おれ☆せん! 2015年05月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

無ければ流用するスタイル!の巻

MT-01は社外マフラーが軒並み廃盤になっており、

たまにヤフオクに中古のマフラーが出たと思ったら

小金持ったオッサン共が挙って10万以上PON☆と入札するもんだから

社外マフラーを手に入れるのに難儀しています。


そんな状態が続いているものだから

ここは思い切って汎用管を購入して中間パイプを作ってもらって

流用する作戦で行く事に決めました。


サイレンサーはヤフオクでポチって手に入れたのがナンタラボッチっぽい形の

カーボンサイレンサー2本で5万くらい。

2015-05-23 101941_R


2気筒はカーボンサイレンサーで

ドコドコいわすのが俺のジャスティス!


なのでどうしてもカーボンサイレンサーを導入したかったというのがあります。


管長300mm、インナー径50φとTLに導入してるショート管と仕様が変わらないので

あまり低音は期待出来ないかもしれませんが、

1700cc空冷OHVエンジンとカーボンサイレンサーという組み合わせで

どんな音がするか楽しみではあります。


車検時にすぐ戻せるようにY字のパイプを残しつつ、

サイレンサーとの間のパイプ製作を依頼する感じですが

あとはそのパイプ製作の依頼を何処に出すか?


最初に目を付けていた茅ヶ崎の某溶接屋に依頼しようとしたのですが、

昨年の冬辺りから多忙により新規の作業を受け付けていない・・・だと!


なので今回は以前TL1000Rの全塗装でお世話になった

平塚のラジカルさんへ依頼します。

http://www.radical-racing.net/


過去にMT-01のフルエキを製作した実績があるので

ちょっとした中間パイプくらい何てことは無いでしょうという考え。

http://www.radical-racing.net/custom/mt01.htm


相談した所、出来ますよとの事だったので、

車体とサイレンサーを持ち込んで依頼してきました。

出来上がりは6月半ばの予定。

既にワクテカが止まらないッ!


そういうことでラジカルさん

シクヨロオナシャス!

2015-05-23 102246_R

以上

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値段は聞いてないw
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  1. 2015/05/25(月) 13:40:21|
  2. MT-01
  3. | コメント:6

青を蒼と書くと中二臭い!の巻

MT-01のポジションランプを交換しました。


時代はやはりLEDでしょ!

って事でLEDバルブに交換です。


T10ウェッジタイプの青色。

MT-01はポジション球が3つあるので3つ用意しましょう。

前日にアキバで飲み会があったのでその時に買ってきました。

R0017658_R.jpg


早速ライトを外します。

てっぺんにあるポジションはライトを外せばすぐにアクセスできますが

R0017659_R.jpg


左右のポジションはウインカーステーを外すとアクセス出来ます。

R0017660_R.jpg


あとはバルブを新しいやつに交換するだけですが、

取り付けのコツとしてはこの電極部分を少し起こしてあげる事で

接触不良を防止出来ます。

R0017662_R.jpg


あと、LEDはプラスマイナスがあるので

取り付けたら導通テストをして光らなかったら逆に刺しましょう。

ちなみにヤフオクとかで売ってる逆流防止のダイオードが付いていない

安物LEDはプラスマイナスを逆にすると一発で死にます。


導通も問題無しなので組み上げます。

R0017664_R.jpg


ふつくしい・・・

R0017665_R.jpg


これはなかなか満足度が高い。


とりあえずそれだけ!


以上

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ああ次はウインカーのLED化だ
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  1. 2015/05/23(土) 14:42:50|
  2. MT-01
  3. | コメント:6

O2センサーキャンセラー商法、未遂に終わる!の巻

MT-01乗りの間で話題になっている(と思われる)

小箱

というもの。

Optimizer_singolo-1.jpg


正式には

DinojetのO2 Optimizerというもので

いわゆるO2センサーキャンセラーの類ですな。



O2センサーっていうのはエキパイに付いてるアレといえば

わかる人は分かるでしょう。


排ガスの空気量か濃度かを測定してECUに信号送って燃調を決める

いわゆるエコ対策的クローズドループなサムシング。

パワコマでセッティングする上でこいつが邪魔者になるから

こいつをキャンセルする必要があるとかないとか。


大抵パワコマ買うと付いてくるもので

単体で使ってもなんかいい感じの効果が得られるらしい



というのはフリでebay見てたらこんな物があったんですよ!

redline superbikes

o2 Oxygen Lambda Sensor Eliminator

aaaaaaaaaaa.jpg


まあこいつもいわゆるO2センサーキャンセラーですな。


Dinojetの小箱と同じ効果が得られるか分かりませんが、

値段もお安いし男は度胸、何でも試してみるものさ!

という事でポチッとな。


しかし、送料がとんでもなく高かった。

商品2624円に対し送料4014円。

そして届いたのが封筒に入ったカプラー1個

2015-05-04 204736_R


カプラー1個が6638円て

ば~~~~~~っかじゃねえの!?

bakkajane-no.jpg



しかもこれ4P090型HM防水メス端子に抵抗噛ませてジャンプさせただけだろ?

1個500円以下で作れるじゃねーか!(キレ気味)


これで効果無かったら詐欺だが、効果があれば

自作してヤフオクで中古スリップオンに10万以上入札する

小金持ちMT乗り相手に売りさばこうということで取り付けます。


取り付けはタンクを上げて車体右下にカプラー類が隠れているところがあるので

R0017655_R.jpg


そこから4極のコネクターを見つけて差し替えるだけ。

まったく簡単だ!

R0017657_R.jpg


この状態でエンジン掛けてみてO2センサー周りのエラーも無かったので

とりあえず試走です。


おおっ、なんか低速域でのアクセルのツキがいい!(気がする)

いや、これはプラシーボかもしれない!

ここはちょっと様子を見て・・・

そういえばアフターファイヤーも少なくなったような(気がする)

てか吊るしでアフターファイヤーが出るバイクってなんやねんw


だがしかし、高速走ってた時に息継ぎみたいな症状が・・・

いや、これもプラシーボかもしれない!

ここはちょっと様子を見・・・


むむむ!やっぱりおかしい!

2500から下が全然使えないというか濃すぎて被ってる???

アイドリングもポンコツハーレーみたく不整脈状態で止まりそう。


高速を降りてすぐ路肩に停車して

O2センサーのカプラーを戻しました。

2015-05-15 153446_R


先人の知恵gasさんからの情報によると

MT-01はO2センサーをキャンセルすると

エンジンが温まるとリーン方向に振れる(薄くなる)とか。


最初は良かったけど、高速走ってエンジンが温まって

ポンコツハーレー状態になったのかと予想。

Dynojetの小箱にはその辺をうまく制御する機能的なサムシングが

含まれているのでしょうな。


カプラー戻すと不整脈は収まりましたが、

通常の空燃比が薄々なのがよく分かる。

これは小箱購入待ったなし!


ということでエアクリと一緒にポチったwww


届いたらまた感想とかその辺は書く予定ですが、

O2センサーキャンセラーでボロ儲けする作戦は

未遂に終わってしまいました。


失った金額は少し大きいですが、これも勉強代です。


以上

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TLにパワコマ導入したら効果があるかもしれない。
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  1. 2015/05/23(土) 14:35:04|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

虫とバイク乗りは暖かくなると増えてくる!の巻

暖かくなってきてバイクに乗りまくって色々走ったりしたので

その事を纏めて書く感じ。



4/26

MT-01のTUTOROの取り付け位置がイケてなかったので移設しました。


バイクのデザイン的に取り付け位置が悩ましいですが、

アルミのチェーンカバーに5mm穴を開けて付属のステーで共締め

という結果に落ち着きました。

2015-04-26 163336_R


あとTUTOROに付いて分かった事。

停車時はオイルタンクからオイルは吐出されないが、

吐出量調整のバルブから少しずつ空気を取り込み

一晩経つとホース内に残ったオイルが垂れてくるという現象が確認された。

長時間バイクを停める時はバルブを全閉にしておいた方がいいでしょう。

(それでも垂れてくるけど)


先の鱸ミーティングで質問されたのが

アイドリングの振動でオイルが吐出されるのか?

という事について、振動マシンのMT-01で検証してみたところ特に現象は見られませんでした。

ちなみにこの質問をされた方はDR800乗りでしたが、

車両や取り付け位置で変わってくる可能性もあるので

その辺は実際に試してみたほうが早いかも。



4/28

前日にも宮ヶ瀬道志のいつものコースを走りましたが、

この日は久々に奥多摩へ。

R0017647_R.jpg


天気良し、車少ない、取締りなしと絶好のコンディション!

平日にもかかわらず多くのバイクが集まってました。

2015-04-28 145308_R


奥多摩周遊道路を周遊しましたが、道も綺麗で本当に走りやすい道路なので

サーキット場かと思ってしまうくらいです。※公道です

自重しつつ走ってましたが、トルクで押していくスタイルのMT-01で

トラクションかけて立ち上がった時の加速がとても気持ちいい!

このバイク、やっぱり楽しいわ。

R0017648_R.jpg



5/3

TLのタイヤ交換しました。

R0017649_R.jpg

ネタでナンカンを入れようと散々期待させておいての

またまたピレリのロッコル(4セット目)です。

2りんかんでセットが安かったのでホイホイ購入していまいました。

R0017650_R.jpgR0017651_R.jpg


いつもはタイヤ専門店で交換するので、2人掛かりで30分ほどで交換が終わるのですが、

用品店だと1人作業で1時間以上掛かってました。

まあ、客は俺だけじゃないし仕方ない部分でもあります。

この後はタイヤの慣らしで宮ヶ瀬へ。

しかし世間は連休真っ只中で車の多いこと多いこと。


道志なんか行ったら糞渋滞バッチコイじゃあないですか!


という事でそんな時に走りたいのが

県道35号秋山街道である。

35.jpg


国道20号と国道413号の間にあるこの道。

カーブもそれなりに楽しめるし、そして何より車が少ない!

ファミリーカーで糞詰まりの道志みちを走るのが馬鹿らしくなるレベル。

今度から土日祝日はここを走るようにしよう。そうしよう。


道志みちを抜けた後は足柄峠も走って身体バッキバキでこの日は終了。



5/4

年間とおして使ってたメッシュグローブがダメになったので新しく買いました。

KOMINE GK-117

2015-05-04 143304_R

MCショーで見たboaワイヤーのやつが欲しかったけど、残念ながら物がなかった。

だがこいつも悪くないし、グローブしたままスマホが弄れるのも良い。


それにしてもコミネは一度手を出すとなかなか抜け出せない呪いのアイテムだな。



ホントこれwww



5/8

かっしぃさんとふれあいへ。

2015-05-08 144438_R

色々大変なようで、特にTLについては車検と足周りの変更でお店に預けたら

10ヶ月経っても戻ってこないとか。

お店の人は腕はいいようで、レースもやっていて上位クラスに入るくらい速いようですが、

作業の方は激遅らしい。

色々思うところはありますが、車検と足周り変更で10ヶ月はねえだろと。


という感じでヤビツ超えてナップス伊勢原でもgdgdとくっちゃべって

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濃厚家でフィニッシュ!

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走ってる時間より喋ってる時間の方が長かった気がしますが

そんな日もまた良し!


とりあえずそんな感じですが、

Twitterが便利すぎてブログの更新頻度が下がってきている感。

まあ、マイペースでやっていきます。


以上

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今月でTL歴10年です。
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  1. 2015/05/13(水) 13:30:40|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2

第2回鱸一本釣りミーティング!の巻

4/25にUDX地下駐車場で第2回鱸ミーティングが行われました。


駄菓子菓子!この日は仕事(日勤)


参加出来ないと諦めかけていましたが、

希望を捨てず仕事を全てを投げ出して定時速攻で秦野からアキバへ向かいましたw


会場に着くと今回もいろんなスズキ車が勢揃い。


TL軍団はいつもの面々。

R0017618_R.jpg


そして今回はスージーさんとも初対面!

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最近某アニメで活躍中のGS1200SS

そういえばリーダー元気かな?

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こぶさんはRFではなく奥さんのバイクで登場。

にしても何故GSX600Fなんだwww

仮面ライダードラゴンナイト(海外版仮面ライダー)でしか見た事ねえぞwww

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DR800が2台・・・だと!

最初、仕事の疲れで2重に見えてるかと思っていたのですが

気のせいでしたw

R0017637_R.jpg


新旧くちばし対談がおこなわれつつ

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青いバイクがずらり

一番左はフリーウィンドな。

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R0017635_R.jpg


カバルケイドさん!

無縁単車二回忌に来られてた方ですな。

今回初めてエンジン音聴いたけど、V4のめっちゃドスの効いた音がたまらん!

スズキのV4はGSV-Rよりこいつのほうが先だからな。

R0017639_R.jpg

R0017642_R.jpg


ちなみに喪主は自分の到着と入れ違いで帰ってしまいました。残念無念。


なんか前回にも増してキワモノバイクが集まってましたが、

仕事投げ出して無理して来た甲斐がありました。


以上

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投げ出した仕事は翌日の休日出勤で片付けてきました
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  1. 2015/05/03(日) 01:39:51|
  2. バイク全般
  3. | コメント:1

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

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