おれ☆せん! 2012年12月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ディスクローターだよ!

ローターといえばそうだね、ピンクなアレだね!

どうも、最近シモネタにキレがないすずどざです。

自分のTL1000Rですが、なんやかんやで85000km以上走ってるのに
未だディスクローターを交換していないなんてっ!!

ディスクの厚さはまだまだ許容範囲内なんですが、微妙に歪んでましてね
普通に乗ってる分には問題なかったのですが、1○○km/hからブレーキ当てると
ジャダーが出るんですよ。怖いよね。

いつ交換しようかと悶々と悩んでいたらやってきましたよ!
リーマンのお楽しみ棒茄子がッ!

  ,'.:       〃 ,:1  ,  __/  // /         } ,     ',
__彡ァ       乂_ノ :!  ,′ ./ ̄/7=‐.、__ノノ     ,'∧      '
.. /            /i::, {  彳ア:::抃<     ( (、__,/'  i     }
 ,'/リ.,   ,イ  ./`¨´i.|:∧. 、 .c弋匕Z_         >、_`ヽ、」     ,'
_彡'厶イ./iヽ,′   |:::∧ {?Y//             ア:::抃、 |    /
       / i|:::{:     `(( .?Y .))       ‘     弋匕Zっ    /
     /  ∨:、     }}_口_{{     ,_-‐- 、      / //  ぶっ込むしかないじゃない!
.    i.|   ∨:\ .γ´,...-‐-ミメ、 └‐―-、、、    .辷´五ニ=一、
.    ヾ、   \,:´,´./ ,.-‐-、.刈ハ.     `~    /          \
-‐…‐-'_ヾ   / l l. {::::::::::::} l l≧:.. ___.... -‐=¬=-、― _....___〉
  /¨,-‐… 7 . 八圦 `‐-‐' ,' 厂`Y   /        `ヾ´/////
. /  {    /.Y¨Y .ゞ.,`=‐-‐ 彡.1辷7―‐-/               ∨―‐- 、
. !   ',     /  !:::::::::`¨ニ¨´::::::|// `ヽ/                 ∨   .〉
. | >'´`ヽ:. /.i⌒i:::::::::::::::::::::::::::::::|/⌒) (  , -―-         j   ./
\! .Уヽ   (./ ./:::::::::::::◯:::::::::::::!  / ∧/ , -‐-、. \        〈‐‐-、 j
. /   ヾ .〈  ヾ::::::::::::::::::::::::::::::! 入 _〈_/    \ \       ∨_)'

ナップスでシグナスのタイヤ交換待ちの間に契約してきました。

ディスクローターといえば色々メーカーがありますが、重要部品ともいえるブレーキパーツ。
最近ウェーブディスクとかナウいじゃないですか?
でもね、ウェーブディスクってパッドの減りが早いとかローターが歪みやすいとか
ブレーキタッチが変わるとかあるみたいなので、あまりいい印象が無いんです。
ということで今回は純正採用もされている信頼性の高いサンスターのディスクをぶっ込みました。

とはいえそのまま純正に交換というのはちょっと芸がないのでサンスターの純正以外の物を選んでみました。
サンスターのディスクといえば主なものでカスタムタイプとプレミアムレーシングがありまして
カスタムタイプは純正に近いものでホールタイプの他にスリットタイプが選べます。
でもスリットタイプだとディスクロックが使えないんだよねw
あとインナーの色がゴールドしか無いのでだったら純正でいいじゃんって事で却下。

プレミアムレーシングはアウター、インナー、フローティングピン等が選べる素敵システム。
お値段は高めだけど気に入ったものを選ぶならコレしかないよね!

ということで早速注文。

「車種はTL1000Rでー、アウターはコレでー、インナーはコレでー云々・・・そんな感じでよろしこ!」

「あ、同じ仕様のものが店頭在庫でありますね。」

  イ`ヘ
 /: :| ヽ
/ : :/  ヽ ___   _,,,:. .-: :´彡フ
_ノ\_∠: : : : : : : : :`: :-: :,:_:/彡 /
      ( : : : : : : : : : : : : : : `ゝ  /
  マ  r::/: /: : | : : : : : : : : ::\ /
      //: /: : : |: : | |: : |: _: : : :ヽ
  ジ  {/ 7|`\/i: /|:|/|´: : : : :|ヽ
     〉 ,‐-‐、`|7 || |_::|,_|: : :|:::|: |
  で / r:oヽ`    /.:oヽヽ: :|: | :|
     { {o:::::::}     {:::::0 }/: :|N
  っ  | ヾ:::ソ     ヾ:::ソ /|: : |
 !? ヽ::::ー-.. /ヽ ..ー-::: ヽ::| r--ッ
-tヽ/´|`::::::::::;/   `、 ::::::::::: /: i }  >
::∧: : :|: |J   \   /   /::i: | /_ゝ
. \ヾ: |::|` - ,, ___`-´_ ,, - ´|: : :|:::|
   ヽ: |::|\     ̄/ /|  |: : :|: |

ショーケースに飾ってあったやつがそうだったみたいですwww

じゃあタイヤ交換終わったら早速バイク乗り換えて交換を・・・ローターボルトが無い・・・だと!
10本必要なのに対し在庫が7本しか無いw
ステンレスのローターボルトはあったけどステンレスボルトを使うのはあまり気が進まないので
純正を注文して到着待ち。

そして数日後、ついに交換の時がやってきたッ!
今回交換するディスクはサンスターのプレミアムレーシングで
スリットホール、Mタイプインナー、ウェーブワッシャー(セミフローティング)、ブラックフローティングピン
という内容になっています。
それにしてもホント黒好きだなぁ。今度からダークフレイムマスターを名乗ろうかなwww
R0014636_R.jpg

交換は自分でやると面倒くさいのでお店に任せますw
交換作業とかは大抵の事は自分でやってしまうのですが、
こうやって作業を見てるとやはり作業が手馴れていて丁寧だしすごく勉強になるよね。
R0014637_R.jpg

作業見たり購入の時に担当してくれた店員さんと話をしたりしているうちに作業完了。
コレで完成!と言いたいところですが

            ヾヽ'::::::::::::::::::::::::::'',    / 時 .あ ま ヽ
             ヾゝ:::::::::::::::::::::::::::::{     |  間 .わ だ  |
             ヽ::r----―‐;:::::|    | じ て    |
             ィ:f_、 、_,..,ヽrリ    .|  ゃ る     |
              L|` "'  ' " ´bノ     |  な よ     |
              ',  、,..   ,イ    ヽ い う    /
             _ト, ‐;:-  / トr-、_   \  な   /
       ,  __. ィイ´ |:|: ヽ-- '.: 〃   `i,r-- 、_  ̄ ̄
      〃/ '" !:!  |:| :、 . .: 〃  i // `   ヽヾ
     / /     |:|  ヾ,、`  ´// ヽ !:!     '、`
      !      |:| // ヾ==' '  i  i' |:|        ',
     |   ...://   l      / __ ,   |:|::..       |
  とニとヾ_-‐'  ∨ i l  '     l |< 天  ヾ,-、_: : : .ヽ
 と二ヽ`  ヽ、_::{:! l l         ! |' 夂__ -'_,ド ヽ、_}-、_:ヽ

ディスクローターを交換する際はブレーキパッドも交換しなきゃいかんわけですよ。
ということで今回もヤフオクで買ったメタリカパッドに交換です。
ナップスだと持ち込みできないうえに普通に買うと高いのでこの交換だけは自分でやります。
お店から家に帰る間、極力フロントブレーキを使わないようにするのは結構難儀でしたw
R0014639_R.jpg

パッドを交換してその翌日、走りに行ってきました。
まず乗ってみてビックリ!アタリが出てないとブレーキ全然効かねぇwww
といっても街中走行でブレーキを繰り返していると比較的早くアタリが出るのでその辺は問題無いです。
制動力が上がったかというとそんな事はないですが、微妙にタッチが柔らかくなったような・・・気のせいかな?

でも何より一番変わったのは

見た目がカッコよくなりました(ドヤァ
R0014642_R.jpg

必要な消耗品交換ですが、本来の性能を落とさずに見た目がかっこよくなったので
満足度は高いです。

以上。

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ホイールも欲しいなぁ。
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  1. 2012/12/27(木) 13:00:34|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

イルミネーションだよ!

うおっ!まぶし!

どうも、弱点は聖属性のすずどざです。

先日の話ですが、宮ヶ瀬のイルミなんちゃらを撮りに行ってきました。
今年は一眼レフカメラという強力なアイテムを手に入れたのもあって、
リア充スポットでも一眼と三脚を担いで行けばお一人様でも写真撮り来ましたよてきなイキフンを醸しだして
周りに溶け込めたので大変心強かったです。

もしかするとそういうのをあまり気にしなくなってしまうくらい歳を取ってしまったのかもしれません。
私の豆腐メンタルはまた一歩高野豆腐に近づいたようだwww


さて、イルミネーションの前にHOTBODIESのアンダーテールを取り付けたTL1000Rを
少し引いたところから撮影してみました。
DSC_2347_R.jpg

キャベツは入らなくなりましたが、リア周りがスッキリして自分で言うのも何ですが、カコ(・∀・)イイ!!
苦労して涙目で取り付けた甲斐がありました。
DSC_2348_R.jpg

さて、撮影に入ろうか。
イルミネーションが始まる17:00前に現地入りして撮影場所を陣取ります。
宮ヶ瀬の巨大ツリーは昼間はこんな感じですが
DSC_2355_R.jpg

暗くなるとこうなります。
こうやって見るとガラっとふいんきが変わるものですね。
DSC_2360_R.jpg

実際にイルミネーションっていうのは見る分には綺麗なんですが、写真で撮るとなかなか難しいものです。
あんまりシャッタースピード遅くすると光が滲んだり明るすぎてイルミネーションの配線とか
モロ分かりで萎えるんですよね。
暗すぎると本当に暗くて何が写ってるかさっぱり分からんし。
DSC_2391_R.jpgDSC_2383_R.jpg

冬のこの時期にはありがたいイルミネーションですw
ただし煙が来るのだけは勘弁な。
DSC_2393_R.jpg

階段のイルミネーションのトンネルとツリーを合わせてみた。
高い機材持った爺さんがここに張り付いてずっと写真撮ってたからアングルだけ真似てみたw
DSC_2401_R.jpg

中には花より団子という人もいるでしょう。
こういう所での屋台の美味さは異常。
DSC_2437_R.jpg

スモークチキンがめちゃめちゃ美味しそうだったので買ってみた。
たしかに美味しかったし量もあったので大満足!
いま同じ物を作ろうとして鶏肉仕込んだので、クリスマスにでも燻して食べようと思うの。
DSC_2440_R.jpg

この日は花火の打ち上げもやってました。
なかなか花火の写真とか撮る機会が無い(花火大会とかの人の多い場所に行きたくない)ので撮影に挑戦してみました。
通常バルブ撮影で撮るところですが、カメラの設定がわからなくてシャッタスピードを調整しながら撮ってたw
そしてバルブ撮影のやり方が分かったのが花火が終わった後とかもうね・・・
DSC_2470_R.jpg

あと、自分のTLもイルミネーション撮影してみたwww
ちなみに一眼の方はバッテリー切れを起こしてGRD3で撮影しました。
なんか去年も似たような事があった気がするw
R0014609_R.jpg

クリスマスは嫌いだがイルミネーションはいいものだ。

以上。


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家族連れに写真を取ってほしいと頼まれていつもどおり「はい地井武男」の掛け声を使ったら
お父さんには大受けだったでござる。
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  1. 2012/12/23(日) 02:41:24|
  2. 日記
  3. | コメント:4

HOTBODIES(完成)だよ!

やっと完成しました。

どうも、あと変身を3回残しているすずどざです。

長く苦しい戦いでしたが、やっとHOTBODIESアンダーテールの取り付けが完了しました。

まずは取り付けの時におもっくそ干渉したウインカーについて
新しいウインカーを導入しました。
R0014585_R.jpg

ヤフオクで買ったエアロウインカーです。
送料入れて1000円くらいだったかな?
それにしてもLEDウインカーが数千円で手に入るからいい時代になったものだ。
用品店で1万円近い値段で売ってるLEDウインカーとかいらねぇよな?w

ナンバー共締めのウインカーステーに取り付けました。
元々付けようとしていたウインカーがサイレンサーと干渉してしまったので、
これなら干渉もしない上に小さくてスッキリ!(・∀・)
真後ろから見た時も面積は7cm2以上あるので車検も大丈夫(なはず)
R0014599_R.jpg

とりあえず完成です。
やぼったいテール周りがかなりスッキリしました。
R0014598_R_20121213224031.jpg

全体の写真とかは明日走りに行った時にでも撮ってきます。
今回の作業で色々情報頂きました悪魔さんありがとうございました。



で、この作業に合わせてもう1つ行った事を書いておこう。

チャージモッドはもうみんな知ってるよね?
そうだね、足りない充電容量を上げるアレだね。
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-654.html
今回は-(マイナス)側の方も加工してみました。

やり方はレギュレータ側は+(プラス)側の時と同じ要領でマイナス側を分岐。
分岐したものをタンクのところのアーシングケーブルと共締めして完成。
ちなみにアーシングケーブルは5年くらい前にオーディオケーブル買って作ったやつを放置していたものですw
取り付け場所はnotonishiさんのTLの取り付けをパク・・・参考にしました。
R0014589_R.jpg

測定結果です。(いずれもアイドリング状態での測定となります)
まずはマイナス側の加工無しのばあい、13.4V(表示は-0.3Vです)
R0014587_R.jpg

マイナス側を繋げた場合、13.9V(表示は-0.3Vです)
R0014586_R.jpg

なんと、0.5Vもアップじゃないですかヤタ━━ヽ(゚∀゚)ノ ━━!!!!
ということでチャージモッドはマイナス側もやっとけ。

というかここまで変わるってことは
俺のTLメインハーネス腐ってねぇか?w

以上。

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オーナーの頭が腐ってるのは否定しないw
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  1. 2012/12/13(木) 23:10:35|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

HOTBODIES(その2)だよ!

だいぶ間が開きましたが続きです。

まだまだ続くよ!すずどざです。

以前紹介したHOTBODIESアンダーテールの取り付け作業です。

まずはインナーフェンダーをごっそり外します。
R0014568_R.jpg

かなり汚れていたので洗って洗濯物と一緒に干しているの図w
R0014569_R.jpg

このインナーフェンダーの下の部分をごっそりカットする必要があるので
カットするラインを引いて線にそってぶった斬ります。
線は説明書のカット図を見て目方で引きましたwww
R0014570_R.jpgR0014573_R.jpg

結局最初のカットでは不十分で底の部分をさらに2cmほどカットしていい感じになりました。
ちなみにインナーフェンダーのカットにはリューターに樹脂切断用のビットを付けて切断しました。
R0014575_R.jpg

うん、いい感じだぬ。(仮組み)
R0014579_R.jpg

このアンダーテールを付けるとテールランプはノーマルを使うことになるので
テールランプはLEDなやつにしました。
R0014543_R.jpgR0014545_R.jpg

あとはナンバー(&ナンバー灯)付けたりウインカー付けたりして完se・・・


    |       |       |
    |      |     |
    | ガンッ!! |      |
    |     ,l     ヽ
    |     /      /
    | 从/ /      |
    | _.,/ ,   /   lノ
    |_ //__' ,   i
  / (_(_`/- ,_, ノ
/     ゝ(  丿

R0014582_R.jpg

ウインカーがクリティカルヒットです(´・ω・`)

今回導入したウインカーは他の所にも付けられそうにないので他のものを導入するしかないですね。
ということで代わりのものはヤフオクでポチったので何とかなりそうです。

という事でここまで完成。あともう少しです。
R0014583_R.jpg

以上。


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ここまで3日掛かりました。
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  1. 2012/12/10(月) 01:00:54|
  2. TL1000R
  3. | コメント:4

パニガーレだよ!

パニガーレってどういう意味?

どうも、Vツインスポーツだいすきすずどざです。

ナップス幸浦でパニガーレの試乗があるってことでハンカバ買いに行くついでに行ってきました。
こういうのってなかなか乗れる機会がないのでアンダーテールの作業放り出してでも
行かなきゃならんかったのですよ・・・はっ!つい本音がw

今回試乗したDUCATI 1199 Panigaleです。
後ろに店長写っちゃってるけど特に気にしないでおこうw
R0014560_R.jpg

日本の規制に適合させるためとはいえこのマフラーは・・・ねぇ。
10年前のSSって感じだね。
コレを買う人たちはすぐ社外マフラーに変更するだろうから問題無いだろうけど
ドゥカティジャパンの苦肉の策という事で日本のマジキチ規制が悪いということにしておこう。
R0014561_R.jpg

フレームレスって事もあってか跨ってみるといやあ細くて足付きがいい!
ポジションもハンドルが近くて幅広で楽々。
SSって時代が進むと段々ポジションが楽になるものなのかねぇ。
R0014562_R.jpg

実際に走りだすと下が全然使えなくてワロタwww
ドゥカティのスーパーバイクだとこういうものだろうということで割り切れますが、
少なくともまったり走行には向かないw

あとはフレームレスというのもあってか振動がすごすぎて股間があんま状態やべえ!というか楽しいwww
ジーンズだとシートがつるつる滑るよとかありましたが、なかなか楽しめました。

あとはアグスタのF3の試乗車もありましたが、自分は興味なかったので乗っていません。
多分誰かがインプレを書いてくれるだろうw

最近は国産メーカーのリッターツインのスポーツバイクが全滅して
ドゥカティやKTMくらいしか選択肢が無い状態ですが、外車って故障や修理によるパーツの入荷で待たされて
乗れない期間の方が多いなんていう話もあるので外車にはなかなか手が出せない。

ドゥカティ欲しいけど・・・手が出せないね。

以上。


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スズキが新型リッターVツインスポーツを出してくれれば・・・無理かw
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  1. 2012/12/03(月) 14:48:43|
  2. バイク全般
  3. | コメント:6

ホットだよ!

長く苦しい戦いでした。

どうも、長期戦は苦手なすずどざです。

色々苦労もありましたが、やっとホットなあいつを取り付けました。

R0014550_R.jpg

どや?
R0014557_R.jpgR0014556_R.jpg
R0014558_R.jpg

HOTBODIESのアンダーテールだと思った?
残念でした。KIJIMAのグリップヒーターです。
ね?ホットでしょ?ホットなやつでしょ?www

前日の夜にHIDのバーナが死亡しましてね、切り分けのために外装を剥がしたのですが
せっかく外装剥がしたんだから買っておいたグリップヒーターを付けようということでこうなりました。

取り付けについて配線は+をポジション灯から取って-をボディアースに繋いだだけなので問題なかったのですが、
スロットル側のグリップの取り付けにえらい難儀しました。
前の事故の時にスロットルパイプが少し割れてましてね、そのスロットルパイプに無理やりねじ込んだら

粉☆砕www
R0014553_R.jpg

代わりのスロットルパイプを買ってきて取り付け再開です。
R0014555_R.jpg

しかしまあ、とにかくグリップが入らない。
グリップヒーターは通常のグリップと違って中に金属の板が入っていて伸ばしたり出来ない為かと思います。
スロットルパイプを潤滑したり削ったりしてもなかなか入らないので
最終手段の力技としてグリップにスロットルパイプをプラハンで叩きこんで取り付けましたwww

作業完了したのが遅かったので翌日に追加アイテム購入を兼ねて試走してみました。


いやあ、とにかくあったかい!マジパネェっす!www
今回付けたのが温度調節の付いているものですが、温度最大だと冬用グローブを付けてても熱くなる。
半分以下にしてちょうどいい感じです。
欠点としては消費電力が大きいせいか、アイドリングでライトやポジション球がちらつきます。

グリップを握ってる手の内側はいいとしても外側の指先がどうしても冷えてしまうので
そこで追加したアイテムがコレ!

はんかば!
って書くとアニメのタイトルっぽいよね?w
R0014565_R.jpg

KOMINEのハンドルカバーです。
以前使ってたやつが何処か行方不明になって見つからなかったので買ってきました。
ていうかコレしか無かった。
そういえばかっしぃさんが同じ物を使っていたような・・・(・ε・)キニシナイ!!

このハンドルカバーとグリップヒーターの組み合わせ、最強というか完全にこたつ状態!
買い物の帰りに雨が降りまして気温は1桁という最悪な状態の中、ガッチガチに震えながら帰ったのですが
手だけはヒーターのレベル最弱+素手でも楽勝でしたwww

これならどんなに寒い日も薄手のグローブで十分耐えられます。
冬用グローブなんかいらんかったんや!

とりあえずグリップヒーター&ハンカバで寒い通勤も乗り越えられそうです。

以上。


=================================
TLにもグリップヒーター欲しくなってきた。
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  1. 2012/12/03(月) 02:26:17|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

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