おれ☆せん! 2013年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

TL1000Rのサイドスタンドを交換してみた!の巻

サイドスタンド曲がってました!


どうも、右曲がりのすずどざです。


以前交換した北米仕様のサイドスタンド。
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-772.html


曲がってねぇか?と指摘されつつ放置プレイを決め込んでいましたが、

少し前にTL乗りで集まった時に、他の北米仕様サイドスタンドの付いた車両と比べて

止めた時の傾度が明らかに違うッ!


今回はこの北米仕様サイドスタンドを新品に交換します。


こちらが今回交換する北米仕様サイドスタンドです。
部品番号:42310-02F10
価格:¥5,197(税込、2013/3/20時点)

R0014881_R.jpg


部品番号で指定すれば簡単に注文できます。


北米仕様のパーツなのに在庫は浜松にありましたw

ネタバレ:浜松は北米(※違います)


今回はスタンド本体を交換するので、ベースのプレートから外します。
R0014883_R.jpg


今回交換するスタンドの比較です。

左の新品に比べて明らかに曲がっているのが分かりますね。
R0014884_R.jpg


重ねてみると一目瞭然。
R0014885_R.jpg


新しいスタンドに交換して組み上げていきます。


振動でボルトが緩んでスタンドが外れるといった事例があるので

組み上げる時は必ずネジロック剤を使いましょう。
R0014886_RR.jpg


ちなみに、以前サイドスタンドスイッチのボルトが緩んで

FISCOの本コース走行中にエンジン止まりましたwww


完成です。
R0014887_RR.jpg


交換前(左)と交換後(右)の比較です。傾斜が全然違います。
R0014879_RR.jpgR0014889_RR.jpg


引き起こしも楽々、止めるときも安心。


もう何も怖くない!
521712272_R.jpg


教訓:サイドスタンドは消耗品。交換時は新品を使いましょう。


以上。


=================================
サイドスタンドターンのやり過ぎで曲がってたのかな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/26(火) 15:13:17|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

AZのチェーンルブを使ってみた!の巻

やっぱチェーンルブはオイル系だよね!


どうも、AからZまで教わりたいすずどざです。


大阪モーターサイクルショーでAZさんから頂いたチェーンルブを使ってみました。
R0014868_R.jpg


AZといえば潤滑油やケミカル類を扱うメーカー。
値段もリーズナブルで、パーツクリーナーの大量買いではよくお世話になっています。
https://www.az-oil.jp/index.html


このメーカーのチェーンソーオイルが
チェーンメンテナンスで利用されている事は以前紹介しましたが、
http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-304.html


それを知ってか知らずか、新しくバイク専用のチェーンルブを発売したとの事で
チェーンソーオイルメンテ派としてはチェケラせずにはいられないッ!


では早速施工を開始します。


今回使用するのは試供品のチェーンディグリーザー(チェーンクリーナー)とチェーンルブ(万能タイプ)です。
R0014869_R.jpg



チェーンディグリーザーでチェーンを綺麗にして


チェーンルブを施工します。


しかし、付属の注射器が力加減が難しくてビュルっと出ちゃうので
百均で売ってる先の細い注射器を使った方がいいです。


作業完了。
写真は露出多めで撮ったので細かい汚れが目立ちませんwww
R0014870_R.jpg



早速走ってみた。


チェーンノイズは・・・


爆音過ぎてよくわからないwwww


ということは無く、ガードレールの横とか走ると排気音が爆音でも
チェーンノイズが反射して聞こえるのですが、


これがびっくりするほど聞こえない!


これは好印象!( ´∀`)b


さて、飛び散り具合は・・・



oh...( ´'ε'` )
R0014873_R.jpg



これはディグリーザーがコマの内部に残っていたり、
ルブの拭き取りが足りなかったりする可能性があるので、しばらく様子見ですね。


でも、高速含めて170kmほど走ってチェーンノイズが大きくなる事もなく
潤いもまだ残っていたので、寿命もまずまず。


もちろん汚れはさっとひと拭きふた拭きで落ちるので
こってりギットリなドライルブとは大違い。


お値段は110mlで840円
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH502


チェーンソーオイルと比べて容量半分で倍の値段ですが
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=200


試してみる価値アリです!


あとは長期潤滑タイプや
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH512


耐荷重タイプもあるので
https://www.az-oil.jp/azo209.cgi?seicd=CH522


こちらも試してみたいところです。


AZさんの今後にこう期待!


以上。


=================================
今回からタイトルや本文の書き方を変えてみました。読みやすくなったかな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/25(月) 22:26:09|
  2. バイク全般
  3. | コメント:6

似てるよ!

世の中には自分と似ている人が3人いると言われている。

どうも、昔は大鶴義丹に似ていると言われていたすずどざです。
今は鈴菌という共通点しかないw

このブログはTL1000Rというイカれたもとい、イカしたバイクを世の中に広めるという裏設定(15分前に作った)が
あるのですが、このバイク、マイナー故に他のバイクと間違われる事もしばしば。
ヘタしたらオーナーでさえ間違えてしまう事もあったり無かったり。
そこで今回はTL1000Rとよく間違えられるまたはTL1000Rを見て間違って挙がってくる代表的な3台のバイクを紹介します。
Suzuki-TL1000R_mp51_pic_31379.jpg


GSX-R750
Suzuki-GSXR750-96-2.jpg
写真を見て分かるとおり、リア周りのコブとSRADのステッカーがほぼ同じと言っても過言ではない。
マフラーの本数、コブのサイズ、全長も違いますのでちゃんと見れば区別が付きます。
うちも若かりし頃はよく見間違えていたものです(遠い目)


GSX-R1000(K1-K2)
01GSX-R1000.jpg
同じリッターSSで発売年も近い事からこれもまたよく間違えられやすい1台です。
ヘッドライト、足周りと似たような部分が多々あるので、これも要注意です。
ちなみに先日保土ヶ谷でシノビーさんのR1000(K1)に跨らせてもらったのですが、
TLよりも軽くて枕を涙で濡らすところでしたw
どうやらR1000(K1)の方が出来はいいらしいwww


GSX-1300R隼(99-07)
20120713010537b9b.jpg
市販車で初めて300km/hを叩き出した新幹線でも無人宇宙探査機でもない、まさにキングオブハヤブサ。
こちらも発売年が1年違いでデザインが非常に似ており、リアのコブ、足周りや2本出しマフラー、
隼の知名度の高さから間違えられるバイクNo1と言っても過言ではない。

最近では出先でうちのTL1000Rを見て

「ハヤブサですか?」

とか

「ハヤブサカッコいいですね。」

とか言われる事が多くなり、
最近ではナップス横浜でビラ配りしてた交通安全協会のオッチャンがうちのTL1000Rを指して

「これ1300ccなんだよ( ・´ー・`)ドヤァ」

と俺は知ってるぞ感をビンビンに醸し出しながら一緒にビラ配りしてる仲間に言うもんだから
なんとも言えない気分になりましたwww

TL1000Rオーナーの皆さんは出先でTL1000Rを見かけたと思ってもそうそういるものではないので
深呼吸して落ち着いて確認して下さい。
また他の車種に間違えられたとしても仕方ないという許容の心で正しく教えてあげるなり
隼です( ー`дー´)キリッと言い切ってしまいましょうwww

以上。


=================================
↑の動画で出てくるのはGSX-R1000(K1)です。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/20(水) 01:21:57|
  2. TL1000R
  3. | コメント:12

大阪観光だよ!

\前回の俺専!/

マイミクや大阪在住のフォロワー達に励まされながら何とか大阪入りを果たしたすずどざは
オナリズムマス男氏の突然の奇襲(電話)を受けつつ、インなんとか大阪への潜入に成功した。
しかし、ビッグサイト西館の半分ほどの敷地で開催されたイベントで潜入捜査を午前中で終えてしまい、
大阪風俗巡りを試みるもお金や精力そして何より速さが足りなかった為、大阪観光(健全)を行うのであった!


どうも、大体合ってるすずどざです。

今回は大阪観光ということですが、大阪観光の名所というのがイマイチ思い付かない。
こうなると過去の経験から同じ所を観光するのが鉄板ということで
新世界から日本橋でんでんタウン&オタロードのコースだろうか。

という事で動物園前駅で降りて、ここでお金と気力があれば西成の飛田料亭街(建前)に
足を運ぶところですがぐっと堪えて反対側のじゃんじゃん横丁へ。
串かつ屋や将棋囲碁クラブ、DQNやヤンキーが好きそうなスウェットを売っているお店等が軒を連ねる異空間。
串かつで一杯引っ掛けたかったけど昼飯食ってしまったから今回はお預け(´・ω・`)
R0014842_R.jpg


でも粉物は別腹ということで名物のアレを食べます。
中身がふわとろなので一口で食べると火傷しますw
R0014848_R.jpg

そういえば関西の人はお好み焼きやたこ焼きをおかずにご飯を食べるという
炭水化物と炭水化物の夢のコラボレーションを実現するらしいが、果たして真相は??
教えてエロイ人!

新しい世界と書いて新世界と読むのにこの景色は相変わらず変わりません。
だがそれがいい。
DSC_2896_R.jpgDSC_2898_R.jpg

西のスカイツリーこと通天閣ですね。
安心と信頼の日立グループ・・・
恐らく通天閣に名前を載せる時も
「通天閣に弊社の名前を載せていただきたく。」
「拝承。」

みたいな感じて決まったんだろうな。
(※分かる人だけお察しください)
DSC_2900_R.jpg


通天閣近くの神世界市場が気になって入ってみました。
DSC_2920_R.jpg

普通の商店街という感じがしてこういうの結構好きかも。
DSC_2911_R.jpg

なんかお店毎のキャッチコピーみたいなのが書かれたポスターがあったのですが
こいつがなかなかいい味出してて面白い。
なんというか大阪のノリだよなw
DSC_2915_R.jpgDSC_2916_R.jpg
DSC_2914_R.jpg

このふんどしは・・・ごくり
DSC_2918_R.jpg

⊂(^ω^)⊃ セフセフ!!
DSC_2919_R.jpg

更に北上して日本橋電気街に入るよ!
日本橋については以前紹介したとおりアキバの一角を切り取ったようなところですが、
ちょっと裏路地入ると昔ながらの電気屋さんや工具の専門店が所狭しと軒を連ねてるんですよ。
関東の方ではあまり見ない光景で逆に新鮮な感じがする。
DSC_2923_R.jpgDSC_2926_R.jpg

あとは難波から電車で新大阪に向かって新幹線に乗って今回の大阪の旅は終了となりました。

今回大阪の街を歩いて思ったのですが、最近は景気の煽りで商店街のシャッターが多くなったと
言われてはいますが、確かに大阪も例外ではない。
でも、さすが商人の街と言うべきか商店街とかアーケード街は活気があって歩いてて楽しかったです。

女に媚びうることしか出来ない駅ビルや、同じような店ばかりのショピングモールには
正直うんざりしていたので、古くからある商店の並びや活気ある商店街が何か新鮮に感じました。

『景気復活の鍵は商店街にあり!』
かなり適当な事言ってますが、なんとなくそんな感じがしました。

また大阪に遊びに行きたいです。

以上。


=================================
京都の某商店街にも行ってみたいね。(巡礼的な意味で)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/17(日) 01:53:33|
  2. 日記
  3. | コメント:4

大阪モーターサイクルショーだよ!

大阪の風俗はサービスが良くて可愛い子が多い!

どうも、過去の長期出張でさんざんお世話になったすずどざです。
ちなみに今回はお金も時間も精力も足りなかったのでそのテのお店には行ってません。

お題の通り大阪モーターサイクルショーに行ってきました。
DSC_2881_R.jpg

神奈川に住んでるなら東京モーターサイクルショーに行けばいいじゃないって?
ちょうど開催日が3日間とも仕事と重なったんだよちくしょーめ!
という事で15日がちょうど休みだったのでちょっとコンビニ行ってくる的な勢いで大阪行ってきたw

それにしても東京モーターサイクルショーに行けないからという理由で
高い交通費払って大阪モーターサイクルショーに行くとかどう考えても頭おかしいwww

行きは高速バスを使いました。
初めての高速バスでしたが安いだけあって利用客の年齢層が若い若い。
高速バスはナウなヤングにバカウケらしいw
R0014832_R.jpg

シートがゴージャスなちょっとお高いやつを予約して乗ったので客層は割と大人しかったのですが、
シートが合わずに殆ど寝る事が出来ませんでした。
フラットシートとかフェリーの2等寝台みたいなのがあればいいのにと思ったけど面積的に無理か・・・
R0014833_R.jpg

そんなわけでなんば駅前で下車して道頓堀のアレ。
やっぱり夜のネオンが輝いてる時に見るものだよな。
あとマクドで朝食を摂っていると周りの会話が関西弁なので異国に来た感がハンパないwww
R0014834_R.jpgR0014837_R.jpg

チョット早いけど地下鉄に乗ってトレードセンター前駅に向かい、会場である

インデックス
i0182240-1288862675.jpg

もとい、インテックス大阪に到着。
いやあ、もうビックリだね。なにがビックリって人全然いねえwww
R0014840_R.jpg

当日券買って会場の敷地に入ると若干の順番待ちがいましたが、
開始の10:00までに大阪府警のブラスバンドを堪能します。
DSC_2780_R.jpgDSC_2792_R.jpg

オープンしたら早速ブースを周るよ!

まずはホンダ!
新型のCBR600RRが展示されていたけど華麗にスルーしてw
MSX125 GROM(グロム)
ホンダから久々にギア付きのミニバイクが出るってことで気にはなっていたのですが、
実際見て跨ってみるといい感じ!
これはちょっと欲しいかも。
DSC_2797_R.jpg

次はカワサキ!
カワサキか・・・って言わない!w
Z800とかZ250が良い感じだぬ。
新型ニンジャ250もこの間梅田で見たけどやっぱりかっこいい。
最近カワサキは市販車ですごく頑張ってる印象がする。
DSC_2803_R.jpgDSC_2802_R.jpg

次は国内でやる気が感じられないヤマハw
シグナスXの台湾仕様と国内仕様の違いで係員を質問攻めにしつつブースを見学。
新しく出る(らしい)XVS950CUですが、あらやだ、ちょっとかっこいい。
アメリカンって好き嫌いがハッキリ分かれるけどうちは好きよ。
DSC_2839_R.jpgDSC_2840_R.jpg

次はやる気スズキのスズキ!でもやる気というか疲弊している感じがwww
あまり物珍しいものはありませんでしたが、GSR750もGSX-R1000もコンパクトで乗りやすそうな印象。
DSC_2848_R.jpgDSC_2850_R.jpg

ドゥカティは1198パニガーレでしょう。やっぱり細いのが羨ましい。
でもやっぱりあのマフラーが・・・
DSC_2867_R.jpg

KTMはRC8もインパクトありますが、DUKE390が気になる所です。
グース以来のオンロード単気筒復活の予感???
DSC_2869_R_20130315234510.jpg


こういうショーの時は用品メーカーから色々話を聞くのが楽しいもので
気になったものを紹介したいと思います。

サインハウスから2A×3の充電ソケットが出るんですって奥さん!
サイズもコンパクトでケーブルも色々種類があるのでシガソケからの切り替えを考えてみよう。
DSC_2828_R.jpgDSC_2829_R.jpg

おまいらの大好きなリフェバッテリーですよ!
BMS内蔵で専用充電器いらず、低温時の動作や寿命も某S社のやつより優れているとか。
セルの種類とか聞いたら関係者だと思われてめっちゃ怪しまれたwww
ちなみにS社のやつやA123のセルはコイル式で作られていて瞬発力が弱いけど、
このバッテリーは電極板を重ねて作っているものらしくパワーが違うんだよパワーが!みたいな事を言ってた。
DSC_2876_R.jpg

パークリの大量買いやチェーンソーオイルメンテでお世話になっている
ホムセン用品の味方、AZが出店してました。
バイク用のチェーンルブを新しく出したということでサンプル品も頂きました。
ちなみにここのチェーンソーオイルがチェーンメンテで使われている事について
AZの中の人も認知はしているようで、あまりオススメはしていないとの事です。
ですよねー(´・ω・`)
DSC_2873_R.jpg

他にもレザーウォレット売ってる所でクロコとカイマンの違いを指摘したら嫌な顔されたり
パノリンのところで4Tシンセ使えねーと文句言ったりと、ほんとロクでもないやつですねwww

それは置いといていつものアレですね。皆まで言うな。好きだけ堪能してください。
あとカワサキは相変わらずレベルが高いのと、カメコのウザさは関東と変わらないw
DSC_2808_R.jpgDSC_2809_R.jpg
DSC_2811_R.jpgDSC_2820_R.jpg
DSC_2825_R.jpgDSC_2833_R.jpg
DSC_2814_R.jpgDSC_2819_R.jpg
DSC_2824_R.jpgDSC_2826_R.jpg
DSC_2861_R.jpgDSC_2865_R.jpg

一通りブース周ってあとは試乗とかやりたかったけど、マイメットが必要っぽくて
今回はバイクじゃなかったので装備がないってことでスルー。

大阪モーターサイクルショーは東京に比べて規模が小さいと言われていましたが、うん、確かに小さいw
会場もビックサイトの半分くらいなので午前中で殆ど周ることが出来ました。
でも新製品を見れるのは東京より1週間早い大阪モーターサイクルショーだと考えれば先取り感は味わえるかも!
という前向きな気持ちで楽しみましょう。

このあとは大阪観光ですが、それについては別途。

以上。

=================================
超電磁砲2期始まるのでそろそろ転倒傷の付いたムサシノ牛乳ステッカーを作り直したい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/16(土) 01:13:32|
  2. 日記
  3. | コメント:8

ワニだよ!

気温もテンションも上がって
キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!(※花粉です)

どうも、花粉症だったりそうじゃなかったりするすずどざです。

ここ最近気温が一気に上がってきてバイクで走るにはいい季節になってきましたね。
3月8日にまたまた伊豆方面へ走りに行ってきました。

今回は満開になった河津桜(2回目)とワニに興味を持った(主に革)事もあり
熱川バナナワニ園へ行ってきました。

途中色々ありましたが、それについては触れないでおくとして

熱川バナナワニ園でワニワニパニックの時間だ!
ここは温泉熱を利用してワニを飼育しており、他の温泉地でも温泉熱を利用して
ワニの飼育を行うところがあるそうです。
ちなみに、混浴風呂で女性客を狙って長時間お湯に浸かって貼りこむ輩をワニというらしい。これ豆。
DSC_2643_R.jpg

ワニの種類というのは大きくクロコダイル科、アリゲーター科、ガビアル科の3種類に分かれるのですが、
詳細はググってくれって事で写真を載せていきたいところですが、どれがどれというのがさっぱり分からんw

ワニって見た目大きくてゴツくて大迫力なのですが、殆ど動くことがないんです。
こんな感じでひなたぼっこしてるのが殆どでしたw
DSC_2660_R.jpgDSC_2664_R.jpg

口を\くぱぁ/っと開けて威嚇しているように見えますが、これもひなたぼっこですw
ちなみにワニは口を閉じる力は強いのですが、開ける力は弱いのでよく口をガムテープでぐるぐる巻きにされているのはその為です。
DSC_2662_R.jpgDSC_2668_R.jpg

クロコダイルとアリゲーターは見分けがつきにくいですが、ガビアルは口が細いのが特徴なので分かりやすい。
メタルギアソリッド3のワニキャップと言えば一部の人には分かるでしょうw
DSC_2639_R.jpg

DSC_2677_R.jpg

カイマンの眼です。爬虫類って感じがしますね。
何カイマンかは忘れましたが、いちばんよく動いてました。
ちなみにカイマンはアリゲーター科で、革製品でクロコダイルカイマンと表記されているものは
クロコダイルとカイマンは別物になるので購入時は気を付けて下さい。
DSC_2683_R.jpgDSC_2682_R.jpg

思った以上にワニの数が多くて距離も近かったのでなかなか楽しめましたが、
どう見てもワニ革の材料にしか見えなかったwww
DSC_2689_R.jpg

ちなみにおみやげ屋にはワニ革製品は売っていませんでした。

あとは植物園を見学。
こちらも温泉の熱を利用して年間を通して熱帯植物が見れるのが売りらしい。
こんな熱帯ハウスの中をライジャケ着て歩きまわると一瞬でつゆだくですwww
DSC_2695_R.jpg

食虫植物もいました。
これは!ウツボカズラのフジエダくん!(分かる人だけお察し下さいw)
DSC_2703_R.jpg

睡蓮ハウスにはたくさんの種類の睡蓮が咲いていました。

DSC_2708_R.jpg

DSC_2712_R.jpgDSC_2709_R.jpg
DSC_2711_R_20130310140606.jpg

熱帯植物といえばバナナですね。
バナナは青い状態で収穫してから日本に運ばれて熟成(追熟)させて黄色くなってからお店に並ぶそうだ。
DSC_2717_R.jpg

胡蝶蘭ってやつですかね。なんかいい値段するそうですが、
他に撮った写真が全部暗すぎて使える写真がこれしかなかった。
DSC_2727_R.jpg


あとは分園もあったのですが、めんどくさかったのでお昼にします。
海のものを食べようということで近くのお店で昼食。

マグカマ定食を頼んだらカマが異様に大きいwww
多分三崎に行ってもこれほどのサイズのものが食べられるお店は無いはず。
腹いっぱい食べることが出来ました。
R0014811_R.jpgR0014812_R.jpg

次は河津桜です。平日なのにめっちゃ人多い!
前回日曜日に行った時より人が多い気がする。
これ土日だったらとんでもない事になってるな・・・
DSC_2731_R.jpg

さくらの方はもう満開!満開すぎて散り始めてます。
ここ数日の間に気温が上がって一気に開花が進んだんでしょうね。
DSC_2737_R.jpgDSC_2751_R.jpg

何故に日本人は桜が好きなのか。それは・・・知らんがな(´・ω・`)
DSC_2735_R.jpgDSC_2733_R.jpg
DSC_2755_R.jpgDSC_2765_R.jpg

まだまだ写真を撮りたかったのですが、時間も経っていたしワニ園歩きまわって体力も疲弊していたので帰るよ!

帰りは天城超えから修善寺方面に向かって冷川ICから伊豆スカに乗って帰宅という感じ。
R414はそのまま北上するのではなく、途中で県道349号に入ると車も少なくてめっちゃ走りやすい。覚えた。

今回のツーリングは色々思うところはあるのだが、ワニは殆ど動かないとはいえ見ててなかなか面白かったです。
暖かくなってきて本格的バイクシーズン到来という事で次は何処へ行こうかな?

以上。


=================================
次は水戸梅まつり&ガルパン巡礼だなw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2013/03/10(日) 14:53:26|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

クリアだよ!

いやあ、見えるっていいですね。

どうも、スケスケ大好きすずどざです。

段々あたたたたたかくなってきましたが、朝晩はまだまだ寒い!

そんな寒い時のバイクに乗るときの悩みといえば手の冷たさ・・・
についてはハンカバ&グリップヒーターで解決したのですが、最も困るのが

シールドの曇り

悩みってレベルではなく前も明日も見えなくなるので危険が危ない。


そんな中、ブログ村ランキングをチェックしていると
メガネライダーの悩み解決みたいなタイトルの記事があったんですよ。

そうなんです、私メガネっ娘(ちんこついてる)なんです。
メガネっ娘ライダー(ちんこ)としては気になってポチるじゃあないですか!
dducjc09f7A.jpg

って事はありませんでしたが、その記事ではメガネの曇り止めが紹介されていたんですね。
メガネ用の曇り止めだったのでメットのシールドに使えるのか?というのはありますが、
最近のメガネレンズは原料がプラスチックなのでシールドにも使えるはず!いや使うね!

という事で買ってみました。
エクストラアンチフォグというメガネ用の曇り止めです。
R0014803_R.jpg

名前の意味は分かりませんが、恐らくエクストラでアンチなフォグなんでしょう。角度とか。

使い方はレンズに指で塗り広げて乾かして拭きとるだけ。まったく簡単だ!
メガネの両面と通勤で使うジェットヘルの内側に施工してみました。

そして翌日朝の通勤。気温は1桁で吐く息も白い。
効果のほどは・・・

これめっちゃ効きます!

朝晩の気温の低い時にシールドが一瞬で驚きの白さにになってしまうのにまったく白くなりません。
ダースベイダーみたくコホーコホーしても白い息をまったく寄せ付けないバリア効果、マジ感動。
あとは施工してどれくらい持つか気になるところですが効果は抜群だ!

という事でエクストラアンチフォグお勧めです。

以上。


=================================
メガネ女子の顔に(粛清されました)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/07(木) 01:49:28|
  2. バイク全般
  3. | コメント:8

見えるよ!

もう1つの問題点を解決します。

どうも、問題児のすずどざです。
ちなみに異世界からは来ません。

リアに付けていたウインカーですが、これもまたご指摘いただきました。

「これ見えるか?」

「試してみましょう。」

カチカチ・・・

「・・・見えないね。」

「・・・アウトですね。」

LEDの指向性の問題かと思いますが、昼間の明るい時はほとんど見えませんでした。
これじゃあ危険が危ない。カマ掘られてアッー!ってなっても文句言えない。

リアウインカー交換決定です。

ただ、普通のウインカーだとマフラーとおもっくそ干渉してしまうので
足が短くて小さいウインカーを選ぶ必要があるんですね。

そこでGさんことG-3さんから「オフ車用マジオススメ!」とアドバイスを頂いたので
ナップスでディスクローター修正してもらってる間に買ってきました。

DRCのLEDウインカーです。
カバーの色がオレンジとスモークしか無かったため、スモークを買ってきました。
付属のカラーで足の長さが調整できるのと、市販のLEDウインカーの中では割りと価格が安価だったり
大きさも直径35mmの円形なので車検時の面積も問題ないでしょう。
R0014798_R.jpg

実際に装着してみるとマフラーとの干渉もなく取り付ける事が出来ました。
R0014800_R.jpg

点灯させて後ろから確認してみましたが、指向性もバッチリ!
これなら日差しが強い場所でも問題なく見えるでしょう。
R0014801_R.jpgR0014802_R.jpg

これでウインカーについても問題解決!という事で
これまでにウインカーに使った金額については・・・考えるのをやめたw

以上。


=================================
道を曲がると同時にウインカーを出すやつはウインカーではなく知恵が遅れている。これ豆。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/04(月) 02:32:24|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

逆だよ!

今回はちょっと真面目な話。

どうも、いつも不真面目なすずどざです。

この事を書くべきか考えましたが、
やはり大事な事なのでちゃんと書きたいと思います。

12月に交換したディスクローターですが、先日の河津桜ツーリングで指摘されたのが

「スリットの方向逆じゃね?」


ん?



えっ・・・




( ゚д゚)ハッ!
R0014642_R.jpg


どう見ても逆です。本当にありがとうございました。
本来は回転方向に対してスリットが内→外とならなければならないところが逆になっとるがな!

念の為グーグル先生に同じローターを装着している画像を調べてもらうと
確かに自分のは逆に付いている。


ていうか俺も気付けよ!って話ですが、ナップスにカチコミ決定という事で
翌日にナップス横浜店に行ってきました。
取付作業はガラス越しに見ててローターボルトのチェックをペアでやってて
ちゃんとチェックしているじゃあないですかと感心していたらこの有様だよちくしょーめ!

ちょうど購入時に対応したくれた店員さんがいたので
事情を話したところ直ぐにピットでの作業に応じてくれました。
店員さんもピットスタッフも全力平謝りで怒る隙を与えてくれなかったw

結果的にはディスクローターの左右を入れ替えていただき事なきを得ました。
R0014797_R.jpg

ただ、ピットスタッフの反応を見ると修正して終わりという感じがして
このままだと同じミスや似たようなミスをまたやらかすのではないかという懸念がありました。
今回はたまたま自分のところで小さなミスが発生してたまたま何もなかったという事で済みましたが、
今後ピットサービスを利用する他の人に対して同じような事があってはならないし、
同じ事を繰り返すようではいずれ大きな事故に繋がる可能性もあるので
こればかりは黙っているわけにもいかない。

お金貰って作業しているプロである以上、絶対にミスはあってはならない。
ましてや重要部品であるブレーキや足周りの作業であれば尚更だ。
しかし人間が行う作業に絶対は無く大なり小なりミスはあるものだと考えています。
だってにんげんだもの みつを
ただ、今後同じミスをしないようにする事やミスを無くす努力を怠らない事が大事であり
ブレーキ周りの重要部品での取り付けミスが発生したという事を重く受け止めて
今後同じような事が起こらないように対策を講じて徹底していただきたい。
(注意喚起や指導のレベルではなく実作業レベルでの改善)

という感じの事を直接伝えられなかったので、ナップスのお客様相談窓口に投稿しておきました。

そしたらその日のうちに返事がありましたのでその内容を紹介します。
(許可取ってないけど・・・大丈夫だよね?)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○さま


株式会社ナップスお客様相談室の△△と申します。

この度はせっかく弊社をご利用いただ他にも拘らず大変不愉快な思いと、
ご面倒をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

ディスクローターやタイヤのローテーションに関する間違いは
絶対に発生させてはならない事ですし、確認すれば確実に防げる事なので
メールを拝見して非常に残念で、恥ずかしい気持ちになりました。


人為的ミスは0件にする事は非常に困難だと認識しておりますが、
限りなく0件に近づける努力や工夫はいつ何時でも怠ってはならないと考えております。
従って今回作業を担当した者に対して「ついうっかり」や
「その時だけ抜けていた」という理由を通用させるつもりはございませんし、
作業者だけを責めるつもりもございません。

何故いつも行っている事がその時抜けたのか?
その時の作業環境や業務過多または担当スタッフのその時の心理状態等
「ついうっかり」を発生させた原因を追究する事で○○様の仰る
「今後同じような事が起こらないような対策」を考える事が出来ると思います。

その中で具体的に盛り込むべき事や勤務シフトの組み方や、
人員の補てんなども含め主体となる個所と、側面からの対策も合わせて
発生させた店舗や個人の問題ではなく会社役員、他店舗の店長とも共有し
会社の問題として取り組みます。

繰り返しになりますがこの度はご迷惑をお掛けした誠に申し訳ございませんでした。
またお忙しい中、貴重なお時間を割いてまでメールを頂き誠にありがとうございました。


株式会社ナップス
お客様相談室
△△△△


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過ぎた事をgdgd言っても起こった事に対する事実は何も変わらないわけで、
ここで大事なのは先にも書いたとおり今後同じミスを繰り返さない事とその為にどうするか?
という部分にあると考えております。
受け取ったメールの中にその事を汲み取って、前向きに改善していく姿勢が見えたので
だだ下がりだったナップスの評価が少しだけ回復しました。

客のバイクぶっ壊して会社ぐるみで隠蔽しようとした赤男爵や
高い整備費取っておいて走行中にブレーキパッド脱落させておいて
逆に説教垂れる大阪のMVアグスタ正規販売代理店に
爪の垢煎じて飲ませたいくらいですw


ブレーキローターの取り付けミスがあった事は残念ですが、
この件に対する企業側の姿勢や取り組みを断片的ではありますが垣間見る事が出来たので
今回はいい意味でも悪い意味でも経験が出来たかなと思うようにしてます。

あとはナップスさんがメールので宣言した内容をちゃんと行動で示してくれる事に期待しよう。

以上


=================================
返信で貰ったメールで1つ残念だったのは名字の漢字が間違ってた。
やっぱり詰めが甘いんだよなw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/03/03(日) 03:02:52|
  2. TL1000R
  3. | コメント:8

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード