おれ☆せん! 2014年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

お高いオイルってどうなのよ?の巻

先のMT-01オイル交換でPROSTAGE-Sのペール缶が底を付いたので

新しいオイルを買わんといけません。


特に不満の無かったPROSTAGE-Sをまたチョイスしてもいいし

パッケージ変わって値段が上がったけどREDFOXをまた使ってみるか。

他のオイル含めてヤフオクとか見て色々検討していたのですが、

メーカーも種類も値段もピンキリなんですよね。


そこで、


('-`)oO(お高いオイルってどうなんだろ?)


という疑問が湧いたので


A.S.HのFS(15w-50)をドーン!w

リッター3000円超えのオイルとか久々だわwww

R0016574_R.jpg


こいつを選んだ経緯としては職場の人にCDXっていう車用のオイルを教えてもらったんですね。

四輪の世界でもマイナーなオイルですが、ロングライフで多走行車に使うと

めがっさ調子いいとかで数少ない使用者からの評判はいいらしい。


で、更に調べるとこのCDXのオイルを製造販売してるJDC

別ブランドで作ってるオイルがA.S.Hなんだって。


A.S.Hは車検の時にお世話になってるパワーズさんが扱っていて

名前だけは聞いた事があったのですが、

値段も高めで手を出しづらかったんですよね。


調べてみると、ロングライフをコンセプトに開発されたオイルで

「エンジンノイズが減ったッ!」

とか

「シフトフィールが変わらないッ!」

とか

「距離走っても粘度がしっかり残ってるッ!」

とか

「急に可愛い彼女が出来ましたッ!」

というのは無いですが、

エンジンオイルだけでなくギアオイル、ATFやフォークオイルといった

油脂類のインプレも評判いいみたい。


とはいえ他者のエンジンオイルのインプレは

使用車種、用途の違い、個人の主観やプラシーボが入ったりして

参考になる情報が得られにくいのもあるので、一番いいのは自分で試してみることですね。


とりえず交換。

交換手順については別にいいよね。手がベッタベタで写真撮ってないしw

R0016674_R.jpg


ヘリサートやってる関係でクランクに結構オイルが残ってるので

オイルを完全に抜きたかったのですが、試行錯誤して諦めたw


交換後にふれあいまで走ってきましたが、

ファーストインプレッションとしては

エンジンノイズ・・・特に変わらないような。ていうか排気音うるせぇしw

振動・・・変わらないような。。。元々2気筒で振動多いし。

シフトフィール・・・ちょっと入りづらい時もあるけど許容範囲かな。


特に驚くような感じはありませんでしたが、

古いオイルが混じってるのもあるので

あと2~3回同じものを使えば正確な感想が得られそうです。


これで

「ASHすげぇよASH!

  もうASH以外考えられなわマジ最高!

   ASHたんhshs!」


という評価になって見事ASH教への入信を果たした暁には

ドドドーンと大奮発してペール缶(6万くらい)で購入しようと思います。

はたしてどうなることやら。


とりあえずバイクの油よりも腹の周りの溜め込んだ油をどうにかしようw

R0016676_R.jpg


以上。

=================================
過去に1度だけASHオイルを入れていた事実が発覚した件。
感想?覚えてねぇよw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2014/03/23(日) 01:15:00|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

あたたたたたかくなってきました!の巻

土曜日に続き日曜日も走ってきました。

特に目的地とかは決めていないのですが

とにかくTLに乗って走りたいッ!って気分でした。

そんな時ってあるよね?ない?ああそう(´・ω・`)


とにかく修行僧のように黙々と走ってきたので写真少なめでお送りしますが、

何処に行くかはとりあえずアクアラインを渡って考えようと思ったら

湾岸線の浮島Jct手前から大渋滞・・・恐るべし日曜渋滞。


仕方ないのでそのまま直進して東関道→京葉道路と走って

蘇我ICから下道で移動します。


今回も例によりGoogleマップで県道散策という感じでしたが

スマホアプリのGoogleマップって経由地設定が出来ないから

決まったルートしか出てこないんです。

結局前回と同じようなルートになってしましたが、

県道散策の時は紙の地図が必要かもしれないね。


そんな中、ちょっといい感じの道を見つけたんですよ。


大きな地図で見る


88号から1本外れた白石峠ってやつね。

ナビ任せで入ってその時は何処にいるのかよく分からなかったけど

車も少ないし、いい感じのカーブもあるのでまた走りたいですね。

R0016656_R.jpg


この後は定番の道の駅三芳村。

R0016657_R.jpg

この日も例によりツーリングのバイクでいっぱいでしたが、

みんなCBとかの定番水冷4発ネイキッドとかばっかりなんだよね。

すごく健全な感じはするんだけど没個性というか普通というか・・・

みんなもっと変なバイクに乗ろうよw


ビンゴバーガーのスーパービンゴは食べませんでしたが、

ハムチーズサンドで3時のおやつ。

値段もお手頃でこれはこれでなかなかイケる。

R0016658_R.jpgR0016659_R.jpg


帰りは優雅にフェリーと行きたいところでしたが、

とにかく風が強くて海が荒れてたので揺れる揺れるwww

あと車やバイクが多かったので自分の後ろに並んでた人で乗れなかった方もちらほら。

R0016661_R.jpgR0016664_R.jpg


今回の走行でTL1000Rの走行処理が97000kmを超えて

10万kmまで3000km切りました。


大台まであと少し。あたたたたたかくなってきたので

これからもガンガン走るよ!


以上。

=================================
エンジンOH費用がまだ貯まらない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/03/18(火) 13:02:25|
  2. ツーリング
  3. | コメント:4

ネトゲは課金したら負けだと思う!の巻

艦これで入渠ドック開放するのに課金しました。負けました。

だって修理間に合わないですしおすし。


それはさておきMT-01に課金アイテムを装着しました。

BabyFaceのエンジンスライダーですね。

R0016636_R.jpgR0016637_R.jpg


以前ニヨピさんからBabyFaceのフレームスライダーを頂きましたが、

エンジンスライダーとセットで使うのが鉄板らしい。

という事でGT商会でポチって1週間ほどで到着。



交換は簡単。エンジンのボルトを交換するだけ。

まったく簡単だ!


右側

R0016639_R.jpgR0016640_R.jpg


左側

R0016643_R.jpgR0016644_R.jpg


あと、もう1つ以前ニヨピさんから頂いたHID

課金アイテムというより頂き物ですが、こいつも取り付けます。

R0016115_R.jpg


まずはライトを外してバルブを外します。

ちなみにMT-01のバルブはLoがHB4でHiがH7ね。

R0016647_R.jpg



なんやかんやで(あまり写真撮ってなかった。)


うぉっ、まぶし!(テンプレ)

R0016649_R.jpg


バラストをライト裏になかなか収納出来なかったり、

付属のカプラーがプラマイ逆で軽く嵌ったりと色々ありましたが

何とか取り付け出来ました。


ちなみに配線はリレーレスで接続してます。

HIDはリレー使ってバッ直で取りたいところですが、

タンク外して配線したりと考えると背に腹は変えられない(訳:糞めんどくさい)



装着後に軽く走ってきましたが、

まず、エンジンスライダーのインプレとしては・・・

安心感が毛の生えた程度に増えたw


にしてもこんな細いボルトで糞重たい車体を支えたら

余裕でひん曲がりそうな気がす。


出来ればフレームスライダー共々お世話になるような事が無いようにしたい。



あとはHID

こいつについてはただ一言。


「こうかはばつぐんだ!」


めがっさ明るい!

R0016654_R.jpg


Low側はライト内に遮蔽板が設置されているので光軸やグレアも問題なし。

光もハッキリクッキリ見えてこれで夜も安心。

R0016652_R.jpg


逆にHi側のバルブの明かりがしょぼく見えてしまうが、

Hi側はパッシング時の立ち上がりの問題や車検の時に通らない等の

問題が出てくる可能性も出てくるからこのままがいいだろう。

何より配線がくっそめんどくさいwww


課金アイテム導入で少しづつ快適になりつつあるMT-01ですが、

あともう1つ課金アイテムを残しているのでそのうち付けるとしよう。


以上。

=================================
TL1000RのHIDもそろそろ交換したい。バラストがデカいのよw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/03/17(月) 00:23:40|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

春を探しに河津まで。の巻

少しずつ春の訪れを感じる今日この頃ですが、

一足先に春の訪れを感じる為に3月4日に河津桜を見に行ってきました。


しかし、ここ最近鼻水がズヴィズダーなんですよ(訳:止まらない)

世界征服どころか鼻の穴征服されてる感じ。


職場でもインフルエンザが流行っていてそのせいかと思ったりもしましたが、

鼻水の他には身体でなく仕事がだるいという症状以外出ていない事や

季節の変わり目で寒暖差が激しいことから

寒暖差アレルギーとか血管運動性鼻炎とかの可能性がある感じです。


ヘルメットの中で鼻水じゅるじゅる言わせながら伊豆半島の海沿いを走ったのですが、

平日なのに車の多いこと多いこと。

本当に平日か?と疑ってしまうくらい車が詰まっていて

自分の鼻の穴と同じような状態でした。ははは、こやつめ。



3時間ほど掛かってやっと河津町に到着。

DSC_4476_R.jpg



ここも車と人の数がとにかく多い。

これが土日だったらカオスな事になってるだろうなぁ。

DSC_4427_R.jpg



とりあえず写真撮るよ。

今回は35mm単焦点のみで頑張ってきました。

男は黙って単焦点!



開花の状況としてはほぼ満開。

3/8,3/9の週末あたりがピークかもしれません。

DSC_4420_R.jpgDSC_4426_R.jpg


カワヅザクラはオオシマザクラとカンヒザクラの自然交雑種とされており

特徴としては1月から2月にかけて開花し、ソメイヨシノに比べて桃色が濃い。

ソースはwiki

DSC_4431_R.jpg


馬肉が桜肉と呼ばれるのは、ヘモグロビンやミオグロビンの多い赤身部分が

空気に触れると桜色になる事や馬肉の切り身が桜の花びらを想像させることから来ている。

ソースは(ry

DSC_4444_R.jpg



花より団子といいますか、お昼時だったので

オムソバをいただきます。

頼んでもいないのに大盛りにしてくれましたw

DSC_4453_R.jpg



食べ物屋以外にも魚の干物や乾物を売ってるお店がありました。

DSC_4461_R.jpg


そんな中、わさび漬けを売ってるお姉さんに釣られて試食して悶絶www

なんか去年も同じお姉さんに釣られて悶絶してた気がするw

ちなみに今年35歳のオッサンが言うお姉さんというのはいわゆる・・・まあアレだw


菜の花も綺麗に咲いていました。

DSC_4449_R.jpgDSC_4473_R.jpg



桜と菜の花が並ぶこの景色を見ると春を感じます。

桜・・・カードキャプターさくら

菜の花・・・リリカルなのは

二大魔法少女の共演ですなwww

DSC_4442_R.jpg



帰りは天城越え→伊豆スカと通ってきましたが

どちらも雪の影響もなく普通に走る事が出来ました。

ただ、伊豆スカは道の脇にある雪が溶けて流れてきてる部分があったり

砂が浮いてる部分もあったので全開走行はやめた方がいい。


あと日が暮れるとくっそ寒い。


これから段々暖かくなってバイクシーズンが始まりますが、

バイクも体調も万全にシーズンに突入しましょう。

以上。


=================================
マジで鼻水止まらない。ボスケテ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/03/09(日) 01:23:11|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6

MT-01でも電気工事の続き!の巻

前回の続きです。

残った作業を片付けるよ!

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-952.html


まずはETC車載器の取り付け。

今までは電池運用で使っていたのですが、

毎回タンクバッグを付けなきゃいけなくて煩わしい事や

電池切れでエラー出した事もあって据え置き型にしました。


取り付ける車載器はパナソニックのCY-ET909KDZです。

最近の車用ETCってすごく小さくなってるんですね。

R0016608_R.jpg


最近出たミツバの新しい車載器もいいなと思ったのですが、

ほら、例によって高い工賃払わされてのショップ取り付けが強制じゃない?

正直アレが気に食わないので今回も自主ゲフンゲフン。


早速取り付けます。

またタンクを外す作業はもう嫌なので

前回タンクを組み付ける前にアンテナの配線だけ通しておきました。


ケーブルが長いので短く詰めて+とACCは1本にまとめて

電源は前回設置したリレーの配線に接続。

R0016611_R.jpg


本体は台所用スポンジでサンドしてカメラケースに収納。

(何れも100均で購入)

R0016610_R.jpg


MTの狭いシート下でも余裕で収まります。
R0016617_R.jpg


問題はアンテナ。

指向性や水の掛かりにくい場所となるとなかなか難しい。

とりあえずラップで巻いてスクリーンに貼り付け。


後で車体とにらめっこしてアンテナを貼り付けるのに良さげな場所があったので

タンクを外す機会があれば移設しようと思う。


あとはブラブラ状態のシガソケ。

R0016607_R.jpg

こいつを買ってきて
R0016618_R.jpg


装着。

R0016619_R.jpg


しかし、


メーター見づらいwww


こいつも要移設だな。


あと、今使ってるスマホホルダーも川崎のドスパラで買ったヘボいやつが

ガチでヘボいので要買い替えです。


作業の後は高速に乗ってテスト。

シガソケからのUSB充電も問題なく出来るし

ETCゲートの通過も勿論問題ナッシング。

あー、自主運用を弾く伝説のETCゲートに遭遇したいわーwww


あと最新のETC車載器ってカードの有効期限案内してくれるんだね。


とりあえず作業は完了しましたが、

見た目的なアレでアンテナやシガソケの移設をしないといけません。

そのうち本気出すw

以上。

=================================
ネイキッドは制約が多い。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/03/03(月) 01:30:20|
  2. MT-01
  3. | コメント:6

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ