おれ☆せん! 2018年05月14日

バイクネタが中心、ときどきアニメ、それ以外はTwitterで。

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ウサミン星とこりん星が千葉大陸にあるってマジ?の巻

最近訳あってTwitterを自粛しているので、ブログでツーリング日記でも書こうかなと思います。


シグナスのブレーキ周りを一新してパッドとローターの当たりを出す為に

久方ぶりに千葉大陸に渡ってきました。




1.いきなりの呼び出し



元々金曜日に行くつもりでしたが、家でだらだらアズレンやってたら

職場から呼び出しくらって休日出勤になったので、翌日の土曜日に行きました。

もう二度と仕事の呼び出しには応じねぇからな糞が!




2.フェリー乗り場へ



久里浜のフェリー乗り場へ向かう為にR134を走ったが、土曜日ということもあって糞渋滞。

タッチの差でフェリーが出てしまい1時間の待ちぼうけを喰らう。

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3.金谷港から鴨川へ



フェリーに乗り込んで金谷港に着いてからは県道34号をひたすら東に進んで鴨川へ。

お食事処船よしで昼食タイムです。

このお店、以前千葉でコミネマンミーティングを企画していただいた

コミネ隊長から情報を入手して行ってきました。

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あら汁やつみれ汁が飲み放題という事もあってこれだけでお腹いっぱいになりそうだが、

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頼んだ料理は二階建て海鮮丼

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味も去ることながら二階建てという事もあって、一階部分にも酢飯と切り身の階層が!

姉歯一級建築士もビックリのいけない構造設計である。

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食後にもあら汁とつみれ汁をキメてフィニッシュ!

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土曜日にも関わらず混んでるような事もなく、

味も量も大変満足度の高いお食事処でした。




4.ブレーキの慣らし



今回シグナスのブレーキの当たりを出すという目的でしたが、

国道や県道を走っても信号の無い真っ直ぐな道が殆どでブレーキを使う機会があまりなかったというw

県道に入って後ろに車がいない事を確認してブレーキとアクセルを繰り返しつつ…

ココ何処だ!?

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5.道の駅三芳村



道を間違えながら道の駅ビンゴバーガー(三芳村)へ。

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そんなビンゴバーガーの新メニューに真ビンゴバーガーとかいうのがあったので

真サムライスピリッツみたいなものだろうと思って購入。

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お持ち帰りにしてフェリー乗り場を目指します。

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あー動きたくない。

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6.帰りのフェリー、真ビンゴ実食



フェリー乗り場に到着。

みんないいバイク乗ってるなぁ…

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乗船してから真ビンゴバーガーを食べてみたが、


うん、普通のビンゴバーガーだこれ。

R0011189_R.jpg


ビンゴバーガー自体美味しいけど、違いの分かる大人じゃないので真な部分は感じられなかった。

次からはスーパービンゴにします。




7.まとめ



久方ぶりの千葉大陸走行でしたが、土日でも内陸の県道に入れば

邪魔なファミリーカーも少なくとても快適に走れるのは良い。

あのデカい千葉大陸はまだまだ未知の領域が存在するので、これからも地道に開拓していきたい。


それとは逆に神奈川のR134、鎌倉~江ノ島間は行きも帰りも

走ってて糞以外の言葉が出ないくらい渋滞が糞。

抜け道もないし三浦半島方面行くのにくっそ不便なのでさっさと海埋め立てて片側2車線にしてほしい。


以上

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神奈川は何処行っても道が混んでる感ある。
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  1. 2018/05/14(月) 13:20:58|
  2. ツーリング
  3. | コメント:0

ガバガバブレンボ交換日記!の巻

最近は国内メーカーのバイクでも標準でブレンボキャリパーが組まれていますが、

シグナスにブレンボキャリパーを付けました。



1.経緯



うちのシグナスXは2型台湾仕様(SE464)ですが、

ブレーキキャリパーが国内仕様の物と異なりブレーキパッドが選べない。


国内で買えるパッドといえばベスラのレジンパッド(SD-281)くらいしかなく、

使用上問題は無いのですが、もうちょっとパッド選べてもいいじゃない。


あと、ノーマルキャリパー、ベスラレジンパッドの組み合わせだとローターに変な段差が付いてしまい

過去に1度パッドとローターを新しくしたものの現象変わらず。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-971.html

キャリパーとパッドを一新して現象を改善しようと言う算段。(改善出来るとは言ってない)

上記2点の理由でブレンボキャリパーを入れる事にしましました。




2.物について



TLで使ってたブレンボキャリパー40mmキャストを使用します。

TLから外すとかどうしたの?と言われるかもしれませんが、

それについては全て終わったら別の機会に説明します。

Twitter見てた人からすれば、まあそういう事です。




3.おーばーほーる



移植する前に殻割りしてOHします。

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今回シールはホンダ純正部品を使います。

06431-MAK-003

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06452-MAK-003

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それぞれピストン1個分のシールとなっているので、1キャリパーで2個ずつ必要になります。


以前使ったブレンボ直販のシールは何故かダストシールだけサイズが合わないという不具合が…

その時どうしたかはあえて書きませんが、ホンダ純正ならブレンボ製とはいえ

問題無いでしょうという事で選びました。

あとホンダ純正で買うと値段が若干安い。


締結ボルトは光研電化のステンレスボトルを使っていましたが、

引っ張り強度の面からPADDOCKのクロモリボルトに交換しました。

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殻割りしたら古いシールを外して洗浄。

新しいシールを付けて組み立て。(ダストシールもちゃんと合いました)

バイパス部分のOリングは以前ヤフオクで購入したやつが残っていたのでこいつを使用。

http://suzudoza.blog84.fc2.com/blog-entry-713.html


そんな感じで完成です。

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4.取り付け



車体へのキャリパー取り付けにはキャリパーサポートが必要になりますが、

今回はアクティブのキャリパーサポート2型国内仕様(SE44J)用を使用します。

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説明書には台湾仕様には使用出来ない可能性がありますと脅し文句が書かれてましたが、

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大丈夫だ、問題ない。

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キャリパーのセンターが出なかったので付属のワッシャーでオフセットしてます。

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あと、メッシュホースは以前外装を剥がした時にホースの長さを測って約1000mmだったので

それに近い1035mmを購入しましたが問題ありませんでした。

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フィッティングはTLで使ってた物を流用、ステンレスだから問題無いでしょう。

あと、ワッシャーはアルミより密着性が高い銅を使います。

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エア抜きして再度漏れが無いかと組付けに問題が無いかを確認して

外装組んで完了です。




5.問題発生



ブレンボキャリパーに変えて片押し2podが対向4podになった。

ブレーキパッドもメタリカパッド(使い回し)

ガッツン強力ブレーキゲットだぜ・・・・あれ?あまり効かない

理由はブレーキローターを見れば一目瞭然


ああ、やっぱりダメだったよ。

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ノーマルキャリパー、ベスラパッドでガッツリ付いた段差で当たりが出ない。

というか今回も一緒にローター交換しろよという話しですね。はい。




6.ディスクローター交換



2型台湾仕様の純正ローターはウェーブローターとなっています。


ヤフオクで探すと5000から5500円で売っていますが、

台湾からの発送で合計7000円くらい掛かってしまう。

以前買った時こんなに掛かったかな…?


他に色々探してみると国内仕様純正の真円ディスクでえらい安い物が。。。

ホイホイ釣られて購入した店舗が


バ○クパー○セ○ター


なんか調べてみるとやばたにえんな香りが…

購入したローターも純正「相当」品みたいです。(純正とは言ってない)


物は速攻で届きましたが、届いた品の

「MADE IN CHINA」

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の文字に一抹の不安を覚えつつ

ガッツリ溝付いたローターよりはましでしょ!て事で交換。

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7.改めてインプレ



ディスクとパッドの当たりを出す為にガッツリ千葉県を走ってきました。


使いかけのパッドを使ったせいか真ん中の当たりがなかなか出ませんでしたが、

当たりが出るようになってブレーキ自体ちゃんと効くようになりました。

効きすぎるということもなく、メタリカパッド特有の握ったら握っただけ効くコントロール性の良いブレーキが

シグナスでも手に入りました。やったぜ!

R0011191_R.jpg


ブレーキホースをステンレスメッシュにしてブレーキタッチもカッチリしたものになりました。

ちなみに以前も書いたと思うが、ステンレスメッシュホースはブレーキタッチが変わるものであって

ブレーキの制動力が上がるものではないからな。




8.まとめ的なもの



たかが原付にブレンボキャリパー、メタリカパッドとかオーバースペックな気がしますが、

余ったキャリパーの再利用で抱えてた問題が解決出来るならそれでいい。


パッドも選択肢が増えるとはいえ、パッドが無くなったらまたメタリカパッドを入れるかというと

原付にメタリカパッドは贅沢極まりないので、デッドストックのベスラスポーツパッドを使う事になるかも。

(走行会の景品で貰ったやつ)


あとは握りゴケに気を付けようというのと、

またディスクローターに変な段差が付かない事を祈るだけです。


2世代前のシグナスに色々パーツを突っ込むのも今更感ありますが、

万が一現行の4型シグナスやマジェSに乗り換える事になったら

まだブレンボキャリパー(左)があるのでこいつを組みますw


以上

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ブレーキ弄りは金がかかる。
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  1. 2018/05/14(月) 12:53:57|
  2. シグナスX
  3. | コメント:0

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