おれ☆せん! 2017年04月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

シグナスXのXはX○IDEOSのX!の巻

えっ?本当なの?と言われたら嘘に決まってんだろ!



うちのシグナスX、新車で購入してから6年経ったわけで

ノーマルで乗ると決めていたのですが、6年経つとそんな決意もなんのその。

最近は色々変更を加えています。



・T-REV

MT-01に付けてたT-REVですが、あまり効果が感じられなかったので

外してシグナスXに付けてみました。

R0000446_R.jpg
R0000445_R.jpg


インプレとしてはエンジンブレーキが弱くなったのは言うまでもないとして

1番効果が感じられたのが


エンジンがスムーズに回るようになった!


これ。


違いの分かる大人じゃないけど付ける前と明らかに違う。


今回は余ったT-REVをシグナスにぶっ込んでみたわけですが、

T-REVって結構いいお値段するんですよね。

今回使ったアウトレット品でも数万したし。


今回シグナスにT-REVを導入して一定の効果は得られたが、

費用対効果を考えるとKTMのアレでいいんじゃないですかね。



・スポーツシート

ある日、U-MEDIAの中古パーツ館を観て回ってたんですよ。

そしたらシグナスXのカスタムシートが売ってて気付いたらなんか買ってたw

R0000649_R.jpg


今回買ったのはワイズギア製のスポーツシート。

ノーマルシートはタンデム部分と段差が付いているのに対して

スポーツシートはフラットに仕上がっています。

これにより着座部分の範囲が増し、足が伸ばせるようになったり

ポジションの自由度が増すというもの。

R0000651_R.jpg
R0000652_R.jpg


せっかちなので持って帰ってすぐさま取り付け。

R0000656_R.jpg


交換して乗ってみた感想としては、マジでポジションが楽すぎというか窮屈な感じが無くなった。

シート自体はちょっと硬めだがちょうどいい硬さ。

というか純正より具合がいいので長距離走行がだいぶ楽になるかもしれない運転。


欠点があるとすれば、いわゆるあんこ増し状態なので足つきが悪い。

ていうか油断したら立ちゴケするかもしれん。


全体的に好印象だったし新品買ったら25000円以上するものが10800円で買えて状態も良かったので衝動買いとはいえ、

いい買い物が出来たかなと思ってます。



・マフラー

シグナスXのマフラーだけは交換しないと決めていたのですが、

気付いたら何か買ってた。リアライズのイグジスト。

R0000664_R.jpg
R0000665_R.jpg


大きな転倒傷があったので磨いてみたが、心の傷と一緒でそう簡単に消えるものではない。

R0000666_R.jpg
R0000667_R.jpg


ついでにヨシムラのステンマジックで磨いてみたらめっちゃ綺麗になった!

すげえなステンマジック!めっちゃ臭いけど。

R0000672_R.jpg
R0000673_R.jpg


固着したO2センサーと格闘しながらもノーマルマフラー1本釣り!

R0000674_R.jpg



さくっと組み付けて完成。見た目は悪くない。

R0000676_R.jpg
R0000678_R_201704241217029b7.jpg




インプレとしては分かっていたけど…

下はスカスカ、音が耳障り。あまりいい事無し。


原付の社外マフラーなんてそんなもんだよなぁ。



じゃあ何故これを選んだのか?

というとサイレンサー接続部分の径が60.5だから。


という事はこんな事も出来てしまうわけだ。

(TLのTi-Force管流用)

R0000679_R.jpg
R0000680_R.jpg



ただ、これだと排気スッカスカで下痢便サウンド垂れ流しのバカスク状態になってしまうので

速攻で元に戻しました。流用については別途考えよう。



・駆動系リフレッシュ

5万km超えたので駆動系を新しくしました。

前回と同じく純正ベルトとウエイトローラー8g×3、12g×3

R0000691_R.jpg


あと、星野設計の高精度ランププレートが安くてうっかりポチってしまいました。

星野設計ランププレートはボスの延長やワッシャーの追加無しで0.7mm分ベルトを落とし込めて

高速域を犠牲にせずに出だしがよくなるという優れもの。

R0000697_R.jpg


ベルトは20.75mmくらいかな。すこしヒビも入っていて

ウエイトローラーはエグい削れ方してました。

R0000694_R.jpg
R0000696_R.jpg


エクストリームローズに高精度ランププレートを組み付けるときは

スライドピースの角を落とさないといけないそうなのでルーターでゴリゴリアタック。

R0000698_R.jpg


チョイチョイと組み付けて完成。

ボスワッシャーは0.95mmと0.5mmを組んでいたので、0.95mmだけ残して

ランププレートの0.7mmと合わせて1.65mmの落とし込み。

ベルトがギリギリです。

R0000701_R.jpg



そんな感じで一番扱いが雑な下駄バイクで色々やってます。

このシグナス自体も2世代前のものなのに何で今さら弄りまくってるのか?

俺もよくわからん。


以上

=================================
次はサスペンションが欲しい。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/04/24(月) 12:41:45|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

ようこそジャパリパーク(多摩動物公園)へ!の巻

中の人は根がミーハーでクソヲタなので、けものフレンズ最終回直前に

ジャパリパーク(多摩動物公園)へ動物の写真を撮りに行ってきました。

R0000613_R.jpg



それにしてもけものフレンズ、1話からの評価覆ったよなぁ。

1話見て切って3話のアルパカボイス(電子ドラッグ)に嵌って

全部見直したら面白くて全部見ちゃったよ。



多摩動物公園、けものフレンズといえばあの動物ですが、

その前に他のフレンズをお楽しみ下さいというか撮った写真見ていって。



水前寺清子じゃない方のチーター

DSC_7471_R.jpg
DSC_7470_R.jpg



ゾウはおおきいぞう(鉄板)

DSC_7505_R.jpg
DSC_7500_R.jpg



キリン。

アミメキリンとマサイキリンの区別がつかない。

DSC_7510_R.jpg
DSC_7514_R.jpg



トムソンガゼル

そういえば昔ニコ動でガゼルっていう歌い手の人がいたけど、やなぎなぎの事なんだね。

DSC_7516_R.jpg


チンパンジー

ゲーセンで奇声を上げたり台パンするやつを「チンパン」と呼ぶ。これ豆。

DSC_7525_R.jpg
DSC_7524_R.jpg
DSC_7528_R.jpg


サイ

全てを砕(サイ)しそうな装甲である。

DSC_7627_R.jpg
DSC_7631_R.jpg



ワラビー

スパイス・ガールズの曲ではない。

DSC_7637_R.jpg



タスマニアンデビルって前に金沢動物園で見たけど

今は多摩動物公園にしかいないらしい。

DSC_7644_R.jpg



カモシカの冬毛がカラスに毟られてたw

DSC_7670_R.jpg



ユキヒョウかっこいい

DSC_7683_R.jpg
DSC_7680_R.jpg


でもやっぱり猫であるw

DSC_7688_R.jpg



けもフレにも登場してたタイリクオオカミ。すごい犬感ある。

一匹狼って言葉があるけど基本群れで行動するので常に数匹まとまって歩き回ってた。

DSC_7712_R.jpg
DSC_7709_R.jpg



鳥類はあまり詳しくないので適当に並べる。

DSC_7499_R.jpgDSC_7537_R.jpg
DSC_7508_R.jpg
DSC_7543_R.jpg
DSC_7720_R.jpg
DSC_7724_R.jpg
DSC_7733_R.jpg
DSC_7739_R.jpg




じゃあ、このへんでメインとなる動物ということで

けものフレンズに登場するメインキャラクターのサーバルちゃんのモデルになってる

サーバルキャットです。

DSC_7619_R.jpg


サーバルキャットの詳細についてはググればいくらでも出てくるので省略。

DSC_7577_R.jpg
DSC_7481_R.jpgDSC_7574_R.jpg
DSC_7492_R.jpg
DSC_7558_R.jpg
DSC_7563_R.jpg




この日はちょうどサーバルジャンプのイベントをやっていましたが、檻の前はコミケ状態www

平日の春休みシーズンといっても人多すぎだろw



そんなサーバルジャンプのイベントでは最大で地上3mに吊るされた肉を

華麗にキャッチする様はまさしく

「すごーい!」

DSC_7613_R.jpgDSC_7593_R.jpg
DSC_7589_R.jpgDSC_7591_R.jpg



そんでこのサーバルキャットと並びけものフレンズ効果で有名になったのが

サーバルキャットの飼育を担当しているしんざきおにいさん。





本編1話でサーバルキャットの解説を行っていることや

1話のみ無料公開という事もあってでアニメの人気と共に何度も再生されていることから

今日本一有名な飼育員となってしまったそうな。



サーバルジャンプの後はしんざきおにいさんとの撮影タイム。

多くの人がしんざきおにいさんを撮影する様はコミケ会場のコスプレ撮影のようでしたw

そして何故かサインまで貰う人も出てくる始末。

DSC_7617_R.jpg



おいおい、相手はただの飼育員だぞ。

どうなってんだよ!



まあ俺も撮ったけどさw

IMG_-wc2emo_R.jpg



この現象について動物園側もアニメキッカケに動物園に足を運んでもらたり

動物のことを知ってもらいたいという事なので

適当な文章書いといて説得力無いけど

是非動物に足を運んで見て調べて学んでもらえればと思います。



あと動物の写真は難しいしなかなかうまく撮れないけど、撮影楽しいです。

もっと撮影テクニックとか調べて枚数をこなしたい。


以上

=================================
最近Twitterでガルパンネタが減ってきた気がする。君の名は。の話題は全然見なくなったねぇ・・・
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/04/06(木) 01:32:32|
  2. 日記
  3. | コメント:0

2017春の二輪祭り!の巻

某人気ブログと題名が被り気味だが気にしない。

春の二輪祭りといえばそうだね、東京モーターサイクルショーだね!

という事で3/26に行ってきました。

R0000593_R.jpg
R0000595_R.jpg


この日はあいにくの雨、会場まで電車で行きましたが

アニメイベントと被ってえらい電車が混んでたぞ。

R0000592_R.jpg



そんな中気になったものをだらだら書いていくだけのお仕事(報酬無し)です。



まずはお前ら大好きコミネですよ!

今回もコミネビンテージさんにお話を聞きました。

そういえばコミネミーティングやったの何年前だっけ?

DSC_7337_R.jpg



最近はカジュアル系に寄せたデザインのバイクウェアが売れまくっているとの事で、ウハウハらしい。

冬物は今のところ間に合っているが、今年の夏物は是非カジュアルなものに切り替えたい。

DSC_7340_R.jpgDSC_7341_R.jpg


あとコミネのホームページの件、

サーバのキャッシュを削除したらエラーが出にくくなったからチェックしてみてねとの事。

ホームページのリニューアルも水面下で少しづつ進めているようです。(予定は未定)

http://www.komine.ac/



お前ら大好きリチウムバッテリー

そんな二輪用リチウムバッテリー界に蓄電池屋のエリーパワーが参戦しました。

DSC_7346_R.jpg


ホンダのCBR1000RRSPに純正採用されたって事で、低温時の始動性の問題もクリアして

冬場に将来どころか明日が見えなくなるような事もないとか。

DSC_7345_R.jpg


今後は汎用品もリリースしていくって事で汎用品の登場が待たれる。

特にバッテリー容量不足に悩む現行R1乗りの救世主となるか?という所も含めて期待。



中須賀克行サンと藤原克昭サンのダブル克サンド

IMG_uevn4u_R.jpg


世界を代表するライダーと2ショットキメられるとか

ここがヨーロッパだったらドッタンバッタン大騒ぎですぜ!


藤原克昭サンと会社の先輩が従兄弟同士と聞いていたので

話を振ってみたら本当に従兄弟同士でした。

半分疑ってましたが本当だったんですねw



ヤマハがMT-01をMTシリーズから抹消するためにリリースしたと噂のMT-10。

DSC_7445_R.jpg


ツーリングユースに対応できるようにサイドケースを付けられるようにしたり

シガソケが標準装備だったりします。

DSC_7444_R.jpg


ところでこのMT-10のキャッチフレーズが「KING OF MT」との事だが、

どう考えてもKING OF MTはMT-01である。

ゼロ"ワン"(王)なだけに


じゃあMT-10はと言うと"テン"(天)だから神じゃね?



何かと話題のスズキGSX-R1000(L7?)が正式リリースされました。

DSC_7420_R.jpg


ロッカーアーム、可変バルブ、6軸センサー等々の技術が盛り込まれているが、

一番気になるのが「曲がるフレーム」

DSC_7430_R.jpg


この装備、TL1000Rに欲しかった(血涙)

これらの最新技術がフィードバックされた新型TLの発表が待たれる。(出ない)


あとサイレンサーがデカい。コラだと思ったらマジだった。

DSC_7415_R.jpg



アライヘルメットといえばTwitterでヘルメットをミラーにかけないで下さいというツイートに対して

ユーザに不便を強いる事を許さないクソ○チクレーマーが表れて

各方面からフルボッコにされていた件が記憶に新しいですが、

件の対応で非常に好感が持てたので色々話を聞いてきました。

DSC_7434_R.jpg


少し前にも用品店で試着しまくってRX-7Xが非常にフィット感も良かったので

購入候補に入れたいと思っているが、グラフィックがねぇ・・・

その辺はアライヘルメットの代理店である東単のオリジナルグラフィックに期待しよう。


そんな東単に展示されていたこんなシールド。

シールドに液晶を埋め込んで電気を流して素子の方向を変えることでスモークのONOFFが出来るというスグレモノ。

スモークシールド入れると夜見えなくて辛いので、アライのヘルメットを買ったらコイツも一緒にほしい。

DSC_7436_R.jpg



少し前に存在を知った魔法のねじ。

なんか余計な静電気を除去して燃料の流れを云々というものらしいが、

まさか実物を拝めるとは思わなかったので写真に収めました。

DSC_7378_R.jpg


この魔法のねじのインプレ動画を見てみると・・・




マイルドになった「感じがする」

雑音が減っている「感じがする」

いい「感じ」

スムーズな「感じ」


どう見てもプラシーボです。ありがとうございました。

某SEVと殴り合いが出来そうなくらい胡散臭いw



いろんなブースにいろんなカスタムバイクが展示されていましたが、

一番股間に響いたカスタムバイクがRIDEZのブースにあったコレ。

DSC_7386_R.jpg


油冷1100をベースに、カフェレーサーカスタムにしたもの。

リア周りの処理と「鈴木」の文字が渋く、とてもシコリティの高い1台である。

DSC_7389_R.jpg
DSC_7387_R.jpg



輪止めについてはいつものプロフェッショナルがいるので基本的にはそちらにお任せ。

http://chaze.blog.fc2.com/blog-entry-1629.html


その某プロフェッショナルの影響か最近輪止めが注目されているようで

どうやら一部のメーカーが本気を出してきているようだ。


ドゥカティは文字の部分がカーボンになってるし

DSC_7456_R.jpg


OVERのやつはなんだろう?レーザー加工かな?

DSC_7357_R.jpg


あと輪止めの話をしている人もいた。

輪止め界に多大な影響を与えた喪主の功績は大きい。

DSC_7423_R.jpg



お姉ちゃんの写真については前回1枚も撮らなかったという事もあり、

今回も撮るつもりは無かったが、ある方面からお姉ちゃんの写真宜しくと来たのでとりあえず何枚か撮りました。

股間に響くお姉ちゃんはいなかったのでノーコメントという事で。

DSC_7407_R.jpg
DSC_7371_R.jpg



今回の戦利品は湯呑みとがまぐち

R0000607_R.jpg


湯呑みはスズキのアレ。当日の熾烈な湯呑み争奪戦(聖杯戦争)に勝利しました。

スズキブース近くの入り口で待機していたら開幕と同時に周りがスズキのブースめがけて猛ダッシュしたので

怯んで負けたかと思いましたw


がまぐちはペアスロープの鹿革のやつ。

小銭入れが欲しかったのと鹿革のがまぐちというのが気に入って購入。高かったけど。



今年のモーターサイクルショー、人が多すぎて見られなかったブースもありますが、

概ね満足出来る内容でした。


以上

=================================
和のアイテム残りは・・・風呂敷かな?
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/04/04(火) 04:04:21|
  2. バイク全般
  3. | コメント:4

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード

ぬるぽ