おれ☆せん! 2015年08月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

TLでも電気工事がしたい!(いわゆる3期目)の巻

MT-01を預けてる間にTL1000Rの配線周りを変更しました。


電飾除去

LEDテープを全て外しました。

R0017710_R.jpg


テープが大分劣化してきたのと、光らせると電圧が大きく下がるので

いまは殆ど使ってないという事から除去する事にしました。



電波時計交換

今まで使っていたやつの表示が欠けてしまったので新しくしました。

R0017713_R.jpg


今回は青色バックライト電圧計付きのモノを導入しましたが、

この電圧計、実測値に対して+0.4Vも誤差があるので

あまり使い物にならないw



チャージなんちゃら再導入(写真はなし)

MOSFETレギュレータ導入時に外したのですが、

レギュレータ出口とバッテリーの電圧差が気になり

ボトルネック探しも配線が奥まってて手が出せなかったので

プラス側のみレギュレータ出口からバッテリーへ引っ張りました。

走行中の電圧は14V前後で安定。(KOSO電圧計測定)

ただ、熱対策の為に配線をカバーで覆った方がいいかもしれない。

プラスの配線をフレーム近くに通す時は配線チューブや熱収縮チューブでちゃんと保護しないと

被膜が剥がれた時にショートする可能性があるからな。

と言いつつ何もしてないというw


そんな感じでTLはまだまだ元気です。

以上

=================================
MT-01用のLED電飾は何故か購入済みw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/08/23(日) 01:07:02|
  2. TL1000R
  3. | コメント:4

エリア88、ここは地獄の激戦区!の巻

中の人はエリパチネタはよく分かりません。

親戚にコミック全巻借りたものの時間が無くて読まずに返したレベルです。


という事で夏のお祭りコミックマーケットC88に行ってきました。

R0017724_R.jpg


正直3日目に行きたかったところですが、

仕事で行けず、1日目だけは参加出来るという状態。

あと、無縁単車墓地群の喪主がサークル参加してると聞いて冷やかし挨拶に行ってきた次第です。


会場は相変わらず人多すぎ&ファッキンホット!

それでも曇り空で人少なめだったので

2年前のコミケ雲が出来た時に比べればヌルゲー

R0017725_R.jpg


喪主への挨拶も済ませてサークルも一通り巡って

今回はコスプレ撮影に挑戦してきました。


35mm単焦点で撮ってきましたが、

寄る時はいいとして全体や集合写真を撮るときは微妙に入らない。

やはり広角の通しレンズが欲しくなるね。


そんな撮影した写真を載せたいところですが、掲載許可を取ってないんですよね。


載せるだけ載せて何かあったら削除するから連絡ちょうだい的なスタイルも考えましたが、

こういうジャンルのコスプレって周囲に内緒でやってる人もいるし

でりけいとな部分でもあるので難しいよね。


でも、被り物やネタ系コスプレならええやろ(ゲス顔


ごめんなさい、何でもしますから許してください(なんでもするとは言ってない)

DSC_6035_R.jpg



俺の知ってる加賀さんとちがう

DSC_6063_01_R.jpg


俺の知ってるジバニャンと違う

DSC_6072_R.jpg



か~えるか~える♪かえるは大人♪

おーったまは子ども♪

後ろ足はえたらすねかじり~♪

前足生えたら反抗期♪

DSC_6044_01_R.jpg


あ…あ…

DSC_6051_R.jpg


キノコ狩りの男、スパイダーマッ!

DSC_6057_R.jpg


飛べない豚はなんとやら

DSC_6073_01_R.jpg


今回のコミケも結構楽しめました。

楽しいコミケが終わったら


帰ろう、現実へ。

DSC_6032_R.jpg


以上

=================================
現実はクソゲー
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/08/21(金) 02:05:27|
  2. 二次元
  3. | コメント:0

バイク保険より入院保険のほうが必要かもしれない。の巻

MT-01が絶賛入院中です。

相変わらずヤマハのめんどくさいバイクをスズキのお店にぶん投げるという鬼畜ぶりw

2015-07-31 135632_R


今回の治療内容は

・リアサス(オーリンズ)オーバーホール

ヤフオクで買ったものを取り付けてもらったものの、

プリロード締めてもフニャグニャ。

オーリンズ付けた他のMT-01にも跨がらせてもらったりしたのですが、

明らかにうちのやつはおかしい。

多分シールとかオイルが抜けてる可能性が高いので

オーバーホールを依頼しました。



・フロントフォークオイル漏れ対策

右側のフォークからオイル漏れてます。

よく見るとうっすらと縦筋はいっているみたいで

違う縦筋(意味深)は好きだがこれはいただけない。

左側もオイル漏れはないものの縦筋が入ってるっぽい。

購入時にもフロントフォークがオイル漏れおこしててインナーを

新品にしてもらったのですがやっぱりダメでした。

MT-01の持病だとか、法改正でインナーメッキの材質が変わって

この年代はメッキの質があまりよろしくない等諸説ありますが、

とりあえず今回はシール交換で様子見て

ダメならインナー交換か再メッキかな。

なんかダメな気がする。



・ステムベアリング交換。

納車されてからブレーキの時に前後のガタツキみたいなものが感じられて、

振動のせいだと思っていたらどうやらステムベアリングが逝ってるっぽい。

ヤマハ車は全体的にステムベアリングが弱いとかなんとか。

フォーク外すついでに依頼しちゃえッて感じです。



大掛かりな足周りの作業、いくら掛かるか心配ですが、

それよりも9月5日に開催されるMT-01ミーティングに間に合うか

それが問題だ。


車検で預けると1年掛かる某バイク屋ではないのでその辺は大丈夫だと思いますが

オーリンズは外注に出すという事なのでその辺がどうなのか。

まあ、最悪ノーマルサス付けて参加すればいいかなと。


TLの前傾姿勢も辛いので早く戻ってきてほしいw


以上

=================================
MT-01ミーティングまだ申し込んでなかった。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/08/12(水) 13:53:03|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

ASH!ASH!ドラッケン!の巻

なかなか理不尽なゲームだった。>ドラッケン


という事でTLのオイル交換です。


今まではASH FSを入れて5000kmほど走りましたが

なんだろう、このまだまだイケる感。

2015-07-21 161940_R


抜いたオイルは粘度もまだまだ充分だったし(ちょっと熱かった)

シフトは若干渋く感じるようになったもののまだまだ許容範囲。

あと1000kmはイケたかもしれない。

2015-07-21 162049_R


そんなASHオイルを今回も投入です。

粘度は15w-50から10w-40に変えてみました。

熱の強さは体感出来たので10w-40でもイケるやろ的な考えです。

(訳:10w-50が無かった)

2015-07-21 165054_R


交換の時はドレンボルトからだけでなくオイルフィルターも1度外して古いオイルを抜くスタイル。

新しいオイルは4L分買っておいたのですが、結局は3Lしか使いませんでした。


ASHは劣化が少ないせいかシフトフィールも悪くならないし

交換頻度も少なくて済むので、値段を除けばかなり優秀なオイルだと思う。


安いオイルをこまめに交換するのも

寿命の長いオイルを長く使うのも

環境や走り方に合わせて好きなようにやればいいと思うし

よほど変なオイルでないかぎり問題ないと思っています。


ただしパノリン、テメーはダメだ!


以上

=================================
ペール缶で欲しい。でも高い。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/08/12(水) 13:23:12|
  2. TL1000R
  3. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

07 | 2015/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ