おれ☆せん! 2016年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

あなたと私の夢の旅!の巻

ジェットストリームの城達也のMCと選りすぐりの名曲は

良い睡眠導入ラジオでした。



という事で今回TL1000Rに新たなパーツを導入しました。


Memjet EVO power module

R0018495_R.jpg



イタリア製インジェクションコントローラですね。

http://www.jetprime.it/en/products/control-unit/memjet-evo.html



燃調補正の効果はMT-01の小箱で体感済みなので

TLにもパワコマを導入したい!しかし高い!


そんな矢先、ヤフオクで目に付いたのがMEMJETになります。

R0018496_R.jpg



ドゥカティ乗りの間ではそこそこ有名らしいですが、

値段もそこそこお手頃でスズキのドゥカティ(TL1000R)に導入した人はまだいないだろうという事で

今回ヒトバシラーになりました。



それにしても安っぽいこの作り、安っぽいというか実際安いのですがw

R0018497_R.jpg



この製品には説明書がありません。しかもパッケージの台紙に書いてある内容は

イタリア語で何書いてるかさっぱり分からんw


じゃあどうやって取り付けるかというと吸気温センサーに割り込ませて付けるだけ。

仕組みとしては吸気温センサーからECUに送る信号を騙して

擬似的に冷えてる状態を作り出して燃調を濃くするというもの。


TL1000Rの吸気温センサーはエアクリボックスの手前右下のココにあるので

R0018498_R.jpg


このカプラーに割り込ませるだけ。余裕のポン付けである。

R0018499_R.jpg



ただ、MEMJET側のカプラーに固定の爪が付いてなかったので

このままだと走行中にカプラーが抜ける可能性が高い。

テープを巻いて固定するか爪付きのカプラーに変更したほうがいい。



本体はシート下に格納。

ただ、本体が結構大きめ(厚みがある)なので最近のシート下カツカツなバイクは

格納が大変かもしれない。

ちなみに本体は防水らしいので表に出してもいいのかもしれないが、

見た感じ本当に防水なのか怪しいw

R0018500_R.jpg



ダイヤルはいくつにすればいいかよく分からなかったので真ん中の6に。

で、実際に走ってみました。



こうかはばつぐんだ!



まず違いが分かる部分としては中低速域。

スッカスカで扱いにくかった低速域がすっごい粘るようになった。

加速も力強いというかグッとくる。これは良い。


ただ、全体的に燃調が濃くなってるので上の方が回りにくくなった感が否めない。


今度はダイヤルを4くらいに設定してみたところ上は少し回るようになったけど

下のパンチがちょっと足りないかな?

ちょうどいい設定値を探すのが大変かもしれない。



下は濃い目で上は薄めでという感じでやりたいなら

アクセル開度や回転数で細かい設定が出来るパワコマを導入したほうが

幸せになれるかも。



ちなみにネット上にセッティングについて書いていたが

翻訳して文法むちゃくちゃな日本語を読み解くとだいたいこんな感じかな?


吊るしの状態なら3~3.5くらい

少変更(スリップオンとか社外エアフィルター)なら5~6

触媒無しフルエキなら6.5~7もしくは8

0にすると何も付けてない状態と同じになるから

車検引っかかりそうなら0にすればええやで。

http://memjet.hu/index.php?option=com_content&view=article&id=65&Itemid=63


うちのやつはフルエキ&社外フィルターなので6かそれ以上でもいいのかもしれないね。


どちらにしても低速が弱くて扱いづらいと言われているTLにはおすすめ出来る物かと思います。


以上

=================================
MT用もラインナップがあるが、多分導入はしない。(小箱で間に合ってる)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/03/01(火) 01:44:37|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ