おれ☆せん! 2017年10月

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

おどりゃクロモリ!の巻

クソ森ってブタゴリラに匹敵するくらい酷いあだ名だよね。

以前から気になっていたクロモリアクスルシャフト。

効果があるのかないのか疑わしいし、結構いいお値段するから導入に躊躇してたんですよ。



そんな中、先日行ってきた2りんかん祭りで

KOODというメーカーがシグナスX用のクロモリアクスルシャフトを作ってるという事を知って

物は試しで導入してみました。

これで効果が得られれば、MTへの導入も検討しようという算段です。

TLは…まあいいやw



注文してから納期延期をくらいつつも約1ヶ月ほどで到着。

KOODの中の人も1人でやってると聞いてたので、多少の納期延期は想定内です。

R0001501_R.jpg



クロモリッッ!!!

R0001502_R.jpg


失礼しました。熱盛ジェネレータ死亡につきクロモリと出ませんでした。



クロモリアクスルシャフトが通常のアクスルシャフトとどう違うかというと

通常のアクスルシャフトが炭素鋼で出来ているのにクロモリアクスルシャフトは

その名の通りクロムモリブデン鋼で出来ています。

R0001503_R.jpg


クロムモリブデン鋼は炭素鋼に比べてめっちゃ硬い(小並感)ので、

アクスルシャフトのしなりを抑えてサスペンションに最大限の仕事をさせる事が出来て

直進性やコーナリング性が良くなるとかなんとか。



金属の事は専門外なので詳しい理屈はよく分からんのでとりあえず付けます。

R0001504_R.jpg



付けました。

R0001506_R.jpg



走ります。



違いといえばハンドルに伝わる路面からの情報量が増えた感じはあります。


ただ凹凸の多い一般公道では情報量が多すぎて、まったりツーリング派の人は逆に疲れてしまうかも。

あと、ブレーキやコーナリング性能が変わるという部分については正直分からん。



総評:

大して効果無し!


この結果には

「ギギギ…」

と言わざるを得ない。

Cx3tYX7UoAgke91.jpg




どちらかというとクロモリアクスルシャフトで何かが変化するというより

路面からの情報量が増えてセッティングの方向性が掴みやすくなるという印象てした。



ただ、フロントサスの調整が無いシグナスXでの結果なので

減衰調整が効くバイクならまた違った結果が得られるかもしれない運転。


MTへの導入は…今のところ無いかな。

以上

=================================
一緒に入れた風防の方が明らかに効果があった件。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

スポンサーサイト
  1. 2017/10/21(土) 15:07:47|
  2. シグナスX
  3. | コメント:2

心が酒飲みたがってるんだ!の巻

ここさけ観てません(挨拶)


先日職場の送別会で小田原のバーに行ったのですが、

そこにイチローズモルトというレーザービームて人類滅亡しそうなお酒があったんです。


秩父のベンチャーウイスキーという所で製造してるウイスキーで

なんかめっちゃ人気があって一部ではプレミア価格(ボッタクリ価格)が付いてるとかなんとか。

DSC_2012_R.jpg


自分は飲まなかったのですが、

香りを嗅がせてもらうとまるで立体音響サラウンドのように芳醇で強い香りに包まれ、

臭くて美味しいアドベックをガバガバ飲んでる状態でも感じ取る事が出来ました。


そんなイチローズモルトに感銘を受けて思い立ったら即行動で

翌日、秩父までイチローズモルトを探しに行ってきました。



事前に調べてみると道の駅や地元のスーパーや酒屋で手に入るという事だったので

余裕ぶっこいて道の駅ちちぶに行ってみたら…


めんまみーつけた!

R0001451_R.jpg


すまない、今回はめんまじゃないんだ。

他の棚を探してみたら・・・


【速報】なのは完売

R0001450_R.jpg


元々製造本数が少なく、有名になってしまった為に需要に対して供給が追いついていないようだ。

お前はニンテンドースイッチかと。


近くのヤオコーも覗いてみたが無かったので次の道の駅へ。


途中、ベンチャーウイスキーの蒸留所を通ったので1枚。

思った以上に小さい蒸留所でしたが、一般の人は入れません。

あと、途中のワインディング楽しいです。

R0001452_R.jpg


スーパーにも寄りつつ、次は道の駅龍勢会館。

R0001455_R.jpg
R0001454_R.jpg



結果は…


【速報】なのは完売

R0001453_R.jpg


駐車場入った時点で完売の文字が見えました。



このままでは収穫無しで秩父を後にする事になりそうだが、

最後の望みを託して小鹿野町の某酒屋へ。


お店の中は小奇麗で焼酎や洋酒の種類も豊富。


そんなお店の中にイチローズモルトの空瓶が!

完売の可能性大でしたが、とりあえずダメ元で聞いてみた。


「イチローズモルトありますか?」


「ちょっと待ってくださいね…」

ガサゴソ

「大きい瓶(700ml)のは売り切れですけど、小さい瓶なら1本だk」

「下さい(即決)」


という事でイチローズモルトダブルディスティラリーズ(小瓶)をゲェットだぜ!

R0001463_R.jpgR0001465_R.jpg


小鹿野のライダーズカフェで祝杯(アイスコーヒー)をあげて
R0001469_R.jpg

R0001466_R.jpg


お家に帰ってから飲みます。

しかし、家にはウイスキーグラスなどという小洒落た物など無い。



仕方無いので

スズキ湯呑み(オリジナル)

こいつで飲みます。

DSC_2016_R.jpg



まさに鈴木一郎w


香りは前日バーで嗅いだものと比べて弱いが、甘みのある芳醇な香りがします。


飲んだ感じはウイスキー特有のピリリとくる刺激がありつつも

口の中に甘くてフルーティーで香りが広かる。

上品な味わいで飲みやすいウイスキーですが、難しいことはよく分からん。


とっても美味しいです(小並感)


秩父へ行ってもめんまは見つからないかもしれませんが、

イチローズモルトなら運が良ければエンカウント出来るので

秩父へ行った際に見かけたら迷わず抑えたい一品である。


以上

=================================
もう飲みきった。美味しいし200mlじゃすぐ無くなるね。仕方ないね。
にほんブログ村 バイクブログ スズキ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ヤマハへ にほんブログ村 バイクブログへ

  1. 2017/10/07(土) 00:13:29|
  2. 日記
  3. | コメント:2

ここの人

すずどざ

Author:すずどざ
TL1000RとかMT-01とかのバイクのお話がメインで
その他いろんな事をgdgd書いてる
日記みたいなサムシングです。

twitte

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のコメント

カテゴリー

ブログ内検索

月別アーカイブ

リンク

RSSフィード