おれ☆せん! 2013年12月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

2013年終了のお知らせ!の巻

大晦日も仕事ですが、特にやる事も無いので

こっそり書いてますw


歳を取ると1年が短く感じる今日この頃、

今年の1月~3月にやっていたアニメはよく覚えていませんが、

今回は2013年を振り返ってみます。


と言ってもやっぱりよく思い出せないので

ブログの過去記事を追って読み返してみましたが

休みが多い事を理由にあちこち走り回ったり

バイク弄りに金ぶっこんで残高が轟沈したりと

相変わらずの平常運転でしたw


その割にはTL1000Rの方は今年中に10万キロを達成する事が出来ず

来年へと持ち越しになったのは心残りかな。

R0015216_R.jpg



そのげいいん(←何故かry)とも言える大きな出来事として

新しくMT-01を増車したというのがあります。

R0016014_R.jpg



2005年にTL1000Rを購入した際の購入候補として挙がって

一度は諦めたものの諦めきれなかった事、

MT-09、MT-07が発表されてMT-01のようなバイクは今後出ないと確信した事、

消費税が5%から8%に上がる事、

あみだくじで決まった事w

様々な要因がありました。


TL1000Rを手放す気はなかったので

増車による保管場所や維持費の不安はありましたが

買ってから考えろ!

という結論に至った結果がこれであるw

R0015925_R.jpg



またバイク乗りの愉快な仲間達には

バイク以外の部分でも色々とお世話になりました。


そして新しく知り合ったバイク乗りも増え、

また一層充実したバイクライフを過ごす事が出来ました。


ああ、なんかリア充っぽいwww
(女性関係についてはお察しください)


さて、翌年の目標ですが・・・


ないんだな、それが
naindana_R.jpg


全然無いってわけじゃないんだけど、

目標とか予定とかをこのブログに書くと高確率で破綻するからw



近々にやりたい作業がいくつかありますが、

まずはバイクも増えたしこのブログをリニューアルしようと考えてます。

でもこんな事書くとまた破綻しそうな気がしてならないw



年は過ぎても相変わらず何も変わらないであろうこのブログと中の人共々

今後とも宜しくお願いします。

まるで成長していない


以上。

=================================
年明けから本気出す!(たぶん)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2013/12/31(火) 23:05:24|
  2. 日記
  3. | コメント:2

千葉県は県道が熱い!の巻

日曜日にまたまた千葉県へ行ってきたん。

ただね、千葉県の海沿いの国道って休みになるとファミリーカーでごった返すから

国道走ってるだけじゃ面白さ半減なんだな。


千葉県を楽しむためには

如何にして内陸の県道を攻略するか?

という部分にあるんだ。


また、これからの時期箱根や道志は凍結や塩カルも多いので

走るには千葉の内陸辺りが( ゚∀゚)チョウドイイ!!


千葉方面へのツーリングというと後ろから付いていく事が多かったのですが、

冬の千葉県をエンジョイするためにも自分で千葉の県道を開拓しよう。そうしよう。


という事で早速アクアライン通って袖ヶ浦ICからグーグル先生の地図に相談。


道の駅三芳村を目標に海沿いの国道を避けて

出来るだけ内陸の県道を通るルートを策定した結果が以下のルート。


R16→23→33→163→92→R465→R410→89→88→道の駅三芳村


大きな地図で見る


信号も少ないし日曜日なのに車も少ないからめちゃめちゃ快適!

そこそこくねった道もあるのですごく楽めます。


でもね、内陸の県道は結構入り組んでいるので

道外すと場所が分からなくなるくらいスリリングですよw


今回はナビ任せでとりあえず道の駅三芳村へ到着。

R0016326_R.jpg


前回余裕ぶっこいて食べそこねたビンゴバーガーを食べます。

R0016327_R.jpg


頼んだのはもちろんスーパービンゴ

今回も脂肪フラグ確定ですw

R0016328_R.jpgR0016329_R.jpg



道の駅にいた猫ちゃん。にゃんぱすー

人間に慣れているせいか逃げる素振りも見せず、

指テクでヘブン状態にしてあげると失われた野生を垣間見る事が出来ますw

R0016332_R.jpgR0016330_R.jpg



建屋内でコーヒー飲んでまったりしていたら正面のガラス戸から誰かが入ってきて

誰かと思ったらまさかのかっしぃさん!

ツーリングで走りに行ってるのは認識してましたが

まさか同じ方向とは思いませんでした。

世間狭すぎワロタwww



お次は野島崎灯台へ向かうために

安房グリーンラインを使って行きます。


大きな地図で見る


この道は以前TLミーティングが開催された際に通った道で、

程よいカーブと車の少なさで快適に楽しく走れるので

今ではお気に入りの道の1つとなっています。

ちなみに今回はいませんでしたが、TLミーティングの際に通った時に

道のど真ん中をセニアカーで走る爺さんがいたので要注意だ。




野島崎灯台へ到着。

R0016334_R.jpg


ここはバイクに乗って初めてツーリングで来たところなので、

ここへ来る度に初心に帰る事が出来ますが、

いくら初心に帰っても渋滞すり抜け無し、休憩無しでぶっ通しで走るような事はもうしないw

R0016333_R.jpg


帰りはまた金谷港からフェリーに乗って久里浜から三崎方面をグルっと周って帰宅。


神奈川は県道でも混んでるところが多いですが、

休日にもかかわらず千葉の県道は走りやすいという事を再認識出来ました。

これからも千葉の県道を開拓して新しいツーリングルートを開拓して

気が向いたら書いていきたいと思います。


以上。

=================================
カメラにSDカード入ってなくて内蔵メモリー分しか撮れなかった(´・ω・`)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/24(火) 14:26:02|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6

コミネジャケットJK-545改!の巻

前回紹介したコミネの冬ジャケットJK-545

R0015911_R.jpg


こいつの弱点となっていた襟部分のマジックテープ。

R0016318_R.jpg


これについてコミネ総本山に問い合わせて修正しもらったので

それまでの経緯をまとめてみたいと思う。



まずは問い合わせ。

問い合わせ方法は電話とメールの2種類があります。

メールは返事までに少し時間が掛かるので急ぐ場合は電話の方がいいでしょう。

但し電話の場合、受付は平日9:00~16:00の間となっているので

電話で問い合わせる際は気をつけるように。


問い合わせる際は以下の内容を伝えます。

・連絡先
 住所、氏名、連絡先

・商品情報
 商品名、サイズ、色

・購入情報
 購入店、購入日

・内容
 襟のマジックテープが購入時から剥がれやすいから交換して!みたいな。


正式に依頼を受けてもらえるようになったら

コミネから運送会社へ商品引き取りの手配をしてくれますので

都合のいい引取日を伝えます。


運送屋(たぶん西濃運輸)が引取りに来たら物を渡します。


補修内容にもよりますが、大体1~2週間ほどで物が戻ってきます。


で、今回補修を依頼して戻ってきたのがコレ!

R0016325_R.jpg


何ということでしょう!

通常仕様の面テープ(マジックテープ)に交換されているだけでなく

面積も大きくなっているではありませんか!




通常の面テープのおかげで走行中に剥がれることもなく

首周りの微妙な調整も効くようになったので

不具合が解消されただけでなくちょっとばかし便利になりました。



これで支払いは任せろー(バリバリ)と出来るようになりますが

今回は購入時からの不具合ということで補修は配送費も含めて全て無償なのです!

補修内容によっては有償になる可能性もあるので

その辺はコミネの中の人に確認してくれ。


今回はメールで対応を依頼しましたが、文章の内容も丁寧で

問題も解消されて素晴らしい対応!

まさに

コミネ・イズ・ゴッドですよ!


じゃあ最初からこういう仕様にしろよというツッコミははナシの方向でw

(何故あんな仕様にしたのか聞きたいところでしたが。)


あとは個別にコミネグローブ(GK-766)も導入したので



冬装備はヘルメット以外上半身コミネマンとなりましたwww


以上


=================================
グローブあんまり暖かくないw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

 
  1. 2013/12/23(月) 15:12:05|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

歳を取ると魚が美味しい!の巻

平日のシフト休に笑っていいとも見てたら


( ゚д゚)魚・・・食いたい!



ということで千葉の保田港にある番屋まで行ってきた。

TLを走らせたかったのも合わさっての結果ですw

2013-12-16144651.jpg


土日は観光客で大混雑するのですが、

平日なので待ち時間は無し。


食べたのは〆さばの刺し身

2013-12-16145430.jpg


てんぷら盛りの定食

2013-12-16145636.jpg


最近は肉より魚!っていうくらいすごく魚が美味しく感じる。



だがしかし


隣に座っていた地元漁師と思われるオッサン!

人が〆さば食ってる横でアニサキスの話をすんなし!(#^ω^)

ちなみに今年は結構多いらしい。


飯の後は道の駅三芳村へ。

ここの名物といえばビンゴバーガー!

しかもまだやってる!


買っていく前にちょっとコーヒー飲んで一服だ!

と余裕ぶっこいていたら

ビンゴバーガーの閉店時間超えていたでござるwww


「ジャンクフードなんか食ってないで魚食え、魚!」っと事なんだろう。多分。


帰りは優雅にフェリーで旅気分。

2013-12-16165448.jpg2013-12-16170004.jpg


平日なのにえらい人が多くてね、バイクも10台くらいいました。
2013-12-16170018.jpg


バイクにかぎらずゴルフ帰りの年金暮らしジジイの多い事。

東京湾の夜景でも眺めてまったりしたかったのに

ゴルフ帰り連中、酒も入ったせいかうるさすぎて台無しでごさい。

2013-12-16171510.jpg



漁師のオッサンといい、なんかこの日はオッサンに難のある日だったなwww


あんなオッサンにならないように気を付けなければ。



今回はTLを走らせて思ったが、96000km超えてるのにまだまだ元気に走るんですよね。

さすがスズキだ何とも無いぜ!

まだ1度も腰上開けてないので、ピストンのガタガタ感は否めないし

電装系の不安もありますが、まずは10万kmまで頑張ってほしいものです。


とりあえず魚食え、魚!

R0016323_R.jpg

以上。

=================================
この日の夜も鯖でした。鯖おいしいよ、鯖。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/20(金) 23:54:28|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

ふれあいはバイク乗りのふれあいの場!の巻

12月16日の日曜日

世間の休みとシフト休が重なって

フォロワーの水月さんと走りに行く事に。

当日はかっしぃさんも飛び入り参加でふれあいなう。


R0016319_R.jpg



11000rpmでフロントが離陸するらしい水月さんのZX-6R

クーラント漏れが治って絶好調なかっしぃさんのTL1000R

相変わらず振動が酷い自分のMT-01

うむ、なかなか濃い3台だw



この日は宮ヶ瀬に向かう時に使う県道64号線が事故による通行止めで

ふれあい一歩手前でUターンを強いられる始末。

聞いたところによると車が湖にロケットダイブしたらしい。


結局宮里まで戻ってR412に抜けて向かう事となり

ふれあいに辿り着くまで2時間くらい掛かったような。


ちなみに後でふれあいに来たM-Twinの旦那は

事故現場をバイク押して通ってきたらしいw



そんな感じでしばらくだべって集合も遅くなって昼時だったので

自分の中では最近定番になりつつあるめた喰え屋へ。

http://www3.ocn.ne.jp/~metaya/


頼んだのはチャーハンめた盛り。

てっぺんの唐揚げがチャームポイントさw

お店の人曰くチャーハンの味に飽きないようにするためのアクセントらしい。

R0016320_R.jpg


高菜チャーハン&唐揚げ単品を頼んだ水月さんと

唐揚げ定食めた盛りを頼んだかっしぃさん、

えらい苦しそうだったw

2013-12-15124024.jpg


だから言ったじゃない、

めた喰え屋の"めた"はメタボリックの"メタ"だってw



食後は道志方面へ。

凍結とかちょっと怖いので道の駅どうしまで行って引き返す事に。

道は少し濡れてる所もありましたが、

日曜日にしては車も少なめで快適に走れました。

R0016321_R.jpg



旦那が事故現場をバイク押して通ったのを受けて

うちらも帰りにバイク押して事故現場を通ろうと

野次馬根性丸出しで乗り込んだものの、

国家公安員の鉄壁のガードで通れそうなふいんきではなかったので

R412を通って途中のコンビニで休憩解散!

R0016322_R.jpg



通行止めとかありましたが、今回も楽しく走れました。


水月さん、かっしぃさんお疲れ様でした。



以上。

=================================
道志は大雪が降ったらしい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/20(金) 23:07:23|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2

コミネマン変身セットJK-545のインプレ!の巻

すっかり忘れていたコミネ冬ジャケのインプレ。

簡単に書いていきます。

R0015911_R.jpg


とりあえず変身した状態がこれw

R0016022_R.jpg

なんか足が短く見えると思ったら元々短かったでござるw



172cm83kgのムチムチ体型でサイズはXL

丈はちょうどいいですが、腕周りがちょっと窮屈な印象。

体型によってはあまり中に着込むと動きが制限されてきついかもしれない。



実際に変身装着して走ってみた感じは

保温性、防風性共に問題なしといった感じでしょうか。


風によるバタツキもなく、胸部含め各所にハードプロテクターも入っているので

安心アンコールワット感は高いです。


ちなみに背中のプロテクターは標準でソフトプロテクターが入っていますが、

昔使ってたコミネのメッシュジャケットに入っていた

ハードプロテクターを移植しました。

脊椎パッドをソフトタイプからハードタイプに変えるのは

コミネマンの間では定番となっているそうです。

3150円で守れるものがあったりなかったり。

R0015913_R.jpg


ただ、このジャケットで不満というか欠点があるとすれば

襟部分のマジックテープ。(正式には面ファスナーというらしい)

R0016318_R.jpg


マジックテープはチクチクするやつ(フック)とフサフサするやつ(ループ)が

絡み合ってくっ付く構造ですが、

この襟部分のマジックテープは1つの面にフックとループが入り交じってる

わけのわからない構造になっています。


そのせいか非常に粘着力が弱く走行中にすぐ剥がれて

首から風が入ってクソ寒い。


なんでこの部分だけこんなマジックテープを採用しているか分かりませんが、

これじゃあ支払いは任せられない(バリバリ


これについて某巨大掲示板の情報によると

コミネ総本山に問い合わせれば普通のマジックテープに修正してくれるそうなので

近いうちに修正の依頼を出すとしよう。


その間は前に使ってたボロボロの冬ジャケを使うことになるだろう。


コミネさん、あのわけの分からないマジックテープを使うのはやめてください。


以上。

=================================
オーバーパンツはシンプソン製です。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/07(土) 01:02:16|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

女子はお風呂の時間が長い!の巻

最近ネットゲームの「艦これ」ってやつに嵌ってましてね。


旧日本軍の戦艦に扮した女子たちがドンパチやるゲームなんですが

ある日たまたまサーバ開放で登録が出来たので、

遊んでみたらすっかり嵌ってしまいましたw


そのゲームの中で壊れた戦艦を修理(ドック入り)する

入渠(にゅうきょ)というのがあるのですが、

俗称で「風呂」とか「入浴」と呼ばれてます。


艦娘のLvが上がるに連れて修理が終わる(風呂から上がる)のに時間がかかるので

女子の入浴に時間が掛かるのは船も人間も変わらないということですな。


実家に帰った時にうちの姉や親戚の叔母さんと温泉に行くと

向こうの方が入浴時間が長くて待たされる事なんぞしょっちゅうです。

しかし、従兄弟の旦那の秀くんが一緒だった時は

二次元の話で盛り上がって女子連中の入浴時間を遥かに超えていた事がありました。


二次元が三次元に勝利した瞬間であるw



おもっくそ脱線して違う世界を走りそうになりましたが、

本題に入るとMTの導入ですっかり出番が減ってしまったうちのTLさん、

しばらく入渠してました。

2013-11-26141712_R.jpg


アンダーテールに仕込んでいたLED電飾の配線が切れてしまったので

新しく配線しなおしました。


補修はそれほど難しいものではないのですが、

配線が外側にだらしなく伸びていたのを

アンダーテールに穴を開けて内側に通しました。

2013-11-26231527_R.jpg



あとはナンバーの位置を後ろに下げて、

開いてた穴はプラリペアで塞いでタッチペンで補修。

R0016309_R.jpg



とりあえず元通り!

相変わらずシートカウルの後ろの部分がテールライトに引っ張られて

コブとの隙間が出来てる。(´・ω・`)

R0016310_R.jpg



ここまでやるのにえらい日数が掛かりましたが、

女子の入浴が長いのと一緒でバイクの入渠も長いものなのです!

決して艦これやっててサボっていたわけではない(キリッ


以上。

=================================
お気に入りの艦娘は摩耶ちゃんです!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ
  1. 2013/12/06(金) 01:52:56|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

グリップは消耗品!の巻

MT-01のグリップを交換しました。


グリップがすり減って操作しづらかったのと

MT-01って振動酷いじゃない?ていうか酷いんです。

その振動を少し緩和させるためです。



交換したのは定番中の定番。

GIPROのゲル状的なアレ。

R0016306_R.jpg

ちなみにTLにも同じ形・色のものを入れてます。


交換作業自体は他のバイクと何ら変わり無いし

やり方はググればいくらでも出てくるのでたいして写真も撮ってないですが、

参考までに自分流のやり方を書いておきます。



ちなみに交換の時に外した純正のバーエンド、

専用のネジ式になってるんですね。

R0016305_R.jpgR0016302_R.jpg


これがどういう事かというと、

純正ハンドルに社外品の汎用バーエンドが取り付けられないのです!


(; ・`д・´) ナ、ナンダッテー!! (`・д´・ ;)


TMAXやFZ1も同じタイプのものらしいが、

家に転がってた真鍮バーとヘビーウェイトバーエンドを取り付ける作戦は

惜しくも失敗に終わってしまったようだ。

加工とかすれば付けられなくはないけど、このままでもいいでしょう。

(訳:めんどくさい)


古いグリップを外す時は接着剤でくっ付いてる場合が殆どなので

隙間からパークリ、556やエアコンプレッサーを流しみながら気合で外してください。

まあ、古いグリップとかもう要らないし、

再利用したいと思ってもまず再利用することは無いから

カッターでくぱぁっと切った方が早いけどね。



取り付ける時は逆の手順で。

ボンドで固定する人はハンドルやスロットルにボンドを塗って

ねじ込めばいいのですが、

ボンド使わなくてもよっぽどゆるゆるじゃなければ雨でも空回りする事は無いので

自分の場合は使いません。


恐らくそのまま付けようとするとゴムが食い付いて入らないと思うので

揮発性の高い潤滑油(556)を吹き付けてからねじ込んだ方がいい。

間違ってシリコングリスとか使ってねじ込むと潤滑成分が残って

グリップがくるくる回ってしまうからな。


グリップしないグリップ( ・´ー・`)ドヤァ


一応ワイヤー止めしてはいますが、

TLも含めてこれで不具合はありません。

まあ、ワイヤー止めの方がなんかレーサーっぽいイキフンが出るよねw

R0016308_R.jpg



交換後のインプレですが

こんなんで振動楽になるなら苦労せんわなwww

振動については効果なしということで

これはTLでも同じ結果だったので想定の範囲内です。


あとは元々のスロットルがすり減ってたせいか

ツルツル滑ってスロットルが操作しづらかったのが

改善されたのでよしとしよう。


社外品のグリップは見た目の変更、消耗品としての交換以外に

GEL構造で振動が(毛の生えた程度に)抑えられたり

食いつきがいいのでスロットルの操作がしやすくなったりします。


グリップ自体も一部の製品を除いてそんなに高いものではないし

交換もさほど難しくはないのでやってみるのも良いかと思います。


ちなみに社外グリップで楕円のやつや変な形のやつとかありますが、

スロットルの微妙な操作がしづらくなるので正直オススメできません。


とはいえ何でも試したいお年頃の方もいるかと思いますので

男は度胸!何でもためしてみるのさ


以上。


=================================
バーエンドってネジロック剤必要だったかな?
振動で外れて走行中に飛んできたらこめんなさいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2013/12/03(火) 02:05:47|
  2. MT-01
  3. | コメント:6

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード