おれ☆せん! 2015年06月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

サイレンサーなのに消音してないとはこれ如何に!の巻

マフラー交換で預けていたMT-01が戻ってきました。

それがコレ。


このカバーに無理矢理収めました感!

2015-06-20 111745_R

2015-06-20 111755_R


カバーぶった切ってくれるつもりでいたんだが、

まさかカバーに収めてくるとは思わなんだ。


カバーを開けてみるとパイプ長げえなぁおい。

2015-06-21 163934_R


しかし一番驚いたのは

サイレンサーバンドリベット留め!

サイレンサー固定はなかなか癖があるから

苦肉の策といった所だろうか。


しかしカバーで隠す事前提の取り付けだから

カバー外したい俺からしてみればコレはどうかと思う。



とりあえずカバーは外した状態にするとして

バイクが戻ってきたのでイタリから届いたアレを付ける事にしよう。


小箱はO2センサーのカプラーに割り込ませるだけ。

全く簡単だ!

2015-06-25 101635_R

2015-06-25 102917_R


エアフイルターも余裕のPON☆付け

全く簡単だ!

2015-06-25 103532_R

2015-06-25 104140_R


ではインプレといきます。


音とか気になっちゃう感じかと思いますが、

アイドリングは結構静かというかノーマルに毛が生えた程度。

おそらくEXUPが効いてて音が抑えられてるのでしょうな。


しかしアクセル開けると…

ああこれアカンやつやw


内径50φだから大した事無いだろうと思っていたら大した事あったw

1700ccの排気量とカーボンサイレンサーの組み合わせで発せられる腹下に響く重低音。

後ろの人や周りの人は迷惑極まりないと思う。

すいません!許して下さい!なんでもしますから!!

(なんでもするとは言ってない)


そして音よりも印象的だったのは

めっちゃ吹け上がりいい!


フン詰まり気味だった排気がパワーバンドまで

一気に吹け上がるようになったのと、少し上の回転域で走れるようになった感じ。

回して乗るようなバイクじゃないんだけど開けちゃうね。仕方ないね。


高年式のバイクは騒音規制やら何やらでサイレンサーがかなり絞られているので

やっと本来の排気効率を手に入れられた感。


しかし、気に入らないのはカバーに収める前提で決められた取り付け位置と

サイレンサーバンドのリベット留め。


位置を変更するに当たってエキパイは

差し込み部分をカットすれば大丈夫そうだが、

サイレンサーはバンドがリベットで固定されているので

位置を変えるならサイレンサー自体交換になりそうだ。

これは取り付け方を詰めずにお店に任せた結果なので致し方ない。


あとはサイレンサーカバーの内側の部分。

今はガッツが足りないのでガッツが回復したらぶった斬ってやるです。

2015-06-27 145958_R


見た目の不満は残るものの、音や性能については

概ね満足のいく結果が得られました。


あと、小箱についてはアクセルのツキが良くなった印象はありますが、

いろんな物と一緒に交換したのもあって効果の違いがハッキリ分からなかったので

小箱の有無で走り比べて改めてインプレしたいと思います。

以上

=================================
エアフイルターのインプレ?いらんやろ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/06/29(月) 13:48:46|
  2. MT-01
  3. | コメント:8

虎だ、虎だ、お前は虎になるのだ!の巻

生まれ変わったら猫になりたい。


ということで雨の実家で暇ぶっこいてTwitterで愚痴ってたら

とある絵描きさんから都城の寿司屋さんがオススメとの

情報を頂いたので行ってきました。


寿司虎都城本店

2015-06-15 130809_R


西諸山岳地帯で寿司というとあまり印象が薄いですが

外観の虎の文字は印象的だw


寿司屋でも回る方の寿司ですが、

くら寿司やスシローとは違ったちょっとお高いやつなので敷居が高いw


本日のおすすめと言われた真あじを食べてみる。

2015-06-15 041400_R



む!こ、これは・・・


うーまーいーぞーーー!!

ajiou.jpg


ネタの鮮度も然る事乍ら

ネタが肉厚でシャリとのバランスも良い

美味い寿司を久々に食べた気がする。


俺の大好きないくらの軍艦巻き

2015-06-15 042125_R


またの名を駆逐艦痛風とも言うらしいw

itakaze.png


これは宮崎名物レタス巻きね。

お寿司屋さんのはエビが入ってるのな。

2015-06-15 042136_R



どの寿司ネタもサービスのあら汁も美味い!

しかし、お値段が高めなのでくら寿司やスシロー感覚で食うと

お会計で大怪我しますw


とはいえ5~6皿食べれば満足出来るので

都城にお越しの際はハンズマンと一緒にお楽しみ下さいw

以上

=================================
餃子の丸岡にも行きたい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/06/22(月) 00:55:07|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

マンゴーは濁点取ると卑猥!の巻

遅めのGW休暇という事で実家に帰省してましたが、

滞在期間中は見事なまでに全日雨w

梅雨だから致し方ない部分もありますが、

そんな中お出掛けした事を書いていきます。


宮崎の名物といえばマンゴー

いつから名物になったか記憶が定かではありませんが

そんなマンゴーを栽培しているビニールハウスを

特別に見学する事が出来たので紹介しておきます。

DSC_6014_R.jpg


高級フルーツという事もあってビニールハウスは厳重に施錠されており

一般の方は入る事が出来ません。


ハウスに入ると

ファッキンホット!(くそ暑い)
fuckinhot.png


暑いというより湿度が凄くてカメラのレンズも曇りまくり。

亜熱帯の植物なので高温多湿のハウスで栽培しているのも頷けますが、

ハウスで栽培している一番の理由は開花の時期と雨季(梅雨)が重なり、

花粉が流れないようにする為との事。

DSC_6024_R.jpg


そんなマンゴーの花は腐敗臭を放つそうでめっちゃ臭いらしい。

ミツバチは25℃超えると活動が出来ないため

30℃以上でも活動出来るハエに受粉させる為に腐敗臭を放つとか。

亜熱帯で生き抜くための進化とも言えるのではないだろうか。

DSC_6026_R.jpg


品種はアーウィンという女性探偵みたいな名前ですが、

通称アップルマンゴーとも呼ばれています。

完熟すると自然落下するため、完熟直前のマンゴーはネットに入っているます。

DSC_6017_R.jpg


ここではマンゴーの栽培研究を行っているとの事ですが、

若い木のほうが実の成りがいいらしい。

やっぱりアレだ、若い子がいいんだろうなw

DSC_6020_R.jpg


特に関係無いですが親戚の犬です。

名前はチョコというが、俺が候補に挙げたモップという名前はボツになったようだ。

DSC_6029_R.jpg


完熟マンゴー、値段はちょっとお高いですが

是非味わってみてください。

俺は食べたことがないw


以上

=================================
ここで書いた事の9割はソースはwikiだ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/06/21(日) 23:35:42|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

TUTORO移設はパズルアクションゲー!の巻

TL1000RのTUTOROタンクを移設しました。


MT-01を預けてる事もあって最近はTL1000Rに乗っているのですが、

峠道でちょっと頑張っちゃおうかなーと思ってステップにつま先乗せると

踵にTUTOROのタンクがコンコン当たるのよ!


これが気になって気になって夜もぐっすりですが、

タンクもこれ以上後ろに下げられない状態だったので

思い切って違う場所へ移設しました。


使うのは付属のステーのみという縛りプレイで

ステーを組んでは外し組んでは外しの試行錯誤の結果

シートレール内側のロリダン跡地に移設しました。

R0017684_R.jpg


吐出量調整ダイヤルは横を向いてしまいましたが

クリアランスギリギリのガンギマリ感は異常。

なんかめっちゃ頭使った気がするw


タンクへの注油もノズルとか使えば行けるっしょ!

とりあえずこれなら踵が当たることも無くなるので移設は成功...かな?。

R0017683_R.jpg


ところで、MT-01とTL1000Rで同じ吐出量に調整したところ

TL1000Rだけタイヤの端まで飛び散るんですわ。


理由は単純に常用回転数がMT-01と較べて2倍近いから

リアホイールも2倍回って飛び散りやすいというだけですが、

TL1000Rは全締めちょい戻しくらいまで絞らないと厳しい。

これでダメなら粘度の高いオイルに変える必要がありそうだ。


そんな感じで絶賛セッティング地獄嵌まり中です。


以上
=================================
みんなもオイルメンテ沼においでよw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/06/10(水) 00:33:17|
  2. TL1000R
  3. | コメント:6

イタ飯は炒めた飯(チャーハン)だと思ってた件!の巻

某日、イタリアからの荷物が届きました。

R0017666_R.jpg



前回紹介した、ダイノジェットのO2 Optimizer(小箱)

そしてBMCのエアフィルターです。

R0017667_R.jpg



イタリアのCarpi Motoというオンラインショップでポチって

英文を解読しながら住所を入力して

カード決済キメたら2週間くらいで届きました。

全くではないが割りと簡単です。

しかも日本の発送にも対応しているので親切極まりない。


小箱は前回も書いたとおり低回転域で濃いのがいっぱい出るアレ。

R0017669_R.jpg


エアフィルターはK&Nと同じで清掃して繰り返し使えるタイプ。

クリーナーやオイルもTLで使ってるK&Nのものが

そのまま使えるみたい。

R0017670_R.jpg


ところでこの2つのパーツ、届いたはいいのですが

付けるバイクがありませんw


マフラー交換で戻って来た時に付ける事になりますが、

一気に付けるか1つずつ付けて違いを味わうか。

まあ、あまり違いが分かる男じゃないので

一気に交換する事になりそうな気はする。

TLの時もそうだったが、エアフィルター変えた時の違いなんて分からんしw


今回利用したCarpi MotoはMT-01の他にマイナーな車種のカスタムパーツも扱っているので

TL1000Rのカスタムパーツを買う時もお世話になるかもしれない。

とりあえず

また円高にならないかなぁ。


以上
=================================
俺、円高になったらTLのパワコマ買うんだ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/06/06(土) 13:31:29|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2015/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ