おれ☆せん! 2016年10月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

いつも心にブレーキを。の巻

少し前の話になりますが、MTのブレーキパッドが終了寸前だったので交換しました。


以前使っていたのはZCOO(ジクー)タイプC

重量級マシンのMT-01でも軽々と止めてくれる強力なブレーキパッドてした。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1027.html


で、今回導入したのは

Metallico(メタリカ)SPEC03

DSC_1324_R_201610281455511de.jpg

メタリカはTLでも導入済ですが、MT用はSPEC03しかラインナップが無くて少し高く付く。



ちなみにメタリカパッドの販売元オートスタジオスキルのサイトに掲載されている適合表では

MT-01(05〜06)は7520(ブレンボ1ピン用と同じ)で記載されてますが、

http://skill.co.jp/metallico_bike_yamaha.htm


実際にTLで使ってるブレンボ1ピン用のメタリカパッドをMTに合わせてみた所、

パッドの接地面が合わなかったり、抑えのプレートが付けられない等の不具合が出るので、

騙されて7520を買わないように注意してください。


MT-01(05〜06)で使えるメタリカのパッドは

7529のSPEC03のみです!


(テストに出ないけどここ重要)

ちなみに07以降の6POD用はラインナップに無い。



とりあえず交換します。

古いパッドは残り1.5mmでした。

人によってはまだイケるという意見もあるかもしれませんが、タイヤとブレーキは早めの交換が肝心です。

DSC_1332_R.jpg

DSC_1326_R.jpg



キャリパーを清掃してパッドの面取りしてさくっと交換完了。



では、役に立たないインプレです。

ジクータイプCとの比較になりますが、ジクーが初期制動が強いのに比べて

メタリカは握った分だけ効くという他で書かれてる事と同じ結果が得られました。

効きとコントロール性の良さはTLでも体感済みでしたが、

MTでも改めて体感する事ができました。


全体的な制動力はどちらも同じくらいなので、あとは好みの問題じゃないですかね。

個人的にはコントロール性のいいメタリカの方が好みです。



あと、気になったのは


ブレーキめっちゃ鳴く。


面取りもした、鳴き止めグリスに泣く子も黙るタイホーコーザイ(現イチネンケミカルズ)の

NX29を使っているにも関わらずめっちゃ鳴く。

ジクーの時も鳴きまくっていたけどメタリカでも変わらず。

ただ、TLに付いてるメタリカパッドは殆ど鳴かない。



ブレーキの鳴きの原因は突き詰めると泥沼に嵌まる上に

ブレーキが鳴くのはよく効くブレーキである証拠とも言う(?)ので

気にしたら負けという事にします。



時代が進んで高性能なブレーキシステムやブレーキパーツが登場し、

制動距離もぐっと短く安定して止まる事が出来るようになりました。


ただ、いくら高価で高性能なブレーキを導入しても


一番大事なのはやはり心のブレーキなのかもしれません。



うん、オチたな。


以上。

=================================
TLのブレーキパッドも終わりそう
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2016/10/28(金) 20:02:12|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

カラオケするなら?(取り付け編)の巻

----------前回の裏スジ----------

DAM Exhaustマフラー(DAM管)がWebショップで買えると知ってうっかりポチってしまう。

日本語すら怪しいすずどざはGoogle翻訳を駆使して英文のやり取りをこなし、

メーカー側の親切丁寧なメールに救われる。

果たして注文したブツは届くのか?

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1096.html

------------------------------


先日のMTミーティングには間に合いませんでしたが、

ミーティングに来ていたDAM管を個人輸入した方とお話した際、

メーカーにミーティングがあるから間に合わせて欲しいとメールを送ったところ

メーカーが間に合わせてくれたとの事でした。

DSC_6766_R.jpg



そういう事なら俺もそうすればよかったw

IMG_20141019_110851.jpg



んで、商品については北陸ツーリングから帰ってきた9/28に発送完了のメールが届いており、

メールに記載された荷物追跡サービスのURLを踏むと荷物が何処にいるか確認出来ました。



荷物追跡サービスを見ながら「おう、あくしろよ!」を繰り返す

なんとかはせっかちな日々を過ごしつつ…


デデドン!

DSC_1333_R_201610141256592bc.jpg


届きました。



10/7に不在票が入っていたので、発送連絡から9日ほどで届いた形となります。



今回購入したのはMT-01 MATT CAP3(GRAY)

材質はステンレス、エンドキャップはアルミ削り出しの色はグレー、ロゴはプレート溶接タイプとなります。

見た感じ作りもしっかりしててクオリティが高い。

DSC_1335_R.jpg

DSC_1336_R.jpg

DSC_1337_R.jpg



早速取り付けます。


元々付いてたアクラっぽいビッチマフラーですが、

振動でマフラーバンドのリベットが取れかかってました。

いつかなるだろうなと思っていましたが、タイミングよく交換となったのでまあいいでしょう。

DSC_1340_R_20161014130045bde.jpg



あとは元々付いていたマフラーを外して

新しいのを付けるだけ!

DSC_1343_R.jpg



と言いたいところですが、アクラっぽい管を使ってた時に邪魔だという事で

マフラーカバーをぶった切っており、今回はマフラーカバーに収めたいところである。

DSC_1342_R_2016101414024151e.jpg



そういえば魔法の力で処女膜を再生する魔法つかいプリキュアの薄い本を

どこかで見た気がしますが、同じように戻るか試してみます。


キュアップラパパ、処女膜マフラーカバーよ元に戻りなさい!

DSC_1344_R.jpg



魔法(物理)の力で元に戻りましたw



新しいマフラーを取り付ける前に重量を測ってみます。

結果から言うと純正とDAM管はどちらも1本あたり2.6kgで重量が一緒でした。

ちなみにアクラっぽい管は2.3kg

DSC_1339_R.jpg

DSC_1338_R.jpg

DSC_1360_R_201610141307365cd.jpg



純正マフラーはチタンシェルとはいえこれで多段膨張触媒入りと考えると

めちゃめちゃ軽いうえにクオリティが高い物である事が伺える。

そんな純正マフラーは大事に取っておこう。



取り付け自体はマフラーガスケットを流用してエキパイに差し込んで

シートレール側からボルトで固定するだけなので簡単に作業出来ます。

DSC_1354_R.jpg



ただ、そのまま付けるとマフラーカバーの中心がズレてしまうので

シートレールとマフラーの間にワッシャーを噛ませて調節します。

右側はワッシャー2枚でOK。

DSC_1345_R.jpg



左側はワッシャー無しで左右は合いましたが、高さが合わない。

ここは大人しく妥協するかテックデザインのエキセントリックブッシュを導入するか

その辺はおいおい。

DSC_1346_R_20161014131001668.jpg



このマフラーには消音バッフルが付いていますが、

気付いたらバッフルが外れていたのでこのままでいきます。仕方ないね。

DSC_1349_R.jpg

ちなみに音量調節式のバッフル(DB Killer)が別売りであるので、

気になる方は合わせて購入するといいでしょう。



マフラーカバーを取り付ける前に、ぶら下げてた蚊取り線香で排気漏れが無いかを確認。

アクラっぽい管はガスケットだけでは排気漏れしまくりで液体ガスケットを併用してましたが、

DAM管はガスケットのみで排気漏れ無し!作りがしっかりしてる証拠ですね。



マフラーカバーを付けて完了です。

後ろから見るとこんな感じ。ええやん。

DSC_1350_R_20161014131505d63.jpg



それでは参考にならないインプレを書いていきます。



まず気になっちゃうのは音だと思います。

加速やエンブレの時の炸裂音(アフターファイヤーではない)が少し気になるが、

全体的にずっしりとした芯のある低音が聴こえます。


以前のアクラっぽい管と比べてサイレンサー部分の管長が長くなったせいかもしれませんが

これがDAMサウンドってやつなのだろうか、いい男ならぬいい音します。



音量ですが、


「すごく・・・大きいです・・・」


バッフルが付いてないのもありますが、人によってはこの状態で

長時間走ると具合が悪くなるかも。


以前にインナー径が70mmくらいあるレーシングサプライのマフラーを付けた

TL1000Rの後ろを走った時に音で頭痛が痛い思いをしたことがありましたが、

後ろを走る人に同じ事が起きる可能性があるので、先に謝っておきます。すまんこ。



性能はというと、ヌケが良く上までスムーズに回るのは前のアクラっぽい管と変わらないかな。

パワーが上がったかどうかは元々パワーありすぎマシンなのでよくわからんw


パワーアップを望むならECU書き換えたり燃調弄ったりエキパイ交換したりしたほうが

幸せになれるかもなお値段。



今回DAM管の購入に掛かった金額は商品代と送料含めて

€554,16(ユーロは小数点がカンマ区切りになる)でしたが、

円高ユーロ安の恩恵を受けて日本円で65,476円。

DAM_pay.jpg



到着後に払った関税が2,700円だったので

合計で68,176円でした。


新品でMT-01用のマフラーが7万以下

で手に入ると考えるとかなりお得である。



ちなみに前回紹介したヤフオクに出品されていたDAM管(中古)の落札価格が


じゅうごまんろくせんえんwwwwwwwwww


muda.png




落札した人には大変失礼かとは思いますが



ば~~~~っかじゃね~~~~~のwww

31afc071.jpg


MT-01の中古社外マフラーが高騰している件は以前から問題視していましたが、

純正オプション扱いのアクラポビッチといった廃盤製品が多少高くなるのは仕方ない。



ただ、現行で手に入るマフラーに対してこの落札価格は...


まさに情弱ここに極まるwww



落札した本人が承知の上なら別にいいのですが、

金無い奴は指咥えて黙って見てろと云わんばかりに加熱する

MT-01用社外マフラー入札合戦に警鐘を鳴らすために

今回メールのやり取りを含めた購入の経緯を書いた次第です。(参考になるとは言ってない)



社外マフラー入手を検討しているMT-01オーナーの方は

メーカーやブランドに拘らなければ金に物言わせたアホなオッサンとヤフオクで殴り合う事なんぞしなくても

半分の値段で新品の社外マフラーが購入出来るので、DAM管を直接個人輸入する事をオススメします。



ちなみにMTミーティングの時に先に紹介したDAM管を個人輸入した方と

ヤフオクの落札価格の話をしたのですが、


「あれはねーわwww」


「2〜3本買ってヤフオクで流せば1本タダみたいなものじゃね?w」


という意見で一致しましたw



今後ユーロ安による価格改定も考えられるので、

MT-01オーナーに限らず社外マフラーの少ないV-MAX(現行)やVFR1200オーナーで

DAM管を検討してる方はお早めにどうぞ。


以上

=================================
156,000円さんがこれを知ってショックを受けてたら「ドンマイ!(超笑顔)」と言ってあげたいw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/14(金) 13:58:07|
  2. MT-01
  3. | コメント:2

カラオケするら?の巻

だいぶ前の話ですが、

ヤフオクを巡回してたらあるものが出品されていたんです。


DAM Exhaust MT-01マフラー

aaaaaaaaaaaa.png


DAMと言っても第一興商のアレではなく、バイクのマフラーです。


かかったな!バイク日記だ!(テンプレ)



DAM Exhaustはベルギーのマフラーメーカーです。

MT-01のマフラーを作っている数少ないメーカーの1つであり

特徴的な音からDAMサウンドとも言われているとか。


どちらのDAMも音が命なんですな!(ドヤ


とりあえずこれが言いたかったw



アクラっぽいビッチマフラーを入れる前に

つべに上がってる動画を見て絶対これめっちゃ欲しいと思ったわけですよ。


ただ日本に代理店が無く、手に入れるには個人輸入しかない。

しかもベルギーの公用語はオランダ語?フランス語?

しかも当時のWebサイトを見ても購入方法がよく分からない。

そんな感じで購入をアキラメロンしたのです。



で、今回ヤフオクの出品を見てメーカーサイトを覗いたら

リニューアルされて英語対応してるじゃあないですか!

しかもWebショップ対応で購入も出来るッ!!


そんな事もあり少し前にアクラ管購入をキメた特攻のかつこと

かつさんにそそのかされて背中を押してもらい購入をキメました。


ただ、ポチって届くのを待てばいいだけではなく、中の人とのやり取りも発生したので

その内容を含めDAM Exhaustマフラーの購入方法をメールのやり取り含めて書いていきます。


注意:

ここに書いてある事を機械的にやればいいというわけではないので参考程度に考えてください。

実際はメールの内容に応じてやり取りしてください。




まずはメーカーのサイトにアクセスして、言語は英語(ENGLISH)、国は日本(JAPAN)を選択します。

http://www.damexhaust.com/intro.php

buy-001.png



対象のメーカーと車両を選択します。

今回はMT-01のマフラーを購入するので、メーカーはYAMAHA、車両はMT-01を選択します。

ていうか国内メーカーでスズキとカワサキが無いとかw

buy-002.png



そうするとラインナップが出てきます。

基本的にこのメーカーのマフラーはボディとエンドキャップの種類を指定する形となりますが、

単純にラインナップに出てきたやつから好きなものを選べばいいと思います。

今回はMT-01 MATT CAP3 POLI/GRAY/BLACK を選択します。

本体価格と日本の送料を含めた金額が出るので、+SHOPPING CARTをクリックします。

buy-003.png



カートの中身が表示されるので他にも買うものがあればCONTINUE SHOPPINGをクリック、

購入決定であればCHECKOUTをクリックします。

buy-004.png



あとは送付先の住所を入れますが、入力項目については下記の通り。

First name:名前

Name:名字

Street | Number:左枠に地区、右枠に番地を入力
          (アパート、マンション住まいなら左枠に建屋名まで入れて右枠に部屋番号でいけるはず。)

Zip code | City:左側に郵便番号、右側に市町村名、都道府県の順番で入力

Choose country:Japan(日本)固定

Phone:+81から入力して頭の0を省略して電話番号を入力

E-mail:やり取りするメールアドレスを入力

buy-005.png



確定すればオーダー完了です。


暫くするとメーカーからメールが飛んできました。

日本語でおkと言いたいところですが、無理な話なのでGoogle翻訳フル稼働で訳してみると・・・


お店に取りに来ますか?日本へ発送しますか?

-----------------------

Before we continue, do you come to collect the exhaust yourself?

Or do you want that I send them to your home in Japan?


-----------------------

そうだね、チョコとワッフルを堪能しつつマフラーを取りに行くのもアリだね。


ねーよw


俺パスポート持ってないし。

それにしても何で受け渡しについて確認が来るんだ・・・あ!


オーダーフォーム入力の時に間違えてメーカーに取りに行くを選んでました。

本気で取りに行く気がなければ「指定した住所へ発送」を選択するように。

buy-006.png



という事で日本に送ってくれと返信します。

あとついでにペイパルで支払い可能か確認します。

-----------------------
I would like to ship to Japan

Or the payment would be possible with PayPal?

-----------------------



そうすると送料込みの確定金額、大体の納期とペイパルの送金先の連絡が届きます。

-----------------------

Thank you for your order, first I like to inform you that the delay of
shipping out, +- 16 ^th of September is!

You have been put in our planning and we will contact you as soon as
your transfer has been arrived.

Your order: MT-01 MATT Body and CAP3 in POLI/GRAY/BLACK - Which colour
do you want?



Total to pay *******€



PayPal name : ****************

PayPal E-mail : ****@************



I let you know when your money transfer is arrived.


-----------------------

ペイパルのアカウント作成や支払い方法については別途ググってくれ(訳:細かい説明面倒くさい)

ペイパルで支払いを済ませて、メールで支払い完了の連絡をします。


あと、メールの中でキャップの色を聞いてきてます。

今回購入したマフラーはエンドキャップがポリッシュ(銀ピカ)、灰色、黒色の3種類から選べるみたい。

ポリッシュは無いとして、黒がいいかなと思ったけど

マフラーカバーのリングに合わせてグレーって事で一緒に連絡。

-----------------------

Payment by paypal is now complete.
Please check

The color of the CAP is to select the GRAY


-----------------------


すると、かしこまりメールと一緒に取り付け方法を記した写真が18枚添付で送られてきました。

画像は許可取ってないのでここでは掲載しませんが、

内容としてはマフラーカバーの外し方や位置の合わせ方が写真で記されたもの。

これくらいの作業、MT-01オーナーなら出来て当然!

とまでは言いませんが、そんなに難しくない作業なので

添付画像から読み解いて作業出来るかと思います。


あと、そのメールに

ロゴの種類選べるけど希望はあるかい?

と書いてありました。

-----------------------

We have well received your transfer. Here are the 18 installation photos and we will contact you as soon as the exhaust is ready for shipping!
I have made a note that you select the colour grey for you endcap.
Do you also want the burned logo or the pressed logo?


-----------------------


焼き付けタイプ(多分レーザー焼き付け)とプレスタイプ(ロゴをプレスしたプレートを溶接)

が選べるそうで、カバーに隠れて見えなくなる部分ではありますが

今回はプレスタイプを選択。

-----------------------

Kind of logo, select the pressed

-----------------------

そしてそのメールを送付した8/27から21日…



連絡が来ない(๑´•.̫ • `๑)



もしかして送ったメールの文章が通じなかったのではないかと不安になりましたが

なんとかはせっかちとよく言うし(言うとは言ってない)

おう、あくしろよと催促するのはなんか違う。


このまま待つのもいいですが、初めての海外との直接やり取りなので

とりあえず確認のメールを出してみました。

-----------------------

When it will ship the commodity?
Please check.


-----------------------


そしたら

「連絡が遅くなってすまんこ。

あと数日で発送出来るからもうちょっと待っといて。

発送したら連絡するから。」

と返信がありました。

-----------------------

Your order is in production and will be ready in a couple days.
We will contact you again with your tracking information.
I apologize for the little delay.

-----------------------

とりあえずシカトされなかったようで安心です。



今回のやり取りで幾つか確認事項が発生したので、

下記の事項は送付先情報を入れる時に備考欄(EXTRA INFORMATION)に

書いた方が早いかと思います。

・支払い方法(ペイパル支払い希望)

・キャップの色

・ロゴの種類




という事で無事に商品が届いたら取り付けとインプレをお送りしたいと思います。

さて、商品は無事届くのか?こうご期待!


以上

=================================
ネタバレ:商品届いた。MTミーティングには間に合わんかった。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/12(水) 02:45:50|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

黒部は今日も雨だった。の巻

飲んだくれた翌日。

特に予定葉無かったのですが



そうだ、黒部行こう!



せっかく安曇野まで来たし行かない選択肢が無い。


しかしこの日は昼頃から天気が怪しい。

という事で早めに宿を出ようとしたらまさかの2度寝。

築地さんと早々と別れて扇沢駅を目指します。


ここに来るのは2回目なので慣れたもので、

小一時間ほどで扇沢駅に到着。

DSC_6936_R.jpg
DSC_6937_R.jpg
DSC_6938_R.jpg



9:30のトロリーバスが出ていったばかりだったので、10:00のトロリーバスに乗ります。

ただ、中国人観光客の団体と被ってしまい、ウザいったらもうね。

DSC_6942_R.jpg



黒部ダム駅からながーい階段を登って

DSC_6941_R.jpg
DSC_6943_R.jpg



途中、くろにょんとかいうゆるキャラがお出迎え。

しかし、どう見ても土方のオッサンである。

恐らく某なっしーみたく

「破砕帯プシャー!」

とかやるんだろうな。

DSC_6948_R.jpg



外に出ます。

DSC_6953_R.jpg


そして黒部ダムがドーンと


見 え ん が な !

DSC_6950_R.jpgDSC_6952_R.jpg



でも暫くするとガスが抜けて見えてきました。

黒部ッ!圧倒的黒部ッ!

DSC_6956_R.jpgDSC_6955_R.jpg
DSC_6972_R.jpgDSC_6974_R.jpg


35mm単焦点しか持ってきていなかったので

広大な感じが伝わらない。



しかし雨がゴン降りになってレストハウスに避難。


仕方ないのでダムカレーを食べますが、なんだろう、ガッカリ感がハンパない。

ちなみにTwitterのフォロワーさん曰くダムカレーは下界に降りて食べたほうがいいらしい。

DSC_6979_R.jpg



あとダムカードはゲットしておきました。(通算2枚目)

DSC_6980_R.jpg



黒部ダムと言えばクロムクロの舞台となっていますが、

一応2クール全部見たけど、なんかキャラが薄い印象だったな。

DSC_1277_R.jpgDSC_1276_R.jpg



雨がやまないどころが更に激しく降ってきたので

このまま扇沢駅に引き返して帰ります。

そういえば前回黒部に行ったときも雨だったな。



結局長野抜けて山梨入ったら雨上がりました。

なので帰りにいつものふれいに寄り道。

いつもの場所は落ち着く。

DSC_6982_R.jpgDSC_6986_R.jpg



こういう状況になると必ずと言っていいくらい

この歌が頭の中で流れるのです。



家族旅行から 帰ってくると

お母さんは必ず言うのさ

「やっぱり家がいちばんね」

ほな始めから旅行に行くな




家に着いて今回の走行距離は1513km

DSC_1282_R.jpg



駆け足で北陸を周りましたが、MT-01オーナーの皆さん、

築地さん、Twitterで情報を提供いただきましたフォロワーの皆さんには

大変お世話になりました。


次からは1つの県を2~3日かけてじっくり周りたいね。


以上

=================================
能登半島行きたい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/11(火) 02:00:26|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

約1年振りの再開!の巻

珠洲の旅館で一泊後、早めに出発します。

何故に早めに宿を出たかというとお洗濯するためです。

DSC_1254_R.jpg


やけに本の多いコインランドリーでしたが、巻が飛び飛びだったりダブってたりで統一感無しw

CCさくらを読みながら洗濯乾燥待ち。

ちなみにCCさくらに登場する李小狼と誕生日が一緒です。

DSC_1255_R_20161010011132ff7.jpg



この後はうっかり険道に踏み込みつつ

DSC_6919_R.jpg


七尾〜氷見間を走行。

DSC_6922_R.jpg


この日は天気にも恵まれ、富山湾と立山連峰のコラボレーションを堪能出来ました。最高かよ。

DSC_6927_R.jpg



富山県に入って道の駅カモンパーク新湊で白エビバーガーを食べます。

DSC_6930_R.jpg


特にずば抜けて美味いというわけでもなく微妙な感じ。

だからB級グルメなのかもしれない。



この後は高速に乗って一気に新潟の糸魚川までワープ。

ここでTL仲間の築地さんと合流します。

DSC_1260_R.jpg


いきなりの長野移転でなかなか会う機会が無かったのですが、

夜勤明けのところわざわざありがとうございます!



その後は一緒に安曇野方面へ。

なんか駅集め的なゲームアプリで大糸線の駅を集めたいと言うことで

駅の近くで止まってチェックしていくスタイル。

DSC_6932_R.jpg



宿に向かう途中、木崎湖に寄ってみました。

おねがい☆ティーチャーの聖地らしいのですが

本編は見ていないのでよく分かりません。

ちなみにこの数日前に本作に出演していた井上喜久子さんが

○回目の17歳の誕生日を迎えたそうです。(おいおい)

DSC_6934_R.jpg



夜は民宿ごほーでんで1泊

築地さんがわざわざ予約してくれました。ありがとうございます!

DSC_1262_R.jpg

DSC_1263_R.jpg


今回は初の晩飯付き。(バイキング)

DSC_1266_R.jpg


積もり積もった話もありますが、築地さんと飲みながら話した内容は

ダークサイドな部分が多くてココでは書けない事ばかりです。

書ける事といえば魔装学園H×Hの規制無し版を一緒に見てた事くらいだろうか。

余裕の平常運転であるw

DSC_1264_R.jpg



夜勤明けの築地さんは飲んだ後は即落ち、自分も旅の疲れで早めに落ちました。


最近ではSNSで近況が分かったりするベンリィな世の中ですが、

そういう所では書けない事や伝わらないニュアンス的なものもあるわけで

やっぱり顔合わせて酒でも飲みながら語るのは楽しいよ。うん。


つまり何が言いたいかというと…なんだっけ?


とりあえずそんな感じ。

以上

=================================
酒飲みながらのSNS(飲酒SNS)は事故の元、気を付けよう。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/10(月) 01:26:36|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

能登かわいいよ能登。の巻

飛騨高山で一夜明けて、能登半島に向かいます。

前日の予報が怪しかったのでこのまま長野に抜ける事も考えましたが、

予報が好転したので信じて行ってきました。


途中で朝飯。

このコーラ、地雷臭がハンパないw

でも普通のコーラでした残念。

DSC_1223_R_201610070111130df.jpg



石川県に入り、のと里山海道に入ります。

のと里山海道は無料の自動車専用道路で、奥能登にアクセスする為の大動脈でもあります。

DSC_1224_R_2016100701114579b.jpg



途中のSA(道の駅)で日本海を眺めながら休憩してる時にTwitterのフォロワーさんから

「是非千里浜で爆走してください!」

とのリプライが!


千里浜といえばSSTRのゴール地点という事で認識はありましたが、ここにあったのね。

初めて知りましたw


しかもそのリプライの相手が毎年正月に紹介してる鷲宮神社の美味しんぼ再アニメ化の

絵馬を書いてる作者の方だったので、そっちの方が驚きでしたw


頂いた情報を元に千里浜へ。

マジで砂浜走れるのな!

DSC_6859_R.jpg



千里浜を爆走して疑似SSTR完走を果たしました。やったぜ!

DSC_6856_R.jpg


あと、バイク止めるときはMT-01のような重量級マシンだと

面白いようにサイドスタンドがめり込んでいきます。

サイドスタンドに敷くもの(板切れ、潰した空き缶等)は必須です。



この後はのと里山海道に戻り穴水までワープ。

そこから山を超えて輪島に出ます。


能登の道を走ってて何か既視感あるなと思ったのですが、

そこはかとなく宮崎の道に似てるんですよね。

似たような道は日本中そこらにあるかと思いますが、走ってて妙な安心感がありました。


違うとすれば海が太平洋か日本海かくらいでしょうか。

DSC_6869_R.jpg



輪島市の海沿いを走りつつ輪島駅へ。

DSC_6872_R.jpgDSC_6870_R.jpg



ここでゴーゴーカレーを食べます。

いつも食べてるゴーゴーカレーをあえて金沢カレーのお膝元で食べたかったのですw

DSC_6874_R.jpg



そんなゴーゴーカレー輪島店限定のメニューが


あわびカレー(5500円)

DSC_6875_R.jpg



あわびとカレーを一緒に食べるとか、カレーに5500円とか

こんなの頼む馬鹿が何処に・・・



いたーーー!www

DSC_6879_R.jpg



輪島塗のお盆と皿に盛られたゴーゴーカレー

その上に鎮座するあわび!紛れもなくあわび!

DSC_6881_R.jpg
DSC_6880_R.jpg


あと領収書も貰えますw

DSC_6878_R.jpg



人生であわびをまともに食べたのはこれが初めてですが、


あわびめっちゃ美味いwww


カレーと一緒に食べてもあわびの風味が殺される事もない。

単品で食べてもよし!カレーと一緒に食べてもよし!

ただ、出来るだけあわびは単品で食べた方がいいw


ちなみにこのあわびカレー、年間に10食も出ないとかで、頼む人は滅多にいないらしい。

あと、あわびカレーの情報を提供してくれた石川県在住のフォロワーさん曰く

「まさか本当に食べるとは思わなかった。
 あんなの地元民でも罰ゲームでしか頼まない。」


との事。マジかよwww


あわびカレーは高い。確かに高い。

ただ、かわいい能登のあわび(意味深)と考えてみよう。

安い!不思議!



内容に一部不適切な表現があった事をあわび申し上げつつ

海沿いを走ります。


千枚田(事後)

DSC_6885_R.jpg


刈り取られた後でしたが、海に面した田んぼの米って

塩味効いてるのかな?私気になります!(千反田的な意味で)

DSC_6886_R.jpg



日本海と塩田を眺めつつのゴジラ岩

能登のガッカリポイントとして紹介されていたようなw

DSC_6893_R.jpgDSC_6895_R.jpg



奥能登の最先端、狼煙に到着。

DSC_6896_R.jpg



灯台のモニュメントがおっぱいに見えると言ってる方がいましたが、

男は船、女は港、灯台がおっぱいだとすれば


男はおっぱいを目指して女の所へ

戻るのではないのだろうか(哲学)




禄剛埼灯台まで登り、能登半島の先端に来たらこれを言わなければならない。

DSC_6903_R.jpgDSC_6904_R.jpg


\能登かわいいよ能登!/
DSC_6909_R.jpg


能登麻美子の魅力について語りたい所だが、長くなるので省略するとして・・・


夜は珠洲市の民宿くにまつで一泊します。

DSC_1235_R.jpg


元々予約しようとした旅館が予約がいっぱいと断られて

何とか確保できたのがこ↑こ↓

DSC_1236_R.jpg


なんと、バイクだとシャッター付きガレージに停めさせてくれるのです。ありがてぇ…ありがてぇ…

DSC_1253_R.jpg



飛び込みの素泊まりだったので、夜は市内の飲み屋へ。

ろばた焼きあさ井は地元の人が通う飲み屋。

DSC_1240_R.jpg

DSC_1242_R_20161007012810a9d.jpg


海の幸を堪能しつつ、石川の芋焼酎を頂く。最高かよ。

DSC_1243_R.jpgDSC_1245_R.jpg



今回は雨雲を無事回避出来た事もあり、能登半島を堪能する事が出来ました。

心が荒んだ時は田舎の海沿いを走ると穏やかな気持ちになるのは間違いない。


ゆっくり時間を取ってまた能登半島を巡りたいものです。

以上

=================================
この日の食事代が合計で1万超えた。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/07(金) 01:30:19|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

三葉ちゃんの口噛み酒を直飲みしたい!の巻

MTミーティングの翌日、くっそ天気いいやんけ!(キレ気味)

DSC_1209_R_20161006002830b18.jpg



この日はうなぎを食べに行くメンバーと別れて飛騨高山を目指します。

だがしかし、

高速を走っても走っても着かない。

どんだけ陸の孤島だよ!




高速走るの飽きて荘川ICで降りて下道を走り、

諸事情で30分ほど時間をロスしつつ白川郷へ。

DSC_1214_R.jpg



風情ある合掌造りの家がうんたらかんたら

DSC_6779_R.jpgDSC_6782_R.jpg
DSC_6786_R.jpgDSC_6789_R.jpg
DSC_6788_R.jpgDSC_6791_R.jpg
DSC_6795_R.jpgDSC_6798_R.jpg
DSC_6808_R.jpgDSC_6818_R.jpg


ただ、世界遺産に登録されたせいか、観光地化が否めない。

この日も日曜日とあって多くの観光客が訪れていましたが、

貴重な観光資源と収入源なのでこうなるのも致し方ないのかなと。

DSC_6822_R.jpg



時間の都合で全て周れなかったので、早々に後にします。


R360を使って高山市内に抜けようとしたら酷道でしたつらい。

3桁のぐねぐねした国道、県道は地雷。覚えた。

DSC_6826_R.jpgDSC_6829_R.jpg
DSC_6831_R.jpg



酷道を抜けて次の場所は飛騨古川駅。

DSC_6842_R.jpg


映画「君の名は。」に出てくるアレです。

DSC_6836_R.jpgDSC_6834_R.jpg


監督の新海誠といえば秒速5センチメートルで

彼女無し童貞男子を精神的大量虐殺した事で有名ですが、

今回の「君の名は。」を観た感想は


「君の名は。良かった。」


完全に語彙力崩壊おじさんの感想であるw

DSC_6841_R.jpg
image.jpg



この時、三葉ちゃんのコスプレをした子が写真撮影をしていて完成度たけーなおい!

と思って駐車場に戻ったら車の中でメイク落としてて完全に別人でした。

三次元は糞であるw


日も暮れかかってきた頃に高山市内の日枝神社へ。

ここも「君の名は。」の舞台らしいが、位置関係がよく分からない。

DSC_6853_R.jpg



そしたらいつの間にか別アニメの舞台になってしまいました。

私、気になります!

DSC_6846_R.jpg
20130202182237.jpg



夜は市内のホテルで一泊。

DSC_1216_R.jpg



Twitterのフォロワーさんからホテルからほど近い「ちとせ」という飯屋を紹介されて行ってみましたが、

ここの焼きそばがリーズナブルで美味い!

これは是非オススメしたい場所である。

DSC_1217_R_2016100600483651a.jpg
DSC_1218_R.jpg



軽く飲みたいなと思ってバー的な場所を探していたら

雨がポツってきたのでコンビニでお酒を買ってホテルに避難。

DSC_1220_R_201610060048349d9.jpg



飛騨高山麦酒という地ビールとおつまみ。

後ろはあまり気にしないでくださいw

DSC_1221_R.jpgDSC_1222_R.jpg


常陸野ネストビールは茨城に行くと必ず買うくらい好きですが、

こいつも引けを取らないくらいの美味さである。


君の名は。に限らず氷菓の舞台にもなっている飛騨高山。

かなり駆け足で周った感あるので、ちゃんと下調べしてゆっくり周りたい。

そして三葉ちゃんの口噛み酒を直飲みしたい!

以上

=================================
えるたその口噛み酒でも可
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/06(木) 00:51:55|
  2. ツーリング
  3. | コメント:2

MT-01そろそろ消されるんじゃね?ヤマハ公式MTミーティング!の巻

9/24に磐田のヤマハコミュニケーションプラザで行われた

MTミーティングに行ってきました。

DSC_6696_R.jpg


業務変更に伴い参加が危ぶまれましたが、夏休みをねじ込み

無事参加出来ました。

DSC_6697_R.jpg



しかし、秋雨前線停滞に伴い天候が安定しない。

当日の天気に希望を持って現地に向かいましたが


雨ェ・・・

DSC_6702_R.jpg



とてもつらい。


当日はMOTORISEのロケも来ていて、

古澤恵じゃない人がいました(名前忘れた)



メーカーブースで珍しく松本エンジニアリングが出展されていました。

マトリスはMT-01のリアサスのラインナップがある数少ないメーカーである。なお値段。

ちなみにMT-03(珍)もラインナップがあるらしい。

DSC_6700_R.jpg


あと、松本エンジニアリングで扱ってるTwoBrosersマフラーについて、

Φ60.5変換カートリッジは松本エンジニアリングが独自に製作してるものとの事。

TLのフルエキにツーブラのサイレンサーを流用したいと考えてた時期がありましたが、

このカートリッジが高い上に2つ必要だった為、アキラメロンしました。

(特注で作っているのでどうしても値段が高くなるとの事。)



ブリヂストンやタナックスの中の人にも話を聞きつつ

コミュニケーションプラザ内を撮影。

DSC_6740_R.jpg

DSC_6705_R.jpgDSC_6714_R.jpg
DSC_6723_R.jpgDSC_6741_R.jpg
DSC_6732_R.jpg


気になったのはMT-10ですかね。

こいつの登場でいよいよMT-01の存在が消されるのではないかとドキドキですw

DSC_6704_R.jpg



MTシリーズ開発者陣によるトークショー

進行役はMT-01オーナーでもある宮崎敬一郎さん。

MTシリーズの元祖はMT-01である事をアピールしてくれました。

DSC_1190_R.jpg



そんな宮崎敬一郎さんと個別にお話ししたところ、(自分の事を覚えてくれていたのは嬉しかった)

ヤマハの社内にMT-01の開発に関わった人が殆どいないとの事。

まあ、その結果がこのTシャツなんだろうな。

DSC_6699_R.jpg


MT-03(珍)も知る人がいないだろうから

名前をダブらされたのも頷けるし、ある意味一番不憫なのかもしれない。



そんなみんな大好きMT-03(珍)ですが、1台だけいました!

現行のMTシリーズに劣らないデザイン。とてもよい。

DSC_6763_R.jpg
DSC_6764_R.jpgDSC_6765_R.jpg



そして我らMT-01軍団は相変わらずの威圧感であるw

DSC_6761_R_20161002133937c8f.jpg



雨が止む気配が無いので一泊するMT-01軍団は早々に浜松のホテルへ移動します。

DSC_1195_R.jpg


夕方から飲み会が予定されていましたが、時間が空いていた&昼飯を食ってなかったので

さわやかキメてきました。

DSC_6773_R.jpg


かつさんが以前からさわやかに行きたいと言ってたのを思い出して

一緒に抜け駆けさわやかキメたらバレて後でえらい目に遭いましたw

DSC_6774_R.jpgDSC_6775_R.jpg



夜はMT-01オーナーの皆さんと飲み会。

DSC_1202_R.jpg


前回の全国ミーティングの時も思いましたが、

MT-01オーナーは酒飲むとバイクと一緒で柄が悪いwww


まあ、楽しい席の酒は格別だからな。

自分も存分に楽しませていただきました。


この後はラーメン食べてホテルへ帰還。

DSC_1208_R_201610021341487e9.jpg



ミーティングは生憎の雨でしたが、MT-01で集まる事が出来た、そしてMT-03(珍)を拝見出来た。

それだけで充分です。


ミーティング自体はMT-09(Tracer)、MT-07が多数でしたが、

正直見飽きたので殆ど見てないです。というか雨でそれどころではなかった。



MTシリーズとして01もそろそろ存在が消されそうなイキフンがプンプンしますが、

メーカーの圧力に屈せずこれからもまだまだ乗っていきたいと思います。


以上

=================================
TwitterではMT-03(珍)とさわやかの写真の反響が大きかった。お前らホント好きだなw
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2016/10/02(日) 13:45:05|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2016/10 | 11
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード