おれ☆せん! 2016年05月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

新品タイヤはいいぞ。の巻

MT-01に付けていたロードスマート2

8000km走った状態を見てみましょう。


リアはまだまだ溝余りまくり。

高トルクをものともしない高い耐久性が伺える。

R0018815_R.jpg


んで、フロントはというと


しゅうーーーーりょーーーーー!!

R0018814_R.jpg


偏摩耗により終了のお知らせです。


フロントタイヤ左側がゴリゴリに削れて

走ってる時に車体を左に倒すと起き上がろうとするのね。


正直乗ってて怖いので交換します。

R0018816_R.jpg



で交換しました。

今回はディアブロロッソコルサを選択し、TLと同じタイヤになりました。

R0018817_R.jpgR0018818_R.jpg


ツーリングタイヤでも良かったのですが、

ハイグリップタイヤと変わらないくらいの距離でフロントが終わったので

じゃあハイグリップタイヤでええやん。て事になりました。


あと、S21やらロッソ3やら新しいタイヤが増えてきてる中で

丁度ナップスにロッソコルサが格安セットで売ってたので

TLで数セット使った実績と予算の都合で決まった事。


フロントだけ変える選択肢も無かったわけではないのですが、

それで次にリアが先に終わるのも嫌なんで、

これらの条件が重なってディアブロロッソコルサ前後交換となりました。



交換後にタイヤの慣らしという事で椿ラインに行ったのですが、

ピンポイントの雨をくらって終了。

最近話題の湯河原にある某都知事の別荘を見学して帰りました。

R0018820_R.jpg



インプレは書いてもあまり参考にならなだろうし

TLでも使ってきたタイヤなのでとりあえず普通に走れるって事だけ書いておく。


あとはフロントが偏摩耗したタイヤからの交換なので

左側の倒し込みで起き上がろうとしないから精神衛生上とても良い。

偏摩耗したタイヤはとっとと交換した方がいい。覚えた。


あとライフは以前使ってたロッソ2が8000㎞くらいで前後坊主になったので

それよりちょい短いくらいか良くて同等まで持てばいいかなと思ってる。


とりあえずそんな感じ。

以上

=================================
俺も政治資金でタイヤを交換したいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2016/05/30(月) 13:58:45|
  2. MT-01
  3. | コメント:6

オイルは緩めの方がいい。の巻

久々にペール缶でオイルを購入しました。


ワコーズ4CT-S(10w-50)

R0018746_R.jpg



以前から欲しいと思ってたASH FSは高い。

そんな中今回目をつけたのがワコーズ4CT-Sである。


価格的にはスーパーファミコンの定価くらいでしたが、

多分今回見つけたやつが最安値じゃないかと思うくらい安いものを発見して購入しました。


元ワコーズの中の人曰くワコーズ製品の値引きや通販は禁止らしいので

どこで買ったかは伏せておきます。


あまりにも安かったので使いかけの中古かと思いましたが、

ちゃんとした新品未開封品が届きました。

R0018747_R.jpg



5月連休を挟んだせいで到着が遅くなりましたが、

物が届いてからMT-01のオイルを交換しました。


交換作業は省略

R0018748_R.jpg

R0018751_R.jpg


参考にならないインプレです。


MT-01には元々レッドラインの20w-50が入っていたのですが、

10w-50の交換で感じられるのはエンジンの吹け上がりの良さ。

あと、エンジンブレーキが緩やかになった印象。

こんだけ粘度が変われば当然といえば当然か。


あと、余計な振動と雑音が減った印象。

8000km使ったオイルから交換したからこれも当然といえば当然かw


シフトタッチも特に問題ないので、あとはTLで使ってみてどうか?という部分と

真夏を乗り切れるか?という所だろうか。


ワコーズ4CT-Sの今後の活躍に期待。

以上

=================================
ああ次はタイヤ交換だ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


  1. 2016/05/18(水) 13:49:25|
  2. バイク全般
  3. | コメント:2

これからはバーエンドミラーの時代!?の巻

MT-01のミラー選びで試行錯誤していたのですが

やっと一段落したのでその内容について。


ここで書いたのはナポレオンのクロス3を付けたところまででしたかね?

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-965.html

クロス3を付けて確かにミラーの振れは小さくなった。


しかし、ターナー(強撃吸収装置)が緩すぎて時速100km/h超えると

自動折り畳み機能が発動してしまい、使い物にならなかったので

100km/h出ないシグナスに移植しました。



その次に導入したのが同じくナポレオンのロゼッタミラー(生産終了品)

3abc6c4ee4.jpg


これについて何も書かなかった理由としては正直使いものにならないくらい

ゴミで論外だったので無かった事にしておきますw



また純正に戻して使いつつ、値段で躊躇していたナポレオンのシャークミラー2を導入しました。

R0018663_R.jpg


某インプレサイトでビューエルXB12乗りが振動に強いです!といって

シャークミラー2のインプレを書いてたんですよ。

ビューエル乗りがそう言うんだったら期待するやろ?

で、ナップス10%オフ日に貯まってたポイント使って買うやろ?付けるやろ?

R0018664_R.jpg



ダメでした。

gazou_0347.jpg



他の車両ではまともに使える物かもしれませんが、純正より振れまくりでまともに見えない。

質感も良く剛性も値段も高いミラーだったのに残念な結果に終わってしまった。



そんな中、MT-01乗りの間で話題になったのが



バーエンドミラー最強説



バーエンドミラーといえばハンドルのエンド部分にミラーが付いてるアレ。

欧州メーカーのバイクでも純正で採用されていますが、

ハンドルを握ってる手が振動を吸収してバーエンド部分に余計な振動が行かないので

そこにミラーを付けると殆ど振れずによく見えるという理屈。


で、気付いたら何か来たw

R0018726_R.jpgR0018724_R.jpg


ドイツのHIGHSIDERというメーカーの

ラウンドバーエンドミラー モンタナを導入しました。


バーエンドミラーはストリートファイター系のカスタムでは定番となっていて

ストリートファイター系のカスタムパーツを扱っている

ジーザックドットコムから購入しました。



早速取り付けます。


純正バーエンドを外してミラーと一緒に購入したバーエンドを取り付けます。

R0018725_R.jpg


で、バーエンド部分にミラーを取り付ける。

取り付ける時は付属のカラーの切り欠きを削って広げて

締め込んだ時に当たらないようにします。(ミラーの空転を防ぐため)

R0018727_R.jpg


ストリートファイター系カスタム的にはバーエンドミラーは下向きに付けるそうですが、

ハンドルを切った時に干渉してしまうので上向きに付けます。

R0018729_R.jpg



試走します。

が、いきなり問題発生。ミラーが空転します。


どうやらミラークランプのボルトの締め付けが甘くて

かなりキツく締め込まないと空転してしまうようです。



がっちり空転しないように締め付けて走ってみると

振動であれほど見えづらかったミラーがよく見えるじゃあないですか!


今まで使ってたミラーの中でもダントツで見やすいし見える範囲も申し分なし。

ミラーの大きさ的に車検も問題無さそうな感じ(通るとは言ってない)



ただ、いい事ばかりではない。

バーエンドが軽くなった分、手に伝わる振動が凄いのなんの。

正直長距離走るのがかなりしんどくなるレベル。


しかしノーマルのバーエンドはテーパー状になっていてミラーは付けられないし

ハンドルのバーエンド部分もヤマハ特有のネジ形状なやつなので

対策するならハンドルを交換して振動軽減の真鍮棒と組み合わせて

バーエンドを着けないとダメやね。


なにはともあれMT-01の振動に対抗出来るミラーに辿り着いた事が何よりの収穫である。

そして全戦全敗のタナックスナポレオンミラー、振動対策に特化したミラーが出てくる事に期待したい。

以上

=================================
シャークミラー2は嫁ぎ先が決まっています。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/05/17(火) 03:13:23|
  2. MT-01
  3. | コメント:3

5月2日はTL1000R(VT52A)の日!の巻

5月2日はVツインの日(52=Ⅴ2)とヤマハの中の人が制定したようですが、

同じ日をTL1000RのVT52Aに掛けてTL1000Rの日ということで

TL委員長と自分の間でTwitter上で勝手に制定しましたw


そんで5月2日当日。

ちょうどシフト休(GW休みではない)だったのでTLで走りに行ってきましたよ!

R0018710_R.jpg


特に行く所は決めてなかったのでいつもどおりふれあいに行ったんですよ。

そしたらTL1000Rがいたんですよ!

R0018711_R.jpg


最終型北米仕様のオーナーはTwitterのフォロワーさんでした。

それにしてもTLで走りに行ってTLに遭遇したのはかなり久しぶりであるw



この日は道志にも行って道坂峠を流してきたのですが、やっぱりこのバイク楽しいわ。

TL1000Rを購入して10年以上経ちますが、最近は乗る機会も減ってきていますが

乗ると楽しいし手放す手放さないとグダグダ言いつつも

まだまだ乗り続ける事になるんだろうなとおもう今日この頃です。


重いだデブいだ振動多いだエンジン回らないとか文句垂れてるけど

MTに比べたら軽いし振動少ないしエンジンもよく回るよ!(比較対象がおかしい)

ちなみにデブいを否定しなのはMTの方が細いからであるw



ここからはTwitterで既出のネタですが、

VT51AはTL1000S

VT52AはTL1000R

VT53AはV-Strom

VT54AはSV1000/S

となるとVT55Aはグラディウスかな?新型V-Stromかな?と思って調べるやろ?


スズキってこんなん作ってたっけ?

1371307876vt55a-096.jpg


(旧ソ連(ロシア)の戦車回収車のようです)



あと、なんか調べてたら新型TL1000Rの情報をゲットしました。

ヤングマシン的に言えば

【スクープ!】新型TL1000R公開!

Chiz5ECUUAAW8Lv.jpg

多分、白い物体がロータリーダンパーだと思うw


こんなネタ満載のTL1000R、ばくおん本編への登場が期待される。


以上

=================================
TL1000Rは磯本つよし先生のガールズライドに登場してます
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/05/06(金) 13:51:58|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ