おれ☆せん! 2017年03月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

MT-01の滑らないクラッチ!の巻

好きな規夫は若本規夫です(挨拶)


イキってガバ開けしたっけもうズルズルさ!

という状態だったMT-01のクラッチ。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-1099.html


オイル交換のタイミングに合わせてクラッチ周りを交換したので

その事を書いていく感じ。



オイルを全て抜いたら

R0000541_R.jpg


車体左側のクランクケースカバーを開けます。

R0000543_R.jpg



が、


オイルタンクとクランクケースカバーを繋ぐステーが邪魔で

なかなかカバーが外せません。

一部オイルタンクのネジを外してステーと一緒にずらしながら

なんとかクランクケースカバーを外す事が出来ました。


クラッチとご対面です。

R0000544_R.jpg



クラッチスプリング(ダイヤフラム式)を外して

フリクションプレートとクラッチプレートの具合を診てみます。

R0000545_R.jpg



フリクションプレートは2.92-3.08mmに対して3.00mm、

R0000546_R.jpg


クラッチプレートは1.90-2.10mmに対して2.00mm、焼けや歪みもなさそうです。

R0000547_R.jpg



今回のクラッチ滑りの原因はクラッチ板ではない。ハッキリ分かんだね。

クラッチ板一式買ってたけど交換は見送るとしてクラッチスプリングを交換をします。



前回コンバージョンキットを導入するか?他車種の物を流用するか?という所まで書きましたが、

先人達の経験から学び、バーネットのクラッチコンバージョンキットを導入する事にしました。

R0000548_R.jpg



スプリングは弱いゴールドと強いオレンジが6個ずつ同封されており、

ゴールド6個         →弱
ゴールド3個、オレンジ3個→中
オレンジ6個        →強

という感じでクラッチの強さを3段階で設定出来ます。

R0000550_R.jpg



今回はラーメン屋で麺の硬さやスープの濃さを選ぶ時に全部普通と言ってしまうくらい

平凡な人間なのでゴールド3個、オレンジ3個の中くらいの強さで組みます。



スプリングのボルトは純正で8Nmと非常に弱いトルクが指定されており、

バーネットも同じくらいのトルクが指定されていましたのでテルクレンチで締めました。

R0000549_R.jpg


クラッチコンバージョンキットを組んだところでココからが本番。

クランクケースカバーを開けたらガスケット剥がしとオイルストーン磨きという大事な苦行が待っている。

(手がベトベトでこの辺の写真は無し。)


ガスケット自体はきれいに剥がれたのでエンジン側はオイルストーンで磨いてあげるだけで済みましたが、

ケースカバー側は液体ガスケットの残骸が残っていて

スクレパーで修行僧のように黙々とひたすらガスケットを剥がしてこちらもオイルストーンで磨いていきます。



ちなみにクランクケースカバーにはクランクシャフトポジションセンサーが付いていて

カプラーが車体のシート下の底の方にあるので面倒くさいけど

出来れば外して作業する事をオススメします。

自分は横着して付いたまま作業しましたが、すっげーやりづらかったw



オイルでベトベトになりながら組み上げて新しいオイルをぶち込んで完成。

走行距離47620km

R0000553_R.jpg




ぬわあああああああああああああああん疲れたもおおおおおおおおん



作業時間3時間、もうやりたくない。




その3時間の成果を試す為に

試走で高速でイキってガバ開けしてみましたが、クラッチ滑りません。やったぜ!



滑ってる時の回転だけが上がる状態も無くなり、回転に対して加速が付いてきてる。

これが通常の状態かも知れないが、開けるのが楽しくなっちゃうね。仕方ないね。



その代わりクラッチレバーが若干重くなったが、長距離渋滞に嵌まらなければ大丈夫。

とりあえず16φラジアルマスターほしい。



ところでこのクラッチ滑りについてヤマハは何故対策しなかったのか?

という事を考えた時に、あのトルクでクラッチハウジングやミッションギアを傷めないように

わざとクラッチが滑るように設計されているのではないだろうか。


と思ったけど考えすぎか。

何も対策しなかっただけか。そうだよな。



クラッチ周りの交換、糞めんどいので出来ればお店で頼んで下さい。


以上

=================================
交換翌日に何故か尻が筋肉痛
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ


スポンサーサイト
  1. 2017/03/14(火) 23:27:27|
  2. MT-01
  3. | コメント:4

好きなCLAMP作品は魔法騎士レイアースとCCさくらです。の巻

ただ、今回はそのクランプじゃないんだすまない。


かかったな!バイク日記だ!(テンプレ)



以前MT-01のタイヤ交換を行った際に

スピードスターの人に勧められて一緒に導入したものがあります。



アリゲーター社製クランプインバルブ

R0000485_R.jpg




一般的なエアバルブといえばバルブの付け根がゴムで出来てるやつ(スナップインバルブ)ですが、

(↓こんなやつ)

228010001_1.jpg



クランプインバルブはホイールの接合部含めて金属(アルミ)で出来ています。




まずこの利点というのが210km/h 以上のスピードに対応しているという部分。


海外メーカーのスポーツモデルや社外ホイール、

国内メーカーでもカワサキのH2/H2Rを始め一部のスポーツモデルでも採用されています。


公道でそんな速度は出さない(出してはいけない)にしてもリッターSSで国際サーキット走れば

スロットル一捻りで簡単に出てしまう速度。


国内メーカーのフルパワー逆車でもバルブはスナップインバルブだったりする事が殆どなので

もし国際サーキットで全開にするような走り方をする人は安全の為に導入する事をお勧めします。



実際、国際サーキットは走らないし乗ってるバイクもそこまで速度か出ないからいいやという人が大半かもしれない。

うちのMT-01も210km/h以上出そうものなら車両か乗ってる人間がバラバラになってしまうw



だがちょっと待ってほしい。



このクランプインバルブの最大利点は


ガソリンスタンドのエアゲージが格段に使いやすくなる。


ほんとこれ。



フロントがダブルディスクの車両だとガソリンスタンドのエアゲージをバルブに刺すのに

車体を動かしならがバルブの位置を調整して隙間にゲージを突っ込んだりと重労働。

しかも根本がゴムのスナップインバルブだとバルブが動いてしまうので

エアゲージが斜めに刺さって空気が抜けて

「ンァー!」

ってなる人も少なくないはず。



しかし、この横出しクランプインバルブならガソリンスタンドのエアゲージが横から刺せるだけでなく、

金属バルブなのでエアゲージを刺してもグラつかない。


どんな車両でも速度を出さない人でもエア管理は行うのが普通というか当たり前なので

ガソリンスタンドのエアゲージで空圧調整が格段にやりやすくなるという部分で利点が大きい。



ちなみに原付に使われているL字バルブを付ければいいじゃんと言う意見があるかもしれないが、

(↓こういうやつ)

2280127207_1.jpg


原付ならともかく速度の出るバイクだと、遠心力で根本のゴムに負荷が掛かって

走行中にちぎれる危険性があるので死にたくなければやめておけ。



クランプインバルブは1個あたり1200~1500円とスナップインバルブの4~5倍しますが、

金属なので半永久的に使えるし長い目で見ればお得かと。

(定期的なゴムパッキンの交換は必要)



クランプインバルブもアリゲーターだけでなく、ゲイルスピードやNEXからも出ていて

色も選べるのでホイールに合わせて選択する事も可能です。

20150608150544(5).jpg
30164_gale_102.jpg

そんなクランプインバルブは地味にオススメなので

タイヤ交換の際に合わせて導入を検討してみてはいかがでしょうか。


以上

=================================
TLにも導入したいが次のタイヤ交換はいつになるやら…
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/03/07(火) 14:18:26|
  2. バイク全般
  3. | コメント:0

鹿児島の西の方。の巻

帰省のときのツーリングネタを1本。

バイクをレンタルしたはいいものの、特に何処へ行くかは決めてませんでした。

ただ、母親から出水の鶴が見頃と聞いたので鹿児島西部に向かいました。



そのまま目的地に向かうのも面白くないので途中、GoogleMapで目に付いた曽木の滝に寄ってみました。

R0000361_R.jpg



天気も良く2月にしては気温も高めでしたので猫も気持ち良さげでしたw

DSC_7206_R.jpg



曽木の滝の由来はよく分かりませんが、

とっても凄かったです(小並)

DSC_7212_R.jpg
DSC_7210_R.jpg
DSC_7219_R.jpg



一番凄かったのはこの公園内にあるお土産屋。

伊佐市という事もあって伊佐美をはじめとするレアな焼酎が適正価格で売られているのです。

R0000360_R.jpg



これはコンビニで売ってるコーヒーと間違えて飲みそうであるw

DSC_7229_R.jpg



そんな自分も伊佐美、黒伊佐錦、三岳の半升瓶3本セットを買いましたが、

黒伊佐錦も三岳もいいお酒なので抱き合わせなどではない!

※伊佐美の1升瓶なら単品で買えます。

DSC_7230_R.jpg



市内の飲み屋もここからお酒を仕入れてるくらいの品揃えなので

焼酎フリークの方にはここはオススメです(小声)



更に西の方に進んで出水市に入り、ツル展望所へ。

鶴が114514匹いるらしい(なんとかは嘘つき)

R0000365_R.jpg



最初、鶴が5~6羽くらいいるのかなと思ったら

なんかめっちゃいたwww


ベジータもびっくりの鶴のバーゲンセールだな。

DSC_7235_R.jpg



そんな鶴を撮影しようと頑張ってみましたが、105mmレンズではこれが限界でした。

こんな場所があるならタムロンの280mmを持ってくればよかったと今更感。

DSC_7240_R.jpg
DSC_7241_R.jpg



ちなみに野鳥撮影ガチ勢は400mmオーバーのF2.8通しレンズとか使うから

この界隈の闇は深い。



この後南へ下って川内原発に行って抗議活動してる野生の放射脳を撮影しに行こうと思ったのですが、

時間が無かったので、ナビで言われるがまま走って湧水町の溜池へ。

以前Twitterのフォロワーさんに教えてもらったのを覚えてて、今回行ってみました。

DSC_7266_R.jpg



何があるというわけではないですが、水がとっても綺麗でした(小並)

DSC_7263_R.jpg
DSC_7259_R.jpg
DSC_7261_R.jpg



九州にもまだまだ知らないところがたくさんありそうなので、

機会があれば色々遠征してみたいです。


とりあえず鶴の撮影はレンズ用意してリベンジしたい。


以上

=================================
伊佐美3本セットの他に茜霧島も2本買ってます。いつ飲むかは未定。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/03/06(月) 13:17:08|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

日本人は食べ物の話になるとムキになる。の巻

九州で食べたその4


食べ物に関する話題として、きのこたけのこ戦争が有名ですが、

そこに飛び込む空気を読まないアルフォート勢はさておき

もう1つ食に関して争いの火種になるのがコレの呼び方。

imagawa-oban-kaitenn.jpg


今川焼き、大判焼き、回転焼き...etc


自分な何と呼んでいるかというと


蜂来饅頭


南九州では蜂「楽」饅頭という呼び方がメジャーですが、

蜂来饅頭の呼び方は主に熊本での呼び名であり

その元となっているお店が


たこやき大阪蜂来饅頭

tako_hou.jpg



熊本に本社があるチェーン店で、宮崎にもその昔は数多くの店舗がありました。

しかし、現在宮崎にあるのは高崎店の1店舗だけ。

しかもリニューアルでタコのオブジェは無くなってしまった。

台風ですぐボロボロになるし仕方ないね。

R0000395_R.jpg


このたこやき大阪蜂来饅頭は帰省した時には必ずと言っていいほど食べてますが、

ここの蜂来饅頭は生地に蜂蜜が練り込んであって甘みと旨味がうんたらかんたら。

今回蜂来饅頭を買って帰ったら家の人に全部食われてしまったw

R0000397_R.jpg



なので今回紹介するのはここのたこ焼き。

R0000396_R.jpg



最近のたこ焼き情勢といえば銀だこのような外はカリカリ中はトロトロというのがトレンディらしいですが、

ここのたこ焼きは

外も中もドロドロ。

12-0917-5.jpg



昔大阪で食べたたこ焼きがこんな感じだったので、多分大阪感は出てる。


人生初たこ焼き(30年くらい前)がここのたこ焼きでしたが、この味は昔から変わらないです。

なので自分の中でたこ焼きといえば、たこやき大阪蜂来饅頭のたこ焼きであり


銀だこは邪道!!


とか書くとまた争いの火種になるかもしれない。


以上

=================================
たこやき大阪蜂来饅頭のTwitterフォロワー第1号は自分でした。やったぜ!
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/03/06(月) 12:52:11|
  2. お国自慢
  3. | コメント:0

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ