」とか言ってはならないw
今回挑戦した結果、全部左に逸れました orz
DSC_0234_R.jpgDSC_0235_R.jpg


ちなみに昔挑戦して1度だけ入った事があるのですが、その時のお願い事は「大型二輪免許が欲しい」でした。
ネタバレ:願いは叶う!(※効果には個人差があります)


そろそろお昼時だったのでチキン南蛮を食べる事に。
ネットで調べて行ってみたのが南郷にある「お食事処まつ」
カツオ丼とチキン南蛮の定食をいただきマンモス。
R0013830_R.jpgR0013832_R.jpgR0013834_R.jpg

カツオもうまいけど、やはり地元のチキン南蛮は美味いのう。
関東圏のインチキン南蛮は罰金バッキンガムなんだらね!


ここからノンストップで南下していつも立ち寄る幸島もスルーして都井岬です。
天気は良かったものの、ガスってる感じがしました。
DSC_0252_R.jpgDSC_0259_R.jpg
DSC_0262_R.jpgDSC_0265_R.jpg

(゚∀゚)ウマウマタイム発動の前に売店に(U^ω^)わんわんお!がいたので撮影。
DSC_0273_R.jpgDSC_0274_R.jpg

とりあえず馬の撮影です。
今回はいつもとは別の場居に馬が集まっていたのでココで撮影会。
DSC_0279_R.jpg

ちょうどテレビの人も取材に来てました。
DSC_0285_R.jpg

毎回写真撮って思うのですが、馬がいっつも草食ってるから首が下がった写真しか撮れないwww
DSC_0293_R.jpgDSC_0298_R.jpgDSC_0305_R.jpg
DSC_0310_R.jpg

何とか首を上げた写真も撮れました。あと鳥も撮れました。
DSC_0323_R.jpgDSC_0322_R.jpgDSC_0315_R.jpg


キャー!馬並みよー!
DSC_0295_R.jpg


では、実家に向かいます。
志布志まで南下して県道を北上して都城を抜けるルートで向かいますが
途中、いつの間にか飛んでいったカウルのネジを購入するためにニシムタ志布志店へ立ち寄り。
2012-05-12 14.47.14

ニシムタといえば鹿児島県をはじめ、南九州のグローバルスタンダードとも言うべきホームセンター。
南九州在住でホームセンターはナフコとか答える奴はニワカ。


田舎道の県道と国道を【法定速度で】すっ飛ばして実家に帰宅。
帰ったら犬と猫しかいなかったwww

そしてこの日の夜もチキン南蛮w
美味しいチキン南蛮はいくら食べても飽きないのです。
R0013835_R.jpgR0013836_R.jpg

さて、九州滞在の間にどれだけ美味いもん食って太るのか?
まだまだ続きます。

以上。


=================================
「インチキン南蛮撲滅の会」というmixiのコミュを立ち上げようか考え中w
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/19(土) 00:53:19|
  2. お国自慢
  3. | コメント:8

れんきゅう!だよ!

アニメのタイトルっぽくしてみました。

どうも、二次元嫁が見つからないすずどざです。

世間は連休モード終了のお知らせで通常状態に入っているかと思われますが
私は5月11日より連休に入りました。
今回は貴重な9連休をゲットン出来たので久々にバイクで実家に帰ることにしました。

という事で当日、朝4時に起きて色々準備をしつつデッパツ。
そしてタンクバッグ忘れて('A`)ヴァー
まあ、入っていたのは地図だけだったのでスマフォナビがあればなんとかなる!

東名に乗って関西方面を目指しますが、最近新東名高速というものが開通したそうなので
試しに走ってみました。

実際に走ってみると平日の早朝で車が少なかったのもあってか、すごく快適に走れました。
そして路面が綺麗なせいかサーキットの路面みたいにフラットでスピード出してもガタガタしなくて
すごく車体が安定していました。
新東名は元々140km/h巡航を基に設計されたと聞いていたので実際に走って凄く納得できた。
そして噂の猪瀬ポールは健在でしたwww

まずは新東名浜松SAで給油とおはよう朝ごはん!
やはり東名に比べて浜松に着く時間が30分くらい短かったが、静岡長すぎなのは変わらないw
R0013787_R.jpgR0013789_R.jpg

新東名から東名に入ると車もだんだん増えてきてペースを乱されつつ走行。
だから追い越し車線をトロトロ走るなと(ry
なんやかんやで4時間くらいかけて彦根ICに到着。
ここでひこにゃんでも見に行くと思ったの?ブッブー、残念(゚ε゚)
彦根で降りたら

豊郷小学校旧校舎と相場が決まっているだろうが
(※決まっていません)

DSC_0056_R.jpg

やはりこの建築美がうんぬん(省略されました

建築なだけにそんな建前は置いといて、目的はやはり聖地巡礼ですよ。
けいおんの学校のモデルになった事については以前訪問した際のブログでも書いたとおりですが
劇場版の興行収入が19億を超え、最近ではまたローソンでキャンペーンが始まったあのけいおん!ですよ、けいおん!
一眼も買ったことだし、やはりいいキャメラで写真撮りたいじゃないですか!ということで色々撮ってきた。
相変わらず攝り手のセンスが残念賞なのは仕方ないwww
DSC_0060_R.jpgDSC_0064_R.jpgDSC_0068_R.jpg
DSC_0071_R.jpgDSC_0073_R.jpgDSC_0106_R.jpg
DSC_0103_R.jpgDSC_0091_R.jpgDSC_0095_R.jpg

けいおん!も知名度が上がったせいか以前訪問した時と比べて寄付されたグッズやらが大量に増えてました。
DSC_0080_R.jpgDSC_0081_R.jpgDSC_0084_R.jpg

旧図書館も寄付されたグッズの展示場や豊郷限定のけいおんグッズの販売やらをやってました。
DSC_0140_R.jpg

KORGのTRITONExtremeの実物初めて見た!
これ寄付しちゃっていいのか?
DSC_0142_R.jpg

そろそろ飽きたのでデッパツしますが、この後はノープランでw
DSC_0160_R.jpg

時間がちょうどお昼時だったので近くのうどん屋へ入ってみました。
R0013797_R.jpg

まあ、立ち寄った原因はお店の外に貼ってあったポスターなんですがwww
R0013798_R.jpgR0013799_R.jpg

お店の中も2次元的な要素がてんこ盛りというか同人サークルの宣伝場となってた印象でした。
R0013792_R.jpg

お昼は天ぷらうどん。これで630円とは安い!西日本なので関西出汁のうどんです。
薄味ながらもちゃんと出汁が効いてて久々に食べた関西出汁のうどんは美味しかったです。
ちなみに日清のどん兵衛も東日本と西日本でツユの出汁が違います。これ豆。
R0013795_R.jpg

滋賀県といえば実は飛び出し坊や発祥の地なのですが、豊郷町周辺にはけいおんキャラの飛び出し坊や(?)が存在していて
うどん屋の前にも1体ありました。
結構たくさんあるみたいなのでお越しの際は探してみるのもいいかも。
R0013796_R.jpg

あとはまた高速に乗って大阪まで一気にワープ。
途中雨が落ちてきたのは許せんが、ずぶ濡れは回避できたので由としよう。

フェリー乗り場の大阪南港に着いたものの着いたのが出港3時間前w
Twitterでうっさーさんからたこ焼き食ってこいと司令があったので南港から近い住之江のたこ焼き屋を検索して行ってきました。
それにしてもGoogleマップ&ナビが便利すぎて勃起しそうwww
R0013801_R.jpg

なんかお店の名前も出てない1週間前にオープンしたばかりのたこ焼き屋で10個入りで300円という激安っぷりwww
味付けが数種類選べてお店のおばちゃんがおすすめしてくれた塩マヨというのを試してみた。
たこ焼きに青ネギとマヨネーズと塩が掛かったものでこれは美味いというかたこ焼きを塩で食べるという発想が無かったので新たな発見でした。
これはお酒飲みながら食べたいwww
R0013803_R.jpg

たこ焼き屋のおばちゃんから近くに大きい神社があるから行ってきたらと勧められて行ってきました住吉大社。
なんか有名な神社らしいです。
DSC_0179_R.jpg

お宮が4つあったのですが、4つのお宮全部にお賽銭を出すのもアレなんで1つのお宮でしかお参りしていません。
残念ながら世界平和のお願い(建前)は届かなかったようだw
あとは一眼で写真をパシャパシャ。
DSC_0172_R.jpgDSC_0177_R.jpg

神社で写真撮影も堪能したところで今度は大阪在住のTwitterのフォロワーさんより
近くに住之江2りんかんがあるよという情報を頂いたので行ってきました。
住之江2りんかんの名前はなんとなく聞いたことがあったのですが、南港から結構近い場所にあった事に驚き。
今度から南港からフェリーに乗る時に時間潰しや急に必要になった部材を調達するとかで使えそうだ。
R0013806_R.jpg

それにしてもうっさーさんのたこ焼き食ってこいから神社、2りんかんと行く場所が広がったのはなんとも不思議な気分だ。
これが旅の醍醐味だろうが、Twitterがこれだけ活躍したのは初めてだw

ちょうどいい時間になったので2りんかんを後にし、フェリーに乗る前にコンビニで食料を調達してフェリー乗り場から乗船。
千葉から来たハーレー乗りのオッチャン団体と話をしたりして、先に乗船したハーレーのオッチャンが勢いよく乗船してコケたw
フェリーは鉄板やコンクリが滑りやすいからバイクでの乗船下船は気をつけなきゃいけないのに無茶しやがって・・・
R0013808_R.jpgR0013814_R.jpg



乗船してからはテンプレどおりすぐ風呂に入り、コンビニで買ってきた飯と酒を喰らう。
フェリーの飯は質素に!これ鉄則。でもエビスだけは譲れないッ!
なんか3食全て麺類という結果だが気にしたら負けだと思うのw
R0013820_R.jpg

そんなこんなで始まった連休ですが、九州に上陸してからどうなることやら。

次回、すずどざ旅先で恋の始まり!の巻。
(※予告は都合により変更になります)

以上。

=================================
何事も始まりがなければ終わりもない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/14(月) 13:56:02|
  2. ツーリング
  3. | コメント:8

SHO-BMS01だよ!

おまいらの好きなSHORAIバッテリーネタですよ!

どうも、将来が見えな(ry

うちのSHORAIバッテリーですが、以前から電圧が下がり気味で、持ってる充電器で
補充電してもいまいち電圧の状態が宜しくない。

バランス充電すれば回復する可能性もあるかもしれないと思いましたが、確信が無いし
専用の充電器を買うにもいつまで使うか分からないこのバッテリーの為に投資するのもアレなんで
誰か貸してくれればと思っていたら・・・

こんな所に充電器がっ!www
R0013759_R.jpg

Z1000乗りのじんべいさんが日本で発売する前に本国から購入したもので
それをお借りすることが出来ました。

ちなみに宅急便で送られてきた時の品名が

Midnight goods
 超リアル音声ガイダンス付
  リア充マスターとめ子

R0013785_R.jpg

なるほど、これが宅配テロかw

中身を開けるとチャージャー本体、電源ケーブルの他にチャージャーとバッテリーを繋ぐ専用のケーブルが入ってます。
R0013760_R.jpgR0013767_R.jpg

7ピン側のケーブルを本体に繋いで5ピン側を本体の真ん中にあるカバーをめくって繋ぎます。
R0013769_R.jpgR0013772_R.jpg

チャージャーの電源を入れると両方のランプが点灯状態になるのでこれで待機状態となります。
R0013774_R.jpg

CHARGEのボタンを押すと充電が開始され、CHARGEランプが点滅状態となります。
これでバランス充電による充電を行なってくれるようです。
しばらくするとビープ音が鳴ってCHARGEランプが点灯状態となると充電完了です。
R0013778_R.jpg

ちなみに充電前の電圧が13.19V、充電後は14.32Vとなりました。
R0013776_R.jpgR0013779_R.jpg

~~~~~ご参考~~~~~
今回の充電では充電器とバッテリーを専用のケーブルで接続しました。
このケーブルやコネクターがSHORAI専用のものかというとそうではありません。
一般的にRCの世界でLifeバッテリーのバランス充電を行う上でJST-XHという規格のコネクターが使われており
SHORAIバッテリーも例外ではありません。
なので、JST-XH規格のものでバランス充電が出来てセル数が対応しているRC用の充電器があれば
それがそのまま使えてしまうということです。

コネクターの解説
http://kong2.cocolog-nifty.com/blog/2009/03/jst-a333.html

内部の接続図(ページ内はLiPoで表記されてますが、Lifeも同様です)
http://www.ks-j.net/kands/topic/2005-06-23_CellBalancer/

RC充電器を使った人の例
http://minkara.carview.co.jp/userid/268633/car/161856/1609744/note.aspx

RC用の充電器なら物によってはセル毎の電圧も確認出来て鉛バッテリーの充電にも対応しているものがあるので
ぶっちゃけそっちでいいんじゃね?www

と言っても上記に書いた事を行なって不具合が起きてもメーカーも自分も保証出来ないので
やるなら自己責任でどうぞ。
~~~~~~~~~~~~~~

とりあえずあとは使っていって電圧がどう変化していくかですね。
バランス充電の影響でいい方向に転がればいいのですが。

そして充電器を貸していただいた
オナリズムます男さんありがとう!www
R0013786_R.jpg

以上。

=================================
バランスって大事らしいよ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/08(火) 02:12:27|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

色々整備だよ!

TL1000Rの消耗品を色々交換しました。

どうも、脂肪が消耗出来ないすずどざです。

皆さんゴールデンウィークが終わって5月病真っ盛りかと思われますがいかがお過ごしでしょうか?

自分は5月11日から9連休の少し遅いゴールデンウィークが待っているので
ロングツーリングに向けて消耗品交換的なサムシングを色々やったのでそのお話。

3勤3休で仕事して更に平日休みの9連休ときたらいろんな人から反感買いそうな気がするけど(・ε・)キニシナイ!!


・チェーン&スプロケ交換
5月7日のNAPSのセール&全品10%OFFを狙って朝一で行ってきました。

チェーンについては今回EKのTheeD(シード)を入れてみました。
なんか他のチェーンに比べて高かったけど、以前から気になっていたのもあったし
出たばかりの頃にMさんに人柱になるように言った手前もあるのでw
R0013750_R.jpg

スプロケは今回もサンスターですが、コンバートで530→525に変更しました。
最近のチェーンはよく出来てるので1サイズ落としても問題は無いでしょう。
丁数はノーマルと同じF17、R39です。
R0013748_R.jpgR0013747_R.jpg

交換は自分で行わず、NAPSで交換を依頼しました。
だって自分でやるとすっげーめんどくせぇんだもんwww
NAPSのピット作業は3時間オーバー待ちとか余裕であるので朝一で行ったのはその為です。
R0013752_R.jpg

交換完了。ふ・・・ふつくしい。
立体的なプレートがいい感じだぬ。
R0013758_R.jpg

実際に走ってみると525にコンバートしたせいか軽く感じましたが、恐らくダルダルのチェーンから
新品チェーンに交換した影響も考えられるのでプラシーボってことでw

ちなみにハブダンパーも一緒に交換する予定でしたが、目を付けていた残り1セットの在庫品が
当日見たら売り切れてました(´・ω・`)買ったやつ出てこい!
とりあえず別で注文したので届いたら自分で交換する予定ですが、試しにM-TWINの旦那に紹介して貰った
ショップに持ち込んでお願いしてみようかな?


んで、日付変わって翌日。
TLを洗車してついでに色々作業したのでその紹介。

プラグ交換
TLの高レベルのめんどくささを誇るこの作業www
今回もイリジウムではなく標準のスパークプラグを導入しました。
ちなみにTL1000Rの標準のプラグはNGKで「CR8EK」になりますが、フルエキ導入補正なし状態なので
1つ冷え型の「CR9EK」を入れてみました。
まあ、大して変わらんだろうし分からんだろうw気休め程度ってことで。
(写真は無し)


キャリパー清掃
交換してから1度も掃除してなかったのでこの機会に掃除です。
パッドも均等に減っている。問題ない。
ピストンもスムーズに動くし、そして何より4PODは清掃が楽だwww
R0013782_R.jpg

え?赤いTL乗りのブログで同じような日記を見た?多分気のせいですwww


・オイル交換
そろそろ交換時期だったので交換しました。
といってもいつも使ってる赤狐(REDFOX)が底をついて、新しいのを買ってないので
とりあえず2りんかんまで行って適当に買ってきました。
そして適当に買ったのがREPSOL(レプソル)のMOTO Racing 4T(セール品)
R0013783_R.jpg

スペインのオイルメーカーであるレプソルですが、恐らくMotoGPで活躍しているREPSOL HONDAの方が有名だろう。
スズキのバイクにレプソルとな?とか言われそうですが、俺は気にしないというかSevenStarsのロゴも入れそうな勢いですw
こいつを入れればストーナーやペドロサのような走りが出来るに違いない!(※出来ません)

ちなみにこのポリ容器、蓋を開けて引っ張るとノズルがにょりんと伸びてとってもベンリィ。
使い終わったら容器だけ取っておこう。
R0013784_R.jpg


あと他にやった作業はフィルター掃除とかチェーン磨いたりとかバッテリー充電したりとか(これは別で書きます)
1日掛かりで作業してかなーりお疲れモードですが、とりあえずロングツーリングに向けての作業は完了しました。
あとは当日に事故や検挙やトラブルが無い事を祈るだけ。

以上。

=================================
交換した消耗品は全てセールで買ったとはいえ、財布の中身の消耗が激しいですwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/08(火) 00:21:24|
  2. TL1000R
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

大須だよ!

東の秋葉原、西の日本橋と来れば

中の大須ですね。すずどざです。

結婚式翌日の話。
翌日は伊豆スカでTLミーティングが開催されており、日帰りでそちらに行きたいのもあったのですが、
既に宿を取っていたのもあってミーティングには参加出来なかったのは残念賞(´・ω・`)

んで翌日。新郎新婦がホテルの部屋に挨拶に来てくれて少し話をしたのですが、
「ちょっと大須行ってくる!」って話をしたら新郎が二次元関係に精通しているのが発覚。
どうやら彼とは旨い酒が飲めそうだwww

ホテルを後にして池下駅から地下鉄で大須に向かいます。
名古屋の地下鉄に乗ったのは小学生以来ですが、東京メトロよりかは遥かに分かりやすい。


鶴舞駅で降りてここから大須観音駅を目指して商店街を歩いてみた

が、時間が早すぎてお店全然開いてねぇwww

とりあえず大須観音駅のコインロッカーに荷物を預けてまったりと散策開始です。


まずは大須観音でお参り。
祈るぜ!世界平和という建前を!
R0013722_R.jpgR0013723_R.jpg


その後は大須商店街をうろつくとお店も段々開き始めて少しづつ賑やかになってきました。
商店街を歩くと主に食事関係のお店や服飾関係のお店が多く、上野のアメ横みたいな印象でした。
写真は大須演芸場となんかでっかい招き猫w
R0013734_R.jpgR0013738_R.jpg


そして赤門通りに二次元的なお店やオーディオ関係のお店、PC関係のお店なんかが軒を連ねており、
南大津通にはBIGBOSS(楽器屋)やゲマズ等がありました。
右の写真は赤門通りにあった自動車用と歩行者用の一体型信号ですが、凄くわかりづらいw
R0013719_R.jpgR0013735_R.jpg

ちなみに、とらのあなは栄、メイトやメロブは名古屋駅西口という感じで点在しており、
二次元関係が全て大須に集中しているわけではなさそうだ。

あとはコメ兵という中古買取り販売のお店でカメラ・楽器館というのがあったので
カメラ(腕前ヘタレ)とベース(最近弾いてない)を愛する自分には1店舗で2重に楽しめました。


お昼という事で新郎から激しく薦められた味噌カツの矢場とん本店に行ってきました。
R0013739_R.jpgR0013740_R.jpg

お昼時だったので少し並びましたが、ここで鉄板とんかつ(ねぎトッピング)を注文。
R0013741_R.jpgR0013742_R.jpg

味噌ダレの香りと味でご飯の進み具合がマッハ!!!
お値段はなかなかカッコいいですが、大変美味しゅうございました。
東京の銀座にもお店があるようなので機会があればまた食べてみたいものです。
矢場とんヤバス!w

名古屋名物の食べ物と言えば味噌カツの他にういろうがあります。
自分はういろうが大好きで、特に大須ういろは1人で丸々1本食べてしまうくらい大好きです。
実は今まで大須ういろを「須六ういろ」と読んでましたwww
二十数年目にして初めて知った真実www
このロゴ見たらそう読んでしまうのも仕方ないと思うんだ。
2012-04-30 13.03.57

ちなみに同じ読み方をしている人がいないかクグってみたらどうやら俺だけだったようだ。ぐぬぬ。


という事で大須散策編をお送りしましたが、また機会があれば大須以外にも
色々散策したいものです。
あと気になるのは名古屋駅西口方面だな(ピンク的な意味でwww)

以上。

=================================
大須ういろ(1本)をかじりながら大須商店街をブラブラするプレイが流行るに違いない!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2012/05/03(木) 13:25:09|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

結婚式だよ!

名古屋の人はみゃーみゃー言わないっ!

どうも、すずどざです。

従兄弟の結婚式で名古屋まで行ってきたのでそのお話。

この日の為に(これを口実に)購入したともいうべき一眼レフをこしらえて新幹線でひとっ飛び(※飛びません)
R0013693_R.jpgR0013692_R.jpg


名古屋に着いてから中央本線に乗り換えて大曽根駅から歩いて行ってきたのがナゴヤドーム

ではなく徳川園。
徳川園とは徳川御三家筆頭である、尾張藩二代藩主光友がうんたらかんたら・・・めんどくさいからぐぐってねw
R0013696_R.jpg

時間もあったので一眼引っ張りだして徳川家のお庭を散策。
牡丹の花が散り始めという感じでしたが、風情のある綺麗なお庭でした。
DSC_1305_R.jpgDSC_1321_R.jpg
DSC_1330_R.jpgDSC_1333_R.jpg

そして何故かよろず屋一家www
徳川園や名古屋城とかでコスプレの撮影が行われてる事が多々あるとか。
DSC_1346_R.jpg

今回式を行ったガーデンレストラン徳川園です。
なんか1日2組しか式が挙げられないとかで1年前から予約していたらしい。
その間に別れたらどうするんだという意見もあるかもしれませんが、
若い2人にはそんな事は考えもしないものだし、婚約した時点で別れた時の事を考えるのもどうかと思うw
DSC_1348_R.jpgDSC_1372_R.jpg

今回は写真撮影の他に姉者と一緒に受付の任務も命じられていて、恐らく従兄弟と一緒にばあちゃんの葬式で
受付をやったせいだからだと思うw
ちなみに今回は新婦側の受付を行いましたが、新郎側は会社関係の出席者が多くて受付が大変そうな印象でした。
結婚式は大人数でやるより少人数のほうがいいのではと思った。
まあ俺には関係のない話ですがwww

まずは式ですな。
写真は人の顔がいっぱい写っているので、あまり載せられる写真は無いのですが
この写真から式のふいんきを感じ取ってください。
今回はプロのカメラマンの他に自分と新郎の職場の人が写真を撮りまくり、
そして従兄弟(新婦の兄)が動画撮影と4人がチョロチョロパシャパシャしてたのでかなりうざったい状況だったと思うwww
DSC_1445_R.jpgDSC_1463_R.jpg

そしてお次は披露宴!
有名な披露宴会場だけあって料理がうまい!
DSC_1753_R.jpgDSC_1573_R.jpg

披露宴といえば二人の共同作業ともいうべきケーキ入刀ですね。
にしてもいちごの数がすごいな。いちご何%だい?
DSC_1582_R.jpgDSC_1595_R.jpg

撮影班の命も忘れずにという事で他のテーブルを回って撮影してきましたが、
「はい地井武男」の掛け声はあいかわらず反応がマチマチですw
それらの写真は例により顔が写っているので(ry

そんな感じで式は終わりましたが、楽しい結婚式でした。
やはり冠婚葬祭はお祭りだ!
新郎新婦も忙しい中、色々と準備を頑張っていたみたいで
テーブルの折り紙の飾りやトイレに置いていたという大量のウコンの力とかに参加者への心遣いが感じられました。

では二人ともお幸せに!!

以上。

=================================
俺は独身を貫いて「独神」になるッ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/05/02(水) 02:42:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ