おれ☆せん! 2015年07月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ZCOO(ジクー)のパッドはよく効くぅ!の巻

MT-01のブレーキパッドですが、車両購入時に

元々付いてたものが寿命寸前だったので購入店がサービス(納車整備の一環)で

パッドを新しくしてくれたんですよ。

そのパッドがべスラのレジンパッドとかもうね。


レジンパッドがどんな物か説明は省略しますが、

安いからレジンパッドに交換したくなるのも分からなくはない。

しかし重量級の大型バイクにレジンパッドはねぇだろと。


全然効かないわけじゃないけど、制動力は甘い。

TLにメタリカ入れてるのもあってメタリカ以外受け付けない体質になってしまったので

MTにもメタリカを入れたいッ!


と思ってた矢先、元MT-01乗りの方から

ZCOO(ジクー) TYPE-Cバリ山のブレーキパッドありますけど買います?

とのお話しが!


ジクーのパッドといえばメタリカに並ぶサーキット御用達の強力パッド!

写真を見せてもらうとほぼ新品のバリ山!

もうね、

息をするように即決ですよw


ということで先日のスズキファンRIDEフェスタで

ブツの取引を済ませて取り付けです。

2015-07-20 121306_R

2015-07-20 121316_R



交換手順は省略。


こっちは元々付いてたレジンパッドね。

2015-07-20 122847_R


溝はまだまだ余りまくりですが、もういらない。

2015-07-20 122854_R





完成したら走りに行きます。


走ってみて特筆すべき点はやはり制動力の強さ。


今までの心許ない制動力とはダンチ。

初期制動もさる事ながら握った分だけブレーキが効くので

重量級のこの車体でもジャックナイフ出来そうなくらいです。(出来るとは言ってない)


多分気になるのはメタリカとの比較だと思いますが、

TLとMTでは車両もブレーキ周りの環境も違うので比較は出来ません。

今後

TLはメタリカ→ジクー

MTはジクーtypeC→メタリカspec3


という風に交換すれば正確な比較が出来ると思います。

いつになるか知らんけどw



今言えるのは

メタリカもいいけどジクーもアリ!


ただしどちらも高い。



という事でよく効くジクーのパッドだけに

握りゴケでZCOO(ズコー)

しないように気を付けたいものである。


…落ちたな。


以上

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オチのグリップが足りない。
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  1. 2015/07/23(木) 14:00:50|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

スズキのバイクはいいバイク!の巻

19日にお台場で行われたスズキファンRIDEフェスタに行ってきました。

そこで試乗したバイクのインプレになってないインプレをお送りします。


GSX-S1000

2015-07-19 101122_R


GSX-S1000F

2015-07-19 110736_R


スズキが新しく出したアレ。

個人的にはカウルなしの無印が好み。


これ純正でレンサルのファットバーが付いてるのな。

2015-07-19 110742_R


このバイクにかぎらず最近のバイクに乗って共通して思うのは


楽すぎwww


ポジションも楽だし4発だからか扱いやすい。

そしてメーター周りの機能が豊富でうまやらしい。


あと、排気音がなかなかいい感じ。

よくこれで規制通ったなと。



ブルバードM109R

2015-07-19 112656_R


昔々に試乗した事がありますが、今回試乗車が出ていたので乗ってみました。

デカい、とにかくデカい!

そして重いw


この1800ccの水冷DOHC Vツインエンジン、非常にレスポンスが良く

開け始めのドン!とくる衝撃がたまらない。

排気音も相変わらず凶悪であるw


しかし、車体が大きすぎてポジションがちと厳しいというか

ステップまでの距離が遠いので足が結構伸びてしまう。

あと横幅もデカいので足付くときは要注意。



GSX-R750

2015-07-19 131422_R



これも以前試乗して好印象だったのでまた乗ってみました。


ああ^~いいっすね~ ウン


やっぱ軽いバイクは正義だな!

軽いだけでなくバンクした時の安定感も素晴らしい。

小さい車体で両足ベタつき(寸前)

TLのエンジンOH預金をうっかりこいつの購入資金に回しそうな勢いですw



アドレス110

2015-07-19 132124_R


シグナスが逝ったら次の候補にと考えていましたが、

ああこれはないわ。

パワーなさすぎ、フロアボード狭すぎて灯油タンク乗らなさそう。

買うならシグナスかTIGRAかLEADかな。



GSR250

2015-07-19 134659_R


250クラスも気になるので乗ってみましたが

えっ?250なの?って言いたくなるくらい重い。

マフラーが2本出しなのでこいつを1本出しのフルエキに変えれば化けるかもしれない。


とりあえず今回のイベントで6台乗ってきましたが、

新しいバイクよりもM109RやGSX-R750といった

以前からラインナップがあるバイクの印象が良かった。


そして今回試乗した車両だけでなく以前試乗したグラディウス650や

今乗ってるTL1000R(逆車)もそうですが

スズキ車全般的に吊るしの音がとてもいい!


世の中静音化静音化で逆にうるさいけど、

官能的な音というか魅力的な音って大事だと思うのね。

現行車種においては規制に対応しつつ魅力的な排気音を提供する

スズキは流石だと思う。


ということでみんなスズキ車買おうよ!


以上

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うちのバイク3台中2台がヤマハですw
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  1. 2015/07/22(水) 15:29:37|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

ゆけ!ゆけ!西伊豆スカイライン!の巻

関東地方は梅雨が開けましたが、梅雨が開ける前の晴れ間に走ってきました。

今回は以前から行こうと思ってた西伊豆に向かいます。


まずは西湘PAで早めのお昼休憩。

うむ、いい天気である!

2015-07-14 120142_R


久々にターンパイクを走ることに。

なんか2車線のところで白い隼と車が並走してたけど

バイク雑誌の取材か何かかな?


もし白い隼の記事が載ったバイク雑誌があれば

その時自分後ろにいましたw


そんな感じで大観山。

残念ながら富士山は見えなかった。

2015-07-14 123936_R



ここからは伊豆スカへ

平日は車もバイクも少ない。そして走りやすい。

2015-07-14 132641_R


冷川で降りて修善寺へ抜けて県道18号を西へ進んで

途中入った県道127号が通称「西伊豆スカイライン」と言われる所。


伊豆スカイラインの小さい版みたいな感じ。

WindowsXPのデフォルトの壁紙みたいな景色も

ちらっと見える海も素晴らしい。

路面はそんなに綺麗とはいえないけど普通に走る分には問題なし。

例により平日なので車も少ない。

最高にハイってやつだ!

2015-07-14 142720_R


西伊豆スカイライン、初めて走ったがなかなか悪くない。

また走りに来たいところだがいかんせん遠いというかアクセスしづらい。

朝早く起きられたらまた行きます。


以上

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TLで行きたいが長距離が辛いw
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  1. 2015/07/22(水) 03:17:36|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

汚れちまったエンジン内部に!の巻

久々のTL1000Rネタです。

10万キロ走ったこのバイク、エンジン内部にカーボン的なサムシングが

蓄積しているかもしれない運転ということで

こいつを試してみます。


エンジンコンディショナー!

2015-07-15 142902_R

リンスとコンディショナーの違いはよく分かりませんが、

こいつをエンジン内部にぶっ掛けてブンブンすれば

蓄積したカーボンが白煙と一緒に排出されるとかされないとか。


駄菓子菓子、こいつを家の前でやろうものなら騒音と白煙で通報待ったなし!

おまわりさん、私です状態で事案発生不可避!

という事で某山奥(というか某宮ヶ瀬湖畔)に篭ってハイパーメンテタイム発動です。

2015-07-15 142307_R


実は以前このメンテを実行しようとしたのですが、

タンクを支えるつっかえ棒を忘れて断念しました。


スロットルバルブはとても汚らしい。

この年代のスズキ車はスロットルバルブの吹き返しが酷いらしく

旧ハヤブサやR1000なんかも同じ現象が出るらしい。

2015-07-15 142740_R

2015-07-15 142736_R


そんなスロットルバルブに白いアレをぶっ掛けます。

2015-07-15 143003_R


スロットルを開けながらエンジン掛けて

白いアレをどんどん中出ししていくと

白い煙がもくもくと…


臭えwww


しかも風が吹いて煙直撃www


煙を排出するためにエンジン回しまくってうるせぇし!

これは家の前でやらなくて正解だったな。


どれくらいやればいいか分かりませんでしたが

ある程度のところでエアクリとタンクを戻して試走。


インプレですが、なんかエンジンの回転がスムーズになったというか

滑らかになったような気がするが…

気がするが…


微妙www


もしかすると日頃からエンジンぶん回して走ってるから

カーボン溜まってなかったとか?

あとは過去に2度ほどFuel1を入れた事が影響してるとか?


10万キロも走ればカーボンてんこ盛りだと思ってたけどそうでもなかった感。


今回の内部クリーニング、効果があるかは個体差によるかもしれませんが

エンジン内部のカーボンが気になる人やカーボンを溜める走りをしてる人は

試してみてもいいんじゃね?



まあ、エンジン内部のカーボン落とすなら

定期的にFuel1ぶち込んでエンジンぶん回せばいいような気もする。


以上

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汚れていたのは私の心でした。
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  1. 2015/07/21(火) 03:23:28|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

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