おれ☆せん! 2016年06月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

お前ら肉だ!肉を喰え!の巻

だいぶ遅れてゴールデンウィーク休みがやってきたので

1週間ほど実家に帰ってました。

R0018898_R.jpg



いやあもうね、鹿児島が雷雨で天気が超大荒れ。

飛行機の着陸が2度見送られて3度目にして着陸成功。拍手喝采という状況でした。

R0018899_R.jpg



そんな中、帰省して行ってきたお店と買ったものを紹介します。

地元の宮崎県小林市にあるSABORIBAR(サボリバー)というお店。

R0018906_R.jpg


BARと付いてるので飲食も出来るそうだがよく分からない。



ここで売っている西諸弁Tシャツ。

R0018904_R.jpg


一時期あの動画のブームの影響か品薄になっていたのですが




種類も増えて在庫が復活してました。

R0018905_R.jpg



そんな中売っていたのが


肉www

R0018907_R.jpg



宮崎県は宮崎牛で有名な所で、小林市でも実家含めて

肉用牛を飼育している農家が多いのですが

まさかの肉Tシャツwww


しかもなんか高そうな肉用タッパーに入ってるし

値段も29(肉)にかけて2900円

ネタTシャツ好きとしては買わない選択肢が無いw



着てみるとこんな感じ。

「 N I C K 」

R0018924_R.jpg


肉というか・・・にっく?

宮崎市内にMRT micc(ミック)はあるけど多分関係無いw



背中はゼッケン29(肉)番

ドゥカティのアンドレアイアンノーネと同じ番号ですね。

ちなみにサイズが大きくなると数字部分のサシ(脂)が多くなるという謎クオリティw

R0018925_R.jpg


そんな陸の孤島に買いに行けねーよという人は発送にも対応してくれるような事もあったので

詳しくはお店に問い合わせてみてください。
https://www.facebook.com/saboribar/

出来れば現地で美味しお肉と一緒に堪能していただきたいものである。


追記:
ここのショッピングサイトから購入が出来るようです。
http://www.nishimorokatagun.com/


ちなみにこの日の夜は肉でした。

R0018920_R.jpg




ついでに今回こちらでレンタルしたバイクのナンバーも29でしたw

しかも車検が平成29年www

R0019016_R.jpg


以上

=================================
レンタルしたバイクの話は別途
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/06/27(月) 22:16:30|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

マスターオブなんちゃら。の巻

MT-01のMTはMaster of TorqueじゃなくてMega Torqueだからな!

現在のMTシリーズとは別物なんだから勘違いしないでよね!


そんなMT-01の油圧クラッチマスターですが

車両購入時からゴムブーツが破れてました。

R0018878_R.jpg


ついでにカップの劣化もひどくて一部割れてます。

振動で割れた説もありますが、多分気のせいw

R0018879_R.jpg


なので纏めてリフレッシュします。

R0018877_R.jpgR0018886_R.jpg


マスターのピストンを外すために抑えのスナップリングを外すのですが、

先端が変えられるタイプのプライヤーだと工具が干渉して使えません。

R0018883_R.jpg


なので普通のやつを買ってきました(500円くらい)

R0018884_R.jpg


ピストンを取り出して見てみると、ピストンの削れやシールの変型も無く特に問題なさそうですね。

交換するけど。

ピストンのシールは向きが決まってるから組むときは気を付けてな。

R0018887_R.jpg


あとは元通りに戻して

R0018888_R.jpg


取り付けてエア抜きして完了。

R0018890_R.jpg


ちなみにバンジョーボルトのワッシャーは銅ワッシャー派です。

アルミワッシャーは前にTLでのブレーキ組んで漏れた事があったので

それ以来密着性の高い銅ワッシャーを好んで使ってます。



組んだ後の試走は特に問題なし。クラッチも普通に切れます。

ダメだったのはゴムブーツとシリンダーカップだけだったので当然といえば当然か。



今回油圧マスターシリンダーをバラしたのは初めてだけど、

部品点数も少なくて結構シンプルな造りなんですな。

ブレーキキャリパーも構造がシンプルだし、重要な部品なだけに構造もシンプルな方が

不具合も出にくいし理にかなっていると思う。


出来ればレリーズのシールも確認したかったけどそれはまたおいおい。

とりあえずそんな感じ。


以上

=================================
MTのクラッチ横押し1/2なのに重い。ラジポン欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/06/21(火) 01:08:02|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

しまりすさんチーム使用不能!の巻

以前ニヨピさんから頂いたしまりす堂のHID

先日お亡くなりになりました。合掌。

R0018874_R.jpg


バラストとバーナーどちらが死んだか切り分けたいところでしたが、

バーナーが専用設計らしく、別途購入したバーナーが付けられませんでした。

通電テストしてバーナーが全く反応しなかったのでバラスト死亡説が濃厚です。



という事で新しくHIDを取り付けます。



今回付けたのは切り分けの為に買ったfcl製HIDバーナー(HB4タイプ)と

以前シグナスで使ってたクレバーライト製HIDバラストの再利用です。

R0018730_R.jpgR0018731_R.jpg



今まではバラスト本体もライト裏に格納出来たのですが、今回バラストが大きすぎて

どう頑張ってもライト裏に格納出来ないのでフレーム首根っこ部分へ外出し貼り付けます。

それでもイグナイターが大きくてライト裏スペースがカツカツである。

R0018866_R.jpg



とりあえず作業は完了。

今回もリレーレスでの接続だが、動作も特に問題なしである。

R0018865_R.jpg


ただ、外出ししたバラストが目立つのとハンドルをいっぱいに切った時に

フォークとバラストが当たってしまうのはいただけない。

こいつは今後小型バラスト(orバラスト一体型)の物に交換するかLEDヘッドライトバルブに交換したいと思う。



ただ、LEDヘッドライトバルブだとファンレスは放熱の心配があって出来れば避けたいが、

ファン付きだと後ろが長くなってヘッドライト裏のスペース的に制限されるものがある。

その辺は色々調べながらやっていこうと思う。


とりあえずそんな感じ。

以上

=================================
LEDヘッドライトバルブの事を調べてると時間がどんどん喰われていく件。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/06/15(水) 01:16:54|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

静岡はアメリカ説!の巻

広大な土地!(静岡長い)


静岡に本社のあるタミヤのマークが☆マーク!(星条旗)


肉(さわやかのげんこつハンバーグ)が主食!


TLの北米仕様サイドスタンドを頼んだら浜松から届いた!


オートバイアフターパーツメーカーのデイトナがある!


やっぱりアメリカじゃないか!


という事で5/28にデイトナ茶ミーティングに行ってきました。

俺ずっと掛川にあるものだと思ってたのですが、森町なんですな。

R0018822_R.jpgR0018823_R.jpg


ここでは試乗したり買ったものやら気になる用品やバイクについて書いていきます。


まずは試乗したバイクの役に立たないインプレから


1台目:KTM 1290 SuperDuke R

R0018826_R.jpgR0018827_R.jpg


以前から気になってたマシン、

今回試乗出来るとの事で試乗しないという選択肢が無いw


跨がった感じ脚付きには少し不安があるが、ケツをずらせば何とかなる感じ。

車体は細く、走り出すと軽い。


エンジンはRC8に乗った時のようにVツインにしては滑らかに回る印象。

ただ何処か凶暴さというか、いつでもやってやんよオラァ感が凄い。

前の奴が糞遅かった先導付き試乗会だったので全開には出来ませんでしたが、

間違いない、これ開けたら絶対楽しいやつだ!


2台目:XSR900

R0018831_R.jpgR0018832_R.jpg



こいつも以前から気になっていたヤマハのかっこいいアレ。

MT-09と比べて足周りが改善されたとか言われているが、

俺にはそんな小難しい事は分からん。

実際乗ってみてやはり軽い細い速いの3拍子

というか最近のバイクは総じて乗りやすい。


他にもCB1300、ZZR1400やV-MAX等が試乗車としてありましたが、

人が多すぎて2台でやめておきました。



あと気になったものを紹介


デイトナのLEDヘッドライトバルブ

四輪用LEDヘッドライトでお馴染み?のベロフと共同開発したとの事。

R0018835_R.jpgR0018836_R.jpg


ところでサインハウスやプロテックのLEDヘッドライトバルブは上面発光なのに対して

ベロフ、スフィアライト、その他中華類は側面発光のものが多いけど

なんか違いとかあるんかね?



オイルは最近買ったばかりなんだよなぁ。

R0018837_R.jpg


バイク乗りの敵、白バイね。

R0018829_R.jpg


この顔面、TL感あるけどデザイナーって片桐さんだっけ?

R0018830_R.jpg



あとグローブ買った。

R0018875_R.jpg


デグナーのやつでスマホの画面操作が出来る奴だったけど

生地の選定を間違えてスマホの操作が出来ないとかで半額になってた。

R0018876_R.jpg


付けた感じ手によく馴染むしこんな感じの革グローブが欲しかったので丁度良かった。



タイヤの慣らしが終わってなかったので早々に切り上げて峠道行ってきたんですよ。

この辺の地理よく分からないからGoogleマップ見るやろ?

いい感じの道あるやろ?

行くやろ?


険道でしたw

R0018853_R.jpg



これだけ広大なアメリカ(静岡)大陸だから未開拓の道路があってもおかしくない。

たまたま入った63号だダメだっただけで

きっと綺麗に整備された県道があるに違いないと思って81号入るやろ?


やっぱり険道じゃねーか!

R0018856_R.jpg


しかも通行止めとか。

R0018857_R.jpg



結局タイヤの慣らしは出来ず。

これならじゃんけん大会まで会場に残ってワンチャン狙えばよかったな。


6月になれば加茂花菖蒲園の紫陽花も見頃になるし寸又峡にも行きたい。

また静岡西部に走りに行きたいが、遠くて億劫である。


とりあえずSuper Duke R欲しい。


以上

=================================
タイヤの慣らしは後日奥多摩で済ませました。ロッソコルサはいいぞ。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/06/09(木) 23:53:44|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

05 | 2016/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ