おれ☆せん! 2013年03月03日

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

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逆だよ!

今回はちょっと真面目な話。

どうも、いつも不真面目なすずどざです。

この事を書くべきか考えましたが、
やはり大事な事なのでちゃんと書きたいと思います。

12月に交換したディスクローターですが、先日の河津桜ツーリングで指摘されたのが

「スリットの方向逆じゃね?」


ん?



えっ・・・




( ゚д゚)ハッ!
R0014642_R.jpg


どう見ても逆です。本当にありがとうございました。
本来は回転方向に対してスリットが内→外とならなければならないところが逆になっとるがな!

念の為グーグル先生に同じローターを装着している画像を調べてもらうと
確かに自分のは逆に付いている。


ていうか俺も気付けよ!って話ですが、ナップスにカチコミ決定という事で
翌日にナップス横浜店に行ってきました。
取付作業はガラス越しに見ててローターボルトのチェックをペアでやってて
ちゃんとチェックしているじゃあないですかと感心していたらこの有様だよちくしょーめ!

ちょうど購入時に対応したくれた店員さんがいたので
事情を話したところ直ぐにピットでの作業に応じてくれました。
店員さんもピットスタッフも全力平謝りで怒る隙を与えてくれなかったw

結果的にはディスクローターの左右を入れ替えていただき事なきを得ました。
R0014797_R.jpg

ただ、ピットスタッフの反応を見ると修正して終わりという感じがして
このままだと同じミスや似たようなミスをまたやらかすのではないかという懸念がありました。
今回はたまたま自分のところで小さなミスが発生してたまたま何もなかったという事で済みましたが、
今後ピットサービスを利用する他の人に対して同じような事があってはならないし、
同じ事を繰り返すようではいずれ大きな事故に繋がる可能性もあるので
こればかりは黙っているわけにもいかない。

お金貰って作業しているプロである以上、絶対にミスはあってはならない。
ましてや重要部品であるブレーキや足周りの作業であれば尚更だ。
しかし人間が行う作業に絶対は無く大なり小なりミスはあるものだと考えています。
だってにんげんだもの みつを
ただ、今後同じミスをしないようにする事やミスを無くす努力を怠らない事が大事であり
ブレーキ周りの重要部品での取り付けミスが発生したという事を重く受け止めて
今後同じような事が起こらないように対策を講じて徹底していただきたい。
(注意喚起や指導のレベルではなく実作業レベルでの改善)

という感じの事を直接伝えられなかったので、ナップスのお客様相談窓口に投稿しておきました。

そしたらその日のうちに返事がありましたのでその内容を紹介します。
(許可取ってないけど・・・大丈夫だよね?)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
○○さま


株式会社ナップスお客様相談室の△△と申します。

この度はせっかく弊社をご利用いただ他にも拘らず大変不愉快な思いと、
ご面倒をお掛けして誠に申し訳ございませんでした。

ディスクローターやタイヤのローテーションに関する間違いは
絶対に発生させてはならない事ですし、確認すれば確実に防げる事なので
メールを拝見して非常に残念で、恥ずかしい気持ちになりました。


人為的ミスは0件にする事は非常に困難だと認識しておりますが、
限りなく0件に近づける努力や工夫はいつ何時でも怠ってはならないと考えております。
従って今回作業を担当した者に対して「ついうっかり」や
「その時だけ抜けていた」という理由を通用させるつもりはございませんし、
作業者だけを責めるつもりもございません。

何故いつも行っている事がその時抜けたのか?
その時の作業環境や業務過多または担当スタッフのその時の心理状態等
「ついうっかり」を発生させた原因を追究する事で○○様の仰る
「今後同じような事が起こらないような対策」を考える事が出来ると思います。

その中で具体的に盛り込むべき事や勤務シフトの組み方や、
人員の補てんなども含め主体となる個所と、側面からの対策も合わせて
発生させた店舗や個人の問題ではなく会社役員、他店舗の店長とも共有し
会社の問題として取り組みます。

繰り返しになりますがこの度はご迷惑をお掛けした誠に申し訳ございませんでした。
またお忙しい中、貴重なお時間を割いてまでメールを頂き誠にありがとうございました。


株式会社ナップス
お客様相談室
△△△△


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

過ぎた事をgdgd言っても起こった事に対する事実は何も変わらないわけで、
ここで大事なのは先にも書いたとおり今後同じミスを繰り返さない事とその為にどうするか?
という部分にあると考えております。
受け取ったメールの中にその事を汲み取って、前向きに改善していく姿勢が見えたので
だだ下がりだったナップスの評価が少しだけ回復しました。

客のバイクぶっ壊して会社ぐるみで隠蔽しようとした赤男爵や
高い整備費取っておいて走行中にブレーキパッド脱落させておいて
逆に説教垂れる大阪のMVアグスタ正規販売代理店に
爪の垢煎じて飲ませたいくらいですw


ブレーキローターの取り付けミスがあった事は残念ですが、
この件に対する企業側の姿勢や取り組みを断片的ではありますが垣間見る事が出来たので
今回はいい意味でも悪い意味でも経験が出来たかなと思うようにしてます。

あとはナップスさんがメールので宣言した内容をちゃんと行動で示してくれる事に期待しよう。

以上


=================================
返信で貰ったメールで1つ残念だったのは名字の漢字が間違ってた。
やっぱり詰めが甘いんだよなw
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  1. 2013/03/03(日) 03:02:52|
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その他いろんな事をgdgd書いてる
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