おれ☆せん! 2012年06月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

パノリンだよ!

\アッカリーン/
20110802195727_732_1.jpg

2期の放送が楽しみなすずどざです。

TLのオイルを交換しました。
この間交換したばかりじゃね?と思われますが、九州行った時に2000km以上走って
それ以外にちょろちょろ走ってたらあっという間に3000kmですよ。走りすぎやね。

オイルというと今まではREDFOXをペール缶買いして使っていたのですが、
最近パッケージが新しくなって値段も上がったので別なオイルを検討していたんですね。

そして今回導入したのは
\パッノリーン/
R0014037_R.jpg


パノリンの4T SYNTHです。
しかもドーンと12本買いwww

あかりんと同じく存在感が無いというか知名度はいまいち低いですが
スイスにあるメーカーでベースオイルが他と違うとかで?熱ダレに強くて?寿命が長くてシフトタッチが変わらない?
難しい事はよく分かりませんがそんな感じです。

んで、早速交換してみましたが10w-40という粘度の割にはすっごいサラサラしてるの。

ゆるゆりじゃなくてゆるゆるじゃねーかwww

このサラサラ感に驚きつつもそんな感じでオイルフィルターと一緒にサクッと交換は完了。
まだ走行していませんが、どんな感じになるか楽しみです。

REPSOLもREDFOXも3000km近くなるとシフトのフィーリングが落ちるというか引っかかる感じがあったのですが、
このオイルで同じ距離を走ってどうなるかですね。

という事でインプレは3000km走ってから!

以上。


=================================
\パッノリーン/をやりたかっただけだなんて言えないwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2012/06/29(金) 01:44:09|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

切り分けだよ!

前回までのあらすじ!

SHORAIバッテリーの電圧が低い

バランス充電してみる。

電圧下がる。

バッテリー替えてみる

やっぱり電圧下がる

レギュかジェネがぁゃιぃ←ここまで

どうも、存在がぁゃιぃすずどざです。

前回の裏スジもといあらすじからだいぶ経ちますがSHORAI、MOTOBATT共に同じくらいの数値まで
電圧が低下したのを確認したところで次はジェネレーターとレギュレーターを測定します。
ちなみに今回は測定値を写真で記録していません。ていうか記録する余裕が無かったんだ(´・ω・`)

まずはジェネレーター。
レギュレーターに繋がっている3本線のカプラーを外してテスターを当てていきます。
R0013940_R.jpg

3相交流なので1-2、1-3、2-3の組み合わせでまずは導通確認。
全ての組み合わせで導通していればOKですが、導通については問題なし。

今度は出力の確認ということでエンジンを掛けて電圧が5000rpmでAC70V以上発生するか確認します。
全ての組み合わせで確認し、こちらも問題なし。

結果:ジェネレーターは問題なし!

ちなみにジェネレーターが壊れる事はあまり無いと言われていますが、こいつが壊れると部品代だけで
約20000〜30000円、さらにクランクケースカバーのシールやオイルも交換しないといけないので
非常に高く付きます。

となると一番ぁゃιぃのはレギュレーターというかほぼ確定?

念の為診断してみましょう。
診断方法はレギュレーター本体の抵抗値を測るもの。
R0013941_R.jpg

実際に測ってみると抵抗値が妙に高い。
サービスマニュアルでは単位がkΩで示してあるのに対し表示されてる値がMΩ!?
試しにエンジン掛けてレギュレーターの出力を確認してみましたが、結果は5000rpmで7V台でした。
基準が分からないのでこの値が正しいかは不明ですが、12Vバッテリーに対してこれは低いような感じもします。
あとはダイオードの測定も行いましたが、こちらの数値は規定内で問題なし。

これらの事から考えるに、熱によりレギュレーターの内部抵抗値上昇で出力が下がって
充電が追い付かないといった感じでしょうか。

とりあえず結論:
レギュレーター交換決定!

という事で部品は既に注文済みですが、えろえろ訳があってモノがまだ到着していません。
それにしても前回交換から約25000kmでレギュレーターが逝ってしまうなんて腐ってやがる、早すぎたんだ。
実際に空気の入口があっても出口が無いシート下にレギュレーターが設置されている事に
問題があるかと思われるので、冷却ファン取り付けや移設を検討しないといけないようだ。

そういう事でモノ(レギュレーター+α)が到着したらその辺の事も含めてまた書きたいと思います。

以上。


=================================
海外からの荷物ってなかなか来ないね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/06/26(火) 00:58:03|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

千反田家だよ!

いやぁ、アニメとかあまり詳しくな(ry

どうも、律ちゃん隊員のすずどざです。

今期放送されている「氷菓」というアニメをご存知でしょうか?
原作は小説らしいのですが、詳細はググってくれということでこのアニメの4話でヒロインの
千反田えるって子の住まいが出てくるのですが、この家のモデルが静岡県掛川市にある
加茂花菖蒲園の加茂荘がモデルとなっています。
京都アニメーション得意の実在する建築や風景をモデルにするアレですね。

話を戻して、加茂荘について調べてみるとすごく趣のある建物で、園内もちょうど今の時期
菖蒲や紫陽花が見頃じゃないですか。
私、気になります!
4954d028.jpg

という事で新東名ハイスピード巡航で行ってきました。静岡長げぇ!
DSC_0826_R.jpg

今回も一眼を持っていったのですが、望遠は使わないし、暗い室内撮影がメインになりそうだったので
レンズは明るさに定評のある50mm単焦点しか持っていかなかったんですよ。
これがあんな事になるとは・・・

まずは園内の撮影から。
DSC_0838_R.jpg

菖蒲がいっぱい咲いてますな。そういえばこの間の小田原城でも同じ花が咲いていたような。。。
ああ、これが菖蒲か。覚えたぞw
DSC_0834_R.jpgDSC_0836_R.jpgDSC_0837_R.jpg
DSC_0936_R.jpgDSC_0974_R.jpgDSC_0950_R.jpg

紫陽花もいい感じで咲いていました。
紫陽花も色々品種があるみたいで、左のやつがギャラクシーという俺の歌を聴け的な名前で、
真ん中のはホワイトキングという大都会で果てしない夢を追い続ける一発屋的な名前です。
右は知らないw
DSC_0946_R.jpgDSC_0948_R.jpgDSC_0949_R.jpg

それでは千反田さんの家(加茂荘)にお邪魔します。
R0014000_R.jpgR0014001_R.jpg

さすがというべきかぬかりないというべきか、ちゃんと氷菓をアピールしてました。
しかも、放送で出てきたシーンをまとめた冊子を撮影のために貸し出してくれたのです。
ノープランで乗り込んだ自分にとってこれはかなり嬉しい!
DSC_0843_R.jpgDSC_0852_R.jpg

さて、ここで単焦点の本領発揮・・・あれ?画角が・・・

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : 焦点距離が合わねぇ!
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

50mmレンズだと焦点距離が長すぎてアニメのシーンと同じ画角で撮れないwww
望遠レンズは持ってきてないのでしょうがない、がんばれGRD3!
アニメとの比較についてはこの辺でも見てくれ→この辺
R0014004_R.jpgR0014005_R.jpgR0014006_R.jpg
R0014008_R.jpgR0014009_R.jpgR0014010_R.jpg

せっかく持ってきた一眼を使わないわけにもいかないのでこちらでも撮影。
やはり明るさと描画力が違いますな。
DSC_0905_R.jpgDSC_0848_R.jpgDSC_0868_R.jpg
DSC_0876_R.jpgDSC_0888_R.jpgDSC_0903_R.jpg

個人的に気に入った写真。これはスマホの壁紙にしよう。
DSC_0872_R.jpg

お昼を食べます。
おにぎりですが、ただのおにぎりではない。
DSC_0900_R.jpg

氷菓で千反田さんが作ったおにぎりを再現したもので1日限定10食販売しています。
巡礼に来たファンの発案で始めたもので、この為に劇中と同じ模様の皿まで作ったとか。
ガチだ、ここの人ガチだwww
R0014014_R.jpg

ちなみにこのおにぎり、佐藤聡美さんボイスの黒髪女子高校が作ってると思った?
残念でした、作ってるのはオバチャンですwww

あと加茂荘の中の人の話も聞きましたが、まとめるとこんな感じ。
・今でもここに住んでいる(2Fが居住スペース)
・アニメ関係の人(京アニの人?)が取材に来たのは今年の初め頃
・今までドラマのロケ地でも使われていたが、氷菓を見て来てくれた人が一番多い
・例年夏になると加茂荘は閉めるらしいが、今年は解放する予定とか?
・今後も何か色々企画したいとの事

あとは古寺の方で展示会やってたのでこちらも見学。
焼き物や石の彫刻が展示されてました。
いい仕事してますが、値段もえらいことになってましたwww
DSC_0954_R.jpgDSC_0955_R.jpgDSC_0957_R_20120619011631.jpg
DSC_0962_R.jpgDSC_0963_R.jpgDSC_0965_R.jpg

多目的温室には花がいっぱい。見応えもあってこいつはすげぇや!
DSC_1009_R.jpgDSC_1008_R.jpg
DSC_1010_R.jpgDSC_1013_R.jpg

さらに数種類のふくろうが飼育されてました。
なんか置物みたいで殆ど動かなかったけど、不思議な生き物だ。
DSC_0994_R.jpgDSC_0996_R.jpg
DSC_1002_R.jpgDSC_1014_R.jpg

加茂花菖蒲園、とてもいい所でした。
花も綺麗だったし加茂荘の建屋内も趣があって楽しめたし、中の人がガチで盛り上げていたのも印象的でした。
あとは新東名の開通でアクセスしやすくなった事や、氷菓で話題になった事もあって
平日にも関わらずたくさんの観光客や巡礼者がいました。
鷲宮神社や豊郷小学校旧校舎とアニメがきっかけとはいえ、こういう場所があるという事を知ることが出来る
きっかけにもなるし、自分としてはバイクで走りに行くきっかけにもなるので、
走行距離が伸びまくって困っちゃうなぁwww

ただ、今回の最大の誤算は一眼のレンズ・・・まあ、自分の勉強不足が主なげいいん(何故ryですが、
とりあえず焦点距離の短い単焦点レンズが欲しいです。
ああレンズ沼レンズ沼www

以上。


=================================
載せてない写真を含めて撮影した写真うpしました。→こちら
お暇なら見てよね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/06/19(火) 02:00:26|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

偶然だよ!

乳の日と聞いて(ry

どうも、どちらかというとお尻派のすずどざです。

先日車検で預けていたTLですが、先日のハーレー試乗の前に戻って来まして、
本日は車検後の本格的な走行となったわけです。
元々マイミクの方々と秩父へツーリングへ行く予定だったのですが、前日に雨の予報で中止が決まったものの
当日に天気が逆転してツーリングが決行されましてね、
前日はロックスター飲んで夜更かしかましていたので連絡来た時には完全に出遅れましたw

その前に以前交換したZETAのブレーキレバーについて。
R0013661_R.jpg

こいつに交換したらブレーキランプが点きっぱなしという現象がありましてね。
どうやらブレーキスイッチを押さえるものが無くて点きっぱなしになっていたらしい。
そんで、グーグル先生に相談してみるとスイッチを押さえる部品(センサーロッド)が付属しているらしいのですが

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : パッケージごと捨てちまったよ・・・
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄

ていうかパッケージの台紙の間に挟まってるもんだから分かりにくいったらありゃしない。

このパーツが別で買えないかWebikeで聞いてみたら
「お問合せいただきました商品メーカーにつき確認しましたところ、
Webikeでは取扱いすることができない商品となっておりました。」

え?メーカーでは扱っているけどWebikeでは扱ってないってこと?
一応ダメ元でナップスで問い合わせたら。

                                 ,.へ
  ___                             ム  i
 「 ヒ_i〉                            ゝ 〈
 ト ノ                           iニ(()
 i  {              ____           |  ヽ
 i  i           /__,  , ‐-\           i   }
 |   i         /(●)   ( ● )\       {、  λ
 ト-┤.      /    (__人__)    \    ,ノ  ̄ ,!
 i   ゝ、_     |     ´ ̄`       | ,. '´ハ   ,!
. ヽ、    `` 、,__\              /" \  ヽ/
   \ノ ノ   ハ ̄r/:::r―--―/::7   ノ    /
       ヽ.      ヽ::〈; . '::. :' |::/   /   ,. "
        `ー 、    \ヽ::. ;:::|/     r'"
     / ̄二二二二二二二二二二二二二二二二ヽ
     | 答 |    3 0 0 円 で 購 入    │|
     \_二二二二二二二二二二二二二二二二ノ

R0013983_R.jpg

さすがナップスさんやでぇ。お陰でレバーがゴミにならずに済みました。
あとは写真の通り取り付ければおk。
ブレーキランプも正常に反応。これで安心アンコールワットじゃけぇ。
R0013984_R.jpgR0013985_R.jpg

それではデッパツということでいつものふれあいに行きます。

今回の車検で前後ベアリングを交換したのですが、転がりがすっごいスムーズなの!
以前自分で交換した時はここまでスムーズに転がることは無かったのですが、やはりちゃんとしたツールで
ベアリングを打ち込まないといけないんだろうか。
そういえば前にタイヤ交換した時にお店の人からベアリングの動きがぁゃιぃと言っていたので
ベアリングがヘタっていたのかもしれないですね。

ということでふれあい到着。
日曜日のふれあいは久々ですが、休日という事と梅雨の晴れ間という事もあってバイクがいっぱいですな。
R0013987_R.jpgR0013988_R.jpg

レネさんも来ていたので少しお話ししつつオギノパン食べながらドクペ飲みつつまったりしていたら

うおっ!赤のTL1000Sだ!
あれ?このTL、某巨大掲示板で最近見たような・・・
R0013990_R.jpg

チョイノリさんや!チョイノリさんやないか!!
(詳しくは某巨大掲示板のTLスレを見てくれ)
R0013991_R.jpg

更にTL1000Rがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
おいおい、今日はどうなってんだ???
R0013989_R_20120617225302.jpg

さらにまぁ坊さんもキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
以前仕事帰りに見かけてガン見していたのがきっかけでマイミクになった方です。
来てくれると信じてましたwww
R0013992_R.jpg

4台で並べて撮ってみた。
青白さんやチョイノリさんと一緒に来ていた人達も珍しがって写真撮りまくり、
青白さんとチョイノリさんは自分以外のTLを初めて見たと言ってましたwww
R0013994_R.jpg

あと、TL1000Rオーナーの方が違うバイクで来ていてTLの写真を見せてもらったのですが
カスタムペイントのめっちゃかっこいいバイクでした。
是非オフ会やミーティング等でお目にかかりたいものです。

オーナーが集まるとついつい話しも長くなるものですが、とても有意義な時間を過ごせました。
告知のあるオフ会やミーティングではなく、出先で偶然ここまでTLが集まるというのは大変珍しく嬉しくもあります。
偶然とはいえこれだけTLが集まると何か起こるんじゃないかという話もありましたが大丈夫、
今回はプリキュアの放送は無かったけどきっとウルトラハッピーな1日になるに違いないwww
まあ、俺は19日にバッドエンドが待ってるけどな(仕事的な意味で)
smile01_endcard.jpg

そういえばキュアハッピーが変身した時のポーズって・・・あの超必殺技だよね?www
3130.png

以上。


=================================
黄色の次にピンクが好きですw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2012/06/18(月) 00:42:13|
  2. TL1000R
  3. | コメント:6

XL1200Xだよ!

いつかはハーレー(笑)

どうも、すずどざです。

とあるお休みの出来事。
TLも車検中で暇人だったのでバイク屋に行ったんですよ。
こういう時に行くのは大抵赤男爵茅ヶ崎店と隣にある梅田モータースの梯子コース。
買う気もないのにいろんなバイクを見て回り、あわよくば跨ったりする。
分かりやす言えば冷やかしですw

そんな中梅田のハーレーコーナーを覗いた時の事。

自分は元々ホンダのシャドウ400というアメリカン(ジャメリカンともいうw)に乗っていたこともあって
ハーレーのバイクには全く興味が無いわけではなく、ロードキングとかファットボーイとかはデザイン的にも好きです。
しかしハーレーのバイクはツーリング先で必ずと言っていいほど頻繁に見かけるくらい乗っている人が多い事や、
同クラスの国産メーカーの車両と仕様や価格を比べると、どう見てもブランド料でボッタクっているのが許せない。

そんな中、展示車両の中で目を引いたのがXL1200X
スポーツスター系に属する車両で2011年よりリリースされているものである。
http://www.harley-davidson.co.jp/lineup/detail.php?model=C540

これを見た第一印象は

ヤダなにこれ素敵!

カッコイイ!

とにかくカッコイイ!

ハンドルから吊り下がったミラーにファットなタイヤ。
ボバースタイルってやつですかね?純正であの形はイイネ!

実際に跨ってみると車体もスリムでコンパクト。足付きもいい。
車両価格もハーレーブランドのボッタクリ価格と思いきや138万とかなりのお手頃価格。
ハーレーというのを抜きに考えてもかなり魅力的なバイクだ。

ただ気になる点として足周りについて。
ホイールがスポークホイールなのでタイヤがチューブタイヤになります。
スポークホイール自体は重量や振動の多い車両に柔軟性を持たせる為に理にかなっているのですが、
チューブタイヤでパンクすると即立ち往生な上に重い車両だと修理も困難。

更にフロントブレーキが片押し2podのシングルディスク。
おいおい、シグナスと同じじゃねーかw
アメリカンやクルーザーはリアブレーキがメインになるとはいえ、1200cc260kgの車体を止めるのにこのブレーキで本当に止まるのかと。

色々気になる部分はあるのですが、実際に乗ってみないと分からない。

ということで試乗してきましたw
R0013975_R.jpg
ではここからあまり参考にならないインプレをお送りします。

試乗ということでそこら辺の比較的空いてる県道を走って来ましたが
エンジンは空冷1200ccOHVエンジン、性能やスペック面で飛び抜けたものは無いが走りだすと
下のトルクがもの凄く、クラッチが繋がるとドン!と前に出る感覚はなかなか面白い。
最近のハーレーは音が静かで振動が少ないなんていう意見もありますがそんな事はない。
エンジン音もなかなかのもので、振動も凄いというか削岩機レベルw
R0013976_R.jpg

ポジションは自分の171cm足短めの体型を基準に語らせて頂きますが、
細くて低い車体なので足付きは断然に良いです。踵もべったり付いて膝が曲がります。
運転中のポジションは足を前の方に投げ出すフォワードコントロール。
スポーツバイクに乗ってるとこのポジションは違和感を感じるかもしれませんが、慣れてしまえば問題ない。
ただ、自分より足が短い人はあのフォアコンは厳しいと思う。
R0013977_R.jpg

ぶら下がったバックミラーも慣れないと違和感を感じますが、これも慣れればなかなか見やすいです。
車体も細くてミラーもこの位置だとすり抜けしたくなった時も楽々すり抜け出来ます。
R0013978_R.jpg

欠点としてはこいつに付いてるシート。乗ってるとケツの位置がずれてくるんです。
しかもシートが硬いのかリアサスがいけないのか分かりませんが、ギャップでの突き上げが凄いんです。
シートやリアサスについては社外品がいくらでもあるので、対策は出来るでしょう。
リアサスについてはオーリンズからもスポーツスター用がラインナップにあるので
ハーレでもしなやかでコシがある乗り心地を味わう事が出来るかと思います。

あとは懸念していたブレーキ。マジ効かねぇ!
フロントブレーキ、リアブレーキだけでなくエンジンブレーキも合わせないと止まらない
愛が止まらないというか車体が止まらない。
ブレーキ効かなければスピード出さなければいいなんていう考え方があるかもしれませんが
このブレーキ性能はヤバイw
これもパッドやローター交換で改善できる・・・のか?


総評としてはエンジンはすごく面白い。
Vツイン大好きな自分としてはハーレーのエンジンはとても楽しめました。
同じ値段で180馬力の高性能な国産SSが買えますが、性能とかスペックとか関係なしに
楽しく走るならおすすめできるかと思います。

ただ、車体面では色々と不満があるのでここは腐るほどあると言われてるカスタムパーツで
カバーしていくしかない。
購入の際はカスタム費用も考慮しないといけないというかカスタムする事が前提になってしまう。
マフラーは定番として、タンクの大容量化、チューブレス化の為にキャストホイールへの変更、
シートとリアサスの交換、HIDも入れたいしETCは必須だし、キャンプのためにリアキャリアは欲しいね。
さて、いくら掛かるでしょう?www


んで、この試乗の事を呟いた時から「乗り換えるの?」とか「増車ですね、分かります」とか
色々言われてますが、まずTLからの乗り換えはありません。
車検も通したし予備エンジンも買ったTLを手放すわけがない。

となると増車という選択肢になりますが、車検付きバイクをもう1台増やしたら絶対どちらか乗らなくなるのは目に見えてます。
特にご老体のTLは乗らなくなればメンテも怠るようになって一気にガタが来て寿命を迎える事になるでしょう。
用途に寄って乗り分けるにしても現在街乗りはシグナス、TLでツーリングからサーキットまでカバーできているので
どうしても欲しいという気持ちがなければ無理して増車することも無いだろう。

という事で今回のXL1200Xの購入は
ねーよ、ねーに決まってんだろ!

. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : : ::: : ::金がねーよ(本音)
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ


以上。


=================================
スズキ関係ねぇwww
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2012/06/12(火) 02:27:40|
  2. バイク全般
  3. | コメント:13

日記(6月4日~6月5日)だよ!

あったことを淡々と書くだけの簡単なお仕事です。

こんな日もあるよね、すずどざです。

【6月4日】
TLを車検に出すためにいつものSBSパワーズさんへ。
2012-06-04 14.15.47
せっかく平日休みのがあるので自分で持って行ってもいいのですが、
一緒にステムと前後ホイールのベアリング交換、フォークオイル交換をやってもらいます。
とりあえず持って行く前にノーマルマフラーの装着とHIDからH1バルブへの交換を行なったので大丈夫でしょう。

店長と色々話をしていると宮崎の話になって店長も昔バイクを買い付けに行ったり(ネットの無い時代に地方の2st車が安かったらしい)
知り合いのバイク屋もいるとか。ちなみにその人のお店はホンダのお店らしい。
そういえば実家の佐賀に帰った黄色TL1000R乗りのあの人は元気だろうか?

そんな話をしつつ
車検とめんどくさい作業は任せたぞ!

せっかく横浜まで来たので横浜駅まで行ってきました。
だけど履いてる靴はレーシングブーツwwwだが気にしない。
いや、気にしなくなったらダメかもしれないw

横浜駅まで行ったものの特に予定はない。
とりあえずヨドバスカメラのカメラコーナーを見学。
D4とD800の実機があったので触ってみると・・・デカい!そして重い!
プロ向けの機材だけあって頑丈な作りで操作性も申し分ないし、シャッター音も良い感じですが、
とにかくデカくて手に余る。D4に至っては殴られたら死ぬレベルw

逆に最近新しく出たD3200を触ってみると・・・なんだこれおもちゃだな(´・ω・`)
画素数は自分が持ってるD5100の倍の32万画素なんですが、カメラは画素数じゃないって事ですな。
とりあえずD7000の後継機が出たらものすごく欲しいかもしれないw

他にもレンズとか( ´Д`)=3ハァハァしながら見てましたが(溜息的な意味で)
そんなお高いものを買えるはずもないので小物を買ってきましたよ。

レンズも増えてきたのでレンズ保管の大敵とも言える湿気を防ぐための除湿箱ですな。
蓋の部分に除湿剤を仕込めるものでこれはなかなかベンリィ。
あと、手ぶれ防止のリモートコードも買ってきました。
純正じゃなくて半分くらいの値段で売ってた胡散臭い社外品ですが、ちゃんと機能しているので問題ないでしょう。
R0013973_R.jpg


【6月5日】
前日は22:00に就寝して起きたのは9:00。例により寝過ぎですw
こんだけ寝てりゃ寝ぼけてTL車検に出したの忘れてバイク無くて焦るわけだw
この日は急にゴーゴーカレーが食べたくなってきたのでシグナスに乗って
ゴーゴーカレー小田原店まで行ってきました。

カレーは基本的に自分で作って食べるもので外で食べるという習慣が無いのですが、ゴーゴーカレーだけは別。
あの癖になる黒いカレールウだけはたまに食べたくなってしまいます。
他にも前日の夜から何も食べていなかったり、持ってるトッピング券の期限が今月までだったので
そいつを消化したかったのもあります。

この日が5の付く日でメジャーカレーが1000円だったのでチーズトッピングを付けて食べてみた。
美味しいけど量が多すぎて前日の夜から何も食べていなかったとはいえさすがにキツイ。
R0013959_R.jpgR0013960_R.jpg

しかも5の付く日ということで今月期限のトッピング券貰ってしまった。
このカレーと一緒でトッピング券もなかなか減らないwww
今月中に残りのトッピング券使い切るまで食べに来いということですね。行くけどw

腹ん中がパンパンになったところで小田原城に行ってきました。
実はまだここを見学したことが無く、今回初めての訪問。

小田原城といえば北条家の鉄壁の城、堅牢小田原とも言われていたそうですが、
戦国時代のことはよく分からないので詳しくはWikipediaにでも聞いてくれ。
最近ではゲームやアニメの影響で歴女とかいう人達も増えているようですが
真田幸村(真田信繁)はイケメンじゃねぇし伊達政宗はレッツパーリィーとか言わねえから!!!

そうそう、ちょっと前にうっかりカメラのレンズ買っちまったんですよ。50mm f/1.8Gの単焦点レンズ。
こいつの性能を試すために一眼持参でやってきたのです。
で、実際に撮ってみるといやあこれは凄い!ガッツリボケも効いてるしレンズが明るい。
曇り空でも露出補正なしでここまで明るい写真が撮れるから大したものです。
DSC_0752_R.jpgDSC_0758_R.jpg
DSC_0767_R.jpgDSC_0772_R.jpg

欠点としては焦点距離が長いので風景を撮るにはあまり向かないかも。
50mmだと撮ろうとする風景がガッツリ切り取られちゃうんですよ。
ちなみに左がGRD3(35mm換算で28mm)とD5100(50mm)
R0013964_R.jpgDSC_0756_R.jpg
多分明るいレンズの味や焦点距離とか知っちゃうと数十万する絞り固定のズームレンズが欲しくなっちゃうんだろうね。
ああレンズ沼、レンズ沼w

敷地内では花も色々咲いてました。花の名前はまだ知らないw
DSC_0780_R.jpgDSC_0781_R.jpg
DSC_0803_R_20120606020017.jpgDSC_0784_R.jpg

紫陽花の花も咲き始めていました。最近ではゾンビになった女の子が紫陽花の葉っぱを食べてますねw
そうか、もうすぐ梅雨なのか。。。ああやだやだ(;´Д`)
DSC_0785_R.jpgDSC_0789_R.jpg
DSC_0795_R.jpgDSC_0798_R.jpg

あとは城やお堀の周りをお散歩。
DSC_0818_R.jpgDSC_0821_R.jpg

お堀のベンチでおばあちゃんが猫のぬいぐるみ的なサムシングを作ってました。
中に洗濯バサミが入っているのでメモ挟んだりと使い方次第で夢がひろがりんぐらしい。
やだこれかわええ(*´Д`*)
DSC_0825_R_20120606020613.jpg

今回はなんか写真日記になってしましたが、インプレとかは超絶ド素人の書いた事なので真に受けないでね。
ここに載せてる写真見れば説得力なんてありませんがwww

以上。


=================================
はやく車検から戻ってこないかなぁ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2012/06/06(水) 02:48:07|
  2. 日記
  3. | コメント:6

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ