おれ☆せん! 2014年08月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

TL車検より帰還のお知らせ。の巻

6月に車検に出していたTL1000R、

8月あたまに全ての作業を終えて戻ってきました。

そしてその事を書くのが今頃とかもうね。


以前も書いたとおり車検自体は余裕で終わっていたのですが、

リアサスとステダンのOHが鈴鹿8耐の関係で作業が後ろ倒しになっていて

そして予想通り鈴鹿8耐が終わった1週間後くらいに連絡が来ましたw


車検と点検、ちょっとした消耗品交換

リアサスとステダンのOH

全部で11万くらいですかね。

予想してたより安く済みました。

R0017130_R.jpg


車検通すくらいなら正直自分で持っていけば安く済むし

平日休みもあるので日程調整も楽なのですが、

素人整備じゃ触れない部分や、気付かない部分もあるので、

車検を機にプロに見てもらって点検整備をやってもらうようにしています。



サスペンション&ステダンOHは外注でTechnixという所に出していたそうです。

http://www.technix.jp/

R0017129_R.jpg

OH単体の価格でも結構お安い価格帯だったので、

この値段ならMT-01用に買って放置している

中古のオーリンズリアサスもOHに出してもいいかもしれない。



車検から戻ってきたらバッフル内の詰物を取り除き

タンデムステップを外してタンデムシートをコブに戻して完成。


車検後のTLで走りに行きました。

2014-08-07 152143_R



そしてOHしたリアサス


うむ!


しなやかでッ!


コシがあるッ!



と、盆栽先生みたく言ってみたけど

いまいち違いが分からない。


恐らく負荷をかけて走れば違いが分かるのかもしれないが、

早く違いの分かる大人になりたい。



エンジンは97000km以上走っているにも関わらず好調。

んほおぉぉ!な加速も健在。

やっぱりTLエンジンは楽しい!

最高にハイってやつだ!


だがしかし、


腰が辛いwww


MTのネイキッドポジションで楽しすぎて

トレーニングもサボっているので

セパハンポジションで腰がジワる。



とりあえず引き続きMTとの2台体制(+原付)で乗り続けますが

次の車検を通すかどうかは分かりません。

2014-08-07 140257_R



とりあえず

俺、このTL1000Rが10万キロ逝ったら
エンジンOHするんだ・・・



以上

=================================
フラグはへし折るもの。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/08/27(水) 00:49:36|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2

カップル同士でも合鍵はホイホイ渡すもんじゃない!の巻

所詮は他人同士、トラブルの元になるぞ。


ということで、今回はGIVIのトップボックス

キーシリンダー交換について書いていきます。


うちにはGIVIのE370とE470の2つの箱があります。

R0017116_R.jpg



それぞれ鍵がバラバラなので正直持ち運ぶ時にかさばる上に

2種類の鍵を持ってると開ける時にどっちの鍵か分からなくなるんです。


ということで今回導入したのはセイムキー3個セット。

1本の鍵で3個分のケースが開け閉め出来るというやつ。

早速こいつに交換していきます。

R0017103_R.jpg


今回はE470で交換手順を解説していきますが、

E370も同じ構造なので同じように交換可能です。

他の箱は知らん。

R0017102_R.jpg



まずは箱を開けて後ろから2本のネジを外します。

R0017105_R.jpg


ロック機構が外れます。

R0017108_R.jpg



キーを開けた状態にして下のベースクロックの

赤ボタンを外します。

R0017109_R.jpg


キーシリンダーにロックピンが付いているので

こいつをマイナスドライバーやラジオペンチを使って外すと

キーシリンダーが取れるので、そのまま新しいシリンダーと交換します。

R0017110_R.jpg


あとは逆の順番で組むだけですが、

ロック部分の裏にあるベアリングボールみたいなやつとスプリング

組む前にグリスアップしておく事をオヌヌメします。

R0017112_R.jpg


E470は大丈夫でしたが、長年使ってるE370は見事に錆びていました。

ロックが開けにくくなっていたのはこのせいかもしれない。


キーはスペア合わせて6本付いているので

それぞれのバイクの鍵に1本ずつ付けておきました。

R0017117_R.jpg


ちなみにラバーストラップはトップブリッジに傷が付かないことから

バイク乗り二次元クラスタの間では重宝されており、

嫁を付けることでパワーが5馬力ほどアップするってバイクに詳しい先輩がゆってたw



ちょっと脱線してしまいましたが、GIVI箱のキーシリンダー交換は超イージなので

鍵穴壊して交換を余儀なくされた人や鍵を共通化させたい人は

交換の際の参考になればと思うます。


以上

=================================
箱が便利すぎて生きるのが辛い
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/08/07(木) 03:10:09|
  2. バイク全般
  3. | コメント:1

その大きさ、まさに大和級!の巻

日本一大きい山は富士山ですが、

日本一大きいダムといえば?

そうだね、黒部ダムだね。


という事で大分日が空いてしまいましたが、

7月13日に珍屋さんに誘われて黒部ダム日帰り弾丸ツーリングに行ってきました。


当日は朝6:00に梓川SA集合という事で

早めに就寝しようとしたのですが、

爆睡に定評のある俺でもこの日だけは寝られなかったのね。


Twitterで寝れないとかぼやいていたら

かっしぃさんからの救いの一言。


「今から集合場所に行って寝ればええやん。」


そ れ だ ! w w w


という事で0時過ぎにデッパツです。


厚木から八王子―圏央道―中央道と道路が繋がり

アクセスが随分楽になりました。


安全運転で2時間半ほどで梓川SAに到着。

R0017080_R.jpg


外のベンチで横になってたのですが、

夜の長野ファッキンコールド(くそ寒い)

完全に夏装備だったので寝たら死ぬんじゃないかと思うくらい。


あまり満足に寝られずに集合時間を迎えて珍屋さんと合流。

2014-07-13 053115_R


ここから小一時間ほどで扇沢駅に到着です。

2014-07-13 070840_R


ここからトロリーバスに乗って黒部ダムに向かいます。

朝一にもかかわらず団体さんとかものすごい人数でしたが、

駅員さんのトークには笑わせてもらった。

2014-07-13 072609_R


トロリーバスに乗って長いトンネルを抜けると

黒部ダム駅に到着です。

2014-07-13 074653_R


ここから更に長い長い階段を登って

やってきました黒部ダム!

R0017085_R.jpg


ここからは黒部ダムのうんちくを書きながらダムの写真を貼っていくのですが、

もうめんどくさいので写真を適当に貼っていきます。

うんちくについては適当にググってくださいw



黒部ダムは高度経済成長に伴い、

エネルギー不足を解決すべく作られた昭和の一大プロジェクト。

水力発電用の水源を確保する造られたダムであります。

R0017088_R.jpg


当時はダムの建設というよりトロリーバスで通った関電トンネルを

掘る作業が最も難関と言われていました。

破砕帯からの湧水で崩落が幾度も起きて多くの方が命を落としたとか。

映画、ドラマやプロジェクトXでも取り挙げられているのは

このトンネル工事の内容なんですね。

2014-07-12 233907_R


放水やってましたが、

これだけ大きいダムの放水なので大迫力でエキサイティン!

ちなみにこのまま水を流すと水圧で地形が変わってしまうので

水を散らしながら流しているとのこと。

R0017097_R.jpg


ダムといえばそう、ダムカードだよね!

売店でアンケートに答えると貰えます。

なんかあれだね、艦これで大和ゲットした気分だよねw

まだ大和持ってないけど。

2014-07-13 085804_R


黒部ダムといえばダムカレーですが、

この後木崎湖で食べる予定だったので今回はパスしたのですが

雨で木崎湖行きも中止になりダムカレーはお預け。

これもだいたい雨のせい。


黒部ダム、なかなか見応えがあったのでまた行ってみたいですね。

出来れば一泊でw


以上。

=================================
富山とか石川にも行きたいね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2014/08/07(木) 01:36:22|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ