おれ☆せん! 2016年12月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

ごめリン作戦成功です!の巻

----------前回の裏スジ----------

食事を終えて家路へ向かうすずどざ。 油断からか、不幸にもMT-01で立ちゴケしてしまう。

車体をかばい砕けたマフラーリングに対し、バイクの主、すずどざが起こしたリペアの内容とは…。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1104.html
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ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!作戦

通称ごめリン作戦を決行すべく


とりあえず補修道具を買うやろ?

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割れた部分はプラリペアで埋めるやろ?

DSC_1622_R.jpg



欠けた部分は他の場所から型を取ってプラリペアで埋めるやろ?

DSC_1651_R.jpg



表面はパテで整えるやろ?

DSC_1653_R.jpg
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マフラーリングの表面が薄い金属シートが貼られていて剥がせないから

上からアルミテープを貼るやろ?

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見た目が酷すぎて付けるのに迷ってたらドイツから荷物が届いたから付けるやろ?

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新しくマフラーリング買いました。Tecc-Design製です。

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Ninja250で転倒破損して「ごめんな俺のニンジャ、絶対治してやるからな!」

のセリフから数ヶ月後にZX-6Rに乗り換えるというのがごめニンの一連の流れであるように


「ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!」

のセリフから海外メーカーのアルミ削り出しマフラーリングをぶち込むというのがごめリンであり


どう見ても完全に一致である(真顔)




と言う事でここからが本題。

今回ドイツのTecc-Designというメーカーから購入したものを紹介します。

https://www.tecc-design.de/


まずは先に紹介したマフラーリング。

色々種類がありますが、今回はDAMマフラーのエンドキャップに合わせて

ノーマルルックのロングタイプ(Type2)をチョイス。

R0000014_R.jpg



ロングタイプなのでDAM管の飛び出した部分が綺麗に収まっていい感じである。

R0000031_R.jpg



あとアルミ削り出しなので見た目が良くなるだけでなく、転倒で砕けたりはしなくなるはず。

(削れたり変型はするかも)



もう1つはエキセントリックブッシュ

元々は純正オプションであるアクラ管を組んだ時にマフラーカバーに対して

上下のズレを修正するものですが、DAM管でも使える事を見込んで購入しました。

R0000015_R.jpg


付け方はノーマルのブッシュを外して付け替えるだけ。

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マフラーボルトを緩めた状態で側面の穴2mmの六角をぶっ刺してそぉい!と回せば

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ビシキマ!

R0000017_R.jpgR0000028_R.jpg




これで

「あいつマフラーの位置ズレてるよプークスクス」

問題は解決である。



購入方法については以前DAM管を購入した時と同じ要領で

Google翻訳とペイパルを駆使してドイツのメーカーから直接購入しました。


オーダーフォーム入力してペイパル支払い希望と書いて

ペイパルで払えばいいだけなのでそんなに難しくはない。


ちなみに日本ではスパイラルスピナーが輸入販売やってるので、

メーカーとの直接やり取りや翻訳が面倒くさければここに頼むのも手でしょう。なお差額。

http://www.spiralspinner.jp/


納期としては11/30に支払い完了、12/12に発送、12/24到着と大体1ヶ月くらいで届きました。

Amazonみたく早く届くわけではないので気長に待つことを覚えて下さい。

ちなみに今回はマフラーリングを砕く前に頼んだ物なので、丁度いいタイミングで交換できました。



DAM管購入で味を占めて海外からの個人輸入が止まらない状態ですが、

国内で見捨てられたMT-01のカスタムパーツを製作販売してくれる海外メーカーの存在は大きい。

感謝っ・・・!圧倒的感謝っ・・・!

20121112080755.jpg


とりあえず次はこかさないように気をつけます。

以上

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スパイラルスピナーがDAM管の取り扱いを始めていた件。
ブログで購入記事をアップした後からのようだが、まさか…ね。
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  1. 2016/12/28(水) 02:02:26|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

リコーGRシリーズは良さみが深い。の巻

8月くらいだったかな?

愛用していたGRD4で写真撮ってたらなんか画像の右上と左下が

ぼやけてるというか黒い影が出来てたんですよ。


GRDだとCCDに埃が入る的な事がよくあるとかで

ネット上で分解方法が掲載されていたので

CCDの具合を診るためにそいつを参考に分解してみたんですよ。

DSC_0077_R.jpg


そんなCCDを見てみると・・・


【悲報】CCD死亡のお知らせ

DSC_0079_R.jpg


CCDの端がカビ?みたいなもので白く濁ってました。

磨いても取れません。

CCDが単品で手に入ればワンチャンあったかもしれないが、

ジャンク品もなかなか出てこない上に微妙に高い。



ということでGRD4が死亡確認したのが8月頃。



その後、ブログやTwitterの写真はスマホで写真を撮ってアップしていたのですが

スマホのカメラも結構綺麗に撮れるのな。

でもコンデジに比べてなんかこう決定的なサムシングが足りないわけですよ。



ということで先日気付いたらGR2が家に来ましたw

DSC_1659_R.jpg



ヤフオクで落としたものですが、ムック本2冊、純正ソフトケースに

社外品のバッテリーパックと色々付いてきました。

バッテリーパックに至ってはGRD3、4で使ってた物と

今回付属の純正品と社外品を合わせて4つになったので

バッテリーには困らなくて済みそうですw


1つ前のGRからセンサーがAPS-C相当のサイズに変わったとかで一眼の代わりになるか分からんけど、

撮ってみた感じいいんじゃないかと。

R0000009_R.jpg



その他に1つ前のGRと比較してホワイトバランスが良くなったとか、エフェクトが増えたとか

性能は良くなったみたいですが俺にはよく分からんw



あと、wi-fi/NFC機能付きで専用ソフトでスマホに画像を転送出来るようになったので

Twitterへアップするには便利になったかな。

と言っても今まではFlashAirを使って転送していたので、FlashAirは一眼で使っていきます。


さらにGR Remoteという機能でスマホからカメラを遠隔操作出来るという事で

自分はあまりやりませんが、これなら自撮りでも構図がビシキマでいけるのではないだろうか。


カメラの遠隔操作…ひらめいた!(ダメです)


Screenshot_20161224-114053.pngR0000011_R.jpg



あと気になる点で言えば

マクロ撮影でGRD4の時ほど寄れなくなった

というのがあります。



バイク弄りの細かい部分や飯画像でマクロ撮影を多用するのですが、

GRD4だと2~3cmくらい寄れていたのがGR2だと10cm以上寄れなくなりました。

R0000012_R.jpg


トリミングすればそれっぽく見せられますが、

GRDの強みであったマクロ撮影が退化した感があって少し残念である。

R0000012 - コピー_R



そんな感じで機材は進化しましたが、腕やセンスは据え置き(もしくは退化)でお送りする事になりますが、

いつかは素敵な写真が撮れた暁には残念な文章を添えてアップしつつ

無断転載した奴から金銭を毟り取れるくらいになれるよう精進したいと思います。


以上

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他人の写真を無断転載して「自分が撮りました!」とか言ってる奴の頭の中を撮影したい。
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  1. 2016/12/25(日) 12:49:47|
  2. 日記
  3. | コメント:0

立ちゴケは心と懐が痛い!の巻

ええ、やりました。とうとうやっちまった。MT-01でやりました。

オギノパンの傾斜の付いた駐輪場でスイッチバックを横着して

右側へガシャーニングですよ。



フレームスライダー&エンジンスライダーのお陰でエキパイは無傷でした。

さすがBabyface製、立ちゴケには強いぞ!

ちなみにスライダー付けてる状態で滑走するとどこまでも滑っていって被害が拡大する模様。



被害箇所としてはバーエンドとバーエンドミラー

DSC_1589_R.jpg



バーエンドとバーエンドミラーはタッチアップで誤魔化して

パッと見分からないようにしたのであまり注視しないでください。

DSC_1593_R_20161213130657086.jpg



そして問題は倒すと必ず逝くと言われるマフラーリング。

欠けや割れが発生していてかなり損傷が酷い。あーもうめちゃくちゃだよ。

DSC_1588_R.jpg



とりあえずリングの左右を入れ替えて

DSC_1592_R.jpg


割れた部分はテープで付けて仮補修しました。

DSC_1590_R.jpg
DSC_1591_R.jpg



純正部品を新しく買おうとしたのですが、値段を調べると1個6156円と微妙に高め。

ていうか頻繁に壊れるであろうプラパーツがこの値段て…

Screenshot_20161209-231917_R.jpg



そういうわけでマフラーリングについては本格的に補修をする事に決めました!

題して

「ごめんな俺のマフラーリング、絶対治してやるからな!」

作戦発動です。

(通称:ごめリン作戦)


某カワサキの250ccフルカウル車でイキった小僧が峠で散った時の

辞世の句とは特に関係ありませんが、

果たしてゴメリン作戦、無事成功するのか?


次回へ続く・・・かも。

以上

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ごめニンネタのオチとTwitterのツイートを追えば今回のオチが分かるはず。
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  1. 2016/12/13(火) 13:16:05|
  2. MT-01
  3. | コメント:8

石橋の以下略(MT-01編)の巻

そもそもマジで気にしてる人っているの?

ていうかネタで言うならともかくマジになって公言するのは

頭悪そうだからやめたほうがいいよ。


MTのタイヤ、終わりました。

スリップサインも出てフロント段減りで左に曲がらない。

シグナスとTLのタイヤを変えたばかりなのに・・・背に腹は変えられない!



という事で数年振りにスピードスターへ行ってきました。

久々だったので道間違えるしw

DSC_1568_R.jpg



日曜日ということもあり順番待ちが数名いましたが、

最近お店の裏にカフェ(兼在庫置き場)をオープンしたとかで、ここでまったり時間潰し。

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順番が回ってきてなんやかんやで

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交換終わりです。

今回は念願のS21に交換しました。やったぜ!

DSC_1577_R_2016121115124819c.jpgDSC_1578_R.jpg


交換後はまた高速でワープして足柄峠、三国峠、道志、道坂峠、秋山街道、宮ヶ瀬と周ってきました。

DSC_1580_R.jpg
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インプレというか特徴的なのは今まで履いたタイヤや、TLに履いたばかりのS20EVOに比べて

初期の倒し込みというか切れ込みが鋭い印象。

鈍重なMTでこれだけ体感出来るんだったらSSとかで履いたらどうなることやら。



あとは寿命がどれだけ持つか?というところだが、

メーカーが寿命がS20EVOの3割増しとか言ってるみたいだし、

タイヤの溝も深いのでその辺は期待したいところである。



とりあえず今回も余裕で端っこアマリング段減りの予定として

タイヤ代3台分で10万飛んでカツカツです!_(:3 」∠)_

とてもつらい。


以上

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ママンのお小遣いでタイヤ交換したい。
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  1. 2016/12/11(日) 15:42:34|
  2. MT-01
  3. | コメント:0

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すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

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