おれ☆せん! 2016年07月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

光軸調整はプロ(機械)にお任せ!の巻

LEDヘッドライトバルブでライトが明るくなった。

しかし素人調整で合わせた光軸が合ってないというか下すぎる感じ。



自分でどうにもならない時はプロにお任せ(ぶん投げ)ということで

平塚の予備車検場に持っていきました。





予想通り光軸がかなり下を向いていたので

機械にかけて1発調整ですよ!

R0019188_R.jpg



機械にかけてもらって分かった事としては

車検対応を謳ってるプロテック製のLEDヘッドライトバルブですが、

カットラインは出てるものの光量が出なかったので

車検に通らない可能性があるという事。


ライトの種類や形状によるかもしれませんが、ハロゲンバルブを使う事を前提に

設計されたヘッドライトにHIDやLED突っ込めばそうなるわな。



あと、配光が右上がりになってる事は無かったので

右側通行国用のポジションありH4ヘッドライトでも大丈夫っぽい。(保証はしない)



光軸調整後にふらふらと宮ヶ瀬に行きつつ

R0019189_R.jpg



最近話題のやまゆり的な場所へ野次馬しつつ

R0019191_R.jpgR0019195_R.jpg
R0019196_R.jpgR0019198_R.jpg



暗くなったらテストしてみます。


Lo

R0019206_R.jpg


Hi

R0019207_R.jpg



Hiもバッチリ上向いてて爆光じゃあないですか!

夜まともに走れなかったH1プロジェクターの豆電球に比べて

これなら夜も安心アンコールワットですな。



とりあえず光軸調整はお店や予備車検でやってもらいましょう。


以上

=================================
よく考えたらTLで夜走る事があまり無い件
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/28(木) 15:33:15|
  2. TL1000R
  3. | コメント:2

10万キロもよく頑張った!の巻

TLの走行中の電圧が13V台前半と低い。

またレギュレーターか?

ノンノン、原因(変換出来た)はあらかた予想は付いています。



犯人はジェネレーター、あなたです! m9( ゚д゚)



前に測った時に3相のうち1相だけ死亡していたのは確認済みでしたが、

改めて測ってみます。


サービスマニュアルには規定値がAC70V/5000rpmと記されてますが


1-2

R0019170_R.jpg


1-3

R0019171_R.jpg


2-3

R0019172_R.jpg



【悲報】ジェネレーター終了のお知らせ



3相全て規定値を下回ってました。そりゃあ電圧も出ないわけだ。



ちなみにジェネレーターの出力が低いとレギュレーター出口の直流電圧が14V出ても

電装系で負荷をかけると一気に電圧が下がるのです。


かっしぃさんのTLのジェネレーター死亡の時も

特定するまでに紆余曲折しましてね(遠い目)

http://kas7011.blog.fc2.com/blog-entry-377.html



ジェネレーターの入手については新品はお高いのでスルー。

社外品は前に社外レギュレーターに手を出して痛い目に遭ったのでパス。

玄関の予備エンジンから剥ぎ取ろうと思ってたところ

いいタイミングでヤフオクに中古品が出てたのでこいつをゲット。

ガスケットも購入して交換です。

R0019177_R.jpg



車体左側からクランクケースカバーをくぱぁするとジェネレーターが出てきます。

真っ黒ですが、焦げたとかではなくオイルで黒くなったものと予想。

R0019178_R.jpgR0019179_R.jpg


ただ、一部表面がジャリジャリになってる部分があったので、

恐らく完全に焼け焦げて1相だけ出力が大きく下がっていた部分と思われる。



飴色にグラデーションした中古ジェネレーターに交換して元に戻します。

ちなみにこのジェネレーターはTL1000Sに付いていたものでRと共通になります。

R0019180_R.jpgR0019181_R.jpg



作業経過の写真は手がオイルまみれで殆ど撮れてません。

あと、この作業で一番しんどいのはジェネレーターの配線を元に戻す作業。

フレームの隙間が狭くてなかなか配線が戻せないので

ハンガーの針金を伸ばしてくぐらせました。



組み上げてエンジンオイル(ワコーズ4CT-S)を入れてテストしてみます。


1-2

R0019184_R.jpg


1-3

R0019185_R.jpg


2-3

R0019186_R.jpg



3相とも規定値超えのAC80V台、バッチリです!


この後のテスト走行でも電圧は13.9~14.0Vで安定。

とりあえず問題なしですね。



10万km以上持ったジェネレーターは流石と言わざるをえないが、

人によっては半分の距離で急死したりと

ジェネレーターの寿命が左右される条件がよく分からない。



オイルの温度?レギュレーターの性能や寿命?

電装系の負荷?ジェネレーター自体の性能?

コイルの材質?巻き数?


色々要素はありそうだが考えるのがめんどくさいんでやめたw


以上

=================================
とりあえず車両を手放すまで持てばいい。後は知らんw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/28(木) 03:15:55|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

やっぱりプロテックだよな!の巻

前回値段にヒヨって購入をキメられなかったプロテックのLEDヘッドライトバルブ

そんな中、アマゾンギフト券が15000円分舞い込んできた(クレカのポイントで引き換えた)ので

ばくおんと一緒に爆光を購入w

R0019157_R.jpg



性能はシグナスでも実感済み。

前回TLに片側だけ付けてテストして効果はありそうなので期待値は高い。

R0019158_R.jpgR0019159_R.jpg



取りは簡単。冷却ファンの取り付けもシグナスに比べたら

ゴムキャップの干渉が少なくてかなり楽である。

R0019161_R.jpg



コントローラーはここに取り付け。

R0019164_R.jpg



完成!まったくかんたんだ!

R0019165_R.jpg


テストしてみます。


Loからの

R0019168_R.jpg



Hiビーム

8000円LEDと違ってLoとHiがビシっと切り替わってとても良い。

R0019169_R.jpg



一応バルブの状態で光軸調整(素人調整)してはいますが、

全体的にまだ下な感じがするので、予備検場に持ち込んで要調整かな。



とりあえずそんな感じ。


以上

=================================
ああ、次はMTのLED化だ。(予定は未定)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/27(水) 02:12:17|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

やっぱプロテックかな?の巻

TLのヘッドライトをH4に変えたものの

一緒に入れたLEDヘッドライトの具合がよくないというかHiビームがうんこ。



そこでシグナスに使ってるプロテックのLEDヘッドライトを取り付けて

テストしてみます。

R0019138_R.jpg



光軸はハロゲンバルブで調整済みで、

左側に8000円LED、右側にプロテックLEDを入れて片側づつテストしてます。



まずは元々使ってた8000円LEDから。

Lo
R0019147_R.jpg

Hi
R0019148_R.jpg

壁ドンしてもLoとHiの差があまり分からないとか。

仮にHi基準で光軸合わせてもLoが眩しくなるんじゃね?



次はプロテック。

Lo
R0019145_R.jpg

Hi
R0019146_R.jpg

明るさは大体同じくらいという印象ですが、LoとHiがビシっと切り替わる。とてもよい。



結果として明るさやLoの配光は同じくらいとしてHiはプロテックの方が上回ってますね。

Loをメインで使うならこのままでいいとして田舎道でHiを多用するならプロテックという感じだろうか。


という事でTL用にプロテックのLEDをポチ・・・

ama.png



. .: : : : : : : : :: :::: :: :: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
    . . : : : :: : : :: : ::: :: : :::: :: ::: ::: ::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
   . . .... ..: : :: :: ::: :::::: :::::::::::: : :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
        Λ_Λ . . . .: : :\35,912か・・・::::::::::::::::::::::
       /:彡ミ゛ヽ;)ー、 . . .: : : :::::: :::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::i . .:: :.: ::: . :::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l . :. :. .:: : :: :: :::::::: : ::::::::::::::::::
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄ ̄ ̄



以上

=================================
まだ確定していない。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/16(土) 15:16:41|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

あかるいTL化計画!の巻

車検から戻ってきたTL1000R

こいつにアレを取り付けます。


H4 2灯ヘッドライト

R0019072_R.jpg



H1プロジェクタに対して北米や英国で採用されているH4 2灯の形式。

H1プロジェクタの豆電球に比べてとても明るいとか。



入手法については新品はパーツナンバーから見積もりを取ってもらったところ

5万近くしたので諦めました。

中古はヤフオクには滅多に流れてこないのでebayで探しました。



ところでこのH4ヘッドライト、

英国や豪州の左側通行の国で採用されているポジション球無し(35100-02F81-999)のタイプと

右側通行の米国で採用されているポジション球有り(35100-02F71-999)の2種類が存在します。

(参考:http://d.hatena.ne.jp/satohi/20080826)



モトマップが逆輸入で入れていた北米仕様は

わざわざポジション球無しタイプに変わっているくらいなので

手に入れるなら左側通行仕様のポジション球無しタイプだろうと思って

イギリスのebayで探したところ中古のH4ヘッドライトが見つかりました。



しかし、ポジション球の有無が分からないので博打で買ってみたところ

ポジション球有り(北米仕様)でした。(´・ω・`)



しかし壁ドン(壁に照らす)しても配光が右に上がってるような感じも無く問題無さそうだし

ポジション球有り(北米仕様)ライトで車検通した事例もあったので

大丈夫だ、問題無い。(多分)

R0018566_R.jpg



という事で取り付け。

ヘッドライトユニットの取り付け自体は問題無しのポン付け。

配線はLoとHiのプラスを左右に分岐させてH4カプラーに変換。

R0019074_R.jpg



ヘッドライトバルブはハロゲン球だと消費電力が高くて

こいつの2灯点灯となると発電の弱いこのバイクには負担が大きい。

HIDはハロゲンよりも消費電力は少ないものの、やはり負担は大きい。


そこで今回使うのはLEDヘッドライトバルブ

R0018739_R.jpg


シグナスで使っていて消費電力の少なさからTLにうってつけのヘッドライトバルブと思われる。

ただ、2個で8000円のファンレス仕様なので性能や寿命は期待していない。

R0018740_R.jpgR0018745_R.jpg



装置して夜間にテストします。

R0019079_R.jpg



まずはLoビーム

今までのH1プロジェクタとは比べ物にならないくらい明るくて照射範囲も広い。

R0019080_R.jpg



次はHiビーム

変わんなくね?w

R0019081_R.jpg



光軸弄れば改善するかもしれないが、Loと殆ど変わらないことから

あまり期待はできなさそう。



次は走行時のインプレ

Loビームは格段に明るく見やすくなったので夜も安心アンコールワットなのは間違いない。

ただHiビームはLoと変わらないというか下すぎる感じ。やはり要調整だな。



あとLEDヘッドライトバルブの消費電力の少なさ

H1で35WHIDを1灯で使ってた時はOFFONで0.5Vの電圧降下が見られたが、

LEDだと2灯点灯でも0.1〜0.2Vほどしか電圧降下が見られない。



総評としてH4ヘッドライトは効果抜群です。

逆にスズキがH1豆電球ライトを何故採用したのかよくわからないw


今後はシグナスに付いてるプロテックのLEDヘッドライトバルブを借り付けして

具合が良ければTL用に買おうと思ってる。

(実験済みなので結果は別途)


とりあえずそんな感じ。


以上

=================================
MTもLEDヘッドライトバルブにしたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/15(金) 15:49:08|
  2. TL1000R
  3. | コメント:0

綺麗なエアクリで吸う空気は美味い!の巻

そういえばシグナスのエアフィルター変えたの何時だっけ?


と思ってシグナスのエアクリボックス開けたんですよ。


     /\___/ヽ   ヽ
    /    ::::::::::::::::\ つ
   . |  ,,-‐‐   ‐‐-、 .:::| わ
   |  、_(o)_,:  _(o)_, :::|ぁぁ
.    |    ::<      .::|あぁ
    \  /( [三] )ヽ ::/ああ
    /`ー‐--‐‐―´\ぁあ


R0019084_R.jpg

なかなかのグロ画像が撮れましたw


前回交換してからどれくらい走ったか調べたら20000kmでした。

スクーターはエアクリボックスが地面から近いので

巻き上がった埃を吸いやすいのでしょう。多分。



とりあえず交換します。

スクーターは出来るだけノーマルで乗りたい主義なのでエアフィルターもノーマルに


しようと思ったら何か買ってたw(KOSO レーシングエアフィルター)

R0019086_R.jpg


だってノーマルと数百円しか変わらないんだよ。

しかも洗えば何度でも使えるんだよ。

絶対得じゃない!


買ってしまったものはしょうがないので取り付けます。


スポンジは粗めと細めで選べますが、細めでいいでしょう。

交換は単純にカバー開けて取り付けるだけ。

R0019087_R.jpg



カバーを被せますが、エアフィルター本体の厚みがあるので

付属のネジじゃないと取り付けできません。

R0019089_R.jpg


そんなの見りゃ分かるレベルの事なんですが、

某用品店では購入者から純正ネジが使えないと苦情が入ったそうな。

こんなんで苦情入れるレベルの人は大人しく純正品使うかお店に交換を依頼して下さい。



交換終わったら走りに行きます。


20000kmの汚れが積もった純正フィルターと空気をいっぱい吸い込む社外フィルター、

ここまでコンディションの差がでるとエンジンも滑らかに回って

加速の時の引っかかる感じも無くなって違いがはっきり分かんだね。


今までデカいバイク2台に社外フィルター入れて変化が感じられなかったのですが、

コンディションに差があるとはいえここまで違いが出るものなんだなと思うと同時に

吸気って大事なんだなと改めて思った次第です。


社外フィルターなのでメンテンナスサイクルが短くなる事は承知しているので

とりあえず下駄バイクでもこまめにメンテします。はい。


以上

=================================
こいつの手入れって洗って乾かせばいいのか?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/11(月) 01:35:01|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

TL1000R延命決定!の巻

手放す手放す詐欺を繰り返していたTL1000Rですが、

やりたい事がまだあったので今回も車検を通しました。



とりあえず車検前の整備と対策として

年に一度の儀式であるプラグ交換、そして冷却水交換。

オイル交換は一緒にやりたい作業があるのでその時にという事で。



あと車検対策としてHIDをハロゲンバルブに交換。

マフラーは毎回純正に戻していたのですが、アンダーテールを入れてから

純正マフラーとナンバーが干渉してしまうのでフルエキで音量を絞って通してます。

まあ、ガス検も無いし99dbならOKなので問題無い。



そして今回は毎回指摘されてギリギリ通ってたウインカーを新しく交換しました。

ほーら、採れたてのウインカー(中国産 2set2200円くらい)だよ!

R0018873_R.jpg


フロント側は10mmの穴をぶち抜いて固定。

リアも同じものに交換します。

R0018861_R.jpg


車検はいつものお店任せ。

平日休みもあるので自分で車検場に持ち込んでもいいのですが、

車検を機にプロの目で点検してもらう為です。

(訳:めんどくさい)


そんな感じでぶん投げて戻ってきました。

もう二年走れるドン!

ちなみに今回1人乗りに構造変更しています。

DSC_0048_R.jpg



もしかするとこれが最後の2年になるかもしれませんが、

やりたいと思ってる事をやれるだけやって走って行きたいと思うそんな感じです。


以上

=================================
2年後、また車検を通す姿が!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/09(土) 23:39:01|
  2. TL1000R
  3. | コメント:4

延長入りまーす!の巻

雨の飫肥城を堪能した翌日にレンタルしたバイクを返却する予定でしたが、

翌日はドピーカンの晴天。



キャバ嬢と盛り上がってきたところの終了間際的シチュエーション。

そりゃあもう言われなくても延長ですよ。


ということでレンタルを延長して宮崎の海側を流してきました。


まずは飯。

おぐるるるあああぁぁぁ!(おぐら)をキメる。

R0019008_R.jpgR0019009_R.jpg


関東じゃなかなか食べられないまともなチキン南蛮。

最近では関東圏でも塚田農場系のお店がまともなチキン南蛮を出すので

あそこだけは俺も認めている。

R0019010_R.jpg



南宮崎にあるのび太の家。Twitterで情報を仕入れて行ってきた。

個人の家なので場所の掲載は控えますが、ピンそば10cmって感じでかなり似てる。

R0019012_R.jpg



宮崎の盆栽会場、道の駅フェニックス

平日なのでバイク俺だけ。

DSC_6612_R.jpg

DSC_6606_R.jpgDSC_6603_R.jpg



うどぅ(鵜戸)神宮をキメる。

DSC_6616_R.jpgDSC_6617_R.jpg
DSC_6623_R.jpgDSC_6626_R.jpg
DSC_6628_R.jpgDSC_6629_R.jpg


不労所得で飯が食いたい願い事を込めて課金して運玉を投げたら全部外れました。

そんなに甘くはないらしい。

R0019022_R.jpgR0019021_R.jpg
R0019023_R.jpgR0019024_R.jpg


更に南下して海沿いを走ります。


ンギモチィィィィッ!

R0019027_R.jpg



さらに南下して都井岬

DSC_6643_R.jpgDSC_6647_R.jpg



名物の野生と化した馬ですね。

DSC_6664_01_R.jpgDSC_6658_01_R.jpg
DSC_6667_01_R.jpgDSC_6654_01_R.jpg
DSC_6669_R.jpgDSC_6670_01_R.jpg
DSC_6676_01_R.jpgDSC_6679_01_R.jpg


ちなみに走行中に馬と衝突しそうになりました。

危険が危ないから走行する時はガチで速度を落としたほうがいい。



そんで翌日、返却前にえびの高原行ったらこれである。

R0019044_R.jpg



関之尾の滝

R0019045_R.jpg


水量が多くて近くに行けませんでした。

R0019049_R.jpgR0019050_R.jpg



レンタルは結果的に延長して正解でした。というか延長しなかったら発狂してた。

風俗で延長するのと変わらない料金で数倍気持ちいいからこっちの方がお得w



あと梅雨の時期の九州は予報がコロコロ変わるくらい天気が読めない。

正直6月にバイクで九州はおすすめしない。

バイクで走るなら梅雨明けから秋にかけてだな。


台風があるけどw


以上

=================================
むしろ冬に走った方がいいんじゃね?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/08(金) 00:56:23|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

飫肥城へ向けて雨の進軍。の巻

バイクをレンタルして城下町風情が残る飫肥城に行ってきましたが、


だめです(大雨)

R0018942_R.jpg


梅雨の時期なので覚悟はしてましたが、ピンポイント爆撃とか。

駐車場のおばちゃんが傘を貸してくれたのでとても助かりました。



そんな中見たものはこんな感じ。


小村記念館は小村壽太郎という外交官に関する資料が展示されてるところ。

ポーツマス条約の人と言えば分かる人は分かるかも。

R0018945_R.jpg


ねずみ公使と言われてただけあって小柄な人だったそうで

身長は1hyde(156cm)だったそうな。

ちなみに「ポーツマス!ポーツマス!」でお馴染みの猫ひろしは147cmであるこれ豆。

R0018947_R.jpgR0018948_R.jpg



豫章館

藩主伊東家の住まいで中には入れないがこういう日本家屋は憧れる。

ガレージと一緒に欲しいw

R0018959_R.jpgR0018951_R.jpg



飫肥城の城門を潜って

R0018960_R.jpgR0018962_R.jpg


松尾の丸

江戸時代の藩主の御殿を再現したもので1979年(昭和54年)に建築されたとの事。

何気に歳が一緒ですw

R0018971_R.jpg



ずぶ濡れの足で踏み込むのは気が引ける部分もありましたが、

いいですよと言われたので遠慮はしないw

水戸偕楽園の好文亭もそうだが、日本のお屋敷ホント好き。



絶好の雨垂れ拍子日和でしたw

R0018970_R.jpgR0018969_R.jpg



殿様のトイレですって。畳がうんこ臭くなりそうw

R0018978_R.jpg


サウナもあるでよ。

R0018985_R.jpgR0018986_R.jpg


飫肥城は今では石垣しか存在せず杉林化してました。

R0018990_R.jpgR0018989_R.jpg



城下町も回りたかったのですが、雨がしんどいのでここで引き上げて

飯は木花の風来軒へ。

R0018995_R.jpg


学生の頃はよく食べてましたが、途中味が変わって

数年前に食べたのが最後でした。

久々に食べた風来軒は・・・まあこんなもんでしょう。

学生の頃に食べた風来軒はもっとドロドロでこってりしてた気がするんですが。

R0018997_R.jpg



雨で飫肥城制圧は出来ませんでしたが

晴れた日にリベンジしたいと思います。


以上

=================================
大雨でバイクごと水没するかと思った。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/04(月) 14:55:56|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

試乗じゃ物足りないわけじゃないけどレンタルしてみた。の巻

間が空いてしましましたが、引き続き帰省の時の話。


梅雨の時期というのもありバイクで帰ろうものなら雨続きで

フラストレーションマックス確定なのは目に見えていたので

今回はバイクではなく飛行機で帰省しました。


何やら宮崎県は都城市にレンタルバイク屋が出来たということで

晴れの予報を狙って予約して行ってきました。



まず、レンタルしたのが全国に展開するレンタル819さん。

https://www.rental819.com/

この店舗がわりと最近出来たという事で行ってきたのですが

ここどこだよ!w

R0019053_R.jpg



畑に囲まれた教習所(都城ドライビングスクール)の一角に店舗があるのですが、

ココに行き着くまでマジで場所が分からんというか初見殺しw

R0019052_R.jpg



今回借りたのはヤマハのMT-09

過去に試乗で2回ほど乗りましたが、レンタルのラインナップにあったので

じっくり乗り回してみたいと思いレンタルしました。

R0018939_R.jpg



それでは詳しいけれど役に立たないインプレをお送りいたします。



車体は400ccのバイクみたいな軽さと小ささ。

取り回すとマジで軽い。

くっそ重たいバイクに乗っている身からすれば涙が出そうなくらい軽いw

R0018940_R.jpg



車体も小さくて脚付きもかなりいい。

以前試乗したXSR900は脚付きが厳しい印象でしたが、

車体の軽さと脚付きの良さから女性でも比較的乗りやすいと思われる。


ただ、個人的にマイナスだったのがシート。

硬くて尻が痛くなるし角が太腿に食い込んで長時間乗るのが辛い。

後ろの方に座ればマシにはなるが、ブレーキ等でポジションが段々前に移動するので

また尻が痛くなるパティーン。



エンジンは845cc水冷3気筒エンジン。

エンジン音は3気筒の独特の音。と言っても軽トラのような音はしない。

特に驚いたのが音量。よくこの音量で規制通ったなとw

DSC_6609_R.jpg


改めて思ったが、パワーがすっごいのなんの。

Master of Torqueの名の通り高回転でパワーを出すのではなく

低回転域からトルクが出てる印象でした。

レッド11500rpmに対して3000rpmで巡航してもスッカスカな印象は無くストレスフリーで巡航出来るが、

逆に開けると頭打ちが無いんじゃないかというくらい上がっていく回転数と速度。

ちゃんと自制しないと免許と命がヤバい。



各シーンで乗ってみた感想としてまずは街乗り

エンジンのトルクが強いので低回転でも流せるというのと

脚付きの良さから信号待ちも問題ないでしょう。

ただ、幹線道路ではいつの間にか速度が出ている事もあってこれは注意が必要である。



ワインディングは雨により路面コンディションがあまり良い状態で走らせる事が出来なかったが、

印象的だったのは倒し込まなくても曲がる。

恐らくホイールベースが短いからなのかもしれませんが、

TL1000RやMT-01といったホイールベースの長い車両で

倒し込んで曲がる乗り方をしてるせいかなんか違和感。

慣れれば早く走らせることも出来るんだろうな。


あと、足回りがよく動く。

うんすいたんが積極的に足回りを動かした方がいいと言っていたが、

なんとなくわかる気がした。

乗車ポジションといいオンに寄せたモタードって感じでした。



モード選択は通常のSTDモードの他にパワーを抑えたCモード、

すっごいパワーが出るAモードがあるが、実際に何を制御しているのか

ヤマハの人に聞いた気がするが忘れたw

ただ、使い分けてみて個人的には公道走るならSTD固定でいいんじゃね?って思った。

DSC_6608_R.jpg



総評として軽いバイクは正義である。もはやチートと言ってもいいw

車体は小さく、重量は軽く、足周りも申し分ない。エンジンもトルクがあって低回転域が粘るので

初心者でも扱いやすいと言えるでしょう。


ただ、エンジンのポテンシャルが高くパワーもあるので自制の心がないと死ぬ。

多分このバイクに限らずどんなバイクでも自制の心は必要でしょう。



そしてこんないいバイクがなんと


金 で 買 え る !


ていうか新車が俺が買ったMT-01(中古)より安いんですけどw


以上

=================================
XSR900レンタルしたい。(買うとは言ってない)
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/07/04(月) 01:02:48|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

06 | 2016/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード