おれ☆せん! 2015年09月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

自動販売機を児童販売機と誤字った時の犯罪臭!の巻

このネタ自体は他のサイトでも既出ですが、

児童も大好きクレープの自動販売機が

地元の宮崎県小林市にあると聞いて行ってきました。


宮崎県小林市といえば最近言語がフランス語とか話題になってますが、



この自販機は隠れたB級スポットとも云うべきだろうか。


本町の学生服屋の近くという超大雑把な情報だけを頼りに行ってみたところ…


ありました。

R0017879_R.jpg


具体的な場所は小林駅から真っ直ぐ行って小林商工会議所の交差点にある

auショップ駐車場の隅っこです。

map.jpg



この何とも言えない手作り感漂う自動販売機

クレープの種類は多そうですが


R0017880_R.jpg


売り切れなのか売り切れじゃないのかよく分からんw

R0017881_R.jpgR0017882_R.jpg

R0017883_R.jpgR0017884_R.jpg


うちの姪っ子が買いに行ったら全部売り切れだったと言ってたので

結構人気があるのかもしれない。


\【速報】クレープ完売!/

的な感じw


今回はきなこもちのクレープを買ってみた。

キンキンに冷えた牛乳瓶みたいな容器に入ったクレープ。

消費期限の短い生物だからキンキンに冷やさなければならないのだろう。(購入日は9/18)

R0017885_R.jpg



肝心な味の方ですが

R0017888_R.jpg


美味い!そして甘い!

R0017889_R.jpg


なかなかクオリティの高いクレープの味で、

これで200円ならなかなかのものである。


とっても美味しかったです(小並感)


甘いモノ好きや物珍しさで食べてみたい方は

売り切れでない事を祈りつつ行ってみてください。


そして児童と聞いてやってきたド腐れロリコン共に

ベアード様は大変お怒りです。


このロリコンどもめが!

R0017890_R.jpg


以上

=================================
うちの姪っ子かわいい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/30(水) 23:38:00|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

【九州ツーリング】三股町バスラーメン!の巻

フェリーで朝を迎えていよいよ宮崎入りというところで

前日の南米大地震による津波の影響で2時間近く入港が遅れました。

前途多難であるw


ちなみに同じ船にMT-01&FZカウルのかつさんのお兄さん(かつ兄)が乗っていて

下船したらかつさんのお父さん(かつ父)に会いました。

世間狭すぎwww


下船後の予定はノープランでしたが、

喪主がTwitterでバスラーメンの事をつぶやいていたのを思い出して

三股町にあるバスラーメンに行ってきました。

R0017859_R.jpg


外観を見ると思った以上にバスというかモノホンのバスでしたw

R0017860_R.jpg


三菱のMR470というバスをL字に組んだ店舗で

車両を使った店舗の先駆けがここのバスラーメンらしい。

R0017861_R.jpgR0017863_R.jpg


本物のバスということで運転席もあります。

R0017869_R.jpg


お通しじゃないけどたくあん文化は根付いてます。

R0017862_R.jpg


頼んだのはラーメン大(550円)

安いッ!

R0017864_R.jpg


スープはとんこつですが、こってりではなくあっさり。


個人的にはもっとこってりした方が好きですが、この辺は個人の好みによると思うので

お店の外観含めて気になる方は是非行ってみてください。

R0017866_R.jpg


以上

=================================
最近のお気に入りのラーメン屋は茅ヶ崎のBUBUです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/29(火) 11:57:33|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

【九州ツーリング】雨天走行は段々テンションが上がる!の巻

遅めの夏休みをゲットしたのでバイクで九州に帰省しました。

いつも使ってる宮崎カーフェリーが大阪南港から神戸港に変わったので

神戸まで移動するだけの簡単なお仕事です。


しかしこの日は朝から雨ェ…

しかしフェリーも宿も予約して支払いも済ませているので

雨装備で走ります。

R0017834_R.jpg



雨天走行って走り始めはテンション下がるけど

走ってると段々テンション上がってくるよね!

レインウェアやブーツに雨水が染みてくると

またテンション下がるけどw



今回は特に寄り道もせずひたすら走って

吹田の所で雨が上がったので雨装備をパージ

R0017841_R.jpg


神戸港に到着。

R0017851_R.jpg


フェリー乗船前はコンビニで買い溜めと相場が決まっているが、

フェリーターミナル周辺にコンビニが無い…だと!


結局橋を渡ってポートアイランド側に渡って買い出しを済ませました。

R0017845_R.jpg


フェリーターミナルの近くには大型トラックも停められるコンビニは必須でしょ。

常識的に考えて。

しかも戻る時に道間違えて反対側に流されるし。



何とかフェリーターミナルに戻り乗船手続きを済ませて

いざ乗船という時に


【悲報】乗船券を無くす


ジャケットの内ポケットに入れていたのに無くなってる!

あたりを探しても見つからない。


再発行は出来ないとの事で再購入になるが、券が出てきたら払い戻しはするとの事。

出港時間も迫っていたので再購入し、乗船。


船内でジャケットを脱ぐと1枚の紙がポロリ


乗船券出てきたああああああ!


ジャケット脱いだ時に内ポケットから袖に入り込んで着た時に挟まったものと予想。

乗務員に話をしてその場で払い戻しに応じてもらい一件落着。


ゴタゴタはあったものの風呂ってお疲れ1杯ということでこの日は終了。

R0017854_R.jpg



教訓:乗船券はファスナーポケットに入れてファスナーを閉めよう


以上

=================================
しかしトラブルはこれだけではなかった(意味深)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/29(火) 11:37:21|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

消耗品を変えると懐も消耗する件。の巻

MT-01の消耗品が色々終わってとてもつらい。

しかし九州ツーリングを控えていたので背に腹は変えられない。

ということで交換したもの。


タイヤ

ダンロップのロードスマートⅡにしました。

DSC_0865_R.jpg

DSC_0864_R.jpg


選んだ理由は


値段だ(コミコミ35000円くらい)

nedan_R.jpg


それだけw



オイル

ASH FSを5000km使いましたが、いいオイルだった。

だが高いッ!

そんな中、てんてんさんから

「RED LINEいいよ!RED LINE!」

というコメントをいただき

調べてみるとアメ車でよく使われてるとか

ポリオールエステル配合の100%化学合成油だとか

色々評判はあるものの、一番気に入ってるのは


値段だ(1qt1800円くらい)

nedan_R.jpg


という事で20w-50を購入して交換しました。

R0017833_R.jpg

R0017832_R.jpg


タイヤとオイルを交換後、九州ツーリングで2000kmほど走ってのインプレですが、

どちらも可もなく不可もなく普通に使えます。


タイヤは山道峠道もガンガン走りましたが、何の問題も無いというか

一般公道走るトーシロライダーにはツーリングタイヤで充分である。

あとは高速走った時にタイヤカスが出ていなかったので

寿命は期待出来そう。


オイルも問題ナッシング。

ただ、シフトタッチはASHの方が好みです。

(悪いとは言ってない)


安物買いの銭失いとか選ぶ理由が値段ならやめておけとかよく云われていますが、

安くて良いに越した事は無いし

今回はどちらも概ね満足のいく物であったので

まあいいんじゃないですかね?


以上

=================================
九州ツーリングの内容は別途
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/28(月) 00:36:27|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

あの日見たバイクの名前を僕達はまだ知らない。の巻

MT-01ミーティングのトークショーでの

柏秀樹先生のライテク講座やヤマハの中の人を交えたトークショー、

非常に有意義な話が聞けたので細かく書いていこうと思ったのですが

大分日が経ってしまったことや後のネタが支えているので

MT-01ミーティングで聞いた「MTシリーズのあの名称」について書いていきます。



MT-09、MT-07と次々とヒットを飛ばすMTシリーズ。

そんな中、ヤマハから新しいMTシリーズが発表されました。


MT-25

そして

MT-03

silver-r-1.jpg


MT-25はまあ分かる。


でも何でMT-03????



そう、MT-03といえばヨーロッパヤマハが勝手に作って

日本には並行輸入しか入ってきていないというアレ。

自分も人生で3回しか見たことがないMT-01よりも非常にレアなあのバイク。

(逆に言えば3回も見かけてるw)

2013-yamaha-mt-03-4_800x0w.jpg


きっとヤマハはMT-03(新)を発表してMT-03(珍)を亡き者にするに違いない!

そう思いTwitterでヤマハ発動機(公式)に質問を投げたら






ロッシのパッシングのごとく華麗にスルーされましたw



そして先日のMT-01ミーティングでヤマハの中の人が来ると聞いて

あの質問を直接ぶつけてみようと思い

飲み会の席でかつさんが若さと酒の勢いでヤマハの中の人にブッ込んでくれましたw



「最近発表されたMT-03(新)とMT-03(珍)が名前かぶってるんですけど何で?」



「うん、非常にいい質問だね。」


「あれね…」


「発表の2ヶ月前に気付いたんだ!てへぺろ(・ω<)」

1327342359109.jpg


「な、なんだってー!」

34540_20050726160742.jpg



「バイクのネーミングなんて後のシリーズが続くと思って付けてるわけないんだから

ダブってもしゃーないやろ(開き直り)」



( ゚д゚)ポカーン


あまりの衝撃にその話を聞いた面々は言葉も出ませんでしたw


ただ、MT-03のネーミングはMT-03(珍)が忘れられないようにとの事で

ヨーロッパヤマハから打診があったという話もあり、

多分こんな展開が繰り広げられていたんろうと予想。


~~~~~ここから妄想~~~~~

欧「新しいMTシリーズがどんどん発表されてうちらのMT-03が忘れられてしまう!どないしよう…」

欧「そうや、今度出るMTの300ccのやつをMT-03にしてもらおう!」


欧「日本さん今度出すMTの300cc版、MT-03にしたってや。」

日「300ccやしええやろ、わかったで」


発表2ヶ月前


日「おい、MT-03ってあのMT-03(珍)と名前被っとるやんけ!」

日「どないしよ!役員の承認通ってるし資料やパンフも出来とるしもう名前の変更出けへんで!」

日「そのまま発表しろ、ネーミング件は後で考えるとして突っ込まれたらスルーしとけ!」


日「MT-03出しまぁす!」


各方面「おい、名前被っとるやんけ!」


欧「計画通り」


a0080905_23553882.jpg


~~~~~ここまで妄想~~~~~


MT-03(新)のお陰でMT-03(珍)が脚光を浴び

ヨーロッパヤマハの思惑通りと言った所だろうか。


とりあえずヤマハはMT-03(珍)を亡き者にする気は無く、

ちょっとウッカリしていただけということでした。



今後、多くのMT-03(新)を見かけることになると思いますが、

時々でいいのでMT-03(珍)の事を思い出してあげてください。

2013-yamaha-mt-03_1600x0w.jpg


以上。

=================================
MT-09を長兄と呼んでMT-01を亡きものにした某プロライダーを許してはならない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/19(土) 00:27:07|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2

清里で会いましょう、MT-01ミーティング!の巻

同じようなタイトルをTLミーティングの記事で付けましたが、

今回は9/5、9/6に清里でMT-01ミーティングが開催されたので参加してきました。

R0017759_R.jpg


ちょっと早めの6時頃に家を出発して

途中、くそかっこいいMT-01にぶち抜かれたり

Google ナビのトラップに引っ掛かりつつ羽村市自然休暇村に到着。

DSC_6077_R.jpg

DSC_6076_R.jpg


暫くすると続々と集まるMT-01

R0017760_R.jpg


普段なかなか見かけないMT-01がこんなに集まるのを見ると

無縁単車墓地群的に無縁レベル3はまだまだだなと思ったw


そしてあの宮崎敬一郎氏もMT-01オーナーだったという事には驚きを隠せない。


そんな中、印象的な車体を紹介


中央道でブチ抜いていったくそかっこいいMT-01(全体撮ってなかった)

サスはタンク別体の特注品、サイレンサーはR1のUSヨシムラ管流用

タイヤはスパコルというガチ勢。

DSC_6085_R.jpg

DSC_6086_R.jpg

だけどセンタースタンド付きw

DSC_6089_R.jpg


正直センタースタンドは欲しいと思った。


ガンダムみたいなこの色のMT-01

DSC_6100_R.jpg

何やらstage3キットを組んでいてめっちゃ速いらしい。

ebayでstage2キットが50万くらいで売ってるのを見た事あるがstage3キットはいくらするのやら…

考えるのをやめた。


この綺麗なフルエキのMT-01のオーナーさんは

以前、笛吹川フルーツ公園でTLミーティング&無縁単車2回忌が行われた時にお会いした方でした。

一応MT-01にも乗ってる事を信じてもらえただろうかw

DSC_6107_R.jpg

DSC_6108_R.jpg


うぉっ!まぶし!

DSC_6119_R.jpg

いやもうね、ホントまぶしい派手な外装。

ラメとも違うどういうペイントか分からず仕舞いでしたが、

オーナーのミッチェルさんもバイクに負けず強烈なキャラクターでした。

R0017781_R.jpg


ド鋭でぇにヨピ号!

DSC_6091_R.jpg


以前少しだけ載せた事はありますが、

不慮の事故からフェニックスの如く真っ赤外装で復活を果たしました。

DSC_6105_R.jpg


アメ車のようなマッスル感を演出している白いストライプ

     ____
   /__.))ノヽ
   .|ミ.l _  ._ i.)
  (^'ミ/.´・ .〈・ リ
  .しi   r、_) |  わしが作った
    |  `ニニ' /
   ノ `ー―i´



MT-01オーナーの平均年齢を下げるべくやってきたFZカウルの付いたかつ号

DSC_6115_R.jpg


ワンオフのステーに付けられたパニアケースは

すり抜け?なにそれ美味しいの?

というイキフンを醸しだしてとても潔い。

・・・俺もSVのカウル移植しようかな(するとは言ってない)



社外サイレンサー事情が深刻なMT-01ですが、

自分みたく流用している方も結構いらっしゃいました。


R1(07~08)のサイレンサーかな?

VENTUREのキャリアにサイレンサーバンドを共締めしているんですな。

DSC_6081_R.jpg


Vmax用を流用したとか。

そのボルト、外したいw

DSC_6106_R.jpg


やっぱスパトラはオープンエンドだよな!

R0017799_R.jpg


OVERだけど何のやつだろう?

DSC_6098_R.jpg


MT-01子さんのツーブラザーズ管

DSC_6122_R.jpg


お昼くらいに参加者がひととおり集まったところで昼食タイム!

バイキング形式でゴージャスな飯が食えるオーナーズミーティングなんて初めてだぜ!

R0017772_R.jpg


昼食の後はパレードラン

R0017774_R.jpg

60台超えのMT-01が走行する様はまさに圧巻!

そして排気音うるせぇwww

TL1000で集団走行した時とはまた違った感じの煩さで

傍から見れば迷惑極まりないのかもしれない。


とある駐車スペースで某バイク雑誌による撮影会。

それにしてもこう横に並ぶと恐ろしいというかゲシュタルト崩壊起こしそうだなw
R0017777_R.jpg

R0017779_R.jpgR0017778_R.jpg



この後は会場に戻りヤマハの中の人を交えてのトークショー

R0017786_R.jpg


貴重な話を色々聴くことが出来たのでここで聞いた内容と

夕食の時に聞いた内容については別でまとめます。


この後はビンゴ大会!

参加者ほぼ全員に行き渡る程の景品数が用意されていたにも関わらず

どうも、何も取れなかった糞雑魚です。

R0017788_R.jpg


これはきっとMT-01のTシャツを購入せずにこんなTシャツ来てきたり

R0017765_R.jpgR0017767_R.jpg


TL1000SオーナーでもあるオヤジさんとTLトークを繰り広げたり


高原町出身のかつさんと地元トークを繰り広げたり


そんな事ばかりやってたせいだろう。

くっ、愛が足りない。


夜の食事もゴージャス極まりない。

R0017789_R.jpg


そして2次会会場にも参加。

きくハムさん差し入れの燻製も美味い!酒が進むッ!!

そして今年はMT-01が10周年ということで

まさかの誕生日ケーキ素敵やん!

R0017790_R.jpg


ここでも話が盛り上がって腹筋がかなり鍛えられました。


風呂って寝て翌日。

MT-01並の爆音(いびき)であまり寝られなかったが

この日も元気に走行開始です。


平沢峠駐車場でずらりと撮影

前日の日帰り組や早朝帰り組を省いても50台近くいるから恐ろしい。

R0017802_R.jpg

R0017804_R.jpg


走行ルートがマラソン大会で通行止めとなり

急遽スターミーティング乱入となりました。

R0017812_R.jpg


ドラッグスターロードスター系のバイクは別駐車場への案内だったが、

ロードスターウォーリアーのエンジンなのにスター扱いされず一般駐車場に回された件。

スター系の駐車場にハーレーが止まっていたのに納得いかない。解せぬ。

R0017809_R.jpg


スター系というと爽やか系男子やバイク女子が乗っているというイメージだが、

そんな爽やか系が集まる場所にイカツイバイクが大勢押しかけて

本当にろくでもないw

rokudemonai.jpg



今回の最終目的地、きくハムさんのお店であるハム日和に到着!

R0017817_R.jpg

R0017818_R.jpg

ハム日和という名前が覚えられずハム野郎と呼んでいたのはここだけの秘密だ。


ここで雨が激しくなってきたものの、

ホットドッグやサンドイッチは美味いし焼いたハムも美味い!

R0017822_R.jpg

R0017824_R.jpg


そしてね、娘さんがかわいい(小声)

写真ですか?気になるなら店に行くんだ!


今回は1泊2日のミーティングでヤマハの中の人の話が聞けたり

濃いオーナーの皆様と交流が出来たりとかなり内容の濃いミーティングで

小学生並みの感想で申し訳ないが、とっても楽しかったです!


大人数のミーティングを纏め上げた幹事長たっくさんと幹事メンバーに感謝!

圧倒的感謝!


次は5年後?という話もあるとかないとか。

1度諦めたものの諦めきれずに8年越しに手に入れたこのバイク。

5年後も乗っていたいものである。


以上

=================================
ミーティングの様子はロレンスさんでも紹介されています。
http://lrnc.cc/_ct/16868104
http://lrnc.cc/_ct/16869114
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/13(日) 03:07:16|
  2. MT-01
  3. | コメント:4

仕様なのでしょうがない。の巻

某ソフトウェアサポートに問い合わせると

「仕様です」

という回答がよく返ってくる件。

それって仕様に問題があるんじゃないか?


少し前の話になりますが、預けていたMT-01が戻ってきました。


おかえりMT-01、さらば8万円w

2015-08-18 182750_R



8万かけてリフレッシュした部分についてテストします。

R0017736_R.jpg



ステムベアリング交換

ブレーキ時のガタツキは無くなりました。

車体の振動だと思ってそのままにしてた自分もどうかと思うが、

ガタツキは納車時から出てたので納車整備でちゃんとやっとけよって感じです。



フロントフォークOH

オイル漏れ対策ですね。

今回はインナーチューブ磨いてもらい、シールやメタル類は全て交換。

今のところ漏れ無しですが、とりあえずそれで様子見。



リアサスOH

一番のメインがこれ!

OH後は他の車両で体感したコシが戻るかなと期待したのですが


・・・あれ?変わってなくね???


プリロードをガッツリ締めてるにも関わらず

跨がった時のフニャっと感やシャコタンブギ感は変わらず。


内部のダンパーも問題ないとの事だったので

もしかしてスプリングレートが変わっているんじゃないか

と思って調べてみるとノーマルサスのスプリングレートが19kg/mmに対し

オーリンズは16.5kg/mmと軟すぎぃ!


オーリンズのスプリングは60〜65kgの体重に合わせて設定しているとの事だが

自分の体重がりんご約85kg分ということで今のオーリンズに付いてる

スプリングレートが合っていない事は明らか。


これについてはスプリング交換を検討するとして

足周りの改善はまだまだ終わりそうにありません。


以上

=================================
一番の解決策は痩せ・・・なんでもないです。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/09/06(日) 23:53:12|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード