おれ☆せん! 2014年05月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

はじまりはいつも雨。の巻

話題のあの人に便乗したわけでは無きにしもあらずですが

先日1泊2日の万座ツーリングに行ってきました。

平日開催なので参加者はたこびゅさんと自分の2人だけ。

おっさん2人のぶらり旅をお送りします。



東北道羽生PAで待ちあわせて

そこから佐野藤岡ICで降りてひたすら国道を進行。

途中で道の駅こもちで休憩。

R0016841_R.jpg


なんかココで売ってるお弁当がめちゃめちゃ美味そうらしいので買っていこうと思ったら

定休日(´・ω・`)

R0016843_R.jpg


仕方なく他の昼食場所を探したところ、

道の駅六合(くに)の近くに猪肉&鹿肉が食えるお店があるとのことで

行ってみたのがココ。

R0016844_R.jpg


お店の看板犬です。

かわええ(*´Д`)ハァハァ

R0016849_R.jpg



猪肉と鹿肉を注文。

R0016845_R.jpg


猪肉も鹿肉も昔は父ちゃんが捕ってきて、捌くのも手伝ってたくらいでしたが

もう長らく食べてなかったですね。

味の方はまさにTHE肉!って感じですw

R0016848_R.jpg



この後は草津へ向かいましたが、天気がかなり怪しいので

湯畑は華麗にスルーして横手山に向かいます。


しかし気温7度で周りはガスって殆ど見えない。

くっ、明日はどっちだ!


お約束のあそこで撮影して

R0016851_R.jpg


申し訳程度の雪壁要素

R0016853_R.jpg


5月末になると雪壁も殆ど溶けてしまうので

雪壁見に行くなら5月頭が勝負かもしれない。



そして今回の宿はここ!

万座プリンスホテル

R0016855_R.jpg


プリンスですよ!プリンス!

Prince_1373386395_crop_560x550_0.jpg


いつもは豊国館というボロ宿に泊まるのですが、

プリンスも気になるよね!って事で格安プランを予約して今回は初宿泊となりました。


肝心のお風呂は豊国館に比べて臭いも少なく温泉成分も薄い。

逆に豊国館は湯元なせいか硫黄臭も凄くて温泉に入ると1週間は臭いがとれないw

温泉は豊国館に軍配だな。


しかし、飯はプリンスの完全勝利www

肉しゃぶは正義!

R0016861_R.jpgR0016862_R.jpg


そして宿のお供の代名詞といえば

そうだねメガドライブだね!

R0016857_R.jpg

本当は酒でも飲みながらゲイングランドで遊ぶ予定でしたが、

2人とも歳なせいか疲れて早々にダウンw

せっかく持ってきていただいたのに申し訳ない(´・ω・`)



んで翌日、雨です(ノ∀`)

予報は出てたので覚悟はしてましたが、テンション下がるわぁ。。。


そんな雨の中県道112号を走行中、工事中迂回路の看板が。

その看板に釣られて行った先が

全長8kmのダートwww

R0016863_R.jpg


雨だし悪路だしタイヤズリズリ滑るし

最高にエキサイティン!

オフ車なら楽しいかもしれないが、オンロード車には苦行ですな。


他にもガソリン警告灯が点灯し始めたり、碓氷峠もタイヤズリズリでしたが

何とか峠の釜めしでお馴染みのおぎのや本店に到着。

R0016866_R.jpg


冷えた身体に暖かいお茶と釜飯が染みるでござる、

R0016864_R.jpgR0016865_R.jpg


そういえばここの釜飯の容器、よく持って帰る人がいるけど

お米炊くにしても容量が少ないし

持って返っても使い所が無いんだよねw


そんな感じで2日目はあいにくの雨で苦行三昧でしたが、

なんだろう、きつい思いしたほうが何故か印象に残るんだよね。

まあ、出来れば雨とか降らないほうがいいけど万座はまた来たいです。

以上。

=================================
雨の中、安中の看板が見えてこのタイトルしか思いつかなかったw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/05/27(火) 02:02:54|
  2. ツーリング
  3. | コメント:6

最近出番が少なくなってきました。の巻

最近あまり乗れていないTL1000R

そんなTLですが、5/25にTLミーティング(同時開催:無縁単車ミーティング2回忌)があるって事だから

準備に余念がない。

ULTRA_MCfes_A4_A.jpg

(※TL1000Rって書いてるけどTL1000SもOKよ!)


といってもやる事は外装とチェーン磨いて空気圧測ってやるくらい。

貼ってるステッカー類を全部剥がして新しくしたかったのですが、

くっ、やる気が足りない!


来月には車検が待っているので、その他の細かい部分は

イベントが終わってから本気出す!


あとタイヤサイズを変えて着けられなかったリアフェンダー。

こいつを取付穴の位置をずらして再装着しました。

R0014046_R_20130428112319.jpg


やり方は既存の穴をプラリペアで埋めて

補修ペンで色塗って穴を開け直す。

※写真撮ってません。


これで190/55もバッチコイです!

R0016831_R.jpg


ん?タイヤが台形に見えるだと?多分気のせいだw


ただ、取付箇所が1箇所大きくずれてしまったので

タイラップで締め上げました。タイラップ万能説w

R0016833_R.jpg



そういうことで

5/25は笛吹川フルーツ公園で僕と握手!

以上。

=================================
あとは中止にならない事を祈るだけ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/05/16(金) 14:39:43|
  2. TL1000R
  3. | コメント:6

ブレない心とミラー!の巻

性癖が歪みまくって人として軸がぶれている今日この頃。

MT-01も振動でブレまくっていますが、

その振動でミラーが見えません。


進行方向の後ろ側ではなく別なものを見通しそうなくらい

ミラーマンな自分にとってミラーが見えないのは大問題。

走行中に後方が見えなくてパトカーや白バイにロックオンされてしまうじゃあないですか!


そういう事で対策についてグーグル先生に相談していたのですが、

社外品に交換する事で対策出来るそうな。

どうやら社外の軽いものに変える事で振れ幅を小さく出来るとの事。


棒の先端に重りを付けて振った時に

軽いものに比べて重いものの方がしなりが大きく振れ幅も大きいよね。

多分アレと同じ原理。


純正ミラーは本体が結構重いので、車体からの削岩機振動により

ステーがしなってミラーが振れるのでしょう。

その振動と純正ミラーの重みでステー部分に負荷が掛かり

ミラーが折れるという話もあるとかないとかwww


というわけで社外ミラーを検討してみましたが、

社外ミラーというと種類も豊富なんですよね。

最近はインプレ等の参考に出来るものもあるのですが、

例によりMT-01乗りのインプレが見当たらないので

ビューエル乗りのインプレを参考にして購入しました。


TANAX(ナポレオン)のクロス3です。

R0016818_R.jpg


決め手となったのは、振れが少ないというインプレとスタイリッシュなデザイン。

「一番気に入ってるのは・・・値段だ」(1本2500円)

nedan_R.jpg

もしダメだったらシグナスに使えばいいやって事でこいつになりました。


ちなみにシャークミラー2も候補に上がっていたのですが、

あっちは値段が高すぎて効果が得られなかった時のリスクがデカすぎる。



早速交換です。

純正ミラーを外します。

R0016819_R.jpg


ヤマハの車両は右側のミラーのネジ穴が逆ネジなのは周知の事実ですが、

ミラーは正ネジなので、変換アダプターを噛ませます。

R0016820_R.jpg


ちなみにヤマハが右側に逆ネジを採用している理由としては

走行中に転倒した際にミラーが緩むようにしているとかなんとか。


アダプターの上からミラーを取り付けて完成。

まったくかんたんだ!

R0016821_R.jpg



問題は取り付け後の細かい微調整。

ノーマルよりステーが短いせいか肩が大きく入り込んでしまい、

肩が入らないようにしようとすると背後が映らなくなってしまう。

社外ミラーの宿命(さだめ)ということで妥協点を見つけるしかないですw


装着後に走ってきました。最近は箱が手放せないw

R0016826_R.jpg


走行時の気になる振動ですが、


純正でこれくらいだったのが

     //--.--  -─\\
     //--.--  -─\\
   //  (○ ○) ((○(○) \
   //  (○ ○) ((○(○) \
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
 .| |.|    ( . ((_人_人__)    | _ _== =
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
     \\    ⌒Jjj` /,/ | |    ̄ ̄ ̄  ̄| ||
    ノ         \\| | | |           ||
    ノ         \\| | | |           ||
  /´                 | |          | |
  /´                 | |          | |
 |    l                | |          |||
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
 ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | |_________| |
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =
  ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  | = =



これくらいになったw
         ____
      //      \\
    //  ─    ─\\
   //  ((●))  ((●)) \
   | |      ((__人__))    |  __== = = __
   \\      ` ⌒´   ,/ . | ||    ̄ ̄    | |
 / ノノ           \ | ||          | |
 /´                  | ||          | |
 |    ll                | ||          | |
\ヽ    -一ー_~、⌒)^),-、   | ||_________| |
 \ヽ ____,ノγ⌒ヽ)ニニ- ̄   | |  ||



細かい振動は無くなりませんが、それでも純正の時と比べて

断然見やすくなりました。

ただ、ステーが短くて肩が大きく映り込んでしまうので、

オフセットミラーアダプターを導入して数センチずらす必要がありそうです。


社外ミラーというと見辛くなるという印象が大きく、

TL1000Rのミラーはずっとノーマルのままですが、

MT-01みたく社外に変える事で見やすくなるというパターンもあるんですな。


1670cc空冷Vツインエンジンをリジットマウントで搭載している特殊車両については

こうかはばつぐんでしたが、これが必ずしも他の車両に当てはまるとは限らないので

振動にお困りの方は他車種のミラー流用や社外品等々試してみるものさ。


とりあえずこれで後方も正確に見えるようになったので

パトカーや白バイの追尾も捕捉出来るでしょう。

まあ、ダメな時は何やっても捕まるけどなwww

以上。

=================================
TLのミラーも交換してみようかなぁ・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/05/16(金) 01:24:27|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

コミネマン、千葉へ集結!の巻

ある日の事、とある某巨大掲示板に1つの書き込みが投下されたッ!


コミネマンオフやろうず。


セーフティーでイノベーションな猛者達が集まるというではないですか!

しかも開催日は丁度お休み。

過去にコミネマンポスターの左上に掲載された身としては

参加するしかないじゃない!

oLK3h4d_20131101010113c8c.jpg



という事で5/3に千葉まで行ってきました。


世間は黄金週間という事もあってアクアライン渋滞が酷いのなんの。

渋滞の魔の手を逃れ何とか集合場所へ到着。


今回の戦士たちを紹介しよう!

隊長コミネレッド(KLX250)
コミネジーンズ(ST250)
コミネオレンジ(GSR250)
コミネグリーン(ジャズ(110cc))
コミネチタン(MT-01)

R0016779_R.jpg


今回はコラ素材として身を捧げつつ

コミネの装備について熱く語らうという趣旨。

まあ、結論から言えば装備についてはあまり語ってなかった気がするwww



最初の撮影ポイントは富津岬展望台。

R0016780_R.jpg


この時期は潮干狩りのファミリーで賑わう場所だが、

フル装備のコミネマンは明らかに浮いてるw

だがコミネ戦士は世間の目にも負けない!

R0016783_R.jpg



そして次の撮影ポイントは燈籠坂大師。

R0016787_R.jpg


R127から脇道に入ってすぐの所。

切り立ったトンネルが神秘的で、ふしぎなちからがみなぎるッ!

こんな所にこんな場所があるとは知らなかった。

R0016788_R.jpg



そして次は洲崎灯台。

R0016792_R.jpg


名前は知っていましたが、ここへ来たのも初めて。

何かAKBとかいうロシアの自動小銃っぽい名前のアイドルグループが

PVの撮影をした場所だとかなんとか。

ちなみにコミネチタンの中の人はアイドルグループよりも

女性声優の方に興味があるようだ。


ここでも大学生グループの目も気にせず

チャリダーの方に撮影をお願いして灯台をバックに1枚。


やったねたえちゃん、コラ素材が増えるよ!

やったねたえちゃん



そしてコラ素材の撮影はまだまだ続くよ!

次は関東最大の砂丘とも言われている館山砂丘。

R0016799_R.jpg


館山CCの入り口向かいにあり、地元の人しか知らないであろう千葉の隠れた名所である。

こんな所にこんな場所があるとは知らなかった(2回目)


でっかい砂場とごっつい岩山はコラ素材の撮影にうってつけ!w

R0016801_R.jpg


奥の方はでっかい砂場というか砂のゲレンデ。

R0016805_R.jpg


ソリやボードを持ってきて遊んでる人もいましたが、

バイク装備で砂山や岩場を登り降りするのは結構しんどい。

そしてガンガン進むコミネレッド隊長。

さすがオフ車乗りは鍛え方が違うッ!



お昼は元々行こうとしていた場所が大混雑だったので

とんかつこぶたで遅めの昼食。

R0016807_R.jpgR0016809_R.jpg



ここから更にK88、R465、K92、K93と進行。

そのK93進行中にコミネオレンジ氏に魔の手が忍び寄るッ!


砂漠怪人ウキズナーのトラップにより

ダイナミック!&コミネスライディングが発動!(いわゆる転倒)

しかし、コミネの装備により無傷の生還!

さすがコミネだなんともないぜ!

R0016810_R.jpg


自分の目の前で必殺技が発動されたので正直マジで焦った。

だがコミネ装備の性能を垣間見ることが出来た貴重な機会でもあった。

俺もニーガード導入しよう。



そんな苦難を乗り越え辿り着いたのが最終決戦の地、高滝ダムの公園。

通称マッカン公園と言われており、

マックスコーヒーが全国展開していなかった頃に

県外から来たバイク乗りがココでマックスコヒーを堪能することから

そう呼ばれたとかうんたらかんたら。

R0016812_R.jpg


ここで新たなコミネマン、コミネグレー(YBR125)と合流し、

そして最終決戦へ。

R0016817_R.jpg


ここで最終決戦を終えて解散となりましたが、

初顔合わせのメンバーとコミネマンというネタだけでネットを通じて人が集まって楽しめたのも

新たなコミュニケーションの1つですな。


また、千葉の新たなスポットや走行ルート、

コミネ装備の性能を知る事が出来たのも大きな収穫でした。

隊長はじめ、参加者の皆さんお疲れ様でした。


コミネマンは今日も安全運転だ!

1399130967677.jpg1399130946881.jpg
写真:コミネレッド隊長 コラ作成:774RR


以上

=================================
今回のコラ素材はここにあります。
http://img.wazamono.jp/touring3/futaba.php?res=15245

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/05/08(木) 02:33:05|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

天使っているんですね!の巻


Q. 天使はいると思う?         
                 
                  
 いない┐   ┌───わからない
      │ _..-ー''''''l'''''― ..、
     ./   .l,  |     `''-、
   ./     .l  .|       \
   /ゝ、     l. |         ヽ
  ./   .`'-、    l. |           l
 │      ゙''-、 .l,|             l
  |         `'″          |
 │      ステラボールで見た ,!
  l                    ./
  .ヽ                  /
   .\              /
     `'-、              /
       `''ー .......... -‐'″




今回4/27に品川のステラボールで行われた

かと*ふくの2ndライブに行ってきました。


かと*ふくとはなんぞや?というと

声優の加藤英美里(えみりん)と福原香織(かおりん)のユニットね。

らき☆すたの柊姉妹の中の人と言えばピンとくる人もいたりいなかったりすると思いますが、

2人がやってたBSの番組で生まれたユニットで

結成して3年と以外と息が長いユニットなのです。

http://dive2ent.com/katofuku/


ちなみにこの番組を見る為にBSアンテナを導入しました。


1stライブの時は仕事が重なって行けなかったが、

今回のライブは丁度仕事が休み。行くしかないじゃない!


しかし、うっかり前売りチケットを買い忘れてしまい、

当日券があるという情報を得たのでダメ元で現地に乗り込んでみた。



その前にアキバで所用を済ませて

R0016763_R.jpg



当日券販売開始時間に併せて現地に到着。

R0016764_R.jpg


ステラボールはエプソン品川アクアスタジアムに併設されている

でっかいライブホール。

スタンディングで1884名、シートで876名収容できます。

ちなみにステラボールの名付け親は松任谷由実。これ豆。

http://www.princehotels.co.jp/shinagawa/aquastadium/livehall/


この日は同じ場所で午前中にWake Up, Girls!のライブがあったようで、

その後にI-1clubの2人がライブをやるというのは単なる偶然だろうか?w


そのせいか品川プリンスのシャレオツ空間に適合しない如何にもな方達がwww

まあ、自分もその1人なんですが( ´'ε'` )



そんなライブのチケットは無事当日券ゲットだぜ!

2014-04-27 165024


しかし、整理番号的には一番最後の入場だったので

会場でのポジションは一番後ろ。

整理番号的に多分1000人以上はいて、前方はかなりの人口密度だったので

前の方に行ったら過呼吸でくたばってた可能性も無くはないw


そういえば列に並んでる時にメッセージと2人に対する質問を書いてくださいと言われたが、

ボールペン無いんですけど(´・ω・`)

R0016765_R_201405011308019bb.jpg

会場内で書くものを借りれたと思ったら極太油性マジックしか無いしw

とりあえず油性マジックで

「えみりんが天使すぎて生きるのが辛い」

って書いといたwww



今回のライブは2ndアルバムの曲が中心でしたが、

何処で練習したんだと思わせる観客の掛け声の一体感ヤバいwww

MyFriendという曲はCDで聴いた時にライブで盛り上がりそうな印象はあったが、

アンコールでも歌ったのもあってやっぱり盛り上がりましたね。


今年35になるオッサンが


「えみりーん!」


とか


「かおりーん!」


とか叫びながら腕振ってる様子は知り合いとかにはあまり見られたくないものだwww

でも結構お高い金払って見てるんだから他の人達と一緒になって

盛り上がって楽しまなきゃ損だよね!



あとサイリュームとかいうビームサーベルみたいな棒。

LEDの色が変えられるやつだと1本3000円くらいするから

すっごい高いけど、あったほうが楽しいかも。

ただ、ライブとかあまり行く機会が無いと使いどころが無い感じもするが、

TLのコブに積んでおけば緊急時に使えそうな気はするw



ライブの休憩タイムに別撮りの映像が流れたが、

CDの特典映像みたくグッダグダで見てる方は休憩どころじゃかったwww

じゃがりk(自主規制)のパッケージに掛かるボカシ、それをひたすらボリボリ食うかおりんと

パズドr(自主規制)で遊ぶえみりんがツボって腹筋割れたwww

もしライブDVDとか出るなら特典映像で付けてほしいわマジで。



そんな感じでガッツリ約2時間、ライブを堪能出来ました。

多少の音響トラブルはあったものの、これもライブならではの醍醐味という事で。


かと*ふくの二人は今までテレビでしか見た事がありませんでしたが、


実物もマジ天使でした!


かわいいとか美人とか綺麗とかじゃない、

マジ天使!


周りで実物見た人もみんなマジ天使!って言ってたし

実際見てマジ天使だったから間違いない。


天使はいる!(迫真)


普段の収録をこなしたりやセリフを覚えたりする中、

このライブに向けて歌も振り付けも覚えてたくさん練習しただろうし、

休みどころか寝る暇もないんじゃないかと思いましたが、

そんな中でもライブをキッチリこなす様は

まさにプロの天使と言わざるを得ない。


そんなかと*ふくの2人も今はBSの番組も終わってお目にかかる事も少なくなりましたが、

近々何かしら新しい動きがあるような事を言ってたので

全裸待機(パンツ着用)でその時を待ちたいと思いますw

R0016771_R.jpgR0016770_R.jpg


以上

=================================
ライブ翌日に謎の筋肉痛
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/05/01(木) 13:14:26|
  2. 二次元
  3. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード