おれ☆せん! 2015年12月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

写真で振り返る2015年!の巻

Twitterばかりでブログの更新頻度が下がっている今日この頃。

いつの間にやら2015年が終わろうとしているじゃあないですか!

過去は振り返らない主義てすが2015年を振り返ってみます。


1月

ヤマハコミュニケーションプラザへ行く

バイクがいっぱいあってすごかったです(小並感)

DSC_5740_R.jpgDSC_5746_R.jpg


2月

特に無いがナイキマンになった。

2015-02-20 192302_R2015-02-20 193218_R


3月

TL1000Rの走行距離10万キロ突破!

R0017495_R.jpgR0017494_R.jpg

特別招待チケットでモーターサイクルショー潜入

チュートリアル福田とエンカウントする。

DSC_6002_R.jpg
DSC_6005_R.jpg



4月

栃木へ餃子食いに行ったら公僕に捕獲される。

2015-04-16 020330_R

TUTOROを導入。自動注油はいいぞおじさん誕生の瞬間である。

R0017608_R.jpg

スズキミーティングでDR800 2台に遭遇して震える。(振動的に)

R0017637_R.jpg


5月

MTのパーツを色々ぶっこむ

R0017669_R.jpg
R0017670_R.jpg
2015-05-23 101941_R



6月

実家へ帰省するが滞在中全日雨。

2015-06-15 130809_R
DSC_6017_R.jpg


7月

初めての西伊豆。ちょっと遠かった。

2015-07-14 142720_R

GSX-R750試乗。あ〜^いいっすね〜ウン

2015-07-19 131422_R


8月

足周り改善のためMT入院

2015-07-31 135632_R

いつものコミケ。

DSC_6057_R.jpg


9月

MT-01ミーティング参戦。貴重な話も聴けてくっそ楽しかった!

DSC_6077_R.jpg
DSC_6118_R.jpg


九州ツーリングで初やまなみハイウェイ。

景色の素晴らしさと連休混雑の糞っぷりを体感。

DSC_6184_01_R.jpg
DSC_6189_01_R.jpg


10月

MTの初車検。

R0017970_R.jpg


11月

さわやか御殿場IC店が出来て俺歓喜!

R0018113_R.jpg


12月

チェーンスプロケ交換で懐が寒い。

R0018193_R.jpg


まあ、なんというかMTミーティングとやまなみハイウェイ以外は大した事やってないな。

TLは10万キロ超えた以外は出番なしw

来年も多分こんな感じで通常運転していきます。

それでは良いお年を。


以上。

=================================

にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/31(木) 02:01:07|
  2. 日記
  3. | コメント:0

(千葉県へ)イキスギィ!の巻

淫夢要素はありません。(訳:ホモは嘘つき)


先日の長福寿寺を含め、最近千葉県へ走りに行く事が多く、

その後も何度か千葉県へ走りに行ってきたのでその事を「正直に」書くます。



伝説の天丼


九十九里に巨大天丼があると聞いていても立ってもいられなくなったので

昼前に神奈川から千葉の九十九里までひとっ走りしてきました。

R0018177_R.jpgR0018176_R.jpg


行ってきたのは九十九里からほど近いばんや食堂。(写真撮り忘れた)

ちなみに保田にあるばんやとは何の関係もありません。

休日は大混雑で順番待ちが発生するほどの人気店みたいですが、

平日だったのでお客はまばら、順番待ちも無く直ぐに入れました。

平日休み万歳!


注文して出てきた品がこれ!

ばんや天丼

R0018167_R.jpg


海老やアナゴの魚介をはじめ器の中でカチ上がった天ぷらの数々。

まるでそびえ立つクソだな(クソとか言うなし)

R0018171_R.jpg


炭水化物制限中だったので米が少なめだったのは助かりましたが、

どう考えても米の比率に対して天ぷら多すぎ。


油のせいで途中で気持ち悪くなってきたものの

出された物は全部食べる(但しお通しのトマトは除く)主義なので全部頂きました!

R0018172_R.jpg


二郎じゃないけど天丼食べるなら黒烏龍茶は必須かもしれない。

次行く時はお刺身食べよw



最近話題のトンネル


君津の国道410号にある松丘隧道のトンネルで

12/23に天井のモルタル約23トンが崩落した事故が発生し

各メディアで大きく取り上げられていました。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20151224/k10010351391000.html

ミーハーな自分はその現場を翌日の12/24に見に行ってきました。


現場のトンネルから手前の所で通行止めとなっており、

警備員に迂回路へ誘導される状況で、

何とか現場へ近づけないかと周辺地図を見ながら考えた結果…


現場なう。

R0018198_R.jpg


どうやって近付いたかはここでは書きませんが、勝手に近付いていいのかって?

関係者以外立ち入り禁止って書かれていなかったから問題ない。


トンネル入り口はビニールシートで覆われて中が見えない状態でしたが

隙間から中を覗くと崩れたモルタルが全て撤去されてるじゃあないですか!

さすが日本の土建屋、仕事が早い。

R0018199_R.jpg


今回は犠牲者はいなかったという事ですが、国道410号はよく走る道なので

早期の復旧を望むと共に他のトンネルでも同様の事故が無いように努めていただきたいものです。



道の駅保田小学校


12/11に新しくオープンした道の駅

廃校となった保田小学校を道の駅としてリニューアルしたというニュースを見て

ミーハーな自分は(以下略


という事でここが道の駅保田小学校ね。

見た感じ学校って感じがしないんだが。

R0018200_R.jpg


校舎だったと思われる建物は観光案内所や飲食店が入っていて

学校のふいんきは一部残りつつも豊郷小学校旧校舎を完全リフォームした感じというか

学校感は薄かったという印象。


そんな道の駅のお土産屋に何かめぼしい物がないか見て回ると…



!?




これは千葉限定スポンジボブご当地ストラップ!

20151224155137_R.jpg


灯台下暗しというかまさか千葉限定の物もあったとは…

という事でよっちんさんに連絡して即ゲット。


という感じで思わぬ収穫がありましたが、

千葉県にはまだまだ未知のスポットがたくさんありそうなので

今シーズンも冬はまったり千葉県開拓と洒落込みたいと思います。


以上。

=================================
長福寿寺の後に寄った唐揚げ屋の事書いてなかったけど…まあいいか。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/27(日) 12:07:28|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

原付のリアスポイラーをカチ上げるのって意味あるの?の巻

小僧がやってるあれ何なんだろうね?ニワトリのトサカみたいなものか?


タイトルとはあまり関係はありませんが、久々のシグナスXネタです。


シグナスXに箱を搭載する為のリアキャリア。

通常はリアスポイラーに対しリアキャリアの取り付けを行いますが、

このリアキャリアに箱を取り付けると走行中に箱が振れて、

その振れで車体やハンドルが共振を起こし走行中にハンドルから手を離すと


おっぱいぷるんぷるん!

oppai.jpg


という感じてハンドルが振れまくって危険が危ない。


その対策として今回ゲットした製品がこれ


KN企画 リアキャリア

R0018183_R.jpg


一般的なリアスポイラーに固定するタイプのものではなく

リアスポイラーを外してその跡地に取付けるタイプである。

これによりキャリアが車体にガッチリ固定される事で

箱の振れも無くなり安定感が増すとの事。


ただ、リアスポイラーを外したらスタイリッシュさが失われてうんたらかんたら

と言う意見もあるだろう。


正直見た目を気にする人は箱とか付けないし

箱付けてる時点でスタイリッシュさとか片腹痛し。


では取り付けます。


事前の情報によると年式によってはそのまま取付ける事が出来ず

M8×50mmのボルトと15mmのスペーサーが必要との事でしたが、

うちの2011年モデルはそのままポン付けでいけました。

まったく簡単だ!

R0018184_R.jpg



GIVI箱のベースを移設しますが、

キャリアのボルト穴4箇所と完全に一致しません。

なので前側2箇所をボルト穴通して共締めして

後ろ側は抑えのプレートを噛ませます。

R0018186_R.jpg




とりあえず完成。

ちなみに使ってる箱はGIVIのE370です。

R0018187_R.jpg


実際に走ってみましたが、以前より安定感が増したのは

違いの分かる男ではない自分でもはっきり分かった。

キャリアが車体にガッチリ付いていることによって

    ∩_∩     人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人人
   / \ /\   < すごい一体感を感じる。(省略されました)                 >
  |  (゚)=(゚) |   <                                            >
  |  ●_●  |   <                                            >
 /        ヽ  <                                            >
 | 〃 ------ ヾ | <                                           >
 \__二__ノ  <                                           >
              YYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYYY



あと、手を離した時の共振によるハンドルの振れも無くなり

安心アンコールワットである。

anker.png



シグナスXへの箱搭載による共振でお悩みの方は

KN企画リアキャリアの導入を検討してみる事をおすすめします。

以上

=================================
シグナスのオッサン装備化が止まらない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/20(日) 02:01:35|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2

MT-01冬の消耗品交換祭り!(チェーンスプロケ)の巻

MT-01のチェーンスプロケ、

車両を買った時から状態があまり良くない。

そして走行距離はもうすぐ35000km


もうゴールしてもええやろ。


という事で新しく交換しました。


今回選んだのはこんな感じ。



チェーン:DID 530ZVM-Xシルバー

正直チェーンメーカーは国内3社(RK,DID,EK)であればどれも大差ないと思っています。

その中で純正で多く採用されているDID(大同)のチェーンをチョイスしました。

rankingshare-e2b26a90bead11e3bbd8063342fff00a11c2004d2accc3bced.jpg


ヒップホップでメェーンなゴールドチェーンが人気ですが、自分はいつものシルバーチェーン。

個人的好みでゴールドというのは好きになれないというか自分のバイクには合わない。


スチールチェーンは値段の面で有利だが、こればかりはどうしても錆に勝てない。

自動注油で大事に育てても多分錆びる。

なのでチェーン交換の時は毎回シルバーチェーンを選んでいるのです。


ちなみにシルバーには魔除けの効果があると云われており、

事故やマシントラブルから守って守護月天してくれる

わけがない。


あとコンバートは行わず、ノーマルサイズの530を選んでます。

チェーンの出来がいくら良くても、こんなトルクの塊みたいなバイクで

コンバートは恐ろしくて出来ない。



スプロケ:XAM

用品店でAFAMの姿を見なくなって代わりに現れたのがXAM(ザム)

p4498_0.jpg


いつもはサンスター派の自分ですが、XAMを選んだ理由は

リアのスプロケット(ドリブンスプロケット)をアフターマーケット品で多いジュラルミンではなく、

スチールスプロケットがラインナップにあったからです。


錆についてはチェーンに比べれば心配はないでしょうが、

トルクの塊みたいなバイクでジュラルミンスプロケとか速攻で終わりそうやん?

スチールスプロケもノーマルではなく、XAMのやつがなんかいい感じだったし

付けてる人もあまりいないだろうという事でチョイスしました。


ちなみにXAMの適合表を見るとMT-01用のスチールスプロケはラインナップが無いように見えますが、

実際はB6207という型番でラインナップがあります。(XJR1300,FZ1と共通)


丁数はノーマルの17-39です。

加速寄りに振ったら面白いかもしれないが、

それは次の交換で本気出す。



という事で今回もお店(ナップス)に交換を依頼して

R0018178_R.jpg



翌日。

交換されたチェーンスプロケを見てみましたが…

!?!?

R0018188_R.jpg


チャンクリストとしてチェーンに錆防止のネバネバ白濁液を付けたままというのは万死に値する。

ちゃんと綺麗に落としとけやボケが!とキレそうになりつつも

普段使わないチェーンクリーナーでガッツリ磨いて

R0018190_R.jpg


まじシコい

R0018193_R.jpg


まだグリースが一部残っているが、自動注油で落としていくとして


今回掛かった金額はこんな感じ。

2015-12-12 120104_R


マジで痛いというか、消耗品交換で懐の消耗が激しい今日この頃である。


以上

=================================
翌日に注文すれば更に10%OFFだった件について。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/19(土) 01:31:34|
  2. MT-01
  3. | コメント:8

MT-01冬の消耗品交換祭り!(バッテリー)の巻

コマンドーで感電するベネットを


\ベネチャージ!/

vene_charge.jpg


と言うらしいですが、今回はヤマハ車のバッテリー交換です。


MT-01には元々GSユアサのGT14-B4が入っていましたが、

新車時から変わっていない&放置されてた期間があるくさいせいか購入時からバッテリーが弱く

ただでさえクランク回す時のバッテリーの負荷が大きいこのバイクで

冬場のエンジン始動はドキドキものでした。

R0016706_R.jpg


しかし、この間エンジンかけようとしたら


セル回んねぇ!

4e3d6e5a.jpg


この時はショーライバッテリー引っ張り出して直結してエンジン掛けましたが、

今シーズンは超えられませんでしたという事で交換です。


大型マシンなのでここは信頼性の高いGSユアサのバッテリーを入れたい所でしたが、

GT14-B4は値引きもあまり効かずとってもお高いのです。


という事で今回選んだのは

台湾ユアサ YT14B-BS

R0018151_R.jpg


YT14B-BSはGT14-B4と互換という事で

高さが5mm高いくらいで幅、奥行きと出力は同じみたいです。

R0018152_R.jpg


台湾ユアサをチョイスした理由としては

シグナスに載っている台湾ユアサのバッテリーが

購入時から4年以上無交換で稼働した実績から

海外バッテリーの中でも信頼性が高いと判断しました。


交換は省略しますが、

R0018153_R.jpg


国産バッテリーは高くて買えない、

でも中華とかの海外バッテリーは信頼性が…

という人は台湾ユアサ選んでおけばいいと思う。


まあ、ハズレ引くときは引くからその時は

犬に噛まれたと思ってアキラメロン!


以上

=================================
ついでにシグナスのバッテリーも交換した。(写真なし)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/18(金) 00:00:51|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

宝くじは買っても当たらない!の巻

11月某日、千葉まで走りに行ったんですよ。千葉まで。


そしたら胡散臭いお寺を発見して思わずUターンして行ってきたんです。

それが長福寿寺というお寺。

R0018125_R.jpg



山号は

三途河頭極楽東門蓮華台上阿弥陀坊太平埜山本実成院

と日本一長い勅号との事。


イクシオンサーガのレオンの必殺技

スーパーゴールデンハイスピードそしてハイジャンプシュリングビッグスピニングドッペルゲンガーミラクルアタック

並に長いw


以前訪れた高倉観音も胡散臭さ全開でしたが、

本堂前の巨大な象の石像(石象)も胡散臭さが止まらないw

R0018128_R.jpgR0018126_R.jpg


ちなみにこの象は吉ゾウくんとユメちゃんという名前が付いていて

なんか色々由来があるらしいが、詳しい事は知らない。というかググッて。


本堂をぐるっと回ると癒し系の音楽が流れるスピーカーにありがたいお言葉。

お寺って結構フリーダムだよね。

R0018129_R.jpg

R0018130_R.jpg


これって痴漢冤罪にも効くんですかね?

R0018131_R.jpg


おみくじやお守りが売られてる所へ行ってみたら、おみくじの種類が多いこと。

R0018132_R.jpg


しかもオマケ的な物が付いてる物が多く、

思わず全種類コンプリートしたくなる日本人の心理を利用したガチャのようなおみくじであるw

R0018133_R.jpg



そしてついつい買ってしまいました。

宝くじ入れとお守り的なもの。

R0018144_R.jpg



宝くじ入れはその名の通り宝くじを入れるもの。

これに宝くじを入れて保管しておけば吉ゾウくんのご利益で金運爆上がり当選間違いなしとか。

まあ、こんなんで当たるなら苦労せんわなwww


普段宝くじは買わないのですが、たまたま見つけたお寺で買った宝くじ入れ。

何かの縁だと思って買うだけ買ってみます。


宝くじは買わなきゃ当たらないという言葉はよく聞きますが、

1等の当選確率は1/1000万とかで当たると思ってないというか買っても当たらないw


宝くじというのは当てるために買うのではなく

当たった時の事を考えて楽しむためのものだと思います。


でも、金運のご利益に1番肖っているのは

各種御守や吉ゾウくんグッズが売れて儲かってるこのお寺なのかもしれないですな。


以上

=================================
俺、宝くじ当たったら959パニガーレ買うんだ。。。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/02(水) 13:17:28|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

ソウルフードはソウルフル!の巻

静岡県民のソウルフードと言われている


さわやかのハンバーグ

sawayaka.png



さわやか御殿場インター店がオープンしたという事で早速行ってきました。

http://www.genkotsu-hb.com/shop/shops/shop031.html


東名御殿場第一インターで降りて、北の方(山中湖方面)に向かうと

ありました、さわやか御殿場インター店。

R0018110_R.jpg



平日お昼頃の到着でしたが、それでも1時間待ちとか・・・


スマホのゲームで時間を潰して順番が回ってきたところで

今回頼んだのは定番のげんこつハンバーグ

ああ^~いいっすね~ ウン

R0018111_R.jpg



ソースはデミグラスソースとオニオンソースの2種類から選べますが

デミグラスソースを選ぶ奴は素人と言われてるとかなんとか。


そんなの好きなの頼めばいいじゃねーかって感じですが、

自分は1回で2度美味しいデミグラスソースとオニオンソースを半々で頼みました。

R0018113_R.jpg

R0018114_R.jpg

R0018115_R.jpg


ツウな人は2つのソースをミックスしたり、

ソースをかけずにテーブルの塩コショウをかけて肉の旨みを堪能するとか。


通常はライスのセットを頼んでライスをワシャワシャ(通称:ライスワシャー)をするところですが、

炭水化物制限中につき、単品注文です。とてもつらい。


そんな単品注文でも肉の旨味が駆け抜ける美味しさは相変わらず歪みねえな!

自分の中でハ○グリータ○ガーが無かった事になるくらい美味いw


お一人様で4人席を長時間占拠するのも心許ないので

食べ終わったらさっさと出ていきましたが、

頻繁に訪れる御殿場にさわやかが出来て、わざわざ長い静岡県を横断せずに

食べに行けるようになったので嬉しいかぎりです。


あまり頻繁に通うとエンゲル係数が爆上がりしてしまうので

月一くらいで食べに行けたらなと思う今日この頃です。


以上

=================================
フライングガーデンにも行きたい
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2015/12/02(水) 12:33:24|
  2. 日記
  3. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード